« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

猫のうわまえ


早朝の伊勢原はとんでもない草ぼうぼう。(ToT)
1週あけただけなのになあ。。
気を取り直してひたすら除草。草刈機を使えば15分で終わるが、非力でエンジンをかけられない私は手で刈るしかないのである。

管理している先生にお会いしたら、周りからも苦情が出てるから何とかしてねと言われ。

草むらには蛇ってことで、棒で叩いて蛇よけしながらの草刈り。そりゃ、苦情も出るかもだ。雑草生やしていい珍しい畑だったけれど、全体運営をする先生も変わったしね。(涙)

秋冬野菜は得意なので、まずは年末まで立て直してみて、あとどうするかは改めて考えよう。この畑は大好きだけど、やりたい事も行きたい所も会いたい人も沢山だから。

畑の冒険も3年目、節目の夏でございます。

| | コメント (0)


ゴーヤとなまり節のサラダ
切り昆布とお揚げの煮物
キャベツとピーマンのソテー

毎週日曜の猫の夜ご飯は、みんな大好きなまり節。
それの上前をはねてサラダにした。ツナの方がやっぱり美味しいな。

| | コメント (0)


週末、三田にあるt-galleyさんの夏のお蔵出しで、中国の古い織物を買った。どちらも美しい藍染。

一枚は東北のこぎん刺しのような模様。でも全て刺繍でなく織りなんだそうだ。こちらは汚さないようにランチョンマットにするか、額装して壁に飾ろう。

もう一枚は、少しアラベスクのテイストが入っている。こちらはミニ仏壇に使った。どちらも母の好みだと思う。

もうこれを織れる技術を持つ人は、中国にはいないんだそうだ。丁寧な手仕事の技が世界中で失われているのはまことに残念なことだなあ。

| | コメント (0)

2016年7月30日 (土)

楽しかった土曜の仕事


午前中、三社合同で行われるセミナーに、講師側として参画。初めての経験だったけれど、とても好評で楽しい会にできほっと一息。

夕方アーユルヴェーダのクリニックに向かう。外は風があって実に爽やかな晴天。ここに行ってからというもの、説明しづらいのですが、心もそんな感じ。ちょうどこのエレベーターから地上に向かっているような感覚というか。

| | コメント (0)


診察終わって乃木坂のカフェドラペで一服していたら、よく顔を出している三田のt-galleyが今週、夏のお蔵だし(セール)だったことを思い出し 、慌てて向かった。陶器いくつかと、中国のとても古い織物を購入。

| | コメント (0)


t-galleyの戦利品もって、鳥銀で一杯。
鶏肉はいいけれどお酒はまだ控えなきゃいけないのである。いかんいかん。

| | コメント (0)

2016年7月28日 (木)

ecuteのインド料理


ecute品川2階のインド料理、シターラ・ダイナーにて。
パニール入りのほうれん草のカレーセット。ナンかライスか選べて、ライスなら日本のかインドのかを選べる。これはインド米
全く期待せずに何気なく入ったので、一口食べておおっとびっくり。手前にあるかりっと揚がった玉ねぎのスパイス揚げも、塩味のヨーグルトも、どれも大変美味しい。
ホームページを見ると、インドのアーユルベーダを基本とする医食同源の考えを守ったものなんだそうだ。
青山や新宿にもあるようで、夜も試してみたい。

| | コメント (0)


似たようなマーケットを攻めている社内の営業部門と定期情報交換のあと、懇親会で有楽町のコパンコパンへ。
テーブルマジックのサービスがあり、とてつもなく面白かった。今度また来たいなと言っていたら、部下が連絡方法など聞いてくれた。

みんなで楽しく飲んで話していたら、皆わずか数ヵ月前に知り合ったばかりで、半分以上初めて飲む人達なのに、ずーっと昔から知っていたような不思議な気持ちにとらわれた。そしてこの宴席のあまりの居心地の良さに浸っていた。

この会社に転職して、良いことばかりではないんだけれど。時々こういう感覚に襲われるのである。この良い環境が続きますように。幻滅するようなことがありませんようにと願うなあ。

| | コメント (0)

2016年7月27日 (水)

