« 番外編 : 予感 | トップページ | 『香りは語る』の覚書 »

2008年4月23日 (水)

朝ご飯屋台

今日も朝EXPO。座禅にキャンセル待ちで並んでいたが、遅刻してもみんなやってくるので難しそう。最初だけ立ち見で聞いたあと、朝ご飯屋台が出ているという、東京国際フォーラムに向かった。

ワッフルとか野菜スープとか。。
Dscf3179

いくらでも『女子』がオーダーするものがあったのに。。
りきまるが選んだのはコレ!
Dscf3180
ふと見ると車のボディには、でぶやで石ちゃんがこれを嬉しそうにほおばる写真。。

毎度のど真ん中の食い物選択。『太っている人は太るものが好き』。りき的定理はかようにして、朝もはよから順調に証明されたのであった。
[朝食]
・スブラキ ソースはホット
Dscf3182
5時起きの体で、肉汁滴る羊肉をほおばるりきまる。うまいうまい。
朝置きぬけに「ジンギスカン食え。」といわれても、がっつりいける自信がついたわい。(そんな自信ついたって、お前の人生に1文の得にもなりゃせんだろうが。)

国際フォーラムって、こんなにオープンな空間の割に、建物もこの通路もなくとなく暗い感じがして好きじゃないんだけど。。
Dscf3183

こんな石のオブジェがあるの知らなかった。鳥の巣みたい、かわいいね。
Dscf3185

唐突にどでかい白い石も。
Dscf3189
近寄るとなんか、エコカーみたいじゃないすか?
Dscf3188

お茶がしたくなった。まだ時間があるので、新丸ビル横のディーン&ディールカに向かう。
このあたり、道も建物もきれい。
Dscf3190
甘モノの誘惑を避け。。。
Dscf3191
チャイラテを飲む。
Dscf3192
窓の向こうの外人さんの食べるパンケーキがうらやましくて目が釘付け。

周辺で働く外国人に、観光の外国人。丸の内を歩いていると、なんだかNYを思い出す。
[昼食]
・RF1のサラダ
Dscf3193
朝を反省したふりをして、鳥のから揚げのがっつり乗ったサラダをかっ込むえせベジタリアン。

[夕食]
今日は先輩2人と、神田巡りである。
まずは店構えからして、のんべの心くすぐる神田の新八にて。
Dscf3194
すてきな居酒屋で、おいしいつまみを食べながら、今日はもっぱら日本酒である。
お通しつまみつつ。。
Dscf3195
待っていた刺し盛り   魚もうまいが、たけのこの刺身が最高
Dscf3196
さくさくした歯ざわり。今度やってみよう!

・そらまめにー               ・なまこ酢
Dscf3197 Dscf3199

馬刺し盛  一番手前のハツみたいなの、歯ざわりもさくさくして大変ウマイ。
Dscf3198

焼き魚はきんき 4000円ナリでアル。いやしいりきまる、勿体なくて顔まで食べた。
Dscf3200

さて!
実は本日の目的は、いつもアードベックの試飲会でお世話になっているバーの、いわば本店のような神田のバーに来ることであったのだ。
(が、しかし、もうこの時点ですっかり日本酒やけのわたくし。)

[二次会]
知る人ぞ知る、神田のバー デュースに巡礼。

まずはマスターにご挨拶。
トレーナーかパーカー姿しか見たことないので、バーテン姿に思わず
 「なんか、すげー感じが違いますね。」  と言うと、
 「いや、そちらも。」  と返される。
ははは。そうでした。いつもスッピン+ジーパン+Tシャツの中年女でやすからね!

アードベック スコッチなどなど、あれこれ試す。
初めて飲む、アードベック very young! 緑のライトが美しいっすねー。
Dscf3203
『すげー若い』 という名の酒。酒が回りすぎ、「うまい」しかわからなくなっている。
今度は空腹でここに来て、ばっちり味わって軽くなんか食べて帰るかなあー。。

[三次会]
・ラーメン 麺半分
Dscf3204

はー。。。(涙)
どうして毎回こんなことになるんでしょうね。スブラキで始まり、ラーメンで〆る今日。
どう考えても、『変わりたい自分』ってこれじゃないッス、神様!

しかもご丁寧に『スープ完食ノ図』まで写真に撮って、
Dscf3206
更に何が写ってるのかと思ったら、割り箸の頭。
Dscf3205

ま、すべては、5時起きのながーいいちにちのなせる技ということで、ひとつ、よしなにお願いします。(涙)

|

« 番外編 : 予感 | トップページ | 『香りは語る』の覚書 »

コメント

先輩~!
さすがですね、そうだ、麺を半分にすればいいんスねっ☆!
心強いッス!!

って、問題じゃないんですよね~、アハハ。
汁も全部いっちゃってますね、自分もッス!

でも、美味しそうなお刺身にきんき。
日本酒、進まないワケないですよね。

投稿: hana | 2008年5月 8日 (木) 22時10分

hanaさん、
わー!見つかっちゃったー!(笑)

泥酔してても必ず「麺半分!」コールができる冷静さで『食うこと』そのものを踏みとどまれよ! と、いつも翌朝カメラみるたび思いますよー。(涙)
でも、飲んだあとラーメン 、みょーにウマイんすよね。自分がどんくらい嬉しそうに食ってるか、マジで想像つくくらい。。

投稿: りきまる | 2008年5月 9日 (金) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝ご飯屋台:

« 番外編 : 予感 | トップページ | 『香りは語る』の覚書 »