« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

ブー子の病気

[朝食]
あさりのお吸い物と、Dscf7097

生活クラブのパンケーキ
Dscf7098
実は朝から我が家のブー子、いや2号がまた膀胱炎くさい。あまりにひどいのと繰り返すので、近所の医者でなく、りき家みんなのかかりつけの獣医に連れていく事にして有給をとった。

上司に、「猫が病気なので有給下さい。」と連絡するくらい言いづらいものはないよねえ。。多分動物を飼ってない人には、「ラジコンの調子が悪いのでお休み下さい。」と同義語だろうな。(涙)

[昼食]
ミートソース作って食う。
Dscf7101
恐怖と傷心とやさぐれの塊になってる2号横目に昼を食って会社!

今日は夜楽しみにしていた宴席もあったのだが、ちょっと強い薬を注射と飲み薬でやった2号を放置するのが心配でドタキャンした。皆さんごめんなさい。。
[夕食]
・まぐろ剥き身
Dscf7107
・キムチ
Dscf7108
・酢じゃこおろし
Dscf7109
・舞茸の天ぷら
Dscf7110
などなどで、いただきます!
Dscf7111
するめで一杯飲んだ。
Dscf7112
獣医さんに昨日見た猫のことを話したが、野良の場合見ず知らずの人間が捕獲するのは難しいと言われ断念。(マジで午後も有給とって捕まえる気でいたのだが。)しんどいなあー。。

基本的に『野良猫』という野生種はいない。野良猫はみな、誰かに捨てられた猫とその子孫だ。人間の犠牲なのである。

猫が嫌いな人も、野良猫には冷たくしないでくださいね。猫は痛覚も喜怒哀楽があり、甘えん坊で人間が大好きな、私達とよく似たいきものなんですから。。

| | コメント (5)

2010年9月29日 (水)

通りかかった ねこ

[朝食]
梨 肉汁うどん生姜入り
Dscf7080

目覚ましTVで、炊飯器の多機能化のニュースをやっていた。
10年以上前に炊飯を捨てて以来、米は文化鍋かルクで炊いている。だからこんな too muchな機能のついた機械は我が家には似合わないと思うし、存在自体が何だか不思議な気持だ。

昼前にドッグの再検査の結果を聞きに行く。やはりやっぱり何事もなし。どうもりきまるの行くクリニックは、マンモグラフィーの見方が下手で、余計な再検査が毎年で閉口だ。

[昼食]
白金高輪の大五にて。
海老フライ定食
Dscf7081

うーむ。。どちらかと言うとやはりとんかつの方がいいな、ここは。
Dscf7082
夜のメニュー、ヘルシーなつまみも多かった。やはり近々夜を試しに来なくてはね。

[夕食]
・オクラとほたてのたらこ和え
Dscf7083
りきまるの定番メニューを久々に作った。茹でて小口切にしたおくらと、串に刺して直火で表面をさっとあぶったほたても小さくちぎり、たらこで和えるだけ。いいつまみです。

もやしときゃべつと干し海老をソテーに   鯛のあら煮  などで
Dscf7088
いただきます!

今日一日中、昼会った野良ねこのことをずっと考えていた。

再検査の病院の帰り、おぼにとても良く似た白黒の猫が前を横切ったのだ。
遠目にも、体の側面に酷いすり傷を負っているのがわかる。気になって追うと、りきまるをじっと見ていた。その肩は、肉が弾けるような大怪我をしている。弱った風は見せないが、どれほど痛いか想像するだけで体がきゅっとなる。

あの子が今夜、おいしいモノ食べて、安らかに寝っているといいなあ。ちょっとでも痛みが軽くなっているといいなあ。

目に残る残像を追い払いつつ、酒飲む夜でありました。

| | コメント (4)

2010年9月28日 (火)

赤身で調整

ばちり。
5時半に目が覚める。

「おなかいっぱい!!」

頭にどらえもんの声で言葉が響く。(いやほんとに。。・涙)

今日の昼がっつり行ったら本気でやばい。
布団の中で、弁当にできそうか、食材のシミュレーションをしてみる。
[朝食]
梨 湯葉のお吸い物
Dscf7072
体重計に乗ると震える数字をマーク。幸い玄米も野菜もあるので、弁当を作った。
Dscf7076
いってきまーす!
[昼食]
玄米弁当  もやしと青ねぎと舞茸のあんかけ ぴーまん 高野豆腐
Dscf7075
うーむ。。こんな小手先で昨日の食いすぎを解消できるんだろうか。。

[夕食]
・湯葉と高野豆腐煮に
Dscf7078
・牛の赤身ステーキ!
Dscf7077
赤身の肉は実はダイエットにいいのよ。ほんとほんと。
Dscf7079
いただきます!

さすがに今日もう一杯はなくさくっと寝ましたがね。

| | コメント (0)

番外編 : みっちりみちみち

こんな小さい箱に、
Dscf7094_2
みっちりみちみちのねこ
Dscf7095
一体何がそんなに嬉しいのか
Dscf7091
なにげにゴキゲンの2号なのでありました。

| | コメント (5)

2010年9月27日 (月)

酒飲みのさが

たたたた たいへーん!

朝起きたら、ごはんで〆た後551で〆なおしたらしい
Dscf7058
写真を発見しちゃった。(涙)

[朝食]
・柿
Dscf7059

体重はまことに正直で、やはりやはりのすごいことに。ううう。

[昼食]
芝公園のドトールにて。
・えびのバジルサンド メープルデニッシュ、カフェラテ

今日はとっとと帰って、野菜でも食って寝よう。。と思っていたが、誘われるとうきうき行ってしまうのが酒飲みのさがといふもので。。

[夕食]
魚覧坂下の居酒屋にて。
・お通しのつぶ貝
Dscf7060
・豚バラ焼き
Dscf7061
・刺し盛り
Dscf7062
大将が活け〆したかんぱちを手に入って「ちょっと待ってねー!」と言っていた。期待通りのぴちぴちのお刺身だ。
・揚げ出豆腐
Dscf7063
・揚げナス
Dscf7064
このごに及んで、揚げ揚げダブル。この揚げ物好きが!
・えいひれ
Dscf7065
・くらげ
Dscf7066
ま、美味しかったからいいか。 ごちそうさまでした!

満腹なのに、「ラーメン食おうぜ!」といわれると断れないのが酒飲みの悲しいさがで。。
[二次会]
五反田に移動して、ラーメン食った。
・半ラーメン (←無駄な抵抗)
Dscf7069
塩ラーメンの方がうまそうだね。
Dscf7068

さあて満腹。そろそろ。。と思いつつ、「もう一軒行こうぜ!」といわれると断れないのが小太り酒飲みの悲しいさがでありまして。。

[三次会]
五反田のバーで、カンパリなど飲んだ。

あー。。食った食った。飲んだ飲んだ。推定摂取カロリー2500超ってところすかね。(涙)

まあね。うまくて楽しければいいのよ。

と開き直る寄るでありました。

[おまけ]
五反田でみつけた寿司屋。
Dscf7067
ものすごく興味あり。 大体さ、なぜすし屋で馬?

| | コメント (2)

2010年9月26日 (日)

供養の皿

[朝食]
・パンケーキ  ・セロリ、アンデイーブ、スプラウトのサラダ
Dscf7040
柔らかに日差しが差し込む。うって変わった平和な朝。

朝5時におきて、とにかくわしわしわと家事に励む。あー。。なんて家事って遠大なのよ、全然終わらないじゃん。

そして遠大なのはりきまるの食欲もね。。
なんだかお腹がすいて空いてー!こんな状態で食ったらしまいや!