初イベント


溜池山王のややクラシックな中華屋で、冷やし中華定食。三時間立ちっぱなしのあとでみんなもうへとへと。

今日はとあるイベントに参加。展示物やツールも一から考えるまさに私の小さなチームの記念すべき第一歩だ。
小さな企画だけど、いろんな部署のいろんな人にお世話になり勉強になった。

契約書もシステムも人も企画も、全て枕木とレールを背負いながら自分で敷設工事するような毎日ですが楽しい。

まあでも反省もいっぱい。来年の今頃は「こんな稚拙なとこから始めたんだねえー。。」と皆で笑えるように成長したいものである。

| | コメント (0)


日比谷図書館でのセミナーにいくと、入る前も出てからも、ポケモンGOをやってる大人が沢山。私はソリティアクラスのゲームしかできないので、まあ頑張ってねとしか言いようがない。

| | コメント (0)


遅かったけど近くで一杯。
でも最近夜ご飯は、片手に乗るくらいの量で十分満足できるようになった。お酒も一合で十分だ。

| | コメント (0)

2016年7月26日 (火)

インディアンの格言


日本橋のやまやにて。
めんたいこ食べ放題が売りでいつも行列のお店を試す。
唐揚げは一口目美味しかったけど、しょっぱくて後半は今一つ。

そしてそもそも、しらすとか明太子とか、養魚や魚卵を獲りすぎていないのか、誰かちゃんと資源管理してくれているのか心配になるなあ。

クリー族の格言『最後の木が朽ち果て、最後の川が枯れ汚され、最後の一匹の魚が獲られたとき、初めて、お金を食べて生きていけないことに気づくのだ。』を思い出したよ。

| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

今宵も着付け教室の女


今宵も今日着付教室の女。

今日は袋帯の他装、つまり人形に着付けて構造を学んだ。
袋帯はいつも教室のを借りていたのだけど、母の独身時代の振り袖用のを発見し今日使ってみた。
着付けられた状態を初めて見て感動中。昭和30年頃、虎ノ門丁子屋のお仕立て品。
戦後復興間もなく、まださほどもののない時代の職人が織ったものなんだよね。

| | コメント (0)


終わっていつもの大串で一杯。さすがに先週金曜と続けてのお稽古で、なんとなく帯結びの構造が理解できてきたようで、ちょっと嬉しい夜。

| | コメント (0)

2016年7月24日 (日)

サンバの思い出


今日は美容院。グリーン系のアッシュに染めたら、涼しげでなかなか良い感じ。

帰り道、時間がないのでしぶそばでわかめそば。
周りを見渡すと、やけに今日はわかめそば比率が高い。ふしぎ。

| | コメント (0)


おやつにムース。
お酒控えてからというもの、デザートの楽しさにすっかり開眼。女子高生みたいに「きゃーっ、美味しそう~。」と心で叫んでます。

| | コメント (0)


今年も経堂のサンバカーニバルを見に行った。もちろん浴衣を来てである。
昔は浴衣も必死に着たけど、今は楽チンぽんである。着付け教室のスーパー劣等生の私も、ちっとは成長しているのやもしれぬ。

パレードをみていたら、母が脳溢血で倒れて復帰した年、元気が出るようにと連れていったことをふいに思い出して何だか泣けた。母も隣で懐かしがっているような気がした。

| | コメント (0)


今宵も野菜ご飯。
茄子のくるみ味噌田楽
万願寺焼き
枝豆
茄子の煮物
ワンパターンだけどうまい。

| | コメント (0)

2016年7月23日 (土)

心が甦るもの


今日は土曜出勤日なのだ。
会社近くの新しくできたお店でランチ。ほんとはサラダはNGなんだけど、他のメニューより罪がかるいので。

仕事が忙しくなってきたので、土曜出勤がさほど苦にならない。休日なのに出勤するよりいいかあー。。とか。
それに皆が出勤しているので、ミーティングや問い合わせもばっちりで仕事がはかどる。

| | コメント (0)


帰り道一杯やって帰った。
ちょっと色々ふんづまった気分。いかんいかん。明日心を休めて平常心に戻さねば。

| | コメント (0)


