« 今週のお魚レッスン | トップページ | 和の気分一転 »

2008年11月23日 (日)

番外編 : 休日散歩 両国~浅草~三ノ輪

ボストン美術館の浮世絵を見に、江戸東京博物館に行った。
Dscf6237
天気もいいし、せっかくなので『えどゆかりの地を歩く』という本を片手に、両国、浅草を抜けて三ノ輪まで頑張って歩いてみよう。
Dscf6245
横網町に抜けていくと、でっかい塔が出現。
Dscf6240
これは東京都の慰霊塔
Dscf6242
関東大震災、東京大空襲と、このあたりで亡くなったたくさんの人々を祭ったもの。たしか安政の直下型大地震でも震源近くで大変に被害が出た地のはずだ。

駒形に抜けようとして見つけた、旧安田庭園にちょっと寄り道。
元常陸笠間藩の下屋敷だったここ、安田庭園。
Dscf6247
震災後整備され、いまは無料で公開され、大名庭園の面影を見ることができる場所である。
心字池を中心としてこじんまりとした庭園は素敵だけど、今日はこの空の色が最高。
Dscf6248
風もなく、水鳥のいない場所では池も美しい空を映す鏡となっている。
Dscf6253
旧安田庭園橋あたりは、紅葉と緑がまざって美しい。
Dscf6254
ああでも、お腹すいてきた。早く駒形に抜けなくっちゃ。
Dscf6256
隅田川沿いを歩く。
Dscf6260
このあたりの橋はそれぞれ趣向を凝らしてある。夜ライトアップされて、船からの眺めは東京名所としてガイドブックにのっている。
Dscf6261

屋形船。江戸時代は春も深まると築地あたりの白魚がここらあたりまで登って来て、屋形船からそれをすくって食べたりしたそうだ。
Dscf6259
今隅田川の魚は、よーく洗わないとちょっと食べる気にはならないねえ。
Dscf6257
こんなにびしびしにコンクリで護岸してしまった隅田川を勝海舟が見たら、どんなに悲しむだろう。

さてさて、散歩は続く。やって来ました雷門。
Dscf6265
連休のせいか、仲見世は人人人でお店もよく見えないほどだ。

コンクリで固めた浅草寺より、その裏手にある古い被官稲荷神社のがりきまるは断然好きだ。お社は安政二年に創設されたものが奇跡的に残っているのである。

ローソクみたいに見えるけど、これはそうじゃなくて。。
Dscf6268
狐のお姿様!
Dscf6267
出世の神様被官稲荷神社。
昔かーちゃんとここにお参りに来た時、かーちゃんが「出世できるように、この狐様買いなさい。」と言われた。なのでしばらくりきまるんちの玄関に置いてあったよ。かーちゃんに縁結びのお守りひとつ買ってもらったことはないけどさ。
嗚呼、この母にして今のりきまるである。

縁結びって言えば、この日は結婚式も多かったようで、
浅草神社前で式を挙げていたり、
Dscf6266_2
このヒト達は挙式後人力車で浅草の街をめぐっていた。
Dscf6269
皆さん、お幸せに!(泣)

さて日も暮れてきた。りきまる兄弟と母をとてもかわいがってくれていた、今は亡き母方の叔母が進行していた待乳山聖天様にごあいさつに行こう。
Dscf6270
銀杏が黄金色に夕日に光る。
Dscf6275
紅葉と夕暮れの空のコントラストがきれいだねえ。。
Dscf6272
巾着と大根がここのシンボルマーク。かわいいでしょ?
Dscf6277
Dscf6276
江戸時代は東都随一の眺望の名所であったそうだがうんちくはまた今度にでも。

でもって吉原大門の見返り柳を通って。。。
Dscf6278
吉原神社などでおまいり。途中怪しいお店軍団を通過し超あせる。
りきまる実は吉原ってただの旧遊郭跡地だと思っていた。現在もそういうお店の集積場所とは、今の今までしらなんだ。とほほ。(あとでかーちゃんにまでバカにされた。)

千束から樋口一葉の住んでたあたりを抜けて
三ノ輪橋に着くころにはとっぷり日も暮れていた。あー疲れたー!!!
Dscf6280
ということで、ダイエットのための運動も兼ねた、江戸一日散歩。
お付き合いありがとうございました!

|

« 今週のお魚レッスン | トップページ | 和の気分一転 »

コメント

だいぶ前に書き込みさせていただいて、体脂肪30%超倶楽部にお誘いいただいたロンドン在住テレサです。
毎日楽しみに読ませていただいています。そして相変わらず34%です。(泣
私の地元がでてきたのを見て(そして飲んで帰ってきたタイミングなので)久々に書き込ませていただきました。
りきまるさんの歩かれた距離、これはかなりのダイエット効果ですね。万歩ではききませんよ!
小学生のころ、写生の時間でよくこの慰霊塔の絵を書かされました。
11月23日というと私ちょうど里帰りしている頃で、このあたりを歩いておりました。
すれ違っていたかもしれませんね

投稿: テレサ | 2008年12月 9日 (火) 08時22分

テレサさん、こんにちは。
そうですか!連休に帰国されていたんですね。
この辺りが地元ってことは、『ちゃきちゃき』でしかも勝海舟とご近所さんではないですか!いいなあー。(笑)
しかし、もしかすれちがっていたかもなんて、映画でテレサさんが男だったら恋に落ちそうなシチュエーションですねえー。あ、でもりきまる、『あー。腹減ったよー。うー。ハラ減ったよー。』ひたすら食いモンのこと考えてたから、色気のカケラもありませんでしたが。(笑)
30%倶楽部、『男なのに30%でりきまるにいつもさげすまれているH君』は密かにジムで鍛えて脱退するわ、『山田優顔見た目むしろスリム』のKちゃんはじつは脂肪じゃなくて便秘症のせいかもだし。今会員はりきまるとテレサさんだけです。(泣)

ロンドンはきっと寒いのでは?お体に気を付けておすごし下さい。

投稿: りきまる | 2008年12月10日 (水) 08時04分

ありがとうございます、りきまるさん。
ロンドンは例年より暖かいですが、東京に比べるとやっぱりとても寒いです。
たんまり脂肪を溜め込むにはうってつけの気候…と申しましょうか…。
私も帰国中母に「あんたは四六時中腹減ったって言ってるけど、食べ物以外興味はないの?」と言われてしまいました。

投稿: テレサ | 2008年12月10日 (水) 08時39分

テレサさん、
〉四六時中腹をすかせている
それです、きっと!りきまるも痩せない理由。。麺と揚げ物好きのせいではないっす。(きっと。。汗)

投稿: りきまる | 2008年12月12日 (金) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 : 休日散歩 両国~浅草~三ノ輪:

« 今週のお魚レッスン | トップページ | 和の気分一転 »