« 歓迎と祝福と音楽に満たされる一日 | トップページ | 猫の歓待 »

2007年1月 8日 (月)

さよなら New York

NY最後の朝。土砂降りの雨である。
ベーグルを買って、どこかのカフェで通勤客ながめながら朝ごはんと思っていたけど、諦めて部屋で食べることにした。

[朝食]
・ベーグル             ・コーヒー
・グリーンマーケットのサラダ
2007_01090678











ベーグル2個はお土産用。今朝もサラダ、野菜の生きた味がしておいしい!

さて、雨の中空港行きのバスに乗りに、グランドセントラルに向かう。
2007_01090679 2007_01090680










JFKとラガーディア行きのバスをボーっと眺めながら突っ立っていた。
なかなか来ないなあー。あれ?場所間違ってる?(前回りきまるはJFKだったのだ。)
バスの運ちゃんに、「ニューアーク行きってここでいいんだっけ?」と聞くと、あっちの角を曲がった先だよと言われ、あわてて飛んでいく。

オーマイガー。。。!
角を曲がると、乗る予定だったバスが発進していくところだった。
どーしてりきまるっていつも。。。(この旅行中繰り返した愚痴。)

ま、15分起きにくるからいいか、とたかをくくっていると、さすがの雨の月曜、道が混んでいるのかなっかなか来ない!!

途中も渋滞につかまり、チェックインは、出発の1時間45分前であった。満席の帰国便なのに。危ない危ない。

2007_01090682[お昼の一服]
・ビール
飛行機に乗り込み、ほっと一息。
大好きなこぐれひでこさんの文庫本を読みながら乾杯。
毎度思うが、食い物の本を読みながらもの食うりきまるって、ほんとに食い意地の塊みたいな女である。



[昼食]
・鱈のアジアソース  ・スモークサーモンのサラダ
・赤ワイン
2007_01090683










パンとクッキーは食べなかった。

メニューにはっきりと『鱈』と書いてあった。が、どう見ても、色も味も『鮭』なんだけど、どうなんでしょうねえー。。。

2007_01090687[夜の軽食]
・ビーフパテとチーズのホットサンド
・ビール

行きのより全然おいしい。外国の航空会社で出る、こういうホットサンド、りきまる大好き。





さて、長旅であるが、本読んだり、酒飲んだり、音楽聴いたり、うとうとしたりでリラックス。。。と言いたいところであるが。

風邪引いたな!!!オレ!
道中くしゃみがガンガン出.るのである。

到着の翌日、スーパーで色々と見ていたらくしゃみが出た。横にいた店員さんがりきまるに「Bless you.」と言った。
あとで友人に、こういうときなんて返すの?と聞いてみた。
「Thank you. だよ。『Excuse me.』『 Bless you.』『 Thank you.』の三点セットなんだよね。」

そしてりきまるがくしゃみをする度、となりのおじさん、「Bless you.」と言ってくれる。
ああ、聞いといてよかった。って良くないけどさ。
教えられたとおり、『Excuse me.』『 Bless you.』『 Thank you.』を繰り返して帰ってきた。

道中映画は見ず、モニターに地図を表示して、時々自分の位置を確認。
北極を抜ける頃のモニター。
2007_01090688










ああ。。NYって遠いんだねえ。。。
北極をはさんで日本とま反対だ。
どんどんNYが離れていく。ちょっと寂しい気持ち。

2年前、色々疲れちゃったときもNYに行ったんだよね。

今回もりきまるの新しい門出になる年の始まりに、沢山充電してもらって帰れるのをとってもうれしく思う。

NYの街にパワーをもらい、ここのところのゴタゴタで見失っていた、本来の自分を取り戻すことが出来たと思う。
そういう意味で、今回の旅は、『自分を再生する』旅であったのだ。

さよならNYC!
楽しい思い出を沢山ありがとう。
りきまるが東京の次に大好きな街。また必ず、ここにやって来ます。

それまで、しばし、お別れです。それではまた。
2007_01090572 2007_010905732007_01090598 










**********
皆様、新年早々ながながと特別バージョンにお付き合い頂き、誠にありがとうございました。
明日から、りきまるダイエット日記は、シンプルな通常バージョンに戻ります。
引き続きご愛顧くださいますようお願いいたします。

|

« 歓迎と祝福と音楽に満たされる一日 | トップページ | 猫の歓待 »

コメント

りきまるさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。NYに行ってらしたんですね。トロントの前はNYに住んでいたこともあり、NYは今でも大好きです。街自体に独特のリズムがあるような気がしませんか? 

投稿: あくび | 2007年1月 9日 (火) 07時50分

りきまるさん
いいお正月でしたか?
きっと元気で
パワーアップして帰国してますね!
珍道中報告(笑が
楽しみです
青い目のお持ち帰りはなさそうですね(^O^

投稿: レイコ | 2007年1月 9日 (火) 23時09分

あくびさん、
今年もよろしくお願いいたします。
NYCいいですねえー。私は意外に保守的で、東京以外、住んでみたいとは思わない女なんですよ。
でも唯一NYCだけは、住んで、かつこの街で働いてみたいと思う街。大好きな場所です。
確かに、リズムがある街。音楽が似合う街だと思いました。そんな街の空気も伝えられればと思います。
頑張ってアップしていきますのでお楽しみに!

投稿: りきまる | 2007年1月10日 (水) 02時26分

レイコさん、
ただいまかえりました!
ご推察の通り、声掛けてくれるのはじーちゃんばっか。
東京人もニューヨーカーも、オバサンに興味なしって点では好みは一致ってことみたいです。くやしい~!
アップ、お楽しみに!

投稿: りきまる | 2007年1月10日 (水) 02時29分

りきまるさん、はじめまして。
いつも楽しくブログを読ませていただいていますが、
2007年、何か新しいことをしようと思い、はじめて投稿させていただきました。

共感できる…なんてものではなく、まるで自分の生活を他の方が代わりにブログに書いてくださっているようなりきまるさんの毎日。

ほんの少し違うのは私のほうが体脂肪率が35%と、ちょっと勝って(いや、この場合は負けて?)いることと、りきまるさんほどお料理ができないことぐらいでしょうか。
日本に住んでいないので、おいしそうなお料理に毎日よだれを垂らしています。
お仕事・ダイエット一緒に頑張りましょうね!

投稿: テレサ | 2007年1月11日 (木) 04時38分

テレサさん、
コメント&ご愛読ありがとうございます!
そうですかー。ではテレサさんも、体脂肪率『30%倶楽部』入会資格ありですよん。(笑)
海外にお住まいですか。
今回NYでマーケットなど行って野菜や肉を見て、和食を海外で食べるのってたいへんそうだなーと思いました。

そうそう、今年こそダイエットして、ばちっといきたいです。頑張りましょう。

投稿: りきまる | 2007年1月11日 (木) 07時49分

りきまるさん、お久しぶりです。
G県のうしちゃんです。
去年の年賀状で、ブログのことを知り、
1年間愛読させていただきました。
いつもいつも元気をもらっています。
りきまるさんの再出発に、敬意を表し
陰ながら応援させていただきます。
読んでいると、一緒に飲みたくなっちゃうよー。
ところでスキーはもうしないんですか?

投稿: うし | 2007年1月15日 (月) 15時18分

うしちゃん!
うわ~!!!!!久しぶり!!!
元気だった?
そーですか。。いつも読んでいただいてありがとうです。
久しぶりに飲みたいですねえー。実はりきまる、カルフォルニアロールを見たり食べたりすると、よくうしちゃんのことを思い出してました。
G県で、行ったよね。これを出す飲み屋さん。。

スキーはねえ。。すっかり隠居なんです。
10年くらい前、足が弱って急斜面を降りられなくなって以来、年々頻度が減ってます。そういや今年は予定ないなあー。。

投稿: りきまる | 2007年1月16日 (火) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さよなら New York:

» ダイエットについて考察します [ダイエット考察]
ダイエットに関する情報を提供するブログです。 少しでも役に立てたらいいです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 23時53分

« 歓迎と祝福と音楽に満たされる一日 | トップページ | 猫の歓待 »