仕立て直しに出していた祖母の着物が反物になって昨日戻ってきた。
袖がまるで振り袖のように長かったので、娘時代に着ていたものと思われる。つまり100年以上前の薄物のお召。

生地が弱くなってしまっているので、着物にはきついけどワンピースやブラウスには大丈夫と言われた。
久々にミシンを引っ張り出して洋裁でもしようかなあ。

しかし絹織物って本当にすごい。100年以上前に生きていた蚕が吐いた繭が糸になり、反物になり、着物になり、孫の私にまで引き継げるのだから。

祖母の若い頃の思い出が詰まっていたであろうその着物が再び反物に戻り、もう一度身に纏うことができるかもしれないのだと思うと、静かな感動があったりします。
そしてそんな風に引き継がれた古いものに触れていると、私の心が甦ってくるのです。

| | コメント (0)

2016年7月22日 (金)

ちょっとつかんだかも な日


大手町oazoの地下にある屏南(ピンナン)にて、やたら辛い麺に麻婆豆腐ご飯つき。

| | コメント (0)


虎ノ門の砂場にて、わかめそば。

今日は虎ノ門丁子屋の移転後初の着付け教室。
終わって砂場で蕎麦食べて帰宅。酒抜き、こんなシンプルな食事で満足なので、やはり私は変わったんだなと思う。

| | コメント (0)


今日からお稽古は夏着物。近江縮に麻の名古屋帯。

名古屋、「ちょっとつかんだ?!」感があるうちにと、自宅でもう一度着付けてみた。もしかするとすこーし混沌から抜けてきたかもだ。

| | コメント (0)

2016年7月21日 (木)

一足お先の世界


会社近くの蕎麦屋で、野菜天丼セット。アーユルヴェーダの治療を始めた頃は、時々禁止を破ってこんなつまみ食いしていたものが。

最近は食べても美味しく感じなくなってきました。嬉しいやら悲しいやらだ。

| | コメント (0)


夜、33年のつきあいになるH君が会社を辞め一旦引退すると聞き、先輩二人とお疲れさん会兼壮行会、新宿の犀門で飲んだ。

若い頃はH君ら四人で鈴鹿8時間耐久レースを毎年見に行ったり。結婚に離婚に再婚に転職に、不思議にH君の人生の節目節目でよく飲んだ。

こんなに一緒だったら恋が芽生えてもおかしくないかも知れんのだけど、私にとっては永遠の弟で友達で、H君にとっては「くっそー、いつもからかいやがって。」と、あちらもまた恋愛感情抜きで話せる。そんな友達がいるって豊かでありがたい事だなと思った。

体を壊していたと聞いていたけれど、だいぶん元気になってよかった。
一足先に、次のステージを覗いて、私が行くときに教えてくださいね。もう少しじたばたしている予定ですが。

| | コメント (0)

2016年7月20日 (水)

念願の麻婆豆腐


東郷神社を抜けて顧客に向かう。歴史ある神社なのにこのガンダムみたいな狛犬は何だ?!

実に20年以上ぶりに竹下通りを歩いた。とても東京と思えぬ、安物ばかりのあか抜けない店ばかりで残念な感じ。

私が高校時代の竹下通りはもっと素敵な場所だったように思うのだけれどなあ。

| | コメント (0)


商談のあとは竹下通り口の龍の子へ。ここ、一度行ってみたかったお店です。
麻婆豆腐が程よくぴりぴり感じもあり、とても美味しかった。あまりに量が多いので、1/3は同行者にあげたけれどね。

| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

昼夜、頼まれ事の日


昼、知人の会社に呼ばれて溜池山王へ。涼しいし、久しぶりにPITA The Greatでランチ。ここは屋外の席しかないので。

さすがグレートって言うだけあって、写真では小さく見えるけど
「わたしの胃袋ってこんくらい?」
と思うほどでかい。

ちょうど巣立ちの季節なのか、小さくてやせっぽちの雀がやってきて分け前を欲しそうにしていたので、投げてあげると。来るわ来るわ。たくさんの雀達がいれかわり立ち代わり飛んで来る。
雀も私も美味しく満腹なランチとなった。

| | コメント (0)


夜、渋谷の大人の居酒屋にて別の知人と会食。昼に引き続き頼まれ事。

二軒目はみんなで知人宅に伺い、奥さまの歓待を受け深夜まで飲んだ。こういう夜遊びは久しぶりである。

急成長している会社に転職したせいか、いろんな人から相談や情報提供の依頼が来る。
でもまだ入社して3ヶ月ですからねえー。。予定していた事業もようやっと立ち上がりかけの一介のマネージャーなので、力も情報量も少ないし社内の振る舞い方も知らない。

ビジネスは大好きなので、もう少し待って欲しいのでありました。

| | コメント (0)

2016年7月18日 (月)

積み残しの多い週末


早めのお昼は茄子冷や麦。
どうも私は時間の使い方が下手なのか、お休みにやろうと思っていたことがうまく処理しきれない。

| | コメント (0)


午後は墓参り。
母が入院いた頃から、何やら心霊写真を撮るのが上手になってしまい、この写真もちょっとどきどきしながら撮った。

本当はお盆の前にお墓をきれいにしておきたかったんだけど。何しろ風邪がひどくて動けなかったから、ようやくすっきりした。

| | コメント (0)


家に帰って、着物の本を読んだ。絹織物の美しさ、地域地域に根差す織りと染めの技。どれだけ学んでも尽きせぬ興味深さだ。

| | コメント (0)

番外編  :  いるだけで幸せ


幸せそうに眠るねこを見守るリサ・ラーソンの動物達。
わたしが家にいるだけて幸せなんだそうで。

そんな風に思ってくれる生き物と暮らすのは幸せだなあ。

| | コメント (0)

2016年7月17日 (日)

連休ふつかめ


早朝から伊勢原で農作業。
雑草の海の中から、キャベツ、ルバーブ、バジル、韮、モロヘイヤ、三つ葉などを救出。

| | コメント (0)


帰宅して、昨日と今日の収穫物でお昼。うまい。
午後はひたすら着物関係のネットサーフィン。着物の世界は奥深く、興味つきぬ。

| | コメント (0)


夜はモロッコいんげんとお揚げの卵とじ。畑仲間にお聞きしたメニュー。
モロッコいんげんの代わりに千切りしたズッキーニで頂くのもいいんだよね。

もう一日時間があると言うのはすごく贅沢な気持ち。

| | コメント (0)

2016年7月16日 (土)

連休始まり


朝イチで農業クラブへ。
帰り道、皮をむくと水滴がはらはらとこぼれ落ちるほど新鮮なとうもろこしを直売所で買ってきてお昼。
もぎたてきゅうりと焼きナスで連休の始まりを寿ぐ。

| | コメント (0)


直売所で買ったのはもうひとつ。ピカピカのトマト。
瓶詰めを作りながら、久しぶりに沢村貞子の本を読む。
この本、暮らしの手帳出版なですね。

| | コメント (0)


夜はスーパー地味飯。
朝のおみおつけで使った煮干しを、生姜とクミンでソテーしたもの。
野菜は玉ねぎはじめすべて関係する畑で採れたもの。ブランド野菜や名人のものはやはりとても美味しいけれど。
身の回りで採れたものを頂くのはまた格別だ。

| | コメント (0)

2016年7月15日 (金)

番外編 : 写真嫌い


気が向かないときにカメラを向けられると、ぶーたれ顔になる2号。

ねこの『女ゴコロ』もなかなか複雑なようである。

| | コメント (0)

2016年7月14日 (木)

55歳からの生き方


芝公園の志な乃にて。あい盛とけんちん汁。うまい。
午前中、新規顧客訪問。あまり期待してなかったにも関わらず、大変面白いプロジェクトが組めそうでわくわくする。

| | コメント (0)


西新宿で仕事を終えると滝のような雨。
近くにいい店があるから雨宿りで軽く飲みましょうよと誘われ、部下と二人カウンターに座る。

裏路地にある地味なお店だったけれど、とても人気らしく気がつけば満席。

| | コメント (0)


新宿駅の真ん前に、とてもクラシックな昔ながらのパチンコや(しかもこの場所にして平屋である。)を見つけてぼーっと眺める。

55歳 って、野心を持つべきなのか、も少し違う立ち位置にいるべきなのか迷うなあ。75までを見据えた生き方をしようと思うと、若い頃の就職活動のように『見本』が見つからない。

ま、まだ人生は長いからね。日々の事に夢中になっていたら、いつか道が見出だせるでしょう。

| | コメント (0)

2016年7月13日 (水)

昔の自分


西麻布の豆月光庵にて。
前職の引退された偉いかたを囲んで一献。

楽しかったんだけれど。
仕事関係の人と飲むと、『その人と最後に仕事した頃までの自分』が強烈に頭にインプットされていて。
ダメだった頃の自分から、少しは成長しているんだけどなあ。。とちょっと切ない思いにもなる。
あと、ガラスの天井を眺めながら生きていた日々を思い出す。女が普通の会社で普通の仕事をして昇格していくのはなかなか大変なのだ。

そんなことを考えていたら、何だかとてもあれが食べたくなっていまい。。

| | コメント (0)


すごーく久しぶりに、自分から言い出して六本木は天鳳の一三五のラーメンを食べてしまったのである。悪い習慣を思い出す。

昔は心に引っ掛かりを持っていたから、いつもあんなに食べてしまったのね。

| | コメント (0)


自宅に帰って迎え火を炊いた。
一昨年は母のねこまゆちゃんの新盆、去年は母、今年は母のねこてんちゃんだ。

みんないつも私の心と共に生きている。
死は寂しいけれど無ではない。最近折に触れそのことを実感しています。

| | コメント (3)

2016年7月12日 (火)

三つ子の魂


みなとみらいのドドールの、窓際のお気に入りの席で一服。訪問予定の一時間以上前にやってきて、本日提出予定の事業計画を仕上げる。

100以上あるアイテムを、販路別(これから攻めるんで妄想に過ぎないが)にどれだけ売れるかシミュレーションを立てるというもので。何が何やらわからないけれど、とにかく数字を埋めないとなので。まるでゲームのような気分だ。

| | コメント (0)


渋谷の顧客を訪問するので早めに渋谷に移動して、中村屋でカレー。コーヒー飲みながら事業計画書を仕上げた。

三つ子の魂、百まで。ギリギリな性格はいくつになっても治りそうにないなあ。

| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

病弱な体質


今日から会社復帰。公休1日、欠勤2.5日+土日、計5日半休んでも良くならず、絞り出すように声を出している。

浜松町の生パスタのお店でランチ。この一時だけがほっとする。

| | コメント (0)


ようやく夜になった。
フライパンでレモンをのせたアスパラを蒸し煮にして、オリーブオイルと塩こしょうで味付けしたらとても美味しかった。
それにしても私って、こんなに体が弱かったっけなあ。

| | コメント (2)

2016年7月10日 (日)

風邪にいいこと総動員


茄子の冷や麦でお昼。
何とか動けるくらいにはなったところで問題が発覚。
声が全く出ないのである。ストレッチの予約キャンセルの電話もできない。一人暮らしつて不便だなあ。

| | コメント (0)


料理を作る気力なく、たこ焼きですませた。

生姜湯、ビタミンC、風邪薬、頭痛薬、うがい。
風に効きそうなもの総動員で明日に備える。今週は本気で忙しいのです。不安いっぱいな夜でありました。

| | コメント (0)

2016年7月 9日 (土)

医者に行くのもたいへんだ


ようやくまともなごはんで土曜の夜を迎える。
韮のジョン
焼き茄子のごまだれ
アスパラガス
白湯にはジンジャーパウダーをいれた。
気づいたら全部酸っぱい味のごはん。とほほ。

今日も終日寝たきり。夕方にようやく少し動けるようになり、医者に行きアスパラを買ってきた。医者に行くにも体力が要るのですね。
持病の偏頭痛が爆発してしまい、それが何よりきつい。

| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

ふたたびダウン


喉、咳、熱、鼻、そして猛烈な頭痛に見舞われずっと寝たきりだったけれど。
今日は大切な仕事もあるからと、午前中出社。部下がさらりとさりげなく、ツボを押さえてサポートしてくれるのがとてもありがたい。
朝は平気と思ったけれど、やはり座っているのもしんどくなり早退。土曜も出勤だけれどとにかく風邪を治すことに専念しよう。

