« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

オレ様好き

今日はカメラを忘れて出社。
[朝食]
立ち食いそば屋にて。
・わかめそば

また朝からこんなモン食って。。
りきまるがナチュラルハイジーンをやっていたのは、一体いつ、どういうモチベーションだったん゛だか。。。

[昼食]
神田の江戸っ子寿司にて。
サービスランチ シャリ小

に、こはだを追加でジャスト千円といういつものお昼。
今回はあぶりサーモンを鯛に代えてもらった。

[夕食]
・自家製オイルサーディン   ・きゅうりとたまねぎとブロッコリのサラダ
Dscf3342_3 

一口大の黒パンにクリームチーズを塗ってオイルサーディンをのっける。
Dscf3345_2 
我ながらうまーい!塩加減もちょうどいい。

食後は干し肉で一杯。
Dscf3347

りきまるは会社で、日経ビジネスオンラインを愛読している。軟硬取り混ぜた話題でとても楽しい。
今日出ていた記事は、最近話題の『アラウンド40』にからめて出ていた話題。趣旨はこんな感じである。

 1960年代生まれの女性は、基本的に『オレ様男』が好きである。
 が、『オレ様男』は基本的に『仕事をがんがんやる女』は好きにならない。
 つまり永遠の片思いということだ。
 仕事を続けながら結婚をしようと思ったら、女たちは『オレ様男』を避けなければ
 いけないのだが、彼女達はなかなかその嗜好から離れることができない。


ひー。。。。




記者さん。。。!

りきまる、むしろアラウンド50ッスけどギリギリ1960年代生まれッス。

で、りきまる、昔から『オレ様男』嗜好ッス!

りきまるが結婚できない理由ってさ、みんなが言うように性格じゃなくてー。。。

嗜好の問題だったんですね!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

おうちイチバン!

[朝食]
・土佐文旦

9時過ぎによろよろと起きて来て、きーきー騒ぐ猫にごはん。(ゆうべやらないで寝た。スマン。)
天気は悪くないし、意外に二日酔いは軽いけど、なんとなく自宅でだらだら。
自家製の干し牛肉の具合を見て、
Dscf3280_2
冷蔵庫にしまったり。。
Dscf3281
貯まったブログをメモ帳ファイルからココログにコピペして写真貼ったり。(毎日メモ帳にブログを書き溜めているのよ。)
[昼食]
・ぺヤングソース焼きそば
Dscf3282_2
この写真を見た誰かが、つられ食いでりきまると同じデブの穴に入ればいいのに。うふふ。

ていうか、  あれ?昨日も焼きそば食ったよね?
おとといの晩飯もソース焼きそば。。  嫌なものにはまり気味の予感。

[夕食]
・ツナとゆで卵のサラダ  
Dscf3333_2
残っていた野菜をいろいろ入れた。

・マッシュルームのガーリック炒め   ・こいわしの骨せんべい 
Dscf3334_2

・こいわしのレモンマリネ  ・白ワイン
Dscf3335_3

夕方スーパーで、小田原の新鮮なこいわしを安く売っていた。
さっそく手開きしたあと、半分はレモンマリネ、半分は自家製オイルサーディンにした。

こういうこまごました作業って、たまにやると楽しいねえ。

あとは、干し牛肉の味見とか。
Dscf3340

外出しなくても、自宅でのんびりびりが実は一番!なりきまるなのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 : 蒸篭の記録

調理道具おたくのりきまる。
そのスタートとなったのがこの、中華蒸篭@18cmである。
Dscf3288
よく飲みに連れて行ってくれた先輩が、横浜支店に勤務になったとき、「蒸篭くださーい。」とお願いしたら、本当に買ってくれたものである。まだりきまるが20代の頃である。
しかしそれ以来、これを超える中華蒸篭に未だ出会っていない。

が、20年の時を経て、ぼろぼろになってしまった。
Dscf3302
後任として、台湾と横浜中華街で2種類の蒸篭を買ったんだけど、やっぱりセンパイを超え得ないのである。

今日はそんなりきまるの愛する蒸篭のディティールを記録して、これを作った職人の技をとどめておくとしたい。(ということで、超おたくの回です。読み飛ばしてやってくださいませ。)

まず取っ手。
こんな風にダブルになっている。
Dscf3290
こんなのをこのあとは見たことがないの。

あと、この編み方も素敵だ。
Dscf3289
台湾蒸篭は似ているので気に入っているが 横浜中華街蒸篭はちょっと華奢すぎ。
Dscf3291_3 Dscf3292

ふたを裏返す。
Dscf3322
職人さんがこんな風にとめたのが、20年たっても緩むことなく蒸篭を支える。
こういうのを見ると、おたく的にはぐっときちゃうんだよねー。
一方台湾蒸篭                   横浜中華街蒸篭
Dscf3323 Dscf3325
不思議と昔の蒸篭の方がかっこよくないすか?

お次は綴じ目。
Dscf3293
ばち型に巻き終わりを少し細く切って、竹の紐で綴じる。
この綴じがかっこいいんだよね。今こういうのは見れないよ。
台湾蒸篭は巻き終わりがばち型じゃないし 、横浜蒸篭は桜皮綴じだ。
Dscf3294 Dscf3295
桜皮も悪くはないんだけど、なんか和蒸篭っぽいよね。

お次!
中がこういう風に、竹のすのこになってるのよね。
Dscf3299
台湾せいろは竹でばってん       横浜蒸篭は元祖と一緒だ!
Dscf3298 Dscf3300
竹でばってんしてると、小さいシュウマイとか蒸す時、安定が悪いんだ。絶対すのこ状。

こんなに大切な蒸篭を使うときの鍋。これもりき的こだわりが。。。
アルマイトの蒸鍋!
Dscf3303
普通に売ってるのは、銀色のアルミ製。かっぱ橋で見つけたときはマジで大喜びの即買いであった。

ね、この金色が絶対蒸篭との愛称がいいでしょ?
Dscf3305 Dscf3304

実は今回こんな写真を撮ったのは、台湾のFちゃんから頂いた台湾蒸篭で肉まんを蒸したからである。
台湾蒸篭24cm。来客のときには大活躍だ。
Dscf3306
ふたの編み模様も、センパイ蒸篭みたいな味わいがあってとっても素敵だ。
Dscf3307

中はばってんタイプだけど、これだけ大きいと小さいシュウマイは蒸さないからよし!
Dscf3308
2段それぞれ種類が違う。
ひとつは業務用。小籠包などに使うやつ。(っておじさんが言っていた。)
Dscf3309
綴じ目がかっこいいでしょ。
アルミで補強してある。りきまるの愛する蒸篭はここがだめになってしまったので、この補強の意味が良くわかる。

もうひとつは家庭用。少し深めなので、ちゃわんむしとかにも使えるよ。
Dscf3310

で、これを蒸す鍋は、鶴丸アルマイト24cmの鍋!
Dscf3311
日本のアルマイト鍋、台湾で作られた蒸篭。でも不思議とぴったりでしょ。
Dscf3312
もともとこれを買ったのは、りきまりるご自慢の和蒸篭のためであった。

超美しい和蒸篭。 これを使うと台所に芳香が立ち上る。
美しい綴じ目。
Dscf3317
使うたびうっとり。(スミマセンな。おたくなもんで。。)

このばち型も最高にかっこいい。
Dscf3318
内側も丁寧な仕上げ。おたく心くすぐりまくりである。
Dscf3316
鶴丸アルマイトにおわす風情も最高。
Dscf3313

こういうものを作る職人は、次々といなくなっていると聞く。
りきまるの愛する中華蒸篭も、もう同じものを買うことはできないのである。
でもセンパイ蒸篭も、随分な雑な扱いに耐えて20年ももった。(使おうと思えばまだ使えるしね。)

気に入ったものたちは、大切に使えば、きっとりきまるが死ぬまで大丈夫だろう。
職人の気と思いのこもった品々を、これからも大切に使っていこうと思うりきまるである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

店の記憶

さて、先週ついた早起きの習慣を壊さぬよう、今日も5時半に起床。
ちょっと前に買ったこんなものを取り出して。。。
Dscf3264

[朝食]
・森永ホットケーキ  ・白菜と青葱の赤だし  ・コーヒー

ある日あるとき、りきまる子供の頃のおやつの定番、森永ホットホットホットケーキ♪が死ぬほど食いたかった。

が、おそるべし『お徳用』。粉は4袋に分かれていて。。
一袋で4枚焼けちゃうのよん。
Dscf3266
1枚だけ食べて、残りは冷凍。
Dscf3267
が、あと3袋ある。
ってぇことは、冷凍分3枚+3袋×4枚=15枚。。。

ていうか、なんで一人暮らしのくせに、お特用なんて買ったんだっつの!

[昼食]
浜松町の宇多美寿司にて。
・にぎり1.5人前
Dscf3268
いや、おねえさん、これって1人前の間違いじゃない?

[夕食]
新橋のしんのすけにて宴会。
本当は本陣坊で予約をしていたのだが、何故か直前にキャンセルされていて急遽場所変更。
・クリームチーズ奴         ・わらさお刺身
Dscf3269 Dscf3270

あー、りきまる、から揚げ食いたいンすけどねえ。。
「食えばいいじゃん!!」とみんなに言われ、喜んでオーダーするおでぶさん。
Dscf3271
己の欲望に忠実な人は、絶対やせませんね!

なんか色々脂っこいつまみが出てきた後、
Dscf3272 Dscf3273 Dscf3274 Dscf3275
オススメの、海老とそらまめのガーリックオイル煮。
Dscf3276
これは水じゃないんですよ、油。この油をパンにつけて大喜びで食べるメタボ宴会。
さすがに罪悪感に駆られて、遅ればせながらサラダをたのんだら。。

マヨネーズばっちりのハイカロリーなサラダであった。(でも食った。)
Dscf3277
こうなると止まらない汽車はどんどん進む。

・焼そばにさ、(あれ?ゆうべ焼そば食ったよね?)
Dscf3278
・卵とほうれん草のピザで〆!
Dscf3279

[二次会]
新橋のローズ&クラウンにて。
・ローズビア
から揚げリピートしたくなったが、「りきまるさん、次の店ですげーつまみ出ますから!」となだめられて我慢した。(ってさ、どーいうなだめかたなんじゃ!)

[三次会]
新橋の      にて

12時から三次会開始。久々に3時まで飲んで、ぼろぼろになり帰宅。

三軒目、ママも楽しくてつまみもうまくて(って食ったな、オレ!)、ものすごーくいいお店だったのになー。  場所もおぼろ。

えーっとね。りきまると一緒だった方々、どこで飲んだか教えてくださいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

感動の食い物

[朝食]
抜き
ひちすら宴会の後片付け。
実はりきまる、この宴会で荒れ果てた部屋の後片付けが大好きである。
しゃきーん!と全て片付け終わって、食器もグラスもしまって、テーブルを拭く瞬間
何故かものすごくさわやかーな気持ちになるんだ。
[昼食]
・ハンバーグサンド   ・キャベツだけサラダ
Dscf3257
生協で買ったヨシカミのハンバーグをはさんでサンドイッチ。パンが薄すぎてヘンな感じだね。

午後は残った食材を調理したり冷凍したりしてのんびり過ごす。
[夕食]
・焼きそば   ・トマトと新玉ねぎとマッシュルームのサラダ
Dscf3259
さすがに酒抜き。
デザートにエクレアを買った。(禁煙中の人が太るのに似ている。。)
Dscf3260
子供の頃エクレアを食べる度、
「世の中にこんなにうまいものがあるのか。。」
と、子供心に感動していた記憶がある。こどもりきまる的にはパーフェクトな食べ物であった。
こういうお菓子は、本当にごくたまにしか買ってもらえなかったから、一口ずつ大切に惜しむように食べたものだ。

あとピザトーストとマックバーガーを食べたときもそう思った。
この3つを超える感動に、いまだ出会ってない気がするなあー。

りきまるんちのせいか、昭和生まれのせいか。でも昔はみんな貧乏だったんだよなと、ふと。

酒抜きのはずが、結局画集見ながらこんなものを。。
Dscf3263
糖質ゼロならいいって訳じゃないと思うけどね。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

相撲部屋の休日

[朝食]
黄金柑一口
ゴルフボール大のみかんを昼の支度をしながら立ったまま食べる。

そう、今日は久々のりき宅昼宴会である。
大人数の料理を作るのがとても久しぶりなので、掃除・ご飯の支度・配膳と朝からきりきりと準備である。

ま、今回はメインディッシュと酒を後輩達にお願いしたので、幾分か気は楽ではあるが。。

と思ったら、開始より20分も早くピンポーンと鳴る。
きゃー!まだムリ!ウチには入れませーん!!!

[昼食]
まずは4人が揃ったところで、前菜4品をつまみにかんぱーい。
・ファーストトマトのサラダ ・くらげの頭の酢の物 
・春野菜のオリーブオイル和え ・新玉ねぎのおかかあえ
Dscf3214
スナップえんどう、アスパラ、そら豆をオリーブオイルと塩こしょうであえたものは、りきまるの春のお気に入り料理。
ゲランドの塩で作ると、独特の風味が活きる。こういうシンプルな料理は、塩とオイルが決めてだ。(もちろん野菜の質の良さは言うまでもないが。)

・たけのこと鶏団子の煮物
Dscf3215
りきまるの春の自慢料理。遅れてるヤツがいるので、まず4人分を盛り付ける。
鳥団子、鶏肉の1/4くらいを同量の水と醤油すこしを入れて火を通したもの、これをすり鉢ですってから生のひき肉に混ぜる。鳥のだしが加わって、ふんわりおいしい肉団子にする秘訣だよ。

買ってきてもらったローストチキン、オーブンで暖めなおして、遅れたコが来たところでご披露。
Dscf3218
これ、めちゃうまーい!どこで買ったか教えて!

もうひとつ、これも買ってきてもらった牛タン赤ワイン煮。
Dscf3219
うめえるプロの味~。

お酒はシャンパンのあとは、日本酒入魂!
Dscf3222
日本酒も入り、ちゃんと写真とれたのはこれまで!

更に寝坊+二日酔い=1時間遅れの後輩に、あさりの味噌汁作ったりー。

・あさりとキャベツのワイン蒸しも食べかけ写真。
Dscf3221
Ricacchiさん、大変好評でした!

美味しいおつゆで作ったリゾットも写真ナシ
オードブルとチーズも食べかけ写真
Dscf3223 Dscf3224
干しいちじくにブルーチーズをはさんだのが最高!

ほたるいかのパスタとかー。。。イタリアンなのに日本酒に合う!(写真ナシ。)

551の豚まんとかー。。
Dscf3286
作ったけど写真を忘れたのばっかり。

デザートの頃には少し正気に戻り、プーアル茶なぞ入れる。
Dscf3226
1時から7時まで食って飲んで。
久々の自宅宴会、皆さんお疲れ様~。と送り出し、猫の写真撮った後は、ぱったり床に倒れて爆睡である。

[夕食]
なので抜き。
1日一食爆食、食って寝る。
まるで相撲部屋のような1日が終わりましたとさ。

[おまけ]
小柄できゃしゃなのに体脂肪率30%倶楽部のKちゃん。実は腕も足も細い。筋肉がないとはいえ、一体どこに脂肪が。。といつも不思議であった。

が、今宵その謎が明かされることになった。
大食い後のKちゃん、まるで妊娠6か月の姿。。。
Dscf3227
Kちゃんちの体脂肪計は、食いすぎた食事とう○こを脂肪として計測してるね、こりゃ。
はっはー!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

番外編 : 内弁慶

ありがとう~。また来てねー。

宴会が終わり、そういってみんなを見送り玄関を閉めると。。。

来客がいる間は、気配すら見せなかったくせに、30秒もしないうちに出てくる連中。
Dscf3239 Dscf3231  
しきりにウチの中をパトロール中。

くんくんくん。
あらあら。またおねえさん、爆食したのね。
Dscf3237
・・・・・・

ほっといてくれ!

にーちゃんねーちゃんの、ひと通りのパトロールが完了した頃、遅れて出てきたのはこのヒト@ウチ一番の怖がり猫。
Dscf3232
むむむ。

くんくん。
Dscf3234

なんか、あたちのしらないにおいでいっぱいよ。
Dscf3235
いっとくけどさ。。

あたちのなわばりを荒らすやつは、

「ゆるさニャいわよー!!!!」
Dscf3241 


はいはい、わかりました!
Dscf3242
できたらその啖呵はさ、お客さんに直接言ってよね。
みんなアンタに会いたがってるんだからさあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

無理なものは無理

今朝の朝EXPOメニューは、ティップネス日比谷でアディダス ダンスというヒップホップメニューだ。
いや別に、ヒップポップダンスがやりたいんじゃなくて、別のメニューの予約に失敗しちまったけど、
何かに参加したかったってことなんですが。

元々が大のフィットネス嫌いのりきまる。スタジオメニューは初参加だ。
ま、これも経験としゃっきり着替えて7時15分にスタジオに集合。

で。

やったさ、ヒップポップダンス。(らしきもの)

感想そのいち 『フラガール』のしずちゃんの気持ちがわかった
感想そのに   りきまるの前世は、絶対にアメリカ人でもアフリカ人でもないな

結論   無理なもんはムリ! 

大体さ、時代小説好きがこうじて、最近じゃ12チャンネルの時代劇 
    密命 寒月霞斬り 
なんてオッサン臭いもの見てるりきまるの体のどこに、ヒップホップ魂があると思っんだよ、お前。。。

とあれ、いつもとマッタク違う4日間、ほんと楽しくてはまります、朝EXPO。
毎年春秋にあるそうな。次回が今から楽しみである。

[朝食]
・ampmのチキンレタスサンド

ギリギリになってしまい、9時過ぎに自席でぱくぱくやっていたら、偉い人が笑いながらりきまるを見ていた。
ちがうんですー。りきまるは今日5時起きなんですよー。
[昼食]
芝公園のトックブランシュにて。
・肉料理のランチ
Dscf3211
昼は初めて会う人と。
りきまるとはまったく違うビジネス人生を送ってきた女性。すごいなあー。なんだか話していて発見が一杯。

[夕食]
・トマトとルッコラのサラダ  ・ほたるいか  ・しめじのニンニクソテー
Dscf3212
明日は朝から宴会準備である。
今週は中身の濃い一週間だったな。

[おまけ]
今日も2号の襲撃に備える1号。
Dscf3210
おてんばの妹を持つと、いろいろ苦労がありますねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

『香りは語る』の覚書

今朝の朝EXPOは、『香りは語る』。
京都の松栄堂というお香の会社の社長さんが講師である。

お香っていうと、白檀とか伽羅とか沈香くらいしか知らなかったんだ。
でも実はクローブ、シナモン、八角とか、普通に料理に使っているものなどがあるのにびっくり。
しかもものすごく日本的で京都的と思っていたものが、実は原材料は昔から全て輸入品、京都産のものは一つもないんだそうだ。

お香だけでなく、源氏や枕草子の解説なども交えて解説。奥行きの深い説明だ。

りきまるも好きな項、枕草子の29段。
こころときめきするもの。(中略)よき薫物を焚きて、一人伏したる。

「昔はデパートもない訳です。しかも海外から取り寄せた材料で作るから、この上なく高価なもの。

この薫物は、誰かからのプレゼントでしょうか。
誰か自分の知り合いが、自分のために調合してくれたその高価なお香をプレゼントしてくれたら。この上ない喜びですよね。

自分だけにプレゼントしてくれたのかしら と思ったり。そんな大切なお香、たとえば10粒(当時は練香という丸薬状のお香だった)ほどのお香の包みを開き、プレゼントしてくれた人の事を考えながら、そっと一人で空焚きする。どうですか?とてもどきどきしますよね。」

昔から何度も読んでいる短い文章だが、彼の解説を聞くと、その情景が活き活きと目の前に広がってくるようだ。
いろんなことが目からうろこ。とても楽しいセッションだった。

なーんて書いてるけど、実は二日酔いでへろへろ。
[朝食]
・かりかり梅のおにぎり

二日酔い治療のため何か腹に入れとこう。ミーティングの合間にかっこむ

[昼食]
・ampmの鳥冷しそばとサラダ
Dscf3207
うひー。まずかったー。

[夕食]
・子持ち鰈の煮物  ・紀伊国屋の梅のおにぎり
Dscf3208

二日酔いのダメージで、夜は何も作る気になれない。
作り置きしていた煮魚とおにぎりを食べただけ。食には恵まれない一日であった。

香りといえば長年の愛用、サンタマリアノッペラは一時お休み。最近はローズ系の香りにはまっているりきまる。(暑くなるとローズはイマイチだけどね。)
コロンはポールスミスの新作ROSE。赤いビンは資生堂のばら園のボディオイル。
Dscf3338
でも一番気のお気に入りはイチバン安いピローミスト。近所の雑貨屋さんで1500円くらいで買ったフランス製。クラシックなのに軽い感じのばら。淡くて気持ちいいにおいだ。

今朝の説明でなるほどなーと思ったこともう一つ。
人間の感覚のなかで、嗅覚というものだけは、慣れて鈍感になる性質を持っている。継続してかいでいると麻痺してくる。自分の部屋の匂いもコロンも。

だから香りは強すぎないようにしなくてはいけない。あと自分にとって、とっておきの香りは、大切な時だけにつけるようにすると良い。

なるほど。
自分らしい香りをふわっとまとうように身に着けている そんな人になりたいものである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

朝ご飯屋台

今日も朝EXPO。座禅にキャンセル待ちで並んでいたが、遅刻してもみんなやってくるので難しそう。最初だけ立ち見で聞いたあと、朝ご飯屋台が出ているという、東京国際フォーラムに向かった。

ワッフルとか野菜スープとか。。
Dscf3179

いくらでも『女子』がオーダーするものがあったのに。。
りきまるが選んだのはコレ!
Dscf3180
ふと見ると車のボディには、でぶやで石ちゃんがこれを嬉しそうにほおばる写真。。

毎度のど真ん中の食い物選択。『太っている人は太るものが好き』。りき的定理はかようにして、朝もはよから順調に証明されたのであった。
[朝食]
・スブラキ ソースはホット
Dscf3182
5時起きの体で、肉汁滴る羊肉をほおばるりきまる。うまいうまい。
朝置きぬけに「ジンギスカン食え。」といわれても、がっつりいける自信がついたわい。(そんな自信ついたって、お前の人生に1文の得にもなりゃせんだろうが。)

国際フォーラムって、こんなにオープンな空間の割に、建物もこの通路もなくとなく暗い感じがして好きじゃないんだけど。。
Dscf3183

こんな石のオブジェがあるの知らなかった。鳥の巣みたい、かわいいね。
Dscf3185

唐突にどでかい白い石も。
Dscf3189
近寄るとなんか、エコカーみたいじゃないすか?
Dscf3188

お茶がしたくなった。まだ時間があるので、新丸ビル横のディーン&ディールカに向かう。
このあたり、道も建物もきれい。
Dscf3190
甘モノの誘惑を避け。。。
Dscf3191
チャイラテを飲む。
Dscf3192
窓の向こうの外人さんの食べるパンケーキがうらやましくて目が釘付け。

周辺で働く外国人に、観光の外国人。丸の内を歩いていると、なんだかNYを思い出す。
[昼食]
・RF1のサラダ
Dscf3193
朝を反省したふりをして、鳥のから揚げのがっつり乗ったサラダをかっ込むえせベジタリアン。

[夕食]
今日は先輩2人と、神田巡りである。
まずは店構えからして、のんべの心くすぐる神田の新八にて。
Dscf3194
すてきな居酒屋で、おいしいつまみを食べながら、今日はもっぱら日本酒である。
お通しつまみつつ。。
Dscf3195
待っていた刺し盛り   魚もうまいが、たけのこの刺身が最高
Dscf3196
さくさくした歯ざわり。今度やってみよう!

・そらまめにー               ・なまこ酢
Dscf3197 Dscf3199

馬刺し盛  一番手前のハツみたいなの、歯ざわりもさくさくして大変ウマイ。
Dscf3198

焼き魚はきんき 4000円ナリでアル。いやしいりきまる、勿体なくて顔まで食べた。
Dscf3200

さて!
実は本日の目的は、いつもアードベックの試飲会でお世話になっているバーの、いわば本店のような神田のバーに来ることであったのだ。
(が、しかし、もうこの時点ですっかり日本酒やけのわたくし。)

[二次会]
知る人ぞ知る、神田のバー デュースに巡礼。

まずはマスターにご挨拶。
トレーナーかパーカー姿しか見たことないので、バーテン姿に思わず
 「なんか、すげー感じが違いますね。」  と言うと、
 「いや、そちらも。」  と返される。
ははは。そうでした。いつもスッピン+ジーパン+Tシャツの中年女でやすからね!

アードベック スコッチなどなど、あれこれ試す。
初めて飲む、アードベック very young! 緑のライトが美しいっすねー。
Dscf3203
『すげー若い』 という名の酒。酒が回りすぎ、「うまい」しかわからなくなっている。
今度は空腹でここに来て、ばっちり味わって軽くなんか食べて帰るかなあー。。

[三次会]
・ラーメン 麺半分
Dscf3204

はー。。。(涙)
どうして毎回こんなことになるんでしょうね。スブラキで始まり、ラーメンで〆る今日。
どう考えても、『変わりたい自分』ってこれじゃないッス、神様!

しかもご丁寧に『スープ完食ノ図』まで写真に撮って、
Dscf3206
更に何が写ってるのかと思ったら、割り箸の頭。
Dscf3205

ま、すべては、5時起きのながーいいちにちのなせる技ということで、ひとつ、よしなにお願いします。(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

番外編 : 予感

ふと見ると、ソファの上で、くつろぐどころか緊張している1号。
ねえねえ、どうしたの?

「だっておねえさん、ゆだんもすきもないのよ。」
Dscf3140
えー。。でも2号も今日はおとなしいよ?
Dscf3141

一人遊びもいつもどおりだよ。
Dscf3143

「あまいあまい!」
Dscf3139
「ああやって隙をうかがってるのよ!」

えええ~、ほんとー?とおもったその瞬間。
Dscf3142

がばっとソファに飛び乗って、ねーちゃん襲撃。
Dscf3146

なめくさる2号に、背中がゴジラの1号。
Dscf3147
「これよ!これが嫌なのよー!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

朝EXPOに参加

今週は丸の内で催される朝EXPOというイベントに参加予定。

朝5時から張り切って起きる。
[朝食]
・ローストビーフサンド ・キウイ  ・プーアル茶
Dscf3148
ローストビーフサンドには、マスタードグリーンとルッコラをたくさんはさんだ。うまいねー。

さて、今日はスカイバスに乗り込み都心散歩だー!
Dscf3150
と、思ったら、予約に失敗し、今週の予約が全部入ってないことが判明。
どきどきしたけど、なんとかキャンセル待ちでもぐり込み、いざ出発。
Dscf3153
この、オープンになっているバスって、とっても気持ちいいねー。しかも木とか信号とかがすぐ近く。
Dscf3154

空は水色。とっても快適。
Dscf3157
皇居前を通って北の丸方向に向かう。
Dscf3156

一瞬東京にいることを忘れたり。
Dscf3158
上から眺めると、見慣れた景色も違って見える。
半蔵門前、ワコールのビルはウルトラマンみたい。
Dscf3159


朝日に光るビル。
Dscf3162

懐かしい高島屋も。海外旅行気分でバスは走る。
Dscf3160

でも古いビルが随分少なくなっていたのが気になったなあ。
Dscf3165

参加者は抽選でプレゼントがあたるのだけど。。。

くじ運が異様にないりきまるは、やっぱりはずれ。
でも残念賞でチューリップをもらった。
Dscf3166
球根を取る用に花の首だけとったという花です。

紙コップにいけたら、1日仕事している間中、いい香りがして気分がよかった。

[昼食]
GIOオーガニックカフェのテイクアウト
・ラタトゥイユのカルツォーネ  ・チーズフランス  ・クラムチャウダー

はい。昨日とほぼおんなじ食べ物。はまってます。
有名なパンやさんじゃなくても焼きたてをほおばるのは、ほんと幸せだー。

さて、帰ろうと思ったら、後輩からえらく暗ーいメールがやってきた。
気になったので景気づけに飲みに誘う。
[夕食]
浜松町の山海にて。
Dscf3168
まずは大ジョッキでかんぱーい。
Dscf3170
ここの大は本物の『大』
控えめにつまみをオーダー。
・しめさば        
Dscf3171
・なまこ酢                 ・もつ煮
Dscf3172 Dscf3174
・岩牡蠣
Dscf3175
・ぎんなん               ・若竹煮
Dscf3176 Dscf3173
ここまではいいけど、

小鯵のから揚げはちょっと多かったね。
Dscf3177
熱燗行っちゃったので結構酔っ払っちゃった。
帰り道、何人かとイタ電でおしゃべり。明日も5時起きだ。大丈夫かなあー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

モルト回帰

おはよう、美人姉妹さん!
1号  「美人?」
Dscf3130
2号 「あたしのことよね!」

[朝食]
・グレープフルーツとバナナ  ・海苔吸い
Dscf3132

[昼食]
GIOオーガニックカフェのテイクアウト
・キャベツとアンチョビのカルツォーネ ・チーズフランス  ・ごぼうと明太サラダ
Dscf3133
はっきり言ってはまってます。ここのチーズフランス。1週間で3回も食べちまったよ。

[おやつ]
おみやげのじゃがポックルと白い恋人
Dscf3134
お土産でもらった瞬間、わーいわーいと大喜び。これ大好き。

[夕食]
・焼き餃子  ・グリーンサラダ  ・かぶの浅漬け  ・ビール
Dscf3136
皮がくっついちまって、ぼろぼろ。苦労して焼きました。

食後はラフロイグとブルーチーズ
Dscf3138
本格的な夏が来る前に、またりきまる、モルト回帰な感じ。盛夏にはなんというか喉に引っかかる感じがしちゃうんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

餃子包んで40年

[朝食]
・グレープフルーツとはっさくとバナナ
Dscf3110

[昼食]
・たこ焼き   ・しらすと新玉ねぎのサラダ
Dscf3111
大地のたこやき、うまい。もう少したこが大きかったらいいのにな。その分100円くらい値上げしてくれていいけど。

[夕食]
・アスパラのオイルあえ  ・しらすおろし  ・トマト  
Dscf3115
アスパラをオイルと塩であえただけ。なのにとってもおいしいのは、オイルと塩がいいからかな。ちなみにりきまるんちの塩は、ゲランドの粒子の細かいの。あとあら塩と藻塩を使い分けしている。

テレビでほたての貝焼きを見てたまらずに買ってきた。見たほどにはうまくなくてがっかりかな。
Dscf3114

食後は久々の餃子の準備!
自分で作る餃子は、実は自慢料理の一つなのである。
まだ包丁も触れない小学生の頃から、母にいつも餃子包みを手伝わされた。餃子包んで40年!

あんは母仕込み。肉の3倍は野菜を入れる。
Dscf3118
中でも、茹でたキャベツか白菜をみじん切りにしたあと、ぎゅっと水分を絞ったものと、みじん切りにして炒めた玉ねぎは必須だ。

明日の分と。。(くっついちやって大変であったが。)
Dscf3120
冷凍する分。
Dscf3121
久々で大変楽しみである。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

変わりたいという心

今週の大地。
にら たまねぎ かぶ 長芋 なつみかん マスタードグリーン
Dscf3088
にらとかぶとマスタードグリーンが嬉しいな。白菜が残っているので、これは餃子にするか!

[朝食]
抜き

[昼食]
・皿うどん  白菜と茎立菜を足す
Dscf3101

[夕食]
早めの夕食開始。
のれそれポン酢と塩豆つまみながら日本酒を一杯のんだあと食事の支度を開始。
Dscf3102

・いわしバーグ  ・茎立菜のゆず酢あえ  
Dscf3106

かぶを昆布と唐辛子で浅漬けにした
Dscf3104

最近いろんなことを変えたくて仕方ない。
自分自身も生活も仕事の仕方も。

まずは髪を切ってみたり、化粧品を全然変えてみたりした。(これは大変成功。)
来週は誠にりきまるらしさのま逆、連日朝5時起きで早朝イベントに参加するのである。

こうしてジタジタしていると、いろんなことが少しずつ変わっていくんじゃないかしら と、少し期待な週末であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

他人事と思えない話

[朝食]
・ベーグルのチーズきゅうりサンド・バナナと黄金柑 ・プーアル茶
Dscf3084
昨日GIOオーガニックカフェで買ったチーズソースのかかったベーグルに、きゅうり、レタス、
チーズをはさんで食べた。うまい。

朝からすごい雨。
最近毎日電車がすごく遅れる。毎日1本ずつ早く出てるのにいつも遅刻してしまう。頑張って今日は30分早く出た。朝30分早く出るには、1時間早く起きないとね。

[昼食]
・のり弁 ・いかとオクラのサラダ
Dscf3085

[夕食]
・ローストビーフサラダ  ・大根と牛コマの煮込み
Dscf3089
ちょっと足りなくて、たこ焼きつまんだあと、モルトを飲む。
Dscf3092

昔中島らもが泥酔して階段から落ちて、脳挫傷で亡くなったニュースを聞いて、「げー。。他人事とは思えないよ。。」とつぶやいた。
数日後、複数の友人から、「りきちゃん、他人事とは思えないよね。」と言われたことがあった。とほほ。

がしかし、今日の昼休みのyahooニュースといったらまあ。。。

 ロシアの電気技師の男性53歳。酒を飲んだ後自分の背中にナイフが
 刺さっていることに気付かずに就寝。妻が翌日発見するという出来事が
 あった。
 
 その男性、翌朝冷蔵庫から朝食を取り出そうとかがんだところ、
 妻が男性の背中からナイフの柄が出ているのに気付いた。
 男性はすぐに病院に運ばれたが、主要な臓器に傷はなかった。
 ナイフ全長15センチだった。
 
 地元の検察当局は今回の事件を冗談とは受け止めずに捜査を開始。
 
(ていうか、そんな『冗談』、アリなんすか?ロシア的に。)
 
男性の飲酒仲間に対する疑いを強めている。


・・・・・

あー、もー。。   世界中さ、

嫌ですね、酔っ払いって!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

一回遅れの仕事人生

[朝食]
・野菜サラダ ・いちご ・プーアル茶
Dscf3073
サラダがすっごく食べたくなってしまった。食べ始めたら、起き抜けのすっぱいものは結構キツかった。

[昼食]
GIOオーガニックカフェにて
・チーズパン・カルツォーネ・明太ごぼうサラダ

夕方、なぜか湯豆腐が食べたくなる。それもりきの実家の湯豆腐が。

りきまる実家では、湯豆腐と言えば、こんぶ+豆腐+塩鱈をおかか葱醤油につけて食べるのだ。
ポン酢は絶対に使わない。なので大人になって居酒屋でポン酢で具沢山の湯豆腐が出てきてびっくりした。

[夕食]
・湯豆腐  ・白菜のゆずあえ  ・茎立菜の油膏かけ  ・ビール
Dscf3076
でもってやはりこれにはお燗だい!
Dscf3077
ちょっと物足りず食後に、魚肉ソーセージを食べた。
Dscf3083

りきまるは入社してから9回異動している。
うまく行った部署もあるけど、うまくいかなったことも多い。

大概異動して次か次の部署になった時、突然神様が下りてきたように、
 「あー、あの時のあたしは、こういうところが悪かったんだなあ。ああしていれば
  うまく行ったはずなんだよなあー。。」
とはっきりとわかったりする。

ちゃんとその部署にいる時にわかれば、その部署でよい仕事が残せるのに。
つまりいつもいつも1~2回遅れで追いつく仕事人生だ。

今の仕事の事で激しく悩んでいる内容は、きっと50歳過ぎの自になると解決方法を発見できるのだ。

定年までに、このタイミングがぴったり合う日がきますように。
心から神様にお願いしたいりきまるである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 : ママちゃん毛布襲撃 そのに

おぼを襲撃後、ターゲットを見失う2号。
2号 「うむむむむー。どうするかニャ。。」
Dscf0217

2号 「にーちゃん、おこってるかニャ。。おねえさんたら、あんなにおおきなこえであたちに話しかけるから。ばれたかもニャ。」
Dscf0221

かりかりかりかりかり

2号 「はっ。。あの音は。。」
Dscf0223
2号 「にーちゃん、つめといでるニャ。怒ってこうげきしてくるニャ。。」

2号 「はっ。。こっち見るニャ。」
Dscf0224

2号 「ばれちゃうー。。かくれニャきゃ!」
Dscf0226


おぼ 「ダメだニャー2号ちゃんは。かくれたつもりでまるみえだニャー。くすくす。」
Dscf0227
2号 「どうしよう。にーちゃんはほんきでおこるとほんとにこわいんニャ。。」

2号 「にげるがかちニャっ!!!」  ぴゅーっと逃げ出す2号。
Dscf0228
おぼ 「あれ?」

おぼ 「あれー。。あそぼうとおもったのにニャー。。」
Dscf0229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

沈黙療養中

[朝食]
・のりのお吸い物  ・草大福半分
Dscf3061
お碗に梅干、もみのり沢山、顆粒だし、塩、ねぎを入れておいて、熱湯をがーっと注いだだけのおつゆ。
二日酔いの時は最高にいい。(つまり今朝は激しく二日酔いである。)

[昼食]
神田の江戸っ子寿司にて。
サービスランチシャリ小
Dscf3062 Dscf3064_2
一番安いこのランチ、りきまるのおすし屋さん必須ネタであ、赤身・いか・かっぱが食べられ、一番好きなセットである。
ただ、これが入ってないのが不満なんだよねえ。。
Dscf3063
ということで、こはだ1カンを追加。ジャスト千円で収まりました!

今日は1日忙しい。ばたばたばたばた。

あー、りきまる、なんか更年期なのかなー。
イラッとしたり、ムカっとしたり、落ち込んだり。あまり最近精神状態が良くない気がする。

[夕食]
銀座の水炊き餃子官兵衛にて。
Dscf3067 Dscf3068 Dscf3069 Dscf3070
Iがオーダーした、『揚げ物』+『タルタル』=『チキン南蛮』。見た瞬間、ぴーぴーぴーぴーと頭の中に警戒警報が鳴った。(が一切れ食べた。)

でもって、試したかった水炊き餃子。
Dscf3066
このなべに、水餃子をいれて食べるもの。
Dscf3065
博多の人ってとんこつスープがすきなんだねーって感じ。普通においしいけどね。
あとはつまみ色々。
あとはめんたいこなどつまんで、今日酒は軽めの仕上げ。
Dscf3071 Dscf3072

今宵一緒に飲んだ人は、先日声帯ポリープの手術をした。
術後はしばらく声を出してはいけない。がしかし、傍目にはわからないし、人間話し掛けられるとつい答えてしまうものである。

「なんで、オレのベッドの上、天井から『沈黙療養中』って書いた紙が下がっているんですよ。」

わーっはははは。。。  へんなのー!

「あとね、食事の時とか、『沈黙療養中』って札を首から下げて行くんす。」

あーっはっはっは。。。  まぬけー!

その札下げて、食事している姿を是非とも写真にとらせて(+ブログに掲載させて)欲しかったりきまるであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 : ママちゃん毛布襲撃 そのいち

実はママちゃん毛布は、長年の使用によりぼろぼろ。あちこち切れたり大変な状態である。

りきまるが昼寝に使ったて広げたママちゃん毛布。それにくっつき和むおぼを襲撃する三毛猫小僧。
「隙ありにゃっ!」
Dscf0201
ひゃっ!
Dscf0202
思わず退散するにーちゃん。

「あり?にーちゃんどっかいったニャ。。。?」
Dscf0204

「うむむむむー。失敗したかニャ。。?」
Dscf0207
しばし考え込む2号。

もしもし、にごうさーん。
Dscf0211
「・・・・・」
穴から耳まる出し。そーっと毛布をめくると。。

「しーっ。。。」
Dscf0215
「騒ぐとにーちゃんにばれるからやめてくだニャい。」

あははははは。もう、ばればれだと思うけどね。

番外編、つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

ドイツ居酒屋で爆食

[朝食]
・いちご半パック・白菜と新玉ねぎのおみおつけ

[昼食]
GIOオーガニックカフェの・チーズパン・明太ごぼうサラダ・ミネストローネ

[夕食]
浜松町のフランツクラブにて宴会。
Dscf3038
昔は王様しか飲めなかったというビールでかんぱーい!
ドイツの海辺をイメージしたというこのお店、来て見たかったんだよね。つまみも色々ためしてみたいな。

・直輸入ハム盛り合わせ これは値段の割には少なすぎ。
Dscf3039
・ウインナー盛り合わせ このくらいの盛りならOK(だってハムもウインナも3000円以上したよ)
Dscf3042

意外にうまかった、砂肝サラダ。砂肝のコンフィが沢山のってました。
Dscf3041
ホワイトサラダは、まあまあ。
Dscf3040

シユニッツェルは切り分けてくれる。かりかりっと揚がってます。
Dscf3045

これはうまくてみんなリピート。厚めに切ったばら肉の生ハムみたいなの。
Dscf3046
ここいらからは、りきまる、あんまし食べてないよ。
Dscf3047 Dscf3048 Dscf3051 Dscf3052
豚のスペアリブは、お店の人オススメだけあって、おいしいらしかった。
でも今日イチバン感動したのは、ビールより料理より、
Dscf3049 Dscf3053
あつあつのプレッツエル、超意外なうまさであった。
Dscf3050
お会計で、ひゃー、たかいなー。と思ったけどさ、この食いっぷり飲みっぷり、当然だね!

なんとなーく、話したりない消化不良感があったので、友人Kを呼び出し十番で一杯。
Dscf3054
[二次会]
麻布十番のももたろうにて。
出張帰りのKの晩飯に付き合い、結構食った。
Dscf3056 Dscf3057 Dscf3058 Dscf3059
てめー!「あ、りきまる食べてきたからいらないよ。」の一言が何故出ないのだ!!!

最後にカメラに残ったこいつは。。。
Dscf3060
二個ともKが食ったと信じたいりきまるである。

Kはアグレッシブなビジネスマンである。モチベーションは高く、少しでも
いい仕事・高い年収を目指して24時間働く姿勢はいつも刺激になる。

一方りきまる。仕事は大好き。
でも、社会的地位が高くて年収が高い事が、自分の中ではそれほどの重要な価値観ではない。

「『お金じゃないのよ。』って感覚、Kにはわかんないでしょ?」
「まったくわかんない。理解できない。」

やっぱり。。。

以前から聞いてみたかった質問をしてみた。

「堺正章の元妻が、『お歳暮で高価な食材を頂くのが苦痛だった。1人になって、自分が食べたいものだけが冷蔵庫に入っているのを見て、本当に幸せだと思った。』と言ってすごいバッシング受けたけど、りきまるは心からその気持ちがわかるんだよねー。Kには理解不能でしょう?」
「うん、ありえない。まったくわかんない。」

「奥菜恵が元夫のサイバーエージェントの社長から『こんなに贅沢な暮らしをさせているのに何が不満だ』って言われてキレたってのも、りきまる、すごーく共感してしまうんだけどさ。Kには解らないよね?」
「うん、全く持って理解不能。何が悪いのかわからない。」

わははははー。

この部分の価値観については、二種類の人間がいる気がするんだよ。(男女の違いはない。)
だから同じ種類の人と結婚するか、相手の価値観を笑っちゃえたらいいんだろうな。

ちなみに、オットではなく友人を持っているりきまるにとっては、意見を聞くたび、見たことがない洞穴を覗き込むような楽しさがあると思うんだー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

『自分という人間である』という運命

[朝食]
・たまごかけごはん・えのきの赤だし
Dscf3021

[昼食]
・パスタサラダ・こんぶのお握り
Dscf3022

ただのサラダだと思ったら、下にパスタがあってびっくり。
この場合おにぎりは炭水化物の追加だ。摂取しちゃいかんだろうと思ったけど、食った。

[夕食]
作りおきの、残り野菜のポトフを暖めてソッコー晩ご飯。
・スープには青ねぎをいれて
Dscf3024

・肉と野菜はマスタードをつけて。
Dscf3023
冷凍しておいたチキンスープで作ると、こくが出ておいしい。すごく便利。

ヘンな取り合わせだけど、お刺身も食べた。
Dscf3025
先週からずーっとたべたかったんだ。

でもって、ワイン飲んだ後ラガブーリン。
Dscf3026 Dscf3028

人間って、『自分という人間である』という運命と、一生向き合いつづけなければいけないんだなあー。

この顔この髪この体この心。

短慮で短気で心が狭かったり人に優しくなかったり。
本当はもっとこんなことができればいいのにと思う仕事の能力が、いつも足りなかったり。
意志が弱いから、いつまでもぶよぶよと太っていたり。
女なんだから、もっと肌や髪の手入れをしようと思っているのに、夜はいつも酔いつぶれて寝るだけだったり。

昨日より今日、今日より明日は、少しでも良くなっていたいのに、全然成長していなかったり。

でもそれも全部自分。
自分でありつづける事から逃れることはできないんだよね。この人生が終わるまで。

今朝も人身事故で、通勤電車は大混乱だった。
混み混みの電車の中で、そんなことを考えていたりきまるであった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

おやつが豚足

[朝食]
・バナナ

最近りきまるの椅子がおきに入りの2号。
ちょっと席を立つとこんな風に取られてしまう。
Dscf3009

[昼食]
・どんどん焼き
Dscf3011
子供の頃、実家のばーちゃんや母は、お好み焼きでなくどんどん焼きと言っていた。
具も豚肉とかなくて、桜海老に切りいかなどビンボーなものが中心だった。
本日も肉抜き、ねぎ、きゃべつ、とろろ、卵と揚げ玉だけだ。でも結構いけるよ。うまい。

[おやつ]
・豚足 (写真×2)
Dscf3014
なんだか小腹が空き、冷蔵庫をごそごそ。
が、こんなモノをおやつにする女に、ダイエットを語る資格があるのだろうか。(いや、
昔っからない。)
[夕食]
・卵かけごはん・えのきの赤だし・あさりと白菜のにんにく蒸し・新玉ねぎのサラダ
Dscf3016
愛読しているRicacchiさんのレシピがおいしそうだったので、白菜でやってみた。簡単でうまーい。
ブログにもあったとおり、残ったスープでリゾットを一口分作った。これも最高。
Dscf3018

ところで大地で卵を買うと、必ず卵かけご飯にしたくなる。昨日飲み過ぎだし、今日は無酒日にすればいいよね!

・・・・・・

と、思うだけは思ったんだ。。。。

でも結局、オニオンスライスつまみにビール飲んじゃった。えへへ。
Dscf3019
新玉ねぎがおいしい季節になりましたねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

番外編 : にーちゃん ラブ♪

今日は2号が随分と嬉しそうな顔で寝ている。
Dscf3031
「2号サン、寝顔が笑ってるよ。」

何故かと言うと。。。

久々にソファでにーちゃんと一緒におねんねだから。
Dscf3033

たとえばねーちゃんと一緒の時。表情が全然違います。
Dscf2867 Dscf2869
わかりやすいやつだ。

にーちゃん大好き2号。りき的には『一つ屋根の下』の江口洋介とのりぴーかと。(←真正の親ばか)

とあれ、妹に慕われるにーちゃんのほうも、何気に嬉しそう。Dscf3032
Dscf3034
そんな猫つまみに酒飲むりきまるも、ちょっと嬉しい夜である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

ポートエレン試飲会

今週の大地ベジタチェック。
・茎立菜 ・わけぎ ・ミニトマト ・甘夏 ・レタス  ・りんご
Dscf2972
やっぱりこの季節、野菜が少ないらしく、割引になっていた。

[朝食]
・リガトーニの牛筋ラグーソース
Dscf2973
スープを取った後の牛筋をこまかーく刻んで、同じくみじん切りにした、
にんにく・たまねぎ・セロリ・人参・トマト・トマトペースト・スープで煮込んだラグー。
野菜たくさんでヘルシー。なかなかうまい。牛筋の活用法が最近マンネリなので、ちょっと発見気分。

[昼食]
・チーズトースト・たこ焼き
Dscf2975 Dscf2976

今日は先月に引き続き、西新橋のバーで、ポートエレンという大変珍しいモルトの試飲会。
なんでも、もう既になくなってしまった醸造所のモルトを常連さんがキープしており、定期的に催されるらしい。大変楽しみである。

ずらり並ぶ本日のモルト。りきまるが高校時代のボトルばかり。
Dscf2981
ながーき年を経て熟成されたお酒達にわくわく。

はやる心おさえ、まずはビール。うんめー。。
Dscf2984

つまみも大変充実。
本日の圧巻は、神田志乃多寿司のお稲荷さんとかんぴょう巻!
Dscf2986
お稲荷さんには酢蓮が入っている。かんぴょう巻きもグッド!

先輩持参のうに。いつも通販しようと思い忘れている。これがモルトに合うんですヨ。
Dscf2990

ということで、モルト、いただきまーす。
Dscf2991

お手製のパンとかー        ・紫芋のサラダ 一口食べると頭に警戒警報が鳴る
Dscf2994 Dscf2987
白いのはホイップクリームである。デブ危険物注意報だ!(でも結構食った)

かわいい和服の女性の差し入れ。コテージパイ。
Dscf2989
よれよれTシャツ、どスッピンのおのれを振り返り、激しく反省。

中華街で買ったという塩味のチャーシュー
Dscf2993
これもうめー!どこで買ったか教えてください!

うまいつまみにさくさくモルトも進む。
Dscf2992

りきまるはモルトが好きだが、実は
 「好きな味か嫌いな味か。」「キックがあるかないか」「余韻が強いか弱いか」
せいぜいこの程度しか解らん女である。
しかも銘柄名を殆ど覚えられないと来ている。(10回位聞くとやっと覚える。つまり記憶力が悪い。。)

が、ここに集う人々は皆、ほんっとーにモルト好きな方々だ。
そんな薀蓄を子供のように(←ちょっとちょっと、おばさん。ずーずーしいケド!)、ふむふむと聞くのは大変楽しい。

何故かはまってしまうこの会である。

[夜食]
新橋の天久利にて。ごぼうてんうどん。 ごぼうが揚げたてでうまい。
Dscf2998
ま。。

あの。。

酒飲むとさ、

おつゆ恋しいよね!

この後反省し、約2時間の深夜徘徊を行なうこととなる。番外編に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 : 徘徊中年

今日の昼、夜の大食い封じのため、わざわざ家を出る前にたこ焼きを食ったりきまる。
Dscf2976_2

なのになのに。
また深夜麺に手を出してしまった。

「食ったら運動!江戸時代の人は電車もなかったんだし!」と一念発起、足が動かなくなるまで歩いて帰ることにした。

まずは新橋から虎ノ門に向かう。
愛宕タワーと、干上がりそうな、昔の風景。
Dscf2997
西新橋付近の古い家はより一層なくなっている。なんでもものすげータワービルができるらしい。

霞ヶ関ビルの脇に、えらくかわいい商業ビルができていた。
Dscf3002
大型開発ラッシュの東京。この程度だとニュースにもならないが、ちょっといい感じである。今度来てみたいな。

小説勝海舟にはまるりきまる。
歩きついでに旧氷川小学校、今は介護施設などになっている勝海舟屋敷跡を訪問。
Dscf3005 Dscf3004
がしかし、この時点で21時半近い。こんなところの写真など撮っていたら、傍目に見たら相当怪しい。霊視でもしてるみたいだ。

それに、酒臭い息吐きつつ写真取るスッピン小太り中年女に「ファンです!」と言われても、勝海舟はきっと嬉しくはない気がする。。(涙)

続いて赤坂の裏道を抜ける。
こーんな漢方のお店とかー。さすが、このあたり、中国・韓国資本の投資激しいエリアだもんね。
Dscf3006

裏路地を歩く。いろんな隠れ家レストランがたくさんあって楽しいね。
ここ、すてきだー。ネットで調べて行って見たい!と写真に取った。
Dscf3008
(後で調べたが、高くてとても行けないことが判明。・涙)
Dscf3007
一体全体どの位働いたら、一回二万円のコース料理を食えるようになるんだろう。

ま、冷静に考えたら、『酔って二次会三次会、ラーメン、タクシー』をちよっとやめたら、さくさく行ける気がしないでもないりきまるである。

ということで、徘徊中年は静かに電車で帰りましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

ダイエットの神様

[朝食]
・黄金柑・キウイ・バナナ
Dscf2940

[昼食]
・ampmの山菜パスタ・海藻サラダ

[夕食]
大門のしけこみ屋パート2であるいそやに、今日は友人などを引き連れて伺う。楽しい宴会。

は、いいんだけど、

繰り出される、つまみつまみつまみ!

サラダに、枝豆、牛肉
Dscf2941 Dscf2942 Dscf2945 Dscf2948
うどの卵とじー
Dscf2947
卵焼き、ねばねばあえ、
Dscf2951 Dscf2953
から揚げ。ここの、うまい!
Dscf2950

オイオイ、まだ食うの。。。?
ししゃもとぎんなんにー
Dscf2955 Dscf2954
かんぱちとこはだ。ここのこはだは最高!
Dscf2952
厚揚げといか一夜干し
Dscf2956 Dscf2957

うまいんだけどさ。

6人中2がよそで食べてきたって言ってるのに、こんなにオーダーするKちゃんと酒王様!

あんたたち、40歳過ぎたら絶対「女内山君」!

[二次会]
逃げようとしたが、みんなに引きずられて大門の金毘羅入る。
この期に及んでつまみをオーダーする連中。

あんたたち、40歳過ぎたら。。(以下同文)

さて、りきまるのうどんはどれでしょう。。(答えは最後に。)
・きのこうどん            ・ワンタンうどん
Dscf2964_2 Dscf2965
・鴨だんごうどん           ・こんぴらうどん
Dscf2966 Dscf2967
・てんぷらうどん
Dscf2968

帰り道、先週の軽肥満会で立ち食いそばのトッピング迷ってる時、nyuさんに言われた言葉を思い出した。

りき  「えー。どうしよどうしよ。ちくわ天かかき揚げのせたいヨー。でもそんなの
     食べたらダイエットの神様が怒るかもー。」

nyu  「いねえよ!そんな神様。」

りき  「いるモン!」

nyu  「いねえいねえ!りきまるのブログ読んでっけど、ぜってーそんな神様いね
     えよ!いてもりきまるんとこにはいねえ!」

・・・・・

はあ~。。。

nyuさんよ、やっぱいないね。ダイエットの神様。

遅ればせながら、不肖りきまるにもやっとわかりましたデス。(涙)

ところでクイズのこたえ。

りきまるが食べたうどん、それはきのこうどん(麺少な目)でした。
天ぷらうどんを期待した方、残念でした。

でも。。。

酒王様のワンタンもらったりー
Dscf2969
麺残したのに、角煮食っちゃったリー。
Dscf2970
やっぱダイエットの神様なぞいないって、反芻するりきまるであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

昭和時代

[朝食]
・ピンクグレープフルーツとはっさくとキウイ
Dscf2926

[昼食]
・コンビニのミニそば・サラダ・きんぴら
Dscf2927

この前聞いた話。
今の歴史の教科書には、
江戸時代、明治時代、大正時代に続いて、なんと

『昭和時代』の項目があるそうだ。

昭和時代!今の子にとって、昭和って、『時代』!!

[夕食]
池袋の笹周という、すごくしぶーい『昭和時代』な居酒屋にて。17年来の飲み仲間と久々の宴会。
Dscf2928
遅れていったので、残った鮭の塩焼きとかをつまむ。

素敵な器がきた!   と思ったら、
Dscf2929
これは若竹煮
Dscf2930

名物の鴨焼きとか
Dscf2933 Dscf2937
たらの芽のてんぷら
Dscf2931

Dscf2936 Dscf2934
料理はどれも普通においしい。でもここでイチバンは。。。
かわいいキッコーシン醤油のびんとかー。
Dscf2935
いろりを見ながら、
Dscf2939
昭和ー!に触れるなこの時間なのかも知れないねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

閉所恐怖

[朝食]
・セロリの葉のおみおつけ・ピンクグレープフルーツとはっさく
Dscf2917
今朝の地下鉄、ぎゅうぎゅうづめで走っている時、突然止まった。ちょっとやばかった。

実はりきまるは閉所恐怖の気味がアル。
初めてそれを実感したのは、15年前にイギリスに行った時であった。
帰りの飛行機、いつものように窓際に座っていたら、その発作が出た。
自由に通路と出入りができない状況と疲労が重なり、叫びだしたい感情に襲われた。

で、今朝の地下鉄、すぐ動くだろうと思っていたら、何も説明がない。そのまま何分もずーっと止まったまま。

窓は閉まっていて暑い上に、扇風機も空調も止まっている。ものすごい閉塞感。。

動けなくて出られない上に、なぜ止まっているかいつ動くかもわからない。。
と思った瞬間、ものすごい閉所恐怖が襲ってきた。

あと数分、説明もなく動かなかったら。。。
叫んだ上に、ぎゅうぎゅうの人を押しのけ扉をこじあけそうだった。危ない危ない。。

りきまるが子供の頃、雨で何日も外に出られない日が続くと、部屋の窓を開けて田んぼに向かって

 「うおー!うおー!」

と叫んでいたと母が言ってた。(自分が母親だったら、そんなガキ、すごく嫌だ。。。)

どうもりきまる、閉所恐怖というか、『閉じ込められ感』とか『自由がきかない感』に異様に弱いようだなあー。それは環境だけでなく仕事も。

[昼食]
・RF1のエビマヨサラダ・梅のおにぎり
Dscf2918
外出のついでに、大好きなRF1の海老マヨサラダを買ってきた。うまうま。

[夕食]
飛騨牛と豊浜港鮮魚 心月にて。15年くらい前の部署で一緒だった人が復職したので歓迎会。
・お刺身・ごま豆腐・牛しゃぶしゃぶ・大根煮物・一口カツ・ひつまぶし
Dscf2919 Dscf2920 Dscf2921 Dscf2922
あ、りきまる、ダイエット中なので(って、いつ?)、ひつまぶしいりません。
Dscf2923
そう言ってトイレから戻ってきたら、どーんともりもりのひつまぶしが、お茶碗に盛られていた。みんな、ありがとう。。。

ダイエットじゃなくてね、そろそろ食べなきゃあぶねーなー な作り置きの鰈の煮付けを帰って食べたくてセーブしてたんすけどね。。(涙)
Dscf2924
(注.つうか、結局食ったんじゃん!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

潔癖感覚の違い

[朝食]
・土佐文旦   ・茎立菜のおみおつけ
Dscf2907

[昼食]
・コンビニサラダ2個  ・めんたいこのおにぎり
Dscf2908

先週金曜と今日、人生最高体重を記録。
後輩Iの知人でこのブログを読んでくれている方から、コンビニのサラダは実は体に悪いと言われ自粛していた。

が!こうなったらりきまる、体に悪くても太るよりいい。いや、体に悪いことしてむしろげっそりやつれたい位。しばらくこれで行くとしよう。(もっと他に打つ手はあると思うが。)

[夕食]
・セロリのにんにく味噌  ・さといもの肉味噌(魯肉)  ・ピータン  ・白菜漬け
Dscf2911
ということで節制晩ご飯。
魯肉は台湾のFちゃんに福岡で会ったときにもらったもの。よーく油を切ってのせた。

でもって、どうしてもがまんできなくてー。
にごり酒にピーナッツとかー、ハイボール2杯にきゅうりとセロリとかー
Dscf2916

昨日やたら取材風のTVクルーを見たので何事かと思っていたら、浜松町のコインロッカーに死体の入ったスーツケースが見つかったとの事。ひゃー。。怖いねえ。。

朝お昼を買いに行って、ampm脇のコインロッカーを見た。おお、ここだここだ。。。

・・・・・

ていうかー、

コインロッカー、ごく普通に営業中   

まあ、別に中に直でぶちまけてあったわけではないし、だからといって捨てるのは勿体ないし(地球にも優しくないし)、オーナーにとってみたらいい迷惑なんだろうけどねえ。。。

でも日ごろ潔癖症の真逆のりきまるであるが、ちょっとこれはムリ。このロッカー使えないっす。

なんつうか、潔癖感覚の違いを感じるりきまるであった。(なんか、そこにあった『気』とか『気配』が風化するまで、使用禁止にしてほしいんだけどさあ。。。)

ね?ね?
あんたもやだよね?
Dscf2915_2
「(ぐーぐーぐーぐー)」 袋好きのおぼ、熟睡中。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

持つべきもの

[朝食]
・白菜と青ねぎとなめこの赤だし ・いちご
Dscf2894

[昼食]
新橋の四季ボウ坊にて。
・麻婆豆腐定食 ごはん半分
Dscf2895
背中にひどい湿疹ができてしまい、昼前に新橋の皮膚科に行く。
帰り道、気になっていた赤レンガ通りの中華屋に行く。辛うま。でもりき的にはもう一パンチあってもいいくらい。

[夕食]
麻布十番のサボイにて。
友人Kにちょいとご相談。この前入れなかったこの店を指定させていただく。
・ブロッコリー
Dscf2897
・トリッパ
Dscf2898
・ごぼうと鳥のマスタードアエあえ
Dscf2900
なんぞをつまみつつ、Kのアドバイスを聞く。毎度この人の意見は、他の人とは少し違った角度からの視点で面白い。ふむふむ。持つべきものは、頼りになるアドバイスをくれる友だ。
・ピザ マルゲリータ
Dscf2899

・ピザ ガーリック
Dscf2901
ボトル1本のワイン飲んで、二人で1万円。 払おうとするK@太っ腹。(いろんな意味で)

いやーー。。こっちが相談したくって誘ったのにー。悪いよー。

「じゃあ二軒目、りきまるさんおごってよ。」

うん。じゃあ行こう行こう!

[二次会]
てなことで、麻布十番のあべちゃんにやってきた。
きゃべつにサワーでかんぱーい!
Dscf2902
・もつ焼き かしらの塩となんこつたれ
Dscf2906                                     
Dscf2905
・あべちゃん名物、こってり煮こみ
Dscf2903
Kは、ごはんセットを食べていた。 アンタ、リバウンドするよ。。(汗)
Dscf2904
さて、お会計じゃー。

チーン 2670円でーす!

わはははははー!りきまるの勝ちじゃー! ごっつぁんでした!
悔しがるKを尻目にお会計を済ませ、早め帰宅のりきまるである。

ところで今日の友人K、店に入ってりきまるをひとめ見るなり、ひとこと。

「りきまるさん、太ったよね。」

ありがとう。
今りきまるに必要なものは、己の体型について正直に警告してくれる友人である。

ちなみに、最近とみに巨大化が進んでいる後輩Iからは先週、
 「えー。りきまるさん、ぜーんぜん太ってないですよー。全然イケてます。」
と言われた。

だめなんだよ、傷なめあっちゃさ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 : もつべきもの

クロゼットに服をしまいに行くと、先回りして2号が待っていた。

「あのう、おねえさん。」
Dscf0534
「まことにもうしあげにくいんですがニャ。」

うんうん、何、何?

「さいきん、ふとったでしょ?」
Dscf0536
うっ!

「パンツがぴちぴちで、股にでぶ皺がふえてますニャ。」
Dscf0537
うるせー!あっちいけ!
持つべきものは、ご主人様の気にしていることを言わない猫なんだよ!

「げんじつをちょくししニャいと、やせニャいのに。。」
Dscf0535

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

なつかしの東京弁

[朝食]
・ハムチーズトースト・いちご・コーヒー
Dscf2870

[昼食]
・焼きおにぎり
駅のホームで立ったままコンビニの焼きおにぎりをぱくぱくしながら横浜に向かう。

りきまるが行った先、それは横浜の放送ライブラリーである。ここでは、過去から現在、様々なTV番組を視聴することができる。

竜馬がゆくのあと、今りきまるが読んでいるのは、子母澤寛の勝海舟。りきまるが子供の頃大河ドラマでやっていたのを、もう一度見たくなった。

主役の勝海舟は渡哲也。確か当時大河ドラマは大抜擢であったのだ。母は「これぞ、勝海舟!」と喜んでいたが、体調を崩し涙の降板。松形弘樹の東京弁が嫌だといつもこぼしていたのを思い出す。

りきまるの親族はみな東京の人、しかも商家だった。子供の頃からごく普通に東京弁を聞いて育った。

よく、東京人の話す関西弁は気もち悪いと言うが、りきまるもドラマや映画で東京弁を聞くといつもすごく違和感が残る。独特のテンポと発声を再現できる人に出会うのは、ごくまれだ。
勝海舟では、お父さんの小吉役の尾上松緑。この人だけが、りきまるの懐かしい正しい東京弁を話していた。久々に、祖父母や曽祖父母達の会話を思い出し、懐かしい気持ちになった。

帰りに中華街に寄ったので、買ってきた食材で晩ご飯。
[夕食]
・清風楼のシュウマイ
Dscf2890
・重慶飯店で買った豚耳と、香菜・きゅうり・ねぎをピリ辛の和え物に
Dscf2889
・同じく重慶飯店の豚足    ・茎立菜の油膏かけ    ・ビール
Dscf2891
豚足は食べきれず、一切れだけで残りは冷凍行き。

その上、先日買ったにごり酒の試飲が始まってしまい、いつもの大食い週末の再現である。
・微発泡のにごり酒・おかき・ピーナッツ
Dscf2892

・ビール   ・コルニッション
Dscf2893
おなかが空いている時に食べ物売り場に近寄らない
自宅でビール以外の酒を飲まない

当分この二つを守らないと、ちょっとまずいかもナアー。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

番外編 : 久々の横浜散歩

放送ライブラリーはみなとみらい線日大通り前駅にある。
Dscf2871 Dscf2872
これ、柳原良平?
まっすぐウチに帰るつもりだったが、駅の通路に飾られた絵を見ていたら、予定変更して横浜をぶらぶらしたくなった。

シルクセンターのそばにはこんな教会。
Dscf2873
おおー、いいねえー。手軽にちょっとした旅行気分が味わえるよ。

山下公園を歩く。何十年ぶりである。
Dscf2874

夕暮れの海。
Dscf2879
なんだかNY、バッテリーパークを思い出した。
Dscf2878
Dscf2877

氷川丸とかもめ。氷川丸に乗ったのは小学校の頃だっけ?
Dscf2882

その後は中華街で色々お買い物。
愛用の小型のせいろ。20年使用したものは、ぼろぼろに壊れてしまった。
台湾で買ったのは鍋のサイズが合わないのだ。
雑誌などで紹介されている有名な昭宝のせいろは、バカ高い割に金具で補強してあるのが嫌だし。
(きちんと作った蒸篭には、金具での補強など要らないのです。りきまるの和蒸篭もしかり。)

うろうろしていて、シュウマイの前、むかーしの『荒物屋さん』風の青木商店で、超好みの中華蒸篭を発見。
Dscf2883
これこれ、こういうやつ!桜の綴じ目のみで一箇所も金気はない。聞けば日本製だそうで、18センチ2段で1750円だ。昭宝より全然安いし、はるかに美しいフォルムだ。

青木商店のななめ向かい、清風楼のシュウマイも、りき的定番土産。
Dscf2884

重慶飯店の豚足と豚耳は、晩ご飯に。余ったのは小分けして冷凍。
Dscf2885
ホリデイイン前の売店で、いつも耳を買って帰る。

肉まん1個だけ中華街大通りの店で、源豊行本店ではピータン1個とくらげの頭を購入。ちょつとずつ買えるのも嬉しいよね。

照宝では蒸篭は買わなかったけど、プレーンな白いどんぶりを大小購入。
Dscf2886
これは味芳斎の牛肉ご飯を盛っているいるヤツだ。前から欲しかったんだ!

久しぶりの横浜探訪。結局は『食い』中心で終了。
にしても、なんだか嬉しくて買いすぎちゃったなあー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

青春映画

恒例の大地のベジタのチェック。
Dscf2850
・大根  ・白菜  ・茎立菜  ・わけぎ  ・ミニトマト  ・黄金柑
今回はちょっと充実。白菜が嬉しい。

[朝食]
・おいなりさん・はっさく
Dscf2851

[昼食]
・皿うどん きゃべつと玉ねぎを足した
Dscf2854

こんながっつりお昼だったというのに。。
桜餅食べちゃったりー。
Dscf2855
これは。。。
Dscf2857
高知土産のごめんせんべい。
Dscf2856
プーアル茶で防御したって、こんな食っては堤防決壊。

[夕食]
・おかゆ・ふきみそ・なめこの赤だし・グリーンサラダ・ほたるいか
Dscf2859
今日は無酒日!
と決めていたのに、結局ビールを1カン飲んでしまった。意思がよええなー。。オレ。

うたたねをしてしまい、3時頃に目が覚めると、つけっぱなしだったテレビで大塚愛の青春映画、「東京フレンズ The Movie」をやっていた。
あまり期待せずにみていたらナカナカ面白い。大塚愛がすごくかわいいし、瑛太がいいね。結局最後まで見てしまい、明け方に寝た。

青春映画を見て、青春っていいな って終わった季節を思うんではなくて、自分の昔(といってもそんな昔ではない)の恋を思い出したり、まだまだ自分も頑張るぞと思えることが、なんかちょっと嬉しいりきまるであった。えっへん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

番外編 : ブサイクな寝姿

また2号がりき的ツボな、ブサイクな寝姿をさらしている。
Dscf2863
起こさないように、そーっとシャッターを切る。

と、にわかに寝ぼけ顔で抗議。
Dscf2861
「ねーちゃん。。ひどいニャー。」
うくくくくく。    抗議する顔もいっそうブサイクだねー。

「あんまりニャ。せくはら110番に電話するニャ。」
Dscf2866
すねる顔もまたツボ な、親ばかりきまるであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

軽肥満会

朝体重計に乗る。

ハー!!!!(注.和田アキ子風に。)

昨日比 1.5kg増!


[朝食]
・キウイ2個  ・ほうれん草と青ねぎの赤だし
Dscf2827_2
生協の国産キウイを買ってみたのだが、甘みと酸味のバランスと歯ごたえも良くてとてもうまい。

[昼食]
浜松町のhinoban暖取にて。
古民家を改造したみたいなステキなお店ができていた。
ランチはサラダと飲み物がついて、900円くらいと手ごろである。

皆のオーダー。どれもおいしそう。
Dscf2830_2 Dscf2831_2 Dscf2833_2


さてりきまるが食べたものは。
・牛バラ肉のハヤシライス ごはん少な目 (バラと書いてある時点でやめろよ、オイ。) 
Dscf2832_2
野菜含有率メンバー中最低。
毎度ど真ん中なメニュー選択な己に感心し、うむうむと腕を組んだ拍子に、ブラジャーのフロントホックがはずれた。げっ。。

ということで、昼を食べている間中ノーブラだったことは、誰も知る由もない。(注.知りたくもない。)

さて。
今日はnyuさんと後輩Iの軽肥満中年三人が集まり、Iの転職祝いをする予定だ。

7時15分に新橋駅に集合!
で、向かった一軒目は。。。
[一軒目]
新橋のポンヌッフにて。
Dscf2835_2
ポンヌッフ つまりフランス語で新橋 という名の立ち食いそば屋でまず腹ごしらえだー。

メニュー迷いまくるりきまる某@今朝人生最高体重更新ナリ。
050408_0027_2
おめー、やけに嬉しそうじゃねーか!!!

って、おうおう、忘れてたぜ。今日は転職祝いじゃねーか!
Iよ、ここはあたしらのおごりだよ。なんでもじゃんじゃんトッピングしてくんな。でも二軒目はワリカンだ!

ということで、Iの転職祝いの夕餉。冷やしかき揚そば わかめのトッピング。
Dscf2836_3
こころなしか冷やし中華風。

nyuさんはいか天そば。
Dscf2838

りきまるのは山菜そば。
Dscf2837_2
すんでのところで揚げ物に思いとどまった。三人中ただ一人、デブ街道を踏みとどまるりきまる。
ざまーみろ。10年後の体重は、間違いなくオレ様が一番下だぜ!(注.こういうのを昔の人は『目くそ鼻くそを笑う』と言いました。)

さーて2次会は、最上階のペントハウスでI様ご接待じゃ!(もちろん悲しいウソである)
Dscf2840_2

[二軒目]
ビッグエコー新橋店にて。

さーて、酒酒!じゃんじゃんねー!  歌歌!がんがんだーい!
Dscf2843_2
んでもってつまみ!
Dscf2845_2 Dscf2848_2 Dscf2847_2
あっという間に揚げ物祭りである。

てなことで、こんなモンで帳尻を合わせるオレたち中年軽肥満会。
Dscf2844 Dscf2846
『軽』の字が取れるのは、時間の問題と見た。

とあれカラオケは同世代に限る。
最後に青い三角定規の『青春がくれた季節』を歌っておしまーい!

[三次会]
Iと二人でラスの一杯を求め、新橋駅前ビルの地下、ぺちかに入る。
Dscf2849
The 昭和のバーでオールドの水割りなど飲みつつ、中年女二人で秘密の話。

ま、別に秘密にしなくても、誰も聞きたがりはしないと思えるところが哀愁な夜であった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

朝早く起きて、納戸に置きっぱして溜まってしまった古新聞とダンボールをわしわしゴミ置場に出す。

「お前は家具か!?」とツッコミたくなるほどの量の古新聞。

くそー!
重いっ!!!

[朝食]
・しめじの赤だし ・キウイとチチヤスヨーグルト  ・トマト
Dscf2797
一仕事終えて朝ごはん。
トマトがギリギリな感じなので朝に食べてしまおう。

昼はまたまた新橋までウォーキング。
Dscf2801
汐留イタリア街という、りきまる的には大変ケタクソの悪い街を抜けて歩く。
Dscf2798
ここに来るとアスファルトではなく

気がつくとココイチまでもがイタリア街仕様に。
Dscf2799
ええい!ココイチよ!貴様プライドを捨ててまでここに出店したいか!?

新橋のチケット屋で東山魁偉展の前売りチケットを買う。
さて、昼どうするかなー。夜ががっつりだから、昼は軽くさくっと。。。と。

[昼食]
新橋のポワにて。
・ナポリタン
Dscf2804
・・・・って、オイ!!!!!!

最近はまっているナポリタン食い尽くすブログで、絶賛されていたこの店につい。。

[夕食]
麻布十番の鳳仙花にて。ここ、すごく久しぶりだ。
ホームページを見てお店のオススメを片っ端から頂く。
・キムチ
Dscf2805
・レンコンチヂミ カリカリでおいしい!
Dscf2807
いつもは普通のチヂミだったけど、確かにこっちの方がうまい!

・牛と大根の煮込み
Dscf2808
大根にぎゅっと味が染みて最高。
・かにのケジャン
Dscf2806
かにが生でとろっとしている。酒が進むねー。。

・ホルモン鍋
Dscf2809
出てきたとき、みんなげっと引いた。2人前のオーダーなのに、どう見ても倍量。

まず一杯目を取り分けるとお店の人が来て、「お鍋調整しますー。」と意味不明のせりふを行って鍋をもって行った。出てくるとだいぶ減っていた。

やはり。。。

・冷麺
Dscf2810
一口だけ頂く。あー、お腹一杯じゃー!
腹いっぱいの状態に恐怖を覚え、一駅歩いてから帰ることにした。
通りかかった焼き芋屋さんのトラックから、懐かしいカーペンターズの歌が流れてきた。
Dscf2815
これを聞いていたのは中学生の頃だった。
懐かしくてしばし立ち止まって聞いていた。
Dscf2819
新緑が美しい季節だ。
Dscf2822

ケヤキ坂のTSUTAYAで本を立ち読みして帰る。
Dscf2826
夜遅くまでふらふらして写真とって。
でも怪しまれないのは、都会生活の特権だね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

緊迫会議でのできごと

[朝食]
・小松菜と舞茸のお雑煮 
Dscf2792_3
昨日夜、フラッシュアニメ鷹の爪団の携帯サイトをブックマークしておいた。
楽しい着ボイスがたくさん。外出の電車の中で、さっそくダウンロードしてセット。うふふ。
今度鷹の爪仲間のAちゃんやIと飲んだ時自慢しちゃお。

外出帰り道三茶に寄り、印鑑証明を取得。
その後手打ち麺が有名なこのお店に行く。三軒茶屋に住んでいた友達と20年以上前に行って以来だ。
[昼食]
三軒茶屋のヤンヤンにて。
手打上海焼きそば
Dscf2793_3

お店に一歩入ると、50代以上の『おばさま』がぎっしりでびっくりした。
日ごろオフィス街で見かける人種は、おじさん、男子とOLだけだからさ。

午後、プロジェクトですごく遅延しているチームの進捗ミーティングに出る。
喧々囂々の議論。

と、突然。。

「オイ、カトリーヌぅー!電話だぞぉー!!!」

鷹の爪団戦闘主任 吉田君の声が、緊迫した会議室に響き渡る。

ひー!
ごめんなさいごめんなさいー!!!それ、りきまるの着ボイスですー!

[夕食]
・海老とトマトのサラダ  ・豚肉と野菜の辛味炒め
Dscf2795_3 Dscf2796_2
冷蔵庫の残り物処分で晩ごはん。全体にイマイチである。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

裏帳簿

[朝食]
抜き
[昼食]
・ごぼうサラダとampmのパスタ
Dscf2786
おいしいんだけど、コンビニのスプーンではものすごーく食べにくい。

[夕食]
・納豆とひき肉のレタス包み   ・トマト  ・焼き舞茸 ・お稲荷さん2コ
Dscf2787

今日は酒ぬき。どうも先月から調子が悪い。頭痛も取れない。
持病の顎関節症がどうも悪化している。時々あごに激痛が走るのだ。
このあたりがしつこい頭痛の原因なのかもしれないなあー。。

食後に桜湯を飲んだ。先日桜の塩漬けを買っておいたのだ。
Dscf2790
ほっこりいい香り。

ちょっと小腹が空いて、プーアル茶と甘いパンを一口。
Dscf2791

あまりに痩せないので(ってみんなに当たり前だとさげすまれているが。。)、去年会社の健康相談室で頂いた体重グラフと食い物記録を再開することにした。酒量まで正確に記録するシートだ。
つまりりきまるダイエット日記の裏帳簿というわけである。

既に『ブログで記録することでの食いすぎ抑止力』がないことは明白である。この裏帳簿、はたしてどの程度の効果があるのかねー。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »