« あれから1年 | トップページ | 久々のチャリティナイト »

2010年10月11日 (月)

牛の中学校に行くの巻

[朝食]
伊勢うどん
Dscf7424
今回はホロホロ鳥の卵。そろそろ生食もおしまいだしね。

実は今朝は頑張って5時半に起きた。快晴の薄暗い空のはしっこが素敵な色に染まるのを確認。

よし!今日やっぱ行くぞ!

わしわし洗濯して掃除して、すごく久しぶりに向かった先は。。。
Dscf7425
ウシ横断注意!

一面に関東平野を見下ろすここは、秩父高原牧場。
Dscf7444
遠く大宮や東京のビル群まで見渡せる。

広大な敷地には牛や山羊が放牧されている。。。
Dscf7443
はずなんだけど。

牛、いないし!
Dscf7429
おーい!牛よーい!

羊はいるんだけどなあ。。。
Dscf7448
「りきまるさーん、ここじゃないよー。」
Dscf7446
そうだよねえー。。

センターで食い下がって聞き教えてもらった場所にいくと。。

来ました来ました、お目当てのものが!
Dscf7455
車が着くなり、大音量で流すは『アルプスの少女ハイジ』!
以前TVで見て行ってみたかったここは、ハイジの曲を流すと餌を食べに放牧している牛達が集まって来ると言う牧場なのだ。(放牧牛に効率よくえさを食べさせる仕組みのようだ。)

が。

牛。来ねえし!!
Dscf7452_2 Dscf7508 
ぼさーっと10分以上ハイジを聞くが、待てど暮らせど牛は来ない。(涙)

やっぱり口蹄疫もあるし、道路から離れたところで餌やってんのかなあ。。と帰ろうとしたら、

牛を追う声が近付いて来た!(『それ』がわかる自分って。。。とほほ。)

来た来た!
Dscf7457
牛うし〜!
Dscf7456
「腹へったモー!」
Dscf7461
おお!メシ場に来て催促とは、ウチの猫と似てるのう。わはは。
みんな勢ぞろいで濃厚飼料を食べる。
Dscf7467
うめえうめえ。 という声が聞こえるような食いつきっぷりだ。
牛は草食なので本来は穀物を食べなくてもいいのだが、結構好きなんだよね。人間にとっての肉やスナック菓子みたいなもんかなあー。

食い終わるとみんなで水を飲みに近くに来る。
Dscf7474
額にハートのこの子がりきまるのお気に入り。
Dscf7492
うーむ。牛くさい。が、このニオイがちいと懐かしい自分って。トホホ。

ところでここの牛にはまだ乳がない。
Dscf7470
なぜかというとこの牧場は、生後1年くらいまで牛を預かって育てる専門の場所だからだ。その後は自分の牧場主のところに帰り、肉牛になったり、妊娠して乳牛になったりする。さしづめ牛の全寮制中学校みたいなものかな。

が、なかには早くもさかっている子も。。(りきまる映倫ギリのえいぞう。)
Dscf7491
最近の子は牛もおませなようである。わはは。

あー。。牛にも会えたし、
Dscf7503
気持ちのいい天気で良かったなあー。
Dscf7506
ちょぴっと黒毛和牛の群れも見たが、全体にとても少なかった。やはり口蹄疫の影響を受けているのであろうかね。。

帰り道、ふもとの小川町で酒蔵二軒回って、
Dscf7535 Dscf7536 Dscf7541 Dscf7542
お酒ではなく蔵で使ってる水を飲んで、
[昼食]
小川町の道の駅で、
・地粉手打ちうどん 麺少な目
Dscf7549
など食べて帰った。

牧場の直売所が充実していて、きのこを沢山買って帰ってきた。今夜はこれで晩ごはん。
[夕食]
・ジャンボしいたけ焼き        ・四角い豆のごま酢和え
Dscf7555 Dscf7556
・きのこのオーブン焼き ことことさん風
Dscf7553
そして芋煮!
Dscf7552
かわいいんだけど、やはり牛は食うのさ!

いただきまーす♪
Dscf7557
このあと買ってきた日本酒もいただいた。
いい連休でありました。

[おまけの牧場案内]
どうですかな、みなさん、お楽しみいただけましたじゃろうか。
Dscf7511
今日りきまるさんが行った牧場は、秩父高原牧場というのじゃ。
モーモーハウスでは、バター手作り体験もできるし、
Dscf7445
ふれあい広場では
Dscf7520
わしらヤギたちとも触れ合えるんじゃ。子ヤギもいてかわいいぞ。

3つある直売所は地元の野菜や秋にはきのこも満載じゃ。
売店のソフトクリームをおいしいと言う観光客もおおいんじゃが、
でも
Dscf7451
りきまるさんは牛乳飲んでいたんじゃが、ここの牛はミルクが出ない子牛じゃからな。これは市販の地元の牛乳なんじゃ。わっはっは。

ハイジの曲は朝10時と午後は15時頃に流れるよ。もーもーハウスの手前を左に抜ける道で流すんじゃ。
そうそう、牧草のなくなる11月から春までは、牛は牛舎に入ってしまうので注意しておくれ。

ハイジの餌やりは以前は宣伝しておったが、最近は口蹄疫が怖くての、ホームページにも書いてない。もーもーハウスでりきまるさんは随分食い下がって場所を聞いておったわい。

牛も以前よりはすくなめじゃが、ぜひ遊びに来てくだされ。あ、入場は無料じゃよ。

|

« あれから1年 | トップページ | 久々のチャリティナイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あれから1年 | トップページ | 久々のチャリティナイト »