« 番外編 : ローカル線でめぐる平戸 | トップページ | 番外編 : ながさきのねこたち »

2007年8月26日 (日)

佐世保バーガー

[朝食]
・なし   ・キウイ
Dscf8479
我ながらまめだ。この皿は、旅行に行く時よく持って行くセット。他にまな板・箸・ナイフ・フォーク・スプーン。外食したくないとき、お惣菜などで軽く夕食にするのに良い。

さて、今日は平戸まで一日旅だ。ローカル線に乗り込み、しゅっぱーつ。
[おやつそのいち]
・ポテチ
Dscf8482
電車の中で、つい。油20%カットだもんね。

[おやつそのに]
・抹茶    ・お茶菓子
Dscf8510
実はりきまるは学生時代、お茶をやっていた。それも、鎮信流という大変めずらしい流派である。
長崎市内の茶道具屋さんでお店の人と話していて、この鎮信流が平戸発祥の流派だと教えてもらった。
そうそう!松浦藩の殿様が始めた武家の茶道だったよ!

ということで、松浦藩資料館にある茶室に来た。
質素で素敵な茶室。
Dscf8505
久々だなー。やっばりいいなあ。心が落ち着く。
Dscf8511 Dscf8509
またお茶をやろうかなあー。

[昼食]
平戸のとあるおすし屋さんで。
・お鮨 ・ビール
Dscf8529
なんというか、今一歩。スーパーにはいい鯵が並んでいたが鯵がはいってない。お好みでたのめば良かったかな。

実は今、『ハンバーガーマイブーム』な私。でも太るからなかなか食べられない。
土曜のお昼にたまーにやったり。クア・アイナとかも大好き。
ということで、長崎行きを決めた瞬間から、「一日は佐世保だな。」と思って狙いをつけていたのだ。

が、日曜なので、お目当てのお店はお休みであった。えーん。。
近所で候補を探す。

[夕食]
佐世保のビッグマンにて。
まずはフライドポテトとビール。
Dscf8544
胡椒がきいたポテト、かりっかりでうまー。幸せ~。
でもって、トリプルバーガー。
Dscf8546 
うーん。。。これはこれでおいしいんだけど。
りきまる的には、もっとパテが『牛牛』したのが好みだなあー。

とあれ、佐世保バーガーのお店はどれも、地元に人に長年愛されてきた店って雰囲気がぷんぷんして楽しい。
Dscf8548 
食べてるそばから、5個10個お持ち帰り とかってお客さんが次々とやってくる。

さて、またローカル線に揺られて長崎に帰ろう。
車窓から美しい夕焼けが見えた。
Dscf8550

それにしても今日はくたくた。
花火があるって聞いていたけど、8時近くになっても全然音もしない。疲れてしまったので、ホテルに帰ることにした。

シャワーでさっぱりしたら、なんだか冷たいマティーニが飲みたいなあ。ラウンジに行こうかな。
[ゆうげの一杯]
長崎全日空ホテルグラバーヒルのラウンジにて。
Dscf8554
やはりイベントがあるのか、全然お客さんがいない。
窓際の席に座る。ここのソファ、とても快適だ。

・マティーニ
Dscf8555
ああー。おいしいー。。
村上春樹の『うずまき猫のみつけかた』を読みながら、幸せかみ締める。

すると。。。

どどーん という大きな音。
Dscf8557
りきまるの左手の窓の外に大輪の花火が!(゛写真では室内のあかりがガラスにうつっているけど、実際にはもっとクリアに花火が見えた)

ホテルのまん前であげているのだ。
あの、汗まみれで苦労して見た晴海の花火。それよりも近い距離から、クーラーの効いたラウンジで、ソファに座って、マティーニ飲みながら見ているなんて。。

バーテンさんが、「ここは実は穴場なんですよ。」と言う。
長崎最後の夜なんてラッキー。

|

« 番外編 : ローカル線でめぐる平戸 | トップページ | 番外編 : ながさきのねこたち »

コメント

長崎いいなぁ……
五島列島に行ってみたい

ところで、りきまるさん今回は一人旅?

私はさっき『ヨコハマメリー』を観て伊勢佐木町にも行ってみたいけど(笑)

大阪は今、世界陸上です
織田裕二と室伏のホモ疑惑を聞いた私は複雑な思いで観戦…
だって…………
余っちゃうでしょ!
私達がっ!(笑)

投稿: レイコ | 2007年8月27日 (月) 22時51分

レイコさん、

ひー。。
あの。。そーなんですかー。。。!
この前芸能人の顧客も多い、りきまるの美容師さんと話したときも、言ってました。
『かっこいいのに、なぜか独身。浮いた噂なし。』は、やはりたいがいそちら系って。。

でもね、レイコさん!
私たちと世代違うから!
その世代の需給バランスは取れても、りきまるたちに配給、ないから!(笑)

今回は久々の一人でした。現地でも完全一人。(最近、行った先に友人というパターンも多かったので。)
やっぱ私、一人旅が好きなんだなー。。と実感。もう出発からうきうき。現地でもうきうきでした。

一人ぶらぶらするのが好き。
こんな私。王様も王子も、だめなんではないかと、ふと。。(涙)

投稿: りきまる | 2007年8月28日 (火) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 佐世保バーガー:

« 番外編 : ローカル線でめぐる平戸 | トップページ | 番外編 : ながさきのねこたち »