« 気がつくと1周年 | トップページ | あさごはん、命! »

2006年8月 1日 (火)

遅刻大王

りきまるの生活行動を一言でいうと、それは『ギリギリ』ではないかと思う。

何しろ新人の頃から、出社・会議・待ちあわせ、すべていつも遅刻ギリギリなのである。然るに物事というのは、自分の思うとおりに進まないことが多い。
よって、ギリギリというより、『時間に遅れる』ことは日常茶飯事となるのである。

この悪しき生活習慣をナントカ改善しなくっちゃ。と思うのだが、入社以来二十ウン年、『ただ、思っているだけ』。
よって、これによる武勇伝は事欠かない。(注.自慢になりません。)

数百人の部長、役員の集まる経営会議、初回は大遅刻してしまい、会場に入れず休憩時間までトイレに隠れていたことは既に述べた。

ギリギリまで空港のラウンジでビール飲んでいて、ファイナルコールで名前を連呼された空港、ヒースロー、ロスなどなど。(ニッポンの恥!)

年賀式にも遅刻して、会長と一緒のエレベーターに乗り、一緒に会場入り。(お前は何者だ!)
遅刻して乗ったエレベーターが途中階で開いたら、向こうのほうから社長と会長が乗ろうとやってきた。やばっ!と『閉じる』ボタンをケンシロウのように、タタタタタタとキアイで押したら、走ってきて乗ろうとした会長を、あやうくドアではさむところであったり。(アウトー!!!!!!)

そして今日、部長・役員が集まる月イチの早朝会議。
まさにギリギリのオンタイム状態で会場に着くと、会場の扉は閉まっていた。がーんがーん!
じーさんばっかだから、朝早いんだ。チッ!と心で悪態つくがどうにもできない。(ルーズな上に性格も悪いぞ!)

一瞬ばっくれようかと思ったが、確か出欠をチェックしているヤツがいたなと、一瞬深呼吸したあと扉をあけて、衆人注目の中会場に入った。(空いてる席がなくてウロウロして余計目立った。;_;)

役員全員の出席する会議に遅刻するヤツはいないよな。。。

遅刻大王のりきまる。

あー。。。 

偉くならんわ、お前!!!

[朝食]
セブンイレブンの
・おにぎり鮭いくら
を早朝ミーティング後、芝商店街を歩きながらぱくぱく。
・マンゴージュース
席に戻ってから、むしょうに飲みたくなったマンゴージュースをごくり。
2006_08050313_1 2006_08050149_1


2006_08050155_1[昼食]
神谷町のSOHO'S BAKERYのパンを買って来た。
・トマトとモツァレラサンド
・きのこのフォカッチャ

                                                                                




2006_08050321[夕食]
銀座の大羽にて、去年一緒に仕事をしたパートナーさんと。
・お刺身(はも、かつお、いか、平目)
・なすの煮物  ・冬瓜の煮物
・牛ロース    ・いくらごはん
・ビール     ・焼酎ロック(霧島)
情報交換というより、今のりきまるの仕事に関して、沢山アドバイスを頂く。プロの方からの話は、本当に染み入るほど参考になり有難い。こんな飲みができるのも、働いているからだね。と仕事と会社にも感謝。

そしてこの大羽というお店、紹介がなければ絶対にこれないなあ という、コリドー街脇のほそーい路地の奥。

ここは松井秀樹がごひいきにしていたというだけあって、スポーツ関係者のお客様も多いらしい。この日もそういう関係の方に加え、伊集院静氏が、お客さんの隣に座っていたノダ。

わー!きゃー!!!

りきまるのミーハー心は全開である。が、仕事相手の前だし、当のご本人を前に騒ぐのもナンだ。
ということで、ぐっと抑えて仕事の話など。

にしてもこのお店、どのお料理も大変おいしい。量も多くて満足である。
が、店も大人だが値段も大人。
お財布に一万円以上入っている人とまた来たい、そんなお店であった。

|

« 気がつくと1周年 | トップページ | あさごはん、命! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遅刻大王:

« 気がつくと1周年 | トップページ | あさごはん、命! »