2016年2月26日 (金)

新しい出会いの旅


朝、ホテルのブッフェて朝ごはん。朝から己の麺ゴコロを満たし満足まんぞく。

| | コメント (0)


午前中はスアンパッカード宮殿に行く。
8年前に行ったジムトンプソンズハウスとかラオスのホテルなど、東南アジアのお金持ちの伝統的な建物が大好きだ。

こんな家に住まうことのできる人生って本当に羨ましい。前世にどんな功徳を積んだらそんな身分になれるのかなあーなどと思いながら、いとまでも庭をながめていた。

| | コメント (0)


宮殿からいったんホテルに戻り、ぶらぶらと散歩。いい匂いに誘われて、つい屋台で焼き鳥をぱくり。

ターミナル21というショッピングセンターは、お台場あたりにありそうななかなか楽しいもので、ここがバンコクであることを忘れてしまいそうだ。

| | コメント (0)


そのあとホテル近くの市場に入った。殻つきのタマリンドとこぶみかんを探しているのだけれど、残念ながら見つからぬ。季節ではないのかもしれないね。

| | コメント (0)


お昼は友達の職場近くのダックスープのお店に連れていってもらう。
ローカルスタッフのお気に入りなんだけど、みんな名前も知らない『ダックスープのお店』だ。
見よ!このいかにもウマイものを作りそうなおばさんの気合い入った盛り付け。
このおばさんの手前の瓶に入った黄色いタレが、とてつもなくうまかった。ご飯にまでかけて抱え食いしてしまった。

| | コメント (0)


友達のプロジェクトメンバーたち10名くらいでテーブルを囲んだ。
もうもうと湯気の上がる蒸籠から、好きなスープを何種類か選ぶ。
ローストダックをご飯にのせて、黄色いたれをかけると、もう極楽。

野菜炒めもいくつかたのんだ。これは中国セロリとみんなが言っていたもの。
どうやらこの店は中華系の経営らしく、さすがとしか言いようがない炒め加減だった。

友達の部下たちは皆見るからに育ちの良い面持ちで、とても穏やかで優しい。聞けば数ヵ国語を操ったり、社長の息子や高級官僚の娘だったり。
皆私よりも余程育ちが良く裕福で能力も高いのだが、実に控えめなのである。

アジア圏を目下意識で見る日本人も多いと思うし、かくいう私もお恥ずかしながら『友達が部下を連れてくる』と聞いたとき、こういう人達に会うとは思わなかった。
今まで私が東南アジアの旅で会う人達は、市場の人や所謂観光産業で外国人を相手にする商売人やサービスマン(ウーマン)だった。

今回の旅は『大人のバンコク』であるが。
クッキングスクールの彼女といい、今まで出会わなかった人々の姿を見る旅になっていると思う。

| | コメント (0)


その後、マンゴタンゴにて料理教室のあと教わった、マンゴーと餅米のデザートを食べた。
マンゴーも美味しいけど、この餅米、やばくうまい。小さいのにしてよかったなあ。

| | コメント (0)


お土産に買いたいものがあり、エンポリアムというショッピングセンターに行ってみた。フードコートでは丁度、ニッポンマニアというイベントをやっている。棚にも和食食材がたくさん並んでいる。品揃えはヨーカドーよりは、伊勢丹か恵比寿三越といった風情だ。

ここの食料品売り場とフードコートがすごくいけてると友達が言った通り、パリで行った食料品店のようでもあり素晴らしい。

ここに買い物に来ているバンコクの人達は、私なんかより生活レベルははるかに上のようだ。もちろん所得の低い人も居るだろうけれど、バンコクの中流は日本人を凌駕しているのではないか、それを日本人は知らないのではないかと思った。

| | コメント (0)


屋台やストリートフードは汚いとも言われるけれど。
でも手軽に人の手で作られた出来立ての暖かな食事を食べられる方が、何時間も前に作られて置きっぱなしの添加物まみれのコンビニフードの生活より豊かなんじゃないかなと思う。

ゴージャスなフードコートと食料品売り場と、美味しそうなストリートフード、両方があるバンコクが、日本より豊かに見えて仕方ないのである。

| | コメント (0)


バンコク最後の夜、友達がブーバッポンカリーのお店を予約してくれた。ものすごく混んでいて、本店は無理でショッピングセンター内のお店。
内装も素敵で料理もとても美味しい。

この食事の最中に友達の親友が亡くなったという連絡が入った。急遽日本に帰国するためここでお開きとした。
まだ40歳位だ。友達の衝撃と心痛は計り知れない。

人はいつ何があるかわからないのだから、『あとで』ではなく『今』やらなければいけないのであると実感する。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おいしいお店/おみやげ・お取り寄せ | おいしいお店/おやつ | おいしいお店/夜の部(エスニック) | おいしいお店/夜の部(バー) | おいしいお店/夜の部(中華) | おいしいお店/夜の部(和食) | おいしいお店/夜の部(洋食) | おいしいお店/昼の部 | きっとリピート 四谷 | きっとリピート 虎ノ門 | きっとリピート 西麻布 | アニマルウェルフェア | ウチ宴会メニュー | ダイエット | チーム マイナス6% | ベランダ菜園 | ラーメン | 今週のおねえさん | 今週のおねえさん2 | 家計を抑えて有機を買うぞ実験中 | 忘れられない一日 | 料理 | 断捨離生活、はじめますた | 旅 : 上海2日目 | 旅 : 上海1日目 | 旅 : 上海1日目 そのに | 旅 : バンコク2016年 | 旅 : パリ 1日目 | 旅 : パリ 2日目 | 旅 : パリ 3日目 | 旅 : ラオス | 旅のお土産 | 旅先での出来事 : 京都 | 旅先での出来事 : 京阪神 | 旅先での出来事 : 京阪神2 | 旅先での出来事 : 京阪神3 | 旅先での出来事 : 倉敷 | 旅先での出来事 : 兵庫 | 旅先での出来事 : 加賀 | 旅先での出来事 : 北海道 | 旅先での出来事 : 台湾 | 旅先での出来事 : 山口 | 旅先での出来事 : 山形 | 旅先での出来事 : 岡山 | 旅先での出来事 : 広島 | 旅先での出来事 : 愛知 | 旅先での出来事 : 東京日帰り | 旅先での出来事 : 浜松 | 旅先での出来事 : 福岡 | 旅先での出来事 : 長崎 | 旅先での出来事 : 長野 | 旅先での出来事 : 静岡 | 旅先での出来事 : 香川 | 旅先での出来事 : 高知 | 旅先での出来事 : 鳥取 | 旅先での出来事 : NY | 東京の祭 | 東京の街 | 東京の街 8 | 東京の街2 | 東京の街3 | 東京の街4 | 東京の街5 | 東京の街6 | 東京の街7 | 爆食 | | 猫 14 | 猫10 | 猫11 | 猫12 | 猫13 | 猫14 | 猫15 | 猫16 | 猫2 | 猫3 | 猫4 | 猫5 | 猫6 | 猫7 | 猫8 | 猫9 | 生活の道具たち | 農場見学 | 農業