夜はズッキーニと玉ねぎの卵とじ。消化を楽に、体力は治療に回すよう軽めにである。

| | コメント (0)

2016年7月 6日 (水)

貴重なお休みに風邪でダウン


今日は会社の公休日。

ランチは自宅でそうめん定食。焼き茄子、いんげんサラダ、鬼おろしつき。

9月まで有給のない身ゆえ貴重なお休みを楽しみにしすぎたのか、滅多にひかない風邪をひき、終日自宅でのんびりを決め込んでいたのであるが。。

昼ごはんのあとみるみる調子が悪くなって、ほとんど寝たきり。

| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

呑気にケーキ


名古屋日帰り出張のあと、東京駅のイノダコーヒで一服。
夜は前職OB会に参加。

翌日から風邪が悪化し、久々に苦しい一週間となるとも知らず、呑気にケーキ食べるわたしである。

| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

筍のオイル漬け


ランチは筍のオイル漬けのペペロンチーノ。筍のオイル漬け、すごく美味しい。来年はもっとたくさん作ろう。

何より消化を重視するアーユルヴェーダ。精白した小麦は負荷が高く、全粒粉が良いときき、今日のパスタは自然食品店で買った古代小麦の五分づきのもの。これ、なかなかです。

| | コメント (0)


午前中は伊勢原で農作業。
詳しくは→クリック

| | コメント (0)

番外編 : ボランティアさんと1号


ソファーにごろりとすると、すぐにやって来てなでなでをおねだりする1号。かわいいわあー。

Facebookで1号を下さったボランティアの方と、14年ぶりにつながることができた。
(ずぼらな私は大分前にメッセージと友達リクエストを頂いたのに忘れていたのであるが。。)
一緒に保護された1号のお姉さんやお母さんの消息も知りたかったが。。
ブログを始められたのが、そのあとなので記録がなくて難しいかもしれない。

でも、元気でいる姿をお伝えできて本当に良かった。

| | コメント (0)

2016年7月 2日 (土)

土曜日にやりたいこと


久々に農業クラブに行った帰り、途中の直売所でもぎたてとうもろこしを買う。あまりに美味しくて二本いっき食い。

今日農業クラブでは、写真をブログにアップしないよう言われた。何でも、畑の所有者さんが周りから色々言われるからということで。(税金の問題とか。)
畑みたいなのんびりした場所に、いきなり世知辛い話でちょっと残念な気持ち。

| | コメント (0)


お坊っちゃま君を病院に連れていく。土曜日は貴重なねこ、通院デーだ。
歯肉炎が悪化して、お腹が空いていても歯が痛くて食べづらいようである。
でも肝臓と腎臓の具合も今一つで、歳も歳だし、先生からは抜歯はリスクありと言われて悩む。

| | コメント (0)


つるなしいんげんのサラダ
茄子のしぎ焼き
空芯菜と玉ねぎのソテー
月に2回くらいしかない土曜の休みはすごく貴重で、朝から予定みっちり。毎週積み残した『行きたかった映画や美術展』とか『散歩したい町並み』とかとご縁がなくなってしまっているなあ。

| | コメント (0)

2016年7月 1日 (金)

Googleマップの罠


ミッドタウン入り口にあるカフェでランチ。

Googleマップの行き先案内をとても愛用している私であるが。表示される想定歩行スピードが自分より早いので、余裕を持たないと危ないと、少し注意しながら使っている。
本日は位置情報が『駅のホームに居る』と勘違いし、地下に降りていくと間に合わなくなってしまった。確かにね、ホームの数十メートル上空におりましたよ。。

仕方なく大枚はたいて自腹タクシーで次の会社へ。
何事もITに頼りすぎるのは禁物であるね。

| | コメント (0)


小田急百貨店の地下の永坂更科にて。かしわ南蛮そば。

帰り道、日本橋高島屋に数日前から迷っていたハンドバッグを買いにいくと、よもやの売り切れ。がーん。
ちょっと諦めきれず、割引がきく小田急のショップに行き(ここでも完売)、取り寄せの手配をした。
遅くなってしまったので食べて帰る。できるだけ8時までに食事を済ます生活習慣は、身体にも優しくて気に入っている。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »