« 仕事始め | トップページ | コラーゲン補給 »

2007年1月11日 (木)

楽しいお酒

2007_01140447 [朝食]
・づけ丼
・プーアル茶

今日も元気だ。朝飯がうまい。
さすがにづけ丼はためらったが、魚河岸で働くおじさんたちも、朝から生魚食べるよね。
(毎度自分に都合の良い解釈。)


2007_01140448[昼食]
新橋駅前ビルにある、ビーフン東にて。
・スープビーフン五目 小
ああ、久々だー。うまいー。
小だとちょっと少ないけど、夜に備えて、昼は軽~くね。



[ゆうげに一杯]
麻布十番のThe Hotel Jubanのバーにて。
2007_01140453
・ラガブーリン ストレート

仕事始め早々、誠に不愉快なことが多い。
定時でさっくりあがって、偶然見つけたバーで強い酒をあおる。

[夕食]
阿佐ヶ谷のバードランドにて。
・レバーパテ                 ・レンコン肉詰め
・きゅうり浅漬け               ・春菊ナムル
・レバ                     ・正肉
・ぎんなん                   ・鳥皮
・水菜おひたし                ・親子丼
・ビール                    ・赤ワイン
2007_01140455 2007_01140457 2007_01140458 2007_01140459 2007_01140460 2007_01140461 2007_01140462 2007_01140463 2007_01140464 2007_01140465
阿佐ヶ谷にて友人と新年会。
NYの友達に聞かれて、答えられなかった質問をしてみた。
りきまる  「Fさん、東京好き?」
Fさん   「好き。日本大好き。一番好き。」
(彼女は海外生活・出張もばりばりなのでちょっと意外だった。)
りきまる  「どこが好き?私NYで聞かれて、うまく答えられなかった
       んだよねえ。」
Fさん    「マジョリティってことかな。」
なるほど。。海外旅行は楽しいけど、私達ってマイノリティだもんねえー。いつもなんとなく緊張を強いられたり。
自分がマジョリティでいる日本での生活は、羽を伸ばしきった状態かも。

Fさんの答えにうんうんと納得。さすがです。

2007_01140466しめに親子丼を勧められる。肉の歯ごたえ、味、卵の半熟具合、全部うまうま。
ふえーん。。美味過ぎるんですけどー。

Fさん、もっと食べて!



[二次会]
阿佐ヶ谷駅前の飲み屋で。
・えーっと、えーっと。。
何飲んだか忘れちゃった。

りきまるの年代には懐かしくぐっときちゃう、ぎっしりレコードが並ぶお店。
いいねえ。。阿佐ヶ谷で飲むの初めてなんだけど、とってもいい街。

2007_01140467友人と過ごす楽しい時間、美味しいお酒。それがあれば、きっと今年もいろんなことを乗り越えていけるんだろうな。



そんな思いで帰路につくりきまるであった。

また飲みましょうね!

|

« 仕事始め | トップページ | コラーゲン補給 »

コメント

マジョリティとマイノリティ・・・興味深いし面白いです。
ただ、最近やたら帰省に憧れるんです。お正月明けに地方銘菓を抱え出勤する人を見ると、単純に「いいなぁ。」と思ってしまいます。

投稿: とうもろこし | 2007年1月18日 (木) 14時06分

りきまるさん!
(すごく遅くなりましたが...)明けましておめでとう
ございます、今年も宜しくお願いします!
NYCのup,じっくり拝見しました!素敵な年末・年始を
過ごされてのですね。読んでてとても楽しかったです。
ノブ○○さんですね??“阿佐ヶ谷”でピンときまし
た^^やっぱりお二人、似てらっしゃいますねっホント。
りきまるさん、最近お仕事のほう、あまりhappyでは
なさそうですが、どうかお体を壊さないで下さいねっ
私も合併の話があったりで、いろいろ不安だったり、
悩んだりしてますが、りきまるさんのブログで元気に
なってます^^これからも楽しみにしてますから!

投稿: piyoko | 2007年1月18日 (木) 22時06分

先日酔っ払った勢いで、はじめてコメントを書かせていただいたテレサです。
体脂肪率『30%倶楽部』入会を認めてくださってありがとうございます。40%にならないよう納豆ダイエットの真っ最中です。

日本、ほんとにいいんですよ~~~。
ロンドンに住んで15年。東京には年に1~2度里帰りしていますが、去年11月の里帰りから戻って以来、はじめて「東京に帰りたい病」にかかっています。揺れ動く40代。

瓜類が嫌いなのに、きゅうり浅漬けお写真のおいしそうなこと!
今飲んでいる白ワインでも、きゅうりが合うと思います。

あっ、そうそう。ロンドンもはじめて体験する暖冬です。クリスマス前から咲いていた近所の桜が昨日から散り始めました。

投稿: テレサ | 2007年1月19日 (金) 05時03分

とうもろこしさん、
帰省はりきまるも羨ましいっす。。りきまるは帰省する場所が東京なので。しかも「アンタ、あんまバカみたいに飲むんじゃないのよ!!」等々の、かーちゃんのお説教付。かーちゃん、説教、全然効果ねーよ! ですけどね。^^;
代わりに、子供の頃住んだところとか、転勤先に行くのがりきまるの里帰りですかねえ。これはこれでナカナカ楽しいです。

piyokoさん、
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
そーですそーです。ノブ○○さんですよん。
マジョリティの話しをしてるとき、くしゃみしませんでしたか?「piyokoさんって、海外駐在してたのよ。」って教えてもらってました。ふふふ。
似てるなんて。。大変光栄です。^^ノブ○○さんはりきまるより、知力・美貌ともに全然上なので、格下りきまる、毎度会うたび、はは~っと師匠にひれ伏してしまうのでありました。(笑)

テレサさん、
昨日、隠れ肥満のニセ山田優に、『30%倶楽部』入会を申し渡しましたので、会員はテレサさん入れて晴れて4名となりました。(笑)
40歳過ぎると、生まれた街に帰りたくなると聞いたことがありますが、ロンドンみたいな素敵なところに住んでいてもそうなんですか。
りきまるが東京を好きな理由は、やはり大切な友達がいるところってこと。それと、東京のすべての場所に、子供の頃から今に至るいろんな思い出が刻まれていることですかね。
失恋して泣きながら歩いた路地をふと通りかかり突然思い出したりすると、まるで当時の自分をそこに見るような懐かしい気持ちで一杯になったりします。


投稿: りきまる | 2007年1月19日 (金) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいお酒:

« 仕事始め | トップページ | コラーゲン補給 »