« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

夏休み前夜

[朝食]
・梨と桃と巨峰
Dscf9664

[昼食]
浜松町の大八にて。
・焼き魚と
Dscf0081
・ポテサラのセット
Dscf0082
ポテサラ、どっさりでものすごーくボリューミー。。

ということで、夕食は控え目に。
[夕食]
・Sの秋田土産、はたはたの磯焼き  ・Kちゃんの奄美土産で青のり豆腐
Dscf0085

サラダはベランダ収穫を中心に。
Dscf0083
ミニトマト、パプリカ、スイスチャード、サンチュなど。島オクラは豆腐に入れる。

なかなかうまかった。
Dscf0087
8末からは秋野菜の準備期間に入る。きっちり準備して秋冬も楽しもう!

紫キャベツのマリネとかでラムをいっぱい。
Dscf0089
このポケットサイズのラムがちょっとお気に入りである。
さて!明日からりきまるは9連休の夏休みである。長い夏休みは実に6年ぶり。短い旅と、あとはウチでのんびりなんだー。
ラムでいい気分、開放感満載の夜であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

以心伝心ランチ

今朝の収穫。
Dscf0063
ちょっと大きくなってしまった島オクラを1本。みじんにして生姜スープに入れよう。

[朝食]
・なし・ミニトマト・生姜スープ・カフェオレ
Dscf0064
オクラは柔らかくてとろとろ。今日のスープは格別にうまい。
[昼食]
愛宕下のSにて、昔の顧客にお誘いいただく。
Dscf0065
とあるM&A記事を新聞で見て、「おお、すげー。。この業界も変わっていくんだなー。顧客に意見をお聞ききしたいなあ。。」と思っていたら、久々にメールをいただきびっくりするやら嬉しいやら。

そしておいしいフレンチのコースをがっつり。
・サラダ・スープ
Dscf0067
・肉料理・デザート・エスプレッソ
Dscf0068
久々に超シャパに戻った気分。

仕事の話も沢山お聞きしてとても刺激になった。
新聞記事に乗るような大きなプロジェクトの陰には、情熱を持った人達の血にじむような努力や葛藤がひそんでいるのである。改めて実感する。

[夕食]
アトレ品川のニューヨークグランドキッチンにて。久々の友人Kと。
・コブサラダ
Dscf0072
・ムール貝のワイン蒸し
Dscf0073
・スペアリブ
Dscf0074
うーむ。。到着するなり、失敗したことに気づく。
グラセンのオイスターバーに行こうと思ったのだが、予約がいっぱいでお店を変更した。
4階のグリルにしたつもりだったんだけどなあ。。
料理はまあまあ。大味でたしかに、テキトーに入ったニューヨークの店って感じである。
[二軒目]
同じく、アトレ品川のモンドバーにて。
Dscf0080
大きなグラスにたっぷりのミントのモヒート。
さすがのモンドバー価格で一杯2300円もしたけど、
Dscf0077
最近飲んだ中ではぴか一にうまかった。
このフロア、全体がニューヨークがコンセプトなのか、モンドバーのメニューも
Dscf0076
りきまるの大好きなクライスラービル。グラセンあたりからの眺めかしらん。

廊下に出ると道路のプレートもNY。
Dscf0078
今年は予算不足で海外は行けなかったのだが、
Dscf0079
落ち着いたらまたいきたいなあ、NY。

そうそう。
カメラが見つかったので、カメラなくした大ヨッパライの夜をアップしときました。
酒、やめますか、にんげん、やめますか。。(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

番外編 : 殺気

平和な夜、毛皮のお手入れ中、
Dscf8949

ふと殺気に気づき、警戒の1号
Dscf8948

して、ソファの下。偽三毛小僧が。。
Dscf8950
ねーちゃん狙い中。  さすが1号、だてに何年もこいつと付き合ってませんね。

してその時のおぼ。
Dscf8951

女子チーム、一触即発、暴発寸前の事態にぐっすー中。
Dscf8952
ま、オトコってこんなもんかもなー な気もしないでもないけどね。あはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

ごろ

掃除や片付けはりきまるの朝の日課である。
暑いので畳んでベッドの足元においてあるだけの掛け布団に風をいれようと、開いてぱさぱさっとすると。

ごろ

大きな音を立てて、中から何かが出てきて床に転がった。
出てきたものを見て暫く凍りつくりきまる。

なくしたカメラ現る。さんまんえんの無駄遣いが発覚した朝。(大泣)

【業務連絡】りきまる関係者のみなさま、使用1週間、フジファインピクス200、破損保険1年と4GBのメモリカード付き、ビッグカメラの取得価格の50%引き、15千円でお譲りします。詳しくは社内掲示板をご覧ください。(涙)

[朝食]
・桃 ・巨峰 ・生姜スープ ・カフェオレ
Dscf0045

[昼食]
旬菜健房のテイクアウト おみおつけには野菜をたんまり。
ぜんまいとさつま揚げの煮物・いかとほうれん草の煮物・大根と揚げごぼうのサラダ・小松菜ときんらげの和え物・から揚げ1つ・生姜入りおみおつけ
Dscf0046

[夕食]
新橋のいわし料理長屋にて。
・いわし刺身
Dscf0051
・湯葉巻き揚げ
Dscf0052
・つくね
Dscf0054
・なめろう
Dscf0055

Dscf0056

Dscf0057

Dscf0058
・サラダ
Dscf0060
・骨せんべい  ・漬物 と延々食す。

今日は刀剣蒐集が趣味というMさんに、ご自慢のつばとか
Dscf0047
柄とかご披露いただく。
Dscf0048
汚さないように素手でのタッチは厳禁!(笑)

わかりにくいけど、白くてキラキラした粒は鮫皮。すべらないよう鮫皮の上に糸を巻いて行あるのだ。
Dscf0049
更に滑り止めの飾もついている。
骨董市とかで、よくこの飾りを見かけたけど、やっと何なのかがわかったよ。

巻きの繊細さも素敵です。
Dscf0050
江戸時代になると実戦より装飾としても進化したそうだ。なるほどー。今で言えば、時計やネクタイに凝るみたいなものなのかもしれないね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

頑張るきっかけ

ちょっと寝坊したが、ダンベルと筋トレをなんとか10分やった。
食事制限だけではすぐリバウンドするので、週末からトレーニングを追加している。
腹筋以外は全て、背中、腿やふくらはぎの裏など、体の裏側を鍛えるエクササイズだ。
こんな努力のおかげか、体重、減り続けていますわーい。

[朝食]
・アメリカンチェリー・桃・生姜スープ・カフェオレ
Dscf0035
[昼食]
浜松町の蔵にて。
・かつおのたたきサラダ定食
Dscf0036
すごく上品な和食やさんにはじめて来て見た。
聞けばとても上品なママさんは、新潟の酒蔵の娘さんなのだそうである。
とてもオトナな店で、今度夜に探検にくるとしよう。

[夕食]
越州銀座店にて。
・刺し盛・ずいき煮・塩辛・甘鯛の味噌漬け焼き・焼き油揚げ・いかごろ焼きなどなど
Dscf0040 Dscf0037 Dscf0039 Dscf0041 Dscf0043  Dscf0042
甘鯛が今回は今イチだったのと。。

うまそうだったさつま揚げをうっかり食い忘れた。
Dscf0038
全体に『おあずけ』が効いて控えめに食ってたくさん飲んだ。

外に出るとものすごく蒸し暑い。
でも頑張って二駅歩いて帰ったのである。やるなー、自分!

「りきまるさん、そんなにダイエットするなんて、恋でもなさってるんですか?」とお昼休みに歯磨きしていて聞かれた。

恋?恋ってあの恋?!滅相もねえっス!!あははー。

ディオールと高畑淳子様のおかげなんですヨ。

5月にディオール顔を作ってもらったとき、「おー。。頑張るとここまでいけるのか。。」とカンドーしたのが最初。

高畑淳子をテレビで見たとき、「あー。。このヒト、痩せたー。きれいになったなあ。」と思ったのが二つ目。
少し前に彼女がダイエットにチャレンジしている番組をやっていた。「このくらいの歳になると痩せないんだよね。」と醒めた目で見ていたので、痩せた姿を見て大変感心したのである。歳だから痩せないなんて言い訳なんだねえ。50代だって頑張れば痩せるんだー。ひゃー。まだ40代のりきまるなんて余裕じゃんか。

大体世のオカマちゃん達は、『まんま男』な顔や体型を、どれほど苦労して美しくなろうと努力していることか。
だらだらぶくぶく太ってたら、「アンタ、何贅沢いってんのよ!」とハリセンでひっぱだかれそうではないか。

こいつはいっちょやってみっか。10年前の体型に戻してみるぜ! と思ったのである。結婚式もいいきっかけになりました。デブ君様さまである。
以来、自分と思えぬ意思の強さ、継続中。

まあ今くらいになると着れなくなってた服が再び着られて、ワードロープが増えてきた喜びも後押ししてくれるしね。
ということで、9末までに10年前の体型を取り戻すべく、あと2kg、りきまるの挑戦が続くのであります。皆さんもう暫くお付きあい下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

じめじめの夏

[朝食]
・キウイ・アメリカンチェリー・カフェオレ・生姜スープ
Dscf0027
[昼食]
・おか田のきじ焼重(ごはん半分、肉2かけ人にあげる)

夏が来たと思ったらまた曇り空である。今年の梅雨、本当にあけるのはいつなんだろう。。

[夕食]
・鯵の南蛮漬け
Dscf0031
・いか、しとう、しいたけのハーブソテー・冷やしトマト・ビール
Dscf0030
せめて食卓だけは夏の食材で。

・チーズ・ピーナッツでブッカーズ
Dscf0033
・自家製塩辛の味見をしたくてつい日本酒をあける。
Dscf0034
塩辛、いーかんじである。我ながらウマし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

久々のブッカーズ

なつなつなつなつ夏ーっ!と言う空とともに夏が来た!
[朝食]
・マンゴー・カフェオレ・生姜スープ
Dscf0008
二日酔いも取れて、今朝は気分すっきりだ。
お金のことは今更くよくよしても始まらねえ!すっぱり諦め溜まった家事をわしわしこなす。
[昼食]
・そうめん ・紫きゃべつのサラダ ・生姜天
Dscf0009
干すところがないほど洗濯機を回してばばばーんと干す。洗濯ものが溜まってないって、
なーんて気持ちいいんでしょう!

午後、人様の迷惑顧みず、タンクトップのロングワンピにチャリで買い物に出かける。
どうも日焼け止めを塗るのが面倒で、Tシャツで土方焼けするくらいならタンクトップで日焼けしたほうがいいや。
ふっとい二の腕丸出しだが、自分にゃ見えないからこれでいいんだー。
3時間ほど買い物で自転車漕いで、へとへとで帰る。
[夕食]
・焼き茄子・紫きゃべつのサラダ
Dscf0022

・いかの湯引き
Dscf0021
塩こしょう、酒、片栗粉 などをもみ込んだあと、さっと茹で、野菜の上の盛りつけ。
こしょう、しょうゆを軽くかけてから、フライパンで温めたオイルをじゅっと回しかける。10年ぶりらいに作ったけど、おいしいねえ。

・ピーナッツ  ・ブッカーズ
Dscf0023

・きゅうりの糠漬けに、作った塩辛を味見
Dscf0026

・明日用の小鯵の南蛮漬けを3匹つまみ食い
Dscf0025
ブッカーズ、信濃屋で1200円引きに引かれてつい買っちまったブッカーズが導火線になって、結構食べたなあ。
でも久々でうまいねー。

にしても。新しいカメラを見る度に、後悔が残るけど。
今度から飲む時は首にかけとうかなあ。。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 : 我が家の草食男子

ごはんのあとは毛皮のお手入れタイム。

どっかりとベッドの脇に座って。。
左をきれいにー。
Dscf9676
右もきれいにー。
Dscf9677
ふう。
Dscf9679
終わったようです。

同じ頃の2号。
Dscf9675
遊ぶのに一生懸命。
その後は窓際で蝉ちゃん待ち。
Dscf9681
この人が毛皮のお手入れをしてるの、めったに見ない。
毛皮ぴかぴかのにーちゃんをみならって欲しいりきまるである。
Dscf9680

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

帰還、朝5時過ぎ

飲み過ぎでぼろぼろになって帰宅すると、土曜早朝の我が家の玄関に三匹そろってお出迎え。(こんなことめったない。)

ひー。。みんな、ごめんね、ごめんね。。

と謝ってベッドに直行しぐーすか寝る。(「オレ達の朝メシ、いや昨日の晩メシは?!」という抗議の鳴き声は夢のかなた。)

9時過ぎにもごもごと起き出して荷物を見る。

カメラがなーい!
あわててタクシー会社に電話する。が、ないと言う。

ガンガン痛む頭で記憶をたどる。
タクシーの窓から、世にも色気のない朝帰りの空を撮った記憶が蘇り、もう一度確認してもらったが、ない。

酔っぱらいの自分、ぐうぐう寝ているでっかいお尻などが写っていたのに!!
変な人にガメられて変なことに使われないことを祈るばかりである。。

[朝食]
・プラム・カフェオレ・生姜スープ
反省しつつ朝ごはん。
[昼食]
・結婚式でもらったスパイダー麺・茹でオクラ
二日酔いに耐える午後。こんな日に限って悲しいくらい良い天気。

[夕食]
・いか刺し・ピーマンのおひたし・谷中生姜・茹でオクラ+マヨネーズ
Dscf0006

いかがたいへんうまい。
Dscf0007

反省して酒抜き。水でつまみを食べる夜。
カメラだけは人生の必需品なので、夕方ビッグカメラでデジカメを購入した。

昨夜の関連出費だけで軽く5万は超えるよね。とほほ。。
最近金運に見放されてるっつーか、おのれのダメさにふかーく反省するりきまるでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

酒バカ週末

[朝食]
忘れた

[昼食]
・コンビニの梅そうめんとサラダ
Dscf9639
今日はミンミンにいくつもりだったが、後輩の仕事が新橋で終わったので、弟に教えてもらったおいしいというもつ焼き屋に行ってみた。
[夕食]
新橋のもつ焼き青樹にて。
たこぶつーとビールぐびくびー。
Dscf9641
もつ焼きは、タン、かしら、ハツを塩で。
Dscf9643
ヘルシー系つまみもいってみる。
Dscf9644 Dscf9645 Dscf9646 Dscf9648
レバ刺しがヘルシーかは、判断の難しいところであるが。。

さきいかをバター醤油で炒めたこのつまみが、思いの外うまくてびっくり。
Dscf9647
お約束のにごり酒もいってみた。
Dscf9649
へろへろで提灯の写真を撮り、
Dscf9650
元部下に電話。おお盛り上がりのようで、酔った連中から10回くらい「りきまるさん、きてきて!」と電話が来て、ケータイ鳴りっぱなし。

で。

合流。 
Dscf9651
霜降りどうし

カメラにはこんなバカ写真やら満載。(涙)
Dscf9655
絶対にしてませんから!!

んでもって、コンビニでもらった大量のエチケット袋を持って酔いつぶれた後輩男子を送って帰る。

あー。。なんつー色気のねえ朝帰りなんだ。。。  
Dscf9661
がっつり落ち込み写真を撮った、酒バカな週末でありました。くっすん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

メロン会

[朝食]
・すいか・カフェオレ・生姜スープ
Dscf9630
今日から部署の人たちとお昼デビュー。ごはん1/3または半分、おかずも半分みんなに上げるつもりである。
[昼食]
浜松町の韓豚屋にて。
・野菜冷麺セット 麺半分
Dscf9631

ここのメニュー選択は大変重要である。なぜならうっかりたのむとこういうことになるから。
Dscf9632
うまそうだし、野菜たっぷりだけどさ。胃がでかくなりそうで怖い。
食後オフィスで生姜湯を飲む。
普通食復帰も、そーっと、そーっとである。

今日の夜は、センパイに すごくイケてるに日本酒バーに連れて行ってもらう予定だったが。。

全然仕事が終わらなーい!!(大泣き)
資料の修正も何版目かわからぬほどの状態になり、ついに断念。2次会から参加することに。
[夕食]
西新橋のPPRにて。土曜のモルト会ではおなじみだけど、平日行くのはなんと2回目である。
Dscf9638_2
おいしいメロンとシャンパンを頂きましょう!というメロン会があるよーとメールをいただき、即乗るりきまる。
Dscf9637

りきまるたちは3人なので、がっつりメロン1個と
Dscf9633
シャンパンボトル1本である。
Dscf9635
うんまーい!仕事からの開放感もあいまって、シャンパンごくごく状態。

晩ごはんたべてないので、塩分も欲しくてチーズとバスペールエールもたのんだ。
Dscf9636
チーズ、盛りが良くてしかもすきっ腹に沁み渡るうまさである。

いつもだとこの後ラーメンとかそばとか食っちゃうんだけど、なんと我慢できたうえに1駅歩いて帰ったのだ。自分と思えない、ていうか、なんかが憑依しているとしか思えない。

こうなったらなんかに憑依頂いている間に、がっちり痩せておこう!と夜空に誓うりきまるである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

見本市

[朝食]
・すいか・カフェオレ・生姜スープ
Dscf9623
[昼食]
芝のカフェ・レストランキムラヤ三田店にて。
・シェフサラダのセット
Dscf9624
芝でミーティングのあと、港勤労福祉会館の1階に唐突にあるこのお店に誘われて来た。ウインドウにおいてあるケーキがめちゃくちゃ美味そう!と思ったら、
なんと1900年創業という老舗ケーキ屋さんの店舗だった。ケーキ、『痩せ』が安定したら食べたいなあー。。

今日も忙しい。仕事の合間に皆既日食の写真をネットで見ながら心を慰める。

[夕食]
浜松町の山海で上司と軽く飲む。
・白いかお刺身
Dscf9625
おいしい。しろいか大好きなんだー。

・もつ煮
Dscf9627
・海老しんじょ・おひたし
Dscf9628

[もう一杯]
ひと駅歩いて帰る途中、また屋台に寄って飲む。
・おでん(大根、豆腐、牛すじ) やっぱここのおでん、うまいや。
Dscf9629
お客さんもいないので、おばちゃんとおしゃべり。

一人酒、コップ酒、おなか一杯なのに2次会、屋台になじみまくり。
良い子の女子が真似してはイケナイ飲み方の見本市であるのう。

[もうもう一杯]
更に自宅に帰り、トマトとカップ酒でもう一杯。

もうもう一杯が更に余計だのう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

初収穫

今朝のベランダ初収穫。
Dscf9619
こんなちょびっとでもなんか嬉しいもんだねえ。

[朝食]
・すいか・カフェオレ・生姜スープ それにミニトマト。
[昼食]
午後イチでミーテイングもあるし、旬菜健房のテイクアウトにした
・発芽玄米・大根サラダ・大根煮もの・白和え・ひじき・揚げ魚のあんかけ・生姜味噌汁
今日から強烈ダイエットを少しだけ緩めるので、小さい揚げ物を足した。

食後、大食いTクンがにこにこしながら寄ってきた。
「りきまるさん、これいっこ食べませんか?」
Dscf9620
ぽんと口に入れて一噛みした瞬間、うえーっ となるほどマズイ。
なっ、何もの、これ。。?!

ネットとかでまずいものとして評判になっているものらしい。んなもん作る人、買う人、食べる人どれもどーかと思うぞ。(←食った人。)

今週はうってかわってキレそうに忙しい。
9時過ぎまで仕事して。。。

[夕食]
浜松町の金比羅にて。
・塩辛と日本酒(常温)
Dscf9621
・子持ちままかり酢漬け
Dscf9622
今から帰ってウチで食べたら遅すぎて太るなー。。と思い、ここにやってきたけど。

いつも社食状態にウチの社員がいる金毘羅。女管理職がカウンターでこんなつまみ食いながらコップ酒飲んでいたら、イタ過ぎてみんなドン引きなのではないかと、ふと思うが、まあこまけーこと考える余裕ナシの疲労度である。

うちに帰って、ビールとトマト・チーズで一杯やった。
野菜が足りなくてちょっと辛いのう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

番外編 : 探し物

一番好きな猫ブログを見ていて、動画を再生。
かわいい子猫のな鳴き声がすると。。。

ぐーぐー寝てたおぼがむくりと立ち上がり、
Dscf9330

どこ?だれ?と猫を探す。
Dscf9331

隣の部屋で寝ていた1号もやってきて、
Dscf9332

ニャーニャーなきながら子猫を探す。
Dscf9334
まるでおっかさんのようだ。

2号もやってきて、
Dscf9335

1号になにやら聞いているようだ。「あれ、だれ二ャ?」
Dscf9336
こんな様子を見ると、もう一匹欲しくなるりきまるであった。

天使のようにかわいいおかきちゃん、の無事な回復を祈るりきまるである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

ゆうべのきおく

ううう。

目覚めると9時。
手首を動かすと激痛が走る。いったい何があったのやら。

「りきまるさん、おぼえてないんですか?部屋で3次会やってベッドにダイブしてましたヨ。」

え゛?

「Tが部屋に帰ろうとしたら、『てんめー、帰るならオレをつぶしてから行け!』って言ってました。」

「ローソンでから揚げ君買ってきて食べてました。最後のひとつは、『これ、アタシの!!』って食べてました。」
 
りきまるのカメラに写ってるの、デブ君の菓子撒きでゲットしたお菓子だけなんだけど。。
Dscf9603
(自分に都合の悪いものは撮らないんだな、お前!)

「から揚げ君持って『から揚げ踊り』踊ってました。」

ひー。。

「ローソンに酒買いに行って、結婚式に出てたK出の高校の同級生に会ったら、りきまるさん『同じ会社ですね。』って言われてたの覚えてますか?」

あー!そうだったねー!偶然ですごいよね。

「そんで『そうか!今度合コンしようよ!』って誘ってたの覚えてますか?」

え゛え゛え゛?

深夜のローソンで母親ほど歳の離れたスッピンのババアに合コンに誘われる。。それ、ほとんどホラーだろうよ。。(涙)

そんな状態だったときの証拠写真をSにいただいた。

から揚げ、大好きー!  いっきのみしてー♪  いぇーい!(右も相当バカですが。。)
200709_0435 040809_0814 200709_0437
 
・・・・・・・・

いっぺん死んで来い、お前。。。(涙)

とりあえず事実関係の確認と検証は後回し。着替えてチェックアウトしてホテル付近をお散歩する。

なんだっけ、紀香と陣内の結婚式の神社に行った。
本社屋は改装中で、隣の小さい森に入る。
Dscf9605

ちゃっちい仮社屋でなく、ここに神様がいる気がするなあー。。
Dscf9606

[昼食]
神戸三宮のステーキランド神戸館にて。
目の前でじゅーじゅー肉焼いていただく。
Dscf9608
うまかった肝心の肉画像は撮り忘れ。。。
Sが大よろこびしていたニンニクの画像のみが残っていた。(彼女のみニンニク倍づけ)
Dscf9609
今朝の件で相当動揺していたと思われるのでアル。

てな感じで、楽しかった2泊3日の旅もオシマイ。りきまるたちは一路東京、奄美に日食見に行くKちゃんは、空港から旅立ったのであります。いいなあー!

めんどくせーとか言ってたけど、暑かったけど、とっても楽しい旅でした。みんなありがとうございます!

[夕食]
・冷やし中華に 山形のだしに 納豆に。
Dscf9615
・残っていたズッキーニにチーズをのせて焼いて。
Dscf9616
ベッドに入ると瞬間ぐっすーのりきまるであります。

今回もアホ旅日記に長々お付き合い、誠にありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

前編 : 美人の食嗜好

さて、京の朝。

朝ごはんはイノダコーヒーでモーニング食いたいなってことで、またまた歩いてイノダコーヒー本店に着くと。。  すごーい行列。
おのれが一般観光客とマッタク同じ思考回路であることを知る。
[朝食]
ごくフツーの喫茶店にて。
・トーストとコーヒー
Dscf9495
散々探してテキトーなサテンに入る。でも宿の朝食のほうが安くて美味しそうで更にがっかり。

一旦部屋に戻りお茶を入れて一服。

「りきまるさん、お茶うけにお菓子ありますよ!どうぞ!!」とSが出してきたもの。
Dscf9496
そうそうたる揚げ菓子の数々である。ほんとさ、Sが太らない理由が知りたいよ、りきまる。。
がしかし、もっと強烈なものはっけん。

あの、なんすか?これ。。
Dscf9497
「ゆうべコンビニで買ったんです!りきまるさん、美味しいですよ、これ。」
と一口ぱくついて。

「どうぞ。匂いませんから。ほら、アンタも食べなさいよ。」とTにも強要。

りきまる 「うーん、いや、さすがにいいよ。午前中だしね。」

T     「無理ッス。ちょっと無理っス。」

とびびる我々を尻目に、「えー。。おいしいのにー。ね、匂いませんよね?!」とぱくぱくぱくぱく。(いや、チョット匂ってるよ。)

濃い味、肉、ニンニク、脂(または油)の入ったメシが何よりも大好きなS。いや、大好きというか食べないと禁断症状が起きるという噂は本当だったんだのう。。。

京料理が嫌いで、ゆうべは連チャンの和風メシにキレて、「オラ、肉肉、肉食わせろー!」と酔ってTに蹴りを入れていたらしい。(食志向のみならず、性格も体育会志向な女Sにとって、1歳でも年下は男だろうと奴隷。)このヒトの性格&食嗜好と見た目のギャップは、何年付き合っても不思議のタネである。


伏見稲荷観光のあと、京都駅に戻り食事どころを探すが、伊勢丹の上はどこも超行列。駅前地下街にもぐり京都っぽいところを探すと、ここがすんなり入れた。

[昼食]
田ごと 京都駅ポルタ店にて。
・ねぎ蕎麦とさば寿司1コ  蕎麦、少し残した。
Dscf9517
Sよ、スマン!肉店じゃなくて!

「だいじょーぶです、りきまるさん。肉は披露宴で食いますから!それに濃い味のにしん蕎麦好きなんです!」

はー。。

君が20年京都に来なかった理由をようやっと理解しましたヨ。。
てなことしてる間に、京都観光も終了。いざ神戸に向かう六人組である。

以下ウエディング編に続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

後編 : いよいよのウエディング編

さて神戸だ!ホテルにチェックインだ!
さあみんなー、シャワーを浴びたらドレスアップしてロビーに集合よー!
てなことでわしわし準備。

がりきまる、実はみんなに言えない秘密があるのでアル。
実はもう1kgのダイエットに至らず、Sにもらったバンドエイドを某所に貼ってドレスを着ねばならぬのだ。

「ぎゃははははー!りきまるさん、あれ足用じゃないんですか?!」
バンドエイド提供者Sが笑う。はい。胸用です。って、んなことブログで告白してどーするよ。。

更にこのおばさん、もうひとつヤバいことにハンドバックを忘れたのである。
てなことで、でぃおーるの化粧ポーチに必需品入れていざ出陣。
Dscf9520
何十回と披露宴に出席したが、ノーブラ+化粧ポーチで出たのは初めてだ。(泣)

でもでも。りきまるだけじゃないし!
Dscf9518 
靴下を忘れたヤツなんかもいるし!(いや、アンタの方が百万倍ひどいから。。)

ま、こまけーこたーいーさ。

だってだってさ、チャックあがったんだもーん!どうだー!!
Dscf9590
りきまる副部長、痩せ姿披露中。(注.あくまで『チャックが上がっただけ』であって、間違っても『やせた人』ではありませんからネ。)

さてさて、いよいよ船に乗り込み、結婚式だー!

実はりきまる達がひそかに疑っていたことがある。

「りきまるさーん、結婚なんてほんとはK出の妄想なんじゃないんすかね。」
「わははははー。行ったらただの宴会だったりして。」
「花嫁席空白で、『あ、もうすこししたら来ますから。』とか言い訳したりして!」
ぎゃはははははー。(ひどい先輩達)

どうやらスパイダーマン好きの二人らしく、受付にはこんな絵もあるが。。。
Dscf9521_2
これも妄想の産物か?(オイオイ。。)
ちなみにりきまる、みんなに教えてもらうまで『なんでK出、ざりがに持ってるんだろう。』って思っていましたヨ。

埠頭にいる二人を見てみんな大騒ぎ。
Dscf9524_3
「りきまるさん、嫁、本当にいますよ!!」(注.あたり前です。)

「りきまるさん、嫁、ありえないほど綺麗なんですけど!」
Dscf9529_2
ほんとだー!! すんげー。。

「K出でほんとにいいんでしょうかネ??!!」
Dscf9530
「あとで聞いてみます!」(コラコラ。)

美しい奥さんを前にはしゃぎまくる新郎。
Dscf9533
10年近い付き合いだが、こんなに嬉しそうなデブ君を見たのは初めてかもしれないねえ。

披露宴はなかなか楽しい。デブ君はりきまるが出会ったなかでも頭抜けて天真爛漫で素直なヤツなのであるが、こういう友人たちと家族に育まれてこそなのだなあ。。と納得したり。

雨がやんだので、デッキに出て記念撮影。
Dscf9561
神戸の夜景がきれいだねー。。

お料理もがっちりいただく。
Dscf9549

背中のチャックがはじけない程度に。。(涙)
Dscf9557
こんなところで笑いをとってもしょうがないしさ。。

念願の肉にありついて、
Dscf9570
大喜びのS。
Dscf9569_2
これで今夜無事Tは折檻からのがれられそうである。(にんにくは自家補給できるしね!)

そうこうしていると、お色直しタイムで新郎新婦再入場。
が。
Dscf9572
入るなり全員大爆笑。何かと言うと。。

珍しい新郎のズラ姿ー。
Dscf9578
わーっはっはっは!

「あいつ。。結婚式に花嫁じゃなく自分が目立ってどうする。。」とつぶやくT@デブ君新人時代の育成トレーナー。

いやほんと、結婚式にはたくさん出たが、新郎のズラ姿は初めて見るよー。

と感慨にふける間もなく、何者かが会場に乱入したり。
Dscf9581

このスパイダーマン、お人よしだね!Dscf9587

ということで、爆笑披露宴、みんなで楽しく記念撮影。うれしそーにヅラをひっばってるのがもちろん[スーパーダイエッターりきまる様]であるが。。。
Dscf9588
ヅラ新郎VSノーブラ披露宴りきまる。社会人的ダメ加減はどっちもどっちである。

このあと雛壇を降りるときSが新婦さんに、「ほんっとーにK出でいいんですか?」と聞いて嫁さんにびっくりされていたいた。きゃー!ほんとに聞くなよ、オイ。

2次会は市内に移動。
緊張の緩んだりきまる、がっちり食べまくる。(リバウンドは時間のもんだいと見た。)
Dscf9597 Dscf9598

最後は名古屋出身のデブ君が、名古屋恒例の菓子撒きで〆。
Dscf9599

ちなみにX役員が拾ってりきまるにくれたうんちくん飴。
Dscf9611
これをゲットした人にプレゼントがあるという、ビンゴゲームの代わりであった。

営業時代、顧客訪問の行き帰り、『うんちネタ』で盛り上がった上司部下の縁は健在である。(つーか、喜んでいいのか誠に疑問だ。)

とあれ一杯笑って最高に楽しい結婚式でありました。
いつまでもお幸せに!!

三次会のもようは明日。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 : 土用の入りの伏見稲荷

やってきました伏見稲荷。
なんたってメンバー構成が営業の役員・部長・課長と主任の旅ですからネ。
ここは一発商売の神様にお祈りじゃー。

怖すぎる顔の狛犬ならぬ狛おキツね様に迎えられ奥に向かう。
Dscf9501 Dscf9502
今日は土用の入り。伏見稲荷はお祭りで提灯が一杯。

最初の社の前で、ケータイを見るおじさん二人、なんだか狛犬みたいと撮っていたら、
Dscf9498 Dscf9500
おじさんたちにケータイでりきまるも撮られちゃったり。

有名な千本鳥居、一番手前のりっぱなやつの前で記念撮影など。
Dscf9505

実は裏から見るとこの鳥居、
Dscf9508
こんな風にひとつずつに寄進者の住所と名前が書いてある。
願いをかなえるのに住所が必要ってさ、鈴虫寺と一緒じゃん。今度からお参りする時は、賽銭入れたら住所を言わなきゃいけないかも。(オイ!)

ちなみに一番手前の一番立派な鳥居は。。
Dscf9511
電通様お買い上げ~!!
さすがですねー。抜かりナシ!広告効果、抜群ッス。

上に行くと少し小さい、多分リーズナボーな鳥居が並ぶ。
Dscf9507
みっちりみちみちに埋まった鳥居は、なかなか壮観である。
ここの鳥居は一本いくらなんだろ。ご利益は何年持つんだろ。リピート率はどんくらいなんだろ。

鈴虫寺の続きのような、人んちの金勘定を始めるりきまる。この黒い女に神様は簡単に願いをかなえないのではないだろうか。

千本鳥居の先、奥社奉拝所殿に行って、ぶらぶら。
ほえー。。清め砂なんて初めて見たよ。
Dscf9509
(お前、それ箱買いして頭から被れ!)

境内の奥におもかる石なるものがあった。
Dscf9510
この灯篭の前で願い事を念じて石灯篭の丸い石を持ち上げ、そのとき自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶い、重ければ叶い難いんだそうだ。

ろくに信心もしていないくせに、こういうものはやりたがるりきまる。
結果は当然と言えば当然のごとく、『叶いがたい!』(天罰!)

あと、みんなで商売繁盛を祈念して、ご祈祷を受けた。
神主さんの拍手(びっくりするほどデカイ音がした。)と祝詞を聞いて、白いはたきみたいのであたまの上をしゃっしゃっとやってもらうと、さしものりきまるの心も少し浄化した気持ちになった。

最後にお神酒を三々九度で飲むのがみょーに嬉しかった。(このおばさん、デパ地下の試飲と間違えてます。)

帰り道、出店をぷらぷらと見ながら駅に向かう。
これは、神棚とかに飾るのかなー。東京じゃこんなの売ってないよねえ。
Dscf9512 Dscf9513 Dscf9514 Dscf9515
なんかかわいいじゃん。ちょっと欲しいかも。ご利益ありそうだもん!(←信心をカネで買うタイプ)

「ねえねえ、男のヒトがウチに来てさ、玄関にこんなん置いてたら、ドン引きされるかなあー。。」(あたりまえです!)
Dscf9516_2
「いーじゃねーか。これ飾って真ん中に昨日の写真置いとけよ!」

わはははははー!   みんな大笑い。

あの写真とは、映画村でとった変身写真のりきまるのこと。

タダでさえ顔がでかい上に、頭がでかくてズラがはまらないりきまる某。
たけしに『白菜みたいにでかい』といわれた村田秀雄張りのドデカ頭、三頭身のこわーい写真とあいなり、メンバー全員に爆笑された。

『奥方』の衣装を選んだのに、以後呼び名は『大奥総取締』。

みんな。。。
これでも傷つきやすいお嫁入り前の女の子だってこと、忘れないでね。。(オイオイ、『子』はずーずーしーだろよ。。)

[おまけ]
その後全員の爆笑をさそう三頭身写真となることも知らず、
Pic11173
やたら嬉しそうなりきまる某@大奥総取締 平成版滝山 のお姿でありました。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

前編 : お侍好きの京都旅

[朝食]
・マンゴー1個・カフェオレ・生姜スープ
Dscf9424
早朝起きて荷造り。この女、いつもの通りいつものごとくである。
時間切れ、スッピンのまま猫に挨拶。いってきまーす!おるすばんよろしくー!

さて今回は台湾・博多ツアーメンバー中心に、営業時代の上司がプラス。
  ①会社じゃチョー厳しいが、このメンツじゃみんなからオッサン扱いX役員、
  ②後頭部、写真撮影禁止命令発令中Y部長、
  ③毎度おなじみ細身なのに『体脂肪率30%倶楽部』Kちゃん@偽山田優
  ④毎度おなじみ『体液の30%はニンニクエキス』体育会系男子女S@秋田美人
  ⑤一昨年は、仕事も家庭を打ち捨て博多旅に参加。りきまるがイニシャルまで偽名
   にしてあげたのに何故か周囲に完バレのT@脇甘いぜ。
  ⑥そして今回緊急ダイエット作戦大成功。スーパーダイエッターりきまる某@夢はダイ 
    エット本出版で大金持ち(注.即リバウンド、渡辺徹化は必至。)
の六人旅である。

[昼食]
新町の百足屋にて。
・お昼の定食コース
上品な町家で食事を頂くのだが。。。
営業時代数知れずの『出禁店』を作った中心メンバーの京都輸出状態である。

すきっ腹の昼ビールと食事への期待に盛り上がったのか、平均年齢40歳超のオトナ集団のくせについボリュームアップ。
メシをあてがわれて初めて『人様の迷惑』に気づき、少しオトナにぱくぱくし始める。
Dscf9431 Dscf9432
昔のヒトはこういうのをもって『衣食足りて礼節を知る』と言ったのかな。いや、使い方違うか。

食後はお部屋の観察。
りきまる、最近京都は、名所旧跡よりもこんな坪庭だとか、
Dscf9433

おくどさんのある吹き抜けの厨房だとか
Dscf9434
こんなんを見る方がすきなんだけどねえ。。。

さてはじめの観光。『行きたいところを書いてくださーい』と来たメールに、半分ダメもとで書いたここにけってー。

京都太秦映画村!
Dscf9436
すいません。すいません。。。

「このクソ暑いのに何でンなトコに。」。

聞かなくっても全員の顔に書いてあるのよ。(涙)

が!

ヒトの迷惑なんて『そんなのかんけーねー』のがおばちゃん=地球上最強生物 というものなのである。(注.ギャグがちょっと古いのもおばちゃんたるゆえん、きっと。)

どこかの時代劇で見覚えのある町並みに勝手に盛り上がるオレ。(注.はた迷惑)
Dscf9442

うーん。こんなんクロサワ映画にもあったようなー。
Dscf9441

ここは吉原ですとー。
Dscf9443
うふうふ。きれいなおべべ着て、格子の中で商品になってみたいー。(いえあなたの役回りはせいぜい『遊郭のやりてババア』です。)

これはね、銭形平次のおうちだって。
Dscf9444
ベンガラ格子よりりきまる、こっちの方が似合いそう。(涙) 

お!!!

わー!きゃー!
Dscf9438
お侍よー!!!(りきまる@『きよし軍団』化現象中)

おじさんたちをほったらかしで、お侍さんのツアーの後をくっついて歩く、りき&S&Kちゃん。こいつらの辞書には、『集団行動』という文字はない。

きゃー、ステキー!(オバサン、血圧に注意!)
Dscf9445
さすが本物の役者は構えが違うよねー。

りきまる達を探しているおじさんたちからケータイが鳴ってるけどー。。

ほっとこほっとこ。(えっと。一応役員と部長ですがネ。。)、
Dscf9446 Dscf9447
わたいらはイケメン侍と記念撮影中である。

とあれ、夏の間にやっているというイケメン侍のこのツアー。時代劇の撮影の裏側を面白おかしく解説してくれて、時代劇に興味のないSやKちゃんにも好評でとっても面白かったっす。

さてさて。
実は園内を歩いているのは、ほんものの俳優だけでなく、一般の仮装も沢山なのだ。
ちゃんと着つけて外を歩くのは料金が高いのであるが、早撮り写真コーナーもある。
あまりに楽しそうで全員の目が釘付け。
てなことで。。。

みんなで撮影するする。
Dscf9452 Dscf9454

ノリノリで大騒ぎ。
Dscf9455

でも写真は、着付けもポージングもプロがきびしくびしびしっと仕上げてくれるので、かなり本格的よ。

舞妓さんにあんみつ姫!
Dscf9461 Dscf9462

お公家さんに新撰組隊長!
Dscf9460 Dscf9458
ナカナカ楽しいのである。

え?

りきまるのはって?

あのね、それはね、しみつです。。。(涙)     後編につづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後編 : 京の夜、ダイエットウオーク編

さてお次の観光は、Kちゃんリクエスト、願いをかなえてくれると若い女性に大人気の鈴虫寺である。

・・・・

写真、1枚もねえし!

去年ここに行って願いが叶ったのでお礼にお参りしたいという、まっこと女子の鏡のようなKちゃん。

対するりきまる。お坊さんのありがたーいお説教の間中ケータイ見るはぐーすか寝るは。
「りきまるさん、ほんっとーに態度悪かったですよ!」と帰りのタクシーで注意を受ける。

はい。満員で押し掛ける人からの拝観料収入とお守り売上高(しかも非課税収入だ!)を想定計算したあとは、ひたすら寝ていましたからね。

真剣なまなざしで聞くKちゃんと天と地との距離でアル。
心が汚れているから幸せになれないのか、幸せになれないから心が汚れるのか。りきまる版『たまごと鶏』はきっと『両方』が正解。(涙)

さてそんなことはさておき晩メシの時間である。(アンタ、ほんと、幸せになれないよね。)

メンバーの京都ネットワークを駆使して集めまくった京都の夜ごはん処は、祇園の宵山翌日という間の悪い日のせいか、どの店も予約は全玉砕。
困り果てお店捜索隊を繰り出そうとしていると、X役員がi-フォンを駆使してデータ検索。
このお店を探してくれた!
[夕食]
町家・京季節料理 凛月にて
お通し、素敵です。
Dscf9465
すげー。。いい店じゃあないですかー。全員が『役員に店の手配をしてもらった』と言う事実も忘れ大喜び。

・はも
Dscf9466

・おつくり 
Dscf9467
・野菜の煮びたし
Dscf9468
上品な味付け。うめー。。

・地鶏焼き
Dscf9469
ひとつだけつまむ。

・とうもろこしのかき揚げ
Dscf9470
ついうっかりオーダー。揚げものとご縁の薄い一か月だったからさあ。。

・うにのジュレがけ
Dscf9471

・これはなんだっけ。。?
Dscf9472

・みず茄子のお漬け物
Dscf9473
これを浮き輪にして、がっつりつまみの海を逃げ切る魂胆である。

・うなぎ
Dscf9474
食いません!

・肉
Dscf9476
Sにあげる!

「お前全然食ってねーじゃねーかよー!!」「そーですよりきまるさん、食べてないし!」

つーかね。これで肥えてドレス着れなかったら、マジしゃれになんねえッスよ。

「今日食ったってすぐ太んねえよ!!」

いえいえ、りきまるの栄養吸収率の良さは、ほんとすごいんですから。油断大敵ッス。

ということで、食後は異様な蒸し暑さの中、夜の京散策。

一緒にお仕事をしていた頃、5分と歩かなかったX役員を「近いですからネ。」とだまし、祇園まで30分以上も歩く予定。(もちろん、目的は『りきまるのダイエットのため』という黒い作戦だ。)

でもでも、幸い沿道はすてきなお店が沢山。町屋をうまく利用していたり。
これはー。。。                 イタリアーン。
Dscf9480 Dscf9479
ここは雑貨屋さん。
Dscf9481

旧日銀に入ったり。
Dscf9484

お店のディスプレイもおしゃれです。
Dscf9482

さすが京都の夜は素敵だなーって。
Dscf9491
がここで全員の歩行電池が切れ、タクシーでホテル近くに戻って飲みなおし。

その後お約束でコンビニに寄って帰るわたしら。

当然何も食べないりきまると、ラーメン買って帰るX役員にY部長。
この中年三人の10年後の体型に大きな隔たりがありますように。

10年後の体型一人勝ちを京都の神様に祈る黒いりきまるの夜は更けるのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

いよいよ旅行前夜

[朝食]
・桃・プラム・カフェオレ・生姜スープ
Dscf9413
切り方だけ変えて、気分を変えてみる。

なんだろう。ものすごい食の煩悩がふつふつと復活しつつある。
明日からの京都・神戸旅行のメシの手配のメールが飛び交っているからだな、きっと。(涙)

[昼食]
またまた旬菜健房のテイクアウト。
・発芽玄米・いかとほうれんそうのうま煮・ごぼうとこんにゃく煮・白和え・きんぴら・生姜入りおみおつけ
Dscf9414
ここね、本当においしい。手のかかる野菜の料理が一度にたくさん食べられておみおつけ付きで400円くらいってすごいことだとおもうなあ。

[おやつ]
柳橋逸品会の野菜揚げ菓子を上司におすそわけでもらう。
Dscf9415
これうまい!ダイエット終わったらかっちゃおうっと。

夕方、Kちゃんから明日からの旅行の日程費用がメールされてくる。さすが現役秘書。
どれどれ。

19日
16:00 東急インチェックイン
       K出のために着飾る。りきまる副部長、痩せ姿披露。

あははー。

18:30 披露宴
       X常務による爆笑スピーチ。Y部長による乾杯、
       T主任、自分の結婚式を思い出す・・・。
       S課代・K、イイ男がいないか物色。


わははははー。
あー、明日から楽しみだねー!

[夕食]
明日から旅行だし、冷蔵庫の残りもの処分。
・もろきゅう ・だし ・げそ ・ズッキーニのマリネで一杯。
Dscf9416
・しし唐焼きとさつま揚げでもう一杯
Dscf9423
と、荷造り放棄し延々飲みの、お約束りきまるなのであった。

さて。明日からいよいよ京都&神戸結婚式番外編である。チャック、上がりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

修行の身

[朝食]
・桃・プラム・キウイ・カフェオレ・生姜スープ
Dscf9408
毎日同じ朝ごはん。よく飽きないなあとお思いでしょうが、今りきまるは『ダイエット禅修業』の旅に出ていると思ってくだされ。
[昼食]
・五穀米+梅干・にら玉・しし唐焼き・つる紫としめじのおひたし・生姜スープ
Dscf9407
全体にイマイチなお昼。でも修行しゅぎょう。
[夕食]
・いかといさきのお刺身・蒸しナスのアンチョビソース・ズッキーニのグリルマリネ・チーズ
Dscf9410
・いかといさきのお刺身
Dscf9411

京都の旅程が決まらずメールが飛び交っている。

上司からすすめられたんですけどー。

 ①みんなで二千円ずつ出し合って、りきまるさんを舞妓さんに変身させる
 ②そのりきまるさんを連れて京都を歩きまわる
 ③写真を撮りたがる外人さんとかに、一回千円で一緒に写真を撮ってあげる
 ④そのお金で夜豪遊する

X常務はその姿のまま結婚式に行って欲しいって言ってます。あはははー!


みんな。。。
それじゃりきまる、お猿回しのサル状態だし。。(涙)
だいたいさ、更年期の舞妓さんなんているかよ!

ま、でもだんだん旅行気分が盛り上がってきたねー!楽しみだ。あ、舞妓さんはやりませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

持つべきもの

[朝食]
・プラム・カフェオレ・生姜スープ
Dscf9398

[昼食]
浜松町の旬菜健房のテイクアウト
・発芽玄米・そぼろと里芋のうま煮・水菜サラダ・野菜ととりのうまに・ごぼうとこんにゃくのおかか煮・生姜いりおみおつけ
Dscf9399
ここでジップロックを150円出して買ってそれに盛り付ける。
自分で洗って持ってくると、次回以降袋と箸がつかないのだけど50円引きになるのだ。
ほんと、オドロキの安さと仕組みである。

夕方ものすごーく飲みたい気分で友達にメールすると、ちょっと遅くなるけどOKと返事をもらう。わーい。

残った仕事を片付けながら待っていると、20時過ぎにやっぱりミーティングが終わらなくてムリと電話。くっすん。
結局9時前まで会社にいたが、すっかり飲みモードで、しかも今から帰って食べると食事が10時を回るなあー。。ってことであちこちに電話する。だれかー。。遊んでー。。
[夕食]
大門のいそやにて
・みょうがとねぎのサラダ
Dscf9400
有楽町で美容院が丁度終わったという酒王様が電話をくれ、わざわざ浜松町まで来ていただく。深く感謝。持つべきものは付き合いのいい飲み友である。

・焼きアスパラ
Dscf9402

・めじまぐろお刺身
Dscf9401
これうまい!日本酒だねーと言うことで、冷酒をオーダー。

・たたききゅうり
Dscf9404
ま、まだダイエット中だしね。

でもでも、ここに来たらこれだよね、やっぱり。
大好物、いそやのから揚げ!
Dscf9403
酒王様はビール、りきまるは生レモンサワーに移動。
りきまるに配慮して、たくさん食べてくれた優しい酒王様である。

念願のから揚げを一口行って、大満足の夜であった。酒王様、ほんとありがとです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 : みんなで

なでなて待ち、そのいち、そのに。
Dscf9417

なでなで待ち、そのさん。
Dscf9419

りきまる某、超モテ期中。(注.ねこ限定。(涙))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

酔えない夜

[朝食]
・桃・プラム・カフェオレ・生姜スープ
Dscf9391

[昼食]
・五穀米のおにぎり・野菜のグリル出汁びたし・生姜スープ・ブロッコリーとアスパラのサラダ・ひじき煮
[夕食]
浜松町のZOOTにて。
・焼き鳥やら
Dscf9394

Dscf9395 
アンチョビきゃべつやらをつまんで白ワイン。
Dscf9393

ビール党の女子、あまり飲めない女子とだったので、ボトルは部長(飲酒割合40%)とりきまる(同60%)であけた。
つまみは歯を食いしばって耐える。(涙)
あまりに飲みすぎなので、今宵も一駅歩いて帰ることにしたが。。

ゆうべ気になって入らなかった屋台のおでんの誘惑に逆らえず。。
Dscf9389
[一人二次会]
・おでん 白滝、しいたけ、大根
Dscf9396
コップ酒たのんで、くいーっと飲み干す。おばちゃん、もう一杯!(余談であるが最近こういう『おばちゃん』がえてしてりきまるより年下ということが増えてきた。くっすん。)

とあれこのおでん、たっぷりだしをふくんでおいしい!特に肉厚のしいたけが最高だった。

[ひとり3次会]
・白ワインとトマトのジュレドレッシングがけ
Dscf9397
今日は何故か酔えない!
ワイン+コップ酒でも飲み足りず、ワインをあける。
つまみは、だしに塩しょうゆ酢で味付けしたものにゼラチンを入れて固めたドレッシングをかけたトマト。
うーん、もう少しゼラチン多めの方が、クラッシュさせてキラキラするドレッシングになるな。改良の余地ありだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

新しい小道具

[朝食]
・桃・プラム・カフェオレ・生姜スープ
Dscf9384
[昼食]
・ピザトースト・コンビニサラダ・もずく生姜スープ

お昼には、朝食をフルーツにしているので食べなくなっている冷凍庫のパンを持参。

そして昼休みにこんなモンを買ってきた。。
Dscf0044_4 
会社近くの薬局、ダイエットサプリの棚の前で、恥ずかしいほど延々悩んで選択。
(りきまるにきづいた人も声をかけられなかったであろう。)

とにかくなんでも試してみよう!!

[おやつ]
・メロン
お中元のメロンをいただく。うまし。

さて、昼が結構重かったので自宅でさくっとと思っていたが、会社で誘われ軽く飲みに。
[夕食]
浜松町の韓豚屋にて。
・ナムル色々
Dscf9385

・チヂミ  食わない!
Dscf9386

・キンパ    一個だけ!
Dscf9387
・トッポギスープ   ・もつときゅうりの和えもの これ、好きな味。
Dscf9388
食後は1駅歩いて帰る。
まあでもあまりのムリがたたって、作り置きの野菜のグリル出汁びたし、ラタトゥイユ、水なすなんかを夜食で食べてしまったのであるけどね。

酔っ払って帰って、ラーメンやポテチ食ってた頃とは隔絶の感アリのりきまるである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 : ごきげん

朝からなんだかご機嫌ナナメ。
Dscf9344
いくら呼んでもこのポーズのまま。でも耳を見ると。。。
Dscf9345
聞こえてるはずなんだけどねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

をんな商売

[朝食]
・プラム  ・コーヒー  ・生姜スープ

[昼食]
・五穀米リゾット
Dscf9381
昨日のムール貝のスープに、かぶの茎だけを一把分刻んで入れた。ちょっと一味足りない感じだけど。チーズを下ろして入れても良かったかもなあ。

夕方会社の女子に勧められたゲルマ温浴&ドーム+EMS(お腹ぶるぶるってやつ)に行ってみた。実はどれもみな初体験である。汗をたくさんかいて気持ち良かった。

それにしても。
お肌の手入れ、ファッションチェック、ゲルマにヨガにエステにネイル、アートメイクに、まつげパーマにエクステンション。
女はって生きていくのは、まっこと手間とカネがかかることよのう。
無精者りきまる某にとっては、風呂入って化粧して今日着る服と靴を選ぶだけで精一杯である。あ、風呂は女でなく人として基本ですが。

[夕食]
・鯛かぶとのちり蒸し
Dscf9382
夕方スーパーに寄ると、美味しそうな天然鯛のお刺身を見つけた。これは絶対かぶとがある!と思ったら、あるある。お得な250円でゲット  

あとは野菜のつまみ。
・自家製ぬか漬け ・水ナスと金山時味噌 ・えのきの醤油煮  ・茄子の煮物
Dscf9383
ヘルシーつまみでもう1週頑張るぞ!ま、一応まだ『女』看板下ろしちゃあいないんだしね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

女の勝負

朝起きてドレスを着てみる。今日着れなければ代わりの服、買いに行かなくっちゃだ。

チャック、あがったー!ばんざーい♪

がしかし、身とドレスの間に紙一枚入る隙間もない。ううう。
このままだと食事はおろか、酒一杯入る隙間ナシだ。更にもう1kg落とすべく頑張るつもりである。
[朝食]
・すいか ・コーヒー ・生姜スープ
Dscf9374
[昼食]
・トルコ風サラダ・そうめん
Dscf9375

[おやつ]
金曜に後輩にあげた虎ノ門きやの塩かりんとうそっくりの、揚げパスタというお菓子をカルデイで発見。
迷ったが買ってしまった。
Dscf9376
これがきやのものとそっくりでうまいのである。
きやで迷って自分の分を買わずに我慢したのが台無し。(泣)
[夕食]
・ムール貝ときゃべつのにんにくソテー
Dscf9377
わかりにくいが、貝の下にスープを吸ったキャベツたんまり。
・焼き茄子・ちりめん
Dscf9380
・つるむらさきのおひたし
Dscf9379
 
午後美容院に行った。
りきまるを見るなり担当の○澤さんに「痩せた?」と言われる。ヤッター!

先月カラーしたのでカットのみなのであるが。。

 O澤さん 「りきまるさん、ほんとにカラー、いいの?そこまで頑張ったのにさあ。」
 りきまる 「うーん、黒くなってきてますかねえ。。」
 O澤さん 「普通だったらあと1カ月後でOKだけどさ。ほら、頑張りたい理由のある
       式とかだったらやったほうがいいかなーってさ。出会いを期待とか、
       『負けたくない!』とか。」
 りきまる 「あははははー。そういう期待、ぜんぜんナシなんでいいッス。」

帰ってつらつら思い出していた。
ふと思うとりきまるって、別の女子に対して『負けたくない!』と思ったことがないのである。いやほんとに。
だってりきまる、昔から体と顔と尻がでかくて手足が短いお芋ちゃん体型。スタートから常に負けてんだよね。。だからいつも『オレはオレ。人と比較しない』。

世間一般の女子は、やはり友達に、男を張り合う相手にそんな風に思うものなのであろうか。。

りきまるがイマイチおしゃれに興味が少なく、気が強い割りにぼーっとしているのは、『お芋ちゃん体型』にも原因があるのかなあ。いずれにせよ女子度の向上はなかなかのぞめそうにないのでアル。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

商品の用途

[朝食]
・プラム3個・カフェオレ・生姜スープ
Dscf9361

[昼食]
・大根、水菜、わかめの梅酢和え・焼き茄子とゆばのごま酢和え・焼きかぼちゃ・ゆで卵・生姜スープ
Dscf9360
食い終わった瞬間から『足りない』。うーん。これでは夜が危険すぎる。

夕方霞ダイニングに向かう。
お店かと思ったら官庁の食堂だ。素敵だね。
Dscf9362

[夕食]
霞ダイニングの食堂 BAR カスミガセキにて
サービスの枝豆で宴会開始。
Dscf9363
鹿児島料理 あくねにふられてここに来た。 
・ナムル
Dscf9365
・豚ちゃん焼き
Dscf9367
・大根と鳥のサラダ
Dscf9366
うーん、全体に今一歩な感じ。
おまけにサワー類が甘いのである。
店変えて飲みなおそうか!ということで、六本木に繰り出す。

後輩が扇風機を買うというので、お約束のドンキホーテに行く。今日もお店には不思議なものが沢山。

彼氏のうちに遊びに行って、これがあったら間違いなくドン引きなッションとか。
Dscf9368
しかし極上のさわり心地ではあったが。

一番謎だったのは、あちこちにつるされていたこの鳥達。
Dscf9370
腹を触ると、『ギョエー』というか『ギャアァァァー』と言うか、断末魔の声で叫ぶ。
Dscf9369
誰が何の目的で買うものなのか教えてください。。
[二次会]
六本木のバー龍にて。
・お通しポテサラ
Dscf9371
・カマンベールチーズなぞ食いつつ、
Dscf9373
・モヒートとカイピリーニャを飲んだ。
Dscf9372
夏のカクテルがうまい。
暑くなって来たねー。夏ももうすぐそこだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

番外編 : 甘え虫の昼下がり

とある休日の昼下がり。
Dscf7740
パソコンの前にどっかりは、『なでなでしてニャ』の合図。

どれどれ、じゃあまずは。。
Dscf7743
あご、かいかいー。

ご満悦~。
Dscf7744

んじゃお次、
Dscf7745
あたま、かいかいー。

気持ち良くっておねむになっちゃったようで。。。
Dscf7746

腕に甘えておねんねのおぼなのでした。
Dscf7747

[おまけ]
その後の彼。
Dscf7748
ちょっと邪魔。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

ゴーギャンを見た

[朝食]
・すいか・カフェオレ・生姜スープDscf9346

さて今日はお休みを取った。なぜかと言うと、どーしても空いてる状態で
Dscf9355
これを見たかったからであーる。

給料ドロボーと言う言葉が頭をちらちらするけど、ま、いっか!
ということで、2本ほど仕事の電話のあと竹橋に向かう。

で、見ましたゴーギャン。

うーん。。。  会社休んでまで行ったにもかかわらず、感想としては、『まあまあ』なのであった。

なんというか、メイン以外の展示作がいまひとつなのだ。
あと、メイン作品が持つ重い主題を中心に展示を組んでいるせいか、展示全体に暗く物悲しいものを引きずっている気がするのだ。なので見終わった後の爽快感などがいまひとつである。

確かにゴーギャンの人生は辛さ悲しさに彩られているのも事実だ。しかし辛いばかりの人生ではない。
死ぬまで好きな絵を描き続けることができたってある意味幸せなのではないかしら?

子供を失うこと、仕事が全く評価されないこと、どれも耐えようもなく辛く悲しいものであるけれど。
でもそういう経験をした人達が皆、何年もずっと笑うことをしないわけではない。
ブルターニュからアルル、タヒチで描かれた彼の絵の持つ活力やたくましさ美しさをもっと感じられる展示があればなあ。

ま、ご予算的にも厳しかったってのもあるのかも。とミュージアムショップで彼の他の作品を収録した図録を見ながら思ったのであるよ。

[昼食]
神保町のさぼうるにて。
・ミックスサンド  ・コーヒー
Dscf9347
神保町のマザースに梅干を買いに行ったので、帰りにここに寄る。サンドイッチ、ちょっとパンがパサってて残念。
その後古書店を回ってお気に入りを2冊仕込んで、足マッサーなどして帰る。

[ゆうげの一杯]
・もろきゅうとなつめ でビール一杯。
Dscf9348 Dscf9349_3 
沢山歩いたのでうまーい!
給料ドロボーは、仕事をサボった上に、人様が働いてる時間帯にお酒開始である。定年前にリストラされないことを祈るばかりである。

このなつめ、マザースの試食販売で1袋買ったらサービスしてもらったものだ。ラッキー。

初めて食べるなつめ。「美味しい!」と言うと、中国人らしき人がちょっと嬉しそうな顔をして、料理への使い方を色々教えてくれた。自国の料理や食材をおいしいって言ってもらえるのって、きっと嬉しいよね。

で、そのまま夕食に突入
[夕食]
・キムチ納豆・板わさ・きゃべつとピーマンのにんにくアンチョビソテー・生姜スープ
Dscf9358
蕪のぬか漬け・チーズでハイボールなども飲んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 : 冷たい視線

明るい時間に飲む酒はウマい。
Dscf9304
が!

猫の視線は厳しい。
「ニャんだ。またさけかニャ。」
Dscf9303
「ふとるニャ。」

言われると悔しいヤツっているよね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

シャバの味

[朝食]
・すいか  ・カフェオレ  ・しょうがスープ

昨日と全く同じセットなので、器を変えて気分転換。今朝もしょうがスープがうまいぜ。



[昼食]
・いわしの梅煮ごはん・もずく生姜スープ
Dscf9338
・白和え(ひじき、高野豆腐、ほうれん草)・鳥と水菜のサラダ
・千切り大根とわかめのサラダ・飲むヨーグルト

夕方、ものすごーく肉肉肉肉肉な気分。それも牛や豚でなく、もつ。塩焼きのもつ焼きが食べたい!
ということで、
[夕食]
近所のもつ焼きやにて。
・お通しの煮込みとビールで一杯
Dscf9340
もつ煮を一口食べた瞬間、『はぁ〜〜。。シャバの味だ〜。。』と心でつぶやいた。
そんくらい久々で旨かったんだよねえ。
・ひじきも追加して
Dscf9341

・お待ちかねのもつ焼き。うまい!
Dscf9342

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

新しい助っ人

 [朝食]
・すいか  ・カフェオレ  ・しょうがスープ
Dscf9312
本日より頼もしい助っ人にダイエット協力をしてもらうことになった。

それは生姜君である。とにかく代謝を上げて少しでもカロリー消費だ。

今朝のスープは、ほんだし、ガラスープ、塩、胡椒、細かく切った貝割れ大根、おぼろ昆布ひとつまみを器に入れてお湯を注いだだけ。
これがね、もう驚きのウマさですよ。

[昼食]
・たこのトマトソースのリングイネ
Dscf9313
日曜、しめじと余ったたことをトマトソースで煮ておいた。麺は40g。
・コンビニサラダ80kcalと、もずくスープ10kca

lそれに助っ人生姜君!
Dscf9314
付箋に『総務部 りきまる』と書いたのをセロテープで止めて、冷蔵庫に。やれることと知識総動員でチャレンジである。

[夕食]
・じゃがいものアンチョビガレット ・きゅうりとパクチーのサラダ ・胡麻和え
Dscf9319
なんだか国籍ばらばらの料理の集合体だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

洗車雨

体重測定。3週で2.2kg減。先週の宴会後、一瞬危なかったが、再び下げ基調に戻せた。
偉いぞ、自分。
[朝食]
・さくらんぼ  ・コーヒー  出社して牛乳を飲む
Dscf9307

今日もじとじとと梅雨らしいお天気だ。
七夕の前日に降る雨を『洗車雨』と言うとお天気のお姉さんが言っていた。
織姫とのデートを翌日に控えた彦星が、牛車を洗うんだそうだ。聞いたことないよ。ほんとかなあー。


[昼食]
・コンビニのパストラミサラダ・インスタントもずくスープ・五穀米おにぎりは持参

[夕食]
・鰯の梅煮・きゅうりの金山時味噌のせ・茄子としし唐と貝割れのごま酢醤油あえ・納豆・キムチ
Dscf9308

まずは飲みに行きたい欲求を抑える努力、
帰宅後は鰯の梅煮を2匹食べたい欲求を抑える努力、
食事後は、こってりしたつまみで酒を飲みたいヨーな欲求を抑える努力。
本日もりきまる禅修行は続くのであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

アブストラクト記念

[朝食]
・桃 台所で丸ごとがぶりとやる。うまいうまい。

珍しいことにものすごく『家事モード』になっているりきまる。
昨日も今日も、朝から晩まであれこれ片付けたり磨いたり。
[昼食]
・ヘルシードライカレー
Dscf9298
テフロンのフライパンで油を使わずにソテーして塩コショウした牛赤身ひき肉と、五穀米、
きゅうりもみ、セロリ、玉ねぎ、カレー粉、カイエンペッパーを混ぜた簡単ドライカレー。
これとってもうまいです。

午後もひたすら家事と買出し。
洗剤とか重たいものやオリーブオイルみたいに高いものって、どうして色々おなじタイミングで切れるのかなあ。
重い上に財布もイタイ。(涙)ま、今日はもっと財布に痛いことがあったのだけれど。

夕方会社に行く。貿易センタービルのエレベーターホールの花がきれいだ。
Dscf9301
近寄る。とてもいい匂い。
Dscf9299
ばらの香りにみちみちているブーケである。

夕方買い物から帰るとたくた。
もろみそきゅうりとビールでしばし和む。
Dscf9302

[夕食]
・たこのマリネ・かぼちゃの焼きびたし(はまりぎみ)・糠漬けきゅうり・いんげんのおひたし・なすの醤油煮・キムチ
Dscf9306
日曜日、明るいうちの晩ご飯。暮れなずむ空を眺めながら食べると、とても気分がいいね。

今日は買出しのついでに麻布十番に立ち寄る。
実は先週気になる絵画を見つけてしまったのである。

あまり抽象絵画ってそれほど興味がなかったのだけれど、ウインドウに飾ってあるのを見た瞬間、なんとはなしにひきつけられギャラリーでじっくり見ることとなったのだ。
あれこれと30分は見ていただろうか。
その中で、自分の中の何かの感情と響きあう気がする絵が1枚。うーむ。。ボーナスも下がったと言うのに。

ということで、1週時間をあけてみた。(実は何日も、閉店後のギャラリーを覗き込む怪しい女となっていたのだ。)

して今日。
気持ちがかわらなかったら買おうと思っていた。いや、まだ家を出る時点では迷っていたが。

ということで、今日から我が家のやってきたアートに乾杯して酒を飲む。
今日はりきまるがアブストラクトアートが好きになった記念日だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

親の老後

親の老後
[朝食]
・とうもろこし
Dscf9271 Dscf9270
ずっと欲しくてボーナスで買ったビンテージの器に盛る。
りきまるが買うまで売れずに待っててくれてありがとう。
[昼食]
・月見うどん おぼろこんぶも入れた
Dscf9272
昆布といりこで丁寧にだしを取って、さぬきうどんを茹で、冷やあつでいただく。
うまいねー。

母が最近足の具合が悪い。
ちょっと遠出をしたら、足に来てしまい歩けなくなってしまったというのである。
家の中での移動もしんどそうだ。普段意識したこともないけれど、この巨体を二本足で支えて歩いたり走ったり上ったり下りたりってのは、実はものすご身体機能なのだねえ。

買出しができないとのことで車を出して買い物のお手伝いであちこち。
生協のカタログも依頼。食い物にはうるさい母なので、食材はどこまでたのむかって感じだけれど、トイレットペーパーとか石鹸類とか、そういう必需品を宅配してくれるだけでもいいよね。

[夕食]
・焼き野菜の和風サラダ
Dscf9273
・まぐろぶつ・きゅうりの糠漬け・豆もやしのナムル
Dscf9275
なす、玉ねぎ、いんげん、かぼちゃをグリルで焼いて、トマトと一緒に和風ドレッシングで和える。これ、なかなか気に入りました。特にかぼちゃが最高。

親の老後をあれこれ思い悩む歳になったか。
ネットで『在宅介護』やらホスピスやら検索して調べていたら、すっかり酒が回ってしまったよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

番外編 : 塾生のはんせい

休日の午後、ソファでまったりの1号。
Dscf9350

爪のお手入れする姿も女っぽい。さすがです、師匠。(注.りきまる@1号女塾生で修行中)
Dscf9352
その姿を眺めながら、「あー、最近ネイルサロン行ってねーなー。。」と反省するオレ。

一向に女子度が向上しないのが悩みの種。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

『おあずけ』 は続く

[朝食]
・桃とプーアル茶 出社して牛乳を飲む
Dscf9262
朝の地下鉄で衝撃が走る。
なーんか歩きにくいなーと思ったら。。。

靴、かたちんば!!

こういう日に限って、外出やミーティングの予定やらが多く、しかもパンツの丈がいつものより短いのである。えーん。

[昼食]
・青じそと梅とおかかのおにぎり・おみおつけ
・さつま揚げと水菜、ブロッコリーのサラダ・いかげそとほうれん草のあんかけ風和え物
・ほうれんそうとにんじんと高野豆腐の白和え
Dscf9263
昨日に引き続き、おにぎりには大葉のみじん切りを入れている。
美味しいだけじゃなくて、朝、台所で大葉を刻む香りをかぐと、頭と心がすっきりするからである。

[夕食]
・ほたてのセヴィーチェ ・しし唐焼き ・白ワイン
Dscf9266

ちょいと足りず、豆腐をオリーブオイルと塩で食べた。
Dscf9268

とにかく、結婚式が終わるまでは、飲み会も控えてひたすら節制である。
つーか、自分の結婚式ではないってえのが、誠に残念ではあるんだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

わんこ程度

[朝食]
・桃とカフェオレ
[昼食]
・しば漬けと大葉の五穀米おにぎり  ・にら玉  ・コンビニサラダとレトルトおみおつけ
Dscf9258
おにぎりとにら玉を持参。お金もカロリーもせつやくせつやく。

[夕食]
浜松町の金毘羅にて
・うどんの卵とじ
Dscf9259
・トマト    ・板わさ
Dscf9260

・げそ揚げ(注.ダイエット中の女のオーダー)
Dscf9261

仕事のあと、職場の人たちと軽く飲んで帰る。
ついげそ揚げなぞたのんでしまうが、1かけ食べてふんばる。48歳にしてようやっと、『おあずけ』と『よし』ができるようになったという、りきまるなのでありました。ワンワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 : ルール

新しい箱を置くと。。。
Dscf9227
まずおぼが試す。

ほかのヒトが入っていいのはそれから。
Dscf9269
という、りき家のルールなのであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

二日酔いのいちにち

ものすごい二日酔い。
ゆうべ帰ってきて食べた生姜ご飯のおにぎりを乗せていたお皿を恨めしく眺める。
一瞬の爆食で2週の努力がぶっ飛ぶのよ。とほほ。
[朝食]
抜き。とにかく水がぶがぶ。
[昼食]
・生姜入り酸辣湯麺(カップめん) ・いんげんの胡麻和え

[夕食]
・冷奴
Dscf9256
・肉抜きミネストローネ・納豆(タンバク質は大豆でとる!)
Dscf9257
二日酔いとの戦いの一日。

今日はなんというか、恐ろしい一日だった。自分でなく他人の身の上にふりかかったことだけど。
明日はわが身と思うと本気でビビる。



この嵐のようなビジネス環境激変の果てにあるものは、どんな会社どんな日本どんな生き方なのか。
いずれにせよ、『どのような環境に置かれても、人生を楽しむすべを見出せる力』をきたえておかなくっちゃ。そんな気持ちの夜であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »