« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

銀座一万円ツアーの巻

[朝食]
・桃   ・キウイ
Dscf8695
今朝も頑張ってお弁当作り。
作るより、ちゃんと冷めるまでの時間を確保するほうが大変かも。
[昼食]
・夏野菜のレッドカレー炒め   ・玄米ご飯   ・明太ごぼうサラダ
Dscf8696

さて今日は友達の発案、『銀座一万円ツアー』である。
19時に和光前に集合!4人で4軒周り、一人ずつお会計をしていく予定だ。
Dscf8698
が、一軒4人で一万円、つまりお一人様一軒あたり二千五百円である。しかも銀座だ。しかも店のセレクションは全て友人Kである。
はたしてそんなにうまくいくのだろうか。どきどき。

[一軒目]
銀座四丁目のささもとにて。
まずは名物の煮込みをつつきつつ、焼き物を色々。
Dscf8700 Dscf8701
おお、うまし!しかも安い!
キャベツは煮込みのおつゆで煮込んである。がっちり味も染みてうまいね。
Dscf8704
りきまるさん、ここに来たらこれたのまなきゃ。でも二杯までね。と言われ来た物、
・葡萄割り
Dscf8703
焼酎9ワイン1というつわものである。(梅割りに至っては、焼酎9.8梅シロップ0.2だ。割ってない割ってない。)
いい加減に酔っ払ってまずは一軒目終了。Aちゃんがお支払い。一万三千円である。まあ順調な滑り出しじゃん。

Dscf8706
入り口に縄のれんのゆれるここささもと、和光の真裏という一等地にして中は昭和。安くていい感じである。また行っちゃおっと。

[二軒目]
コリドー街の貝料理専門店蛤やにて。
Dscf8708
コリドー街の古いビルの階段を上がったところに、これまたふるーいお店、蛤やが現れる。
おおー、かっこいいじゃん。老舗って感じ。
・貝焼き色々。
Dscf8711
目の前でじゅうじゅう焼いてくれる貝の数々。
お店の人が丁度いいタイミングを教えてくれるのだ。そろそろOKが出た。
ぱくり。
Dscf8712
うまーい!

そのほかにも、こーんなものやあーんなもの。
Dscf8713 Dscf8714

がしかし、りきまるたちの他の客は、『あきらかに同伴な二人』だ。お勘定は大丈夫なんだろうか。。二軒目お支払い担当予定の後輩I、どきどき。

チーン  いちまんはっせんえんー!  ぎゃー。。びびるI。

がははー。これはかわいそうだからオレが払うよー と友人Kがお支払い。
よっ、社長!太っ腹!

[三軒目]
銀座のまんまる寿司にて。
Dscf8715_2 Dscf8721 
三軒目お支払い担当のI、どうした!食が細いね!(笑)
ではりきまるはがっつりいかせて頂きます!
・お寿司色々
Dscf8718 Dscf8719 Dscf8720 Dscf8722
(お会計にびびりがりをつまむ後輩にうにをたかるオレ。)

実はこの四人、アニメ『鷹の爪』好きの四人である。
いい歳して、すし屋のカウンターでお約束をする連中。
「たーかーのーつーめー」
Dscf8717
(バカ四人)

さーて、お会計はー? どきどき。

ちーん     いちまんえーん!   良かったね~。
酔ってまんまる寿司の前で記念撮影。
Dscf8724
さーて、銀座征服のため四軒目に発進だー!

[四軒目]
銀座のモンドバーにて。
Dscf8726 Dscf8727
おお~いー感じのバーじゃん。
と思う間もなく、Kがばかばか食い物をオーダー。

コラコラコラコラコラコラッ!ここはりきまるのお支払いだ!そんなに食うんじゃない!

ま、でも、うまいからいっか。(良くないと思えよー。。)
・ピクルス     ・サンドイッチ    ・カレースープ
Dscf8730 Dscf8732 Dscf8731

でもってマティーニで銀座の夜にかんぱーい!
Dscf8728
さあそろそろお開きだね っと思ったら、Kが隣の席を見て、「あれあれ、あれ飲みたい!」と騒ぐ。

コラコラコラコラコラコラッ!ここはりきまるのお支払いだ!もう帰るよっ!

・・・・
Dscf8733
が、あっさりモヒートをお代わり。(涙)

お会計の伝票をまずKが見る。

「がはははははー!りきまるさん、ゴチ!!!!」

びびりつつ伝票を見る。

にまんはっせん はっぴゃくきゅうじゅうえん!

・・・・

がっくり。。。ていうか、お前!これじゃ銀座ぼったくりツアーだっての!

[しめ]
銀座のはしごにて。
Dscf8735
はしご酒の〆は、はしごで禁断のラーメン。(ベタなジョークですんません。。)
Dscf8736
「おきゃくさんーいちまんえんぽっきりですよー。」
と呼び込みにだまされ、ぼったくりバーで金払わされるおじさんの気持ちでラーメンすする。
緊縮強化週間3日目にして崩壊のりきまるであった。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年8月30日 (木)

緊縮強化週間 ふつかめ

[朝食]
・なし  ・巨峰   バナナは残した。
Dscf8664
おんなじセットでも、皿や盛り付け方が違うと随分気分が違う と言う実験。この皿はロイヤルコペンハーゲンの猫とクリスマスローズ
ていうか、ものすごく安かった巨峰となしを、やっと消化し終わった。

今日はお弁当持参。朝から玄米を炊く。

[昼食]
・玄米おにぎり  ・おくらサラダ  ・ツナサラダ
Dscf8665_2 

ツナサラダを追加で買う。本日のお昼代230円。
でもあと150円足すと牛丼が食えるんだ。牛丼って安いよねー。

[おやつ]
・ベビースターラーメンとんこつあじ
Dscf8667
長崎旅行のおみやげ。

[夕食]
・きゅうりのごま酢和え   ・かぼちゃ煮   ・おくらとろろやっこ  
・クレソンとトマトのサラダ   ・ビール 
Dscf8668  
・一口玄米ご飯    ・キンミヤ焼酎ロック
Dscf8672
節制してるようなしてないようなばんごはん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月29日 (水)

緊縮強化週間 いちにちめ

[朝食]
・なし  ・巨峰
Dscf8658
さあ、夏休みも終わった。今日からまた仕事だ。


[昼食]
浜松町の随苑にて。
・えびタンメンセット
Dscf8659
定食が15種類くらいあって、どれも美味しそうだ。が、ものすごい量。
麺は半分残したが、それでも普通盛くらいあったなあー。

[夕食]
・ピータン豆腐  ・焼きなす   ・サラダ   ・ビール
Dscf8660
足りずにもろきゅう。ウイスキーと焼酎を一杯ずつ。
Dscf8661
当然というか、なんと言うか。休暇の間でやはり太ってしまった。
ついでにお財布も大変イタイ。
今日から財政緊縮&食事緊縮週間として、痛んだ財布の修復と
蓄積された脂肪の一掃をはかろう。

おまけ

飾っている絵葉書を、一枚猫のダイビングのやつに変えた。
それをじーっと見ているおぼ。
Dscf8662
こいつは赤ん坊の頃、翌私の枕の上に寝て、寝ながら私が読んでる本やまんがを一緒にじーっと見ていた。
面白いので、桜沢エリカの『しっぽがともだち』を、子供に絵本を読んであげるみたいに、解説してやったものだ。

そのせいか、時々私が猫ブログなどを見ていると、一緒にじーっと見ていたりする。
絵もわかるんだろうかと思うりきまるは、親ばかっすか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

雷雨の夜

[朝食]
・なしと巨峰
Dscf8646
盛り付けた皿は、長崎の古美術屋さんで買ったオランダ皿、19世紀のもの。昨日のサラダの鉢も同様。大人買いで財布が痛いが、なかなか美しい。気に入った。

今日まで夏休み。荷解きをしていちにちゆっくり休もう。

[昼食]
・フェタチーズとブロッコリースプラウトのサラダ
Dscf8647
ブログにのっけてないが、実は毎晩ホテルの部屋で丸天やらナッツやらをつまみにワインやビールを飲んでいた。(ホテルへの帰り道のコンビニが恨めしい。。)
しこうして体重はがっつり欲望を満たした分増加している。
節制節制!

と思うが、食べたりず、
・焼きなす                   ・オクラ
Dscf8650 Dscf8651
どちらも長崎土産。うーん。。胃が大きくなっているな。

午後、睡魔に襲われ昼寝。長崎で暑い中4日間歩き回ったダメージが来ている気がする。。ぐうぐう。

はっ!と気がつくと、もう6時過ぎ。
やばーい!今日は昔の仲間と宴会である。あわてて化粧して家を飛び出す。

雨は降っていないが、少し離れた空が真っ黒、ぴかぴかごんごんすごい音と光である。
駅に着いた瞬間ばちっと停電。ひー。。遅刻した上に行けない。。

幹事に電話してうだうだ説明していると、突然電話が変わって、「タクシー代出してやるから早く来い!!!」と言われる。

まじっすか?! やったー!

大喜びでおごりタクシーで六本木にご出勤である。
5分も走ると、滝のような雨。こんな日に飲みに出かけて、帰りは大丈夫なのか?

にしても最近の雷雨は、とても日本と思えぬ降り方をする。これは雷雨ではなくスコールだよ。

[夕食]
六本木のDrink 潤沢 にて。
蒸し野菜、りきまる専用ね!
Dscf8656
なーんてオーダーしたけどさ、
こーんなのも。。
Dscf8653
こーんなのも。。。
Dscf8654 Dscf8655
ちょこちょこつまんだ。だめじゃん、節制。。

[おまけ]
この店、カウンターがちょっといい感じだった。今度来てみようかな。
Dscf8657
ただし、後ろの席にりきまるたちみたいなうるさい客が入らなければ  だけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

無事帰宅!

東京も暑いんだろうけど、今回の旅はまさに暑さとの戦いと言う感じであった。
その上長崎市内は観光しようとすると、即、坂、坂、坂!平気でビル10階くらいの高さまで、自分の足で歩かされるはめになる。

しかも今日はチェックアウトしてしまうので、ホテルの部屋に涼みに来る事もできないのである。
ああ、今日こそ少しは涼しくなっていますように。。の願いを込めて、ホテルの部屋の窓をあける。
Dscf8560 Dscf8559
朝7時。既に体感気温、30度近い!

がっくり。。。
それでも朝のうちは少しは涼しいかな。散歩に出かけよう。

[朝食]
・いちじく    ・キウイ
Dscf8584
散歩のあとシャワーを浴びて朝ごはん。
そのあと一生懸命荷造り。

こんなもの、お土産に買ってるから、粉々にならないよう荷造りが大変である。(バカでケチ。。)
Dscf8585
[昼食]
眼鏡橋近くの共楽園にて。
・皿うどん     ・ビール
Dscf8612
うんまー!ビールも皿うどんも最高。やはり長崎に来たからには、これは外せまい。
が、今日は平日である。結構広い店内、ビール飲んでるのはりきまるだけ。麻原彰晃の空中浮遊並みに店から浮くわたくし。

りきまるの隣のOLは、お互いの恋愛相談に忙しい。
ああ。。。友達に恋愛相談なんてしたの、一体全体何年前の話だろうかー。

昼酒りきまるvs隣のOL、100万光年ほどの距離。。。(遠い目)

[おやつ]
観光通の梅月堂本店にて。
・シースクリーム   ・アイスティー
Dscf8637
暑さから逃れて、お茶とデブの仕込み。

長崎の伝統のショートケーキは、ももの缶詰ののったやつなのだそうだ。
ふわふわのスポンジでおいしい!

さてさて、楽しかった長崎の旅もおしまい。
空港で美しい夕日をながめつつ帰路につく。
Dscf8639

[夕食]
・焼きなす    ・お刺身     ・サラダ   ・ビール
Dscf8640
自宅に帰って晩ごはん。

この季節旅行に行くと、地のもののでっかいなすを必ず買って帰る。これを焼いて食べるのが、夏の旅行の〆である。
東京ではめった見ない大ぶりのなす3つで100円。長崎地方の原種だそうで。
これがもう、ふわふわのとろとろで、感動するうまさなのであった。

がひとつ問題が。。
甘えたい病のおぼが、なでろとうるさいのである。
無視して食べていると、壁をがりがり。
仕方ないので左手でおぼをなでなで、右手でメシを食べる。

どしたの、アンタ。。
Dscf8644
食べた気がしなくて、おぼが満足してから、めんたいこで飲みなおし。
Dscf8645
ダイエットはあしたからだねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 : りきまるが長崎に行った訳

古いふるい長崎のまち。そんな景色の覚書。

▽古いものそのいち : 昔からある坂道の風景
有名なオランダ坂
Dscf8586
オランダ坂脇、居留地時代の石段
Dscf8596 Dscf8595
ゆっくりゆっくりおばあさんが上っていく。細い坂の向こうに夏空と夏の雲。

祈念坂。さだまさしの歌だっけ。
Dscf8583
中年女りきまる、祈念坂で祈るは、『自分と猫の健康』。

どんどん坂。映画やCMにもよく使われるそうだ。
Dscf8566 

▽古いものそのに : 居留地時代の古い建物たち。
修道院   
Dscf8568
お約束の大浦天主堂
Dscf8562
中を撮影しちゃいけないと言われたので、窓の外から撮ってみる。(こらこら。)
Dscf8576_2 

植栽も良く手入れされ、美しい建物とあいまって素敵な空間を作り出す。
Dscf8570 Dscf8575

▽古いものそのさん : そのたもろもろ、大昔から昭和までごった煮
めがね橋。
Dscf8452
1634年寛永11年建造ですと。それって何時代?
お菓子屋さんも古い。
Dscf8448 Dscf8613
右のお菓子屋さんで、油満載のお菓子を友達に買った。インスタントのホンコンやきそばと一緒にあげる予定。『りきまる以外オールデブ化計画』の一環。

漆器と黒板を一緒に作っている?     ぼーるとの方が正しい発音だね。
Dscf8372 Dscf8394

▽古いものそのよん : 古い寺
映画 夏解 の舞台となった寺に行ってみる。
お寺はどれも大変美しい。その上観光客もおらずとても静かだ。
興福寺。主人公の大沢たかおの家の墓がある場所として使われていた。
Dscf8433 Dscf8432 Dscf8423 Dscf8425 Dscf8430 Dscf8431 Dscf8441

聖福寺。
Dscf8621 Dscf8619 Dscf8624 Dscf8625 Dscf8630 Dscf8633 Dscf8635
実はりきまるが長崎に行きたいと思ったのは、ずっと前、TVでこの映画解夏を見て以来である。
大沢たかおがこの聖福寺で老人から聞く『解夏』の話。この映画の主題がとても素敵で、不思議にずっと自分の心に残っていた。(興味ある方は映画を見てくださいね。)

観光客のいない夏のお寺は、まっすぐに自分と向き合う静かな時間をりきまるにくれたのであった。

いつかまた訪れたい、そんな気になる長崎の記録。
ながながお付き合いありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

番外編 : ながさきのねこたち

長崎、そこは今までりきまるが旅したどの街よりも、猫遭遇率の高い場所であった。

暑いので早朝散歩中のりきまる。
同じく、朝のお散歩中の猫ちゃん。
Dscf8563
呼ぶとりちぎにお返事。なあに。
Dscf8564

祈念坂を上りきった見晴台、
Dscf8581
そこにもオレンジ色の猫。
Dscf8580
しゃがんでなでてやると、ごろごろ喜び腹を出した。
Dscf8582
でもなでてるりきまるの顔から汗が滴るほど暑いのだ。毛皮はさぞ辛かろう。
早く秋になるといいね。

寺町の坂の途中、りきまるを待ち構えるように寄って来た猫。
Dscf8412
じりじりした日向。暑いからりきまるの日傘(注.雨傘)のかげに入れてなでなで。
すると、崩れかけた壁から、わらわらわらわら兄弟がまけ出てくる。
Dscf8415 Dscf8418 Dscf8419 Dscf8416
わははははー。へんなかおー。
Dscf8414
この子たちをなでなでしていると、ふと視線を感じる。
振り向くと、大人の猫がじーっと私たちを見ていた。
Dscf8417
猫達は皆、愛想が良かい。呼ぶとかならず返事したり振り返ったり。
この子はめんどくさそうに頭だけ起こしただけ。
Dscf8608
はいよはいよと鳴きながら階段を下りてきた子は、おっぱいたれたれ。
Dscf8610
夏から秋にかけては、猫の出産シーズンなのだ。おぼも9月末うまれだしね。

でも市場の魚屋で見かけた子は、おじさんに「おさかなちょうだいビーム」を出すのに一生懸命で、りきまるには感心を持ってくれなかったけど。
Dscf8638

猫猫猫の長崎。
野良猫がたくさん生きられる町は、りきまるの好きな街。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

佐世保バーガー

[朝食]
・なし   ・キウイ
Dscf8479
我ながらまめだ。この皿は、旅行に行く時よく持って行くセット。他にまな板・箸・ナイフ・フォーク・スプーン。外食したくないとき、お惣菜などで軽く夕食にするのに良い。

さて、今日は平戸まで一日旅だ。ローカル線に乗り込み、しゅっぱーつ。
[おやつそのいち]
・ポテチ
Dscf8482
電車の中で、つい。油20%カットだもんね。

[おやつそのに]
・抹茶    ・お茶菓子
Dscf8510
実はりきまるは学生時代、お茶をやっていた。それも、鎮信流という大変めずらしい流派である。
長崎市内の茶道具屋さんでお店の人と話していて、この鎮信流が平戸発祥の流派だと教えてもらった。
そうそう!松浦藩の殿様が始めた武家の茶道だったよ!

ということで、松浦藩資料館にある茶室に来た。
質素で素敵な茶室。
Dscf8505
久々だなー。やっばりいいなあ。心が落ち着く。
Dscf8511 Dscf8509
またお茶をやろうかなあー。

[昼食]
平戸のとあるおすし屋さんで。
・お鮨 ・ビール
Dscf8529
なんというか、今一歩。スーパーにはいい鯵が並んでいたが鯵がはいってない。お好みでたのめば良かったかな。

実は今、『ハンバーガーマイブーム』な私。でも太るからなかなか食べられない。
土曜のお昼にたまーにやったり。クア・アイナとかも大好き。
ということで、長崎行きを決めた瞬間から、「一日は佐世保だな。」と思って狙いをつけていたのだ。

が、日曜なので、お目当てのお店はお休みであった。えーん。。
近所で候補を探す。

[夕食]
佐世保のビッグマンにて。
まずはフライドポテトとビール。
Dscf8544
胡椒がきいたポテト、かりっかりでうまー。幸せ~。
でもって、トリプルバーガー。
Dscf8546 
うーん。。。これはこれでおいしいんだけど。
りきまる的には、もっとパテが『牛牛』したのが好みだなあー。

とあれ、佐世保バーガーのお店はどれも、地元に人に長年愛されてきた店って雰囲気がぷんぷんして楽しい。
Dscf8548 
食べてるそばから、5個10個お持ち帰り とかってお客さんが次々とやってくる。

さて、またローカル線に揺られて長崎に帰ろう。
車窓から美しい夕焼けが見えた。
Dscf8550

それにしても今日はくたくた。
花火があるって聞いていたけど、8時近くになっても全然音もしない。疲れてしまったので、ホテルに帰ることにした。

シャワーでさっぱりしたら、なんだか冷たいマティーニが飲みたいなあ。ラウンジに行こうかな。
[ゆうげの一杯]
長崎全日空ホテルグラバーヒルのラウンジにて。
Dscf8554
やはりイベントがあるのか、全然お客さんがいない。
窓際の席に座る。ここのソファ、とても快適だ。

・マティーニ
Dscf8555
ああー。おいしいー。。
村上春樹の『うずまき猫のみつけかた』を読みながら、幸せかみ締める。

すると。。。

どどーん という大きな音。
Dscf8557
りきまるの左手の窓の外に大輪の花火が!(゛写真では室内のあかりがガラスにうつっているけど、実際にはもっとクリアに花火が見えた)

ホテルのまん前であげているのだ。
あの、汗まみれで苦労して見た晴海の花火。それよりも近い距離から、クーラーの効いたラウンジで、ソファに座って、マティーニ飲みながら見ているなんて。。

バーテンさんが、「ここは実は穴場なんですよ。」と言う。
長崎最後の夜なんてラッキー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

番外編 : ローカル線でめぐる平戸

何度も言うけど、長崎は暑い!
湾に向かってすり鉢状に山が迫る街は、盆地のようで、その上湿度が高いのである。
密集した建物の出す熱気が、この盆地の中から抜けないのか、昼も夜も東京顔負けの暑さである。

そんな長崎を脱出、今日はローカル線のいちにち旅で平戸へ向かうことにした。
まずは長崎から佐世保に向かう。
Dscf8481
青い青い海を眺めながら、電車は走る。
Dscf8480 Dscf8483 Dscf8484 Dscf8485
四枚目の写真、これは海のきわにある駅に止まったときの写真だ。

ぼーっと景色を眺めていたら、すごい田舎駅の駅前に、『分譲予定地』の看板。なーんでこんなとろこで分譲?って思ったら、次の駅、こんなものがどどーんと現れた。

はうすてんぼすだー !!!!!
Dscf8489
長崎に行くんだー  と言うと、十中八九、「りきまるさん、ハウステンボスに行くんすか?」と聞かれた。
行く訳ないじゃーん、若いOLじゃあるまいし!  って言ってたけど。。

ちょっと行ってみたいかも。若いOLのふりして。。

そうじゃなくて!
佐世保から松浦鉄道に乗り換えて、平戸に向かおう。
松浦鉄道は、佐世保から伊万里と、ものすごく長い距離を走るにもかかわらず、なんと一両編成。
Dscf8498
日よけは、カーテン!!!
Dscf8492
車両は後ろのりで、整理券を取る。運転手さんのところの電光掲示板で料金を確認する。
つまり、線路の上を走るワンマンバスである。
電車は単線。(もっとも、佐世保までも単線だけど。)
Dscf8497
のどかな景色を見ながら1時間半の旅である。

さて、歴史の教科書では何度も見た名前、平戸。
一時は海外貿易の拠点として、『東洋のフィンランド(注.なまってます。)』として名をはせた地である。

古いふるい建物。キリスト教の伝来の名残。往時をしのばせるものをたずねて歩く。
Dscf8500 Dscf8504 Dscf8506 Dscf8512 Dscf8516 Dscf8522 Dscf8519 Dscf8520
が、それらより心に残るのは、この美しい海である。
Dscf8542
空との境界がわからないほどの青い海
どこに行っても、振り返るとこの美しいが見える。
Dscf8526 Dscf8527

平戸城に上がる。
Dscf8531
殿様がどんなにこの景色を愛していたかわかる気がするなあー。
Dscf8535
ふと見ると、
Dscf8537
この美しい海で、一人で泳いでいる人がいる。(ちっちゃすぎてうつってないね。。)
Dscf8538
この海を独占である。なんて幸せなんだろう。

がしか、この島もまた、過疎に悩んでいるのだそうだ。
タクシーの運転手さんによると、この10年で人が半減したそうだ。若い人はみな、博多や長崎に出て行ってしまう。島に残っても仕事がない。
Dscf8540
対外貿易の拠点を、幕府の取り決めで強制的に、平戸から出島にうつしたあと、平戸の経済は激しく衰退したそうだ。そんな中、上杉鷹山のように、殖産を企画奨励して、平戸を経済復興に尽力した松浦藩主がいた。

今の平戸も、この美しい遺跡や自然だけてなく、そんな人が必要なのかもしれない。

またまたローカル線で長崎に帰る。
佐世保⇔長崎間も、二両編成のシーサイドライナーだった。
Dscf8552 Dscf8551
レンタカーにしようかなと思ったけど、多少不便でも割高でも、電車で良かったな。

車を運転するときは、『前』の景色しか見えない。
今日は、『横』の景色を満喫できた。

たまにはこういう旅もいいもんである。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

旅先での飲み屋探し

[朝食]
・すいか
Dscf8388
昨日スーパーで買ってきたすいか。旅先でもフルーツ朝食実践。

[昼食]
・ごぼう天うどん
Dscf8449
食欲がイマイチなので、軽くうどんを食べることにした。
さすが九州。テーブルには七味とゆずこしょう。
Dscf8450
ゆずこしょうを入れて食べる。とってもおいしいね。

外は灼熱地獄。なんというか、東京より蒸し暑い。

午後は暑さを逃れて美術館に逃げる。丁度大好きなロバート・キャパの写真展をやっていた。
Dscf8456
常設展は十二銀行コレクション。日本の画家のものが多い。どれも購買担当者の審美眼の高さを感じる美しい絵ばかりだった。

カフェもいい感じ。カヴァで一休み。
Dscf8458
ここはなかなか美しい美術館である。ふと下を見ると。。。

なが~い紐でつないでわんこを散歩中のおじさん、一休み。わんこ、植え込みをくんくん中。
Dscf8461
こんな長い紐って、わんこをつなぐという機能を果たすんだろうか。素朴な疑問として。
常設展もすてき。建物そのものも、アートな感じ。いい美術館だなー。
Dscf8460 Dscf8464 Dscf8465 Dscf8468 Dscf8469 Dscf8470

ところで旅先では皆、地の物でおいしいものを食べたいと皆思うものである。
りきまるも同じだ。
が、ガイドブックに載っているお店に行くのも芸がない。
かくして夕刻になると、自分のカンだけを頼りに、店を探してふらふらと歩くことになる。

捜索ポイントは大体決まっている。
①繁華街から一本二本外れた路地裏。
(最繁華街より家賃が安いので、割に最近出来た良い店が見つかる。)
②県庁や地銀銀行本店の裏近辺。
(両方とも、県内ではエリート職種だもんね。うまいもの食いそうじゃん。)
③ビジネスホテル周辺
(県外客対象だが、出張者に長く支持された良い店が見つかることがある。)

で、うろうろ歩く。
ちょっといい感じだけど、外にメニューが出ていない店は怖いしー。
Dscf8375
こういう「和食コースメニュー」的店はあんまり好きじゃない。
Dscf8376
おお、ここ、ここ!りきまるが地元に住んでいても行きたい感じ。
Dscf8379
メニューが手書きなのもいいね。(手書きだと、その日仕入れたものが食べられるって事だ。)
実はこの写真は昨日。この店、満席で入れなかったのだ。
今日は満を持して、開店と同時に言ってみた。

[夕食]
菜魚にて。
・お通しのはも ビールでかんぱーい!
Dscf8471

店に入って驚いた。ほぼ予約で満席。どの席にも、キープされているボトルが置いてある。りきまるの座ったカウンター1席しか空いていなかった。
早く来て良かったー。。

・刺身盛り合わせ(かんぱち、いか、地だこ、アラ、もち魚)
Dscf8472
今日、スーパーとかでどんな魚が並んでいるかをチェックしておいた。
「いかともち魚を混ぜてください。」とオーダー。
高級魚アラのお刺身も最高!大将に言うと、九州場所の時期は高くて手にはいんないそうだ。
おいしい!満足!
・さえずり
Dscf8473
長崎はくじらをよく食べるみたいで、あちこちの居酒屋でメニューがある。専門店もあった。

日本酒が飲みたくなり、まず土佐の地酒、次に長崎の地酒を飲む。
こういうの飲むと、煮魚とかいきたいなー。
・かさごの煮つけ
Dscf8474
甘めだがおいしい。猫のようにきれいに食べてしまった。

カウンターで隣になったご夫婦に、「飛び込みでここを見つけたのはラッキーだよ。ここ安くてとてもおいしいんだから。」と言われた。
ほんとに。また長崎に行ったら、絶対に行っちゃうなあー。

路面電車に乗って、少し散歩して帰る。
Dscf8475
出島の上で輝く月がきれいだ。
Dscf8476
旅はやっぱりいいねえ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 : スーパーで長崎食文化のチェック

国内でも海外でも、旅先で入るスーパーや市場はとても楽しい。
ここ長崎は、やはり東京とはずいぶん違うなーを実感するものであった。

どのスーパーにもあった三色寒天。   乾物版もちゃあんと三色。
Dscf8395 Dscf8402
これはどういう食べ方をするんでしょうねえ。。みつまめみたいに食べるのかなあ。

ちゃんぽん系は充実。
ゆでうどんより幅をきかすちゃんぽん麺。 練り製品も種類豊富でおいしそう。
Dscf8396 Dscf8397
ねりもの、ちゃんぽんに必ず入ってるよね。ていうか、当地ではちゃんぽん、家庭で食べるんだね。

こちらでは皿うどんにはウスターソースをかけて食べるそうだ。ウスターソースも沢山置いてあった。と思ったら。。。
なんと、キッコーマンがここではウスターソースを!これははじめて見るよー。
Dscf8399
地域密着マーケティングですね。

お醤油は、地元長崎のチョーコーが強い。
Dscf8400
実はりきまるの実家では、何故かチョーコーの特選むらさきを使っている。何故わざわざとずっと不思議に思っていた。(ちなみに母方のばーちゃんははじめヤマサ、のちキッコーマンの丸大豆であった。主婦の醤油に対するこだわりは面白いなと思う。)

古くから外国貿易の拠点であった長崎は、砂糖が入手しやすい土地柄であった。このため長崎料理は甘めの味付けが特徴なのだそうだ。

そのせいかは不明だが、奄美や沖縄が近いからか、黒砂糖がえらい量と種類だ。
Dscf8401
これは角煮につかうのかなあー。

コンデンスミルクなんて、東京の売り場ではほんのちょっとだよね。
でもでっかい缶がごろごろ。しかも棚が空いて欠品してる。
Dscf8398
こんなでっかいコンデンスミルク、どうするの?

食材ではないんだけど、お豆腐が正方形なのでちょっと驚いた私。
Dscf8403
東京みたいな長方形はいっこもなかった。

魚はそれほど珍しいものはなかったんだけど。
Dscf8410
鯨をよく食べるようで、スーパーに普通に並んでいた。
油かけくじら。食べて見たかったなあー。。
Dscf8404
『いさき』ではなく、『いっさき』なんですと。
Dscf8406
これははじめて見た。もち魚。まるっこくてひらべったい。揚げたり刺身にしたり。
Dscf8405
この夜居酒屋で食べられて満足まんぞく。軽い鯵みたいでうまかった。

漬物も東京で見るのとは、ずいぶんラインナップが違う。しましまに皮をむいた長なすのつけものも、もって帰りたかったもののひとつ。
これは唐人菜のつけものだって。唐人菜って聞いた事ないよね。
Dscf8290
中国人でなく、ここでは『唐人』。なんかかっこいい響き。

でも、普通のスーパーで写真とるのって、結構恥ずかしかったっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

ちゃんぽんうぃずビール!

朝食]
・ampmのフルーツ盛 ・バナナ
Dscf8281
朝、涙目になりながら荷造り。なんとかフライトに間に合い、ほっと一息、機内で朝ご飯を食べる。

長崎入り一食目はちゃんぽんと決めていた。が、問題は店のセレクションである。
長崎ちゃんぽん発祥のお店は四海楼と言い、りきまるの宿のすぐそばなのだ。
よし、そこに行こう。やっぱ元祖だよね。。
と思って店に向かう。

と、

そこにあったのは、市役所と見まごうでっかいビルであった。
Dscf8299
ひゃ~。ちゃんぽんごてーん!
しかもものすごく混んでいた。

なんかイマイチ趣がないな。中華街にでも行くか。

ということでやってきた中華街。
Dscf8282
横浜を見慣れた自分にとっては、ちょっと小粒で地味な感じだけどね。
[昼食]
中華街の江山楼中華街本店にて
・ちゃんぽん ういず ビール!
Dscf8284
長崎は暑い!ビールがうまーい!ちゃんぽんもうまーい!

長崎ちゃんぽんは、四海楼のご主人が、お金のない学生にお腹一杯食べさせてあげようと考案したものだったそうな。
そんなビンボー支援メニューが、全国にとどろき、長崎を代表する観光ツールになっているのだ。

市内にあふれるちゃんぽん屋。

スーパーの特売もちゃんぽん。

ちゃんぽんせんべいにちゃんぽんバーガー。

とにかく町中がちゃんぽん。

四海楼の子孫を末代まで名誉県民にした上で、県庁にご主人の胸像と、四海楼御殿を建てたっておつりが来るくらいの経済貢献度だ。

[おやつ]
・ナッツデニッシュ
Dscf8298

市内を回ろうと思ったが、東京も真っ青な暑さにやられ、早々にホテルに退散。
Dscf8294 Dscf8295
おやつ食べて昼寝。(デブっ!)

暗くなる頃むくむくと起き出し、飲み屋街に向かう。

[夕食]
一口餃子の雲龍亭にて。
まずはビール。
Dscf8383
夜になってもとにかく暑い!
餃子が来る前に、ビールかるーくジョッキ一杯を平らげた。
・一口餃子     ・すじぽん
Dscf8384 Dscf8385
一口餃子は、皮がかりっかりで大変美味しい。

[寝酒]
・赤ワイン  
Dscf8387_2
ホテルの帰り道にコンビニがあるのだ。そこで酒を仕込む。
便利なような、困ったような。 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

番外編 : 夕暮れのグラバー園

昼寝からめざめ、外に出てみる。このくらいの暑さなら動けるね。
昼の食べすぎでおなかはイマイチ。腹ごなしに少し散歩しよう。ということで、ホテル近くのグラバー園に行ってみることにした。

グラバー亭前から長崎湾を望む。
Dscf8319
蝶々婦人が恋人を待ち、眺めた景色かな。

中にも色々と展示されている。
メインダイニングで150年前の料理を再現していた。
Dscf8323
・プラートルエンゲホーゲル       ・ハルトベースト
Dscf8321 Dscf8311
鴨の丸焼きに、鹿のもも肉丸焼き、からし酢かけ

・カルマナーチ               ・ケレヒトソップ            
Dscf8310_2 Dscf8308
豚の塩胡椒摺り込み焼きに、えびがね(伊勢海老)のスープ
・ロストルヒス               ・ラーグー
Dscf8312 Dscf8322 
浜焼き鯛に、鶏・しいたけ・葱の煮込み。

・スペナーン              ・スートアップル
Dscf8325 Dscf8326
ほうれん草のみじん切りバター炒めに、りんごの赤ワイン煮。

・タルタ                 器も素敵
Dscf8320 Dscf8307
かぼちゃ、にんじんなどのタルト。

邸の部屋べやは昔を再現していてとても楽しい。
Dscf8313 Dscf8314 Dscf8333 Dscf8329

夕焼けに、街も建物も少しずつ染まる。
Dscf8340
Dscf8338 Dscf8339
この建物の壁の色は、本当は白いのだ。

Dscf8337 Dscf8348 Dscf8351 Dscf8353

坂の多い園内にはエスカレータもあって、疲れていても大丈夫。
Dscf8356
でも一番夜景が美しかったのは、グラバー園ではなく、裏手のスカイロードからであった。
Dscf8368
しばし佇み、うっとりと見とれていた。
Dscf8365

おまけ
ここグラバー園には、ハート型の敷石があり、見つけて触ると恋がかなうというものがある
と言うことを、帰る日に思い出した。
ま、『恋をかなえたい』わけじゃないけど、念のため園内案内資料を見て、あった場所を確認。

グラバー亭の写真。
Dscf8318
えーっとですね。
この写真撮ってる時、多分踏んでますね、りきまる、ハートストーン。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

出発前夜はいつもだらだら

[朝食]
・巨峰    
Dscf8277
[昼食]
・ampmの豆腐のスープとサラダ
Dscf8278
[夕食]
・焼きほたてとオクラの明太和え  ・ほたてのお刺身  ・サラダ  ・ビール 
Dscf8279
生協で届いた大粒のほたて。帰りが遅すぎて融けてしまっていた。ので大好きなこのメニューで処理。
ほたては金串に刺して、直火で表面をあぶる。中は生くらいがよろしい。その後手でほぐして、小口切りしたおくらとともに、明太子で和えるだけ。
ずーっと昔、料理教室で習ったメニュー。簡単でとてもおいしい。

明日から夏休みで長崎である。
が、休暇前のお約束、仕事が終わらずこれを食べてるのは夜11時。
この時点で荷造りゼロもお約束である。

あー、おなかいっぱーい。しかもほろ酔いー。
うーん、ちょっと横になってあとで荷造りしようかなー。

ちょっと待て、りきまる。起きるんだ!起きて荷造りしろ!
今までそれでどのくらい危ない目に遭ってきたのか思い出せ!!!!


わが理性が叫ぶが、無視してごろり。気づけばぐうぐう。
この女の根性を叩き直すには、一度旅行にいけない事態というお灸が必要である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 : 返事

食後、せっせと毛づくろい中の2号。
Dscf8238
今日は足を念入りである。
Dscf8239
終わったようですネ。
Dscf8240

2号ちゃん と声をかけたら。。。
Dscf8243
ちょっとだけ口をあけてかわいいお返事。
Dscf8244
親ばかりきまる、ぐっと来てしまう瞬間である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

外食の価格

[朝食]
・桃となし
Dscf8275
今日は直行で立川。会議の後東京に戻り、また夕方立川。立川二往復する日である。
今日も暑い!フルーツ朝食で頑張るぞ!
[昼食]
立川駅構内の奥多摩そばにて。
・山菜そば 丸天のおでんのせ
220807_1151
会議の後、モバイルで仕事をしていて遅くなってしまった。立ち食い蕎麦かっこんで東京に戻る。
立ち食い蕎麦おたくなりきまる。ここ、前から気になっていたんだけど、なかなかうまいや。

[夕食]
立川のHASHIYAにて。コース料理。
プロジェクトの、立川に引っ越したチームの懇親会。お店は立川暮らしが長いメンバーのセレクションだ。
次から次へ出てくる料理にびっくり。
・ブルスケッタ              ・じゃがいもとアスパラのタラコソース
220807_1927 220807_1936
・アサリとキノコのワイン蒸し     ・カジキマグロのソテー
220807_1952 220807_2008
・牛肉のワインソース煮        ・ロメインレタスのサラダ
220807_2039 220807_2114
もうお腹一杯だけど!と思ったら、「最後はパスタ、お一人ずつお好きなメニューを選んでください。」と言われる。パスタは70種類あるそうだ。

さすがに満腹だったので私はリタイアしたけど、出てきたパスタは、一人ずつ、普通にランチで出てくる一人前はあった。

写真の料理にもう一品鯵のマリネがついて、2630円のコースである。
お料理は豪華ではないけれど、どれも家庭的でおいしかった。街のパスタやさんという感じでとても良い。

ちよっと東京から離れただけなのに。この価格はすごいや。
やっぱり、東京の飲食店では土地代を食べてるのかねえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

念願

[朝食]
・巨峰   ・もも
Dscf8261
会社に行こうとしたら、ドアのところで『行かないで』ポーズの2号。
Dscf8263
親ばか心をくすぐるポーズ。
でもねーちゃんは、おまんま稼ぎに行ってきますからね!

今日は日帰り大阪出張である。昼前に羽田に向かう。
モノレールも夏休みの子供仕様、ポケモンの柄。
りきまるは、このちょっと意地悪なキャラ、ニャースが好きなんだよね。
Dscf8264

[昼食]
・空弁 ごはん半分といも・卵焼きを残す
Dscf8265
このお弁当、結構美味しい。でも、お弁当の肉団子って、なんで
どれも後味がイマイチなんだろう。お店や自分ちで食べるのと違う。
何か入ってるのかな。
[一服]
梅田スタバにて。
・アイスキャラメルマキアート Sサイズ(言訳!)
Dscf8266
待ち合わせまで少し時間があったので、資料を読み読み、あまあまのキャラメルマキアートを久しぶりに飲む。

プレゼンが終わった後、しばし打合せ。
待ちに待った機会がやってきたのを知る。

まず部下を確保。
「ねえねえ!新幹線予約取ってないよね!飲んで帰ろうよ!」(飲む気まんまん)
「い、いいっすよ。」(勢いに押される部下)

取引先のマネージャーに。
「最終のフライトまで、飲みましょうよ!」(断るなよオーラばりばり)
「い、いいですよ。。」(Sさんは肝臓悪くて飲めないんですけどね。)

「よーし!では店は、りきまるが行きたいところでいいっすか。」(きっぱり)
「い、いいっすよ。」(断れないよね)

わーいわーい。二人を引き連れ、上機嫌で新梅田食道街に向かう。
1年以上前から、ずーっと行ってみたかったんだ。ここ。
Dscf8267

[夕食]
新梅田食道街の弥助にて
・セロリのきんぴら              ・枝豆
Dscf8268 Dscf8269

・小芋と厚揚げの煮物            ・たこぶつ
Dscf8270 Dscf8271
たこが素晴らしい味と食感と香り。明石のだっけか。
この美しい煮物。どうやるんだろう。自分ではできない関西の美しい煮方。
厚揚げの質も大変良い。
・ナスのつけもの
Dscf8274
そしてイチバンおいしかったのは。。
・はもの子    
Dscf8273
・牛バラ
Dscf8272
どちらも幸せすぎて倒れそうになった。嬉しすぎー。

食道街を2周して迷いまくって決めたこの店。
どれもうまーい。しかも焼酎もたーんまりだ。

ああー。念願かなって幸せー。
あまりに嬉しくて、飛行機搭乗直前にもビール買って、機上で一人乾杯といってしまったりきまるである。

にしても、どうして飛行機って、機内で飲んでる人がいないんだろ。
新幹線はもっと飲んでるよねえー。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

お燗酒ふたたび

[朝食]
・メロン  ・おみおつけ
Dscf8248

[昼食]
芝園橋のジョナサンにて。
・いかリングフライ乗せサラダ
Dscf8249
外出した帰りにジョナサン。イかリングがかりかりっと揚がっていてとってもおいしい。

[夕食]
新橋の本陣坊にて。お世話になった先輩と二人で異動祝い。
・砂肝の黒胡椒焼き              ・水ナス
Dscf8250 Dscf8251
この前やけ酒で日本酒にやられたこの店。
しかしここのつまみを見ると、なぜか脊髄反射的に熱燗が飲みたくなるオレ
Dscf8253
うん、うまい!
・かつおのお刺身           ・ホワイトアスパラ
Dscf8252 Dscf8254
ホワイトアスパラは季節外れなんだけど、しゃっきり丁度良いゆで加減でおいしい。
・蕎麦の実とろろ           ・梅くらげ   
Dscf8255 Dscf8256
最後は蕎麦三色盛でしめた。
ゆず                 細打ち
Dscf8257 Dscf8258
田舎
Dscf8260
やっぱりここはうまいや。
燗酒もほどほど。人としてまっとうな量で、今日は泥酔もせず良いお酒でした。
いつもこうだといいんだけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

草原の散歩

[朝食]
抜き。朝帰りで夢の中。


[昼食]
・ひやむぎ  ・サラダ
Dscf8231
この後、おやつやらなにやら、分類不能なものをだらだらと食す。
ついでにビールも飲む。(コラ!)

[夕食]
・おかひじきのおひたし  ・ナスのマリネ  ・焼きズッキーニ  ・シェリー
Dscf8232
食後は掃除したり、
先週買った、久下高志さんの絵『無謀なフェデリコ』を飾ったり。

さっそく2号による検品。
Dscf8235
くさっぱらで白鷺に飛びかかろうとしているフェデリコ。右に小さいエンパイアステートビル。

完全室内飼いの我が家の三匹。いつも公園に行くたび、連れて来てあげたいなあーと思う。きっと飛び回って大喜びだろう。
かくれんぼしたり、虫や鳥を追いかけたり。

で、散々遊んだら、「さあ、みんなー。帰るよー。」と声をかけて一緒におうちに帰る。

それは実現しない私の夢だ。

この絵にはそんな私の夢がつまっているんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

昼寝 のち おたく

[朝食]
・メロン
Dscf8211

[昼食]
・ゴーヤとベーコンのソテー  ・コッパ   ・ビール
Dscf8212
ああ。。つい昼ビールを。
実は5月のダイエット開始からずーっと禁じていたのだが。こういう緩みから決壊しがちなのだ。やばい。

食後はソファでおぼとごろごろ。
Dscf8213
かわいいし嬉しいけど、暑い!

で、ごろごろしながらずーっと迷う。何を迷っていたかというと。

後輩に誘われていた、蛙男商会のアニメ、『鷹の爪 The Movie~総統は二度死ぬ~』のオールナイトイベントに行くかどうかである。

夕方東宝シネマズのHPを見ると、『残席わずか』。
それを見た瞬間、かちっとクリック、お買い上げ。

自分が実は悪徳商法にひっかかりやすい人間ではないかと不安になるオレ。

[夕食]
・セヴィーチェ   ・空芯菜のにんにく炒め     ・ビール
Dscf8215
そうと決まれば話は早い。
後輩にメールすると、こいつも『残席わずか』を見て、ソッコーで申し込んだらしい。

かくして、非難がましい目で見る猫三匹を残して、11時過ぎに自宅を出るりきまるであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 : ギヒルズでオールナイト

土曜の深夜11時40分。六本木ヒルズを目指すりきまる。
Dscf8217
飲み会でもなく、もっちろんデートでもない。そんなりきまるが向かう先、それは、六本木ヒルズ東宝シネマズだ。

今夜は、『秘密結社鷹の爪 The Movie ~総統は二度死ぬ~』 のオールナイトイベントがあるのだー!

先週土曜、友人K絶賛の劇場版を見て以来、このちょっとシュールなギャグアニメにわずか一週間ではまりまくるりきまる。
本買うわ、DVD買うわ、飲んでみんなに話すわ。金にあかせて大人買いしまくるわ。

りきまると同じく、Kに勧められて見た後輩I。こいつも今日、ギヒルズ(注.六本木ヒルズ)にやってくる。
いい歳した40女二人で、このオールナイトイベントに参加するのである。とほほ。

おたくと物好きでごった返す、ギヒルズのTOHOシネマズで合流。Dscf8219
飲み物を買って、まずはかんぱーい!

が!オールナイト控えて、ビール買ってるやつ、誰もいない。。正しい飲み物はコーヒーっすかね。

キャラクターの衣装で現れる人。芸能人みたくみんなで写真写真。
Dscf8220
あはははは~。楽しい~。コミケとかって、こんななのかしらー♪

そして、ここTOHOシネマズで、ポップコーンの誘惑を断ち切れるヤツは絶対いない。
後輩とオレも、塩とキャラメル買って、眠気覚ましにぱくぱく。
Dscf8222
うーまーい!

3時も回り、さーていよいよ本編の上映だー!
全員で立ち上がって、
『たーかーのーつーめー!』  
の、お約束ポーズを唱和する、後輩@40歳+りきまる@46歳しかも副部長でプロジェクトリーダー。しかもどすっぴん。(バカふたり。)

できればこの会場で、会社関係者に会いたくないのー。。

がしかし、自宅で一人で見るDVDと違って、こういう集いってみんなファンだし、みんなでおんなじとこウケたり笑ったりできるし、すげー楽しい。オタクのひとの気持ちを理解するりきまる。(注.って今宵の自分の行動そのものがオタクだろうよ。)

イベント終わって外に出る。すっかり朝。
家路に着くオタク仲間たち。
Dscf8224
ヒルズ見上げて、ふと自分が、同年代の女と180度違う世界にいる事を思い出す。
Dscf8225
どうしてこんな遠い星に来てしまったのか。まっとうに妻や母をやっている同期の同僚たちを思い出し、ちょっと涙目。(ウソ。)

色気ゼロの朝帰り。
ちょっとご近所の目が気になる。

違うんですー。そういうんじゃないんですー。
アニメにイベントに行ってただけでー。。。(いや、世間的には、そちらのの方がやばいぞ。)

帰宅後、早速戦利品のチェック。
Dscf8226
りきまると後輩の好きな、マッドサイエンティスト、レオナルド博士のキャラグッズの数々。
うふふ。嬉しい。


猫に朝メシあげたあと、ベッドでぐーぐー夢の中。自分の中のおたくの血に気づく、夏の朝であった。まあいいさ、たまにはさ。こんな日があっても。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

梅にんにくポテト

[朝食]
・バナナ   ・桃
Dscf8205

今日は珍しく1号がお見送り。
Dscf8206
嬉しい。いってきまーす今日は早く帰るねー。

[昼食]
浜松町の鳥市にて。
・親子丼定食
Dscf8208
ごはんも完食。チェーン店があまりすきじゃないけど、ここの定食結構好き。

[夕食]
・コッパ  ・梅にんにくポテト   ・サラダ   ・ビール
Dscf8209
高山なおみさんのジャガイモ料理の本に出ていた、梅にんにくポテトがものすごくうまかった。

にんにくのみじん切りをサラダオイルで炒めたら、皮のままゆでたじゃがい1個もを適当な大きさに切ってつぶしながら炒める。
梅1/3を細かく切って入れてさっと混ぜてから、醤油で味付け。

ありえない組み合わせ。こういうのはやはり料理本がイチバンである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

酒貧乏

[朝食]
・パイナップル   ・バナナ
Dscf8199
二日酔い。記憶なし。寝坊。
飲んだ翌日のお約束三点セットである。

もうひとつのお約束、会計の記憶がない。
最近では飲みに行く前に財布の金額を確認し、翌朝財布をのぞいて差額を計算して使った金額を確認する。ほとんどぼけ老人の迷子札状態である。

そして昨夜の飲み代の計算をしていて気がつく。

ジャケットがなーい!

がーん。。。(ちなみに飲んでなくしたジャケットは数枚。。。)

つまり昨夜の飲み代は、いったい全体何万円なんだ。。。(涙)
飲むたび酒貧乏に転落するりきまる。

[昼食]
・札幌本舗の味噌チャーシュー(麺半分)
Dscf8200
二日酔いには汁物。でもここまでこってりはちょいときつい。(うまかったけど。)

[夕食]
・しいたけのバター醤油炒め  ・サラダ
Dscf8202
酒王様のかーちゃんに頂いたしいたけでばんごはん。
これが絶品のうまうまであった。

[おまけ]
視線を感じて振り返ると、まったりとして、りきまるを見ている2号。
Dscf8203
親ばか的に、かわいいなあーと思う瞬間である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

熱帯夜のできごと

[朝食]
・もも
Dscf8175
言葉にするのもつらいほどの暑い毎日。
猫のポーズを見るとその日の最高気温の予想が出来る。

2号様、本日のの気温はいかがでしょうか?

うーんとニャ。
Dscf8177
きょうも35どごえ、かくじつ。
Dscf8178
エアコン、ばっちりつけてってニャ!

はは~。了解致しましたー。

ロハスな私も、猫には甘い。

[昼食]
・サラダ  ・きんぴら  ・ひじき  ・おにぎり
Dscf8179
いくら好きだからって、二日連続はどうかと思う。しょっぱいし。

浜松町の味芳斎本店にて。ちょっと変わったメンツでの飲み会。男子3人+りきまる。
なんたって味芳斎である。朝から激辛の牛をつまみにビールぐいぐいの妄想だけをエンジンにして、仕事をしてきた。
がしかし、席に着くなりにーさんに、「すみませーん。今日、牛、終わっちゃったんです。」と言われる。がーん。。
なんでもお盆休みを狙って昼に大量のお客さんが来て、すっかり売り切れてしまったらしい。
で、餃子とか、ないメニューがたくさん。くっすん。

気を取り直してオーダー。
[夕食]
・ピーマンレバー   ・マーボー豆腐辛いバージョン
・腸詰   ・きゅうりの前菜  その他炒め物いろいろ
Dscf8181_2 Dscf8182 Dscf8183 Dscf8184 Dscf8185 Dscf8186 Dscf8187 
ピーマンレバーは、期待裏切らぬうまさ。りきまるがここで、牛の次に好きな料理。

そして今日、味芳斎、何かが変だ。

ヘアヌードポスターがない!!!!   なっ、何があったんだ、味芳斎?!
Dscf8188
が、しかし、あのじいさんが、他人の抗議ではがす訳もない。
りきまる的解釈としては、

『張替え中』。

しかし、牛のない味芳斎は、なんというか、いくら食べても物足りない。
A君の発案で、オススメのジンギスカンやに行く事になった。(って、とーいう展開じゃ。。)

[二次会]
新橋の金の羊にて。
・ジンギスカン 
Dscf8190
ものすごい量のジンギスカンがやってきた。

りきまる  「ねえねえ、どんだけたのんだの?」
A君    「4人前です。」
りきまる  「ダーッ!あたしたち、中華食ってきたんだけど!!!」
A君    「だーいじょぶですって、りきまるさん。ここ、マジでうまいから、軽いですって。」
Dscf8191
と、A君の言葉どおり、ものすごい量のジンギスカン、あっという間におなかに収まる。その上追加。。(思い出したくない。)

「でもりきまるさん、羊って痩せるんですよね!」

いやいや、カルチニンが痩せる効果出せる量摂取しようと思ったら、羊肉数キロ食わないとダメらしいよ。。。

サイコーにうまかったけど、昨日に引き続きの激暑の夜食べるジンギスカンは、はっきり言って『戦い』であった。

[三次会]
銀座のバーcetoにて。

相当満腹で、相当酔っ払ってここの店にやってきた。

だってだって、写真がこーんなにピンボケ。
Dscf8193

その上、記憶にない酒瓶の写真がごろごろ。
Dscf8194 Dscf8198 Dscf8195 Dscf8196
いつものように、『楽しかったナー。。』の記憶だけ。

何飲んだか、何話したか、お会計は誰がしたか。

カメラに写った以外の事実、一切合財の記憶を消し去って、熱帯夜の夜は終わったのであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

熱ボケ

[朝食]
・パイナップル  ・バナナ
Dscf8170

三連休明けて会社に行くと、朝から会議だらけ。メール読む暇もなく、休みボケも吹っ飛ぶ勢い。

[昼食]
・ローソンの蒸し野菜のごまあえとサラダ  ・パラタンのひじきときんぴら
Dscf8171
がっちり野菜食って午後も頑張ろう!
ここのひじきときんぴらは好き。ちよっとしょっぱいけど。

今日は西麻布で前の仕事でご一緒した取引先と宴会。
大江戸線で部下と一緒になって、べらべら話して、「あ、駅だ。じゃーねー。お疲れ~。」と言って電車を降り、改札を出たら芝公園だった。

なんで!?(って、書いてる今、こっちが聞きたいわい。)

[夕食]
西麻布のもつ鍋九にて。
Dscf8172 Dscf8173
Dscf8174_2
六本木店で食べて大変気に入っていたここ九が、西麻布に支店を出したとのことで、やってきた。
前菜をたのみすぎて、もつ鍋ちょっとしか食べれなかった。失敗。今日はもつ鍋をたらふく食べるはずだったのに。。

でもって、肝心のもつ鍋の写真も取り忘れた。

なんで!?

店を出ると、普通の昼間かと思うほど、言葉に尽くせぬ暑い夜。
きっと暑さボケだわ。私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

アートないちにち

[朝食]
・桃   ・パイナップル
Dscf8148 Dscf8149
今日はりきまる、有給である。夏休みパート1だ。
掃除と洗濯したら出かけよう。平日の昼の東京をぶらぶらするのが好きなんだ。

[昼食]
日本橋の萬寿園にて。
・えびそば
Dscf8151
デックビルの裏にあるこの中華や。日本橋勤務時代、二日酔いの定番のお昼だったえびそばを食べに来た。地上げ進むこの界隈で健在なのはとても嬉しい。
懐かしくておいしい。えびがぷりぷり。これで千円で100円以上おつりが来るのはすごい。

昼のあとは、日本橋にあるギャラリーで新人アートを見る。沢山気に入ったのがあった。名前を覚えておこう。
Dscf8154
続いて銀座、大好きな久下貴史さんの個展を見る。
Dscf8157
銀座と日本橋のあちこちで、久下さんのイベントをやっていた。
りきまるは伊東屋ではなく、数寄屋橋阪急で、リトグラフ1枚を購入。グッズばかりの展示だったので、絵が売れることは想定していなかったみたいで、お店の人総出で歓迎していただいた。

何十万もする原画がぽんぽん売れている伊東屋では、この歓待はありえなかったろう。(現に同じ絵があったけど。)
せっかくたいまいをはたくなら、売れた事をより喜んでくれる店で買ったほうがいいよなーと思ったのであった。

が、とにかく今日はあつーい!人目かまわず叫んでしまいそうだ。
Dscf8155


[夕食]
・もろきゅう  ・谷中しょうが  ・ビール
Dscf8163
少し早めのばんごはん。

夏休みバート1を祝って、スパークリングワインをぐびり。
Dscf8164
・ズッキーニのハーブ焼きを乗せたサラダに、さば一夜干 ・白ワイン
Dscf8167 
最近ズッキーニを焼いたのがお気に入り。
あつあつを食べてもいいし、冷やしておいてサラダのトッピングにするのもよい。

でもさ、
いくら休暇が嬉しいからって、
またビールとミートボールに戻るのはどうかと思うよ。
Dscf8169

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

物見高くて人見知り

[朝食]
・いちじく
Dscf8116
今日もあつーい!
やっとエアコン修理の日だ。
インターホンが鳴るたび、ピンポンダッシュで逃げるうちの猫ども。
今日は逃げ遅れたおぼが、おびえながら本棚の上に。

あの。。
瞳孔、開いてますよー。
Dscf8117
めでたくエアコン修理完了。
涼しい風がぶーっと吹かせて風を顔に当てる。ああ~しあわせ!

[昼食]
・そうめん  薬味をたっくさん。
Dscf8121
エアコンが直ると、人間的な生活環境が我が家に帰ってきた。
ほっとしつつそうめん。
りきまる実家では、そうめんは氷水に入れず、ざるに盛るの。

[夕食]
まず、おしんこと日本酒。あともひとつのつまみは、おぼ。
(がんこなじーさん、怒ってもテーブルから降りない。とほほ。)
Dscf8135
池波正太郎の本で、『うなぎを食べる時は、刺身なんか食べないで、おこうこうつまみに日本酒で飲みながら待つんだ』というのを読んで、ちょっとまねっこ。

でもメインはうなぎじゃないの。
・さば一夜干 ・オクラ油膏かけ ・サラダ ・カンパーニュのチーズトースト  ・白ワイン
Dscf8139
カンパーニュに、残っていたウォッシュタイプのチーズを乗せて焼いた。焼いてる間中『くさや』みたいな臭いがした。
でもけっこううまかった。

[おまけ]
無印良品で、もうひとつクッションを買ってきた。
新しいものはまず、猫達により検品。
Dscf8125Dscf8122 
新らし物好き、物見高い割りに、何で来客があんなに怖いんだろ。へんなの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

あせまみれの花火大会

[朝食]
・ブルーベリー  ・桃
Dscf8077

[昼食]
エチカ表参道にて、
・サラダ (オリーブ、アーティチョーク、ローストビーフ、あとなんだっけ。。)
Dscf8078
ここのサラダ、とてもうまい。でもあまり売れてないんだよね。閉店しないかいつも心配。
紀伊国屋の五穀米入り玄米のおにぎりをぱくぱく。うまーい。
Dscf8080
さて、今日は東京湾花火大会。
後輩が晴海メイン会場の席があたったとのことで、お誘いいただく。
後輩は酒部、りきまるはメシ部。
帰ってからせっせとメシ作り。

じゃーん。できあがりましたー。
Dscf8081

会場に急ぐ。が、豊洲駅に着くと、バスは失神しそうなほど並んでいる。
あきらめて歩く。

が、

豊洲→晴海である。この暑さで歩くもんじゃない。。つらいよー。

おまけに、周囲を歩く人が持っている、豊洲で配られていたうちわがりきまるを責める。
Dscf8246
そこいらじゅうにこのうちわ。ひっくりかえすと。。
Dscf8247
すいません、すいません、すいません。。


何と会場でDOCOMOの携帯がつながらないというアクシデントはあったりで、酒部に合えないのではと危ぶまれたが、なんとかぎりぎりで会えた。(AUはつながるので、係員は皆AUだった。ずるい。)

カウントダウンで花火開始。
わーいきれいー。ビールがうまーい!
Dscf8090

好評だったつまみはこれ。なすの味噌チーズ焼きと、甘えびのタイカレー炒め。
Dscf8082 Dscf8087
花火って写真撮るの、難しいんだね。
Dscf8097 Dscf8103
そうそうに写真はあきらめ、花火と酒とメシに集中。
暑くて遠くてつらかったけど、レインボーブリッジ背景に迫力の花火は最高!
Dscf8109
帰り道、あまりに込んでいたので、晴海のトリトンで一杯飲んで帰った。
Dscf8114
[おまけ]
花火終了後も、うだうだ飲んでいたわたくしたち。
周囲の光景を撮っていたら、カップルの写真に自縛霊が!!!(笑)
Dscf8112
こんなところでカップルを呪ってないで、来年はオトコと花火来なさい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

うさぎ宴会

[朝食]
・すいか  ・きのこのおみおつけ
Dscf8067
暑いせいか、毎日の飲みすぎのせいか、すいかがこの上なくうまい。
[昼食]
浜松町のチムニーにて。
・ばらちらし定食
Dscf8068
りきまるの定義では、これをばらちらしとは言わないけど。でも完食。

[夕食]
浜松町のびすとろやにて。部の宴会。
・サラダ  ・前菜  ・刺身   ・揚げ物   ・チキン  ・まぜごはん  のうち、
Dscf8069 Dscf8070 Dscf8071 Dscf8072 Dscf8073 Dscf8074
りきまるが食べたのは、サラダとまぜご飯だけ。ウサギになった気分。

のせいか、結構酔っ払って、帰宅の記憶はまばら。

[おまけ]
翌日カメラに写っていたものたち。 全くもってなぞである。
Dscf8075_2 Dscf8076

・・・・

どこで、どういうシチュエーションで撮ったのかも、きれいさっぱり記憶ナシ。

最近、酔ったときの、記憶にないときの、

自分が怖いんですけど。。。!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

番外編 : ちょっと反撃

夕食後のひととき、クッションの上でくつろぐ1号。
2007_04280451
「おニャかいっぱい。気持ちいいわー。」
2007_04280454
「うニャ。」
2007_04280452
2号がこっそり近づいてきた。
2007_04280455
背中を向けて、油断させる1号。隙をうかがう2号。
2007_04280456
「天にかわっておしおきニャ!」 
2007_04280457
「ねーちゃん、ひどいニャー。。。」
2007_04280458
ぽこ。
2007_04280459
「ちょっとあそびたかっただけニャのに。」

「ちょっと大人気なかったかしら。。」
2007_04280463
いやいや1号ちゃん、ヤツはすぐ調子に乗りますからね。おぼを見てくださいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

しょぼいメシ

[朝食]
・もも  ・ぶどう
Dscf8056
副題は、山梨もしくは岡山  な朝食。

[昼食]
大門の集来にて。
・冷やし中華 
Dscf8057
歯医者の帰り、色々まよって久々のここに。麺少なめと言ったけど、もやしてんこ盛りですごい量。

[夕食]
・ツナ入りきゅうりもみ ・えのきの醤油煮 ・納豆 ・ビール それに行儀の悪い猫
Dscf8058
昼の食べすぎを反省して粗食。ていうか、ブログにのせるのが申し訳ないようなしょぼいメシだ。

だからって訳ではないけど、ついついビールは2缶。
飲みすぎを非難するおぼが怖い顔。
Dscf8060
ていうか、お行儀悪いから、テーブルから降りて!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

デブの補正

[朝食]
・すいか
Dscf8051
暑中見舞いに使おうかなって絵になった。

[昼食]
・GIOオーガニックカフェのサラダとクラムチャウダー
Dscf8052

[夕食]
・ゆでズッキーニ なすの浅漬け  ・野菜炒め
Dscf8053
足りなくて、もろきゅう。
Dscf8055
最近体重が戻りぎみ。野菜野菜でデブの補正。

[おまけ]
おぼは今日もりきまるが食事している間中、なでろとみょーにうるさい。
暑い上にメシ食えないって。

じゃけんにしていたら、椅子に甘えていた。
Dscf8054
オッサン、どうしたの。。?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

路地裏の遭遇

[朝食]
・すいか
Dscf8040



[昼食]
・ampmのビッグサラダ  ・きんぴら
Dscf8041

にっぱちという言葉とおり、行きつけのバーも8月そうそう大変暇らしい。
てなことで、一人でちょっと寄って帰ることに。

[夕食]
銀座のアジェンダにて。
・ビール  ・ウイスキー  ・かわきもの  ・うどん
Dscf8043
かんぱーい。 この一杯がうまい。

あー、今日も終わったねー。開放感にひたるこの一瞬のため、毎日会社に来ているのだな。

[おまけ]
ビルの裏からアジェンダに入ろうとしたら、おぼと2号似の猫がお出迎え。

おねえさん、またおさけ?
Dscf8042
げっ!生霊?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

過剰なおわび

[朝食]
・桃 二個食べる。皮がむきづらいので、そのままがりがり。うまうま。
Dscf8029

朝イチで、エアコンメーカーから電話があった。
第一声、
「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」

一瞬何を言われたのか頭に?が沢山飛ぶ。
エアコンが壊れたことをわびている事に気づく。

いや、機械だもの。壊れるさ。
購入後5年たったエアコンが壊れた事までわびなきゃ行かんのかー、最近のメーカーは。。大変だねえ。

[昼食]
・ごぼうめんたいこサラダ   ・ウインナーパン   ・コンビニのサラダ
Dscf8030
GIOオーガニックカフェの、このごぼうサラダにめんたいこをのせたのが、今イチバンのお気に入りだ。

さて、今日も仕事を終え、またいつもの酔いどれ渡り鳥となるわたくし。今宵の飲み屋に向かう。

見慣れた新橋の飲み屋街。
Dscf8033
の横は、激しく地上げされた土地が。。
Dscf8031

[夕食]
新橋のとある中華やにて。
・春雨の唐辛子煮  ・えびマヨ  ・青梗菜の辛味炒め   ・じゃがいも炒め
Dscf8035 Dscf8036 Dscf8037 Dscf8038
ずっと以前何かで見て、行ってみたいと思っていたこの店。この四つがきたところで、激しく失敗だった事に気づく。だって全然辛くないよ。

で、お目当ての火鍋。
Dscf8039
あんまりおいしくない火鍋を始めて食べる。
そして、おいしくないのに、結構ぱくぱく食べてしまう。

厨房のお兄さんは、一人で一生懸命に作ってくれていたが、なんというか、元々いた調理人が辞めてしまったって雰囲気がありありの店だった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

夏の青山散歩

今朝も公園でウォーキングしてからの朝食。
[朝食]
・パイナップル  ・ぶどう
Dscf8005
ちょっ足りなくて、桃を食べる。
Dscf8007_3   

[昼食]
・キャベツと紫玉ねぎのサラダ  ・うなどん
Dscf8010

実はりきまる家には寝室にもうひとつエアコンがある。暑けりゃそいつをがんがんに回せばリビングも冷える。でも電気代がもったいないし、地球に優しくないよね。

が、締め切った部屋に猫を置いて出かけるのはさすがにまずい。
寝室のエアコンを除湿モードでつけてー、
(だったらゆうべ、つけろよババアって、どこかから声がする。。)

じゃあ、行ってくるねー。

無視!
Dscf8013
スマン。。。

ケチ!
Dscf8014
スマン。。。

お目当ての青山の画廊に行くが、残念ながら今日から夏休み。並びにあるユニマット美術館に入ってみた。

アンドリュー・ワイエスと常設のシャガールとエコール・ド・パリ展。
何気ないアメリカの田舎の風景を描くアンドリュー・ワイエスは、どの絵も不思議なストーリー性を感じる。
Dscf8065
チラシの解説によると、20歳でニューヨークで開いた初個展で、翌日完売したという逸話を持つそうだ。
わかるなあー。。りきまるもお金があったら絶対欲しい絵が沢山。

常設展も、大変質の高さを感じて、とても楽しめる。新興企業の美術館と、実はちょっと軽く見ていたが、とんでもない。こういう有名画家、良い絵は世界中の美術館が買いあさってしまっているから、後発の美術館が質の良いものを蒐集するのは、良い目利きと大変な苦労が必要だろう。

空いててじっくり楽しめる。マイギャラリーとして、今後のお散歩コースに加えておこう。

その後ぶらぶら散歩。今日は日本ではないみたいな暑さだ。
本屋に行くと、階段で涼む犬が。
Dscf8019
お客さんにかわいがってもらったり。
Dscf8018
そこ、涼しいかい?
Dscf8020

裏路地のブティックで、秋口に活躍しそうな紫のパーカーをセールで仕込んだり。

偶然入ったお店で、ただでカラーチェックをしてもらったり。
りきまるはAutumumカラーの色が一番顔映りがよかった。好きな色と似合う色の違いを認識。

夏の午後をたっぷり楽しんで帰宅。

[夕食]
・蒸しかぼちゃバター  ・キャベツのサラダ  ・納豆  ・だしのせやっこ ・ビール
Dscf8023
先週の大食いの修正。粗食粗食。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 : 我が家にソファがやってきた

今日、我が家にソファがやってきた。オンボロのやつは、張替えに出して引き続き使用する。今度はごろごろできるやつだ。

うれしくうきうき。

サービスの黄色いツイードのクッションに、以前買ったキリムのクッションも合わせる。
Dscf8011
が、当然ながら、ツイードもキリムもあつーい!

青山で、浴衣生地で作ったさらさらのクッションを買ってきた。

さっそく1号が乗る。実は我が家イチ物見高い女1号。
Dscf8022
いかがですか?おじょうさん、気に入りました?
Dscf8026 Dscf8028_2
そーんなに喜んでいただけると、飼い主冥利に尽きますわ。。

冬にはここで一緒にお昼寝しようね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

灼熱地獄の我が家

朝早く目が覚める。
最近体重がこう着状態なので、やってみたかったことを実行に移してみる。

公園まで自転車、公園でウオーキング&時々走る。

朝の公園、木漏れ日を浴びて、この上なく幸せ。行って帰って大体1時間。とても気分がいい。これで少しはやせたらすごく嬉しいね。

が、うちに帰るとおぼ様がちょいとご立腹。朝ごはんの前にお風呂。お湯たまるまで、大地の野菜をネット注文。
と思ったら。。
Dscf7980
それより前に、オレ様のメシ!のパフォーマンス。
はいはいすんませんね!

[朝食]
・パイナップル  ・キウイ
Dscf7982

[昼食]
・えびワンタン麺
Dscf7984
えび麺を入れて、ちょっと変わりワンタンメンに。うましー。

木曜に我が家のエアコンがぶっこわれた。
とたんにこの暑さである。うげー。。つらいつらい。

[夕食]
・うなぎ  ・変わりやっこ  ・サラダ  ・ぬか漬け  ・ビール
Dscf7987
冷奴には、山形のだしを乗せた。なす、きゅうり、みょうが、大葉、ししとうを出来るだけ細かく刻んで、お醤油をかけて冷やしておいたものだ。
うまい。これ単体で食べるのも好きだ。

ウチ中どこにいても扇風機を持って行き、ぶーぶーふかして、まさに『マイ扇風機』状態で一日乗り切る。

しかし猫はそんな訳には行かないようである。

ああ。。つらいニャー。。 ねーちゃん、早くなんとかしてニャ。。
Dscf7996
台所で行き倒れているひとあり。
Dscf7999
おぼは?
Dscf7997
顔がいっちゃってるし。。スマン。
Dscf7998
向きを変えても暑いもんは暑い。
Dscf8003
ごめんねー。。明日、取り説チェックしてから修理の電話するよ。

おねえさん、たのむニャ。ねこはけがわをきてるんニャよ。。
Dscf8004

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

丈夫な胃腸

[朝食]
・キウイ  ・桃
Dscf7975
桃、うまいうまい。
今年はちょっと贅沢して、大地の七桃会という、いろんな種類を試せるコースをオーダー。この桃が大変うまいのである。

冷蔵庫に筑前煮が1食分残っていた。週末に残り物を処理するのは嫌だから、お昼に持って行く事にした。
ひとつ試食するが、誠にもってビミョーな味。傷んでるって訳ではないんだけど。。

ま、肉が入ってないから大丈夫だろう!(たんぱく質の食中毒はたいへん苦しい。)

りきまるはもともと、ものすごく食中毒に強い
10年前ベトナムに一人旅したとき、日帰りツアーで一緒になった子と、朝屋台でフォーを食べた。
彼女はツアー先で強烈な食中毒を起し入院。(申し訳なくて救急病棟で看病した。)
ガイドさんにも医者にも、「で!あなたも同じもの食べたんですよね?!」と、何度も念を押される始末だ。

その後も結局屋台で食いまくったのに、便秘して帰ってきたりきまるなのだ。ビミョーな煮物くらい大丈夫だろう!(やめなさいって。。。)

[昼食]
・GIOオーガニックカフェのサラダ  ・しょうがごはんのおにぎり  ・肉なし筑前煮
Dscf7976
しこうして、昼食べるとなおビミョーであったが、元気に午後のミーティングをこなして帰ってきた。丈夫なオレ。

[夕食]
・しめじとねぎの玉子焼き  ・ぬか漬け  ・サラダ  ・ビール
Dscf7978
たくさんの青ねぎと長ねぎの小口切りとしめじを炒めて塩コショウしたものを溶き卵にまぜまぜして、オーブンで焼く。表面がぷくーっとふくれた位が出来上がりの合図。
そのままでも、ケチャップをちょっとつけてもok。簡単でおいしい。

ちょっとは食あたりでも起せば痩せるのに。丈夫な胃腸がうらめしい。
最近またまた戻りつつある体重。週末は気をつけねば!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

郊外の有名店

[朝食]
・パイナップル  ・ネクタリン
Dscf7949
パイナップルって安いよね。
なので登場回数が増えるのである。

[昼食]
浜松町の百人亭にて。
・サラダと牛タン麦とろセット
Dscf7951 Dscf7952
ここいらの定食屋では珍しく充実したサラダがつくセットを選択。これはいい。

[夕食]
経堂の美登里寿司にて。
知人の行き着けのこのお店にお誘いいただく。1階のお鮨屋さんは、梅が丘の有名店と兄弟のお鮨屋さん。そこの二階は、看板がなく、知っていないと入れない感じの和食屋である。
カウンターに座り、まずは突き出しとうにで一杯。
Dscf7953 Dscf7954
見た目も素敵な器。うににかかっただしもおいしい。丁寧な仕事で二品食べただけで期待高鳴る。

ひらめのあえものと、すっぽんのあえもの。 トロのあぶり寿司
Dscf7955 Dscf7956
松茸は、焼きとはものおすいもの二品。幸せで倒れそう。
Dscf7957 Dscf7958
おつくり二品
Dscf7959 Dscf7960
焼き物はまぐろのねぎまと、ほたてのわきにくっついてるのだけを集めたもの。
しこしこの歯ごたえ。これも最高。
Dscf7961_2 Dscf7964_2 
もうひと品は、しまあじの焼き、バジルソースとあゆの一夜干し。
禁日本酒、なりきまるもつい日本酒にいってみたくなる。
Dscf7965_2
うんまーい。
木の枡みたいのに日本酒が入っている。ここは器もとても素敵。器道楽のりきまる、どれも欲しい欲しい。
ぷりぷりのしまあじのごまあえ。 コーンのてんぷら。大粒のコーンがはじけて、えもいわれぬうまさ。
Dscf7963 Dscf7966
この店に、料理修行に来たいよ、私。

続いてお寿司ざんまい。
Dscf7967 Dscf7968 Dscf7969 Dscf7970 Dscf7971 Dscf7972 Dscf7973 Dscf7974
今日はナチュラルハイジーンも返上。野菜なんて明日明日!

お料理だけで一万円強くらいかな。しかもゴチ。幸せすぎ!

若い子ではなく大人の女(=おばさん)にゴチしてくれる、しかも領収書なしでって人は、後光がさして見えます!

次回、割り勘で秋のメニューを堪能しに行く約束をしたりきまるである。
大人になるのも悪くないね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月 1日 (水)

ビリーでやせた人

[朝食]
・桃  ・ネクタリン
Dscf7942
桃、丸ごとかじると、切ったよりうまいのは何故?

今日はあつーい!!!
出かけようとしておぼを探すと、風もない窓際の暑苦しい場所にいた。
Dscf7943
こころなしかぐったり。
もっと涼しい場所を探しなさい、猫なんだから!

[昼食]
・パラタンのナポリタンとサラダ
Dscf7944
[夕食]
・グリーンサラダ ・オイルサーディンと玉ねぎのマリネ ・チーズ ・セロリのきんぴら
Dscf7946
ワインも持ち出し、もう一杯。
Dscf7947
葉っぱごと炒めたセロリのきんぴら、が本日イチバン気に入った。二本分をぺろりである。

来日から少し経って、すこうしマスコミ熱も下がってきたビリーズブートキャンプ。
りきまるの周囲でもはまっている人は多数。

がしかし、ビリーで本当にやせた人っていないんだよねえ。。。

先日飲んだK君も、支店の男子みんなでビリーに入隊。夜になるとジャージに着替え、会議室に集合してビリー。
本人、言いだしっぺなので皆から「キャプテン」と呼ばれている。

が、K君、久々会ったら太ってるし。キャプテン!

聞けば「運動したからと、結構食ってしまう」らしい。はははー。だめじゃん。

が、かくいうりきまるも、最近体重は停滞気味である。
食事でもダメ、運動でもダメ。

ダイエットはかくも難しいものなのであるなあー。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »