« 番外編 : 普通の京都 | トップページ | 幕末志士をしのぶオッサン旅 »

2008年9月27日 (土)

京の夜でもおやくそく

さてさて、りきまるオヤジが懐古の思いで墓探ししているころ、今宵合流予定の女子二人は嵐山の縁結び寺にいた。
りきまるオヤジと女子2名、互いを隔てる距離は数億光年もあろうかという違いである。(涙)

気を取り直してホテルに向かい、荷物をピックアップして京都駅へ。

買い物しすぎでクソ重い荷物。でもケチなのでタクシーでなくパス亭に向かいがてら、高瀬川をぱちり。
Dscf5502
ほんと、京都すてきだなあー。。ホテルさえ取れればなあー。。土曜のシングルはどこも満室だったのである。

さてさて、京都駅のコインロッカーに荷物を預けてこれで安心。と、女子からメール。祇園あたりで落ち合うことに。りきまるも四条大橋から祇園に向かう。

おお、ここは昔と変わらないね!
Dscf5508
土曜の夜ということで、観光客地元客と大混雑。
しかし。。このトシになっても。。
Dscf5504
川床の高級料理にもカップルにも縁がないりきまるのじんせいってさー。。

田辺聖子さんが『ハイミスの気持ちって、ちょっとだけバラ色が残っている夕暮の空みたいなもの』って言ってたっけ。
Dscf5509
こんな感じっすか?(泣)

さてさて、めでたくKちゃんとAと合流。一力から祇園を歩こうかと思ったのだが、ものすごい人なので、趣ある昨夜の散歩道をご案内。

おー、ここも高そうだけどすてき。。
Dscf5510
この道沿いのお店は、きっと一見さんではむりだよね。。
Dscf5512

ということで、昨日と同じれんこんやさんにお世話になることにした。

でもちょっと待って待って!れんこんやさんのそばにはさー。。。

じゃーん。坂本龍馬が滞在していた、海援隊本部酢屋があるのよー!
Dscf5514
「あー、はいはい。りきまるさんどうぞー。」あきれ顔のA@30代前半、Kちゃん@20代後半。りきまるを見る目は『温かく父を見守る娘たち』。(涙)

[夕食]
それでは、昨日とおなじ、れんこんやさんで爆食開始。
・イワシの丸干しに             ・からしれんこん
Dscf5515 Dscf5520
・おからにー
Dscf5516
うまーい!
・アジの南蛮漬け
Dscf5517
女子二名をおっさん飯の世界にいざなうりきまる。
お店の名物若狭かれいは、半身をお刺身に、
Dscf5518
半身を蒸し焼きにしていただく。
Dscf5522
これはうまい!今度若狭かれいをみつけたら買ってみようっと。

続いてねぎ焼きと、はもの子卵とじ。
Dscf5523 Dscf5524
とろとろのねぎは甘めの味付け。みんなおお喜び。はもも山椒がきいてすごーくおいしい。作り方をお聞きしたいっす。
にくじゃがに
Dscf5525
きゃべつ。ほんのりお酢がきいてこれがまた日本酒にいいんだー。
Dscf5526
食う食うのむのむ。女3人、右から全部メニュー行きかねない勢いだ。
〆にちりめん山椒とごはん。りきまるは一口だけね。
Dscf5527
さっきの若狭かれいは縁側を残しておいて、おつゆにしていただいた。
Dscf5528
うんまー!!!     ごちそうさまでした!

さて食後は再び夜の街散策。
Dscf5533
舞妓さんもはっけんしたよ。では一杯飲んで帰ろうかね。 
しかし二人のようすがやばいのである。

「りきまるさん、あたしたち全然まだ食えるんですけど!」
ということで。。
[第二夕食]  (オイオイ。。)
高瀬川添いのサルバトーレにて。
・ピザにー。。。
Dscf5541
・イカスミパスタにー
Dscf5546
ワイン飲んでもう大変。
「りきまるさん、あたしりきまるさんと旅行行ってから、満腹まで食べないと満足できなくなっちゃったんですけど。」 とKちゃんからクレームをいただく。

すまんのう。。でもそれに一番苦しんでいるのが、このダイエットブログの管理人じゃ。(泣)

川に面したテラス席で写真とって、

AとKちゃんの二人は大阪に、りきまるも新幹線でお次の宿に向かったのである。

さよなら、京都。また来ます!
Dscf5547
気がつけばまた、オッサンで大食い。いずこでもりきまるはりきまる、お約束の旅なのでありました。

[おまけ]
数年ぶり、深夜の名古屋駅におりたつと駅前は。。。

なんじゃこりゃー!
Dscf5548
なんじゃこのブランドショップの山!
Dscf5549

ちょっと来ぬ間に駅前がど派手パプリーに変身していた。
Dscf5550
なんだなんだ!
何があったんだよー!名古屋!

|

« 番外編 : 普通の京都 | トップページ | 幕末志士をしのぶオッサン旅 »

コメント

りきさんの旅行記は自分も行った気になれるのですごく楽しいです(ってもちろん普段のも楽しいんですけど)。
っていうか、AちゃんとKちゃんの写真がなくなってる!!

投稿: 通りすがり | 2008年10月20日 (月) 22時02分

通りすがりさん、
ありがとうございますー。
うふふ。あり写真は週末限定のサーピスショットだったんですよー。(笑)

投稿: りきまる | 2008年10月21日 (火) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京の夜でもおやくそく:

« 番外編 : 普通の京都 | トップページ | 幕末志士をしのぶオッサン旅 »