« 緊縮強化週間 ふつかめ | トップページ | 深層心理 »

2007年8月31日 (金)

銀座一万円ツアーの巻

[朝食]
・桃   ・キウイ
Dscf8695
今朝も頑張ってお弁当作り。
作るより、ちゃんと冷めるまでの時間を確保するほうが大変かも。
[昼食]
・夏野菜のレッドカレー炒め   ・玄米ご飯   ・明太ごぼうサラダ
Dscf8696

さて今日は友達の発案、『銀座一万円ツアー』である。
19時に和光前に集合!4人で4軒周り、一人ずつお会計をしていく予定だ。
Dscf8698
が、一軒4人で一万円、つまりお一人様一軒あたり二千五百円である。しかも銀座だ。しかも店のセレクションは全て友人Kである。
はたしてそんなにうまくいくのだろうか。どきどき。

[一軒目]
銀座四丁目のささもとにて。
まずは名物の煮込みをつつきつつ、焼き物を色々。
Dscf8700 Dscf8701
おお、うまし!しかも安い!
キャベツは煮込みのおつゆで煮込んである。がっちり味も染みてうまいね。
Dscf8704
りきまるさん、ここに来たらこれたのまなきゃ。でも二杯までね。と言われ来た物、
・葡萄割り
Dscf8703
焼酎9ワイン1というつわものである。(梅割りに至っては、焼酎9.8梅シロップ0.2だ。割ってない割ってない。)
いい加減に酔っ払ってまずは一軒目終了。Aちゃんがお支払い。一万三千円である。まあ順調な滑り出しじゃん。

Dscf8706
入り口に縄のれんのゆれるここささもと、和光の真裏という一等地にして中は昭和。安くていい感じである。また行っちゃおっと。

[二軒目]
コリドー街の貝料理専門店蛤やにて。
Dscf8708
コリドー街の古いビルの階段を上がったところに、これまたふるーいお店、蛤やが現れる。
おおー、かっこいいじゃん。老舗って感じ。
・貝焼き色々。
Dscf8711
目の前でじゅうじゅう焼いてくれる貝の数々。
お店の人が丁度いいタイミングを教えてくれるのだ。そろそろOKが出た。
ぱくり。
Dscf8712
うまーい!

そのほかにも、こーんなものやあーんなもの。
Dscf8713 Dscf8714

がしかし、りきまるたちの他の客は、『あきらかに同伴な二人』だ。お勘定は大丈夫なんだろうか。。二軒目お支払い担当予定の後輩I、どきどき。

チーン  いちまんはっせんえんー!  ぎゃー。。びびるI。

がははー。これはかわいそうだからオレが払うよー と友人Kがお支払い。
よっ、社長!太っ腹!

[三軒目]
銀座のまんまる寿司にて。
Dscf8715_2 Dscf8721 
三軒目お支払い担当のI、どうした!食が細いね!(笑)
ではりきまるはがっつりいかせて頂きます!
・お寿司色々
Dscf8718 Dscf8719 Dscf8720 Dscf8722
(お会計にびびりがりをつまむ後輩にうにをたかるオレ。)

実はこの四人、アニメ『鷹の爪』好きの四人である。
いい歳して、すし屋のカウンターでお約束をする連中。
「たーかーのーつーめー」
Dscf8717
(バカ四人)

さーて、お会計はー? どきどき。

ちーん     いちまんえーん!   良かったね~。
酔ってまんまる寿司の前で記念撮影。
Dscf8724
さーて、銀座征服のため四軒目に発進だー!

[四軒目]
銀座のモンドバーにて。
Dscf8726 Dscf8727
おお~いー感じのバーじゃん。
と思う間もなく、Kがばかばか食い物をオーダー。

コラコラコラコラコラコラッ!ここはりきまるのお支払いだ!そんなに食うんじゃない!

ま、でも、うまいからいっか。(良くないと思えよー。。)
・ピクルス     ・サンドイッチ    ・カレースープ
Dscf8730 Dscf8732 Dscf8731

でもってマティーニで銀座の夜にかんぱーい!
Dscf8728
さあそろそろお開きだね っと思ったら、Kが隣の席を見て、「あれあれ、あれ飲みたい!」と騒ぐ。

コラコラコラコラコラコラッ!ここはりきまるのお支払いだ!もう帰るよっ!

・・・・
Dscf8733
が、あっさりモヒートをお代わり。(涙)

お会計の伝票をまずKが見る。

「がはははははー!りきまるさん、ゴチ!!!!」

びびりつつ伝票を見る。

にまんはっせん はっぴゃくきゅうじゅうえん!

・・・・

がっくり。。。ていうか、お前!これじゃ銀座ぼったくりツアーだっての!

[しめ]
銀座のはしごにて。
Dscf8735
はしご酒の〆は、はしごで禁断のラーメン。(ベタなジョークですんません。。)
Dscf8736
「おきゃくさんーいちまんえんぽっきりですよー。」
と呼び込みにだまされ、ぼったくりバーで金払わされるおじさんの気持ちでラーメンすする。
緊縮強化週間3日目にして崩壊のりきまるであった。

|

« 緊縮強化週間 ふつかめ | トップページ | 深層心理 »

コメント

りきまるさん、こんにちは。

銀座ツアーでささもとがあまりに懐かしく、コメントさせていただく次第です。マロニエ通りとかできたそうで、銀座もがんがん変貌している様子。実はついこの前「ささもととか、まだあるのかなぁ」と夫と話したばかりでした。ささもと健在、しかも「葡萄

投稿: あくび | 2007年9月14日 (金) 03時14分

うわ、途中で送信されてしまいました。お見苦しくて申し訳ありません。

続きを書かせていただきますね。「ささもと健在」、「葡萄割りは2杯まで、のルールも健在」で、銀座にも変わっていないところがある!とたいへんうれしかったです。夫も喜ぶと思います。

それはそうと、2万8千円は痛いっすね…。

投稿: あくび | 2007年9月14日 (金) 03時23分

おお!あくびさんもご存じでしたか!
ささもと、すてきでしたー。店の雰囲気もいいですよねえ。長年夜遊びしてきて、銀座のオッサン系は随分制覇したきになってましたが、ちょっと見落としてました。(笑)
今週ずっと銀座で研修なので、帰り道の路地巡りを楽しんでます。随分変わってしまいましたが、昔の路地裏を見ては喜んだり懐かしがったりです。

投稿: りきまる | 2007年9月14日 (金) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀座一万円ツアーの巻:

» ビジネス [リボンは取り外し可能です]
また 月は 糖尿病と妊娠 [続きを読む]

受信: 2007年9月12日 (水) 20時11分

« 緊縮強化週間 ふつかめ | トップページ | 深層心理 »