« 大連の餃子 | トップページ | 友達の役目 »

2011年8月 6日 (土)

畑の新旧交代

[朝食]
忘れた

朝食もそこそこに農園に飛んで行く。
Nec_0299
最初はゴーヤの収穫。
Nec_0300
初夏にひよひよ~としていた緑のカーテンもこんなにぎっしり。
葉陰にはゴーヤがたんまりと実っていた。
Nec_0297
生姜も収穫。
Nec_0304

南瓜棚はすっかり収穫を終え、ガビガビになった葉っぱを引っ張り下ろし。
Nec_0301
すっきりしてきた畑は少々寂しいが

隣では、先月種まきした人参が新しい芽をだしている。
Nec_0302
終わる命あれば始まる命あり。

さて、収穫物の計量だ。
Nec_0308
今日はささげという、この細長いいんげんがたくさんとれた。
Nec_0307

お約束でまた収穫物の撮影をしたらお昼。
R0012136

[昼食]
あっさりと梅素麺
R0012142
刻んだ大葉と梅を入れた麺つゆでいただく。夏の定番。

おやつに生活クラブの水羊羹。これ、まことにうまいのである。
R0012143
一休みしたら疲れた体にムチ打って、午後からは生協のヘルプに入る。夕方にはクタクタ。どーしてこんな大変な事休みにやってるんだか我ながら不思議。


[夕食]
枝豆  とれとれは香りが違います。
R0012147

蒸しナスごまソース
R0012144

きゅうりの浅漬け
R0012148
これは農園で聞いて試食させてもらって即試したもの。皮をむいたきゅうりを乱切りにして塩をしてからきゅっとしぼる。(栄養と出ちゃうけど、ま、気にしない。)
それにレモンの絞り汁、絞り後の皮も入れてビニール袋でもみこんで冷蔵庫で冷やす。
単純だけどうまいよ。

ながーいささげは農園の先輩に聞いた豚と卵とじにした。
R0012145

いただきまーす!
R0012149
食後はマカデミアナッかじりながら、カンパリソーダを飲む。
R0012150
りきまるの夏の酒定番は、カンパリとモヒート。
その昔、りきまるの青春時代、『恋はビターかスウィートか』というコピーで宣伝していたカンパリは、りきまるの親友の大好きな酒でもあった。

これを飲む度、若かりしころを思うりきまるである。

|

« 大連の餃子 | トップページ | 友達の役目 »

コメント

時代を表すキャッチコピー(笑)
一人でグフグフ笑っています(笑)
ロングアイランドアイスティとゆうカクテルで初めてお酒で失敗しました、若かりし頃の私(笑)
『恋はビターかスイートか。』そう聞かれても^^;答える資格もあまりない気がする、若かりしくない今の私(笑)

投稿: とうもろこし | 2011年9月 4日 (日) 11時54分

りきまるさん、生活クラブの水羊羹おいしそうですね。で、私も探しているんですが、札幌の生活クラブ(違うものなのかな)にはなく、悲しい。いや探す!!何としても探す!!失礼しました。

投稿: SUZU | 2011年9月 5日 (月) 15時20分

とうもろこしさん、ありましたねー。。ロングアイランドアイスティー。。今の若い子はそんなややこしいカクテル知らないんだろうなあ。

『恋はビターかスイートか。』そう聞かれても最近の答えは、「興味ねえ。」が悩みのワタクシです。(涙)


SUZUさん、
これ、生産者は田中製餡㈱ 北海道工場 です。
もしかすると、季節入荷で秋口にはないかもですね。
見つけたらぜひお試しを!

投稿: りきまる | 2011年9月 7日 (水) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大連の餃子 | トップページ | 友達の役目 »