« 今日はめでたい日 | トップページ | 番外編 : 霊感猫 »

2008年2月 8日 (金)

ハレの食事

朝、干してあった大根を取り込む。
白くてぴかぴか。とても素敵に仕上がりました!
Dscf1890
[朝食]
・ネーブル 

昨日の午後から、眠くて眠くて仕方がない。気が緩んだのかなあー。
[昼食]
浜松町の小千谷にて。
・うどん定食
Dscf1902
ものすごい量のうどん定食。実はオーダーするたび後悔するのであるが。。
お、今日はごはんがない!
ト思いきや、元気なお店のお姉さんが、「ごはん今持ってきますからねー。」と言う。

りきまる   「あー、ごはんいいですー。」
おねえさん  「だめですよ!食べてください!お金取りますよ!(笑)」

ということで、カーボアーップ!
Dscf1903
ふりかけごはん付き定食とあいなった。
どなたかこの定食のカロリーを計算してくだされ。(汗)

この仕事が一段落したら、やりたいことがあった。
5時半に会社を出て、お店に電話する。

[夕食]
四谷三丁目のすし処のがみにて。
・お通しのほたての稚貝
Dscf1904
かすかにバターが香る。はー、しあわせ。。

一人でお祝いのお鮨を食べに、のがみさんにやってきた。
開店したてでまだお客さんがいないので、大将とおかみさんを独占して、楽しくおしゃべりしながら、極上のお鮨を頂く。最高の贅沢である。

それでは、りきまるの今宵の幸せを、ご一緒に反芻してくださいませ。
・江戸前こはだ
Dscf1905
HPで先日紹介されて以来、食べたかったこはだ。柔らかく香りよし。
・するめいか                ・自家製たらこ
Dscf1906 Dscf1908
うーん。。熱燗がすすむことすすむことこの上なし。
Dscf1907
・ぼたんえび
Dscf1909
・ぼたんえび たまごとみそ  
Dscf1910
置かれた瞬間、海苔が香る。口に入れると、ネタ、ごはんともに、風味を残してさらりとなくなる。うんまーい!
・ひらめ
Dscf1912
・活け〆あじ
Dscf1913
入るなりカウンターで虹色に輝くあじに、実は釘付けであった。うふふ。幸せ。
・赤貝
Dscf1914
・肝も焼いていただく
Dscf1915
口に広がる磯の香り。
・塩水うに
Dscf1916
・白魚
Dscf1917
節分も過ぎると、春はもうすぐそこだ。
・煮ハマグリ
Dscf1918
でっかいので半分なんですって。
最後の巻物にいくか、本日の超オススメのしめさばも食べたいなあーと思っていたら、おかみさんに、「ガリと大葉で巻物にするのもお勧めですよ。」といわれる。
うんうん!それにします。

「半分で巻きましょうか?」

いえいえー。がっつり一本、お願いしまっす!

・〆さばのガリ、大葉巻き
Dscf1919

美味しいおすしは、最高の『ハレ』の食事だ。

またこのカウンターに来られるように、来週から頑張って働こう!そういう気持ちになれる食事って、本当にいいものだ。
ごちそうさまでした!

|

« 今日はめでたい日 | トップページ | 番外編 : 霊感猫 »

コメント

りきまるさん凄いです☆
かなり忙しそうなのに大根。。すばらしい!!
勝手に「嫁」にしたくなりました。
何作るんだろ??楽しみにしてますね。
お寿司も美味しそう♪
一人でカウンターは若い子には許しませんよね!
わたしも最近やっと自分にご褒美の時だけです。
りきまるさんのお店をチェックして日本に帰った時には
ぜひぜひ行きたいと思ってます☆

投稿: mio☆ | 2008年2月16日 (土) 13時53分

う〜ん…………
のがみさん美味しそうです(笑)
お鮨食べに日帰りで行こうかと思いましたよ(笑)
りきまるさん
本日は炭水化物DAYですね
私の一週間のお献立には
プラスお好み焼き定食に
パスタ、たこ焼きも加わります
でも美味しくって
大好きなものを食べている時って本当に幸せですよねぇ……
オンナの幸せって他にあるんでしたっけ?(笑)

投稿: レイコ | 2008年2月16日 (土) 20時44分

mio☆さん、
はい!ついでに誰かほんとーに『嫁』にしてくれそうな人も探してください。(涙目。・笑)
大根は、こんにゃくやお揚げと薄味で煮ようかしら。。と。お楽しみに。

カウンター。そうですねー。。
もっと悔しいは、カウンターでトロとか食ってる『子供』ですかね。(笑)
のがみさん、是非行って見て下さい~。おいしいだけでなく、リラックスできる雰囲気がいいんです。。
りきまる@勝手にのがみさん宣伝部長ですが。(って、愛川欣也かい!)

レイコさん、
はい!のがみさんでも『つまみ控えめ鮨中心』。まさに終日カーボ満載状態でした。(笑)しかしそうですねー。関西圏に住んでたら、ローカーボダイエットって難しそうです。同様に台湾もムリ!と台湾駐在の友達が言ってましたが。。^^

えーっとですね。オンナの幸せって、あとは、『猫と一緒に昼寝』あたりでしょうか!って終わってますか?私ら。。(汗)

投稿: りきまる | 2008年2月17日 (日) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハレの食事:

« 今日はめでたい日 | トップページ | 番外編 : 霊感猫 »