« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

余裕

[朝食]
・キウイ  ・桃   ・ネクタリン
Dscf7929

昨日からとにかく体がだるい。
リポD飲んだりしているが、疲労といえばあれかな。ルチン満載のこれこれ。
[昼食]
浜松町の煌味家にて。
・田舎蕎麦
Dscf7930
もともとは細いお蕎麦派のりきまる。でもここの田舎蕎麦は、そばの香りが強くて最近のお気に入りである。

今日の午後、14時から最終の決裁だ。ミーティングに出つつ携帯への連絡を待つ。
合格発表を待つみたいな気分でどきどき。

携帯が光った瞬間、会議室を出る。
やったー!晴れて本当の意味でプロジェクト再スタートが切れるのだ。
のっけからのトラブル続きの建て直しから今日に至るまで7か月。嬉しくて嬉しくてへなへなしてしまう。

お世話になった人たちに次々連絡。
チームで山を乗り越えた幸福感。こういうことががあるから仕事はやめられないのだ。

[夕食]
銀座のKAZANにて。女性4人で会食。
Dscf7931 Dscf7932 Dscf7935 Dscf7936
Dscf7937 Dscf7938_2 Dscf7939_2 Dscf7941_2 
1人が少し元気がないのが気になった。帰り道が一緒の人に聞いてみる。
大きな仕事を控えて、大変なプレッシャーらしい。失敗できないって上からも言われているそうだ。

ほんとにー?
ほんとだったらちょっと寂しいな。。。

最近りきまるはつくづく思う。
「失敗するな」 「そんなことしたら失敗するんじゃないか。」 「絶対に失敗しない方法を考えろ」
どれも何だか余裕のない言葉だなー。最近よく聞くんだ。

会社も社会も、余裕がなくなってきているのかな。人の欲望が強くになってきているのかな。

大体、失敗の定義ってなんなんだろうなあー。。

確かに、『資金繰り』とか、『輸血用血液の選択』とか、『飛行機の点検作業』とか、間違ってはいけないものってある。

でも普通の会社の仕事においてはどうなんだろう。

それは自分を奮い立たせるか、緩んでいる人を戒める言葉。またはとても信頼している間柄で、心を互いに心を引き締めるためだ。

たとえ失敗しても(そもそも定義にもよるが)、それを許せる幅は、組織としての基礎体力みたいなものなのではないかしら。

子供に、「そっちに行くと怪我するよ。」と言うと怪我をする方に行くけど、「こっちは安全だよ。」というと怪我をしにくい と言うのを読んだ事がある。

りきまるも部下に言ってないかな。気をつけなきゃ。
とことん頑張っている人たちにはやっぱり、「うまくいくといいね!頑張れ!」と言ってあげようと思う夜であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

掃除と運気

今日明日、りきまるのプロジェクトにとって大切なイベントが続く。うまくいかないと大変まずいことになる。

運気を呼び込むには、清潔な部屋って聞いたよな。
ってことで、週末は大掃除だった。今朝も早朝から掃除。運気の真偽はともかく、ぴかぴかのおうちで始まる月曜は気分がいい。

[朝食]
・台湾マンゴー
Dscf7921
ああー、台湾行きたいなー。カキ氷食いたい。マンゴーがごろごろこ入ってるやつ。

[昼食]
・サラダ2つ  ・おにぎり
Dscf7923_2 

午後のイベントはうまくいった。最後のハードル、明日を残すのみである。

[夕食]
浜松町の蔵の桜にて。部のマネージャー8人で暑気払い。
Dscf7924 Dscf7925 Dscf7926 Dscf7927 Dscf7928
りきまるだけラインと違う仕事をしてるので、普段接点が少ない人ともたくさん話して楽しい宴会。

帰ろうとして外に出ると土砂降り。自宅の駅に着くとカラカラの晴れ。
なんて天気なんだ。。
と思っていたら、自宅に入って窓をあけたとたんバケツをひっくり返したみたいな大雨が降ってきた。

間一髪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

今週もブラジリアンナイト

[朝食]
・すいか  ・キウイ
Dscf7907
食後、復刊ドットコムから届いていた料理本を宅配ボックスに取りに行く。
Dscf7909
『私の洋風料理ノート』まだ洋風料理が珍しかった時代、こういう食事をしている家庭があったんだなあーとしみじみ。
よく見ると、私が愛読している有名な人の料理本に、この本のメニューがいくつか転載されていた事実に気づく。

実はりきまる、料理本の蒐集が好きだ。イチバン古いのは大正時代。昭和から現代まで、数十冊の料理本を持っている。
なかなかその中のメニューを作る事はないのだけれど、手に取ると、その国、その時代の空気を共有した気分になる。

[昼食]
・ハンバーガー   ・グリーンサラダ
Dscf7911
大地で買った、短角牛の赤身ひき肉で作ったパテ。ヘルシーでうまい。
ピクルスがなかったので、ハラペーニョで代用。夏らしいピリからでうまい。

[ゆうげの一杯]
横浜駅相鉄地下街にて。
・ビール  ・マカロニグラタン
Dscf7912 Dscf7913
今日は後輩とボサノバチャリティライブに行くのである。
その前にちょいと一杯。(はいいが、グラタンは余計だろ!)
せこく、一人野菜つまむ後輩。
Dscf7915
こらこら。食ってる罪はおんなじよん。

久々のボサノバを聞く。以前聞いたkemiさんのライブがあって大変嬉しい。
Dscf7916
彼女の歌は、ボサノバ=イージーリスニングという、りきまるの持っていたイメージをがらりと変える、ちょっとパンチのあるボサだ。
後輩とCDを買って帰る。

帰り道、YAMAHAのショールームで電子ピアノを見る。久しぶりにピアノが弾きたいなあー。。

[夕食]
相鉄線横浜駅からすぐの龍王にて。
・餃子  ・レバニラ炒め  ・メンマ  ・マーボー豆腐
Dscf7918 Dscf7917 Dscf7919 Dscf7920
思いっきり和風の中華。
こよいりきまるたちが欲していた味。が、意外に見つからなくて、駅前をうろうろ。やっと見つけて、ビールに餃子。うめー。。。

食べ終わって外に出ると、バケツをひっくりかえしたみたいな雷雨。いよいよ本格的な夏かな。

先週のサンバ、今週のボサノバ。
夏の始まりにふさわしい、ブラジルな週末に満足な夜であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

何にもない土曜

[朝食]
抜き
[昼食]
・泉平のおいなりさんとかんぴょう巻
Dscf7900 Dscf7901
うーん、うまいうまい。このお寿司大好き。

[夕食]
・蒸しなす ・しょうがごはん  ・いんげんと白ねぎし干しえびのナンプラー炒め 
・サラダ  ・ほやお刺身
Dscf7903
菜食でデトックス  のつもり。  今日は無酒日 のつもり。
Nobrinさんのメニューいんげんと白ネギと干しえびのナンプラー炒め。いかにも酒のつまみ。。に誘われて、

ビール、いっちゃったー。
Dscf7906
意思、弱っ!

カイロ行って、洗濯して掃除して本読んで。
それだの静かな土曜。

でも、そんな休日って幸せなんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

今年イチバンのイタイ夜

[朝食]
抜き
また寝坊。
[昼食]
浜松町の五六八そばにて。
・もりそば    ここの盛りはばかでかい。
Dscf7877

久々の大食いT君の爆食拝見。
もり、にまい。いい食いっぷりです!
Dscf7876

その後、みんなが食べきれないおそばをあげる。
Dscf7878
最後はこーんな感じ。すげー。 今度またバイキング行こうよ!

[夕食]
五反田の日南にて。7月生まれの最強の女二人のお誕生会。
Dscf7899_2 Dscf7897 
こんなキケンな会に遅刻するりきまる。最近脇が甘いな。。
一時間遅れで店に入ると、もう既に日本酒イッキ飲みの真っ最中であった。

こっこわい。こわいケモノたちと目を合わせないよう、こっそりビールを飲む。
とりあえず、りきまるにつまみね。野菜中心でおねがい。日本酒、いりませんから!

すると酔っ払いどもが大騒ぎである。

「そんなのりきまるさんじゃなーい!」
もう、酒バカもデブもやめたのー。

「ええ~!!!ストイックなりきまるさんなんてつまんなーい!」
へっへっへっ。オレ様はつまるんだもんねーだ。

とあれ日南のつまみはうまい!
Dscf7879 Dscf7881 Dscf7882 Dscf7883 Dscf7884 Dscf7885 Dscf7888 Dscf7890 Dscf7891
サラダはりきまる様抱え食い。

最後はなんこつカレー。。 って、オイ!!! 我慢できないから、こういうものオーダーしないで!!!
Dscf7894
耐え切れずふたくち食う。(涙)

勢いづき、りきまるの大好きなもつ煮追加。(涙) でも日南のもつ煮は最高。
Dscf7898
満腹。酒も満タンです!

この面子でお開きになると、いつもビミョーな緊張感が走る。
二次会に行ったが最後、何時に帰れるかわかったものではないのである。(しかも飲む。下手すると朝まで。。)

ダッシュでにげようとしたが、あっけなくつかまる。ハンパで返してくれる連中ではないのだ。前回は銀座の道っぱたで土下座して返してもらったくらいだ。

が、同じテがもう通用するほど甘くない。とっさにりきまるがとった行動。

道に転がって、「やだやだ、帰る帰るー!!!」
(人間、酔っててかつ窮すれば何できるものであると言う証明。)

一言行ったらさくっと起き上がって逃げるはずだった。
が、みんな大喜び。りきまるを足で押さえつけ、「Aさーん、写真写真~♪」と酒豪女を大声で呼ぶ始末。

ええい!離せはなせ~!上司や部下や取引先に見られたらどう説明しろっての!
(注.ころがるお前も悪い。)

いたたた。。
りきまる@46ちゃい。今年イチバンのイタイ夜であった。

[おまけ]
本日の酒豪女二人のお誕生日プレゼント。それはスタバのカードと、
コラーゲンたっぷりのドリンク剤。
Dscf7893
幹事さん、
これ以上こいつらを元気にしてどうする!
来年は、こいつらの体力と酒量の落ちそうなものを与えてください!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

やっこがメインのイタリアン

[朝食]
・メロン  ・キウイ  ・バナナ  ・えのきの赤だし
Dscf7863

[昼食]
・AMPMのゴーヤチャンプルとサラダ
Dscf7864


[夕食]
浜松町のトラットリア ヴァリオピントにて。
浜松町に、こんなお店があるなんてー。というイタリアンで会食。うれしー。
・前菜盛り合わせ
Dscf7865
・生ハムといちじく
Dscf7867
・いわしのマリネ
Dscf7866
・ホワイトアスパラ         ・枝豆のスープ。
Dscf7868 Dscf7870 Dscf7869
ミネストローネもおいしいよと言われ、みんなでひとつ頼んで食べてみる。
うーん、うまーい。
写真にないけど、ここ、パンがものすごーくおいしいのだ。
パスタやメインが楽しみだー。

というあたりで、元々の幹事の様子がそわそわとおかしい。
ねーねー、どうしたの?仕事でトラブル?

「予約をやめたはずの店から『Fさん、今日4名の予約いただいてましたよねえ。。』って電話が。。」

「えええ~?!」

「あれ、オレ、予約。。するはずないよねえー。。こことってもらったし。。いやまてよ。この前酔っ払って。。アレ。。?」

酔ってイタ電!しかもお店に!!!
(酒バカが自分だけでないことを知り、何故かほっとするオレ。)

[二次会]
そいつはてーへんだ!
と、イタリアンを切り上げ、しんのすけに駆けつける。ここ、今日の飲みメンバーのお友達の店なのだ!

Dscf7871 Dscf7872 Dscf7874 Dscf7875
てな訳で本日のイタリアンが
・やっこ  ・ぬか漬け  ・焼き蕎麦  ・えびとソラマメのガーリックオイル煮 
に化けた瞬間であったー。

ははははー。酒飲みの脳ミソって、一体全体どうなってるんでしょうねえー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

上司の頭の中身

[朝食]
・キウイ  ・小玉スイカ
Dscf7858
飲んだ翌日は、しみじみスイカがうまい。いい季節だ。

[昼食]
浜松町の定食や(名前忘れた)にて。
・とりつくねバーグチーズ焼き定食
Dscf7859
なんか久々に胃に『ゴン』と来る感じ。最近がっつり肉に行ってないもんね。

りきまるの部下は皆大変礼儀正しいので、りきまるがデスクで仕事中声をかけるときはたいてい、「お忙しいところ申し訳ありません。りきまるさん、ちよっと相談なんですけど。」と言ってくる。(ちなみにりきまるが上司に声をかけるときは、「ちょっといいすか?」である。毎回見習わねばと思う。)

が、そう声をかけられるときに限って、昼飯何食いたとか、今夜暇だ誰と飲みに行こう
とか、しょうもない事を考えているものである。

で、今日、りきまるがぼさーっと考えていた事、それは、『オバケのQちゃんの皮の中身』についてであった。(あの白い外見はいわばQちゃんの『服』である。)

「お忙しいところ申し訳ありません。」の一言で、はっと我に返る。

ごめんよう、こんな上司で。。。

[夕食]
・玄米  ・しし唐焼き  ・サラダ  ・キャベツのごま味噌炒め
Dscf7860
昼に肉を食べてしまったので、夜は菜食。かつ無酒日だ!えらい!

作り置き用の筑前煮も、肉なしで作ってみた。味見したが、結構いける。
Dscf7862

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

のがみでばんざいの日

[朝食]
・おみおつけ ・メロン  ・ネクタリン
Dscf7839_2 
さあ、今日は先日玉砕した決裁の再チャレンジ。今日失敗したらプロジェクトは本当にやばい。
気合入れて出社。

昨日休みのしわ寄せで、朝から息つく間もなくばたばた。

[昼食]
・おにぎり ・コーンサラダ
Dscf7840
午後のミーティングを控えて、緊張で全くおなかが空かない。
とにかく気分転換にものを食べる。

しこうしてミーティングはうまくいった。最初の山はなんとか越えられたようだ。この山を越えるのに2か月かかったよ。。。
ばんざーい!協力してくれた方々に感謝の報告メール。こういうことがあるから、仕事はやめられないのかも。みんなで山を越えた醍醐味をかみ締める。

[夕食]
四谷ののがみにて。陰になりひなたになりサポートしてくださった方をご招待。
最初はおつまみ。フッコとか、たことか
Dscf7841 Dscf7842 Dscf7843 Dscf7844
今日は早々にお寿司にいっちゃう。わーい!シンコに新いかだー。うにもうまい!夏の味を満喫。
Dscf7845 Dscf7848
Dscf7849 Dscf7850 Dscf7851 Dscf7852 Dscf7853 Dscf7854 Dscf7855 Dscf7856
しめには久々のわさび巻き。しじみのおみおつけを飲んで満腹です。ご馳走様でした!

[もう一杯]
・自家製ぬか付け  ・ビール
Dscf7857
ダイエットの先生と約束を今日だけ破る。自宅に帰って、自分に小さく乾杯。
月内に最後の山を越えるまで、あと一歩だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

ひ弱な私

[朝食]
・バナナ  ・桃
Dscf7830
これを食べて会社に行く支度をしていると、胃の下に差し込みが。。いてててててて。
りきまるは見かけによらず気ぃ遣いである。(注.しかし『気を遣った結果』には頓着しないので、きっと本物の気ぃ遣いではないのであろうが。)

とにかく、瞬間瞬間の気を遣うことが続くと、とにかく胃痛か頭痛にくる。

月曜の朝、胃痛で会社を休むと言うのは、いい歳してこの上なく恥ずかしい。が、こういうときは休んで寝るに限る。上司と部下に電話して、一日睡眠を決め込む。

[昼食]
・おぼろこんぶきしめん
Dscf7831
朝食の常連を久々に作ってみる。が、胃痛でほとんど食べられない。
食後は薬飲んでベッドに直行。

何回か目が覚めるが、うち2回ほどは仕事の夢を見ていた。こういう貧乏性が良くないのだよねえー。。。

[夕食]
・しょうがごはん   ・きのこの赤だし   ・なすとズッキーニとパプリカのサラダ
Dscf7836
夕方には元気になったので、久しぶりにしょうがご飯を作ってみた。
新しょうが50gを2センチの長さの千切りにして、ご飯2合+塩小さじ1弱+しょうゆ大1/3+酒大1を入れて普通に炊く。
初夏に向いたさわやかなごはん。こういう日にはしゃっきりしていいね。

[おまけ]
最近の我が家の猫たちに大人気。この細長い箱。
何で入んないの?
Dscf7832
とおもいきや、おぼっちゃまくん独占中。
Dscf7834
ぐうぐう。ぐっすり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

甘え猫

[朝食]
・バナナ  ・プラム
Dscf7752

[昼食]
・長崎ちゃんぽん
Dscf7754
麺半分。キャベツとシーフードで、まあまあヘルシーに仕上げる。

[夕食]
・谷中しょうが  ・サラダ   ・そうめん
Dscf7828
ちょっと物足りず、オクラを食べた。
Dscf7829
今日はやたらおぼが甘えん坊さんである。
昼間から、りきまるにべったり。
Dscf7758
しっぽを足の間にはさんで、なんかオカマっぽい。(オカマちゃんだけど。)

再び夜、パソコンやってる横に来て。
Dscf7762_1
なでろとうるさい。
Dscf7763
どーしたの、オッサン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 : ゴクラクサンバ

梅雨も明けやらぬ7月下旬。すもも祭のある週末は、時々りきまるが楽しみに通う経堂サンバパレードだ。

正式には経堂祭のイベントのひとつであるサンバパレードは、最終日の夜7時頃スタートし、農大通り商店街を練り歩くのである。
てなことで、今回の番外編、りきまるダイエット日記2周年記念のサービスショット満載でお届けします!

りきまるのお気に入りサンバ鑑賞スポットは、商店街の外れ、経堂大橋付近。比較的すいている。
ここでサンバガールズが折り返すため、スタート時のうきうき感と、休憩中のサンバガールずの両方を楽しめるのである。
おお~いたいた!ご休憩中の皆様を拝見し、期待に胸高鳴るりきまる。
Dscf7765 Dscf7766
ほほほほ細っ!!! 同じ生き物と思えぬ体型。

すると向こうからサンバ隊の音がやってきた。さっそく沿道で場所を確保。
Dscf7767 Dscf7768
Dscf7771
こんなに空いているのは今のうちだけ。そのうち大変な事になってくる。

何故かこの祭は阿波踊りのチームも参加するのだ。
Dscf7803_1 Dscf7806_1
阿波踊りとサンバ。意味不明なめちゃくちゃな組み合わせだが、いつも見ていると「そんなもんかも。」って気になるのが不思議。
Dscf7774 Dscf7776

パレードの合間に食いものをチェック。ドテ焼きを頂く。
Dscf7779
ここの屋台は全てここの商店街の出店なのだ。こじんまりだが結構楽しい。

さてさて、ひときわ大きな歓声に包まれてやってきたのは外国人サンバガールズ軍団だー。

はははははは派手っ!
Dscf7780
カックイイー!
Dscf7782
大サービス!
Dscf7781

でもでもー、やまとなでしこ軍団だった負けちゃあいません。
こうですもの~。。
Dscf7784
みんなものすごく楽しそう。
Dscf7790

声をかけたら(オイオイ。。)、ポーズをとってくれたお姉さま。美しゅうございます。。
Dscf7787 Dscf7788
皆様、毎日何食べてるんでしょう。。弟子入りさせてください!

日本人チームは2組。ブルーのサンバチーム、バンドはフツーのおじさんたち。でもノリがすごくいい。
Dscf7794 Dscf7795
なんというかサンバのリズムは腹と魂にくる音だ。

通り過ぎたあとの静かな商店街に、
Dscf7796
またまたサンバの音が響きだすと、「踊り子さんに手を触れないでください~。」
ではなくて!「はーい、道あけてあけて!」と係りの人がやってくる。

やまとなでしこ第二段。
Dscf7801
こっちのチームの方が少し若い。

親御さんになんて説明しているのか、ふと心配になるオレ。(注.余計なお世話!)
Dscf7800
Dscf7798
でも若いむすめがきれいな体をご披露するのは、大変よい事である。なぜなら周囲で見ている人たちはみな、老いも若きも幸せそうだから。ははは。

暑くてつい、ビールに手を出すオレ。
Dscf7816
ドテ焼きにビール。りきまるがガールズ体系を手に入れる日は遠そうである。(涙)

最近の若いむすめ(という表現が既に自分のババアぶりを表しているが)、外国人に負けず劣らずのプロポーションだ。しかし今宵観察して思ったのは。。

派手さが違う!
Dscf7817
これだもの!
Dscf7818
ゴクラクチョウのようだもの!
Dscf7812_1
毎度思うが、サンバの衣装って、『これ以上生地を減らしたら映倫』ってギリギリまでいっているよね。

駅前に移動すると、高架下のロータリーで順々に踊っている。(紅白の横断幕前ってのが何故か笑えるが。)
Dscf7822
これもなかなか楽しい。ものすごい人をかきわけて見る。

でもね、観客のノリがイマイチなんだー。りきまるなんてうずうず踊っちゃってるのに。なんでじーっと見ていられるのか、それが謎だ。

経堂サンバを見ると、いつもダイエットがしたくなる。まもなくりきまるに薄着の夏がやってくるのだ。
Dscf7827
今年は日本人バンドが更に上手になっていた気がする。腹に響くサンバのリズムで、気分すっきりの夜であった。

[おまけ]
写真右端、外国人ガールズに、「写真撮らせて?」って日本語でたのんでるおばさん。
Dscf7811
このあと、快諾。ポーズとるゴクラクチョウズ。商店街の行事らしい、ほほえましい瞬間。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

臆病な子供たち

[朝食]
・すもも  2個
台所で立ったままかっこむ。

何故なら今日は後輩2人を自宅に呼んでの宴会なのだ。掃除と料理と大忙し。二日酔いになってる暇もない。

[昼食]
・コンソメジュレサラダ  ・塩豚    ・夏野菜のティアン
Dscf7748
Dscf7747 Dscf7749
コンソメジュレが期待したほどおいしくなくてちょっとがっかり。ホタテのガーリックソテー味噌ソースも用意していたけど、つまみが多いのでお持ち帰りにしてもらう。

差し入れは充実。
・カポナータ     ・う巻きとえび巻き    ・しゅうまい色々   ・チーズ
Dscf7745
Dscf7746 Dscf7750
三人でビール、ワイン3本、焼酎ほぼ1本を開けきる。
この二人、美人で仕事ができる上大変な酒豪である。(どうもりきまるの周辺にはそういう女が多い。)

機関銃のようにしゃべる。りきまるより一回り下の二人。威勢がよくて、仕事が好きで、でも余裕があってかっこいい。しかも『女現役!』を感じる。(って目線がジジイだなー、オレ。。)

こういう女性が普通に出てくる時代になったんだねえ。。りきまるの頃は、なんだかしゃかりきになってやっていたけど。

声のでかい二人にびびったか、猫どもは影も形も見せない。
猫好きのHちゃんのリクエストで、とりあえずおぼを連行。イチバン人を怖がらない、我が家の営業部長。

が、つれてきてもつれてきても、そそくさと尻尾巻いて逃げていく。

2号に至っちゃ、パニックを起こす始末。

おみやげに頂いた、猫草とおもちゃ、みんな喜んでおりました。ありがとう!臆病な子供たちでスンマセン!
Dscf7751

[夕食]
抜き。
今日はほぼ、昼一食。こういうのって太るんじゃなかったっけ。。?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

すもも祭り

[朝食]
抜き
当たり前だが、今週寝坊してばかり。
[昼食]
・会議弁当
Dscf7723
昨日の夜からろくなものを食べてないので、もうおなかぺこぺこ。
その上上司が前の会議が押して遅れたので、いいにおいをかぎながらしばらくお預け。
やっと食事にありついたー。
と思ったら、私がプレゼン資料の説明者だったので、食べられないよー。えーん。。
結局3つめの資料を別の人が説明してくれていた隙に、あわててかっこんだ。

うんめー。。
つい、完食してしまった。

夕方、定時にあがって向かった先はココ!大國魂神社のすももまつり。
Dscf7725
参道の出店のいいにおいをかぎかぎ、境内に向かう。ここの屋台は種類も質も充実しているといつも思う。

境内に入る。
Dscf7737 Dscf7738
この神社は古くてがっしりした造り。緑も豊かで大好きだ。
Dscf7729 Dscf7732 Dscf7731
ではお参りをしてー。。と思ったら、並んでいてなかなかイチバン前にいけない。10年以上来ているけど、こんな混んでいる時間帯ははじめて。
Dscf7733
すももまつりの名物は、何と言っても烏団扇。これで扇ぐと厄を除けるというこの団扇。毎年りきまるは買いに行っているのだ。

まずは古い団扇を奉納。お疲れ様でした!
Dscf7734 Dscf7736
でもって、新しいのを二つ買う。ひとつはこれから宴会で会う人のプレゼント用。今日はその人の激励会である。

もうひとつのお約束、参道で売っているすももも買って、いざ、宴会の場所へ。
Dscf7727 Dscf7728

[夕食]
東府中の勇鮨にて。普段の自分的にはとても珍しい場所で、珍しいメンバーでの宴会。

ビールでかんぱーい!のあと、まずはお刺身。
Dscf7739
あー、おいしいねー。
今週は忙しかったので、刺身もビールも体に染み込むうまさだ。

続いて、岩がき、白焼き、焼き魚、かぶと煮と次々出てくる。
Dscf7741 Dscf7742
(おしゃべりに夢中で写真を忘れている。)

かぶと煮の甘さ加減もすごくおいしい。自分で作るやつは少し味が塩が強すぎるんだな。今度ここのを真似してみようっと。

最後にお寿司。わーい。シンコに新いかだ!
Dscf7743 Dscf7744
変わり寿司もおいしい。満腹満足。ごちそう様でした!

この前府中の森美術館と公園に来たとき、前を通ったけど気がつかなかったお店。シャリの小さいりきまる好みのお寿司。
ランチもあるそうなので、美術館に行く時のお昼にまた伺おうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

折ってみた

[朝食]
・グレープフルーツ  ・プラム
Dscf7717_1

[昼食] 
貿易センタービルの離宮飯店にて。
人事、外部アドバイザー、役員、の会食のご相伴に預かる。
取引先はりきまると同い年の女性だが、輝かしい経歴のエグゼクティブである。
りきまるが居酒屋に生息している20数年間の間、こういう人生を生きている女性もいたんだ!と驚嘆の目で眺めていた。

[夕食]
・オーガニックカフェの豆腐バーグ  ・ローソンのでっかいサラダ
Dscf7718
今宵も残業。仕事が終わるまで帰れない。

残業メシ食い終わる。「今日は終電で帰れるかな。」と思ったら、無性に仕事が嫌になり、こんなものに逃避。
Dscf7720
ネット見ながら折ってみた『ターバン野口』。 初めてにしちゃまあまあか。

この夜の帰宅は2時半。
今週の帰宅、3時・1時・2時半。つくづく丈夫だな、私。

[おまけ]
遅くに帰宅。リビングに入ると、2号が箱に入って特大にゴロゴロ言いながらりきまるを待っていた。
Dscf7721
なんかかわいい。(親ばか)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

日本橋の変貌

[朝食]
抜き

[昼食]
・ローソンの根菜入りサラダ  ・タリーズのツナとズッキーニのサンド
Dscf7704
昨夜のバカ騒ぎが響き、今ひとつ食欲がない。

昨日の帰宅は3時であった。
こういう日は早く帰って、ヘルシーな和食なんか食べて無酒日にするのが、人としてまっとうな生き方に違いない。

が、りきまる、今日も誰かと飲みたいプチアル中。
帰宅途中の後輩、をゲット。日本橋で落ち合う。(長距離の始発電車で座っていたが、飛び出してすぐやってくる こいつもこいつだが。)

若い女の子と行く店じゃないけど、お気に入りの松月庵に決める。
松月庵は、驚くほどごくごくフツーの街のお蕎麦屋さんなんだけど、日本橋勤務時代大変気に入って来ていた店だ。今日は久々。

そして今宵、おしぼりを持ってきたお姉さん、りきまる見るなり、
「あ、お久しぶり!」

・・・・

蕎麦屋で顔。。。!

[夕食]
日本橋の松月庵にて。
・しらたきとちくわのピリから煮  ・きのこ  ・中落ち  ・うす揚げ焼き  
・ビール  ・焼酎
Dscf7705 Dscf7706 Dscf7707 Dscf7708
ここのしらたきは大好物。運ばれてきた瞬間の香り。そのへんの居酒屋では出てこないうまさだ。
お揚げを焼いたのは、隣の常連さんが食べてた裏メニューをお願いした。お蕎麦屋さんのネギって、いい加減に辛味が抜けていて、ただ焼いただけのお揚げとお醤油だけなんだけど、ものすごくおいしい。

と、女二人で焼酎ボトル入れてがんがん飲んでいたら、隣のサラリーマン達がナンパしてきた。蕎麦屋でナンパすんなよー。。。とほほー。
面倒になってきて適当にあしらって店を出る。

ちくしょー、飲みなおしだぜーと八重洲の裏通りを行くと。。。

ひや~。。ここどこ? 歌舞伎町?
Dscf7709
ってくらい、趣あるオヤジ飲み屋街が変貌していた。軽くショックである。

しかもまた、カラオケボック前で順番待ちしているサラリーマン集団にナンパされる。後輩餌に、今夜はたくさんリーマンがひっかかってくる。
えーい、うざうざっ!あっち行って!シッシッ。この子かわいい顔してるけど、酒乱だし性格悪いからやめたほうがいいよ!(注.お前もな。)

にしても、私がいた頃、日本橋ってこんな街じゃなかったけどねえー。。

[二次会]
八重洲のバーBRICにて。
りきまる : 桃のカクテル   後輩  :  チャイナブルー
Dscf7710 Dscf7711
いつもはロック以外飲まない二人。今日はちょっとかわいいものが飲んでみる。
・ナッツ                   ・ピクルス
Dscf7714 Dscf7713
あれ、あれも行っちゃってみる。
・禁断の鳥のから揚げ!  ちょっとならいいよね。
Dscf7712
ふと気づく。
オッサン蕎麦屋の松月庵は当たり前だが、結構広いこのバーにも女性は我々だけ。日本橋ってOLは銀座に流れて、残されたおっさんたちの集う街なのかもしれない。    

ラーメン食べたい誘惑を乗り越え、無事帰宅。あー疲れたー。

[おまけ]
マイフォトにものっけたけど、八重洲口の、この、なんてことないロゴが好きな私。
Dscf7716

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

英世の変身

[朝食]
・パイナップル  ・キウイ
Dscf7684

[昼食]
立川の陳麻屋にて。
・ミニ坦々麺  ・ミニマーボー丼
Dscf7685
あっという間に食べ終わる。月曜から詰めたミーティングでちょっと張り詰めた気分を緩めたいな。。それに野菜も食べたい。(注.最近野菜フェチ。)
と思い、お茶を一服。
[お茶]
立川のエクセルシオールカフェにて。
・紅茶   ・野菜サラダ
Dscf7686

[夕食]
浜松町の鳥まつにて。
・焼き鳥など色々
Dscf7687 Dscf7688 Dscf7690 Dscf7691 Dscf7692 Dscf7693

店を出て駅に入ると、久々に友人Kから電話が入っていたのに気がつく。20分くらい前だ。飲みかな~。

[二次会]
麻布十番のシャンパンバーにて。
Dscf7694
この前ケンカして以来だから何ヶ月ぶりだろ。近所に住んでる後輩も呼び出してKのゴチ。シャンパンでかんぱーい!

アホみたいに次々飲んで、ざざっと2万円を超えるお支払いを頂く。スンマセン!

この三人で飲むの自体も久々だね。
じゃあ、もう一軒行こうよ!ってことで、こんどはりきまるのおごりでもう一軒。
[三次会]
麻布十番のバー、月光浴にて。
Dscf7696
・モヒート   ・赤ワイン
Dscf7697 Dscf7700
・鳥せんべい    ・ピクルス
Dscf7698 Dscf7699
・トマトの冷たいカッペリーニ
Dscf7702
本日イチバンうまかったカッペリーニ。でもこれ食べてる時間は2時近い。とほほ。

後輩とKと、日に焼け具合をチェックしたりー、
Dscf7695
こんなモン見せたもらったりー、
Dscf7703
何これ!!!!  がはは~。

後輩  「えええ~!りきまるさん、知らないの~?!『ターバン野口』ですよー。」
K    「はやったの1年以上前だよー。だめじゃん。」
後輩  「諭吉バージョンとか、一葉バージョンもあるんすよー。」

ええ~。。明日、ネットで折り方をさがしてみようっと。

てな感じで、くどき系バー月光浴で三人でバカっ話で散々盛り上がる。今宵店に居合わせたカップル、ごめんなさい。

「でもさあー、こんな時間にまだバーでうだうだしてるカップルって、ただの飲み友達だよね。」

ていうか、
お前らが言うな、お前らが!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

ねこまみれの休日

今日明日は、1ミリも仕事のことを考えずにすごせる。貴重な休日だ。

猫たちもわらわらとベッドに集まってきた。今日は涼しいのだ。先週の疲れを取り戻すべく、惰眠をひたすらむさぼる。3匹と1人。
狭いベッドの上は密集。でも幸せ。

幸せそうに眠る3匹。
Dscf7650 Dscf7659 Dscf7651
ウニャ。。ピピッっていったニャ。。
Dscf7655
ねがおとったニャ?
Dscf7660
とったよー。(笑)

そろそろおなかがすいて起き上がるおぼ。そんな横顔を眺めているのも幸せ。
Dscf7657
もう少し惰眠をむさぼりたい私。

[朝食]
・キウイ  ・冷凍みかん  ・えのきの赤だし
Dscf7662
朝ごはんのしたくをしていると、先日買った扇風機の細長い箱に隠れた2号が、飛び出しては私の足にさわるいたずらを繰り返す。心なしかはしゃぐ猫たち。
Dscf7663 Dscf7664
猫たちも連休は嬉しいらしい

[昼食]
・サラダ  ・コロッケ  ・納豆とんぶり
Dscf7666

おやつにはくるみ。ハート型はくるみを割る器具。かわいい。
Dscf7670
あと、ところてんも。

[夕食]
・水なす   ・厚揚げ  ・ビール
Dscf7672
先日食べた、水ナスに味噌をつけて食べる。おいしー。今年はまりそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

目標

[朝食]
・バナナ   ・グレープフルーツ
Dscf7643
大地のカタログ見ながら朝ごはん。うなぎ、買っちゃおうかな。

[昼食]
・生協のトマトがおいしいチキンライス(二種類あるが、こっちのほうがだんぜん好き。)
Dscf7644
サラダフェチゆえ、ブロッコリースプラウトのサラダを追加。
Dscf7645

食後美容院に向かう。
もうすぐ『ウエストサイズ私版』が終わる。ダイエットの目標の再設定が必要だ。

担当さんに、「私さ、髪、伸ばすわ!」と宣言。
ただでさえ顔のでかいりきまる。その上デブでセミロングは暑苦しいと思い、太ってしまってからここ数年ずーっとショートばかりだ。
担当さんと、伸ばす工夫の打ち合わせ。
よし!目標再設定。あと5kgがんばろう!

[おやつ]
・紀伊国屋のわらびもち
Dscf7646
って、いきなりおやつ?!

の理由は、午後から休日出勤だったから。嫌な気持ちチアーアップ。
5時間ほど仕事をして、自宅に帰る。台風が来ているので、オフィスの窓にびしびしと雨の音がすごい。

[夕食]
・かつおのたたき  ・サラダ   ・お赤飯
Dscf7647
今日は無酒日。明日人に会う予定がないので、たたきににんにくを一杯添えた。

台風はどうなったのかな。
部下が今日知人の結婚式だって言っていた。こんな日に結婚式では、招待するのもされるのも大変だね。
「雨降って地固まる。」ってベタな挨拶とかしちゃった人とかいるんだろうな。そうそう、いまどきの結婚式で、『三つの袋』の話とするんだろうか。。(ちなみにりきまるは生で聞いたことはないが。)

なんてつらつら考えていたら。。

あ!
りきまるダイエット日記、本日で二周年である事を思い出しました!
『自分的ただの日常生活の記録』に、毎日たくさんご訪問、コメントを頂くたびに、いつもありがたく思っております。

りきまる&猫3匹、心よりの感謝申し上げるとともに、引き続きのご愛顧をよろしくお願い申し上げます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

緊張と弛緩

[朝食]
・バナナ    ・パイナップル
Dscf7636
朝ちゃんと起きれた!8時に出社し、打ち合わせである。このあと海外出張出発直前の社長に説明してOKなら完了だ。

気が張っているから自分では元気だが、鏡を見ると目が充血してちょっとむくんでいる。
上司がものすごく効きそうな栄養ドリンクをくれた。(実際、効いた。)
Dscf7638

[昼食]
浜松町の山海にて。
・ぶりの照り焼き定食
Dscf7637
りきまるさん、忙しいから外メシ無理ですよね? と部下に聞かれるが、「いやいや、気分転換させて!」と外で食べる。
このところ、『上』や『本部』向けの仕事ばかり。困ったものだ。もっと現場に時間を割きたい。

そうこうして夕方がやってきた。
緊張と弛緩の繰り返しの一週間を振り返りつつ、オフィスの窓から夜景を眺める。こんなとき男だったら、ねーちゃんのいる店に遊びに行くのかしら。(いや、その睡眠時間なら、まっとうな人間は自宅に帰るだろ!)

[夕食]
銀座のアジェンダにて。
・乾き物色々  ・ビール  ・ワイン  ・ウイスキー
Dscf7639
この赤ワイン、おいしかった!
Dscf7640 Dscf7642
オッサン女りきまるは、おねえさんのいるここ、アジェンダのカウンターで色々と話を聞いてもらうのである。
こういう駆け込み寺があるのはありがたい。

[夜食]
アジェンダの下のラーメン松富にて。
・しょうゆラーメン5/8 (画像なし)

やっちまった。が、まあいいか。
睡眠1.5時間がこたえ、さすがにふらふら。
まだ電車はあるが、つい自腹タクシー。こうして老後のために蓄えられておくべきお金を夜に垂れ流し、りきまるの生活は続くであった。ちゃんちゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

番外編 : うわきのげんば

またまた痴話げんかをした風の、おぼと1号。飼い主としても、明るい家庭生活を望みたいところである。

あら、おくさん。    そのポーズをしてるってことは。。。
またまた夫婦喧嘩ですか?(笑)
Dscf7583
りきまるが調査いたしやしょう!

むむうー。。おくさん、どうなんでしょう、このふたり。。
Dscf7580

あっ、怪しくないっすか。。。
Dscf7582
あー、   でもー。。
Dscf7584
あっという間に、こーんなだし。

空飛んでるしー。
Dscf7585

なんか大丈夫そうですね!
Dscf7588
けつろん、 『ふたりは仲良しきょうだい!』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

体力勝負のいちにち

[朝食]
・パイナップル  ・バナナ  ・えのきの赤だし
Dscf7631


[昼食]
・コンビニサラダ ・豚汁  ・おにぎり
Dscf7632


[夕食]
・生ハムサラダ  ・ごぼうサラダ
Dscf7633
今日の仕事は終わらないと帰れない。黙々と資料作り。
終わったら既に2時半過ぎ。関係者各位にメールを送り、おうちに帰ろう。

[夜食]
・古漬け  ・納豆  ・ビール
Dscf7634_1 
全く眠くない。仕方ないのでブログを書いた後、ぬか漬けの古漬けなどていっぱいやる。
明日は(って今日だけど。)8時に出社して資料のレビューだ。
とにかく体力勝負。

とりあえず、1.5時間の仮眠にベッドに向かうりきまるであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

[朝食]
・バナナ  ・桃   ・グレープフルーツ
Dscf7615


[昼食]
浜松町のGIOオーガニックカフェにて
・ごぼうとめんたいこのサラダ   ・ナスとベーコンのピリからパスタ
Dscf7616
久々に重めの昼食。
おいしそう!と思ったんだけど、味が濃いわ脂っこいわ量が多いわ。(ごく普通のパスタですが。。)食後も胃にもたれる。自分の食嗜好が激しく変ってきているのを感じるのであった。

夕方、セミナーに行って、ちょっと早いけど直帰。平日、明るいうちに家に帰るのは久々だ。

駅を出て自宅に向かっていると、ばら色の空。
Dscf7617
一瞬の虹が見えた。
Dscf7619

[夕食]
・簡単ラタトゥイユ など
Dscf7621
本屋で立ち読みした、料理レシピを思い出して作る。ラタトゥイユの材料をルクゼでさっと蒸し煮したもの。すごくおいしかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

異様なピッチ

[朝食]
・桃  ・グレープフルーツ
Dscf7594

[昼食]
浜松町のパラタンで購入。
・サラダ   ・ひじき   ・カレーパン 
Dscf7597
ここの揚げてないカレーパンは好物である。

残業していると、にわかに酒が飲みたくなった。  と思うなり、友達からメールだ。

「明日飲みに行かない?」

いやいや、今日だよ。っていうか今!

[夕食]
下北沢の居酒屋にて。(カードをもらい忘れ店名わからず。)
・ごま豆腐オクラとろろかけ ・牛刺し ・サラダ ・蒸し野菜 
・なすの味噌チーズグラタン・鮭の南蛮漬け ・あぶりしめ鯖 ・玉子焼き ・アスパラガス
Dscf7598 Dscf7599 Dscf7600 Dscf7601 Dscf7602 Dscf7604 Dscf7605 Dscf7607 Dscf7609
体脂肪率30%倶楽部のH君とははや23年の付き合いになる。仕事へのこだわり具合と女々しさ具合が似ているんだよね。お互いの仕事の話は尽きない。
ふと気がつく。ぼっボトルが。。。
Dscf7608
まだボトルを開けてたったの1時間だと言うのに。。ひー。 しかもロックなのに。ひー。。

そして、あけて1.5時間たった今。。
Dscf7610
チーン。芋焼酎、完売でーす!!!
Dscf7611
異様なピッチで飲んでるオレ達。

あまり酔ってないけど酒もないし帰るか!ということでお開きにした。が、電車に乗ったら強烈に酔いが回ってきた。
へろへろになって自宅にたどり着き、なんと猫にばんごはんをあげずに倒れこむように寝てしまった。
翌日猫どもがぷんぷんのかんかんだった事は言うまでもない。スマン。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

呪文

[朝食]
・桃   ・バナナ  ・あんず   ・プラム
Dscf7590

出社して、取り急ぎ金曜のヤケ酒にお付き合いいただいたメンバーにお礼と、『金曜自分が何をしたか確認メール』を出す。

ソッコーでお返事。

キックしたとかパンチされたとか。

えええっと。

平和主義のりきまる、たとえ泥酔したってんなことするわけないなととりあえずメールはデリート。(注.なかったことにするんかい!!!)

[昼食]
・ampmのグリーンカレーのフォー  ・サラダ  ・きんぴら
Dscf7592

[夕食]
・なすの煮物   ・サラダ   ・お刺身(ほたてと、えーっと、なんだっけ。)
Dscf7593
毎週月曜忙しいのは最近のお約束。金曜の騒動も引きずっての残業。

色々悩んだり、割り切れなかったり、理不尽なことがあったり。

でもきっと、私は毎日何度も、誰かに何かを許されながら生きている。
上司、部下、同僚、関係先、家族。
だから周りで起きる事たちに、いちいち傷ついたり腹を立てたりしてはいけないのだ。

この呪文を唱えると、少しだけ気持ちがほぐれて、前向きに働けるのである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

番外編 : 視線

ごろっと床に寝そべり本を読んでいると、なんだか視線を感じる。

じいっ。。。
Dscf7625
こうしてうちの猫は、いつもどこかで私を観察している気がする。(関係ないが、ソファはままた一段と悪化している。(涙))

立ち上がって腹をなでてやると、ぐうううーんとのびのび。
Dscf7622
いつもの空を飛んでいるポーズでうっとり。
Dscf7627
部屋で過ごす単調な生活にとって、私の存在は唯一の娯楽らしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

酒の洗浄力

思えば学生時代、りきまるは結構頭がよかった気がする。

古文が得意で、漢文は白文(レ点がない状態ね。)で読めた。現代中国語で書かれた論文を、すらすらと読んだ。
が、今や、史記や老子をマンガで読んでいる。

物理は苦手だったので、試験前に範囲の問題集を、問題と回答を丸ごと丸暗記し高得点をマークした。
が、今は昨日食べたものすら、カメラがないと思い出せない。

大学の卒業旅行では、往復の飛行機で、隣のオーストラリア人老夫婦や、日本に視察に行くというスーパーを経営するマレーシア人と、楽しくおしゃべりしていた。が、ベルリッツのレベルチェックでおびえきって、先生に「Relax,relax.」と笑われる。

なんなんだろう、これ。老化だけじゃないよな。

「酒の洗浄力」?

就職してはや20数年。日々酒でごしごしと脳みそを洗浄してきた結果、大事な能力はトイレに流し、代わりに中性脂肪をたっぷりとつけたのかもなー。とほほ。

[朝食]
・メロン   ・プラム   ・あんず
Dscf7543
あんすが思いのほかまずい。
以前住んでいたうちの前の学校に、あんずの木があった。誰もとらないのでシーズンになると、塀によじ登ってとって食べていた。あの時のあんずは、瑞々しくて薫り高くて、本当においしかったのになあー。

[昼食]
・コロッケサンド   ・なめことみつばのおみおつけ
Dscf7576
ダイエット前に買っていた生協のコロッケ。ずっと食べるタイミングを探していた。
おそるおそるの揚げ物の昼食。

[夕食]
・冷奴  ・長芋のグリル焼き ・ししとう焼き   ・サラダ   ・ビール
Dscf7577
早朝散歩以外はだらだらすごす日曜。
にしちゃ、ちょっと食べすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 : 早朝散歩

気分転換が必要だな。
前のプロジェクトの時の教訓から、『煮詰まったら緩める』が必須だと学んだ。

女の気分転換ったら、あれでしょ。食いものか買い物!
てなことで、前から行って見たかった乃木神社の骨董市に行って見る事にした。

がんばって早朝起床。朝7時には乃木坂に到着。
が、露天の数は思ったより全然少ない。あっという間に見終わって、『今日は買わない!』に決定。
代わりに乃木神社に、仕事の無事な継続を祈願することにした。
Dscf7544
暴れん坊でならしたらしいりきまるのひいじいちゃん、日露戦争で乃木大将の部隊だったらしい。てことはさ、ご先祖様の元上司じゃん。よろしくお願いしますですー。

ちょうど昨日は七夕のイベントがあったそうだ。一日遅れだがりきまるも笹にお願い。
Dscf7547

静かで美しい境内。いろんな神様にお願いして回る。
Dscf7546 Dscf7550 Dscf7549 Dscf7552
早朝の神社って、とても気持ちがいいねえー。

さて、あっという間に散歩は終わり、
なーんとなくまだ帰りたくない。。

おお!そうだ、この近くでまだ行ってない、話題のあそこに行ってみよう!

ということで、ここに向かう。
Dscf7554
早朝の東京ミッドタウン。厚い雲の合間に時々陽が差す。湿っぽい梅雨の朝だ。
Dscf7557
当然店は開いていないので、周りの公園エリアを回る。
Dscf7562 Dscf7563
ここは昔の防衛庁だ。かつては入れなかった場所。

売店の車がかわいい。サンドイッチとか買いたいけど、『朝は果物』のダイエット原則を今朝も堅持。
Dscf7565
車はニッサンだった。

オブジェがあったり、
Dscf7566
水辺があったり、
Dscf7573

でもまだまだ若いこの公園。街も公園も、味が出るには時間がかかる。
Dscf7572
りきまるが定年になる頃、乃木神社みたいに、きっともっと素敵な場所になっている。そんな予感の東京ミッドタウンであった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

教訓

うううう。。。

ぎもぢわるい。。。

日本酒の翌日はたいがいこんなだ。
酒漬けの頭。ふと気になる。
  二次会はどこにいたんだ?場所を探していたのは覚えてるケド、そもそも行った?
  ちゃんとお支払したんだろうか?
マジで後輩に確認しようと、ケータイを取り出す。

てか、ケータイ、ねえじゃん!

[朝食]
・桃   ・プラム   ・キウイ
Dscf7524
今りきまるの持ち物の中で、ケータイとカメラは、一番大事にしているものだ。

はっ、カメラカメラ!カメラは?!   こっちはある、。。。と。

二次会の場所とか、手がかりを探してデジカメの写真を見る。

いちまいめでできたもの。。それは。

飲み屋で爆睡する中年女の姿!ううう。。

[昼食]
・熊本ラーメン   ・サラダ
Dscf7526
二日酔いの翌日は汁物がいい。
博多の空港で買った熊本ラーメンすすりながら考える。
デジカメに二軒目がどこかわかる写真はなかった。

ならタクシーだな!
かばんをごそごそすると、タクシーの領収書発見。さっそく電話して発見!ほっ。

[夕食]
・えのきバター  ・納豆  ・サラダ  ・玄米
Dscf7528

二日酔いの治療を終えてから、板橋まで携帯を受け取りに行った。

ゆうべ降りる直前、ちょっと運転手さんとケンカしちゃった。(そこだけは記憶がある。)スマソン。。
お礼のビール券3千円分をコンビニで買って、事務所のおじさんに渡したのであった。
にしても、ああよかったー。。見つからなかったら、七夕の短冊に書いちゃおうかと思ったよー。

ということで、本日の教訓

 いち タクシーの運転手さんとはケンカしない (注.社会人として当然。)
 に  タクシーに乗ったら、経費で落とせなくても領収書はもらう

 さん 酔いたくても、日本酒はもうやめるー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

苦い酒

カシカシカシ  ピッピッピッピッ

週末の夜。賑やかな蕎麦屋。

一人もくもくとメールをうつりきまるの目の前にあるもの、それは。。。
・熱燗 はや二本目
Dscf7510_1
・砂肝胡椒焼き       ・加賀太きゅうり
Dscf7508_1 Dscf7509_1
いつもは絶対に飲まない日本酒を手酌で一人飲むりきまる。今日は酔いたいから飲む。
ヤケ酒に付き合ってくれる友人二人を待っている間に、既に酔っ払い状態。

そんな結果で終わるいちにちの始まり。

[朝食]
・りんご  バナナ  キウイ
Dscf7506_1 
こういう盛り付けって、実は動物園のゴリラになった気分である。

少し緊張質しつつ出社。朝イチでプレゼン。
結果はちょっとつらいものになった。

[昼食]
浜松町のグルメのオムライステイクアウト
Dscf7507
対策会議の合間、心の苦さをかみしめつつ食べる。
そういう時って、こんな懐かしい食べ物が食べたくなるのが不思議。

ミーティングの間はまあまあ元気だったが、夕暮れ時になったら古傷が痛むように、心がしくしくしだした。
メールしまくり、遊んでくれる人を探す。

[夕食]
・お豆腐  ・水ナスのもろ味噌   ・かにと若布の酢の物   ・かつお   
・さつまあげ   ・穴子てんぷら(食べなかった!)   ・にしん   ・田舎そば
Dscf7511 Dscf7512 Dscf7513 Dscf7514 Dscf7515 Dscf7516 Dscf7517 Dscf7518
ここ、新橋の本陣坊は、りきまるが昼に行く浜松町の本陣坊と同じ。どうやらチェーンらしく、この界隈にたくさん系列の蕎麦屋を経営している。どのつまみも大変おいしい。特にほんイチは、水ナスに金山時味噌をつけて食べるやつだ。今度うちでもやってみよう。

後半は記憶おぼろ。
友情のありがたさをかみ締めながら、「お銚子、もういっちょー!」っていってたよな。バカっ話しつつどんどん眠くなるワタクシ。

二次会に行ったよね。確かりきまるが行きたがって。

今宵どんなにダメ酔っ払いになっていたっいて、それは『よっぱらいのりきまる』なので、『しらふのりきまる』に言われてもどうしようもないことなのでありました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

7月3日-5日

金曜がヤマの仕事を抱え、ばたばたと忙しい。

そんな中でも朝食はしっかりフルーツだし。
Dscf7502_1

9時半までミーティングしたあと、浜松町のおか田で焼き鳥食べたり。
Dscf7483_1 Dscf7484_1 Dscf7485_1 Dscf7486_1 Dscf7487_1 Dscf7488_1 Dscf7489_1
ミーティングの流れを受けて、仕事の話満載。こういう酒も好きだ。

初めて飲む人と、いつもと変わった面子で飲んだり。
Dscf7501_1

3日間でもっとも気に入った食事は、本陣坊の田舎そば。先週に引き続きリピートだい。
Dscf7480

でもイチバン悲しかったのは、木曜のばんごはん。
ミーティングが長引き買いに行くのが遅れ、スープもない。暖かいものが食べたい。でもコンビニはもう嫌だ。
Dscf7504_1
パンが晩ごはんって、とっても寂しいな。

パン食って終電で帰って。

明日は朝から決戦である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

右脳人間

[朝食]
・バナナ  ・アメリカンチェリー
Dscf7472
アメリカンチェリー、おいしいんだけど、空輸されて何日も経ってもピンピンな実を見ると、ちょっと整形美人のような感覚を覚えるのである。

[昼食]
・コンビニのサラダ2個  ・こんぶのおにぎり
Dscf7474
ここのところ月曜は毎週こ忙しい。コンビニのメシももう飽きてきたー。。

[おやつ]
・自分のおみやげのじゃがりこ明太子味
Dscf7475
仕事に煮詰まり、お菓子でなごむ。がりがりかじる系は、ストレスのたまったときにいい。

[夕食]
・ブロッコリースプラウトのサラダ ・納豆(長いも、青ねぎ、たくあん・大葉入り) ・のり
・ビール
Dscf7476
今日も遅くなった。
当然酒のおかわり。誕生日プレゼントのブッカーズも、のこり1センチだ。
Dscf7477
りきまるは典型的な右脳人間である。難しい仕事の判断も、感覚・感性でしていることが多い。だからひとさまに、判断の理由とかを説明がしづらいことが多い。
私に『ロジック』求めないで欲しい感じ。(いばるな。)

りきまるのカットをしてくれる担当の美容師さんによると、右脳左脳って本当にあって、
「俺たちもね、髪型とかイメージアップする時は、お客さんの右側に立って、右上(あれ、逆だっけ?)を見ながら考えろって、教えられるんすよ。」といわれたことがある。

前回、今回のプロジェクトについて、自分でも驚くほど白髪が増えた。

でもこれがさ、

頭の右側、特に右前頭葉に集中してるんだよね。前髪をめくると、左真っ黒、右まっしろ白。

これ見るたびに、「あー、左の脳、使ってねえなあー。。」と複雑な思いになるりきまるなのである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

番外編 : 猫サッカー

今日も仲良しのおぼと1号。  その二匹の視線の先には。
2007_05030449

じゃがいもをころがしながら、こちらにやってくる2号が。。。
2007_05030450
にーちゃんねーちゃんに見向きもせず、黙々ところがしながら、部屋の向こうに向かう2号。

「あのこ、何やってるのかしら。。」  「うーん。。」
2007_05030451

あの、多分、猫サッカーの練習だと思います。 (じゃがいも、返して。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

体重測定のけっか

2号もダンボール大好き。ひっかいたり入ったり。
Dscf7460
でもアンタ、家イチ壊れにくそうだよ。

[朝食]
・マンゴー   ・グレープフルーツ
Dscf7461

朝食前、緊張の体重測定。

やはりというか、当然、1kg増。
まあ、この程度で済んで幸いである。(台湾ではいきなり3kgキタもの。。)
今日明日が肝心!気を引き締めていかねばねば。

と思う間もなく、腹が減る。追加の朝ごはん。うまし。このシリーズやっぱり好き。
Dscf7462_1 Dscf7463_1 
ナチュラルハイジーンをはじめてから、牛乳をあまり飲まなくなった。ちょっと胃に重く感じるのだ。
これは豆乳ベースなので軽い。しかも満足感あり。今度自分で作る時も、豆乳ベースにしてみよう。

[昼食]
・セブンイレブンの煮物とサラダ  ・母の作ったなすの煮物
Dscf7464
実家に荷物の受け取りに行く。
実家の猫イチおデブのてんちゃんのお見送り。この子は毛皮が少し脂くさい。歩くと腹が左右に揺れる。
Dscf7469
デブって言われても、「それが何かニャー。。」って言うな、きっとこいつ。そんな姿の反面教師を写真に収め、菜食復帰を心に誓うりきまる。

[夕食]
・ブロッコリースプラウトのサラダ  ・もずくのお吸い物  ・ビール
Dscf7470

美食の後の調整開始。酒もメシも控えめ。

でもりきまるには、『脳みそまで胃袋に変えて、飲んで食ってひたすらバカになる』、たまにそんな時間が必要だよなー。。
よし!がっちりダイエットして、太りしろ作って、福岡再訪するぞ!を心に誓う夜であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »