« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

予感

[朝食]
・トマトサラダ  ・セミノール
Dscf8366
[昼食]
浜松町のZOOTに再び、今度は
・つけ麺
Dscf8367 Dscf8368
どっかり量のつけめん。しかも麺も普通のラーメンより太い。でもこの麺、好きかも。

[夕食]
久々の日本橋の松月庵にて。
・白滝のピリ辛炒め
Dscf8369
・中落ち
Dscf8370
・ゴーヤチャンプル
Dscf8371
・蕎麦春巻き
Dscf8372
・焼ききしめん
Dscf8373
いやいや、いつ来てもここ最高。ちなみにバリバリの町の蕎麦やですけどね。
[二次会]
八重洲どこかの居酒屋にて。(記憶ナシ。=草なぎ状態)
こんなモンくったのかー。。
Dscf8374
またまた炭水化物!
Dscf8375
揚げモノ炭水化物!!!
Dscf8376
記憶がないほど酔っていても満腹でもこんなに食う自分。
将来ものすごく意地汚いぼけ老人になりそうな、そんな予感がするりきまるであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

番外編 : 新緑あふれる砧

最高のお天気の昭和の日。さてどこに行こうとしばし考えやってきたのがここ、砧公園である。

いつものりきまるの好きなくぬぎの木はすっかり葉を広げ、近くでは納まりきらぬほど。
Dscf8324

木の下に入り、くぬぎを見上げる。
Dscf8329
大きな木の下に入るととても落ち着く気がする。

見上げると木漏れ日。
Dscf8330
日本語の響きが好きだという外国人の話で「『こもれび』という言葉が好きだ。でも自分が言うと、日本人のようには発音できない。」と言うのを読んだことがあるな。

せいげんされるくことなゆったりと広げた枝。
Dscf8332
葉っぱはまだ柔らかくつやつや。
Dscf8331

どんぐりの林に入り、
Dscf8335
ねこにどんぐりを拾って帰る。
Dscf8334

コンクリの上より芝生を選んで歩く。芝生にイライラをアースして歩く。
Dscf8338
このひろがりが砧の魅力の一つだ。
Dscf8337
この先のもう一本の大きなくぬぎの下で、大好きな俳優、伊原剛志発見。きゃー、かっくいー!家族と友人とピクニックと言う感じであった。

伊原剛志から近くの林をうろうろ。
Dscf8343
さるすべりの新梢がきれいだった。
Dscf8344 Dscf8346 
りきまるの恐竜の木もいつも通り。
Dscf8339

りきまるの好きな色の組み合わせはブルーとグリーン。
その美しさをこの季節存分に楽しめる。
Dscf8342

あー、砧はいいなあー。 ここに来るたびそう思う、そんな休日の散歩でありました。
Dscf8347 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外な組み合わせ

[朝食]

Dscf8321
コラコラ、ねこは食べれません!

[昼食]
・いかすみのリングイネ
Dscf8323
レトルトのパスタソースを使用。まあまあかな。

さて。GW突入だし。最高のお天気だし。食後久々に砧公園を散歩。
帰り道、とってもおいしそうなきゃべつを農家で買って、
Dscf8349

よもぎも摘んだ。が、
テーブルの上に置いておいたら、
Dscf8350
ちょっとおぼに食われました。とほほ。
Dscf8351

[夕食]
・焼きズッキーニのマリネと
Dscf8352
・きゅうりと桜えびのソテー
Dscf8353
今日昼の番組で見たのを試した。ビールに合います。

Nobrinさんオススメの料理本、ベジマニアから
・納豆とアボガドのサラダ
Dscf8354
組み合わせだけじゃなく、『納豆を洗う』と言う調理法といい、本で見た中で一番ありえないと思った料理が、意外にウマくてびっくりである。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

番外編 : 見栄っぱり

家事をしているとおぼが足元で紙袋に頭を突っ込んで、
Dscf8169
取れなくてジタバタしていた。

くすくす笑ってカメラを向けていると。。

「だいじょぶだニャ!」と
Dscf8170
やっと取れたくせに強がり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

マカダミアジャンキー復活の日

[朝食]
・えのきの赤だし
Dscf8305
ぼーっとしながらおみおつけ飲む朝の時間が好きだ。

この後川内晩柑とレーズンウィッチ1コ食ってから出社。

出社すると7時20分。通勤だけで腹が減った。(それはうそだ!)
ということで、早朝からやってるキラキラで梅のおにぎり1コ買う。
ざっと朝のカロリー500超えってところですかね。
[昼食]
コンビニのミニ冷やし中華 305kcal
Dscf8306
朝が朝だけに慎重に慎重に選択。

がしかし、今日社内メールでAちゃんからこんなものが届いた。
「マカダミアナッツといえばりきまるさんと思い浮かびました。(笑)」
というメモとともに届いたこれ。
Dscf8307
イッキ食いですっかり300kcal追加摂取。

[夕食]
浜松町のしけこみやパートにて。ちょっとやりきれない事があったのさ。
・おつまみめんま
Dscf8308
・もつ焼き シロとレバ
Dscf8309
・もつ焼き タンとハツ
Dscf8310
[しめ]
うーむ、何かもの足りぬー。。と、はしごで芝公園の昌平に行く。
・からみ大根蕎麦
Dscf8311 ここの蕎麦、最近食べたなかではイチ押しに好きだなあ。

[しめ ]
ウチに帰って、スナップえんどうをふき味噌で食べるが、
Dscf8312
えんどうはすごくおいしかったけど、酒はなんだかイマイチ。つーか、本日の摂取カロリーを計算するのが恐ろしいりきまるである。(いや、計算なんてしたことないが。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

記憶のむこうがわ

[朝食]
・いちご煮雑炊  ・トロピカーナミックスジュース  ・プーアル茶
Dscf8292
おいしいけど、もうひと工夫いるなあ。朝食べるのには、ちょっと生ぐさい感じというか。

[昼食]
ハマサイトのAENにて。
・ランチビュッフェ
Dscf8300
女子で大人気のここにお茶も飲めるしゆっくりできるからと、元顧客と来た。うーむ、前も思ったのだが。ここの料理ってなんと言うか、『新婚主婦がオレンジページを見ながら作った料理』な感じ。
見た目はいいんだけど、「やっぱり煮物はオフクロだよなあ。。」と絶対いえないつぶやきをこころにつぶやくオットな気分になる みたいなというか。。(ニュアンス、わかりますかね?)

[夕食]
浜松町の味芳斎本店にて。
・牛肉ご飯のご飯なし 
Dscf8301
・ピーマンレバー   いつ食べてもこれは最高。
Dscf8302
・しいたけのうま煮  ちょっとりきまるには油が強い。
Dscf8303
・焼きそばで〆
Dscf8304
今日もB級でうまいみほうさい。牛肉をほぼ抱え食いして満腹。

りき的に、『草なぎ君事件』がツボにはまり、くまなくネットの記事を読んでいる。この日嫌なことがあり、2軒はしごして6時間飲んだのかー。。うんうん、そんな夜、あるよなあー。

近くに住んでる人のコメントを聞き、ひー!と思う。「『あーもう!』とか 『バーカ』とか言ってました。」 

ある日のヨッパライ愚痴り酒のりきまる、何度心で叫んだかわからん。天下のSMAPとへたれヨッパライが同じ!(おいおいおばさん、違うと思うよ。。)
「でもさあ、いくら記憶がなくなっても、服だけは脱がないよ、アタシ。」と言うと、

「りきまるさーん、実は脱いじゃってるんじゃないですかー?記憶ないだけで、周りの人が服着せてあげて帰してるとか。あははー!」と言われた

........ うーむ。。記憶がないだけに否定できない自分が怖い。見た人達は悪い記憶を消したくて、りきまるに言わないトカ。。

ただひとつ言えるのは、そん時は、『服、着せる係』の他に『服、拾う係』がいるな、きっと。りきまるの場合、「脱いだ服、きちんと畳んで置いてありました。」と言うことはあり得ないって事だけは断言できるんだよねえ。(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

土日の外出の友

[朝食]
・鮭としそのまぜごはんのおにぎりとオレンジ
Dscf8286

新宿駅南口を出て、GAPのある方に降りると、立ち食いそばと立ち食い讃岐うどんが並んでいる。迷ったあげく、今日は蕎麦屋の方にしてみた。
[昼食]
新宿の立ち食いそば千曲にて。
・春菊天そば
Dscf8289
これがまあ、なんともおいしいお蕎麦で嬉しい。
働くオンナの土日は忙しい。さくっと仕上がる立ち食いは大変便利である。

そば食ったら、夏服買いに売り場廻りだ。仕事中は完全にパンツ派であるが今年はワンピースを仕込んだ。夏は涼しくて楽なんだよね。
ちょっといつも違う雰囲気の服を仕込み、嬉しい気分。この夏のりき的テーマは、『デブかわいい』というところか。

[夕食]
・ふかしじゃがいも  ・れんこんのかば焼き  ・かぶのスープ
Dscf8290 先日食べた蒸かしたじゃがいもがシンプルでうまかったのでまねっこ。うん、これ、好きだなあ。
・きのこのソテーのサラダ
Dscf8291
デブかわいいを目指しても、試着室のみにくい腹を見ると、後悔やら反省やら自己嫌悪やらいろんな感情がどたまをよぎる。
なので今日は野菜中心の冷蔵庫一掃おかず。なんかちょっとものたりなくて、他のものに手が出そうなのをこらえた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

雨だけど晴れ晴れ

今日から2号用に新しいカリカリを開けてみる。ていうか、
Dscf8241
飲んでタンタン麺、飲んでちくわそば食ってるりきまるにだけは言われたくねーだろうなと、ふと。

[朝食]
・けんちん風、残り  ・はっさくジュース 
Dscf8242

[おやつ]
小川軒のレーズンウイッチ いっこ

いや、写真はないけど、本当にひとつですよ、ひとつ。


最近またおぼの具合がわるくなってしまった上、ステロイドも切れてしまった。
薬のあげ方はこれでいいんだろうか、とか、このままステロイドを常用していたらどうなるんだろうか、とか、悶々とする。
ネットでいろいろ動物病院を検索。今の主治医も大好きなんだけどセカンドオピニオンも大切だよね。それにまた別のいい先生に会えればそれはそれで心強い。

[昼食]
この前勢いで買った金ちゃん焼きそば復刻版。
Dscf8246
別に懐かしい思い出もないはずのこのカップ麺。
雑誌風に『持ち上げ』写真なんかとってみたりして。
Dscf8247
けっこういけました。

夕方ネットでチェックしてみた動物病院に行ってみた。
良く話を聞いてくれて、丁寧に説明をしてくれ、別の病気の可能性を確かめるため念のためエコー。薬ももらって4000円ちょっとだった。すごい。これは良い先生を見つけたなあー。
[夕食]
・キムチチャーハン  ・おみおつけ
Dscf8284
病院往復で疲れちゃったので、簡単にキムチチャーハン。

以前も書いたがおぼの病気は何かが原因で腸内に反応が出やすい慢性病だ。ネットではものすごく情報が少ないし、亡くなった猫ちゃんの話だってりして内容を読むと不安がつのる。

同じ病気で心配して、検索でこの記事を見つけた飼い主さんのご参考のために、今日の診断をメモしておきました。あなたの猫ちゃんも元気で長生きできますように。

ずっと抱えていた不安が解消されて、雨だけど晴れ晴れな夜であった。

**********
MIX8歳 ♂
≪症状≫
8歳で突然劇症状態発症。2カ月後2週間、ほとんど食べられず水を大量に飲んで吐くを繰り返す。
胃カメラと組織検査でリンパ球形成細胞性胃腸炎と診断。
ステロイド注射とステロイド1か月投与で良化。
以降、月に2~3回、吐き気、ひどい下痢が起きる。発症しているとお腹が痛そうにしている。

発症すると、プレドニソロン(ステロイド)5mgの1/2を朝晩1~2日、下痢が止まったら1/4におとして1~2日投与。
繰り返し発症するので7~10日間隔で投与している感じでアル。

≪診断≫
・今のところ根治のための有効な薬はなく、反応を抑えるためのステロイドのみ
・でも今の投与量で効果が出ているのなら、急激な副作用がでる量ではない。定期的
 に血液検査をしながら病気と付き合っていける。(糖尿病になっているかをチェック)
・ステロイドを飲んでいるので、予防注射ができないのもずっと気がかりだった。ステ
 ロイドを飲むと抵抗力が落ちるのでワクチンが危険なのである。予防接種なしでは、
 お腹の病気でなく伝染病にやられるかも。。と思うと、外でもできるだけ野良猫と接
 しないよう気をつけてきた。
 これは、1週ほど薬を空けられるタイミングで、不活性化型のワクチンが接種可能。
 できれば接種後万一何かあったときのために、翌日病院が開いている日にしましょ
 うとのこと。
・悪性のリンパ腫が潜む可能性は多分大丈夫。もしなっていたら、最初に発症してか
 ら数か月で死んでいたそうだ。
・もうひとつの症状を抑える手段として、低アレルギーで消化の良い食べ物に変えると
 いうものがある。10種類くらいサンプルをいただいてきた。この中で食べそうなもの
 を選んで切り替えると良い。(ウチの場合は好き嫌いが激しくて無理そうですが。。)
**********
おぼっちゃまくん、いっつも腹痛でぴーぴーだけど大丈夫だって!
ずっと一緒にいようね!
Dscf8101
「おねえさん、ぼくのことになるとしんぱいしょうだからニャー。。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

番外編 : 疑惑のにーちゃん

病院から帰宅したにーちゃん。
Dscf8278
ほっとしたのか、一服してグルーミング中。

一方このヒト。
Dscf8281
病院の匂い漂うにーちゃんが、別人に見えているようで、ふーふーぎゃーぎゃー。うるさいったらない。

「あれはほんとうににーちゃんニャんだろうか。。」
Dscf8280

こういう時はやはりねーちゃんに聞いてみたくなるようで、
Dscf8279

ねーちゃんと猫語で会話中。
Dscf8282

二人の会話のゆくえを見守るおぼなのでありました。
Dscf8283

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

お茶、変更

[朝食]
・いちご、キウイ、オレンジ
Dscf8232

通勤電車の中で、もみくちゃになりよろけた瞬間、扉の脇に金城様の写真をちらりと見る。がオヤジのどたまが邪魔でなかなか見えない。

ええい、オヤジ、どかんか!
心で叫び、じりじりと場所を移動し、ガン見できる場所を確保。

・・・  ジャワティーグリーンの広告だった。

素敵じゃ。。  周りの女子はみんな寝てたりよそ向いている。
つまりこの混んだ電車で、今りきまる、金城サマ独り占め状態。(はあと。)←バカ。

金城サマ。。 りきまるの好きな色、それはグリーンなんですよ。。うふふ。
金城サマ。。 今日からりきまる、安売りのお茶じゃなくて、毎日ジャワティー飲みます。。おほほ。
(注.満員電車の中で、ヘンなオーラ出すのはやめましょう。)

[昼食]
浜松町の九州黒桜にて。
・豚バラしょうが焼き定食
Dscf8233

午後仕事してると上司がりきまるの机の前を通りがてら、「りきまるさんも飲み過ぎ、気をつけてねー。」と言う。
なっ、何?とネット見ると。。
草なぎ君タイホ!?ひゃー。 人生が辛くて飛ぶほど飲むのは、有名人もおんなじなんだ。

[夕食]
新橋のとり銀にて
・焼き鶏をいろいろつまみ
Dscf8234 Dscf8235
鳥ぎんと言えばこれ。
Dscf8236
釜めしだー。わーいわーい。
Dscf8237
ものものものすごくうまかったのだが、かっこつけてがっつかず控え目に食べた。

これがのちに響くことになる。(泣)

[二次会]
二次会というか、今日はここモルトが豊富なバーに行くのが目的なのである。
新橋のシングルモルトバーMOON SHINEにて。
だいすきな島のお酒のバージョン違いを色々試す。
Dscf8238

りきまるはストレートで飲んでいたが、他の店より断然丁寧に作る氷が芸術的に美しいので、一杯作ってもらった。
Dscf8239
落ち着いた雰囲気のカウンターで、貴重なお酒を良心的な価格で楽しめる。
ご紹介ありがとうございます!久々にお気に入りのバーを発見の夜であった。


[おまけ]
富士そばのわかめそば。ちくわ天乗せ。
Dscf8240
あー、見栄張らずにちゃんと釜めし食えば良かったなーとか、モルト飲むとあったかくてしょっぱいもの食いたいよねーとか。
蕎麦すすりながら色々言い訳が頭をよぎるが、とにかく今週もよく食ってよく飲んだ一週間であったことだけは間違いない。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

第四コーナーのじたじた

早起きしてチキンをオープンで温める。
岩手のからみ鳥というもも焼きだ。
Dscf8206
これをはさんで朝ごはんだ。
[朝食]
・チキンサンド  ・いちご  ・浅田屋の桜餅
Dscf8207

[昼食]
浜松町の和田浜にて。
・和田浜定食
Dscf8209
刺身、さば塩、うどんとつくお得満載ランチ。しかも750円。

そして夜は友達と予定があり、お店を探す。
お目当ての赤坂の店はタッチの差で予約が入ってしまった。
うーん。。どこにしようかなあー。。と考えてきたのがここ。

虎ノ門駅近に、ちょっと華やかなスポットができていた。
Dscf8210
霞が関ビルと言えば、ちょっと古臭いイメージだったのだが、ずいぶん明るい雰囲気に変身。
Dscf8213

隣接するレストラン街は霞ダイニングというのだそうだ。
Dscf8215
色々あってとても楽しそう。 

色々店を物色。バルバラマーケットプレイスというバールに振られ。。
Dscf8214

[夕食]
霞ダイニングのデリリウムカフェトーキョーに入る。
Dscf8217

ベルギービールの飲めるバルに落ち着く。
Dscf8218
基本のホワイトビールでまず乾杯。
Dscf8216
・サラダにポテトフリット
Dscf8219_2 Dscf8221
・たこと筍と海藻の木の芽和え 海藻がみずみずしく一番美味しかった
Dscf8222
華やかな店でちょっと暗い話色々。景気も悪いしね、人生はいろいろだしね。私ら50歳前後第四コーナーを回ったところ、そういうお年頃なんだろうな。

「何が辛いってさ、若いころ自分ってもっと色んなことができると思っていたのに。結局こんな程度の人間で終わるのかと思うとやりきれない。」とりきまる。

暫く考えていた友達から、
「りきまるさん、頑張って!りきまるさんの持っている悩みは僕も一緒なんだよ。」
と言われはっとした。彼は十分成功していると思っていたんだけど。

こういう悩める夜のために酒というものがあるのだ。ビールもおかわりだ。
ビールの種類毎にグラスがかわって、それもかわいい。

     りきまるの                  友達の
Dscf8223 Dscf8225
せんせい。。。   りきまるブログの映倫基準ギリです。。

・ムール貝
Dscf8224
ムール貝のスープをリゾットにしてくれるのだが、それを食べずにあわててかけつけたのが焼スパゲッチ ミスターハングリー。霞ダイニング全体に美味しい匂いを振りまいているこの店に行くが、5分の差で閉店してしまっていた。えーんえーん。この食欲をどう解消したらいいのー!
[二次会]
頤和園にて
・水餃子とか
Dscf8228
・たんたん麺とか
Dscf8226
友人は五目そば。
Dscf8227
迷える中年羊どもは、よく食うのう。

もやもやした気持ちを抱えて、暫く歩いて帰る。
Dscf8229

赤坂の駅にベルリンの壁を展示していた。
Dscf8231
自分の前の壁が自分自身でもあるのが苦しい。(食い過ぎで腹も苦しいが。。)

こうしてじたじたしていると、いつか何かが自分の中に残るんだろうか。
最近、それは仕事の成果や仕事の上での成功ではなく、もしかすると別のものなのではないかと思ったりするのであるが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

番外編 : なでてなでて光線

台所に通りかかると、レンジの上から2号がなでてなでて光線をりきまるに送っている。
Dscf8068
どれどれ、と近寄ってみると、
Dscf8061
なでてニャ。  おもろいのでなでずに観察していると。

くねくね。
Dscf8063

くねくねくね。
Dscf8064
いつもは出さないかわいいバージョンでひたすらアピール。

気張りすぎてちょっとよそ見。
Dscf8067

気を取り直して流し目で決めポーズ。
Dscf8062

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

絶滅ナポ食堂

[朝食]
抜き 今日は人間ドック。その前に早朝家を出る。

[ちょっと一服]
アークヒルズのリトルマーメイドにて。
・カフェオレとキャベツサラダ
Dscf8186
人間ドックも終わり、ちょっとお茶。(なぜサラダまで。。)カラヤン広場のテーブルでなごむ。今日は天気もいい。

さて、一服したらお昼に行こう。
コマツビルの地下に超クラシックな『団塊以上世代おじさんの生息地』のような純喫茶シーザー。(ちなみに『純喫茶』という言葉そのものももう死に絶えつつあるのではないかしら。)
土日に営業していない上に、こういうあまりにクラシックいやオッサンな店は、誰かと一緒の外出時にも絶対誘いにくいのでこういう日こそがチャンスなのだ。

[昼食]
溜池山王のコマツビル地下にあるシーザーにて。
・ナポリタン
Dscf8187
出てきた瞬間、「うっ。。!」とひるむものがある大量のナポリタン。
しかしさすが、『ナポリタンの名店』といわれるだけあって、さくさくと食べ終わってしまったよ。680円という価格も嬉しい。
でもりきまる、去年のドックの帰りに行った近くにあるイーグルというやはりオッサン系純喫茶のナポリタンのほうが好みだけどね。

この二つもきっと絶滅食堂なんだろね。りきまるが定年になる頃には、こんなオッサン喫茶店もみんな無くなってしまうんだろう。なんだかちょっと寂しいねえ。

定時退社日だったが、ちょっと遅れて会社を出る。
自炊のつもりだったんだけど、なんか今日はもつ焼き気分だなあー。誰か遊んでくれないかなあー。と電話かけnyuさんをつかまえる。nyuさん、ありがと!

[夕食]
麻布十番の新橋やきとんにて。
この前二次会に行った店に行ってみたかったのだが、店を見上げて『新橋のやきとんや』の麻布十番店に、新橋で働いている人を誘ったという事実に気がつく。
まあ、こまけーことはいいか!
・もつ焼きたれと塩 きゅうりやきゃべつのヘルシーつまみも一緒に。
Dscf8201_2 Dscf8199 Dscf8200 Dscf8203

さて、次何にしようかー。。。とここで、りきまるが『オジサンリトマス試験紙』をnyuさんに試す。
「ねえねえ、○○と××とポテサラ、どれ食べたい?」

「ポテサラ!」
Dscf8204
わーっはっはっは。
りきまるの経験上、オジサンは皆ポテサラ好きなんだよ~ん。この場合かなーりの確率でポテサラを選ぶのでアル。

・ハムカツとか
Dscf8202
ちなみに串カツとか、自分に都合の悪いものの画像はとらなかったよ。

[おまけ]
昔こういうモンをオーダーするやつをこばかにしたものであった。緑茶ハイ。
Dscf8205
「健康に気ィ遣うんなら飲み屋に来んじゃねえ!帰ってかーちゃんのメシ食って寝ろ!」
とりきまるに言われた人たち、ごめんニャさい。。これ、ウマいし、体と肝臓を長持ちさせながら飲むのも大事だよね。。

余談であるが、りきまるは吉野家で漬け物をオーダーするヤツも嫌いである。
健康に気を使うやつが、吉野家に行ってはいけニャいのである。(弟が同じことを思っていることを知り、どーでもいいことにこだわるのは、りきまる家の『血』であることを知ったのでアル。とほほ。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

番外編 : 芝パークホテルのお庭

nyuさんとの待ち合わせまで時間があるので、十番まで歩いていくことにした。
増上寺の隣、パークホテルに続く道が美しくライトアップされている。
Dscf8188
誘われるようにここを通って向かうことにする。

門もライトアップされて、
Dscf8190
まるで映画のセットのよう。
Dscf8191
タワーを見ながら階段をゆっくり上がると
Dscf8192
広がりのある庭園に出る。向こうには愛宕タワー。
Dscf8194
振り返るとさっきの門の向こうは浜松町。
Dscf8195
タワーはキラキラとして美しい。
Dscf8196 

嬉しくてうろうろしていたらとっぷり日も暮れて、
Dscf8197
地面にはホテル上層階からしか判読できないライトが輝いていた。

こんなにすてきなところなのに、人が少なく穴場というかもったいないというか。
(ま、一人でうろろうして穴場もねーもんだが。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

めがね屋さんのもうけ

[朝食]
・チーズトースト  ・いちご  ・カフェオレ
Dscf8174
このあと昨夜のおみおつけが残っていることを発見して食べた。朝から満腹である。
[昼食]
浜松町のえーもんにて。
・焼きしゃぶサラダ定食
Dscf8175
またまたご飯少な目コールを忘れ、なおかつ茶飯完食。お行儀はいいが、そんな人の評価より体型を優先したいのにな。

食後めがね屋さんに行く。鼻のところにあたるシリコンが取れてしまったので。
交換してもらいお金を払おうとしたら、「いえ、結構ですよ。」と言われる。ひえー。ここで買っためがねでもないのに。。

そう言えば以前もそんなことが別のめがね屋さんであったっけ。

りきまるがいつも不思議なのは、めがね屋さんてどうして何で儲けてるんだろうということである。あんなに商品在庫があって、しかもお店も街中にあってさ。
でもヒトがめがねを新調する数は、新しい服を買う頻度よりずっとずっと低いよね。

さて、朝昼ちょっと食い過ぎたので夕食で調整だ。
[夕食]
・けんちん風汁  
Dscf8176
朝あわててけんちん汁を作った。 なーんか足りないなあー。。と思ったら、こんにゃくとごぼうを忘れてたんだ。
一応精進を意識して、出汁もしいたけと昆布のみだけど滋味深くおいしい。
・豆腐のマリネ
Dscf8178
・ポテトサラダ
Dscf8177
赤いのは中途半端に余っていた紫玉ねぎです。

リラックスしてウチメシしてれば、実はそんなに太らないはずだ。問題はそういう仕事の状況とか生活習慣とかが続かないことなんだよね。。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

番外編 : 真性写真嫌い

おぼと一緒におねんねの時はこーんなに緩んでるくせに
Dscf8161

りきまるがカメラを向けると、実に胡散臭そう。
Dscf8152
すっかり上から目線。

「いやあねえ。まだ撮ってるわ。。」
Dscf8153
ってつぶやきが聞こえそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

ビーガンと言う生き方

8時に出社して資料チェックを受け、終了後朝ごはんを食べに行く。
[朝食]
GIOオーガニックカフェの野菜チーズサンドとアイスラテ
[昼食]
浜松町のZOOTにて。
・ラーメン
Dscf8171
昼休みすぐ腰の治療にいったので遅めの昼。
これはおいしかったけど、相変わらず、澄んだしょうゆ味の昔ラーメンにめぐり合えない。

[夕食]
・ライスサラダ   ・なんとか菜のごまあえ  ・かぶのおみおつけ  ・ビール
Dscf8172
お米に、トマト、たまねぎ、きゅうり、ルッコラ、ハムを入れて、ゆずの絞り汁、ビネガー、塩コショウオリーブオイルで味付け。パセリがなかったのでルッコラで代用。レタスで一口分ずつ巻いて食べた。

最近ベジタリアン増えたよね。と言う話を昨日美容師さんとした。
「いやー、スタッフにもお客さんにも多いんスよ。オレ、肉肉男なんで怒られそうッスけど。」
なんだそうだ。

確かに菜食すると体が軽くて楽だし、痩せる。
でもやっぱりたまにはがっつり肉を食べたい。(たまにしなよ。。。)

土曜に王様のブランチで、ビーガンレストランを取材していた。
レポーターが雑穀ホットドックやベジバーガーを「お肉みたいです!」と言っているのを見て、おお!と思った。

野菜や穀物で偽ハンバーグやソーセージとかを編み出すってことは、ビーガンの人も肉がきらいなんではなく、きっとむしろ食べたいんだ!と思ったのである。好きで食べたいから、努力して近いものを作るんだよね。

修行僧は宗教上殺生を禁忌として肉食をさける。でも食べたい。だから色々工夫していた。彼らの菜食の理由は宗教上のものだ。(Wikipediaによると、卵や魚、寄進された肉は食べてよいことになっていたようだ。)

でもクリスマスや復活祭に肉などをご馳走としてがっつり食べるはずのキリスト教徒や、宗教感のゆるい日本人が、好きな肉を己に禁じてあえてビーガンとなる理由は何なんだろう。。

と菜食よりそのものよりビーガンと言う生き方にちょっと興味が出て、Wikipediaで調べたりするりきまるであった。
ま、どんなに憑きものがついても自分は絶対にならない自信があるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

お気に入りの番組発見

[朝食]
・キャベツのオムレツ、ジャムトースト、いちごをワンプレート。
Dscf8162
朝メシ食ったら美容院だ。
初夏みたいな陽気に、夏の服を引っぱり出して来たら、明らかに去年より皮1枚太った自分を発見。(しかも皮ではなく間違いなく脂肪。)

美容院のあとは、表参道をぶらぶら散歩。
裏路地にオーガニック食材を使った料理を提供するレストランがあり、野菜も売っているので行ってみる。

レストランがランチタイムを過ぎているというのにすごい行列でびっくり。
さほどうまそうには見えないけどねえ。。
というより、料理本見よう見まねで自分で十分作れるものだ  って思うのは、食べることだけにはまめなりきまるだからかなあ。

[遅い昼食]
中途半端な時間に帰ったので小腹がすいた。オムレツの残り食べたり、
納豆ごはんたべたり。
Dscf8165

[夕食]
スーパーで特売してた金ちゃんうどんを買ったので、
Dscf8166
なんだかめんどくさくなった今宵の晩ごはんにした。
Dscf8167
あんまりなので、マッシュルームのサラダを追加。
Dscf8168

夜チャンネルをかちゃかちゃしていたら、NHKでサラリーマンNEOと言う番組を発見。
これが、最高にりき的ツボな番組である。(昔やっていたウゴウゴルーガが好きな人ははまる気がする。)
テレビサラリーマン体操というのを見て、そのシュールさにぶっとんだ。
この回は『会社で生き残るための体操』。さっそくHPでバックナンバーを見る。
しかもWikipediaまで詳しく解説していてこれまたびっくり。今回シーズン4かあ。。全然知らなかったよ。

サザエさんの時間よりブルーな時間帯『日曜23時』というのもいいね。これからは毎週楽しみなりきまるであった。(注.5月3日は20分遅れで開始です。念のため。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

憑き物つき

[朝食]
・こうどん
Dscf8147
絵にかいたような二日酔い。しかも悪酔いしたな。
細いうどん20gをさっと茹で、永谷園のまつたけののお吸い物に入れ、青ねぎ、がびがびになってしまった大葉、うめぼしひとちぎりを入れた。
うう。。うまい。

会社クビになったら、オフィス街で『朝ごはんや』やりたいな。色んなバージョン用意してさ。はやるとおもうんだけど。。

[昼食]
・ナポリタン
Dscf8148
わざわざ麺はきっちり芯まで茹でたあと少し置いて、街の喫茶店のナポリタンを追及。
なかなか良い出来で満足じゃ。

が、二日酔いがひどくて、美容院も編み物教室もキャンセルして薬飲んでひたすら昼寝。(そんなヤツの食う昼メシか!?)

夕方起きてきて、ハーブティー飲みながら編み物の練習。これは練習用の糸。
Dscf8149
やっぱ自分的に、なんかヘンなものが憑いてる気がするんですけど。。(汗)

[夕食]
・蕪の生姜焼き ・きゅうりと茗荷とわかめの酢の物  ・納豆ごはん ・おみおつけ
Dscf8154
健康ごはん、酒抜き。憑きものつきなりきまるの土曜でありました。
ま、『重症の二日酔いだった』からってのは、とっても不健康なきもするけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

番外編 : 休日は猫も眠い

おやすみはやっぱりいいニャー。。  な感じの2号。
Dscf8150
うあぁぁぁぁぁーん。
Dscf8151
ねこも人間も、休日はゆるみまくるのがお約束。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

翌日の調整

[朝食]
・キウイとオレンジ、それにプーアル茶。
Dscf8141
プーアル茶がむなしい朝。だらしなく食った翌日はほんと、自分をやめたくなるよ。
[昼食]
・浜松町のキラキラのおにぎり1個セットにおつけもの
最近キラキラのお漬物がちょっとしょっぱいかな。

おにぎり買いに階段で降りる。
そこまでするならラーメン食うなよ、オイ。
[夕食]
白金のGRIFOneにて。
以前お世話になった方のお誕生日祝い。
Dscf8142
懐かしい人に沢山会って嬉しくて、ちょっと飲みすぎてしまったな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年4月16日 (木)

悪いのはどっち

[朝食]
・いちごとオレンジ
Dscf8133

[昼食]
ハマサイトの炒伽哩チャオカリーにて
・グリーン野菜チキンカレー
Dscf8134
いつも行列のこのカレー屋。人気の秘密は味もさることながら、野菜満載のメニューにあるとた見た。
みんな野菜を食べたいんだよね。でもほんと普通に外食していると鳥の餌程度しか野菜が食べられない。

[夕食]
浜松町のいそやにて。元部下と差し飲み。いつものメニューで。

Dscf8135

Dscf8136
・アボガドサラダ
Dscf8137
・から揚げ
Dscf8138
・うどの卵とじ
Dscf8139

飲みながら、好きな麺の話題で盛り上がった。
こういう夜は大変キケンなのだ。
ラーメンにうどん、帰り道にも誘惑は多いが。。。

自宅にもこんな誘惑が待ち受けているからでアル。
Dscf8140
麺をゆでる鍋を見つめながら、「うええええーん。恨むよう、恨むよう。」と思っていたけど、悪いのは麺の話で盛り上がったことじゃなくて意志の弱い自分であることは間違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

違う世界への転身

[朝食]
・いちごとオレンジ
Dscf8126
朝起きるなり偏頭痛の発作。忙しいので薬飲んで効いてきたらすぐ出社。

[昼食]
・パラタンお弁当のナポリタン

今日は頂き物のチケットで、天王洲の銀河劇場で回転木馬というミュージカルを見るのであるが。りきまるのチョンボでmtgが18時から入ってしまい、開演30分後に劇場到着。

「りきまるさん、川崎真世が出てますよー。」とチラシを見て言われる。ほんとだー。

すっかりそのことを忘れていて、「真世、悪役でしたねえー。」と言われて初めて準主役級の男が真世だったとわかった。
ひやー。。すっかりミュージカルの人になってて気がつかなかったよ。頑張ってるんだね。

劇場で沢山もらったチラシに神田沙也加が出ていてそれもびっくり。最近見ないのでてっきり引退したんだと思ってたよ。
劇場の入口にも沙也加の名前でお花がたくさん。このヒトもこちらの世界で腹据えてやっていこうとしているんだねえ。

[夕食]
天王洲のアイリッシュパブ The Roundstoneにて。
・鳥のベトナム風サラダ
Dscf8128
なんというか、『アメリカ人のイメージするアジア料理』って感じ。甘すぎ。
・ほたてのグリル
Dscf8130
これは普通においしい。

・バッファローチキン
Dscf8131
ニューヨークに行くたび食べたバッファローチキン。うーん。。ちょーっと違う気がするんだけどな。これはこれでうまいけど。

体調がいま一つで、ビール一杯であとはウーロン茶。
「ひやー。。。りきまるさん、写真撮っといた方がいいかも。」と言われたので
Dscf8132
アップしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 : まちがった草

確かに換毛期だというのに猫草を枯らして、次のを買い忘れたりきまるも悪いと思うが。
(注.換毛期は猫はより草を食べます。おなかに抜け毛がたまるからね。)

ポット苗を買ってきて、ベランダに植え替え前のパセリ。
Dscf8144
『くんくん』

『はむはむ』
Dscf8145
そんなモン食う猫はアンタが初めてよ。(鼻の頭にしわが寄ってるとこみると、それほどウマい訳ではなさそうだけどね。)

ちなみにこのあとバジルも食われ、キッチンにハーブのかほりが漂うのでありました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年4月14日 (火)

また関係ない行事

今日はオレンジデーというのだそうだ。

2月がバレンタインデー、3月がホワイトデー、そして4月愛を深める日というオレンジデー。

どいつもこいつも!

オレ様に関係ない行事ばかり考えやがって!(泣)


という日だからではないが、珍しいオレンジを買ってきてたので朝食にする。
Dscf8112

[朝食]
・オレンジ  ・豆腐とわかめのおみおつけ  ・マカロン  ・コーヒー
Dscf8113
なんだか食べたいものわらわらと食卓に並べたら、訳のわからない朝メシになっちまった
もしオットというものがいたら、愛が深まるどころか呆れられそうである。

[昼食]
・浜松町のキラキラのカレーとお漬物、おみおつけ
今日のおみおつけは、もやし・お揚げ・水菜。
これでもかってくらい具がぎっしり入っていてびっくり。おねえさん、サービスありがとう。
[夕食]
浜松町の鳥まつにて。りきまるとともにちょっと地獄にはまっている一緒に仕事をしている人と上司と、一杯飲んで帰る。
丁度席があくのでと言われ、レジ前で立って待っていたらミニビールをいただいた。
Dscf8114
ビールってこれくらいの量飲むのってほんとウマいねえ。。

・炭火焼ポン酢   
Dscf8115_2
宮崎地鶏みたいなこりこりした肉でうまい。
・焼き鳥
Dscf8116

・ふきのとうのてんぷら 
Dscf8117

・とり刺し
Dscf8119

・なんかの麺 これすごーくうまかった。
Dscf8120
昨日からの疲れる仕事のせいか、大して飲んでないのにぐだぐだになってしまう。もうちょっと飲みたくて電話で飲み相手を探すと、ものすごい雨に喫茶店で雨宿り中の後輩iを捕まえる。

「アタシ傘持ってるからウチまで送ってあげるよ!その前に飲もうじゃん!」
持ってるのはデブ1が入るのやっとの小さい傘のくせに、口実に飲みにつれだす。

[二次会]
麻布十番の、何度行っても名前の覚えられない店にて。
ミーゴレンと何か食べた。 ていうか、さっき麺で〆たよな?

ざーざー振りの中、やはりデブ2人には小さすぎる傘に二人で入りIを送りがてらもう一軒。

[三次会]
麻布十番の川上庵にて
Dscf8123
くらかけ豆 がつがつ
そば 二人でいちまいずびずび。  
Dscf8125

オイ!

さっきもその前も、麺で〆たよな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

七色のタワー

[朝食]
・ジャムトースト  ・ミルクティー
Dscf8102
今日も早起き。そして早起きはおなかがすく。
ってことで、食後今晩用に作り置きした大根と厚揚げの煮物をつまんだ。

が。

朝食べ過ぎると胃が重く午前中の仕事の効率が落ちるね。

[昼食]
浜松町の金比羅にて。
・野菜うどん
Dscf8104
昼から三本のミーティングすべてが押せ押せ。どれも紛糾して15分のはずが長いものは1時間以上、すべて会議メンバーから責められ毎回、『タスケテー、タスケテー。状態』。

なのでこれを食べている今は15時45分である。なんていう月曜なんだ。もうへとへと。

あー、失踪してえな。。とぼんやり思うが、ローンもあるし猫もいるもんねえ。おとなしくおやつ買ってデスクに戻る。(って、オイ、おやつ買うなよ。)

夜になり会社を出てとぼとぼと歩いていると、タワーがとてもきれいに変身しているのに気づく。
あまりに素敵なのでしばし散歩して帰ることにした。
Dscf8107
歩くと人間って、前向きな気持ちになると聞いた。
確かに20分ほどタワーをながめながら歩いたら、少し心が軽くなった。
[夕食]
・大根と厚揚げの煮物  ・つぼ鯛味噌漬焼き  ・わさび菜の白和え  ・ビール
Dscf8111
おいしい和食でほっと一息。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

親子孫子で周五郎

[朝食]
・豆ご飯おにぎり  ・おみおつけ
Dscf8074
豆ごはん、まだあるので残りは母にあげるとしよう。

・食後にまたまたマカロン。
Dscf8078

昼前に弟に以前ダース買いしたモルトをあげるために実家に向かう。その他、レバノンの酒など道楽買いしたものまでたくさん。

「つーか、一人暮らしの女の家に、こんなハードリカーがごろごろありえねえっつーの。」
と超バカうけされる。
しょーがねーじゃねーかよ。そういう性分なんだからさ。

でもさー、最近ちゃんと毎朝掃除はするは、家庭内節酒するわ、自宅でお米食うわ、編物するわ。なんだかあたし、ヘンな人に憑依されてんじゃないかって不安なんだよね。
と言うと、

「間違いねえ!ぜってえ何か憑いてるって!」

と、弟に太鼓判を押してもらう。ありがとうございます。(注.あの、すべて人として普通の行為ですが。。)

[昼食]
オーバカナルのテイクアウト。
・なすとブリーのパンは車で食べ
Dscf8081
・ショコラは自宅でコーヒー飲み飲み
Dscf8082

[夕食]
・きんぴら   ・牡蠣の赤ワイン煮  ・煮干しのから揚げ ・ビール
Dscf8096
おみおつけで使ってやわらかくなった煮干しを素揚げして、青ねぎ、しょうがをのせて生醤油をかけて食べる というビンボー臭いつまみ。以前よく夜飲んだうどん四国で出たお通しをまねっこである。

・マッシュルームとアスパラのサラダ
Dscf8098

りきまる一家はじーちゃんもかーちゃんも時代小説狂いである。
池波正太郎も司馬遼太郎も山本周五郎も、母はりきまるが子供の頃から全巻制覇していて、家族で集まるとこの話になるのが常であった。

結構ずーっとひそかに反抗期だったりきまるは、いくらすすめられても絶対読まなかったのだが。。

今、超はまってます、山本周五郎。

赤ひげを読んだ後のオススメ本を母に聞くと、どうやら弟もかつて全巻制覇したクチのようで、「時代ものの短編はどれもいいよ。気に入らなければ読み飛ばせばいいから。長編でも『樅の木は残った』もいいよ。かなり辛ぇけどさ。」と言われる。

親子孫子で同じものにはまる一家。
読書の志向も遺伝するんだろうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

編み編みことはじめ

[朝食]
・わかめうどん 大葉、青ねぎ、おぼろこんぶも乗せる。
Dscf8055
こんぶと煮干で取っただしで薄口仕立てにした。おいしい。
食後はこの前の頂き物のマカロン。
Dscf8056 Dscf8057
マカロン、ほぼ興味なしの食材だったが、これは大変ウマイ。
Dscf8060
というか、自宅酒を節制はじめて、甘いものに走るりきまる。禁煙者が太る構図まっしぐらではないか。
禁煙だとイライラを抑えるニコチネルパッチとかゆう文明の利器もあるのに。
アルコールパッチとか開発してくれると、甘いものに手を出さず節酒出来たりするんだろうか。(注.そんなパッチ張ってる女、間違いなくモテないと思うが。)

[昼食]
下北沢の一龍にて
・中華そば
Dscf8069
どうも澄んだしょうゆ味のすっきりラーメンに今年は縁がない。

ラーメン食ったらKTさんの奥様に教えていただいた、下北沢の毛糸やさんに向かう。
ここで毛糸を買うと無料で編み方を教えてくれるのである。

わくわく。どきどき。
しながら毛糸玉を取り出し編み編み開始。がしかし。。

・・・・

先生に見放されそうになるほどの不器用を悟る1時間。例えて言うと、『初めて包丁を握るお父さんの料理教室』状態である。
悔しいからぜったい練習して編み編み名人になってやる!

[夕食]
・わかめと大根おろしの酢の物
Dscf8071
・つぼ鯛の味噌漬け
Dscf8070
・グリンピースごはんとおみおつけ
Dscf8072

今宵も酒抜きの清く正しい食事。
Dscf8073
いつまで続くやらだがとりあえず編み編みとともにチャレンジでアル。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

番外編 : クミン

スパイスラックに常備しているクミンシード。
Dscf7796
スパイシーでカレーとかの料理に必須である。

そしてなんと、『クミン・ラブ』 なのがおぼ。
Dscf7795
スパイスラックを開けると台所に飛んでくる理由が今日やっとわかたので、記念撮影。

クミン、あげたらまたたびみたいに大喜びでぺろぺろなめて、
満足げに寝てしまった。
Dscf7802

[おまけ]
寝ているしっぽは、
Dscf7801
なんというか、さすがおかま猫って感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

チキン南蛮初体験

[朝食]
・ツナ、きゃべつ、卵のソテーのオープンサンド  ・土佐文旦  ・プーアル茶
Dscf8050

[昼食]
浜松町シオサイトの車にて
・チキン南蛮定食
Dscf8051
なんとなく興味はあったが、あまりのカロリーに恐れをなし未体験だったチキン南蛮にトライ。うんうん、これ好きな味。
マヨネーズ満載料理が県民食という宮崎県人がふと心配になるが。。
明らかにランチのセレクションを間違えているりきまるに言われたくないだろうなあ。
こんなんだってあったのにさ。
Dscf8052
O課長のヘルシーランチを眺めて少しだけ反省。(少しだけね。)

[夕食]
今日も作る気力がなく、エチカに寄って帰る。
どちらか一方にしろと良心は叫ぶが。。。

・サラダ屋で、えびなどの入ったサラダに。。
Dscf8053
・シクロでねぎだれ鳥乗せごはん
Dscf8054
今日も酒抜きだしいいよね と言い訳するりきまる。
一人酒を止めることで、かえって脂肪を増やしている気がしなくもない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

はっつぁんの蕎麦

[朝食]
・コンビニのミニサンド
うーん、まずい!
最近コンビニのおにぎりもサンドイッチも、ものすごく嫌い。
朝ちゃんと起きてごはん作ろう。一日の始まりの気分が悪いって最悪だよね。
[昼食]
同級生のはっつぁんちで冷やし山菜蕎麦。
Dscf8044
実はこの会社のあるあたりが中学の学区域のりきまる。なので新橋虎ノ門浜松町界隈は、中学時代の同級生のやっているお店が多い。

隣の部長を誘って昼に出ると、「あそこの蕎麦や行こうぜ。」と言われ、同級生のはっつぁん家に行くことになった。
別に避けていたわけではないが、25年浜松町に勤めていて、この店は初めて。
厨房脇の席に座り中をのぞくと、大将は確かに中年になった彼であった。うわー。。

ということで、33年ぶりに見たはっつぁんに作ってもらったお蕎麦を食べるという、なんとも不思議なお昼であった。

[夕食]
ちょっと面倒になり、回転寿司に寄って帰った。しかも酒ナシ。健康にはいいんだけどさ
Dscf8045 Dscf8046 Dscf8047 Dscf8048 Dscf8049
食べること飲むことに一生懸命さがなくなったらりきまるじゃないよねえ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

引退願望 

[朝食]
・チーズトースト  ・プーアル茶
Dscf8035
[昼食]
忘れた。たぶんキラキラのおにぎりだろう。

[夕食]
麻布十番のパテ屋にて。
・アーティチョークとブルーチーズのパテと、何とか貝のパテ
Dscf8036
・ホワイトアスパラ
Dscf8037
・かにとアボガドのサラダ
Dscf8038
・温野菜サラダ
Dscf8039
・牛タン赤ワイン煮
Dscf8040
・パスタ
Dscf8042
『煮詰まってしまったら人と飲む!。』を新しい仕事についてから心掛けている。視点が変わるし迷路の出口の方向が見える。
どーも最近厭世感と言うか引退願望が強くて、最近の夢は定年の日である。つられて『女子部』の方も引退願望が高まり、『りきまる商店これにて閉店』の札出して、シャッター閉めた奥で寝っ転がって、尻ぼりぼりかいてる感じだ。(いや、あくまでイメージです。いや、実態もか。(汗))

今宵ちょっと喝入った感じ。仕事はともかく、女まで捨てちゃあイカンね!

[二次会]
並びにある焼トン屋で二次会。
Dscf8043
けっこう酔ってしまって、細かいことは記憶おぼろ。
奥のマヨネーズのかかってる皿、りきまるから遠いし食べなかったと思いたい。まだ女、捨てたくないし。(たぶん、きっと、ぜったい食べてるけど。(涙))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

番外編 : しずちゃんの恋 続き

くーかくーか。眠りこけるおぼ。
Dscf8009
かわいい。。。

そんな素敵なにーちゃんを(←親バカ。)大好きな2号。
Dscf8011
そっと寄り添う姿はいじらしくもあるが。。

よく見るとおぼより相当でかい。
Dscf8010
わが家のしずちゃんの恋心が実る日は来るのかねえ。。あはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

腰の治療

[朝食]
・はっさくとえのきの赤だし

今朝も近所の桜スポットを一回りしてから出社。
Dscf8033
いいなあー。。。桜の花は朝陽の中で見るのが一番美しいと思うよ。
明日は自宅近くの緑道におにぎり持ってきて、朝ごはんベンチで食べれば良かったな。

[昼食]
浜松町の伊那にて
・かき揚げそば
Dscf8034
すんごく気に入ってしまってまたまた来ました、伊那の350円蕎麦、温玉つき。

腰の痛みがピークに達し、後輩がすごくいいと言っていてた大門の治療院に行くことにした。
夕方電話をネットで検索。が、ネットでもタウンページでもぜんぜん出てこないのである。
後輩にメールすると、そういうものに載せていないとのこと。

予約もできないというのでこわごわ行ったがすぐ見てもらえてほっとした。
ぎっくり腰寸前ですといわれ、柔らかめのマッサージとカイロを受けた。うつぶせになった瞬間、まだ揉んでもいないのに、ぐー。。と寝そうになってしまった。やはり少し疲れ過ぎかも。(ちなみに翌日のはりかえしもなく、相当ラクになった。)

[夕食]
実家にて、おでん、厚揚げ焼など。
弟と母と、遅くまでおしゃべりして帰る。
いろんなことがあるが少し気が楽になる。マッサージもいいが、家族はやはりいいものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

やっときた!満開と青い青い空。
Dscf8015

頑張って早起きして、自転車で近所の桜のきれいなところをぐるぐる回った。
Dscf8016
朝の日差しが気持ちいい!
Dscf8012

[朝食]
・GIOオーガニックカフェのサンドイッチとミニクロワッサン
[昼食]
浜松町のおか田にて
・づけ丼
Dscf8017
ぼけぼけ。。
おいしかったけど、お得だけどちょっと刺身、乗せすぎかと。何事もほどほどがいいね。

[夕食]
越州 銀座店にて。 
Dscf8022
Dscf8018 Dscf8019 Dscf8023 Dscf8020 Dscf8021 Dscf8024
お酒も個別オーダー、コースで色々たのんだあと料理を追加したのに、一人5千円程度だった。
日本酒は安めのオススメを飲んだたが、すっきりして好きな味だ。
ここ、雰囲気もいいし、料理もうまいし、酒もいい。また利用させてもらいます。

ところで、気になっものたのが、銀座に全然人がいないってこと。
Dscf8026
高級クラブがばんばんつぶれていると聞くが、それ以上の閑散振りだ。クラブどころか街に人が歩いていないもの。。。

[二次会]
そんな中、銀座でラーメン屋探してうろうろうろうろ。もう無理だから帰ろうよというりきまるを無視!

で、結局みんな深夜までやってると知ってる、ここ松富にきた。
Dscf8027
みんなよう、余計なことに関する記憶はいいよな!!!
・だんだん麺
Dscf8028
今日思ったこと、それは、最近深酒も飲んだ後もラーメンが辛いからだになったことを実感したことであった。

[おまけ]
桜の季節は新緑の季節でもある。
Dscf8030
生まれい出たばかりの葉は、キラキラと輝いている。
何年も年を経た年寄りの木も、この季節はピュアな葉を輝かせるのである。
願わくばりきまるも、そんな風に生きたいものであるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

平日には行けない店

[朝食]
・ラーメン
Dscf7990
オキコという沖縄版チキンラーメンをマグで食べる。
青ねぎを沢山刻んでカップに入れてお湯を注ぎ、ラー油をかけて食べた。この食べ方、いいなー。

昼前に出社して、あれこれと作業に必要なデータをピックアップ。帰って仕事のつもりである。

お昼前には終わったので、昼、何を食べるかとても迷う。土日わざわざ外で食べるお昼なら、平日には行けない
ところがいいなあー。。

あ!

そうだ!!

[昼食]
浜松町の六文そばにて。
・ごぼう天そば
Dscf7991
わーっはっはっは!

しょっぱいもの大好きのりきまるも一瞬ひるむ真っ黒なおつゆに、うどんと見まごうぶにぶに麺。

でも食べると不思議と懐かしいよ。昔はこんなん食べた記憶がある。ま、うまいばかりが立ち食いの楽しみではないのだよねえ。。

第一京浜の大門交差点という一等地にでーんと店をかまえる、ここ六文そば。
駅蕎麦はナチュラルに入れるりきまるでも、平日、会社の人通過確率100%のこの店は、絶対土日でないと入れない店だ。
長年の念願叶い、ちょっとまんぞくーなりきまるである。

帰り道、久々にhikeに寄ってみた。
増えてきてしまった食器を入れるのにもいいなあー。。
Dscf7995 Dscf7996
値段も手頃で細かいところに凝ったつくりがいい。

このライティングデスクもいいな。。PCをしまってすっきり生活できる。
Dscf7994
椅子もかっこいい、と思ったら、椅子は机より高かった。うーん。。

帰ってからおやつ食べて、撮ってきた家具の写真見て迷う迷う。
Dscf8004
盛岡のお菓子だよ。
Dscf7998

買い物に行くついでに桜見たり。
Dscf7999

買い物に行ったついでにケンタッキーでチキンテイクアウトしたり。(コラコラ)
Dscf8003
小さいピースなのがなにげに不満だったり。(オイオイ)

なーんてしていたら夜。
晩ごはん、懐かしい味ついでに、子供の頃よく食べた『りき家的どんどん焼き』を作ってみることにした。

[夕食]
・どんどん焼き   ・わかめの酢の物
Dscf8005
うーん。。なっつかしー。。まさにこの味である。
きゃべつ、ねぎ、切りいか(基本)、桜海老(基本)、紅しょうが。以上。

卵とか豚が入ることもあったが、元祖どんどん焼きはこんな何もないお好み焼きだ。
しかもフライ返しでぎゅーっと押しつぶして平べったくして食べる、関西人に怒られそうなお好みもどきである。

しかし、こんなビンボー臭い食い物が、ふるさとの味おふくろの味って、ちょっとサビシー気がしないでもないけどね。

食後は持ち帰った資料でひたすら仕事仕事。
楽しかったけど週末が短くて、もう1日休みが欲しいよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

お宅訪問

[朝食]
・ハムサンド ・土佐文旦 ・カフェオレ
Dscf7962
朝日差すリビングで食べる土曜の朝食はサラリーマンりきまるイチバンの幸せ。

さて今日はモルトの会仲間のセンパイ宅で昼酒会。
デパ地下でおみやげつまみを買って、東戸塚のお宅に向かう。

昔はさほど思わなかったけど、人んち訪問ってなかなか面白いなあー。普段見られないその人の一面を垣間見る感じ。

遅れてくる人を待っている間、丹精込めたパラの苗をみたり、
おもろい楽器を鳴らしてもらったり。
Dscf7966
太鼓はインドネシア、座っているのも南米の打楽器なんだそうだ。打楽器っていいね。りきまるも実はサンバの打楽器隊にちょっと入りたいのでアル。

さて、全員集合!

男性の手料理でりきまるたち女子3人極上の酒をがっつり飲む という誠にゼイタクな宴会のはじまりはじまりー。

まず最初、先日のモルト会のビンゴで先輩の当てたブラックアダー74年。
Dscf7971
1974年ってさ、りきまる13歳でゴザイマス。すげー昔。
おやくそくの中屋のうにとか      チーズにクラッカー。
Dscf7967 Dscf7969
ご用意いただいたつまみのかずかず並べてー
かんぱーい!いっただきまーす!
Dscf7973

センパイの用意いただいたヘルシーなつまみのかずかず。
Dscf7975 Dscf7977
そら豆はオリーブオイルと塩。この食べ方ねウマいっすね。こんどやろう。

が、野菜中心、ヘルシーに飲むというせっかくの好意を無にするつまみを持ち込む女子チーム。

揚げもの祭りに。
Dscf7976 Dscf7981
写真忘れたがローストビーフも。

そして今回新しい発見。蒸したさつまいもって酒に合ってウマいのでアル。びっくり。
Dscf7978
にしても、さくさくと手慣れてつまみを出してくるセンパイ。
気張りすぎないおもてなしに楽しおしゃべり。こんな自宅宴会っていいものであるねえ。

日本酒に移行すると、次次出てくる銘酒の数々。
Dscf7979 Dscf7980
あっ、あの。。
いったいどんだけ持ってるんすか?  ってことで並べてもらうと。。

出るわ
Dscf7983
出るわ。
Dscf7984
いやいや、りきまる、結構自宅で酒飲むと思ったケド。足元にも及びませんわ~。

その後はゲストルームでレッドクリフ見たり。大画面で大迫力。金城サマかっこいい!

3月3日は女の子の節句、5月5日は男の子の節句。
今日、4月4日はおかまの節句。食って食って飲んで飲んで。
最後は二日酔いぎみの偏頭痛抱えて帰りました。

いやー、堪能です。ごちそうさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

オラクルカード

[朝食]
忘れた

[昼食]
浜松町の信州そば伊那にて。
・山菜蕎麦
Dscf7951
ブログのコメントで教えていただいた立ち食いというか座れる立ち食い形式の蕎麦や。
いやこれ、マジでうまいです。本格蕎麦が温玉つきで350円くらいで食べられる幸せ。次回はかき揚げにしようっと。

それにしても。
ああ今週は疲れた。。。三月にこの仕事を始めてイチである。
後輩と東京で待ち合わせして、夜桜散歩に出かける。

今宵は月もきれいだ。
Dscf7952
月と桜をながめながら、皇居前から竹橋を抜けて、イギリス大使館前まで歩く。
Dscf7953

道を隔てた、お濠と並行した細長い公園は、酔客の騒ぎ声が響き渡っているが、
大使館前の小路は静かでとても素敵。
Dscf7956
明らかにデート向きな散歩道を歩く小太り中年女二人である。(涙)

さて腹も減ったってことで、半蔵門先の焼き鳥やに入るが。。

花見がえりの客がいつもの数倍の押し掛けているようで、店主がパニックをおこしているのか、ビールが出るのに20分。つまみに至っては出る気配もない。
オーダーしてたけど断って他の店を探す。
最近飛び込みで入る店ことごとく失敗。呪縛にでもかかってるみたい。

[夕食]
半蔵門のEarthquakeというワインバーをみつけて入る。
・牛のグリル
Dscf7958
・ピザ                   ・マッシュルーム
Dscf7957_2 Dscf7959
・トマトときゃべつのパスタ
Dscf7960
おいしいワインとつまみにありついて、ほっと一息。

すると後輩が、こんなものを出してきた。
Dscf7961
マーメイド&ドルフィンオラクルカードというらしい。
離婚する前、たぶん色々悩んでいた時、何回引いても『新しい夜明け』というカードが出たんですよー。という。

ほー。。。
スピリチュアルなもの結構好き好き。ということで、りきまるもカードを引いてみる。

今のりきまるの状況を見透かしたような、そしてちょっぴり嬉しいカードが出た。
実は人が心に思い描くことは、よい事もわるい事も深層に残って本当のことになったりするよね。カードの神託、信じてみようかなと思う夜であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 : 犬も食わぬ

ふと見ると1号とおぼがソファの上で小競り合いをしていた。

「こらこら、喧嘩はいけませんよ。」と言うと、

「ニャんのこと?けんかニャんてしてニャいもん。」
Dscf7811
と、しらばっくれるおぼ。

正面に回ると1号、
「ニャんで、ねこのことににんげんがくちをだすの?」と言わんばかりの表情。
Dscf7813
なんだかとても悔しいご主人さまでアル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

オレの流儀

[朝食]
・コンビニのサンドイッチ
[昼食]
たべはぐれて3時過ぎ、浜松町の吉野家に入る。
・牛丼 並 ギョク付
Dscf7947
いつものりきまる仕様、ギョク、紅生姜下品なほどてんこ盛り、七味。

以前週刊文春の『ホリイのずんずん調査隊』というのを以前愛読していた。
どーでもいいようなことをまじめに調査してレポートするというコラム。今でもやってるのかな。

あるとき、『牛丼の最後の一口をどう食べるか』と言う回があった。

[ごはんだけ]、[牛肉だけ]、[牛肉とごはん]、[牛肉と玉ねぎ]、などなど、などなど。(人生にはもっとこだわるべき大切なことがたくさんある気もするが。。)

食べ方別の統計のほか、「なぜそれを最後にするのか。」まで調査。
意外に皆さん、最後の一口にこだわりをもってるのね。オッサン、にーさんたちがちいさなどんぶりかっこみながら、『オレの流儀』にこだわってる姿を想像すると笑えます。

ときにりきまる、オレの流儀はと言うと。

  最初の一口は、牛とごはん(たまごのかかっていないところ)から。
  最後の一口は、『追加紅生姜とごはん』。

って、世にもどーでもいいッスね。とほほ。

[夕食]
コンビニのパスタ食って12時近くまで仕事。
朝夜コンビニ、昼よしギュー。野菜なしの生活。

深夜自宅に帰ってトマトを食べたらものすごくほっとした。

昨日酔っ払って新橋の売店で買った焼き栗も食った。
Dscf7949
酔ってお土産を買うという行為が既にオッサンであるな、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

四半世紀

[朝食]
・ハムチーズサンド   ・黄金柑  ・カフェオレ
Dscf7937
今日も暗いうちに起きて早朝出社。

[昼食]
GIOオーガニックカフェにて。
・トマトとモツァレラのトマトソースパスタ
Dscf7938

25年前の今日の、りきまるは社会人になりこの会社に入社した。
夢一杯の社会人生活のスタート。あの日の自分、四半世紀後のおのれがこんなオッサンになろうとは夢にも思っていなかったよなあ。とほほ。

[夕食]
新橋のまこちゃんにて。
Dscf7939 Dscf7940 Dscf7941 Dscf7942
四半世紀記念の飲みは、新橋のオッサンもつ焼き屋。
・レバカツなんか食ったあと、
Dscf7943

駅前の立ち食い讃岐うどんやで、かけ小+わかめなんか食って。
Dscf7944
メタボリックまっしぐら、オッサン満載の夜が終わったのでありました。うう。

[おまけ]
満腹いー気分で新橋駅を歩いていると。。
りきまるがいつも飲んでいるお茶のポスターが。
Dscf7946
が、反対に回ってみると。
ひとごとでないんですけど。。うう。。
Dscf7945
社会にいてで25年。りきまるの腹もすっかりオッサンの貫禄をつけつつありますです。
若い皆さん、ダイエットはお早めに。40過ぎるとやせません。(涙)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »