« 番外編 : 好きな姿 | トップページ | どっかり昼飯すっきり晩飯 »

2010年2月 4日 (木)

止めない友とフードファイトな夜

[朝食]
・ぽんかんといつものセット
先日ボランティアに行った時、スタッフの方に頂いたぽんかんで朝ごはん。故郷、天草のぽんかんって仰っていた。とても美味しかったです。ごちそう様でした。
[昼食]
・サラダとGIOオーガニックカフェのパン

[夕食]
今日は友人Wと元部下とちょっと遅れての新年会!
Dscf3270
四谷のもつ焼きの名店こんので、お先スタートである。ふっふっふ。

が、元部下が急に都合が悪くなりドタキャン。急遽二人での飲みとあいなった。前回はりきまるが急な弔事でキャンセル、どうもタイミングわるいねえ。。
まあ、それはそれとして、食うか!
・名物のもつ煮は欠かせない。
Dscf3271
「オレ、レバ刺し!」いーねーいーねー!
Dscf3272
ビールのおあとはホッピー。お店の人に焼酎ボトルを勧められるが
「やだー♪そーんなに飲みませんよ~。あははははー。二人じゃあさ。ね?」と個別オーダーにした。(←一人は女子だし とでも言いたいのか、この女。)
・こちらも名物のスタミナ焼き。
Dscf3273
久々だのう。。
・アジフライ
Dscf3274
昭和 に子供時代をすごした人達には皆、アジフライへの郷愁があると思う。あ、ポテサラも。
・きゅうりとわかめの酢の物で油を中和。(気のせい。)
Dscf3275
再び肉に戻る。
・カシラとタンの塩焼き
Dscf3276
・シロはいかだで出るのがこんの流
Dscf3277
たれの味もいけます。うめー。。
うまいつまみにお酒がススム君。
このあたりのおかわりでお店の人に、「もう既にボトル一本くらいいっちゃってます。」と言われる。

そうっすよね。。次回からは絶対ボトルいれます。(涙)

・糠漬けとー。
Dscf3278
肉肉、やさい野菜。野菜串が出たあたりでそろそろお開きてところでしょうかしら。
Dscf3279
(注.しつこく軟骨を頼んだ女が一人。。)

しかし。。
・「芋の揚げたのー!」(どちらのオーダーか、読者の方即答ですネ・涙)
Dscf3280

・・・・
コロッケ@おひとり様に一個がありましたとさ。Wとりきまる、好みの揚げ物を一種ずつオーダーしたわけでございます。
Dscf3281
うまいうまい!(額にうっすらデブ汗。)

「すげえ食ったねえ。。」
といまさらに後悔するりきまる。「いいんだ、オレ、週末走るから。」と言い放つWに一瞬の殺意。
(注.いいんだよ、お前だって節制して筋トレとかすればさ。)

お勘定となり、「ていうかこの店でこんなに飲んで食うヤツいないでしょ。」とのWの質問にも「そうですねえ。。。」と正直回答いただく。(涙)

その上
「ねえねえ、〆にさ、あそこ行こうよ!」と、りきまる丸。
「いいねえー!」とW。

つーかね、

この場合あなた、止める立場ですから!!

[二次会]
四谷ののがみさんにて。
Dscf3283
今宵の酒は貴。ホッピー満タン飲んだくせに。。
Dscf3282
くーっ。。。こいつはうめえぜ!
でももう今日はそんなに食えないから、好きなものだけちょびっと!
・いか!
Dscf3284
・とり貝!
Dscf3285
・赤貝!(『!』は酔ってる証拠。スミマセンこんな客で。・涙)
Dscf3286
・うおっ!ひももだ!
Dscf3287
・こはだ
Dscf3288
・しいたけ巻き
Dscf3289

ていうか。
といいますか。
と申しますか。

『好きなものちょっとだけ』は。。。?

Wは先日のがみさんのHPにのっていた、ご主人休日の修行のたまもののみずようかんをいただく。
Dscf3290
一口 頂く。めったに行けない高級和食店のデザートの味がした。

終電なくなるんで。。と帰るWときっちり割りかん(りきの一方的勝利。)を見送り、りきまるは閉店までのもう20分、大将とおかみさんにお相手いただくことに。。
本当の〆は散々迷いまくり。。
・初挑戦の梅しそ巻きにした。
Dscf3291
梅の酸味と爽やかな紫蘇の香味で、今宵の食いすぎが洗い流された気がするが、全くもってデブの都合のいい幻想であることは火を見るより明らか。

最後の最後に、青いザーサイをいただいたよ。
Dscf3292_2
なぜのがみさんにザーサイ。。今度伺ったときにお聞きするとしよう。
ごちそう様でした。

はじめから最後まで全部おいしい夜はしあわせだー!後悔なんかしねえぜ!!

|

« 番外編 : 好きな姿 | トップページ | どっかり昼飯すっきり晩飯 »

コメント

ブラボー!!
拍手喝采。パチパチパチ。。。

投稿: chukita | 2010年2月21日 (日) 22時40分

chukitaさん、
いえ、これ、叱るところです。。(笑)
そうそう、この回ツイッターにリンクしてひ、一言呟いてみましたが見られますかしら。。。
が、ツイッター、今一つ使い方わからんです。わけぇもんについて行くのもてぇへんだあ とパソコンに向かって呟いてしまいました。(汗)

投稿: りきまる | 2010年2月22日 (月) 08時19分

残念ながらTの部分をぽちっとやっても
りきまるさんのところへは飛んで行けないようです。
ちなみにあたくし、hiromicyan で登録しております。
ぶつぶつと呟いたり、黙りこくったりしてますけど。
ご一緒にいかが?。。。と勧誘してみました。(笑)

投稿: chukita | 2010年2月23日 (火) 00時32分

chukitaさん、
やはりそうでしたかー。。ココログQ&Aによると、ブログにリンクを貼るといいらしいのですが、そのリンクの貼り方がわからず。ついでに言うと、今あるリンクもどう操作したか忘れてるボケっぷりで。(涙)
chukitaさんとこに訪問する方が早そうです。あとで呟き、やってみまーす♪

投稿: りきまる | 2010年2月23日 (火) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 番外編 : 好きな姿 | トップページ | どっかり昼飯すっきり晩飯 »