« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

後を追うもの

[朝食]
・かぶの葉のお吸い物  ・煮りんご
Dscf2161

[昼食]
浜松町の旬菜健房のテイクアウト
Dscf2162
今週は節制週間。高カロリーの宴会も多いしね。こことキラキラですごす1週間となりそうだ。

さて今日は、仕事もすっきり片付けて、
いつもギリギリ、遅刻女のりきまるも、
Dscf2163
宴会開始10分前に神田駅に降り立つ。

おー!久々の神田ー!路地裏サイコー!
Dscf2164
昔オフィスがあった頃、朝駅から3分、帰り駅まで3時間で毎日飲み歩いた大好きな街。

この路地裏の三州屋、昼も夜もだーい好きだったんだ!
Dscf2165

が今日は、こんなお店にひっかかってはいけないのである。
何故なら

今日はここで
Dscf2166
人生お初の上海蟹コースを食べるからであるー!
Dscf2177

みよ、この気合。
Dscf2167
万年遅刻女りきまるが一番乗りだ!
[夕食]
竹苑 神田にて。
・5000円の上海蟹コーススタート!
まずは生の上海蟹のラオチュー漬け。一人半身ずつ。
Dscf2168
うまーい!たれも最高!紹興酒たのんで!
いろんなものが出てくるんだけど
Dscf2169Dscf2173Dscf2174 Dscf2175Dscf2176

でもやはりこれですかね。
Dscf2170

お店の人がわしわしわしわしわしとさばいてくれる。。
Dscf2172
上海蟹!

さあて、満腹の上海蟹蟹団一行、二次会の店を探して蟹腹抱えて夜の神田をフラフラ。

ガード下のモルトバーに行こうかと向かうと、工事で店はなくなっていた。
周囲を見渡すとこんな感じのお店ばかり。。
Dscf2178
よねこ。。すごい。。ま、これはこれでいいんだけれど。。
[二次会]
神田のガード下のフツーの居酒屋にて。
・やきそばとかー(注.りきまるのオーダー)
Dscf2182
酔って『炭水化物 LOVE』な性格がふっかつ。

テーブルの向こうにはハムカツとかー
Dscf2183
かなたにかすむはカキフライ(注.揚げ物LOVEはKちゃんに伝染)

ゲソ揚げまで追加オーダーして、Kちゃんが食いのラストスパートをかける姿に、往年の己を見る思いであった。Kちゃんよ。。りきまるのあとを追ってどうする。。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

ドラマダブルヘッダー

[朝食]
・玄米たまごかけご飯
Dscf2137
Nobrinさんに、生活クラブの卵がおいしいよと教えてもらったので、昨日農大の帰りに買ってきた。大地が極上と思っていたが勝るとも劣らぬおいしさ。りきまる印の優良卵に認定である。

その後玄米がうますぎ、塩辛ごはんをぱくぱく
Dscf2140
お代わり数回。
Dscf2149

[昼食]
・ビール  ・魚肉ソーセージなど
美容院に行った帰り、実家に猫メシを届けて、弟と一杯。もう15時過ぎだからいいよね?

夜は水曜にNobrinさんに頂いた、シンガポール土産のレモングラス・こぶみかんの葉・プリッキーヌを使ってトムヤムを作る。
タイハーブがどれもぴかぴかで、きざむと良い香りが立ち上る。
Dscf2041
[夕食]
・白菜のアンチョビソース和え  
Dscf2158
・きのこのトムヤム  ・かぶの葉とお揚げの煮浸し
Dscf2157
国籍めちゃめちゃな食卓になっちゃった。まあいっか。

日曜のお楽しみと言えば、日曜劇場の仁~JIN なのであるが、さらに坂の上の雲が加わった。放送時間がかぶるので、途中までNHK見て、次に6チャン録画して、土曜のNHK再放送をビデオ取りと大忙しである。

JINも相当面白いと思っていたが、やはりNHK渾身のドラマ、しかも原作が司馬遼ということで、ずっしりと厚みのある面白さには負けるんだなあ。(それでもJIN、大好きだけどね。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

実験中 : 11月20日-27日の野菜生活

[11月21(土)の朝の冷蔵庫野菜]
Dscf1894
きゃべつがもう一息である。
[今週買った野菜]   〆て1789円。今週宴会多いのにちょっと買いすぎ。。
生活クラブと直販店で。       農大の富士宮フードバレーで。 
Dscf1903_2Dscf1940_2
イベントに行くと、『ノリ』で買っちゃうんだよね。これでも随分我慢したけれど。。
23日(月)に買った野菜、ゆずはオオゼキ、葉っぱはオーガニックスーパー。
タイハーブはNobrinさんのいただきもの。
Dscf2006Dscf2041_3
新鮮なサラダ野菜に一目ぼれの衝動買い。 暇な祭日もは食材を無駄に買い込む危険日である。(ま、うまかったからいいけどね。)

いんげん     135円*       長ねぎ   200円       
カリフラワー   168円*       しいたけ  200円   
大根        40円*        みかん  160円 多分。。
ラフンス      178円     サラダミックス  200円くらい
葉とらずりんご  148円        ゆず   180円くらい
しめじ       180円      *は値下げ品


[消費方法]
21日(土)

Dscf1921 Dscf1922
22日(日)
朝       昼            夜
Dscf1932 Dscf1939 Dscf1991Dscf1994 
23日(月)
朝                 夜
Dscf2001Dscf2002 Dscf2009Dscf2010
                                         Dscf2011Dscf2012 
24日(火)

Dscf2021_2Dscf2019
26日(木)

Dscf2044Dscf2046_2Dscf2047_2Dscf2045

[11月28日(土)朝の冷蔵庫残り]
しいたけは冷凍庫に。しいたけって冷凍できるんだよ。
Dscf2083
結構がんばって消費したよね!
最近野菜を使い切ると、「やるじゃん、オレ!」って感じに、なんだか充実感に浸れるりきまるであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

久々に米を炊く休日

[朝食]
寝坊した!!コーヒー飲んで農大に飛んでいく。

近所の木々、
Dscf2084
大学の入り口
Dscf2085
紅葉が朝日に輝いている。

酒焼けしたどたまをびしびし叩いて講義を聴く。昔ならこんな日はきっと居眠りしていたのになあ。
ちゃんと自分でお金払って、時間のやりくりをして聞く授業はとても貴重だから。

昔の人が、行きたくて行きたくて、やっとの思いで学校に行けたときって、どれだけ嬉しかったかなわかる気がするよ。
今は何でも、望む前に与えられるので、ありがたさに気がつかないのだろう。

何十年ぶりで毎週昼のキャンパスを歩く。
Dscf2097 Dscf2096
こういう雰囲気、懐かしいなあ。

そうだ!と思い立ってここに行く。

[昼食]
農大の学食にて。
・今週のミニ麺290円 かき揚げと温泉卵入り
Dscf2088
窓際に陣取って、 そばかっこむ。値段なりですがなかなかいける。
ここ安い!席も沢山あって明るいし、飲み物もあるし。今度農大に来たときはここで色々自習するのもいいな。
と思ったら、周囲は近所のおじさんおばさんが沢山である。

その後かーちゃんの命令で中目黒のコジマに、実家の猫用フードを買いに行く。
売れ残ってすっかり大きくなってしまっていた猫、先月とても心配でどきどきして見ていたのだけれど、
Dscf2117
なんとお家が決まったそうだ。良かったねえ。。幸せになってね と心で祈る。

その帰り道、目黒川沿いのショップをあれこれ見て、ロンTやらシャツやら、インド製の普段用ワンピなど買い込んだ。一度行ってみたいことことさんで軽く飲みたかったけど、まだ開店まで間があったので諦めて帰る。

[夕食]
・かぶとくるみとクレソンのサラダ  
Dscf2124
・塩辛  ・蕪の葉の煮びたし
Dscf2126

・鯵の干物   
Dscf2127
・玄米   ・大根のおみおつけもつけて
Dscf2128
いただきまーす!

今日は自転車でたっくさん走った。酒も抜いて節制節制。

でも、魚屋さんの塩辛がうますぎて、
Dscf2135
ついついごはんお代わり!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

番外編 : たぬき三匹

とある土曜の朝。

ぴゃーすかぴーすか、メシメシうるさい連中を避けて、りきまるだけ先に朝ごはんを食す。

なんか言いたげな二匹を尻目にぱくぱく朝ごはんを食べていると、
Dscf2141
「ひどいニャ。。」  「ひどいよニャ!」

ちぇっ。寝よ寝よ。  とばかりに寝に入る二匹
Dscf2142
いや、三匹。
Dscf2145

どうでもいいが、あんたの腹、すごいよ。2号。。
Dscf2143
もし人間なら、腹囲、女子基準90cm軽くクリアなメタボっぷりだ。

くーくーくー。  寝息をたててぐっすーに見えるがさにあらず。実は狸3びき
なぜなら。

「ぽんぽんすいた?」の一言で、

「すいた!」
Dscf2147

「おそいニャ!」  「さっ、メシメシ!」
Dscf2148
と飛び起きるのであるからー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

呪文の店名

[朝食]
・みかん  ・キャベツスープ  ・カフェモカ
Dscf2060
[昼食]
浜松町のGIOオーガニックカフェにて。
・揚げナスとベーコンのアラビアータ
Dscf2061

暇だ。

暇だと眠いぞ。

いや、やるべきことは多少あるのだけど、あまり気乗りしないので、楽しい仕事を混ぜようと進めてきた仕事もストップがかかっちまった。

夜を待ちかねて店に向かう。今日は残念ながら会社を退職した友人Kをみんなで激励しようと集まった。お店はKご指定のここ。
[夕食]
天香回味 火二吃 木原店店 
なんて読むかっつーと、

『テンシャンフェイウェイホゥカォリャンツーキワラダナテン』。

・・・・    むー。。。  呪文?

一発で覚えられる日本人はいないよね。あはは。

で。  店に入る。
Dscf2065
りきまるたちの席に、りきまるの大好きなにわとりのプレート。(って、だからニワトリ好きってどーいう嗜好だっつーの。。)

ま、とあれ、鍋もやってきて、今宵の宴席がスタート。
Dscf2066

がっつりの野菜に、
Dscf2067

肉にほたて。
Dscf2069 Dscf2068_2
うーん、うまいねー!
聞けばこの未曾有の不況下に、Kは大手企業の新規事業推進責任者に転進したとのこと。1週間のサウジ出張からご帰還での宴会参加とあいなった。

いやー、良かった良かった。さすがですね、大先生!

最後は翡翠麺で〆たのだけど、
Dscf2070

りきまるは食べなかったぜ。えっへん。
Dscf2071

二次会に八重洲のバーに行くが満席で。。

結局居酒屋にしけこむ。
Dscf2078
ここで食べた塩辛と漬物が。。
Dscf2081 Dscf2082
一体何を食べさせられているのかと思うほどまずくてがっかり。

おいしいごはんの〆には、まことに不適切なお店であったが飲んで騒いで楽しい夜でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

ねじ、ゆるゆる

みかんといつものセットを食べ、

朝会社に行こうと駐輪場に行くと、自転車がない!えー。。?!

  火曜の宴会のあと、具合が悪くなってしまって、
  タクシー乗って
  駅前の駐輪場で自転車ピックアップして
  駅のトイレに駆け込んで

そのあと。。  乗って帰ったよね。。?と自分に聞いても記憶はおぼろ。

あれは夢だったかと駐輪場を探したりしたけどナイ!

気を取り直して会社に向かう。
電車の中で読んでる本に夢中になって乗換駅で降りてしまい、今度は網棚にPCを置き忘れた。ひー。。。

なんだか最近ネジが5本位抜けている。しっかりしろ!りきまる!!

[昼食]
浜松町の乃家にて
・鳥ときのこ丼とぶっかけおろしうどんのセット
Dscf2042
一口食べてびっくりした。
何がおきたのかと思うほど、皮がぶよぶよで信じられないほどまずい鶏肉だったから。
きっとひどい飼われ方をした鳥なんだなあ。。と心で合掌して完食した。

おやつにアシストしてくれている女性の北海道土産。
Dscf2043

今日も夕刻から農大で講義。りきまるが受けている講義は『新規就農とその課題』だ。今日は農大卒業と同時に就農した若い農家の話。
柄にもなく感動。この色々質問して少し遅くなる。次回はいよいよ最終回にして、りきまるが一番聞きたかった話だ。美味しいお肉が最後に残ってる気分だ。
[夕食]
・長ねぎとしいたけのソテー   
Dscf2047
・ちくわと水菜の辛し和え  
Dscf2046
・きゃべつスープ
Dscf2044
・餃子  きゃべつの消費にはまことに有効
Dscf2045

ちゃっちゃと用意して
Dscf2049
いただきまーす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

インド人の秘技

[朝食]
すごい朝寝坊。りんごかじりつつ朝の支度。

[昼食]
浜松町のりょうぶにて。
・コラーゲン入りチゲ麺 ご飯付
Dscf2026
コラーゲン入りチゲ鍋だと勘違いして、「ごはん半分にしてください。」と頼んだら、あーらびっくり。チゲ麺だ。これじゃラーメンライスじやないかあー。

しかも大変辛くて、体調不良の身にこたえるお昼となりました。
[夕食]
ずっと気になっていた南青山のナタラジにて。秋からますます責任の重い仕事についたNobrinさんと、お祝いも兼ねて。
メニューはNobrinさんのお勧めでおまかせ。
・ヨーグルトサラダ
Dscf2027
スパイスが効いていておいしい!しかもスパイス使いがものすごくさわやか。一品目からやられたーって感じ。
・ナタラジスペシャル ベジミートを使ったものなのですが。。
Dscf2028
何故これが肉じゃないか意味不明。これ、肉です!脂身も感じる気がする。
あの、ビーフコンソメ、使ってませんかネ?(注.インドではウシは神様です!)。
・野菜のフリットもいただく。
Dscf2029
じゃがいもかと思ったらカリフラワー。
どれもとても丁寧に作ってある料理。
仕事から料理からプライベートのことやら、とにかくたっくさんおしゃべり。
瀬戸内寂静が昔営業のために手相を勉強したと言うのに習い、本で手相を勉強中というNobrinさんに見てもらった。
お金に困らないけど、努力家でずーっと働いているそうだ。  うう。。楽できなそうな運命だのう。。

お勧めのナン。ここのを食べたら他のはたべられないそうだ。どれどれ。。
Dscf2031
むー。。軽い。それに粉の風味がいいね。
・カレーはほうれん草ベースできのこ入り
Dscf2030
今まで食べたほうれん草のカレーの中でも最もおいしい!
どう考えても肉エキスやチーズの濃厚な味わいが出せるのは、インド人悠久の歴史で、ウシ神様から草から肉作る秘技を教わったと確信。(オイ!)

今日はナタラジ→カリオカと、爆食はしごの予定だったけど、二人とも二日酔いなのでここいらでやめておくことに。
がしかし、どこの星の女が二日酔いで、ビール、ワインボトル1本のんだ上、追加グラスワインを飲むのであろうか。ツッコミどころ満載な二人。
ま、働く女のカンゾーは、そんくらいの強靭さが必要だということにしておこう。

[おまけ]

菜食と言えど、いくらなんでも食い過ぎだ。久々にNobrinさんの明るいオーラに触れたら元気になったし。腹ごなしに外苑前から表参道までぶらぶらとしてみた。

街はクリスマスの装いに変わりつつある。
こんな派手派手しい飾りつけより、
Dscf2037
こんな慎ましやかな灯りの方が、ずっとクリスマスらしく、
Dscf2033
『神が宿る』ように感じるりきまるはビンボー症なんだろうか。

教会の扉に十字のライトが照らされているのがとても素敵で気に入った。
Dscf2034
不思議だなあ。どうやっているんだろ。

ところで、見慣れたポールスチュアートのこのウインドウ。
Dscf2036
実はこの参堂両側がこんなだったのを地主さんがこだわって残したものなんだとTVで見たっけ。

こんな派手なブランドショップで華やかな表参道のケヤキ並木も、
Dscf2039
昔はそんな硬派な通りだったのね。

12月に久々に復活のイルミネーションが、最終調整に忙しそう。
Dscf2040
LED照明になると聞いていたので、青っぽいやつになるのかと思ったら、
Dscf2038
ちゃんと昔のままの色で復活のようである。楽しみだな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

番外編 : 夢見る坊や←親ばか

最近替わったお掃除の人のクッションの置き方が、ねこどもに大変ブームである。
Dscf2056
きゃー。。かわいー。。

でも気がつくとおぼが1号追い出し、
Dscf2051
自分がまったり。

コラ、横暴だぜ、にーちゃん。
Dscf2050

でもふかふかクッションに。。
Dscf2053
あっとゆう間に夢の中。
Dscf2057
夢見る坊や、いやオッサンおぼっちゃまくん。
Dscf2058
[おまけ]
こんな顔されるとさ。。。
Dscf2059
いじわるしても怒れないりきまるである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

体調不良の宴席

朝起きると胃腸の調子が激悪である。
連休中ずっとのどが痛かったし、腹風邪でもひいたかな。
医者に寄って出社することにした。
[朝食]
・あさりのお吸い物
Dscf2020

ベランダで干していたりんごをオーブンに入れる。
Dscf2019
低温で軽く焼いて保存する予定。体調悪くてもまめだよね、オレ
[昼食]
・キラキラのおにぎり(梅)
どーにも調子が悪くて、おにぎり一個。

夕方からとある意見交換会に出て、その流れで宴席に。
[夕食]
田町のアルモニコにて。
コース料理あれこれ。
Dscf2022 Dscf2023 Dscf2024 Dscf2025
本当に言いたいことをたくさん腹にしまっていたら、なんだかえらく酔っ払ってしまった。
みょーな酔い方をした夜であった。てか、こんな日、フツーは飲まないってね。あはは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

肉食の翌日のビーガンもどき

[朝食]
・コーヒー ・生姜スープ ・パン  ・コンビーフ、卵、きゃべつのソテー
Dscf2001_3
この倍量食べた。

さっぱりしたくて、みかんを食べた。
Dscf2002_2

[昼食]
・オニオンロール ・カフェモカ
Dscf2008_2
あまりおなかがすかなかったので、お昼にほうれん草のおひたしなんか食べたあと、
15時にこんなものをつまむ。

[夕食]
・カリフラワーのクミンソテー  葉っぱも一緒にソテー。捨てるのもったいないよ。
Dscf2009_2

・長ネギのビネグレットソース
Dscf2010_2
貧乏人のアスパラガスというポロねぎのビネグッレトソース合えに見立ててゆでた長ねぎ。縦に細めに裂いてフォークに巻いていただく。とろりとしてうまい。

・グリーンサラダ  
Dscf2011_2
これは地元野菜のサラダミックス。

・しいたけのパン粉焼き  
Dscf2012_2
しいたけの笠に、軸、パン粉、にんにく、玉ねぎ、バジルをつめる。オリーブオイルをかけてオーブンで焼く。ワインに合うなあ。
昨日の残りなので赤だけど、本当は白だ。

・しめじとゆずの松前漬け風
Dscf2013_2
これはどっちかっつーと日本酒だね。

ナド並べていただきまーす!
Dscf2016_2
見事なビーガン。
がしかし。。

結局ウインナなんか焼いちまったよ。
Dscf2017_2
中途半端な菜食はリバウンドを呼ぶんじゃねーかといと思うりきまるである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家畜福祉を考える : 大地を守る会の卵

曽祖父母が小鳥を中心とした小動物を売ることを生業としていたせいか、ばーちゃんもかーちゃんも、ビンボーだったけど絶対に安い卵は買わない  という家庭に育った。
ゲージの中で身動きできずに卵を生み続ける鳥は、ばーちゃんは精神的に受け付けられないと言うのである。

子供の頃からひいばーちゃんのところで店番したり、小鳥を飼っていたりして育ったりきまるは、鳥たちが小さいながら豊かな感情を持っていることを理解している。だからりきまるも、ばーちゃん同様特売の卵は買わない。
吉牛でギョクを追加するけどあの後味がなんとも苦手で、紅生姜を大量投入してしまう。

色々と試したけれど、りきまるが一番好きなのがこれ。
大地を守る会の国産平飼卵。6個で330円。
Dscf1743
生産者が色々あり毎回違う農家のものが届くので、毎回微妙に味や色が違う気がするが、ここのがベストと思う。

高いので、月1パックしか買わない。つまり卵は自宅では基本的に月6個しか食べないのである。でも十分献立は成立するよ。あー、卵落としたいなー。。と思っても次に買うまで我慢我慢。

だから月イチ、卵がやってくると嬉しいので献立を慎重に立てる。

でもなんと言っても、シンプルが一番!だけどね。
Dscf1744
うーん。。幸せー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

ぐうたらボランティア

[朝食]
・焼きバナナといつものセット
Dscf1932
[昼食]
・明星チャルメラ  具は長ネギのみ
Dscf1939
今日は寒い!もう出かけたくない!と篭城を決め込み床暖でぬくぬくしつつ、久々に『動物のお医者さん』全巻を読む。

そういえば冬のボーナスのカット率が夏より5%良化したそうな。ありがたや。
おぼや1号を保護した季節は、夏に生まれた猫の子の飼育と引き取りのピークだよね。
と久々に、ライフボートジャパンのページを見てみた。ここは、保健所で殺処分される直前の犬猫を引き取って、譲渡をしているNPO法人だ。

やはり思ったとおり、子猫飼育用の猫砂、ごはんが不足しているそうな

ボーナスの恩恵を久しぶりにここに一部寄与するか!でも外出はいやだー。今日は振込み手数料もかかるし。。(←こういう100円にケチ。)

と思ったら、Yahooボランティアで募金ができた。おー、なんとカンタン!
ということで、午後の唯一のお仕事が、ぐうたらボランティアであった。あ、ちゃんと「犬猫ちゃん達に、いい家族が出来ますように。。」と念じながらクリックしましたです。

[夕食]
・生活クラブの牛のサイコロステーキ ・いんげんのサラダ・カリフラワーのクミンソテー
Dscf1991
昨日が生活クラブのほうきね牛の販売日だったので、赤身でさっぱりの牛を油なしで焼いて食べる。

おいしいワインもあける。
Dscf1992
1パック270g。ちょっとのこしたのだけど。。。

結局追加で焼いて全部たべちゃった。二回目はちゃんと油を引いて焼いた。こっちのほうがおいしいね。
Dscf1993
でもって、しめじとゆずの松前漬けに、肉汁パスタ。
Dscf1994 Dscf1995_2
冷蔵庫の中でちょっと古くなっていたぼきぼきに折れちゃった半生讃岐うどんで作る。はは。だが、うまいうまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験中 : 11月14-20日の野菜生活

[今週の野菜総括]    〆て1809円  
・土曜の朝の冷蔵庫           ・週末の買出し
Dscf1812Dscf1817_2
きゃべつ       198円       たまねぎ      140円
スティックセニョール
150円       なめこ       130円
春菊          100円       しょうが      180円
しめじ         180円       バランゴンバナナ 175円
にんじん        180円      じゃがいも      150円

木曜オオゼキで追加。
ピーマン      2個30円      ちぢみほうれん草  138円
にら          58円


オオゼキ、たまにいくと価格に驚愕する。立派なきゃべつも白菜も大根も90円から60円台で売っている。最近特に下がった気がする。
りきまるもすべてオオゼキで調達したら、多分野菜代は半分なんだよなあ。としみじみ。

今週の課題はキャベツのの消費である。
[今週の用途] 自炊 : 土、日、月、火、木   外食 : 水、金
・土曜

Dscf1819Dscf1820Dscf1821

・日曜
昼           夜
Dscf1837_2 Dscf1839Dscf1840Dscf1838

・月曜
夜  奥のおひたしだけね。
Dscf1845_2

・火曜

Dscf1855Dscf1857

・木曜

Dscf1874_3Dscf1873_2Dscf1872_2

・金曜

Dscf1876_2

・土曜

Dscf1893_2

[今週の残り野菜]  これにバナナ。
Dscf1894
結構がんばったけど、野菜を食べてるつもりでも意外に食べてないんだねえ。。。
さて、このキャベツをどうするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

命名、『りきまる号』

17時半に自宅に着いたら玄関にて、目をつり上げてカンカンの猫三匹にまずおわび。
メシやって歯を磨いたらベッドに直行しぐーすか。

[朝食]
・昨日の残りのおみおつけ
Dscf1893
昼前に起きてきて、ぼや~。。。っとおみおつけを飲む。ゆうべっつーか今朝、散々歩いたので少しは食いすぎが解消してるといいのにな。

[昼食]
・くるみとあずきのパン  ・ウインナーサンド  久々にミルクティーを入れた
Dscf1900
ウインナを皮がはじけるほどかりっかりに焼いて、フレンチマスタードを塗ったパンにはさんだだけ。この食べ方、ウマイ!

さてさて と夕食の支度にとりかかる。
小さめのやりいかを3ハイ買ってきた。2つはいか大根に、1つはいか飯にする予定。

で、いかをさばいていると。。。

きゃーっっ!
Dscf1916
いかちゃんから、自分の体ほどのわかさぎが出てきた。

なんてがっついたいかなんでしょ。口からしっぽがはみ出ていたよ。あまり消化していないところを見ると、食べてすぐご臨終ですかね。

大食いやりいかに『りきまる号』と命名。
[夕食]
・カリフラワー入り野菜とアサリの和風クリームシチュー  
Dscf1922
何をどうしたのか、大嫌いだった給食のシチューの味になった。まっ、まずいよー。。(涙)

・いか大根
Dscf1921
いか大根はことことさんのレシピで作ってみた。こっちはおいしい。

・残ったつまみでお燗をつける。
Dscf1926

・〆は『りきまる号』で作ったいかめし  本日イチバンの出来。
Dscf1929
いか大根を煮たおつゆでいかめしを作る。明日の昼にしようと思ったけど、おあずけは難しいよ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

番外編 : 女の流し目 女の潤み目

ふと見るとラブラブ状態の1号、
Dscf1511
アンニュイな流し目姿。

うう、かわええなあー。   「1号ちゃん。」と声をかけると。。

はい、おねえさん。
Dscf1514
と目でお返事。その目は。。

うるうる、潤み目。
Dscf1512
流し目、潤み目。どちらも猫に教わる、1号女塾入門中のりきまるである。(もっかの悩みは覚えても使い場所がい事。(涙))
とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

ボジョレー飲み放題

[朝食]
・バナナチーズ ・豆腐となめこのおみおつけ ・カフェモカ
Dscf1876
あれ?焼きが甘い。。と思ったら、オーブンが上火だけになっていた。

[昼食]
GIOオーガニックカフェのテイクアウト
・チーズフランスとチキンサンドとメープルクリームチーズ
Dscf1877
ここ、お願いするとオーブンでパンを温めてくれる。これが香ばしくておいしいんだー。
ちなみにPCに張ってある付箋は、『ぐるなび印刷』。仕事のメモじゃござんせん。

さて今日は、師匠宅にて宴会である。
後輩Iに『ボジョレー飲み放題の会があるぞ』とメールを転送すると、『りきまるさん、飲みまくりで飲み放題放題ではありません』と注意の返事が来た。
うむ。りきまるが『飲み放題』しちゃったら、いくら金があっても足りないよね。

して夕方、性格に合わないこまけー仕事一日中してたので、もうクタクタで師匠宅に。
[夕食]
・師匠お手製のつまみでスタート(遅れたので食べかけ。)
Dscf1878Dscf1879Dscf1880

さーてそれでは、今宵の生娘もといボジョレーをあけましょうかー!
Dscf1881
うまーい!穢れを知らぬフレッシュな味わいじゃ。ぐふふ。(←オッサン。)
・鱈チゲ鍋
Dscf1888
すげーうまうまでありんす。
鍋の画像を撮ったのになあー。。写ってないや。

でもって師匠秘蔵の熟女 もとい 10年もののワインご登場!
Dscf1887
いや、そんなたけーのはやめるか。。とためらう師匠をみんなで押し切る。

やったー!!
Dscf1886 Dscf1882
喜びのあまり、オープナーもりき介も歓喜の舞。

うおー。。。うめー。。
何故ワインはヒトと違ってババアの方がすてきなんでしょ。(涙)
このワインにさすがにチゲはあんまりなので、後輩に買ってきてもらったチーズでぐびぐび。

でもって同じく後輩の土産、まい泉のカツサンドで〆たら
Dscf1891
もう4時近い。

もうすぐ始発ありますよねと言われ、なんとなく始発で帰りたくなった。タクシー代勿体ないしね。

ということで、お隣の駅までゆーっくり歩いて、始発に乗って帰りましたとさ。
写真はないけど早朝の街も電車もシャッターの下りた駅も、なんだか違う国に来たみたいで新鮮な朝でありました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

変わりゆくニッポンジン

[朝食]
・おにぎり  ・生姜スープ  ・プーアル茶
Dscf1868
久々に朝ごはんにおにぎり。ごはんつやつやで美味しいね。

出社してIDカードに昨日頂いた、このトンボ玉をつける。
Dscf1871
2号に似てる。(←親ばか)  一応美化率200%と言っておこう。

[昼食]
貿易センタービルの岡田屋にて。
・天丼 ごはん少なめ
Dscf1869
ちゃんと半分くらいの抑え目量にしてくれた。お父さんありがとう。

[夕食]
・ちぢみほうれん草  からし醤油にちびちびつけて食べる。
Dscf1874

・キャベツとピーマンと豚の味噌粕漬けの蒸し焼き
Dscf1873
ルクルーゼで豚を焼き付けてから、野菜を入れてざっと炒めて油を回して焼きをつけて、ふたをして蒸し焼き。

まあまあうまかったが、もう一味な感じ。

・にら豆腐   これもことことさんの本から。たれにポイントあり。
Dscf1872
げげっ、生の二ラ?と思ったけれど、これが開眼のうまさ。ニラの最後の一粒まですくって食べました。考えたら生春巻きでもニラを生で入れるね。

食後にはゆで卵つまみつ、水割りちびちび。
Dscf1875

酒飲み飲み昨日の番組のことを思い出していた。

深夜番組で、自分の妻の過去の男性が何人までだったら許せるかというアンケート調査を流していた。(いかにも深夜らしい、そんな回答どーでもいいぜってユルい企画だけど、仕事に疲れて酔って見るには丁度いい。)

想像通り、60代の男性は、『0!ゼロ!』 

やっぱりね。  結婚するまで純潔(死語)を守ってくれ か。

40代50代は3だったか、5だったか。    
まー、こいつらはギリギリそんなもんでしょうな。(←偉そう)  って納得するりきまる、やはり同世代。

が。

思わず椅子から落ちそうになったのが、30代20代へのインタビューだ。

「10人位はいいんじゃないすか?まあ20人っていうとさすがに少し引きますけどね。」

『少し』かよ!
つーか、あんたの回答にオレ、引いてるってりきまるもばーさんかな。でもこの世代はみんなそんな感じだったなあ。

つまりわずか数十年の間に、ゼロから10人(20人も『ちょっといやかも』程度。←オイ、シツコイぞ!)と許容範囲が変化したって訳で。

ニッポン人の価値観やアイデンティティが崩壊しているっつのは、こういうことなんだろうねえ。 あ、違います?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

ドイツワインに開眼

[朝食]
・りんご  ・生姜スープ  ・カフェモカ
Dscf1860

[昼食]
大門の福の花にて。
・さば味噌煮定食
Dscf1861

今日は久々にnyuさんとその同僚の方のUさんと飲む。
お店は二人がいきつけにしているという、銀座は博品館の裏、ソシアルビルの上のほうにある。エレベーターを降りると、ちょっとひるむ。
こっ、こんなところに、ドイツワインのお店がほんとーにあるの??
[夕食]
銀座ローゼンタールにて。
・牡蠣のブルスケッタにてスタート。
Dscf1863
紫蘇の実が入っている。おいしい。  むむむ。今日はすごく期待できそう。

元バーかスナックだったらしいところを改装したお店のようであるが、時間を忘れる快適な空間になっている。
なんというか、そうそう!かもめ食堂の主人公が銀座で開店したらこんなお店ではないかと思うような。。

・季節の野菜のスキレットグリル 山椒風味
Dscf1864

・じゃがいもとポロねぎのブルーチーズ焼き
Dscf1865
nyuさんがチーズだめなので、今日初めてこれを食べるんだそうな。おいしいのにねえ。nyuさんってさ、舌が子供なんかな。うけけ。

・塩豚と干し蚕豆と野菜のスープ煮
Dscf1866
ドイツワインを飲みながら、極上の野菜料理をいただく。

辛口のボトル二本をあけて、もう一杯のみたいなーと、甘口ワインに行ってみる。
これがなんというか、『ドイツワインなんて甘くてね食事には合わないよね。』なーんて思っていた自分、深く深く反省する美味しさなのでありました。
何事も食わず嫌いは良くないね。

ここ、すごくおいしいし雰囲気も最高。大切な人にだけ紹介したくなる、そんなお店でした。

あー。。。おなかイッパイ!!
ってことで、デザートも炭水化物も仕込まず帰ってきたのに。

途中乗り越して反対側のホームまで走ったらなんだか小腹がすいて。
Dscf1867
スーパーで刺身買って一杯やりましたさ。

「りきまるー、帰ったら何か食うだろー。」
「食わないモン!」

てな会話を思い出しつつ寝酒飲む夜でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 : そんな季節

猫どもの大好きな床暖を入れる。

もふもふの腹。
Dscf1998
もふもふに顔をうずめてくんくんする。(猫飼いなら必ずやったことあるぞ の行動)

今にも半開き直前という風情の口元。
Dscf1997
食後酒のつまみは緩みきった2号。

ぐでぐでの2号ながめつ、猫の尊厳っつーもんに思いをはせる。そんな季節がやってきましたね。
Dscf1999
ま、コップ酒片手のりきまるにいわれたかねーだろうけどさ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

大江戸線の疑問

[朝食]
・りんごといつものセット

常々思っていたのだが、都営大江戸線って乗り換えのための階段やエスカレーターが少なすぎて怖い。

今朝、大門近くの会社を訪問するので、直行でいつもと反対側の階段を使った。
すると細い長いエスカレーターに人が殺到してすごい行列となっている。

以前青山一丁目駅で、同じようなことがあった。エスカレーターに車椅子の人が乗るので、一時普通の人が乗れない状態になったことがあった。
すると、ひとつしかない階段に人が殺到してすごく怖かった。

階段やエスカレーターって、大きく作るとコストがかさみそうだよね。もしやこの線って、そんな危なさをそこここに抱えてないかい?

[昼食]
味芳斎支店にて。
・四川牛肉飯 ごはん少なめ
Dscf1854
昼前に歯医者に行き、帰りにここに寄る。久々だー!!うまーい!

[夕食]
・ことこと風ロールキャベツ
Dscf1855
土曜に買った黒豚を包丁でたたいてミンチにして作る。ことことさんの本に載っていた風に、ゆずこしょうをのせていただく。コンソメとゆずこしょうが意外にマッチ。

肉はすこーし。きゃべつを何枚も重ねた。おいしいー。
Dscf1859

じゃがいもを茹でて薄切りにして皿に並べ塩こしょう、生クリーム、牛乳、チーズ乗せてオーブンで焼く。
Dscf1857
うまいうまい。半分残そうと思ったけど、がっつりいただいてしまった。

今日も夜遅くなってしまった。
異動希望の申告書の期日だったんだー。

臨時雇いのような仕事をしているりきまる。来春の仕事を探さなきゃなんだよね。色々思いつつじっくり申告した。

さあて。
この結果が来春どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

久々の研究室

[朝食]
・バナナのチーズ焼きといつものセット
Dscf1842
なんか焼きがあまいと思ったら、上火だけになっていた。

[昼食]
浜松町の和田浜にて。
・お刺身定食
Dscf1843
月曜だらからか、まぐろがまだ少し凍っている。
Dscf1844

夜、駒澤大学経済学部60周年記念で今週公開されている講義を聴講した。今宵は消費経済学だ。面白ーい!自分の会社に直結するテーマだったので、学生のようにノートを取りながら、学生時代よりずっと真剣に聞いた。

終了後、研究室に呼んでいただき、先生と学生さんと遅くまで話しをした。
学校や研究室の雰囲気、懐かしいなあ。。

りきまるは会社のお金で、ビジネススクールなどに行かせてもらったことが何回かある。
でもそういうものに頼らなくても、色々調べていると自分の知見を広げたり、人生を楽しむための術が、安くまたは無料で世の中にあふれているのだなあ。。。

[夕食]
・春菊としめじのおひたしとおでん
Dscf1845
今日は遅くなるのがわかっていたので、軽いおかずを用意しておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

あったまれないお湯

[朝食]
・おにぎりといつものセット
Dscf1824
久々のおにぎり。おいしいねえー。。

食後、冬のおやくそく、朝風呂に入る。もちろん今日の朝風呂の供は。。

じゃーん!  う○こにゅうよくざい~!!
Dscf1827
心もう○こもホッカ!ホカッ! だそうです。うほほっ!(注.んなこといー歳して喜ぶな!!)

箱をひっくり返す。『食べられません』の表示。
Dscf1835
えっとね。。

知ってます!!

そしてひっそりとMADE IN CHINAの文字。
生産ラインで働いている中国人の方々の日本人観がゆがまぬか切に祈る。

箱を開ける。。。
Dscf1828
食べません!!ご心配なく!!

中身はこんな感じ。
Dscf1829
うーむ。。
もう少し色が黒くて照りがあるほうが。。(注.あなた何を期待しているんですか、この物体に。。。!)

さてさて。
いよいよお風呂に投入!  ぶくぶくと泡をたててお湯に溶けるう○こ いや入浴剤。
Dscf1831Dscf1833 

途中お湯から引き上げてみると、
Dscf1834
うーむ。もっとしっとりした感じになるかと思ったのに。。(やめなさいよ。。)

さーて、う○こ いや入浴剤のとっぷりと溶けた、ばらのかほりのお湯。
Dscf1836
入るのがためられるのは何故でしょうネ。。
[昼食]
・黒石焼きそば 肉なし
Dscf1837
葉の間から水がしたたるような新鮮ですてきなきゃべつを買った。春きゃべつもいいけど、この巻きの固い冬キャベツもぱりっとして好きだ。

が、一人暮らしでまるまるでっかい冬きゃべつ一個を食べきるのは大変なんだよね。
今週来週のメニューのお題だな。

[夕食]
・きゃべつの外葉とにんじん、大根の皮の浅漬け
Dscf1840
少し干した大根の皮がよいアクセントになってうまい。

・春菊としめじのポン酢和え
Dscf1839

・しょうが焼きはことこと流、たっぷりの千切りきゃべつとポテサラを添えていただく。
Dscf1838

いただきまーす!!
Dscf1841
うんまーい!
初めてしょうが焼きのたれを目分量でなくきっちりと作ってみたんだけどね。
いつも適当我流に作っている料理を、きちんとやってみると新鮮かもしれないなあ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

実験中 : 11月7日-13日の野菜生活

[今週の野菜総括]
土曜の朝、残り野菜           土日の買出し
Dscf1719_2 Dscf1724_2
木曜に買い足した野菜
Dscf1813_2
▽有機・減農薬など
  すだち        158円
  しょうが       200円
  ブロッコリー     180円
  いんげん       180円
  ジョナゴールド  398円。
     霜や雹で傷のついたわけありりんご。ずっしり重くみずみずしい

▽木曜の買い足し@オオゼキ
  青梗菜68円
  青ねぎ198円
  だいだい398円 衝動買い。(自家製ぽんずを作るつもり)
〆て今週の野菜果物1600円。だいだいが余計かも。
今週はほぼ全日飲み会のある最近では珍しい週だ。

[今週の活用状況]
土曜
昼        夜   あ、さつま芋は夏に丹波で買ったものだ。すんごくもつねえ。。
Dscf1721 Dscf1729 Dscf1730 Dscf1732
日曜
昼        夜
Dscf1741 Dscf1745 Dscf1746 Dscf1747
火曜
酔って帰ってちょっとつまむ
Dscf1780
木曜

Dscf1798_2 Dscf1800_2

[で、土曜の朝の残り状況]](+じゃがいもと玉ねぎ)
ぽんずは作らず。毎日寝坊して朝のりんごも余ってる。
Dscf1812
りんご、一個は干しりんごにしようかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

昔の豚肉

[朝食]
いつもの朝食かっこんで、向かうは農大。
本日も農大で講義を受けるのである。

[昼食]
駒沢公園駅近くの富士そばにて。
・ごぼう天そば わかめをトッピング
Dscf1815
ごぼうはひとつまみ、ほとんど衣というあんまりなてんぷらにがっくり。衣はほとんど残す。

こんなのをかっこんで向かった先は、駒澤大学。
今日明日と、経済学部60周年記念シンポジウムを聞くためである。

終わって外に出ると、すっかり夕暮れ。
Dscf1816
経済学って教養で単位を落とすほど興味がなかったが、ちゃんと社会で仕事してから聞くと、なんと面白いことかと思う。

[夕食]
・スティックセニョールの豆乳ソース
Dscf1819_2
マヨネーズでなくて豆乳マヨネーズ。まあでもマヨネーズのカロリーの大半は油だからカロリーが低い訳ではないの。

・黒豚のソテー
Dscf1820_2
焼いていると美味しそうな香り。豚臭さなんて微塵もない、昔の豚肉の味。脂もうまいよ。

なんか並べて
Dscf1821
今日はごはん!肝臓に優しい土曜!

食後は一口ようかんでお茶。
Dscf1822
酒で空いたカロリーを、埋めずには済まないりきまるである。

農大の帰りに生活クラブの店舗に寄ると、いつもここで置いている三元豚の親の黒豚がレアもので販売していたのだ。
小さめに切ったとんかつ用を買ってきた。
Dscf1818
まずは今日、シンプルにソテー。一枚は粕漬け。さてあとはどう食べようかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 : 先住民はどっち

今日ももぐりちゃんの2号。
Dscf1853
でもなんか様子がヘン。。

むっ。。!
Dscf1848

奥に物陰。。
Dscf1849
どうやらおぼと2号、今度はここで領有権争い中。

むー。。  じゃまだニャー。。
Dscf1850

それはニャ。。。
Dscf1852
こっちのせりふ!!
Dscf1851

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

謝謝京橋店

[朝食]
確か抜き。

[昼食]
ハマサイトの炒伽哩にて。
・きのこカレー ごはん小をさらに少なめ
Dscf1801
ここの野菜ぎっしりのカレーが結構お気に入り。今日はきのこのカレーにしたら、ありえないくらいきのこがぎっしりだった。うまーい。

[夕食]
謝謝京橋店にて。元部下二人と恒例の通称『大人の会』
Dscf1802 Dscf1803
定番の謝謝の前菜でスタート。京橋店というけど、どっちかというと宝町だね。

ネットで存在を知り、いっぺん行ってみたいと思っていた。
船橋、新橋同様メニューはなくて、コースのみ。本日は3000円のコース。
・あひるの煮物
Dscf1804

・肉団子と野菜のソテー
Dscf1805

・肉のから揚げ
Dscf1806

・チャイナベーコンと白菜の蒸し焼き
Dscf1807

・ここでも〆はやっぱりマーボー
Dscf1808
ごちそうさまでした!

今度久々に新橋店にも行ってみようかな。。

その後雨の中アジェンダに移動。
Dscf1809
銀座に人がいないのにびっくりだ。地下鉄も銀座で乗る人はまばらで新橋がどどっと入ってくる。金曜の夜だというに。大丈夫か?!銀座。。!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

農大で講義

[朝食]
抜き。大寝坊。

[昼食]
浜松町のえーもんにて。
・豚と野菜の蒸篭蒸し定食  豚もごはんも半分。
Dscf1797
この定食、結構お気に入り。

実は今日から4回シリーズで、夜、農大の講義を受けるのである。
スタートが18時ということなので、17時20分の定時に会社を出るとどうしても毎回遅刻してしまう!

ということで部長にお願いして、半休をとらせもらうことになった。嬉しい!
16時40分までミーティングして、うきうきと農大に向かう。学生時代休講が嬉しかったことはあっても、こんなに講義が楽しみだったことは少なかったよなあ。。

[夕食]
・買ってきた海鮮太巻き
Dscf1799
・エリンギのオーブン焼き
Dscf1798

ちんげん菜やはんぺんのお吸い物などなどを簡単に用意して、
Dscf1800
いただきまーす!

学生時代もやったことなかった、一番前、講師のまん前で講義を聞く。
主催の先生は、ぱっと見た瞬間『ぽやーっ』とした感じに見えたが(失礼ながら。。)、開講の挨拶を始めるなり、熱い農業への熱意がびしびしと伝わってきた。

本日の講師の先生も経験豊富で、ヒューマニズムも感じるものすごく面白い授業。話を聞きながら頭をぐりぐりと回転させ、知的刺激に満ち溢れた2時間を堪能した夜であった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

りきまるの嗜好

[朝食]
抜き
なんだか胃が硬くなってる感じ。
二日連続で、野菜比率の低い食事をしたからだと思う。
最近どんなに美味しくても、野菜の比率を上げた食事をしないと、体が辛くなってきた。
[昼食]
・コンビニのサラダ2個  ・もずくスープ
Dscf1781

[夕食]
塚田農場田町店にて。先月昇格した子たちお祝い会。りきまるはちょびっと遅れて参加。
・地鶏の炭焼き   一口食べる
Dscf1785

・お揚げ焼き  食べる
Dscf1783

・鳥たたき  たれの染みたねぎをつまむ
Dscf1782

・チキン南蛮  食べない!  ・水炊きも野菜のみ!
Dscf1788
ここいらで連中が気づく。

「りきるさん!肉ぜんぜん食べてないじゃないですか!!」
「えー!だめじゃん!!」

うん。肉、ちょっとしか食べない。だってさー。リバウンドしたくないし。

「いやいっぺんリバウンドして笑いを取ってほしいっす。」

やなこった!と りきまるの主食をお通しのキャベツにしていると。。。
Dscf1784

大好物のポテトフライをオーダーされ半分以上食う。
Dscf1792
りきまるの食嗜好を完璧に覚えたね、お前ら。  でもうめー。。(涙)

ところで、店の人気メニューのユッケですと出されたこれは、
Dscf1789
りきまるにはちょっと不気味すぎて手が出せない気がした。このビジュアルはないよねえ。

最後にお祝いのプレゼントのあと、幹事が全員に参加賞として入浴剤を配る。
Dscf1791
やっぱりエロスなかほりなんでしょうかしら。

でも、あれ?りきまるのは?と聞くと、

「りきまるさんには特別のがあります!

じゃーん。

りきまるさんの大好きなー。。。」

「うんこ入浴剤ですー!!!」
Dscf1790
わーいわーい。と大喜び。

がしかし、後輩ら全員『うんこネタ好き』と深く記憶されている自分、女としてどうかと思うよね。くっすん。

[おまけ]
食うのを抑えすぎて小腹がすき。。。
Dscf1793
しば漬け、あたりめ、から揚げをセブンイレブンで買う。
リバウンドの淵から、三歩離れて二歩近づく深夜のりきまるであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

番外編 : 瞬間勝負

今日も2号、ダンボールに入ってりきまるをお出迎え。
Dscf7793
おっ!かわいーじゃん!!

久々の2号の『かわいい顔』。最近ブサイクバージョンの写真しか撮れていないので大喜びでカメラを取り出す。

問題は『かわいい顔』がさ、
Dscf7794
長持ちしないっつーことなんだよねえ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

ちっちゃいクレーム

[朝食]
・りんごといつものセット
Dscf1762

[昼食]
浜松町の旬菜健房のテイクアウト
・基本の野菜メシ
Dscf1763

さて今日もハンガーフリーワールドのチャリティナイトに参加。
Dscf1765
[夕食]
神楽坂のトライプスにて。
Dscf1764
・牛のケバブ・何かのおだんご
Dscf1766
今日のテーマは学校給食。
アフリカ各国の給食の実態を興味深く聞くが。。。
Dscf1767
ウガンダの給食。 左の薄いかゆが生徒。定規でかき混ぜて飲んでいる。ちょっと胸が痛む瞬間。

が、右の豆入りが校長用だそうだ。

うーむ。。。   NGOよ。

ちょっとしたクレームですが。。。

使途までちゃんと監視したほうがいいきがするけどねえ。

[二次会]
神楽坂の格安居酒屋で
・もやし・鴨スモークと野菜の和え物・レバ刺し・フライドオニオン・紅しょうが天
Dscf1768Dscf1769
Dscf1770Dscf1771Dscf1772_2Dscf1773
Dscf1775


もういっぱい  を求めて路地裏をうろうろ。
Dscf1776
テキトーに中華やに入る。
[三軒目]
・もやし炒め
Dscf1777
・餃子
Dscf1778
・小籠包    
Dscf1779
なんだかだらだらと食いまくる。
  
が、だらだら食っていることよりも、りきまるがもういらないと思っているのに、
「オレ、小籠包食いたい!」と言ってオーダーした上に、

「まずい!りきまるさんにあげる!」と言いたれて、満腹りきまるに2個食わしたことにちょっとむっとしてる夜であった。残せない己の性格もにくい。

ま、世にもちっちぇえクレームですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

上品和食で会食

[朝食]
・りんごといつものセット
Dscf1749

午後からミーティングなので、久々に浜松町以外の街でお昼が食べられる!!
訪問先近くの日本橋三越前界隈をうきうきうろうろ探す。

で。

ここに。

[昼食]
日本橋室町の大勝軒にて。
・ラーメン
Dscf1751
まんま昭和にタイムスリップしているこのお店。焼きそばもチャーハンもみんなみんなものすごくおいしそう。
もちろんラーメンも、ちょっとしょっぱく懐かしい東京鶏がらスープの味。

で、外観。
Dscf1750
うーむ。。もろ好み。

マンダリンオリエンタル東京から徒歩2分の場所にこんなんがあるなんて素敵すぎ。うふふ。今度夜来て見たいけど。誰かお付き合いくださいませ。

[夕食]
東麻布 逢坂 (おおさか)にて。
コース料理。
Dscf1753Dscf1754 Dscf1755Dscf1756 Dscf1757
丁寧に作られた料理はどれも美味しくてお酒が進む。
欲を言えば、りきまるはもう少し野菜比率の高い方がりきまる好みなんだけどなあ。

最後の鯛茶、ご飯少な目と頼むのを忘れてがっつり。
Dscf1758_2 
あー。食った食ったーと麻布十番に向かう。
二次会どうしましょうかねー。と、ここに

[二次会]
麻布十番のプレゴにて。ウイスキーダブルロック飲みのみ、
・ハニートースト とかさ
Dscf1759

・チーズリゾット とかさ
Dscf1760
りきまるをリバウンドさせたいと思っているに違いない人たちの陰謀にはまる。(いや、食べたがっていたのは自分だろ。)

その後もう一軒飲んだ後、いろんな人に電話して、電車で帰る。
この夜、己に対して持っていたもやもやとしたつらい気持ちは、うまく文章にできない。ま、書く必要もないげれど。

もう少し心を整理出来たとき、その悩みは己の中で昇華しているのかもしれない。煩悩も迷いもまだまだ強いりきまるである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

ソフトな座禅

[朝食]
・抜き
[昼食]
・すだちきしめん withしょうが
Dscf1741
後半しょうがを沢山入れた。(入れないほうがうまいが。。)
ちょっと足りなくて、ゆで卵を作る。

おやつに蒸しきんつば
Dscf1742

午後から、とあるお寺に、座禅に行った。
座禅と言っても、定規でびしびし叩かれるものではなく、もう少しソフトなものである。
本物の宗教行事は初体験であるが、読経をしたり講和を聞いたりしてなかなか興味深かった。
勧誘などは一切されないので、教会の日曜学校みたいなものとでも言おうか。
たまにはいいね、こういうものも。すっきりした気分で帰宅する。

[夕食]
・ブロッコリーサラダ・いんげんのお浸し
Dscf1745 Dscf1746
・じゃがいものチーズ入りクリーム焼き
Dscf1748

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

実験中 : 今週の野菜総括

[先週土曜の朝の残り野菜]
Dscf1579
このあと大根を出汁で煮ておいた。

[先週土曜日曜の買出し]
Dscf1597 Dscf1623
Dscf1625

週のの途中でトマト1コとピーマン2コを買い足した。

してこいつらはこんな料理に化けた。
[今週の野菜料理]
土曜 昼っつーかおやつ。
Dscf1602
日曜 昼       夜
Dscf1627_2 Dscf1630_2Dscf1631_2Dscf1638_2

月曜夜
Dscf1642_2

火曜 朝      昼        夜
Dscf1659 Dscf1668_2 Dscf1678Dscf1679Dscf1677

水曜
Dscf1686Dscf1687Dscf1689 

木曜
Dscf1697 Dscf1698 Dscf1699 Dscf1700

金曜朝
Dscf1706

[今週土曜の朝 冷蔵庫の残り]  結構がんばって消費した気がする。
Dscf1719
さて、こいつらはできるだけ今日使ってしまおうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことことの料理リピート

[朝食]
抜き
[昼食]
・ハムとしめじと玉ねぎのクリームパスタ ・ミニサラダ ・トマトのグリル バルサミコかけ
Dscf1722
大地の美味しい生クリームを買っていたので、それでパスタにする。クリーム系は好きではないのだけどたまに食べると旨いね!

[夕食]
・焼きさんま
Dscf1731
なんとぬかったことに、これが今年の初秋刀魚。
・大根の揚げだし・大根葉のおかか炒め
Dscf1729
・さつまいものバター焼き
Dscf1730
・熱燗にはぐい飲みにすだちを浮かべて。
Dscf1732

『The 秋』な食卓、いただきまーす!
Dscf1734
大根の揚げだしとさつまいもののバター焼きは、『ことことの料理』から。両方とも、うおーっとうなるほどウマイ。帯にこぐれひでこさんが、『懐かしいのに新しい料理』と評していたが、まさにそのものである。

他にも作りたいのがたくさん。暫く続きそうであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 : そのひとことが

この前が面白かったんだけど写真に取れなかった。ざんねーん。

1号にやらしいことしようとして逃げられたおぼ。
ストーブ前で心を落ち着けていると、2号に頭をぺしぺしと叩かれた。

2号的には、「にーちゃん、だめじゃん。」 って感じでしょうか。
Dscf1713
おっ。。 にーちゃん、カチンときたようです。うぷぷ。

ものすごくムカ入ってるようです。  ガン飛ばされ少し引く2号。
Dscf1714
「いっ、いいすぎたかニャ。。。」  うん、ねーちゃんも、そんな気もするよ。

その瞬間。

「なまいきニャー!!」
Dscf1715
にーちゃん、キレる。

逃げた2号、ごめんなさいモードでストーブ前に戻る。
Dscf1716
にーゃん、意外に威張ってるんだよねー。

1号も戻ってきて。
Dscf1717
やんちゃな2号のことを、1号は結構かわいがっているのである。

そうしてまた平和な我が家が戻ってきた。  
Dscf1718
といういりまる一家の土曜の朝でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

スクリーンでオペラ

[朝食]
・ハムエッグ・キウイ・トマト・いつものセット
Dscf1705
美味しいハムと大地のおいしい卵を堪能する贅沢な朝ごはん。

[昼食]
浜松町の中華やで
・野菜あんかけ焼きそば 麺半分。
Dscf1707
あまりにまずく、コメントなし。これで850円はボッタクリ。

先日東銀座で飲んだとき、東劇の看板でニューヨークメトロポリタンオペラ(MET)のライブを映像でながすライブビューイングというのをやっているのを知った。
大好きなモーツアルトのオペラなどは、終わってしまっていた。ザンネン。

で、以前から見てみたかったトスカを見に行った。

[夕食]
・スタバのホットサンド ・ビール
Dscf1708
オペラなら、シャンパン と行きたいところだが、ここは映画館だからね。なんか不思議な感じだけどまあいいか。

METでは、やっすい席で見たので、舞台に米粒が踊っているような感じであったが、これはアップなどもあり別物である。
幕間には、監督・出演者・衣装さんなどのインタビューやら、オケの様子なども見られて、なかなか楽しめる。
これは幕間の準備の様子を映しているもの。
Dscf1709
MRTの客席。                客席から見た舞台。
Dscf1710 Dscf1711
ニューヨークで魔笛を見た夜を思い出すなあ。

舞台との一体感が持てないので、ちょっと不完全燃焼の不思議な感じだけどね。

Dscf1761
見たことのないオペラが次々と登場するよ。三枚チケットを買った。色々行ってみようと思う。

なんて思いつつ、お刺身と買ってきた糠漬けで一杯飲んだ。
Dscf1712
金曜の夜は幸せだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

親子丼の神様

[朝食]
・りんごといつものセット
Dscf1691

10時頃から、親子丼の神様が降臨してきて大変困った。
部長に「昼メシなに食いたい?」と聞かれ、即答である。
「わかるわかる。オレはカレーうどんな時あるなー。」
うむうむ。それ、すごくありそうっす。でもそういや最近、りきまるんちには牛神様はやってこんなあー。。
[昼食]
浜松町の五六八そばにて
・親子丼 ごはん半分
Dscf1695_2
親子丼の卵が完全に火が通っちゃってるのと、ご飯半分ねってりきまるの切なる願いを聞いてくれなかったのがとてもザンネン。
だって味のついたご飯って残せないんだモン!(涙)
[夕食]
・蒸し坊ちゃんかぼちゃ+バター  ・ビタミン大根
Dscf1698_2Dscf1697_2 Dscf1700_2Dscf1699_2
・お揚げ焼き・にんじんサラダ

さて今日こそビーガン。。!
Dscf1701
と意気込んだが。そもそもかぼちゃにバターのせた時点でアウトである。
・ハムとしらす
Dscf1703
でやはり肉に魚。
結論、ビーガンはやはり、ムリっすね。いや、別になる必要はないんすけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

家畜福祉を考える : サンライズファームのハム

食材を効率よく使いまわして、食費を下げて、時々アニマルウェルフェア、家畜福祉に配慮した有機畜産の食品を買おうと思います。

そしてできたら、できるだけお取り寄せはせず、身近で入手できるものを探します。

さて、今週、千葉県香取市はサンライズファームのハム
Dscf1690  
たった6枚で657円。一枚が普通の倍近いので、一般品で言えば10枚分位入っているとは言え、やはり高級品である。しかし、やはり素晴らしくうまい。豚臭さは微塵もなく、肉が凝縮した風味。

種豚は100%放牧。(写真はサンンライズファームのHPから借用)
お母さんは放牧地で分娩・出産まで行うそうである。
Img55467746 Img55467733
離乳まで母親と放牧地で育つ。

その後子豚も外の空気の吸える豚舎で肥育される。
Img55467739
(HPによれば肉豚は放牧なしとのこと。でもちゃんとディスクローズしているのはいいね。)

このHPを信じるならば、放牧でのびのびと育ったお母さんから育てられた豚肉をベースにしている。できれば普段食べる豚も、こんな育てられ方をしていて欲しいなあー。

あと、スーパーのハムは、水増ししているため、使用肉量より多くのハムを作る。そういう意味ではこれは100%本物のハムだ。

まあでも考えようによっては、水増ししが少ない肉でおいしく食べる知恵なのならいいかなと思うが。その分だけ屠殺も減らせて、養豚業者に利益が回るならば、だけどね。

ま、とあれ、高いからしょっちゅう買うことはできないけれど、たまの贅沢としてこういうものの味を舌に覚えさせておくとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーガンになれない女

[朝食]
・りんごといつものセット

[昼食]
浜松町のえーもんにて
・豚と野菜の蒸篭蒸しセット ごはん半分 豚も半分
Dscf1685

[夕食]
・白ねぎのソテー ・ピーマンのおひたし ・きつね納豆
Dscf1686_2
白ねぎを斜め切りにして、オイル(なんでもOK)でソテーして塩こしょう。
シンプルだけど結構好きな食べ方だ。
・かぶとしめじの煮浸し
Dscf1687_2
おおー。ビーガンじゃー。お燗もつけて、いただきまーす!
Dscf1688
と思ったけど結局
・ハムと牛時雨煮とかを追加した。
Dscf1689_2
とほほ。ビーガンになれない女の食卓。

午後、ヤンキースの優勝と、松井のMVPを知った。
TVでインタビュー見ながら、「良かったねえ。。。松井〜。。」とまるで友達かかーちゃんみたいに話しかけた。(←酔ってる。)
人の苦労が報われる瞬間は、見ているものでも

ところで今日、部屋が相当やばい。
3日の休みがあるからいいやと土日に家事をさぼり、3日は結局買い物で一日が終わったため掃除できず、自宅がかなりやばく汚い。
夕食後はひたすら掃除である。

自慢じゃないが、部屋を汚すことにかけては天賦の才がある。のだめには負けないと思うよ。(つーか、そんな事、ここで威張ってどうするよ。)
だれが掃除好きの人、りきまるんちにムコにきませんか。美味しいメシは保証しますです。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 : インネンつける飼い主

おぼがパキスタンキルトに甘えている。
Dscf1493

何してんの?と、りきまるが聞くのより早く1号が聞く。
Dscf1495

「・・・・・」
Dscf1496

「・・・・・」
Dscf1497

つーか!!絶対こいつらなんか話してると思うんだよね。  だってさ。

「うふふふ♪」  「うふふふふふふふ♪」
Dscf1498

ラブラブな二匹を見ながら、「ご主人様を差し置いて。。」の一言をぐっと飲み込むりきまるである。(猫相手に真剣に喧嘩っつーのもねえ。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

『ことこと料理』にはまりそう

[朝食]
・柿  ・おみおつけ、長ねぎとお麩  ・カフェモカ
Dscf1659_2
今日は寒い!木枯らしぴゅーぴゅーで、今年一番の床暖を入れた。
[昼食]
・蕪の葉のペペロンチーノ
Dscf1668_3
平和そうに見えますが、実はちょっとお塩がきつくてつらいペペロンチーノです。

実は昨日今日、色んなものがイッキに壊れたりなくなったり。
爆発したドライヤーに。。(さて乾かすかと電源入れて頭に向けたらバクハツした。)
Dscf1694
怪我がなくて良かったよう。。  

間抜けなめがね。
Dscf1693
表参道の駅でかけて、「あれ。。?」と思った間抜けなワタシ。

なので買出しモノを紙に書いて、わしわしとお買い物行脚。結局一日がかり。
帰る頃には月がとてもきれいだった。
Dscf1671

途中、楽しみにしていた『ことこと』の料理本を購入。
Dscf1825
ことことのまかない料理のブログ、毎日楽しみに読んでいるもののひとつだ。
佐藤ひろみさん、食や生活の嗜好や物事に対する感じ方考え方が似ている気がする。
さっそく夕食でためしてみる。
[夕食]
・蕪とレタスのサラダ
Dscf1679_2
・春菊の胡麻和え
Dscf1678_2
・ハンバーガー 短角牛の赤身のひき肉を油を引かずに焼く。
Dscf1677_2
・肉汁パスタ
Dscf1680
・しめじと一緒にしぐれ煮にした短角牛でもう一杯。
Dscf1682

甘酸っぱいドレッシングの蕪とレタスのサラダはことことの本ではクレソンで、くるみも加えてある。
とっても新鮮でおいしい。こぐれびこさんの帯の評のとおりである。うーん、いいなー、この本。

暫く『ことこと料理』が続く予感である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

坂本龍馬と明治維新

[朝食]
・いちじくといつものセット
Dscf1639

[昼食]
浜松町の韓豚屋にて。
・冷麺 麺少なめ
Dscf1640

さて夜。
大地の短角牛とおいしい卵、それに農大のおいしそうな曲がりねぎとくれば、やはりこれしかないでしょう!
[夕食]
・すき焼き
Dscf1642
残ったおつゆにご飯を入れて食べる。麺もいいよね。
Dscf1645
ビバ!炭水化物!

くきわかめでもう一杯飲む。
Dscf1644

すき焼き食べ食べ、夢中で読んできた本の最終局面を読みきる。

マリアス・ジャンセ著 坂本龍馬と明治維新。
Dscf1826
アメリカで1961年、日本で62年出版され以来重版された名著である。
今は絶版のようで、Amazonでも中古品しか扱っていないようだけれど、なんと勿体無いことか。内容の濃さは価格の倍以上の価値がある。絶版はあまりに惜しいと思う。

坂本龍馬に関する本と言うと、やたらキャラクターに焦点があたったり、過剰に礼賛したりのものが多い。

が、本書では、彼の思想が形成されていく時代背景を幅広く冷静に分析。
多方面にわたる資料をベースとして、論理的に展開する内容は実に見事だ。

そこにいるのは、悩み迷いながら、時代が、時代の様々な出来事や思想が彼の思想の織を深め、深まった思想が今度は周囲に影響を与えていく、龍馬と日本の成長のプロセスがありありと描かれている。
この本にいるのは、スーパーヒーローではない、等身大の龍馬である。司馬遼太郎であまりに有名となった『竜馬』から離れた、リアルな彼の人となりが浮き上がってくるのである。

また学術書としての格調の高さを持つ一方、全く飽きさせず読み進めるのは、翻訳のすばらしさもある。
読んでいる間、『ていうか、これ、外国人が書いた翻訳本だよねえ。』と帯を見て何度も確認するほど、日本語の文章としても優れた本であると思う。

NHK大河では竜馬伝も始まるようだし、この時代好きな人には、図書館で見かけたら必読とオススメしたい本である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

農大リピート

[朝食]
抜き。
さて今日も農大にむかうりきまる。
今日はかーちゃんを連れて買出しだ。

これは佐渡の紹介コーナー
Dscf1621
うーん、また旅行に行きたくなってきたぞ。。
Dscf1622

[昼食]
農大の模擬店で、ネパールのモモとか、バナナの揚げたのとか、玉こんにゃくとか。

でもってすんきそばリピート。うめー。。。

山盛りの野菜や米やらを買い込んだかーちゃんを実家に送った後、ちょっと自宅で一服。
Dscf1626 Dscf1627

で、美容院に向う。髪を今よりもう一段明るく染めた。会社のマナーコードぎりぎりかな。うへへ。
[夕食]
・農大で買ったビタミン大根のしらすおろし(緑できれい。しかも甘い)
Dscf1630
・ひじきと農大で買ったレタスのサラダ
Dscf1631
・茎わかめとお揚げの煮もの
Dscf1629
・自家製塩鯖
Dscf1628

湯のみに熱燗をつけて、いっただきまーす!
Dscf1633
醤油さし、お箸、箸置き、お盆以外は全て農大陶器だ。高いので800円、安いのは200円くい。(お燗の入った湯のみと茎わかめのは去年購入。)なかなか素敵でしょ?

でもってもう一杯。
Dscf1638
で、もう一杯。(コラコラ)
Dscf1634
ビタミン大根は大根おろしより、こうして食べる方がおいしいかも。おろすと甘すぎるんだよねえ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験中 : 今週の野菜総括

先週の野菜、振り返りからスタート。

[先週買った野菜]  
これプラス週月曜に万願寺唐辛子を購入。(価格は失念。)Dscf1471
この時点で冷蔵庫に残っていたのは、なす1本、干し白菜、貝割大根、蓮根少し、里芋2コ、長ねぎ数本。結構あるなー。。

[今週の野菜料理]
土曜昼         夜
Dscf1472 Dscf1477Dscf1478Dscf1479_2
日曜昼         夜
Dscf1490 Dscf1503Dscf1507

月曜夜 万願寺唐辛子を買い足す
Dscf1518 Dscf1519 Dscf1520

水曜夜
Dscf1548 Dscf1549

金曜夜
Dscf1571 Dscf1574

土曜朝
Dscf1577

やっぱり新鮮な野菜もある土曜が一番盛り上がって色々やるよね。
週中は段々忙しいのと疲れて、野菜料理が減ってきてる気がする。

[土曜の朝食後の冷蔵庫の中身]
これプラス先々週買った坊ちゃんかぼちゃ。
Dscf1579
古いにんじんの痛んだ部分をとりのぞく。今週、食べずに廃棄したのはゼロ。偉いぞ!


[今週の野菜買出し]  1,406円+いちじく代金
農大の収穫祭で色々盛り上がって買いまくる。
Dscf1597 Dscf1623
Dscf1625
農大で買ったもの かぶ100円、ビタミン大根50円、茎レタス100円、レタスおまけ、
            曲がりねぎ250円、りんご1コかーちゃんにもらう
千葉の産直     春菊180円、しめじ180円、生姜180円、りんご200円、
            国産キウイ100円
オオゼキ       いちじく忘れた 富有柿特売で66円

というスタートであります。やはり農大収穫祭のおかげで、無農薬有機野菜が廉価で沢山買えましたる
今週は宴会もないので、ばっちり野菜生活ができますなあー。

[おまけ]
農大で買ったビタミン大根。野鼠がかじった痕なんだって。うふふ。別に気にならない。
Dscf1598
この夜食して、ネズミがかじった訳がわかるほど、甘くてうまみの強い大根だったよ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »