« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

フルタイム出勤

[朝食]
びわ
Dscf5695
近所ミニスーパーで、これまた近所の農家が出荷したびわを売っていた。自分ちの庭でとって来ました風。これがすごくフレッシュでうまい。

出社すると、いつも一緒に仕事している部長がやってきた。

「りきまるさん、大丈夫っすか?」
「いやいや~。。お恥ずかしい。でもって歯はこんなだし。。」

歯につけたブリッジを見せる。大いにウケる。

「りきまるさん!何ねらってるんすか!!!」

えー。。婚活?わはは。
腰、老婆、口元、ティーンエイジャーなんすよね、オレ。

[昼食]
買ってきておいた豆腐ハンバーグ弁当。
Dscf5696
師匠にお誘いいただくが、長距離(ったって、たかがランチ)歩く自信がねえんすよ。。

午後、涙目で仕事。座っているのも2時間が限度だ。
2時間仕事しては、休憩室で10分横になる を繰り返し、なんとか定時まで頑張った。今日は早め失礼させてもらいやす。

老婆のような姿勢で会社を出るりきまるである。(涙)

[夕食]
・なすと茗荷の塩もみ
Dscf5697
・アスパラ レモンマヨ
Dscf5698
・ゴーヤチャンプルは肉抜きで。
Dscf5699
いただきまーす!
Dscf5700
フルタイム出勤できたら飲もうと思っていた久々のビール。

なんとか社会復帰。腰のダメージがこれほど仕事に支障がでるとは夢にもおもわなんだ。
明日からは外出も控えているのだ。頑張らねば。。

| | コメント (0)

番外編 : 営業妨害

ひだり、おぼ。
Dscf5687
みぎ、ブー子。いや、2号。
Dscf5688
PCの電源入れて、痛い腰だましだまし仕事を開始するりきまるの目の前にどっかり。
Dscf5689

あのう。。。
Dscf5690
どいてもらえません?勤労意欲、ガタ落ちなもんで。。

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

成城石井の変化

[朝食]
・すいか  ・きゅうりサンド  ・昨日のおみおつけ
Dscf5685
今日はとにかくじっくり体を休めて回復をはかる。
がしかし、今日期日の資料も作らなきゃだし、でも座っていられる時間は20分が限度だけし。。休み休み仕事をする。

[昼食]
ケンタッキーのチキンとコールスロー
Dscf5686
昼前に整形外科に行った後、好物のお昼で自分を慰める。

午後、半年無償でもらっていた日経情報ストラテジーをまとめ読みする。
直近号の巻頭ページは成城石井、その記事を見て「なるほど〜!!」と思う。

というのが、りきまる、最近成城石井の大変不満があった。
ちょっと高かったり、なんだかちょっとエッジが効いているけど、万人受けしなそうな品物が次々と取り扱い停止になっていたから。昔のちょっとわくわくする感じが少なくなっている気がしたから。

記事によるとposデータを活用、仕入れの絞込みを徹底したことで、粗利率が数%向上したという。経営的には正しいが、あまり面白味の会社に変化しそうでりきまるはあまり好きな話ではない。

あ゛ー。。自分って、石井のPOSで切られる層の顧客なんだねえ。。

などなど、痛む腰で考える午後。

[夕食]
・やっこ
Dscf5691
・みつばのおひたし
Dscf5692
・アスパラと豚肉のソテー
Dscf5693
などなどで
Dscf5694
いただきます!
明日は会社。いけるかなあ。。不安な夜であった。

| | コメント (0)

番外編 : 添い寝さんきょうだい

おぼ、枕の横。
Dscf5649
2号、ゆうべ読んでた雑誌の横。
Dscf5648
1号、今さっき読んでた雑誌とマイケータイに寄り添う。
Dscf5647
昼メシからベッドに直行するりきまるをお待ちかね。
Dscf5650
添い寝さんきょうだいな連中でありました。(可愛いのでリビングにカメラ取りに行った。いでで。←親バカ)

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

いい質問

[朝食]
すいか なめこのおみおつけ
Dscf5669
金曜期日の仕事あるし。涙目で会社に11時頃出社。あまりの痛さに途中何度も歩けなくなる。

出社するなり、まず、上司、木曜大ブレイクしてしまった宴会メンバーににお詫び。二日酔い全休に加え、ギックリ腰。ダメダメリーマンりきまるのリストラリストの順位がこれ以上上がらぬよう、必死で仕事。

「りきまるさん、大丈夫なんすか?」
みんなに聞かれる。
「いや、全然ダメ。。歩くのもやっとだよ」
と言うと。。

「お尻、拭けます?」

と真剣に聞かれた。

君、いい質問だ!

「なんとか拭けてる。」と言う正直回答は、一応嫁入り前の女なので、さし控えるよ。とほほ。

[昼食]
途中購入したお弁当
Dscf5670
やはり自宅を歩くのとは訳が違う。あまりに痛くてさすがに食欲ない。気晴らしに食べるって感じ。

急ぎの仕事は終わり、明日休んでも自宅で仕事できるよう、資料など持って帰る。
ヨロヨロと壁づたいにオフィスを歩きエレベータまで向かう、まるで老婆@要介護認定と言った風情だ。
師匠が笑いながら、iフォンの動画でりきまるを撮っている。しどい。。(涙)

半泣きでタクシーに乗り、駅まで行ってもらう。駅前で湿布やら晩御飯の食材やらお菓子やら(←余計!)必需品を買い込み、そーっとそーっと自転車に乗って帰った。

鷹の爪団のフィリップTシャツに着替え、凹んだ気分をアゲる。ぎっくり腰、○ッ○クユーだ!(自主検閲により伏せ字。)
Dscf5671

[夕食]
茄子の塩炒め
Dscf5672
焼きゴーヤと玉葱としめじのレモン合え
Dscf5673
など作り、

玄米+なめたけ お揚げとセロリの葉のおみおつけなど用意し、
Dscf5674
いただきます!
食べるのだけが楽しみだし、ごはんはきちんとね。

| | コメント (2)

2010年6月27日 (日)

要介護な一日

朝だ。
くっそう。まだ腰は最悪だ。

明け方にトイレに起きたが、便器と向かいあったのち、くるりと回って便器に腰掛ける、 と言う当たり前の動作がいかに大変なことなのかを実感。涙目で何度もトライ。まるで、喉がかわいているのに、目の前に海の水しかないような辛さだノー。。(泣)。(すいません、今朝も『便所ネタ』。。)

その上2号が膀胱炎を再発。サイアクな朝だ。
[朝食]
日清焼そば  フライパン直。
Dscf5664
凹んだ時は好物だ。腰は痛いわ、ブリッジ慣れないわ、気晴らしに散歩もできないわで、気晴らしと言えば好物食う位なのだ。

[昼食]
・玄米ごはんなめたけのせ
Dscf5665

座っているのもやっとなのに、2号の薬をもらいに獣医さんに行く。途中の坂道で脂汗ながしつつ自転車こぐりきまる、傍目にはまるでスローモーションのようだったろう。

悪いことは重なるもので、こういう時に限ってトイレットペーパーがなくなる。(涙)「49歳ですが、ヘルパーさんって来ていただけますか?」と介護ステーションに電話をかけたいよ。

[夕食]
でもやけになってメシは作る。たききゅうりやら
Dscf5667
・インゲンとぶた肉の時雨煮やら。
Dscf5666
などこまこま用意し、
Dscf5668
いただきます!
食後は2号に薬。この体で中腰で猫の捕獲はツラいのに、口にいれた錠剤を「ぷぷぷぷぷ」とはきだすバカ猫である。きー!

今日ほど独身がしんどいと思ったことはない。

やっぱ真剣に婚活でもしようかねえ。。(注. 夫はヘルパーではありません。)

| | コメント (4)

2010年6月26日 (土)

腰、爆破

[朝食]
昨日買った道明寺。そのあとすあまも食べる。
Dscf5645

今日は田んぼに行くはずだったのだが、申し込みをうっかり忘れていた。行かないなら、昼メシ食ったあと大名庭園の講座に行くとするか。

酒王様に頂いた塩ラーメンを作る事にした。麺には野菜炒めを乗っけよう。そうだ、人参も追加。。。と屈んだ瞬間。。。

腰が爆発。

きえー!  いったーい!!

二度目のギックリ腰。息つく事もできずうずくまるが、脇ではフライパンと鍋のお湯。半泣きで振り返りなんとか火を止めた。

死ぬ気で病院に行き、コルセットをしてもらって、隣のお店で食材を買い込み、来るべき寝たきりに備える。

[昼食]
・塩ラーメン
Dscf5646
コルセットをしたら作る直前状態の材料を使って塩ラーメン。食べたら腰回復の祈願をしながら
Dscf5651
とうもろこし食べつつ昼寝。

[夕食]
焼きなすに
Dscf5660

Dscf5659
鯵の握り寿司
Dscf5658
『里のお母さんが田舎に帰った時いつも作ってくれる』風のでっかいお寿司。いえ、『里』も『田舎』もないりきまるでありますが。

額に脂汗流しながらむきになって夕食のしたくをした。鯵もおろした後軽く〆たのよん。
Dscf5662
いただきます。。。
この後はベッドに直行。寝返りも打てないほどの痛みでも、飯は作る。なんと食い意地の張ったオレにとほほな夜であった。

| | コメント (3)

番外編 : 鳩待ち中

鳩が来ニャいか鳩待ち中の2号。
Dscf5562
でも鳩に来られちゃ困るりきまる、スプレー撒くは、
Dscf5580
磁石が苦手という話を聞き、
Dscf5575
100均で強力マグネットを沢山買ってきてベランダに置いた。
これが思いのほか効果があったようで、それ以来ちょっと来るがすぐいなくなる。

一方、鳩待ち猫は。。
Dscf5560
「あー。。こニャいニャー。。」

「ねーちゃんはどうしてるかニャ。」
Dscf5558
1号はすっかり諦め、ぐっすり昼寝。
Dscf5561
仕方ないよね。いつかれても困るので。。

と思いつつ、ちょっと猫がかわいそうなりきまるである。
Dscf5557

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

よっつのおねがい

おえっ。。!

激しい吐気とともに、りきまるの朝が来た。(のっけからスミマセン。。)

上司に半休のメール。(注.小心リーマンりきまる。とてもも電話する勇気はない。) 返信来る。

「了解。ごゆっくり。」

ひー。。。 いやいやいやいやいやいや。おおおおおちつけー、りきすけ。じっ、上司は嫌味なんか言う人じゃないから、文面そのままじゃ。。(←と自分に言い聞かす)

が、はたと気付く。

一軒目を出た記憶すらない。なっ、何があってどうやって帰って来たんだ。。

あわてて師匠にメール。で、送られて来た写真。。
250610_0845

ぎゃーっ。。。!!
(注.右、りきすけ。左、本人の名誉のため名も顔も伏せる。バレバレだが。。)

見けた瞬間ケータイをほりなげる。(涙)
今神様がもしも4つの願いをかなえてくれたら、一番目に『きのうのことをなかったことに』してもらうな、オレ。。

昼も食えず全休。
が、夕方に歯医者でワイヤーいれる予定があるのよ。
いまだ消えぬ吐き気、仕方なく車で歯医者に行く。

[遅いお昼]
恵比寿の伊勢重で買ってきた
Dscf5616
渋い包みの中はこんな感じ。
Dscf5617
焼き団子、おいなりさん、道明寺、すあま
Dscf5618
焼き団子とおいなりさんを食べてあとは明日。

[夕食]
・常夜鍋
Dscf5643
安くて体に良いものを仕込みたい。。
Dscf5644
実は歯医者の前に車を止めた。コインパークから歩くことができなんだ。。

で、見事駐禁切られたりきまる。
今日は最悪悪のいちにちでありました。月曜に会社に行くのが怖いよん。くっすんすん。

| | コメント (2)

2010年6月24日 (木)

暗転(注.おやくそく)

[朝食]
・メロンとおみおつけ
Dscf5611

午前中の商談のあと、矯正歯科に話を聞きに行く。動かす箇所が少ないのと、スペースもあるので1年半位でいけるでしょう。との説明。

よし!始めちゃって下さい。とその場で装置をセット。透明な止め具と、奥歯の間にプレートをセットするための準備をほどこした。土曜にワイヤーをつける予定。

透明な装置は、殆んど目立たずだ。すごいなあ。。
で、帰り道、お昼を食べる。
[昼食]
恵比寿四丁目のカジュアルなイタリアンにて。
ランチセットは、
Dscf5612
ラザニアにした。
Dscf5613
運ばれて来た瞬間、はっ!となる。
大丈夫とは言われているが、装置にトマトソースの色、つかないかな。。

と言う心配よりも食べてみて実は問題だったのは、歯に着いた器具に咀嚼中の食べ物がびしびし引っ掛かる事である。(ちなみにトマトソースの着色はゼロである。)

うーむ。。ヤラレタ。。。
昼に夜に人と食べることが多いりきまる、毎日毎回汚くないか気にしつつ食べねばならん。

これを一年半。。(涙)

瞬間凹むが、「ま、慣れるっきゃねーか!」と割りきる。(←ま、いっか。を基本に49年生きてきた女。)

さて今日はサッカー日本戦だし!
早く帰って夜中に起きようっと♪と、さくさく仕事していると、営業部の打ち上げに急遽お座敷がかかった。
[夕食]
三田の亭久五にて。飲み放題コース!
・サラダとか
Dscf5614
・昼定食で大人気のメンチとか
Dscf5615
色々コースで出たけれど、矯正装置にひっかかるのが気になって、ほとんど食べなかった上。。。

飲み放題の日本酒が八海山と寒梅だったのに気を良くし、

前期の優秀課店表彰の打ち上げだったのもあいまって、一気飲みの応酬だったのに自ら進んで参加したり。

で。

どうなったか。  

それを自分が知ったのは明日のお話。(涙)

| | コメント (2)

2010年6月23日 (水)

連続もつ焼きな女

[朝食]
忘れちゃった。

昼前、どしゃどしゃの大雨。まるで台風みたい。
あまりおなかがすいてはいないのだけど。。強いて言えばどっかりサラダ食いたし。
ということで、傘を斜めにさしてここに行く。
[昼食]
芝公園カウンターだけのビストロ昼定食のにて
・お気に入りのどっかりサラダ100円と
Dscf5600
・カレー
Dscf5599
カレー、ちょっと漢方な味がした。

て夕方には雨も上がり、
Dscf5601
とても素敵な夕暮れ。
こんな夜はやっぱりおうちに帰りたくないよんよん。

ということで、後輩に電話して十番で待ち合わせなり。

[夕食]
麻布十番のあべちゃんの二号店にて。
『大ジョッキ飲ミノミ後輩ヲ待ツ』の図。
Dscf5602
ここの大ジョッキは本気で『大!!』って大きさだ。

後輩が遅いので、しらすおろしとか
Dscf5604
オニオンスライスとか食べつつ。
Dscf5603
大ジョッキが終わる頃、ようやっと後輩到着。

お前の「今出ますは1時間後か!!」

気をとりなおし、
煮込みに
Dscf5610
焼き焼きに
Dscf5608
キャベツに
Dscf5606
ちょっと控え目に飲んで食った。

二軒目に行く気力はなくて、後輩にくっついてスーパーに行き、袋入り日清焼そばを買っちゃった。実にキケン。夜に食べませんように。。

| | コメント (2)

2010年6月22日 (火)

帰りたくない女

[朝食]
忘れた。直行で立川。

戻ってから午前中歯医者。治療の最終だる
[昼食]
古川橋の大越にて。
・肉野菜炒め定食
Dscf5595
つーか、洋食屋さんなので、もっとおされな命名がされていたとは思うが。。
結構好みの味だった。

さて。

今日も遅くなり、自宅に食材があるもものの自宅で飲む気がしないー。
こういう夜はここだ。
[夕食]
帰り道のもつ焼き屋にて。
・お通しときゅうりの漬物でスタート
Dscf5596
・もつ焼きたのんで
Dscf5597
・じゅんさい&日本酒も行った
Dscf5598
おうち飯はすきなんだけれども。
食材があるときに限って、うちに帰りたくない女りきまるなのである。

| | コメント (2)

番外編 : 待っているもの

朝からみんな落ち着かない。
Dscf5563
そわそわの1号。。
ご飯食べてはまたやってくる。

怠惰な2号も。。
Dscf5571
きたかニャ。チラ見。

まだかニャ。
Dscf5567

おっ!!!来たニャー!
Dscf5574
来たニャー!!
Dscf5572
とおぼ以外皆さざめきたつ視線の先に居たのは。。
Dscf5573
『空飛ぶネズミ』と称されるどばと!

あわてて追い散らすりきまるである。どうやら鳩の家族にりきまるんちのベランダが狙われているようだ。困った困った。。

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

酒場へカムバック

[朝食]
・パイナップルと生姜スープ

[昼食]
田町の秋にて。
・ゴーヤチャンプル定食
Dscf5583
ドカ盛の中落ちでみんな大好きな秋、今日はゴーヤ気分。
さすればやはりどっかりな量。満足じゃ。

さてさて、週末も食べ過ぎたし、今日は野菜でヘルシーな料理を作りたいな。と、ツイッターでつぶやき、帰り道々献立を考える。
ことことのchukitaさんが、今日の料理の巻末特集で夏野菜特集をしているとののこと。
さっそく駅前の本屋で買ってみる。うーむ。。ナカナカ美味しそう。
[夕食]
・はちくの煮物もこれで最後
Dscf5587
・かれいの昆布〆もちょびちょびつまんでいて残り少な
Dscf5584
・コールスロー 残ったパプリカも使い自家製にんにくマヨネーズで和える
Dscf5586
・叩ききゅうり
Dscf5585
今日の料理ではささみとあわせていたのだけれど。
たれは、本のとおり、きっちり分量で作る。いつもいい加減に作っていたけどやはりおいしい。いつも思うが、ことことさんのメニューは、なにげなくみえるたれやドレッシングが実に手が混んで美味しいのである。
いただきまーす!
Dscf5589
うーん、今日もメシがうまいぞ。満足しつつ酒を飲んでいると。。。

会社の営業ウーマンと体脂肪率30%倶楽部のH君からケータイに電話。H君の会社に営業に行ったあと、そのまま飲んでいたようである。

「りきまるさーん!!のものも〜!!!」
(いつかどこかの夜の自分。汗)

あー。。ヨッパライって、ほんと始末悪いスネ。わはは。
ということで、りきまるんちの近くまでやってきた二人と。。

[二次会]
近所の居酒屋にて。
・さざえとか
Dscf5591
・マーボートマトとか
Dscf5593
いろいろ食って、11時半からから1時過ぎまで飲んだ。

いー感じに出来上がっている二人。づるーい。りきまるもも追いつきたいよー!でもこの時間からでは明日が不安。(てか、月曜だし。。)てなことでお開きにした。

注.H君はこの後自宅近くのバーで飲み、千鳥足の営業ウーマンはダンナに怒られたそうだ。

で。

怒ってくれる人もいない(書いてて悲しい。・涙)りき介はと言うと。。
Dscf5594
コンビニでバリかた麺買って一人食べましたとさ。

誰か怒ってくれる人、大募集中である。うう。

| | コメント (2)

2010年6月20日 (日)

成長戦略という強迫観念

[朝食]
・パイナップル ミルクティー
Dscf5565
今朝のミルクティーに使ったのは、大好きな木次乳業の放牧牛だけど、
Dscf5564
ブラウンスイス種のもの。
クリームの粒子が細かい感じでなかなか良い。

[昼食]
今日は暑い!久々にこの袋麺買って、
Dscf5568
冷やし中華にした。めんどくさいので具はきゅうりと紅生姜だけ。
Dscf5569

おやつにもろきゅうを食べるようになると、夏が来たって思うんだ。
Dscf5570


[夕食]
たらのあらが安かったのでフライにした。
Dscf5576
自家製のマヨネーズににんにくを入れて。昨日虹いろジーンでギリシャを特集していたのを真似っこ。

はちくときのこを炊き合わせた。
Dscf5577
いただきまーす!
Dscf5579
うーむ。うまーい!
食後、昆布巻きにした昨日の鰈をちょっとつまんだ。
Dscf5581
食欲全開だのう。。困った困った。

ところで今週新聞で民主党の新戦略の記事を読んだ。財政健全化に舵を切る。だが成長戦略が今ひとつ書けていないと言うのが講評だ。

ウチの会社もよその会社もニッポン丸も、誰も成長戦略が書けないとかまびすしい。

伸びきったゴムのような経済状況で、数少ないビジネスチャンスには国内のみならず海外まで殺到し、美味しい畑は瞬く間に寡占市場になる。

で次の畑を探させるため資本は、瀕死の現場にインセンティブのアメと恐怖のムチを入れる。

効率性の追求のため、ちょっと要領の悪い社員を排斥する。お金がないはずの家庭もコスト削減にやっきのはずの業者も食品を大量に廃棄する。ブリーダーは売れ残った犬猫を水に沈めて溺死させる。(つり革広告で見て倒れそうになった。)

うーん、なんだかすごく歪んでないかなあー。

そこまでしての急成長を求めず、幸せを実現する戦略って描けないものなんだろうか。金曜にKには、「その考えの行きつく先は、『貧乏な社会』だ。ムリ。」って言われちゃったんだけどねえ。

| | コメント (2)

番外編 : 明治天皇の庭

大名庭園の次は、明治以降整備された部分(こっちの方が膨大だけど)をめぐろう。、

プラタナスの並木や、
Dscf5500
薔薇が咲く整型式花壇。
Dscf5499
ここは西洋式の庭園も有名であるが、りきまるはイマイチ好きじゃない。イリスで見たものと比べると段違いで、なんか未熟な庭園って感じがするんだよね。

ちになみに大きな芝生広場と整型式花壇の間にあるこの巨大な空間は、
Dscf5496
実は宮殿建設予定地だったそうな。日露戦争後の財政事情と天皇のご意向で中止になった。

これは下の池。これは和洋折衷な感じ。
Dscf5501
ちなみに西洋庭園との間には境界林と言う深い森を配して、和と洋がおたがに見えないよう配慮されいる。

日本初、疑木の橋。つまり人造の木で作った橋。
Dscf5503
フランスから技師を呼んで作らせた高級品だが、今ではガイドでもしてもらわないと誰も気づかないしろものだ。

中の池に進む。
Dscf5511
奥に配置された石が規則正しく二列で積んでるのがわかりますかね。

たとえば近くで見るとこんな感じ。
Dscf5524
これが明治以降に見られる石積みのやり方だそうで。りきまるは江戸のランダムな方が自然で素敵だと思うな。

この石の置き方は江戸っぽくランダム。
Dscf5505
水を示す青石と、岩場を表すクロボク石。これは海岸にある箱根火山の溶岩だ。文字通り、海岸を表現している訳で。

ちなみにこの、下の池・中の池・上の池、明治時代は内藤試験場と言って、東大農学部、農工大農学部の前進となっていた。
Dscf5513
ここいら一帯、水田だったそうである。驚き。

天気はくるくる変わり、青空も見えて
Dscf5512
芝生でのんびりしたそうな景色だが、手で空気をぎゅっと絞るとしたたり落ちそうな湿気と暑さだ。

これは台湾閣。
Dscf5519
明治時代、台湾は日本の一部だったからね。
その台湾閣の前には、
Dscf5514
特異な樹形の多行松という赤松の植えられた芝生の広場がある。ここで日露戦争の戦勝祝いをしたそうだ。
日本が勘違いをし始めた頃の話。

花崗岩でできた石灯篭がちょとかっこ良かった。
Dscf5525
石をのみで加工するんだから、大変だよね。

上の池に向かう。
Dscf5530
あやめがきれいだが。。

やはりポイントとなる石の置かれたあたりからの眺めは素敵。
Dscf5531

さてこれはなんでしょう。
Dscf5535
国歌にも出てくる『さざれ石』なんですと。細かい砂利を抱き込んださざれ石は明治時代に大変人気が出たんだって。

でもりきまるは、こんな青石とか、
Dscf5536
まさに海岸!な雰囲気のクロボクの方が素敵だと思うんだけどね。
Dscf5538
ということで、午後の時間、庭園鑑賞を満喫した。
NHK3チャンネルのキャッチコピーではないけれど、『知るって楽しいな』を実感した午後であった。

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

究極の衝動買い

[朝食]
立ったままバイナップルをもぐもぐ

で、病院に飛んで行く。またギリギリ女りきまる。

今日は紹介された矯正歯科の先生の話を聞くのである。

実のところ、あの装置を年単位で口に装着して、これ以上おのれの美観をそこね、食べづらい思いをするのはなあー。と思ってたので、話を聞いて断わる確率80%な気分だったのだが。

思いの外目立たぬ装置に、加えて長年の顎関節症が治るかも。。と言う期待と、人生で検討するが3回目ということもあいまってその場で決断。「わかりました、やります。」といいはなち、即決してしまった。

マンション買った時も、2〜3回話を聞いて、

「じゃあ、これ下さい。」

とやって相手にびっくりされたりきまる。たとえ短慮でも、ごちゃごちゃ悩むのがめんどくさいんだよね。(根が悩みだすと何年でも悩むタイプだから。)
[昼食]
恵比寿駅改札内にある、讃岐うどんの立ち食いやにて。
・わかめうどん小になす天。
Dscf5465
なすが揚げたてあつあつで美味しい!ここ、なかなかいいすね。
立ち食いかっこんで、新宿御苑で農大の野外講義。

[夕食]
・かれいのカルパッチョ
Dscf5548
・はちくはそのままオリーブオイルと塩につけてぱくぱく
Dscf5549
・はちくとキャベツの浅漬け
Dscf5550
縁側はポン酢で
Dscf5551
いただきまーす!

食後美味しいワインをあけて、紀伊国屋で買ったこれまた極上のチーズを食べた。すんごく合います!
Dscf5552
今日の決断がのちのちの後悔につながりませんように。。
ちょっとびびりつつ酒飲むりきまるであった。

| | コメント (5)

番外編 : 江戸庭園の面影を探す

この春のシーズン、農大エクステセンターは、茶摘といい多摩丘陵散歩といい園芸学科の講義が中心だった。
最後を飾る講義は江戸大名庭園を、水と石の観点から見るという講義である。

先週の授業のあと、今週は実地。
新宿御苑に13時半に集合。まずは玉川上水の跡を歩く。
Dscf5466
旧甲州街道沿いには、江戸時代玉川上水があったのを東京都が再現しているのだ。川幅などもっと全然広かったんだけどね。

大木戸門から入り、玉藻の池のある玉川園に入る。
Dscf5471
ここが新宿御苑のうち、旧内藤家の大名庭園の面影を残す唯一の庭だ。維新後明治政府に接収され、大幅に手を入れられた。庭石なども数多く移設されているので、あくまで[面影を残す]のみではあるが。

庭の中心に向かい、平たい根府川石が敷設されている。
Dscf5475_2
機械で石を切れない江戸時代、この石は造園に欠かせない大切な素材だった。 
こんな使い方もできるのだが。。
Dscf5476
小田原で産出されていたこの山も、後継者不足で最近閉山されたそうだ。

これは玉石。
Dscf5477
真鶴から持ってきている石だ。後で明治の庭を見て良くわかったが、石組みは一直線でなくランダムに置くのが江戸式。

池のほとりに根府川石がまた敷設されている。
Dscf5490
ここは船着場のイメージ。そう、江戸の大名庭園では、水べの風景は『海』を表現しているそうなのだ。だから水辺には海の石を使う。
たまに山を表現している部分にフジツボのついた石が置いてあることもあるそうだが、江戸の庭師が見たら、「何やってやがんでぇ!」と啖呵の一つも切られちまうよん。

この『船着場』に立って眺める景色が、
Dscf5489
水辺で一番美しいようにデザインされている。
ただし江戸時代に見えていた景色がこれと同じではない。特に木々はこんなに大きくはなく、以前は低い木ばかりであったと思われるそうな。

むしろこんな景色の方が原型に近いのかも。
Dscf5480
ちなみに江戸時代から庭に芝は使われていたんだって。

明治以降の改修も随所にある。
これは州浜。つまり砂浜の表現だね。
Dscf5481
コンクリで固めてますがな。江戸の庭師が見たら憤死しそう。わはは。
これは明治時代の雪見灯篭。
Dscf5491
まあ、これはいいでしょうかね。
ところで池の水、これは内藤家ではでっかい玉川上水から庭に水を引き入れることを幕府に許可されていた。
で、これが引き込み口の一部、
Dscf5485
滝を表現しているそうだ。
今は雨水を溜めて循環して使用している。だから水は澄んではいない。
江戸時代は玉川上水の水をかけ流し状態で池に引き入れていたので、透明でとてもきれいだったそうだ。

江戸市民ののどを潤す飲み水を、ざんざん池にかけ流し。。今で言えばお風呂にペットボトルの水を使うみたいなもんかな。
江戸の大名がどれほど権力があったか想像に難くない。

まあそれでもこのあたりは、
Dscf5472
こんな井戸の跡があるように、湧き水豊富な地域ではあったようですが。。

後編 明治天皇の庭 に続く。

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

デジャヴー

[朝食]
・パイナップル キウイ びわ  ・はちくのおみおつけ
Dscf5442

[昼食]
多分おにぎり

ゆうべくたくたに疲れたKから、のがみさんに行こうよと電話。で、二週連続で伺うという、りき的に『盆と正月が一度に来たような』週末飯。
[夕食]
四谷三丁目のすし処のがみにて。
お通しはしらすおろし。
Dscf5443
さすがのがみさんのしらす、ひと味もふた味も違います。
お刺身はお勧めのほしがれいからスタート。
Dscf5444
〆と縁側もいただく。
Dscf5445
年に何度もお目見えできないくらい良いものがはいったとのこと。ちなみにほしかれいの『ほし』は、干しではなく星!
Dscf5451
このひれに入っている星星が由来なんだって。

ちなみにめいたかれいは、
Dscf5450
目と目の間に板というかこぶが!
どちらも英語ではなんと言うんでしょうねえ。。

たこの柔らか煮。これを食べるともう絶対日本酒だよん。
Dscf5446
これは栃木農業高校で作ったお米でできている
Dscf5455
姿というお酒。
Dscf5456
のがみさんでは個性的な日本酒ががっちり楽しめるので嬉しいな。
さて、かつおである。  
Dscf5447
腹の身も一緒にいただく
Dscf5448
この季節のお楽しみはガリ。
Dscf5449
普段のも相当うまいが、のがみさんお手製は個性的で刺激的な味。

ではおすしに行きましょう!
こはだに
Dscf5452
いかに
Dscf5453
きすに
Dscf5454
うーん、初夏だねー。

あなごに
Dscf5457
赤貝とひもきゅう。
Dscf5458
Kの大好きなさび巻で〆たと思ったら、
Dscf5459
お隣でうにコール。
Dscf5460
つられ食い。
ご馳走さまでした!!

店を出て、気がつくとここに。。

[二次会]
四谷三丁目のサッカヴァンにて。
Dscf5463
ワイン飲んで、
「先週アマトリチャーナ大盛り食っちゃってさあー。。」と言うと

「じゃあそれ!!」とK。
Dscf5464
てなことで、デジャヴーのようにアマトリチャーナの皿を見つめる(&食す)りきまるでありました。
あ、さすがに二人なので大盛りコールはなしでしたがネ。。(涙)

| | コメント (2)

2010年6月16日 (水)

6月16日17日 絶品たけのこで調整

まず16日、
[朝食]
そうめんつるつる
Dscf5430
好物の朝の麺。昨日から頭がそうめんでいっぱいだったんだ。

[昼食]
忘れましたのよ。

[夕食]
日本橋の松月庵にて。すべていつものお約束。
・中落ち
Dscf5431
・ゴーヤちゃんぷる
Dscf5432
・きのこおろしと玉子焼き
Dscf5433 Dscf5435
・しらたきのピリ辛
Dscf5434
・コロッケ
Dscf5436
ここでも帰り道でも、麺は食べなんだ。で、家ニ帰ってあるものを食べた。それは翌日の晩御飯に。。

お次17日、
[朝食]
寝坊で朝食は駅でおにぎりぱくぱく。

[昼食]
RF1のテイクアウト
・エビマヨサラダ
Dscf5437
うーむ。ヘルシーなのかボリューミーなのか判断に迷うお昼じゃ。

今夜こそは自炊、ヘルシー飯。なぜかと言うと、絶品のこの食材を調理しなくてはだから。
[夕食]
・カリフラワー、かぶ、きゅうり、アスパラ、パプリカのピクルス
Dscf5440
・ナットー
Dscf5441
・絶品はちくの煮物
Dscf5439
などなどで
Dscf5438
いただきまーす!

月曜にご一緒したお客さんが、翌日千葉のはちくを送ってきて下さった。
火曜こんのから帰って酔って茹でた。

茹でたてをそのままぱくりとやると、えぐみなどはゼロ、とうもろこしのような香り。あまりにうまくて、昨日おとといと、夜中にぱくぱくとそのままいただいていたのである。

これはすごい。。
今度自分でも購入したい。お客さんに注文方法を聞いてみるとしよう!

| | コメント (3)

2010年6月15日 (火)

をんな三人もつ焼きや

[朝食]
ストレートティー
Dscf5421
胸焼けの朝、これ以上の物体を胃にぶちこむのは無理。(涙)

[昼食]
忘れちゃったよん。

[夕食]
四ッ谷のこんのにて。美形の後輩女子2名とカウンターにどっかり。
・中落ち
Dscf5422
・酢の物とかアスパラとか
Dscf5423 Dscf5426
・焼きもの
Dscf5424
もちもちろんろん
Dscf5425
女子含有率がいつ来てもナノレベルのこの店のせいか、
コーヤのぬか漬けもいただいたよん。
Dscf5427
・揚げ物もいっちゃおう  メンチに
Dscf5428
・イカリング
Dscf5429
ご馳走様でした!!!

時代の転換期なのか、最近本社の人達と話すと皆とても辛そうだ。
実はりきまるも今日はややテンション低いので、ちょっと暗かったかな。
かえりしな、ふと聞いてみたかった質問をしてみた。
「で、みんなってこの先会社で何をしたい?どうなりたい?」

実はりきまる、これがわからないんだよね。。無目的に生きているようで、なんとなく自分を責める感じ。

でもね、最近シンプルに『食うため』てのでいいような気もしているのであるよ。たかが仕事。あまり思いを込めすぎるのも、実は良くないし、自分らしくもないかもねと思う今日この頃である。

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

ハイカロリーなお土産

[朝食]
・パイナップルとキウイ
Dscf5407
[昼食]
・そぼろ弁とおみおつけ
Dscf5408
忙しいので、出掛けたついでにお弁当を買ってきた。

夕方、昔お世話になった顧客のところに営業と一緒に訪問。社長は今月から顧問となられていて、時間の経過を実感。

とても懐かしんでいただき、そのまま会食とあいなった。

[夕食]
八丁堀の天辰にて。お刺身などいろいろ食べた。一応7年ぶりなので写真は撮らなかったが、
最後に食べた茶そばだけぱちり。
Dscf5409
ああ〜美味しかった!ご馳走様でした!
何より、りきまるですら忘れていたりきまる自身の事も沢山覚えていて頂き感激しきりである。

へろへろに酔ってタクシーで帰る。タワーはサムライブルー。今日は日本戦だもんね。
Dscf5414
酔ったどたまにスルーで流れる。

で。

これはお土産で頂いた天丼。
Dscf5416

開けてみる。  うう。。旨そう。でも夜中だし。
Dscf5417

ま、でもさ、

ちょっと味見だけね。   せっかくだモン!(注.決壊直前の合言葉)  
Dscf5418
ぱくり。(と言う割りに食いすぎ。)

とっ、止まらない。。。
Dscf5420
ということで、満腹飲んで食ったあと、寝しなに天丼完食の夜でありました。

ニッポンも勝ったし、旨かったから、ま、いっか。(涙)

| | コメント (2)

2010年6月13日 (日)

好きな香り

[朝食]
・マンゴーとおみおつけ
Dscf5398
今日は会社で仕事。出社している営業マンたちと一緒にお昼。
[昼食]
田町の葱や平吉にて。
・カレーうどん
Dscf5399
誰ががおいしいと言っていたので試してみたが、ちょっとりきまるにはしつこい感じ。あと、後味がねえ。。最近そういうのが増えたよ。こうして口うるさい老人になっていくのであろうか。。(涙)

[夕食]
・カリフラワーは生で、カレーマヨソースと葱味噌を交互につけて食べた。
Dscf5400
・とーちゃんの大好きだった大和芋をおろしてお刺身で食べる
Dscf5402
・名残のほたるいかは細ーいアスパラとアーリオオーリオで。
Dscf5401
いただきまーす!
Dscf5404 
会社の帰りに乃木坂の桂由美ブライダルハウスに寄った。
もちろんろん、そういう目的ではなくて。。
Dscf5405
ずっと探していた、大好きなコロン、ローズ・ユミ・ローズ ホワイトをここで売っていると知ったから。
1年ぶりに好きな香りに再会し、ご満悦の夜であった。

| | コメント (2)

2010年6月12日 (土)

東京の原点を学ぶ

朝。

いつものムカムカの胸焼けと二日酔い。
いつものように食べたものの確認のためカメラを探すがない!

またかよ。。と肩を落とし、いつもの気功体操に行く。
とそこでゆうべのバカ食いの事実をおさらい。くっすん。

[昼食]
新宿で立ち食いそば

で、午後は農大にて、『江戸の大名庭園を旅する』を受講。
かつて江戸には数百もの大名屋敷があり、そのひとつひとつに皆見事な日本庭園を持つ、世界に冠たるガーデンシティだった。
徳川瓦解後大名は国元に帰り、明治政府に設収されたそれらは、惜しげもなく皆破壊された。その時代の江戸の庭師がこれを悲しみ、いつ、どこの庭が破壊されたか、怒りを込め記録したものが残っているそうだ。

終了後、サッカヴァンに電話すると、而してそこにカメラはあった。
夕方取りに行き、反省しつつ新宿まで散歩。
Dscf5391
夕暮れの街。東京はいつの間にか、安っぽいビルの立ち並ぶ街が増えてしまったな。数少ない緑がなければ貧相な街並になってしまうよ。大半は旧大名庭園の名残なんだけどね。明治政府開発以降の都市開発計画で、大きな緑地を作った例はまったくないのである。
明治以降、東京にゆかりも愛着もない人々により開発され続けた事に、東京の都市開発の悲劇があると思うのだ。


[夕食]
御苑前の餃子の福包にて。
・ビールに角切りメンマとキャベツ
Dscf5392
・餃子
Dscf5395
ついふらふらと入った。食べている瞬間はおいしいのだけれど、後味がなんとも苦手だった。何なんでしょうねえ。。。

ということで、自宅でやっこを食べた。
Dscf5396
なんか今日初めて生き返った気がする食事だったなあ。

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

記憶のかなたの大盛り

[朝食]
・プリンスメロンと夏みかん 玉葱と青ねぎのおみおつけ
Dscf5366

[昼食]
古川橋の大越にて、
・ハンバーグランチ
Dscf5367
歯医者近くの洋食屋でお昼。

子供の頃洋食屋でご飯なんて、年に何度もない大変なイベントだった。それが、フツーにランチで食べているんだもんなあ。
夜はお寿司なのだ。店屋物のお寿司の出前なんて数年に一度食べるかどうか。。ずいぶんと贅沢になったものだ。

[夕食]
四谷三丁目ののがみさんにて、Nobrinさんとお友達T巻さんと。
お通しは黒豆の生湯葉
Dscf5368
いか三種類のうち二種をつまみで食べ比べ。
Dscf5369 Dscf5370
たこの桜煮。
Dscf5371
柔らかく香り良し。これは日本酒ですねえ。。。
ということでお勧め3種を順番にいただくことにした。最初は五橋!
Dscf5372
鯨うねすなう
Dscf5374
と、ご主人の好評連載『今 築地』でみたやつだー!おっいしい!
日本酒ぐいぐい。抱え食い。うへへへへへー。(このあたりから、初めて会う方との会食という事実がどたまから飛んで行きつつあり。。)

春子鯛!
Dscf5375
今日のつまみは、手の入ったものの気分なのだ。

お寿司いきましょう♪
あじにー。。
Dscf5376
こはだにー。。
Dscf5377
墨いか!
Dscf5378
『熱燗と言えば鉄火』なNobrinさんのおすそ分け。冷でもうまし。
Dscf5379
青柳に
Dscf5380
大好きなしいたけ巻
Dscf5381
で、〆はかっぱ。切り方の変えたの。
Dscf5383
りきまるは丸ごとごろり派。大将は細切り派と聞いて食べ比べる。
ふむふむ。細切りは繊細な味わいだのう。。

あー。。今日もご馳走様でした!

ということで、ほろ酔い女子2名と泥酔女子一名で四谷の街に繰り出す。

で。
以下、Nobrinさんとカメラによる再現。(涙)
[二次会]
四谷三丁目のサッカヴァンにて。カウンターに座る女子三名。
Dscf5384
バレリーナのような骨付きハム。
Dscf5387_2 Dscf5388_2   
と、ヨッパライの手。

T巻さんが、女子の二次会らしい野菜のマリネの盛り合わせをオーダー。
Dscf5385
レバーペーストなども食べたのね。(注.写真確認)
Dscf5386 
ワインはデザートワイン。この場合WHO推奨の適量はグラスであるが、ボトルでオーダー。(一体誰の仕業であろう。・汗)

で、入るなりえもいわれぬ旨そげなにほひが漂っている。

X 「くんくん!くんくん!おいしそー!これ、何の匂いでスカー?」
   (声がでかそうだなー、オイ。。)
Y 「アマトリチャーナです。」
Z 「じゃあそれ、くださーい。」
X 「大盛りで!!!」

ということでやってきたらしいアマトリチャーナ大盛り。
Dscf5390
(きっとオレ、世にも嬉しそうにがつがつと食っていたのであろう。。)

会話のXにとび蹴りを入れに、この夜に帰りたいりきまるである。
T巻さん、また飲んでくるれかなあー。。くっすんすん。

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

意外な味

[朝食]
・プリンスメロンとアメリカンチェリー
Dscf5347
まだ2号、朝の支度の間だけで3回もトイレに行く。
取っ捕まえて薬を放り込むが、飲んだふりをして、ペッとはきだす。きー!
猫とマジげんかの朝。

[昼食]
芝商店街の寿司芳にて。
・ちらし寿司 ごはん少なめ
Dscf5348

[夕食]
浜松町の凪にて。

Dscf5349Dscf5352Dscf5353 Dscf5350 Dscf5351Dscf5354

色々食べたけど意外な味でびっくりしたのが。。
Dscf5356
加賀太きゅうりと豚肉の卵とじ。 なんともさわやかな味わい。

さて、ここまで、ちびちびと食いすぎないように自粛し飲んでいたりきまる。
お蕎麦タイムがやってきました。

「私、麺半分で。」

「ええええ〜!全部食べなよ〜!」

と全員に叫ばれ、あっさりフルサイズの麺が運ばれてくる。
Dscf5358
なんか聞こえますね。耳をそばだててみて下さい。
「いいの、太っても。。。いいの、太っても。。。」(涙)

[二次会]
浜松町のベルギービールのバーにて。
・食通の先輩お勧めのビール
Dscf5359 Dscf5360
あとビールに合うつまみ。 
Dscf5361 Dscf5362 Dscf5364 Dscf5363
追加したビールもうまかった。

いいの太っても。いいの太っても。。。(涙)

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

リベンジラーメン

[朝食]
抜き
今日は人間ドック。

猫どもに薬とメシやったら慌てて出発。が、既に予約の10分遅れ確定。(注.お約束。)

りきまると言う女は、早起きしてもルーズに時間を使い結果ぎりぎりか遅刻。財布に入れたが最後、後先考えず、瞬間でカネ使っちまう。よくもこの性格で27年もリーマンが続けられたものよのう。

ドック終了後、お昼をつらつら考える。

『世界の味』と言うキャッチと夜景をバックにした大げさなポスターを見て、どーも入るきがしなかったラーメン屋発見。

一瞬迷ったが、ありえないほどまずかったおとついの夜のリベンジをしときたくてねえ。
[昼食]
アークヒルズの大島ラーメンにて。
・醤油ラーメン
Dscf5338
意外なことに、これが結構好きなラーメンだった。チェーン店のラーメンをイマイチ信じてなかったんすけどね。揚州商人も結構いけたし。 田町の大連よりずっとうまいさ。偏見はいかんのう。

カラヤン広場に向かうエスカレータ脇は、
Dscf5339
野ばらが沢山咲いて、とても良い香りに満ちていた。ばらの香りフェチのりきまる、こういう香りの香水がほしいのだけれど、案外ないものである。

[夕食]
田町の三間堂にて。先輩の送別会。
Dscf5343
ここ、普通に来ると普通の居酒屋だけど、
Dscf5341
コースの料理は大変いただけなかった。

店を出ると、なんと久々の友人Kから着信。折り返すと後輩Iと十番で飲んでるらしい。。。

ということで
[二次会]
麻布十番ののお好み焼きやにて。
Dscf5345
この三人で飲むのも久々だ。Kも元気そうでうれしかったなあー。働きすぎは良くないよ。たまには遊びましょう。

| | コメント (0)

番外編 : 悪い癖

にーちゃんの悪い癖が久々に復活。
Dscf5002
カーテンを引き寄せ、がじがじ齧る。

なんでもにーちゃんのまねをする2号がいつも真似っこして困っているのだ。
やめてよ、ねえねえ!
Dscf4998
が、
Dscf5001
なんか様子が。。
Dscf4999
手が引っかかって困ってるのか!
Dscf5003
わははははー!!わりいことするからだよーん。

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

今宵もチャリティナイト

[朝食]
プリンスメロンとアメリカンチェリー
Dscf5328
[昼食]
忘れた。多分おにぎりあたりであろう。


[夕食]
神楽坂のトライブスにて。
Dscf5329
今日はチャリテイナイト。
ピースボールの説明、テーマはアフリカのサッカーだった。
Dscf5330
ピースボールは、不要になったサッカーボールをアフリカなどの国々に届けている団体だ。

先月の田植えで一緒になったアフリカ帰りの女子と行く約束をしていたんだ。
・アフリカ版ラタトゥイユなどつまみ、ワインぐびくび。
Dscf5333
[二次会]
二軒目、近くの激安居酒屋に行く。
・焼きなすと湯葉の土佐酢ジュレがけ
Dscf5334
これいいね。こんどやってみよう。
・たこ焼きやら
Dscf5336
・柳川やら
Dscf5337
・漬物やら
Dscf5335
色々つまんでアフリカの話を沢山した。
チャリティナイトの話題では、やはりジャイカの人達の話が一番面白い。いや、本当は主催のハンガーフリーワールドが支援している、現地主体で進めている有機農業の話が一番面白いと思うのだ。
施しは一時のもの。でもきっと、ないよりはずっと良い。現地を見て感じて、一歩活動の質が変わればなお良い。と言う話をして飲んだ。

今回参加した人達は、現地にいた人が少なかったな。ジャイカの人がスピーカーの時にでもぜひまた遊びに行ってくださいませ。

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

辛いけど幸せ

朝、
スッキリ片付いた部屋で目覚めると、とてもいい気分。
[朝食]
すいか
Dscf5314
土曜に買った葉脈が赤い葉っぱはおみおつけにした。ほうれん草みたいな味がした。

2号はゆうべ薬を吐いてしまったようで、まだトイレに行ったり来たり。
でも朝一で飲ませた薬が効いてきたか、自宅を出る頃には、少し落ち着きを取り戻してうとうとしていた。ちょっとほっとして出社です。
[昼食]
おにぎり権兵衛のテイクアウト。
梅のおにぎり、おみおつけ、肉団子、お漬物

[夕食]
新宿住友ビルのタパスダイニング アットにて。
Dscf5316
おつまみ色々出てきて、飲み放題ついてひとり4500円だ。すごいね。
Dscf5317
夜景を見ながら、合コン向きのお店のカウンターで語るは我らの未来。
Dscf5318 
サラリーマンには生きづらい時代。でも昔はもっともっと大変たったもんな。

それに、何だかんだ言って、
Dscf5321
いろんなもん食べて飲んで
Dscf5323
デザートまで食って、
Dscf5324
不味いと言いつつ、つけ麺屋なんかに寄って帰ってるおのれ。
Dscf5326
辛いけどどこか幸せなわれらは、結構極楽とんぼなんじゃないかねえ。。

| | コメント (3)

2010年6月 6日 (日)

番外編 : ダイエット大作戦

2号@膀胱炎猫。現在のお友達はトイレ。
Dscf0843
薬が大嫌いで、毎回「ぎゃー!」「ぎょぇー!」と大騒ぎ。そのたびに1号が心配して飛んでくる。
さっきなんか2号を抱えるりきまる、「シャーッ!!!」って怒られちゃったよ。(猫語通訳的、「止めてあげてーっ!!!」。おんニャの友情。)

だが、膀胱炎より問題のなのが肥満だ。

「6.85kg。」
Dscf0137
聞いた瞬間、ねーちゃん、どんだけ恥ずかしかったか。。。おまけに膀胱に尿がたまってるか、腹の脂肪が邪魔して触診でわからず、エコーで見る始末。

「このキラキラ光っているの全て脂肪です。」画面全体がキラキラ光っている。トホホ。。

「この子膀胱炎より肥満が問題です。計画的にダイエットさせてください。」
きっぱり先生に言われたりきまる。
猫の肥満は本当に危険なんだそうで、急な病気で食欲不振になると肝リピドーシスという死亡率の高い脂肪肝に陥ったりするそうだ。

急激なダイエットも体に悪い。食欲不振と同じ状態を引き起こすそうだ。
Dscf0135
今日からねーちゃんと二人三脚でダイエット大作戦。
まずは大好物のシーバを止めて、ヘルシーなカリカリ食べようね。

| | コメント (3)

お医者様はありがたい

明け方2号がそわそわしていて目が覚める。4時だ。
やたらおしりをなめたり、頻繁にトイレに行き、出ないのにじーっとしているのである。

間違いない。人間と同じ症状、尿路感染症だ。

雄の場合、この病気にかかると、一晩で死んでしまったりする。猫にとって泌尿器の病気は超タブーなのだ。

猫の救急病院に電話すると、女の子の場合はそれほど心配しなくて大丈夫なので、昼、病院が開くまで待ってからでも大丈夫とアドバイスいただいた。ありがたい。

[朝食]
・ハムサンド
Dscf5307
朝ごはん食べて、ネットで日曜あいている病院を探す。いくつか見つけたが、皆午前中で閉まってしまう。
がりきまる、午前中どうしてもはずせない用事があるのだ。

大急ぎで用を済ませ帰ってきたが既に12時半。めぼしをつけた病院の午後の診療は16時からだ。

トイレが棲家と化した膀胱炎猫2号。かわいそうだが仕方がない。気を紛らすために、家事をわしわしこなす。自分が辛いほうが猫が辛いより楽である。

[昼食]
・アスペルジュ・ソヴァージュのパスタ
Dscf5308
昨日実家に行った時買った野生のアスパラガスのパスタ。フランスから空輸されるのだが、今年は10日が最後なんだそうで。
ちょっと粘りのある好みの食感だ。

夕方を待ちかね、15時45分に病院に入る。
やはりやっぱり膀胱炎。注射を打った後、てきぱきと治療法を説明いただき
心からほっとした。お医者様ってありがたいねえ。。

[夕食]
・ソラマメ
Dscf5310
・ズッキー ニのグリル
Dscf5311
・かつおのお刺身
Dscf5312
など並べて
Dscf5313
いただきまーす!
薬が効いてきて、2号も少し落ち着いてきた。

今回病院を探していて、動物病院の多さに驚いた。でも小児科医は足りないんだよね。。もし自分が子供を持っていたら、病気になったら、どんなに不安だろう。

現代日本は、子育てに必要な環境がまことに不足していると気がつく日曜でありました。

| | コメント (2)

2010年6月 3日 (木)

6月3日4日 さえない気分

なんだか今週はさえない気分で過ごした。

自分に価値がないような、誰からも必要とされていなような悲観的な気持ちに覆われている。

[朝食]
3日も4日も朝ごはんはおんなじもの。
Dscf5276
スイカと夏みかんとの組み合わせだ。
Dscf5284
見ているニュースは鳩山退陣。最近のTVニュースのワイドショー化はひどい。との番組もマッチポンプとしか言いようがないよ。

[昼食]
3日のお昼、芝公園のビストロラキュイジーヌにて。
・ミートソース
これ、500円はお得。
Dscf5277
あとからサラダを追加
Dscf5278
100円でたっぷり量のサラダ。ドレッシングもうまい。

4日のお昼は、志な乃で合い盛り。
Dscf5285
[夕食]
3日は自宅に帰り、残り物でひっそり飲んだ。
Dscf5282

4日。なんとなく悶々とした気持ち。

週末に悪いなあー。。と思ったが、残っていた同僚に声をかけ、近所の立ち飲みやに行った。
これがまた渋い店なのだ。
酒屋の脇にテーブルがあり、お客は陳列棚から缶ビールやつまみを取ってくる。
Dscf5289
で、レジでキヤッシュオンデリバリ。

・しめ鯖  袋入りのしめ鯖、切って出してきてくれる。
Dscf5286
チープだがうまい。
・ポテサラ
Dscf5287
・から揚げはイマイチだけど。
Dscf5288
ちなみにちゃんと調理したのも出してくれるのだ。
・納豆オムレツ
Dscf5290
おいしいなー。。家庭の味だ。

できるだけ愚痴らぬよう、話を聞いてもらい、アドバイスももらう。
自分の愚痴を聞いてくれる人は観音様だって、あいだみつおが言ってたっけ。

雨が降り出したので急いで駅に向かう。タワーがサムライブルーだ。
Dscf5291
青い色って心が落ち着くね。。
Dscf5292
雨に打たれながら、少し心が軽くなったのを感じるりきまるであった。

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

久々の上海港

[朝食]
・すいかと大根のおみおつけ
Dscf5262
会社の同僚と居酒屋秋に中落ちを食べに行くが満席でこちらに。。
[昼食]
三田の大連にて。
・冷やし中華
Dscf5264
れんちゃんだが、昨日食べ終わった瞬間『こっちにすれば良かった』と思った冷やし中華。オーソドックスな味。昨日ラーメンよりは好きだな。

夜、大好きな青山の上海港が浜松町に出店したと聞いて行ってみることに。一歩入ると青山にいたおねえさんが何人かいる。
[夕食]
上海港浜松町店にて。
・豆苗炒め
Dscf5265

・糸豆腐の和え物
Dscf5266
・ジャガイモのソテー
Dscf5267
という定番をオーダー。

そうそう、定番といえばこれも行きましょう。豚肉水煮。
Dscf5269
いつの間にか牛でなくなってしまったのが何気に不満であるが。で、肉控えめでキャベツなどを注意深く食べる。先週からずっと馬体重増量であるからね。
・餃子  いっこ食べる
Dscf5268
・えびマヨ 
Dscf5270
実はこっそり食べない!おほほ。
食べたかったくらげはお店のサービスでいただいた。
Dscf5271
これはローカロリーと言えど、油まみれですもの。ちびちびいただいていると。。

「りきまるさん、食べてな~い!!」 といきなりKちゃんにばれた。あはは。

・トマトと卵炒め
Dscf5272
一口だけ!
・レバニラ
Dscf5273
レバ、いっこだけ!
・豆腐ときのこのうま煮
Dscf5274
ほんのちょっと!

と、友情を捨ててちびちび食べていたのが決壊したのは、もうご想像のとおり。

やはり麺。(涙)
Dscf5275

焼きそばがつん食いしてしまいましたとさ。
しかしこの量、たった5人ですからねえ。。 相変わらず、オレたち食いすぎじゃ。

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

大連の餃子

[朝食]
抜き
だってありえないほど満腹だ!(涙)

色々と暗くなることもあり、一人でぷらぷらと昼メシに出る。
[昼食]
三田の大連にて。
ここの定食には餃子がつく。
Dscf5255
久しぶりの大連の餃子。でも以前より美味しく感じない。野菜比率が低い気がするんだなあー。。
で、定食はミニ中華丼と、
Dscf5254
フルサイズのラーメン!(この麺好きが!!)
Dscf5253
がっつり昼食。麺とごはん、ちょっと残しました。
Dscf5256

[夕食]
・ゼンマイのごまソース和えに
Dscf5257
・鮭など焼いて
Dscf5258
いただきます!貴重な調整日。
Dscf5261

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »