« ことしもおせわになりました | トップページ | 番外編 : 元日の東京散歩 »

2007年12月31日 (月)

青い東京タワー

[朝食]
・芋煮 昨日の残り
Dscf1333
[昼食]
・ホットドックとコーヒー
Dscf1338
朝も昼もひたすら大掃除。近年まれに見る勤勉なりきまる。来年のオレはちょつと違うぜ!
ぎりぎりまで片付けて、うーん、まだまだ掃除したーい!
でもそろそろ行かなくっちゃ。デパートに寄って、買い物したあと自宅に急ぐ。

人気のない街、ビルに映る東京タワー。大掃除を終えて、お酒抱えてこれを見ながら実家に急ぐ。これが毎年のりきまるの大晦日の風景だ。
Dscf1339
今日は一升瓶抱えての帰宅である。

が。。。

[夕食]
先に食べられてしまった鴨鍋。  かーちゃんよー。。。
Dscf1342
晩飯の時間に遅れると、先に食べられていしまうのがりきまる家の掟。(涙)
くわいなどもつまみつつ、延々酒飲む。
Dscf1343
弟の猫、真由ちゃんともごあいさつ。
Dscf1344
「おねえさん、のみすぎじゃないー。」
男顔の真由ちゃん、5センチくらいしかなかった子を、弟が現場に粉ミルク持って行って育てた猫ちゃんである。そんなじぶんから人に囲まれて育ったせいか、日本語は完璧にわかるのである。うかつに悪口は言えない。(いやほんと。)

いつも鴨鍋の残りに味付けして、超関東風の蕎麦にするのだが。。
Dscf1348
りきまるは今日は『抜き』にしてもらって、具とつゆつまみにまた飲む!

行く年来る年が始まると、そろそろうちに帰りましょう。
白組が勝ったので、タワーは白ってか青になっている。
Dscf1353
このあたりはお寺が多い。子供の頃から聞いている、この除夜の鐘の音を聞きながら、酔っ払って六本木まで毎年歩くのが好きだ。
飯倉につく頃にはいつものタワー。
Dscf1359
新しい年への期待と不安。今年はどんな年になるんだろう。。。

|

« ことしもおせわになりました | トップページ | 番外編 : 元日の東京散歩 »

コメント

りきまるどの!
今年もよろしくです!

あっしも昨年、「風の男 白州次郎」を読みました。
で、これからは白州次郎を目指すことに決めましたので
よろしく!

あと、今年はあっしから、男がどういう時に「ささる」のか
伝授してあげやしょう(笑)

じゃっ!

投稿: nyu | 2008年1月 9日 (水) 21時25分

おおー、nyuさん、あけおめですー!

> あと、今年はあっしから、男がどういう時に
> 「ささる」のか伝授してあげやしょう(笑)

あの、nyuさんさ、

「ささる」のがnyuさんなら、

その技、いりません。(爆)

ことしもよろちく。はははー。

投稿: りきまる | 2008年1月 9日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 青い東京タワー:

« ことしもおせわになりました | トップページ | 番外編 : 元日の東京散歩 »