ということで、生姜スープをたんまり作って飲んだり。
Dscf7042
セロリの甘酢漬けを作ったり。
Dscf7041
(これは夕食前にほとんど食べてしまったが。)

[昼食]
・モロヘイヤスーラー湯麺
Dscf7043
Nobrin様直伝の麺をリピート。師匠!うまいっす!!

午後はひたすら不用品の整理。
ものを減らしたすっきりした生活があこがれである。

ところで前回大量処分した食器。その中で
Dscf7045 
この大皿は生き残った。
Dscf7044
若い作家さんの作品で、サイドの模様とのギャップがなんとも個性的。
今宵のメインはこれに盛り付けるとしよう。
[夕食]
・セロリの甘酢漬け
Dscf7046
・いんげんの煎り酒和え
Dscf7048
・湯葉と高野豆腐煮
Dscf7047
で、大皿には特大の鯛のかぶと蒸しを盛る。
Dscf7049
またまた出っ歯の酒蒸しになってしまったざあます。なんで?

いただきます!
Dscf7050
写真だとわかりづらいが鯛はものすごくでっかくて、つかまった時さぞ悔しかったろうと思われるものであった。(魚だって知能あるしね。)
こういうものは、きっちりきれいに食べてあげるのが供養ってモンである。

供養の後、高松で買ってきたしょうゆ豆で一杯、
Dscf7051
かつおふりかけと梅干のっけた玄米で〆た。
Dscf7052

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

追加オーダー

[朝食]
スクランブルエッグのオープンサンド
Dscf7028

さっ寒い!!
窓を開けるなりびっくりする。
お天気も悪いし風は強いし、季節が勢いづいて2か月ほどぶっとばした感じだね。

[昼食]
阿佐ヶ谷のみねらる屋にて。
もちもちの玄米に
Dscf7029
肉なしのコロッケ
Dscf7031
おいしい!が昨日から、揚げ揚げ続きでないかい?

美容院行ったり、化粧品買ったり。
紀伊国屋で買い物して、表参道をぶらぶら。このコースだといつも立ち寄るZAKKAでお皿を1枚購入。器狂いも、もう病気の域です。

[夕食]
・インゲンと干しえびとねぎのナンプラー炒め
Dscf7033
・引き上げ湯葉
Dscf7034
これは紀伊国屋で買った。東京で買うと高いねー!
・細もやしとにらのさっと炒め
Dscf7032
いただきます!
Dscf7036
でも今日はなんだか食欲爆発で。。。
プチ(←言い訳)ステーキを焼いちゃって
Dscf7037
うどんまで茹でました。地粉うどん、うまかったけどね。くっすん。
Dscf7039

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

揚げ物好きの昼夜

[朝食]
ぶどうとカフェオレ、生姜スープ
Dscf7016
ぶどうをのせている皿は、
Dscf7017
おぼっちゃまくん似の猫の絵のクリスマスプレート。

昨日ニュースで見たんだけど、もうお節とクリスマスケーキの予約始めたスーパーがあるんだってね。
会社は青田買い、販売は需要先食い、いずこも大変である。

[昼食]
白金の大五にて。
とんかつ定食
Dscf7020
良質で肉厚の豚に、たっぷりの豚汁。
Dscf7019
ここ、すごくうまい。今度夜誰か誘って来てみたい。

午後は幕張で打ち合わせ。京葉線にむ買うエスカレーターには、
Dscf7021
いつもの『ニッポンジン的清潔嗜好』の象徴が。。
Dscf7022
でも待って。
みんなの手に触れてぐるぐる回ってるこの手すりが除菌されてるってさ、

裏に回った時消毒してるの?そうでなくて、ここに付いた菌が死んじゃうって、触るのが怖いんですけど。。
[夕食]
夕方のミーティングのあと、海浜幕張駅前の飲み屋に行く。
小アジの唐揚げ
Dscf7023
かさごの煮付け
Dscf7024
生しらす
Dscf7025
刺し盛
Dscf7026
なーんか物足りないのは。。

揚げ物が足りんのだ!  とちくわの磯辺揚げをオーダー。
Dscf7027
(いえおばさん、アジの南蛮漬けも揚げ物ですが。)

昼夜揚げモンじゃねーか。。ほんと、安く肥えるものが好きですこと、アタクシ。とほほ。

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

田中一村

[朝食]
・梨とぶどう
Dscf6989
今日はあいにくの天気。
でも今日はどうしても行かなきゃ行けないところがあるのだ。
早起きして千葉市美術館に向かった。田中一村展だ。

画壇とは一線を隔し、最後は奄美で没するまで描き続けた田中一村の絵を、以前から見てみたいと思っていた。

最初の展示が、わずか8歳で書いた梅の絵。思わず『天才。。』という言葉が頭をよぎる。そして若き頃の情熱ほとばしる絵から、次第に自分自身の求道する絵画へ変遷して行く姿も見ごたえがある。

何より驚いたのは、りきまるが常々「美しいなあ。。」と感じ、みとれたことがある同じ物、同じ景色、同じ瞬間が切り取られたように描かれていたことだ。

時代も生活もまったく接点のない画家と、絵画を通じて心を交し合う感動を味わい、まさに心震える思い。

[昼食]
船橋の謝謝 船橋南口店にて。
本日の定食、豆腐丼に
Dscf6991
酸辣湯麺 麺少な目(でもすごい量)
Dscf6990
久々に謝謝に寄ると、新橋の店長がいた。挨拶する。なんでも休日はこちらにきているそうな。働きもんだなあー。

すごい雨になってきた。実家に寄ってかーちゃんとちょっと打ち合わせ。田中一村の話をすると、母も見たかったそうだ。10月から鹿児島で開催するので、母にフライトをとることにした。
[夕食]
・そうめんかぼちゃのサラダ
Dscf6993
・砂肝のマリネ、にんにくソテー
Dscf6992
などで
Dscf6995
いただきます!
なんだか寒くなってきたので、するめのづけ・漬物などで、すだちを入れた燗酒を飲んだ。
Dscf6999
千葉国体のチーバ君の落花生は新豆。これでも一杯。
Dscf7012
香りの良いピーナッツだったよん。

| | コメント (2)

2010年9月22日 (水)

歌舞伎町でタイ料理

[朝食]
・ぶどうと梨
Dscf6978
あつーい!
一度涼しくなって緩んだ気持ちと体にものすごいパンチである。
死にそうな暑さに何ヶ月も耐えたと言うのに、ほんの数日の快適を味わっただけで、元の何分の一かの暑さに耐えられなくなっているのだから不思議である。

[昼食]
芝公園の鮨健にて。
・ばくだん丼
Dscf6980
今日は船橋で仕事していた頃の元部下二人と飲みだ。
[夕食]
歌舞伎町のバンタイにて。
・揚げ春巻き
Dscf6981
・牛肉のサラダ
Dscf6982
・豚のバジル炒め
Dscf6984
みんなは目玉焼きを頼んでごはんにのっけて食べていたが、りきまるは辞退。(この100kcal分飲む気満々。)
Dscf6983
・ピクルスに
Dscf6985
・海老のレモングラス炒めを食べた。
Dscf6986
老舗のバンタイ、広い店内は満席。

りきまるがついこの前(←やや間違い。すでに10年は経っている。)マネジャーしてた時迎えた新人君が、もうすでに二児の父だもの。なんだか最近、人生って短いんだなーって思うんだ。

しかし、あつーい!バンコクのようなじっとりした暑さ。
Dscf6988
歌舞伎町も新宿も、りきまるが帰ろうっつーのにいまだぎらぎらしていた。

| | コメント (6)

2010年9月21日 (火)

こってり男子飯

[朝食]
梨とぶどう
Dscf6954
せっかくしのぎやすくなったと言うのに、今日明日はまた暑さ復活なんだってね。

昼前に歯科に行く。
子供の矯正は器具付近の虫歯が心配だが、成人矯正は実は歯周病と隣り合わせらしい。
ということで、白金のかかりつけ医に定期的に歯周病チェックに行くのである。

矯正をきっかけに、人生で一番徹底的に三食後歯磨きしているりきまる。ぴかぴかOKのお墨付きをいただく。

[昼食]
白金高輪の焼肉鶴見にて。
・ふわふわのたまごスープに
Dscf6955
・ホルモン丼 ごはん少なめ
Dscf6956
以前から気になっていたお店に行った。一口食べるとうおーっ!とうまい。脂・濃い味・こってり系の男子飯が好きな人はきっとこれが気に入ると思うよー。

[夕食]
んなもん食ったから、夜は控えめ
・野菜炒め 肉なし
Dscf6957
・外葉を使ったロールキャベツ
Dscf6959
中身は、玄米、干ししいたけ、ねぎ、きゃべつの芯などなど
・切り昆布と揚げの煮物と梅干で
Dscf6961
ハイボールを飲んだ。

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

杜甫と李白

[朝食]
ハムサンド リピート
Dscf6926
昨日の夜、日清食品を特集したTVを見たら、むしょうにインスタントラーメンが食べたくなった。(きっと日本中にりきまるみたいなひとたくさんいるはずだ。)
[昼食]
明星の究麺 つけ麺。
Dscf6940
何を隠そうりきまるは、ひそかにこの究麺の麺の食感のファンなのだ。
実は簿外で二度ほど酔っ払って食った前科あり。汁麺と焼きそば。(注.告白)

午後から生活クラブに買い出しに行き、帰りにここに寄った。
[午後のお茶]
経堂の李白にて。
Dscf6899
お菓子と
Dscf6894
抹茶のセット
Dscf6895
何かでこのお店の記事を見て、行ってみたかった。

どの角度を見ても隙なく美しいお店である。
あちこちに李朝陶器が飾られているので暫し観察です。
席に戻ると、お口直しと、生姜入り焙じ茶とお菓子が。
Dscf6898
千円なんですがお得です。
静かな窓際の席
Dscf6896
庭を眺めながらぼさーっと頭カラッポにして過ごした。

李朝白磁、欲しいなあー。。買えないけどさあ。
この美しさを発見したのは日本人なのである。りきまるがちょっと誇らしく思う日本人の美意識だ。

ところで杜甫と李白と言うと、唐の玄宗皇帝時代を代表する詩人である。
作風は豪放、奔放にして繊細。酒を愛し流浪の人生を生きた李白は、りきまる女子高校生の憧れであった。杜甫の詩は対照的にまじめで様式美のように感じていた。

高校時代からアウトサイダー嗜好。まともな結婚にも出世にも縁がない理由がわかろうってもんである。(涙)
ちなみに高校大学と好きで覚えていた漢詩の数々は、長年の飲酒のせいかすっかり頭から消えてしまったけどね。とほほ。

[夕食]
・わかめの酢の物
Dscf6945
・湯葉と高野豆腐煮
Dscf6944
ことことさんの料理本にあったレシピだが、甘みは少量のみりんだけというりき好みの味付けにした。

昼食べすぎを調整じゃ。
Dscf6946
いただきます!ビールは南アフリカのものを買ってきた。うまいです。

もう一杯は、砂肝のマリネソテーで。
Dscf6952
このへんで打ち止めとしておきましょう。。

今回大阪出張で買ってきて、すっかりはまってしまったのがこの引き上げ湯葉だ。昔は全然好きじゃなかったのだが、食感といい風味といい、大好物になりました。
でも東京じゃあんまり売ってないんだよなあ。

| | コメント (4)

2010年9月19日 (日)

模様替えのいちにち

[朝食]
ハムサンドとカフェオレ
Dscf6888_2
今日はエアコンクリーニングをお願いした。

リビングと寝室、家具を異動して準備。終わると、外目にもすっきり綺麗。エアコンから吹く風もいい気持ちだ。うーん、嬉しいなー!

家具を動かしたら、いつもは見えなかった床も出てきた。
Dscf6892_2
涼しいし、久々に模様替えといきますか!どうせ模様替えするなら、不要品をたくさん処分しよう。と、季節外れの大掃除開始。

[昼食]
Nobrinさん秘伝のモロヘイヤ麺
Dscf6890_2
頂いた乾燥にんにくをトッピングしたけど、これはなくてもいいな。
ちなみ麺は矯正歯科の帰り、マクロビのショップで買った、
Dscf6891_2
完全粉のそうめん。完全粉とは、外皮をふるいにかけず、小麦の粒全部を粉にした全粒粉だ。
これがNobrinさんが使ってくれたマレーシアの麺と触感が似ていてグッドだった。(香りは違うんだけどね。)

マクロビをやるる気はないんだけど、このお店の食材、なかなか良い。今度じっくりみてみよう。

おやつに、硬くなっちゃった大福を焼いて食べた。Dscf6893
本日の食事-労働=脂肪  となりそうである。とほほ。

[夕食]
するめのづけ
Dscf6901_2
サラダ
Dscf6902_2
引き上げ湯葉とわかめの酢の物
Dscf6900
などヘルシーにまとめた。
Dscf6903
いただきます!

久々にジンを買った。
Dscf6904
さわやかな夏の名残の味がした。

| | コメント (0)

番外編 : やらないりゆう

こんにちは。
ぼく、おねえさんちのちょうなんねこ、おぼっちゃまくんです。
Dscf7096
どくしゃのみなさん、いつもおねえさんがたいへんおせわになり、あつくおんれいもうしあげます。

さて、なにをおもったか、おねえさんはとつぜんおへやのもようがえをしました。

ないしょですが、なんとこのもようがえ、おとこうんがあがるという『ふうすい』をとりいれてます。ぷぷぷ。

おもたいかぐをひとりでうごかすおねえさんのせなかには、あいしゅう。ゆいいつのたのみの男手、おとうとさんももうすぐけっこんですからねえ。

むだなていこうとおもっても、ふうすいにでもたよりたくなるきもちは、ぼくもわからんではありません。くすくす。

とあれ、あたらしいりびんぐはなかなかかいてき。
Dscf7053

そしてじつは。
Dscf7054
てまえにはなぞのすぺーすができています。

なんと、ろうかぼうしとだいえっとのための、とれーにんぐすぺーすなんだそうです。すとれっちやきんとれがいつでもできるよう、よがまっとをおいてます。

でもこのよがまっと、
Dscf7387
まったくひらくけはいなし。(なんと10がつここのかげんざいもみしようです!)

かべとか               かごとか    
Dscf7383 Dscf7385
だんぼーるとか     そふぁとか
Dscf7386 Dscf7384
なんにでもつめとぎをためさずにはいられないぼくたち。(ねこですから。)

そんなぼくらが、よがまっとだけにはてをつけずむきずなのは、
Dscf6924
ぼくらのいやみだということに、なまけもののおねえさんはきづいていないみたいです。

ちかよるりばうんどのあしおと。おねえさんがとてもしんぱいな、ぼく、おぼっちゃまくんでした。

| | コメント (4)

2010年9月18日 (土)

暑い暑い稲刈りの巻

[朝食]
コーヒー
さて、今朝は5時半起き。
増加傾向の体重管理のため、お弁当作り向かうは千葉。稲刈りに行くのである。

着替えて長靴を履いたらたんぼに行こう。
途中まだ青いたんぼは紫米。ここで稲の花を観察。
Dscf6844
これは犬稗(ひえ)。
Dscf6846
われらの谷津はすっかり稲穂に黄色く染まっているよ。
Dscf6849

みんなで稲を干すやぐら用の竹をトラックから降ろして運ぶ。
Dscf6850
りきまるもやってみる。
Dscf6852
重っ!

今の時期危険なのは、スズメバチとマムシなんだそう。対処法を教えていただいたり。
説明が済んだら鎌を配ってー、
Dscf6856
シャキーン!
Dscf6853
さー、刈るぜ!(持ってるのはマムシよけの笹)
下のたんぼは子連れチーム、上のたんぼはアダルトチームでざくざく刈る。

刈った稲は麻のひもで縛る。乾くと緩むからぎゅぎゅっとね。Dscf6854
犬稗も一緒でいいって言うので楽だ。(細かい仕事が嫌いな女。)

スタッフさんが縛りながら歌うのが、りき的ツボに入る。。

「僕はあさのひも〜。でも本当はよるのひもになりたいんだよ〜。」

来ている子供が幼稚園で歌ったら、保母さん、『石』だね。わはは。

難所を残して半分刈った。お昼にしよう♪

鎌はこうして畦に突き刺しておくと、
Dscf6860
田んぼに忘れて探し回らなくていいよ。ふむふむ。

[昼食]
菜食弁当
Dscf6843
玄米ごはんはわさびふりかけ 水菜と長ねぎと板麩のソテー ゆばのしそ梅巻 こんにゃくのピリ煮
ゆばは傷みやすいので、大葉と梅を巻き込んだあと、生姜の絞り汁をかけた。

しかし。。。   うー。

あまりの暑さに一度休んだら動く気がしない。気力を振り絞りたんぼに出る。お百姓さんは大変だ。いやそもそも稲刈りの時期、こんな暑いのが異常だ。

たんぼ後半は、稲よりひえや雑草がが多くて大変だ。
Dscf6857
なんと水が少ない場所は雑草に侵食されるそうだ。
こんなに大変だと、ばーばー農薬撒いてしまいたくなる気持ちもわかるよ。(ついでに機械の刈り取りもね。)

しかし。
Dscf6865
終わらぬ仕事はない。
きれいに刈り終わったら、下のたんぼに稲束運んで
竹で干場を作って、干す!
Dscf6866
途中きぐみが倒れそうになったり、
色々あったけど、見事たんぼ二枚、
Dscf6868
稲刈りの完成でーす!
Dscf6869
帰り道、刈り頃のたんぼをを見ると、手がうずくなう。(うそつけ!)
Dscf6870
刈り終わった田んぼからは新しい芽が出ていた。
Dscf6871
残ったちっちゃな穂を食べにイノシシが来て、それが結果として餌付けになってしまうので、本当は刈り取ったらすぐに掘り返して残った根っこごと土に返すほうがいいんだってさ。

駅前でビール飲んで帰りませんかと、実に魅力的なお誘いを頂くが、今日は止めておいて早々に帰るとした。座るなり爆睡である。
[夕食]
葉っぱサラダ
Dscf6873
引き上げ湯葉は生姜醤油にて
Dscf6874
水菜と焼きなすをごま酢和えで
Dscf6872
いただきます!
Dscf6875
さすがに足りず、玄米ご飯とか、お弁当の残りとかつまんだ。
Dscf6876 Dscf6877

今回実際に人力のみで田んぼ仕事に参加してみると、みんなでやらないと効率が悪いと良くわかった。農村は、共同作業を通じて米を作るのだ。『村八分』と言う言葉のもつ厳しさ、残酷さが本当に理解できるよ。

あと例えばこんな農村社会に属していて、村人総出で作業しているのに、こあたまの良い子供や妙に夢もっちゃった息子が、大学や東京で絵描き目指して村、出てっちゃったりしてると大変なんだろうな。

村総出の稲刈りの夜、晩飯食いながらこんな感じっすかね。

「りきんとこの息子はろくなもんでねえ。絵ぇ書くって東京さ行ったっきり手伝いにももどらねえ。」

「娘もひでえもんだ。わがままだからいまだに嫁のもらいてもねえ。子供の教育、失敗したんでねえか。」

とかさあー。。(一部、我ながら笑えねえ。っつーか、一人で何シミュレーションしてるんだ、オレ。。)

などなど、農村生活を実感体感する思いである。いや、理解してそれでどうなんだっつーのもあるんですけどねえ。。

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

うれしい報告で〆る週末

ワイドショーでは、田代まさし薬物再逮捕の件で持ちきりだ。(最近ちいせえニュースが多いね。)
口を揃えて田代を非難しているのを見てチャンネルを変えた。

高い所から、誰に聞いても反対されない正義の意見を降りかざして、大勢で一人を攻撃すんのって、りきまるとても苦手なんだよねえ。

そして本当に悪いのは、クスリをやった人ではなくて売ってる人なのになあ。

[朝食]
ヤマザキのランチパックのツナを大阪のデスクでかじる。
ホテルの前でタクシーに乗った直後、立ち食いうどんや見つけて、「あっ!」と思ったんだ。残念。
[昼食]
新大阪でこんなんを買った。
Dscf6835_2
中之島ビーフサンド
Dscf6836_2
うまいけど、やっぱり熱々で食べたい。

とあれ、こんな景色眺めながらぱくついていると
Dscf6832_2
なんとなく心ほぐれるものである。地方勤務時代を思い出す。

[夕食]
新宿のことぶきにて。
Dscf6837_2
お約束のじゃこねぎ

しめさば
Dscf6838_2
生きくらげのソテー
Dscf6839_2
あかほやの塩辛
Dscf6841_2
〆はやっぱりお好み焼き!
Dscf6842_2
ごちそうさま♪
日本酒飲み飲みうれしい報告を聞く。
Dscf6840_2
おめでとう!頑張れ!
あわただしい一週間だったけど、いい話で〆れて良かったな。

明日は早いので、さくっと飲んでお開きにした。

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

ばばまる出張芸者

[朝食]
洋梨と野菜スープ
Dscf6823

びっくりする位涼しい朝、これまたびっくりするほどの土砂降りの雨。
こういう日は会社、行きたくないなあー。。

[昼食]
品川のecuteで買ったサラダとおにぎり。新幹線にて。
Dscf6824
夜の爆食の予感を反映、控え目晩メシ。

[夕食]
北新地のつるとんたんにて。うちの偉い人と親会社の偉い人の会食に出張芸者で参戦。
スタートのうどんに、前菜、刺身とお腹一杯になったところで、真打ちうどんすき登場。
Dscf6825
肉を食べないように。
慎重に食ってたら、一人一枚の牛も登場。(泣笑)
Dscf6826
桶にどっかりのうどんも食べて
Dscf6827
もう満腹通り越している。でも
Dscf6828
出されると食べてしまう性格がにくいです。

[二次会]
大阪丸ビルのホテルのバーで、
Dscf6829
ハイボールなど飲んで、ババア芸者りきまる、任務完了!

ホテルの外に出ると、
Dscf6830
なんだかぎらぎらして、
Dscf6831
梅田の北には派手な建築物建設中。

最近大阪ってバブってるなあー。。    と思うんだよね。

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

焼き鳥やの刺身

[朝食]
洋梨とルビーグレープフルーツ


[昼食]
白金商店街の野沢屋にて。
野菜炒め定食
Dscf6815
昼前、人間ドックの再検で北里研究所病院に行き、検査などの予約。
乳がん検診ってちょっとでも何かあると再検で、あげく何もなし。(去年もそう。)

油断するとやばいかもと思っているが、毎年さしたる問題もないのにこういう時間を取られるのはたまらんなあー。。

[夕食]
八重洲の夢とりにて、日本橋で夜会議の後飲んだ。。
・刺し盛り
Dscf6817
「ここ、マスターがこだわって出す焼き鳥やなんだけどさ、焼き鳥高いし、刺身が意外にうまいんだ。」と言われた通り、お刺身、ナカナカです。
その他にもちょこちょこオーダー。
Dscf6818

Dscf6819

Dscf6820

Dscf6821

ウチに帰って、昨日ピタザグレートで食べきれなかったポテトを揚げ直して一杯。
Dscf6822
明日出張なので、おとなしく帰って、珍しく前日に荷造りした。
あ、当たり前過ぎてわざわざブログに書くまでもないですが。

| | コメント (0)

番外編 : なんちゃってシリーズ

おねえさんがNobrinさんおすすめのりょうりぼんをかったんだって。
Dscf6755

おいしい まくろびおてぃっくごはん。
Dscf6756
なんちゃってはいじーんすらできてニャいのに

つぎのいってですか。。
Dscf6759
どれでもいいから、なんかいっこ、とことんやってみニャさいな、おねえさん。

「つーか、三匹の中でアンタに言われると一番ムカつきますがね。」
Dscf6758
「お前もやせろ!!」(うるさいニャ。)

| | コメント (7)

2010年9月14日 (火)

いいものはすぐには手に入らない

[朝食]
バナナと焼きなすの赤だし
Dscf6806
赤だしには先日ゆですぎちゃった素麺一口分を冷凍しといたのと、茗荷も入れた。さわやかでうまいじゃーん!
ここのところお葬式続きで、行く度いただくお茶が沢山。消費のため水出ししたらなかなかうまいです。今度会社に持って行こうっと。

実はドックの乳がん検診で引っ掛かっていたのを思い出した。(←このへんほんといーかげんでダメだ、あたし。。)

でっかい病院でエコーを取るのでマンモの写真を借りにクリニックに行き、念願のここでお昼。

[昼食]
赤坂のPITA the GRATEにて、
Dscf6808
ビッグピタとポテト、ドリンクのセット
Dscf6809

実はもうずーっと何年も前から、ここで食べたかったんだ。でも早すぎたり遅すぎたり、いつもだめだったんだよね。

うめー。。と満足しつつピタにぱくついていると、
Dscf6807
厨房にいるなぞのオヤジが、何かを催促するお客に言っているのが聞こえた。

「いいものはすぐには手に入らなーい!」

わはは。たしかに。りきまるも数年かかりですからね。

それにしても、ベジフードと言えどものすごいボリュームですっかりグロッキーだ。夜はちゃんと調整せねば。。。と思っていたらお座敷がかかり。。

[夕食]
銀座の五楓にて。
・野菜野菜
Dscf6810
・野菜野菜野菜!
Dscf6812
ヘルシーめなメニューを選んでいると言うのに。。

[二軒目]
ラーメン松富に連れて行かれる。
・ラーメン5/8
Dscf6814
ほんとは向かいのはしごでさんほん麺が食べたかったのに却下された。チェッ。食べたくないのに食べる麺はくやしい。更に半分残す。お店の人、ごめんなさい。。
まあ、いいものはなかなか手に入らない。。。かね。

で、アジェンダで一杯、いや、いっぱい飲んで帰った。でできたチョコなどがっついた。

肉は少ないけど、油と炭水化物が一番肥えるりきまる。今日の食事、大変心配である。。

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

幕引きの雨

[朝食]
梨とバナナ
Dscf6789
朝のニュースを見ていたら、やけにきっぱりと「猛暑は今日まで。夜には空気が入れ替わり、涼しくなります。」と言っていた。いーのか、そんなに自信満々に言っちゃって外れないのかねえー。

[昼食]
西新橋は日立愛宕ビルの新富鮨西新橋店にて。
ちらし寿司
Dscf6790
師匠と顧客訪問の前に、行くさきの近くでお昼。この店、かーちゃんが好きなおすし屋さんだ。こはだがかーちゃん好みらしい。昔東京のどこにでもあった特別ではないが町のおすし屋さんと言う感じのお店。

[夕食]
四ッ谷の酒徒庵、かきと日本酒のお店にて。なんとここ、日本酒以外のお酒がないのです。
だから乾杯も微発泡のにごり。
Dscf6791
おいしい!
つまみは思わずきょろきょろしてしまうほど、酒に合うものばかり。
うに豆腐 きのこさんしょ煮
Dscf6794 Dscf6797
干物はさんまにした。
Dscf6801
これはまあふつうです。
そしてここはなんと言ってもかきを食べねば!
Dscf6793
オーストラリア、北海道、宮城
岩がきは焼きで。
Dscf6798
海のミルクそのものな濃厚な旨み
生も追加。
Dscf6803
うーむ。岩がきは火を入れたほうがおいしいな。
ガーリックバター焼き
Dscf6799
かなーり好み。本日一番。

最後に焼そばも食べて
Dscf6804
いやいやいいお店でした。
ちなみに今宵頂いた日本酒は。。  左がりきまる、右がともだち。
Dscf6795 Dscf6796 Dscf6800 Dscf6802
4つの中では、一杯目の静岡のお酒が一番好みだった。

満足して外に出ると雨。予報通り、先程の暑さも影を潜めている。
Dscf6805
しとりと雨にぬれる四谷。
雨が長く辛かった夏の幕引きをしている、そんな夜でありました。

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

うれしいおべんと

[朝食]
・梨  コーヒー 生姜スープ
Dscf6761
さあて今日も休日出社。
飲まないで残業したら出社しなくてもいいんだけどねえ。それじゃりきまるのガソリンが切れちゃうのさ。

[昼食]
おべんとおべんと嬉しいな♪
Dscf6763
先週よりは全然気合ゆるみまくりのおべんと。
Dscf6762
でもコンビニ弁よりはるかにうまいのであります。

[夕食]
・ズッキーニのサラダで一杯。
Dscf6764
うーん、何が失敗したのか、前回食べたのと段違いなにまずい。ううう。

・がんもなど食いつつ。。
Dscf6766
・焼きおにぎりの焼き上がりを待つ。
Dscf6767
ほんイチのおいしいおにぎりじゃ。

今日は食い気より飲み気!
Dscf6769 Dscf6773
延々だらだら飲むりきまるである。

明日って、仕事じゃなかたっけ。。

| | コメント (2)

2010年9月11日 (土)

カツ丼なみ

[朝食]
抜き
Dscf6741
あんなに食うなんて。。
炭酸飲みのみ、土曜の朝から一人反省会。

今日も暑いね!
買い物籠下げておばさんは週末の買出しである。
そのあとこんなところに寄って。。。
[昼食]
餃子の王将にて。
・おっちゃーん、餃子ダブル!  あと、生ビール!!
Dscf6746
くーっ。。うまし!
(昔京都出身の元部下に、「りきまるさん、王将の餃子なんてうまくないですよ。」とバカにされたことがあるが。。M西、やっぱうめえよ!)

先日厚木の王将で餃子を断念してからずっと、リベンジを狙っていたのである。いや、たかが餃子でリベンジってほどもねえですが。。

[夕食]
・たたききゅうりには、自家製の青唐たれをかける
Dscf6747
青唐を小口切りにして種を除いてから(辛すぎるからね)、しょうゆ、みりん、こんぶ、しいたけにつけたたれ。うまいです。
・青梗菜と板麩のソテー
Dscf6748
・万願寺とうがらしとじゃこの炊いたの
Dscf6749
・焼きなす
Dscf6750
ネットで調べたら、王将の餃子ダブルはどうやらカツ丼並のカロリーだそうで。
朝の反省会が数時間後にわやになっている自分に夜また深く反省。
Dscf6752
な野菜飯で〆る夜であります。

| | コメント (3)

2010年9月10日 (金)

だらだらがっつく女

[朝食]
・梨と生姜スープ
Dscf6725

[昼食]
芝公園のウララカフエのテイクアウト。
・ランチパック
Dscf6726
久々にドカ盛のランチパックを買った。夜は宴会だと言うのに。

[0次会]
プランタン裏のカフエにて。
・生ビールとスプマンテ

今日は師匠のお誕生日ぱーちー。先に会社を出られる人達で0次会。会場近くで場所を探す。
「しっ師匠、あそこに三州屋が!」と言うがあっさり却下。くっすん。まあ女子達連れて三州屋はないか。

[一次会]
立食ぱーちーで肉系つまみをがっつり行った後、
Dscf6728
ケーキなども出てきて、
Dscf6729
こちらもがっつり。

[二次会]
銀座一丁目の高架下のイタメシ屋で二次会。
まんぷくぷくのはずなのに
Dscf6736
出る料理
Dscf6737
ぱくぱくぱく。

出る料理
Dscf6738
パクパクパクパク。

がっつりいただきました。ごっつぁんです!(注.力士風に読んでね。(涙))

| | コメント (2)

2010年9月 9日 (木)

番外編 : しつけ崩壊

こんな幸せそうな顔を見ちゃうと。。
Dscf6692

どんなにお行儀が悪いと思っても、
Dscf6693
テーブルから猫を下ろせないりきまる。しつけ崩壊。

でも。。。

こんなアングルで撮ると、
Dscf6694
おえっ!きちゃない!と反省しきりなのでありますが。

| | コメント (2)

風邪のゆくえ

[朝食]
梨と生姜スープ
Dscf6714
日曜にオオゼキで買った梨、なんかへんな色。古いのかな。。
喉が痛く夜中に目が覚めたら、唾が飲み込めないほどだ。微熱もあったので、午前休んでゆっくり寝るとする。
どうも風邪薬が苦手で、りきまるの治療方法は、もっぱらうがい、葛根湯、大量の生姜湯、タップリの睡眠だ。葛根湯、ひきはじめだと結構効くよ。

[昼食]
富士そばにて。
・わかめそば
Dscf6715
あったかいおつゆが喉に気持ちいい。。




出社後、ベンダーの緑茶にチューブの生姜入れた生姜湯をはたすら飲む。あとかりんのど飴ね。


今日は営業同行で大宮。体調悪いけど前からお願いしていたミーティングだし。こういう時神様がくれた自分の体力に感謝だ。
終了後はお約束の。。。
[夕食]
大宮の華の舞にて。関係会社のマネジャーとかと。
Dscf6716 Dscf6717Dscf6719 Dscf6718
安いねー、この店。一品380円のつまみ。従業員の代わりにタッチパネルでオーダーするのだ。味はこの値段なら許せるよなと言う感じだ。
Dscf6720 Dscf6722
ハイボールは水みたいだし、焼酎が確実だなと言うことで、黒霧島ロックで飲みすぎた。
大宮の歓楽街は、歌舞伎町のごとくぎらぎらしていた。
Dscf6723
こんな場所あるなんて知らなかったよ。

で。。

[〆の(涙)]
気が付くと渋谷の後楽にて、
醤油ラーメンの前に座る自分がいた。(涙)
Dscf6724
しかも「ここの麺、好きだ。次回は半餃子とタンメン試そう。いやチャーハンもいいな。」と思っているぞ、この女。

お前の風邪はどこに行った!

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

風邪にアルコール

りき家の弟の結婚話フィーバーは今朝も続いている。

上の弟にメールする。
即返信。

えーーーーーーーーーーー!
相手はみなしごー?
よく親が許したよねー!


ほんとそうだ。年末に実家をたたき出された弟@マツケンにくりそつの数倍の年収の彼女らしいよと返事すると、

なんかさ、人生に不可能はないって気になるよね。

うんうん。納得。が、こんなやりとり、先様に見せらんねえっての。

これからおやじ様に「お嬢さんを下さい。」を言いに行くんだから大変だ。(注.石田純一になったつもりで行け!でもそんな簡単に父親は娘をくれないよ、うひひ。とメールしたひどい姉。)

という事で、まだしばらくはこの話で遊べそうなりき家である。(オイ!)。

[朝食]
・黄金桃

昼前に外出したら、雨脚が強くなってきた。少し迷ったが雨にぬれながらこの店に行く。
[昼食]
浜松町の鳥まつにて。
・焼き鳥重 ごはん少なめ
Dscf6707
ここの焼き鳥重、好きなんだー。貿易センタービル店じゃなくてね。予想通り雨なので空いていた。

さて、経費も削減だし歩いて帰るか。。と歩き出すとひっくり返したような土砂降り。おまけにボロ傘は雨漏りしてしまい、綿スーツも靴もどしゃどしゃに濡れてしまった。

午後はずっと会議。会議室がまたエアコン効きすぎで、冷たいスーツが辛い。朝から喉が痛かったのだが、どんどんひどくなる。

[夕食]
・サラダ
Dscf6708
・鴨のパテとチーズ  などで
Dscf6709
いただきます!
Dscf6711

もう一杯つまみに飲んだ。
Dscf6713
喉、びりびり。
痛い喉にアルコールっていいんでしたっけ?

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

びっくらこいた日

[朝食]
黄金桃
Dscf6703
マンゴーみたいに見えるけど、これ桃なんです。うまいよ。
[昼食]
サラダ持参(レタス、紫玉ねぎ、いんげん、トマト) ゆず胡椒ドレッシング
Dscf6704
玄米おにぎりには、ひじきのシンプル煮を入れた。

午後仕事していると、かーちゃんから電話が入る。もしもし。

「ちょっと、今Rが来てるんだけどさ、結婚するんだってー!届に保証人のハンコ押したわよ。」

ひやー!!

三人きょうだいイチ頭が良かったにもかかわらず、高校でグレて人生スピンアウトしたヤツ、もうこいつの人生を語ったら、りきまるダイエット日記に長編の番外編シリーズが出来ちゃうという弟@今更正して真面目な職人&りきまるの専属ペットシッターだ。

次のかーちゃんのセリフがすごかった。
「今聞いてあげたわよ。ねーちゃんのペットシッターどうするのって。結婚してもやるってさ。良かったわね、アンタ!」

。。。

かーちゃん。

結婚決めた息子に、もっと色々聞くことがあろうによう。。(でもちょっとほっとしてるオレと猫ども。)

[夕食]
カイロに行った後、また虎ノ門の大串に行く。
もつ煮と塩豆で生、ぐびぐび。大きな串のもつ焼き、
Dscf6705 Dscf6706
塩とたれ、全部で5本に、なみなみの焼酎ロック二杯で2千円。
もつ煮も、塩もたれの味も、焼き加減も最高。ビバおやじ!

メニューはあと、やっこ、ラッキョ、おしんこくらいなんだけど、すごいのが納豆。160円、実に素晴らしい。次回は食べるとしよう。

でもこういうもつ焼きやにありがちりのうらぶれた感じがイチミリもない。(いやあってもいいんだけど。)そこはなんとなく高松で行った半助に通じるところがあるなあ。

さすが虎ノ門1丁目にあるだけある、りきまる自慢の我が故郷のもつ焼きや。つー事で、めでたい弟も大好きなこのお店、りきまるの好きな店殿堂入り決定なのであります。

| | コメント (5)

2010年9月 6日 (月)

久々のサシ飲み

[朝食]
・卵かけ玄米ご飯  ・生姜スープ
Dscf6695
あ。慌ててて、ごはんの位置が逆だし。

[昼食]
芝のブランコにて師匠とランチ。
・ハンバーグ定食 ご飯半分
Dscf6696
ここ、ものすごいボリュームの定食屋なのだ。パスタ二人前、から揚げに至っては大きなもも肉一枚分くらいあるのよ。
一番無難なものがハンバーグという恐ろしいお店。(んな店自分からリクエストしていくオレってさあー。。)

今日は隣に座っていていつもお世話になっている営業部長のお父様のお通夜。夕方の顧客訪問が終わったあと会社で着替えてお通夜に向かう。

[夕食]
帰り道、上司と一杯。
・かつお
Dscf6697
気持ち厚めに切ってもらうとりきまる好みなんだけどねえ。。厚すぎるのもブサイクだし、薄いとビンボー臭い。食材の切り方は大切よ。
・茄子のサラダ
Dscf6698
・から揚げ
Dscf6699
りきまるのオーダー。昼にから揚げ我慢した反動。(涙)
・だし巻き
Dscf6700
りきまるの部門は、会社最大の人数の部門でミッション沢山。だから上司は昼1時間刻みでミーティングびっしりの忙しい。で、夜予定満載の『平成の5時からおんな』りきまる。サシで飲むの久々だなあー。でも久々にゆっくり仕事の話など出来て楽しかった。
・お茶漬け ご飯半分 で〆た。
Dscf6701

飲みながら仕事の話をしたくないという人がたまにいるが、りきまるにとって仕事の話が出来ないなんて、両手縛られて料理するようなものである。

上司、焼酎水割り、りきまる、ロック(なみなみ)を同じペースで飲んだ。
へろへろになってウチに帰り、シャワー浴びた後。。
Dscf6702
お通夜で頂いたお酒や梅干で、やっぱり一杯やってしまった。優しそうな面立ちのお父様に頂いたお酒、有り難く頂戴します。合掌。

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

番外編 : リクエスト

スパイスラックをあけると、ばびゅんと飛んでくるおぼ。
Dscf6673

くんくん。くんくん。
Dscf6672
やたらかぎまくる。

おぼちゃんと声をかけると、

振り返って、「おねえさん、くみんちょうだい。」
Dscf6675
とのリクエスト。
ちなみに、エルブドプロバンスもお好みだそうです。

| | コメント (2)

短い休日

[朝食]
・ネクタリンと生姜スープ
Dscf6667
今日こそは会社に行かなくちゃ。
おべんとがあると休日出社がたのしくなるとわかり、今日もいそいそ作る。

[昼食]
・揚げボールと白滝のピリ煮 しめじナンプラーソテー ・トマト 
  水菜の煎り酒和え 玄米ご飯はのり弁に
Dscf6669
いただきます!

仕事を終えて外に出ると、地元のお祭りでおみこしが出ていた。
Dscf6671
暑い暑いと思ったら、もう秋祭りの季節である。

[夕食]
・おべんとに入れたしらたき
Dscf6677

・半額で買った鮭は天然ものの切り身。塩焼きで。
Dscf6678
身がほっくりとしていい感じ。

・ひじきのシンプル煮は、パプリカ、紫たまねぎねきゅうりと和えてサラダに。
Dscf6679
いただきます!
Dscf6680
うー。休日の何と短きことか。。。

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

お弁当がメインのいちにち

[朝食]
抜き。

早起きして家事を終えた後、炭酸水飲んでのんびりする。
Dscf6657
土曜の朝ってなんて幸せなんだろう。

今日は出社する予定でお弁当を作ったのだが、やっぱり会社に行きたくなくなって。。

[昼食]
会社に行くつもりで作ったお弁当を自宅で食う。
Dscf6660
・玄米のじゃこちらし 豆腐ステーキ しめじナンプラーソテー 
 水菜おひたし 白滝のピリ煮
Dscf6658
先日使ったじゃこは、有本葉子さんの本で読んだとおり酢に漬けたおいた。こうするとじゃこが日持ちするのだそうで。
玄米を酢飯にして、きざんだ茗荷を混ぜたあと、塩もみしたきゅうりと酢じゃこを乗せた。
この弁当、自画自賛ですがほんにうまい。

[夕食]
・しめじのナンプラーソテー
Dscf6662
・生わかめとみょうがの酢の物
Dscf6663
・グリーンレタス、水菜、パプリカ、たまねぎのサラダ
Dscf6665
・きくらげと焼き豆腐と水菜の和え物
Dscf6664
きくらげを戻してさっと茹でたあと細切りにして、塩・こしょう・ごま油で味付けして暫く置く。水切りした焼き豆腐をちぎり、水菜と和えた。これ、うまいです。

いただきます!
Dscf6666
おべんと残り物の晩ごはん。

| | コメント (4)

2010年9月 3日 (金)

なんちゃって菜食

[朝食]
忘れた
[昼食]
サラダ持参。あと玄米おにぎり。
Dscf6655
今週明らかに食べ過ぎだ。でも本気なら赤身と言えど肉はないよね。

ところで、菜食中心のランチにしたいと思っても、定食屋も弁当屋もほぼ対応なしだ。あれはどういう事なんだろうね。

経営側から見ると、野菜は料理は手がかかるし、かかる割りに見た目地味で売りにくいのかもしれない。季節ごとにメニューを変更する必要もある。

買い手からすると、『野菜中心』という言葉の裏にそこはかとなく存在する、有機とかマクロビとかベジタリアンとかの言葉の持つイメージを苦手に思う人もいるかもなあ。りきまるもそうだし。この言葉って例えて言うと『風紀委員』みたいな付き合いにくさを感じるよ。

ストイックでないマイルドで、なんちゃってな菜食でいいのになあー。そんな外食やお弁当希望である。

[夕食]
飲まない夜は仕事を片付けるチャンス。残業して遅く帰り、スーパーでつまめるもの買ってきて晩ごはん。この塩らっきょう、おいしい!
Dscf6656
今週もお疲れ様!

| | コメント (2)

2010年9月 2日 (木)

昼の王将 夜の大人メシ

[朝食]
いちじく

午前中慌てて仕事しているともう出掛ける時間。。ってことで、営業同行で厚木に向かう。

到着したが、ゆっくり食べる時間もなく、ここに。

[昼食]
本厚木の王将にて。
焼き飯 単品
Dscf6654
アポイントが迫っていたので、王将でさくっとお昼。うまいうまい。

でもあちこちで食べてる餃子が羨ましくて(ついでにビールも。)、『王将餃子食いたい病』に履患して帰る。くっすん。

[夕食]
銀座7丁目のイタリア料理 アッラマーノ、にて。
知人の顧客と会食。 先方の社長も飛び入りでいらっしゃる。ちょっとびびったがとても楽しい会食となった。なので写真はなしだが、ワインもお料理も極上。是非とも再訪したいお店である。

が、りきまるの周囲でイタリアンに一緒に行ってくれそうな人って少ないんだよねえ。居酒屋専門人生も考え物である。

昼の王将、夜の大人メシ。
どちらもおいしいという一日でありました。

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

最後に納得のいちにち

[朝食]
桃と無花果、生姜スープ
アイスティーも入れたが、朝の飲み物は暖かくないと、なんか調子が出ないな。

昼前に水道橋の顧客訪問。水路を何度か渡りつつ顧客に向かう。
大阪だけでなく、江戸も水路の美しい町だったはずであるが。。。
Dscf6641
日本橋はじめ東京の川はすべて暗渠か高速の餌食になり、昔の面影を辿るべくもない。
もしタイムマシンなんてものがあったら、江戸の頃の東京を旅してみたいものである。

[昼食]
神保町まで一駅歩き、回転寿司 二軒はしご。なんでかって言うと、大好きだった一軒目のお店はオーナーが変わったか、耐え切れぬほどまずくて遅い、おまけにエアコンも効いてなかったから。
でも二軒目もひどい。だったら立ち食い食ってとっとと帰ればよかった。

[夕食]
新宿の串カツ屋金魚にて。久々の友達と。
Dscf6642Dscf6643Dscf6644Dscf6645
ここ、美味しいって言われていたんだけど、ちょっと懲りすぎていて好みではなかった。素材はたいてい中に何か仕込んであるか、写真のように上に何かがのっている。
串カツも天ぷらも、シンプルに素材を揚げたやつがりきまるは好きだ。

[二次会]
金魚のすぐ近くにあるバーで。
ジンライム
Dscf6646
こないだNobrinさんちで久々に頂いてジンのうまさを再認識。
10年位前、ボンベイサファイアの連続イッキして(←バカ)ひどいめにあって以来遠ざかっていたお酒だったんだけどね。。

なんか話したりないね。もう一軒行きましょうか。。と二人で考え、以前友達の行きつけでりきまるも連れて行ってもらったことがあるここにした。

[三次会]
新宿のことぶきにて。(ちなみに上の夜来香いえらいしゃんも好きだったな。)
Dscf6653
入ってメニュー見た瞬間、「なーんだ、最初からここにすれば良かったねえー。。」と二人で言い合う。
由緒正しき居酒屋です。お通しのおでんもうまい。
Dscf6648
かりかりのじゃこ葱もいい感じ。お酒が進みます。
Dscf6650
大好物の赤ほやの塩辛がスタンダードメニューに。
Dscf6649
お好み焼きもふんわりかりっと昔と変わらない。
Dscf6652
一日の最後にようやく納得できるメシに出会った一日であった。冷静に考えると絶対に食いすぎですけどネ。。(涙)

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »