« 番外編 : 疑惑のにーちゃん | トップページ | 土日の外出の友 »

2009年4月25日 (土)

雨だけど晴れ晴れ

今日から2号用に新しいカリカリを開けてみる。ていうか、
Dscf8241
飲んでタンタン麺、飲んでちくわそば食ってるりきまるにだけは言われたくねーだろうなと、ふと。

[朝食]
・けんちん風、残り  ・はっさくジュース 
Dscf8242

[おやつ]
小川軒のレーズンウイッチ いっこ

いや、写真はないけど、本当にひとつですよ、ひとつ。


最近またおぼの具合がわるくなってしまった上、ステロイドも切れてしまった。
薬のあげ方はこれでいいんだろうか、とか、このままステロイドを常用していたらどうなるんだろうか、とか、悶々とする。
ネットでいろいろ動物病院を検索。今の主治医も大好きなんだけどセカンドオピニオンも大切だよね。それにまた別のいい先生に会えればそれはそれで心強い。

[昼食]
この前勢いで買った金ちゃん焼きそば復刻版。
Dscf8246
別に懐かしい思い出もないはずのこのカップ麺。
雑誌風に『持ち上げ』写真なんかとってみたりして。
Dscf8247
けっこういけました。

夕方ネットでチェックしてみた動物病院に行ってみた。
良く話を聞いてくれて、丁寧に説明をしてくれ、別の病気の可能性を確かめるため念のためエコー。薬ももらって4000円ちょっとだった。すごい。これは良い先生を見つけたなあー。
[夕食]
・キムチチャーハン  ・おみおつけ
Dscf8284
病院往復で疲れちゃったので、簡単にキムチチャーハン。

以前も書いたがおぼの病気は何かが原因で腸内に反応が出やすい慢性病だ。ネットではものすごく情報が少ないし、亡くなった猫ちゃんの話だってりして内容を読むと不安がつのる。

同じ病気で心配して、検索でこの記事を見つけた飼い主さんのご参考のために、今日の診断をメモしておきました。あなたの猫ちゃんも元気で長生きできますように。

ずっと抱えていた不安が解消されて、雨だけど晴れ晴れな夜であった。

**********
MIX8歳 ♂
≪症状≫
8歳で突然劇症状態発症。2カ月後2週間、ほとんど食べられず水を大量に飲んで吐くを繰り返す。
胃カメラと組織検査でリンパ球形成細胞性胃腸炎と診断。
ステロイド注射とステロイド1か月投与で良化。
以降、月に2~3回、吐き気、ひどい下痢が起きる。発症しているとお腹が痛そうにしている。

発症すると、プレドニソロン(ステロイド)5mgの1/2を朝晩1~2日、下痢が止まったら1/4におとして1~2日投与。
繰り返し発症するので7~10日間隔で投与している感じでアル。

≪診断≫
・今のところ根治のための有効な薬はなく、反応を抑えるためのステロイドのみ
・でも今の投与量で効果が出ているのなら、急激な副作用がでる量ではない。定期的
 に血液検査をしながら病気と付き合っていける。(糖尿病になっているかをチェック)
・ステロイドを飲んでいるので、予防注射ができないのもずっと気がかりだった。ステ
 ロイドを飲むと抵抗力が落ちるのでワクチンが危険なのである。予防接種なしでは、
 お腹の病気でなく伝染病にやられるかも。。と思うと、外でもできるだけ野良猫と接
 しないよう気をつけてきた。
 これは、1週ほど薬を空けられるタイミングで、不活性化型のワクチンが接種可能。
 できれば接種後万一何かあったときのために、翌日病院が開いている日にしましょ
 うとのこと。
・悪性のリンパ腫が潜む可能性は多分大丈夫。もしなっていたら、最初に発症してか
 ら数か月で死んでいたそうだ。
・もうひとつの症状を抑える手段として、低アレルギーで消化の良い食べ物に変えると
 いうものがある。10種類くらいサンプルをいただいてきた。この中で食べそうなもの
 を選んで切り替えると良い。(ウチの場合は好き嫌いが激しくて無理そうですが。。)
**********
おぼっちゃまくん、いっつも腹痛でぴーぴーだけど大丈夫だって!
ずっと一緒にいようね!
Dscf8101
「おねえさん、ぼくのことになるとしんぱいしょうだからニャー。。」

|

« 番外編 : 疑惑のにーちゃん | トップページ | 土日の外出の友 »

コメント

おぼっちゃまくん
頑張って…
うちの2ニャンは昨日初めてのワクチンに行きましたが、診察台に汗の足形が付いてました(笑)
先生曰く、内猫は伝染病の心配はほぼないので3種混合でもいいよとのこと…
2月にコタロウが突然死したため、私も新しい先生をネットで必死に探しましたが難しいですよね。
年末に足を痛そうにしていたので連れていったら、三週間分の痛み止めを出されました。そして1月25日にワクチン接種行った際に薬が切れたら、また足をひきずってると話したら、薬はきついのでしばらく様子をみましょうと言われました。ワクチンのあと、ご飯をあまり食べなくなり、1週間後 突然足を痙攣させて亡くなりました。
今だに原因がわからず、毎日のように思い出しては悔やまれます。
痛いも苦しいも言えないこの子達のためにどれだけの事をしてあげれるのかわかりませんが、頑張りましょうね!

投稿: レイコ | 2009年5月10日 (日) 12時05分

レイコさん、
コタロウちゃんは本当にお気の毒です。
動物の治療はほんとうに難しいですよね。本人は何も言わないのだから、占いかプロファイリングみたいなモンだといつも思います。
ウチの子達もあと何年一緒にいられるのかわからないのですが、一緒に居る時間はおもいっきり楽しもうと思います。

投稿: りきまる | 2009年5月11日 (月) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨だけど晴れ晴れ:

« 番外編 : 疑惑のにーちゃん | トップページ | 土日の外出の友 »