« 番外編 : 旅の余韻 | トップページ | 番外編 : ラオス まとめ »

2013年8月11日 (日)

帰国メシは旅の余韻を探して

◇8日(木)
晩メシは、往路と同じハノイ国際空港の、あのしょぼいレストランにて。
カレーとかかけそばとか、見るからにキケンそうな日本食に興味もあったが、
20130808_191019
牛肉のフォー という安パイにした。

安パイはやはり失敗。あ、しゃれではございませんが。

ということで、階下のカフェで牛肉のホットドックを食べた。これはまあうまかった。
20130808_220322
よせばいいのに、付け合せの油っこいポテトも食べた。

そして耐えようもなくつまらない空港に6時間待機   という、学生時代の旅のようなトランジットの時間つぶしで、化粧品とか。。

セールしていたレイバンのサングラスとか買っちまった。
Rps20131005_140046_460
かけると『長年連れ添ったヤ○ザの情婦』みたいだ  と思ったが。ラオスであまりにカネを使わなかった反動かもね。

◇9日(金)
日付変り、機内で朝ごはん。
20130809_035437 20130809_035446

成田到着は朝8時前  だというのに、「ぎゃーっ!」と絶叫したくなるほどの暑さ。湿度も気温もラオスの比ではない。ニッポン列島のラジエーターが壊れてしまったみたいに。

リムジンに乗ると、だんだん自分にある旅の空気とか景色が滲みながら消えていき、また元の人に戻っていくのがわかり、ちょっと寂しい。

夜、久々の日本メシはいか刺し。
20130809_201733 20130809_201741
ルアンプラバン風の油を使わない、ライム味のサラダ。
旅の間中ずっと飲みたかった、キーンと冷えたドライな白ワインも一緒に。一回だけ飲んだワインはいまひとつだった。あと通貨の弱いラオスではワインは貴重品なのか、ホテルの冷蔵庫にもないし、酒屋にあるのもとても高かったのだ。

10日(土)
実は帰国してからもずっと困っていたのが腹痛である。
現地の薬局で買った薬は抗生物質ではなく、ブスコパンという腸の急激な収縮を弱める薬の上、昨日で切れてしまった。

以来まるで自分の身体が『一本の管』になったがごとく、食べたものが超特急で出て行ってしまう。(スミマセン、尾篭な話で。)

ということで、朝イチでかかりつけの胃腸科に行く。先生のみたては重篤なモンや伝染性のモンではなくて、薬飲んで2~3日で治るよ。 とのこと。

なーんだ!

じゃあ『すぐ出ちゃう』ウチに、ハイカロリーなもん食べちまえ!
と、調子に乗ってガパオとか食べた。
20130810_123242

夜はルアンプラバン風サラダ卵抜き をリピート。
20130810_210717
近所のスーパーで鳥のあぶり焼も買った。

昼のガパオ、夜の鳥を食べたらぽろりと頭の中に「あー、ここでラオスを探しても絶対に出会えないのだ。」という言葉がこぼれた。
結構人気の店だったんだけど、ガパオ、不味かったんだよね。
鳥も結構好きだったんだけど、ラオスの鳥とは全然違うんだよね。

野菜も肉もハーブも、すべてが似て非なるものだ。あちらで食べた食材は、どれもひとつひとつがしっかりとした、何ともいえないうまみがあった。
きっと種も違う(F1なぞ使っていない)、育て方も違う、採ってから市場までの時間も違うのであろう。

クッキングスクールの先生が市場の出口で、「ここの商品は皆、リアルオーガニックフードなんだ!」と言っていたことを思い出した。

11日(日)
万一腹痛がヘンな病気で、平均年齢60代という農業クラブのメンバーにうつしちゃったら大変なので、昨日畑には行かずじまいだったので、冷蔵庫もからっぽ。

直売所を回って、野菜とか卵を仕込んできた。
20130811_120749

昼は、野菜のグリルマリネとかでベジサンドにした。
20130811_123505

『管状態』が感知する前に甘モノも仕込んだ。
20130811_125717

夜はタイ風グリーンカレー。
20130811_200856
美味しかったけど、やはりかの地で作ったものとは程遠い。
安物合板のフローリングを張ったリビングをぺたぺたと歩きながら、ホテルスリーナガのむく材の床の心地よさを思い出した。

やっぱり行かなくちゃ。ラオスがミャンマーみたいな開発の波に飲まれる前に。
みんなが農民で、水牛で田んぼを耕しているうちに。それはきっとあと数年くらいなんじゃないかな。

そう思いながら、エクスペディアで早くもフライトの値段をチェックしたりの夜でございました。