« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

猫と晩酌の夜

P1060244 [朝食]
・チキンライス  ・レタスとトマト
・プーアル茶
とにかく食べて元気をつけよう。こういうときは、ダイエットよりメシが必要だ。
なんだかおいしそうと言うより、料理サンプルみたく見えるんだけど。。。                               

                                                    
                                        

P1060245 [昼食]
本日閉店のダイエーにて。
・海老イカお好み焼き 119kcal/100g
推定600kcal。豚玉でないのでヘルシーな感じ。というか、今日だけはヘルシー弁当もナシ。

                     

                                            

[夕食]
ぼさーっとしていて、電車を乗り間違えた。間違えたついでに、新宿で降り、ルミネのゲウチャイで食べて帰る事に。
P1060246・ソムタム(いつも通り、辛~くしてね、とオーダー)
・Changビール
うまい!が、辛すぎて口が痛い。
しかも辛いバージョン、唐辛子増量だけでなく、りきまるの苦手な生にんにくが大量に投入されるらしい。電車の中で自分が臭くていつも後悔する。なのにまたリビートしてしまう、不思議な料理だ。


                                      

P1060247 [夕食Ⅱ]
・おつけもの
・焼酎ロック
・ウインナー
飲みながらも考えるのは、仕事のこと、会社のこと、りきまるのゆくすえのこと。

と、なでてなでてと、クネクネしていた甘えモードのおぼっちゃま君。無視していたら、すねてテーブルの上でごろり。

オイ!
何が悲しゅうて、お前のケツ見ながら酒飲まなきゃいかんのだ!!!
P1060251

ご主人様は疲れてるんだー。

P1060252_1そゆことしてると、ブサイク顔をまたブログにのっけちゃうぞー!

                                                              

                                                         

P1060262すると今度は起き上がって、りきまるのお酒のお相手をしてくれるおぼっちゃまくん。いつもはこんな事ないんだけど。こいつなりに気を使ってくれているのだろうか。

親ばかでしょうか?でも猫にも悲しい酒がわかるのかしら、そんな気になるりきまるであった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

生きる希望

[朝食]
・梅はるさめ  99kcal
・生協のおいなりさん
P1060230_1 P1060232_1
生きる希望と食事の支度はリンクしている気がする。今週はひどい朝食である。

P1060233 [昼食]
ダイエーもあと二日だね。
・おにぎり 昆布     162kcal
・ももから揚げ3個    208kcal
・大根と胡瓜のサラダ  33kcal
---------------------------
   計          403kcal

今日はりきまるのプロジェクトのキックオフミーティングであった。役員10数人を含め、参画メンバー106人を集めての大会議。

りきまるは司会だったので、演壇横でモニターを見ていた。さすがに100人のプロジェクトで、みんなが心を一つにするなんてありえない。モニターに映る人たちの中には、明らかに「ケッ!くだらねえ!!!」を態度にアリアリにだしている人も見える。

ここ数日、弱ったりきまるの心には、そんな光景もボディブローのように効いてくる。悲しい。

[夕食]
りきまるの銀座の隠れ家、アジェンダにて。
野菜スティックやらチーズやらチョコレートなどなど。
・ウイスキーショット
P1060234 P1060237
うちに帰る気になれず、かといって誰とも飲みたくない。
持ち帰れぬ悩みをここで吐き出す。ママに激励されて、ついほろりのりきまる。

こんな夜に駆け込むお店があることに深く感謝。

P1060243 [夜食]
・ぬか漬け
何かが食べたかったが、こんな夜にラーメン食べて太るのも悔しい。

なんだろう、今週。ほんと辛い。
お酒飲み飲み、転職用に職務経歴書を書いてみた。もうお給料なんて安くなったっていい。こんな思いをするのはたくさんだ。どこかにいこう。

じーっと眺めた。

・・・・・・

「こんなおばちゃん、とってくれる会社、ないかもね。。。」

同棲するダメ男に愛想を尽かしうちを飛び出したが、結局ダメ男のところしか帰る場所がない、そんな気持ちになる。

らくだはこぶに栄養を栄養を蓄えて砂漠を渡る。
りきまる、心のこぶをもう使い切ってしまったかも。明日からどうやって砂漠を渡っていこうかな。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

悲しい夜

絵に書いたような二日酔いの朝である。
P1060216 [朝食]
・プーアル茶 
・トマト
・牛乳
なんなんだ!この組み合わせ!!!! 





午前中、二日酔いに耐えながら仕事をしていると、カレーの神様が下りてきた。
「りきまるよ、カレーを食べるのだ。」
そして今、Now、りきまるが食べたいのは、おうちで食べるような、喫茶店で食べるようなカレー。
しかし会社の近所の喫茶店は皆カレーを置いていないのである。
P1060217 [昼食]
てなことで大門のCOCO壱番屋にて
・野菜カレーご飯小、五辛

普通で食べると850kcal(!!!!)のこのメニュー。これはごはん標準300gの場合である。ちなみにごはん300gは437kcaだ!!すげー。
私は小盛を選択。この場合ごはん200g、291kcal。更に少し残したので180gくらい。
てなてな訳で、努力の結果推定680kcalくらいに落ち着いた。しかしそれでもすごいカロリーだねー。

カレーがカツ丼並にダイエットの敵である事実を確認したりきまるであった。(チーズカレーなんて1000kcal越えてるんだよー。)

[夕食]
白金の焼肉ジャンボにて。
・サラダ   ・焼肉各種   ・レバ刺し  ・キムチ盛り合わせ
P1060218 P1060226 P1060227 P1060228
とても楽しみにしていたはずの飲み会。でも直前事件勃発でりきまるがお店についたのは9時過ぎ。

おまけにひどい話をそこで聞いた。その瞬間、自分の中で、頑張ってきた、寄りかかってきた何かがなくなってしまった気がした。

ここにいることができなくなり、1人で先に店を出て帰った。夜道を歩き、気がつくと猿楽町。疲れ果ててタクシーを拾う。

せっかくの会で、みんなに嫌な思いをさせてしまったなあ。
反省するが、自分のことで今はいっぱい。

そもそも、こんなに嫌な思いをしてまで、カネを稼ぐ必要があるのか?
もう会社、辞めようかなあ。。潮時かなあ。。真剣に考える夜であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

焼きそば寿司

P1060213 [朝食]
・台湾マンゴー1/2
・牛乳
寝坊しなんの余裕も無し。
でも、マンゴーと牛乳は合うね~。

7時に出社し、小部屋にこもり、ひたすら仕事。




P1060214[昼食]
ランチミーティングでした。
・松花堂弁当
うんまーい!
偉い人もいたので、いつもとはバージョンが違う豪華弁当。残すことができず完食!



[夕食]
立川のすし屋銀蔵立川店にて。あるチームの中間報告会のあと、うちのメンバーとパートナーさんとミニ打ち上げ。(のため、写真なし。)

「おすし、時間かかりますから~」というお店の人の言葉にびびったのか、なぜか〆に鮨でなく焼きそばが出てきた。
ていうか、なんでそのメニューがあんの?!

午後はプロジェクトの中で一番成果の良いチームの中間報告。メンバー全員、体も折れんばかりに毎日働いた結果、内容もナカナカで今後の期待もできる。
金曜などは、朝まで酒飲みつつ熱くこのテーマについて語っていたりするらしい。全体統括の立場のきりまる、そんな熱さ担当は部下のパートなのだ。なんだか羨ましくもある。偉くなるだけが人生の幸せではない。

P1060215_1帰って、ぬか漬けと焼酎で飲みなおし。(疲労のせいか、ピンボケ)
あまりつまみは食わなかったので小腹が空いているが、ここはぐっと我慢の子である。

火曜というのにくたくた。今週はつらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

稼ぎのゆくえ

朝起きると必ず、家中の窓を開ける。
猫にごはんをあげて、自分の朝ごはんを作る。
ブログをアップして、昨日のブログを書きながらテレビを見る。

猫たちは朝は元気だ。追いかけっこしたり、部屋中を点検して回ったり。
時々私に、『にゃー』と何かを報告に来てまたどこかに行く。

猫のいる朝のひとときは、とてもしあわせ。

人は皆結婚して、自分だけの家族を持つ幸せを得る。
でも私はそれを持たない代わり、神様から猫達を授かっているのかも知れないな。。

P1060094「え?私たちのこと?」

そーでーす。

それでは今日も、あんたたちのメシ代稼ぎに行ってくるよー!!

[朝食]
・台湾マンゴー1/2個
・ざるうどん 
P1060208P1060209 











P1060211 [昼食]
ダイエーも今週一杯でお別れである。寂しい。
・さばの押し寿司  約400kcal
・わかめのサラダ    56kcal
・もずくスープ      11kcal
--------------------------------
   合計       467kcal
海藻に含まれるフコイダンなどがダイエットにいいらしいことは、どの本、どの番組にも度々登場している。ということで、こんなお昼。
押し寿司は1個122kcal、4個で488kcal。が、1個あたりごはん約半分ずつ残すという誠に汚い食べ方をしたので、こんな程度かもすこし少ないか。

[夕食]
銀座でプロジェクト懇親会。
パートナーさん含め、関係者80人以上の立食パーティ。りきまる、ババア芸者になりきり、あちこちを回り、まんべんなく皆様にあいさつ&おしゃべり。
こういう会は楽しいが疲れる。終わったとたん、疲労でくったり。まだ早い時間だが、月曜から自腹タクシーで死んだように帰る。

最近、酒造業界とタクシー業界、ペット用品業界のために働いているような気になるのは、りきまるの気のせいだけではないはずだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

もどりつつあるもの

今日はマジで仕事をするつもりだった。
休日出勤届けも出した!キアイを入れて会社に行って、中に入ろうとした。

チャラリー~!
バッハのフーガがりきまるの脳内を流れる。

カードキーを忘れて、中に入れなーい!!

何度やったら気が済むんだ、このアマッ。
脱力&失意でオフィスを後にするりきまる。(もう一度来る気力はナイ。)

P1060196[朝食]
・サッポロ一番味噌ラーメン
麺半分、サラダこんにゃく入り、野菜入り。
とはいえ、昨日の夜といい、今朝といい、こんなもの食って。。食欲復活しつつあるんでないかい?




[昼食]
渋谷の胡鬚張魯肉にて。そばにある中国茶専門店にプーアル茶を買いがてらお昼。
・魯肉飯 小   ・キャベツ 
・スーラー湯
P1060197 P1060198


[夕食]
・わらびの芥子マヨネーズソース レシピ 
・アナゴ焼き(大阪出張で購入)    ・谷中しょうが   
・ぬか漬け    ・ビール  ・にごり酒
P1060202 P1060203

そして。。。。


P1060207 だめじゃんオレだめじゃんオレだめじゃんオレだめじゃんオレだめじゃんオレだめじゃんオレだめじゃんオレだめじゃんオレだめじゃんオレだめじゃんオレだめじゃんオレだめじゃんオレだめじゃんオレだめじゃんオレだめじゃんオレだめじゃんオレだめじゃんオレだめじゃんオレ



鍋のあぶくの数だけ、りきまるの脳内を流れる呪文。

P1060206なんだかさー、
食欲戻りつつあるんでないかい!!!!(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

ライオンキングの夜

P1060175 [朝食]
・ワンプレート朝飯
オムライス、残り野菜のサラダ、とうもろこし








[昼食]
・キャベツとホールトマトのスープ
・高山茶
P1060178 P1060177
なんかたりなーい と思い、蒸し餃子を追加。蒸篭は台湾旅行で買った林田桶店のものを初使用である。
P1060181 P1060182

本日の夜は、友人二人とともにライオンキングを見に行った。
いやいやいや~。想像以上にいいね、これ!静かに感動。

りきまるも、うちに潜む自分自身に目覚め、生まれ変わりたい、そんな気持ち。

[夕食]
ラインキングを見たあと。汐止のドランクベアーズにて。
・シーサーサラダ    ・グリルドチキン
・ペンネトマトソース   ・ピクルス  ・パルミジャーノ
・ヒューガルデン  ・ジャックダニエルロック
P1060185 P1060186

そしてそして、今日もやってしまったよ。。。

P1060188 ボンバーカラマリフライ~!!!!!!!
ま、今日は三人だから、この前より罪は軽いし。
それに今日も、かりかりっと揚がって、この上なくうまいし。
あぶらこってりそうな足の部分は二人に任せて、身の部分を遠慮がちに食す、ずるいワタクシ。


P1060189本日もカプサイシンに油消化のお手伝いを依頼。でかいよねー、このタバスコ。。。




りきまる、実は子供がものすごく苦手。あまり興味がないというか。。。動物の子供は好きなんだけどねえ、人間という動物の子供だけはダメだなあ。
よって、子供が中心のライオンキング前半部分、子供中心の場面は、「だりーな、オイ。早く大人の話をしようぜ!」と思いつつみていた。(お父さんはかっこいいけど。)

若い頃には『こんな事言ったら絶対もてないしな。』と思った事実も今は簡単に言える。(注.それがオバサンというものである。)

さて、食い足り、飲み足り返る道々。
P1060194誰ですか!愛ちゃんのポスターに心無いいたずらをした人は!

「りきまるさーん、写真とりましょーよー」

「はいはい、ブログに載せるねー。」





「なんだかキューブリックの映画に出そうな、シュールな通路だねー、汐止駅の通路。」
P1060193_1
「りきまるさーん、写真撮りましょうよー。」

「はいはい、ブログに載せるよー。」

通路で写真撮りまくる中年女たち。まるで林家パー子である。



今見返すと、どこがキューブリックかよくわからん。
おそるべし、酒の力!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

ダイエット中間評価

P1060150 [朝食]
・日清のカップめんベトナムフォー
香菜と赤唐辛子を足し、カップでなくどんぶりに。なんか結構本格的っぽい。赤くて大きい唐辛子は好物なのだが、一度に使い切れない。なので残りは適当に切って冷凍しておく。これがナカナカ便利である。


午前中はずーっと定例進捗会議。
二日酔いのりきまる。イマイチ会議に身が入らない。「ああ。。。アレが食いたいよー。。。」

P1060151[昼食]
大門のおそばやさん、たすけにて。
・かき揚げそば  推定650kcal
二日酔いの治療には、濃いおそばのつゆが効く。
二日酔いの治りかけは、がっつり油が食べたくなる。
てなことで、ダイエット昼食の禁をやぶって、ハイカロリーなお昼手を出すりきまる。



[夕食]
残っていた部下を誘って、5人で大門のおそばやさん小松庵にて。
・枝豆      ・板わさ    ・チーズフライ
・たこぶつ   ・焼きなす   ・鴨焼き
・海鮮サラダ  ・ビール ・焼酎ロック
P1060159 P1060162 P1060165 P1060166 P1060167 P1060170
いずれもちょっとずつつまむ。

食べなかったもの

・玉子焼き   
・仕上げそば(みんなは食べていた。偉いぜ、オレ!)

玉子焼きは結構油を使っているので危険である。

本日のお気に入り。P1060164
ほやの塩辛。ほや好きのりきまる、ほぼ1人で抱え食いである。(上司の特権。)

あー、疲れたなー。店を出たら、なんだかフラフラした。(注.飲みすぎではない)






そうそう、ダイエット生活の成果をここでご披露しなくては。
台湾から帰国後約3週間、行きつ戻りつあったけど、
体重2.5kg減!
体脂肪率2%減!!!
筋肉量500g像!!!!!

やったー、頑張ったねー。だが道は長い。
来週は宴会続きだ。頑張って維持せねば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

猫語

我が家の朝のお食事風景。
P1060278

おぼ 「ねーちゃん、最近リバウンドしてるらしいぜ。」
1号 「知ってる知ってるー。なーんか調子に乗って食べてた
    もんねー。」
2号 「あたちたちには粗食しかくれないのに、自分ばっか食
    べてるもんね。」
おぼ 「高い缶詰は、めったにくれねえもんな!!!」

そんな悪口が聞こえてきそう。
気を引き締めて、ダイエット第二ラウンドだ!

P1060140 [朝食]
・生協のミニいなり
・痩せるお茶
昨夜の爆食をふかーく反省しつつあさごはん。

                                              

                                       

                                             

P1060141 [昼食]
ダイエーのお惣菜。組み合わせに慣れてきた。結構色々食べられるね。
ゴーヤと新たまねぎのサラダ  47kcal
鮭おにぎり            195kcal
なす肉はさみ天         192kcal
もずくスープ            11kcal
-----------------------
        計      445kcal                                                  

                                                        

[夕食]
浜松町の美乃にて。
・はたはた ・イベリコ豚塩焼き
・あじのたたき  ・いかとつぶ貝刺身
・エリンギのバター焼き
・焼酎ロック(ビールなしでいきなり焼酎。ダイエット的にエライ!)
P1060146 P1060147
気の置けない仲間たちと楽しくわいわい。昨日の反省をこめて、つまみは控えめ。ローカロリーのいかとつぶ貝を中心に食す。

本日食べたかったけど食べなかったモノ、それは。。。

P1060144
あなごのてんぷら。偉いぜ、オレ!







この店、大好きだが入手困難な芋焼酎『山ねこ』が安く飲めるのである。嬉しくて調子に乗って、ダブルのロックをがんがんいっちまった。

でもって、ドロのように酔っ払ったワタクシ。(お約束)
やさしい皆さんは、そんなワタクシをタクシー助手席から引きずり出して二次会に。二次会でも座るなりソファの肘掛に突っ伏して爆睡。(よだれをたらしていないことを祈る。)

こうして午前様で帰宅。当然猫の晩飯は遅れる。(注.ドライフードは置いているが、みんなあまり好きじゃない。)

明日の朝も、三匹が猫語でりきまるの悪口言いつつ朝ごはん食うだろう。
猫語が理解できなくてほーんとに良かった、としみじみ思う夜であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

じりじりと元の生活に戻りつつある予感

P1060129[朝食]
・ヨーグルトとマーマレード
・痩せるお茶                                  

                                     

                                      

                                        
                                       

P1060130 [昼食]ローソンのお惣菜。
・オクラとめかぶのサラダ 38kcal
・わかめの酢の物     53kcal
・ミニ鳥重         449kcal
-----------------------------
   計           540klcal





[夕食]
大門の五六八(いろは)そばにて、部下二人を誘う。
・豚となすのおろしポン酢   ・刺し盛り
・サラダ         ・いかの一夜干
・野菜炒め   ・ビール   ・焼酎(一升瓶でキープ)
P1060132 P1060133 P1060136 P1060137
部下のうち一名は、3月までずーっと西日本で生きてきた、ばりばりの関西人。大阪にはこういう、お蕎麦屋さんで飲むっていう習慣がないんだってね。うどんやさんったら、うどん食べに行くのみなんだって。知らなかった。。。

どうせみんなでまた来るし、と大門近辺で飲むたび焼酎を一升瓶でキープしているりきまる。

が!

毎回酔ってボトル名前つけるから、しらふになると忘れちゃって、次行けないのだ。(涙。ってか、バカ!)

大門近辺でりきまるのものらしい一升瓶のキープを見つけたら、ぜひダイエット日記あてにご連絡願います。

そして、みんな満腹だってんのに、むりむりそば食わす泥酔状態のりきまる。
一応、1人前を3人で食べたんだけどー。。。

P1060138この量ですから。。
おなかぱんぱん!

なんだかじりじりと、もとり生活に戻りつつあるんでないかい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

謎の写真

この日りきまるの携帯の中に、こんな写真を発見した。

Bakabonバカボンのうずまきをつけた女。
(注.指、多分りきまる。顔、部下。)

・・・・・・・・



何、これ?
記憶ないんスけど。。。

ああ!あの夜。。。
この前こいつと二人で、ガード下で!

黒霧島のキャップをあけてー
キャップからこーいうのがはずれたからー
P1060160P1060161_1 







まるめてー、顔にかざしてー、
P1060163_1

写真撮ったな、オレ達。

(うわー。。頭悪そうな遊び。。。)





P1060121 [朝食]
・玄米ごはん
・納豆と生卵
・きゅうりのぬか漬け
・お揚げとセロリの葉のおみおつけ
おつけものは、普通のきゅうりと、出張土産のしろきゅうりと。皮はぱりっとした歯ざわり、それでいて柔らかくておいしいきゅうりだ。




P1060122 [昼食]
・海鮮ちらし
今日はパワーランチであった。が、急遽追加となったメンバーのお弁当が足りなくなってしまったので、りきまるはダイエーのちらし寿司を買ってきた。
胃の痛くなる会議で食べた気がしない。


[夕食]
美味礼賛さんのブログなどで見て、行ってみたかった大門のひじり亭にて、部下たちと。
・珍味三種盛り     ・ごぼうフライ
・なすとゴーヤ炒め   ・きびなご酢漬け
・えいひれ   ・ビール ・焼酎ロック

P1060123 P1060124 P1060126 P1060127 P1060128

思ったとおり、こじんまりとしてるが、好みのつまみ、店主のセレクトした焼酎、なかなか良い店であった。1人できりもりしているので、オーダー重なるとちょっとタイヘンそうだけど。


そしてびっくりしたことに、この日の突き出しは。。。
P1060125 じゃーん!
いわし明太1人いっぴきであった。
これは嬉しい。


最後は酔っ払って、カウンターで1人で飲んでたお客さんと店主と三人で、部下たちほっぽり出して話し込むりきまる。
職場近くにいい店発見の夜であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

大阪出張

P1060109 [朝食]
・ホールトマトとキャベツのスープ
・びわ3個
早朝から自宅で仕事。暗いうちにあさごはん。
今日は大阪出張だ。私にとっては大変な仕事はないのだが、あまり気乗りしない。やるべきことも多いので、オフィスで仕事したい。そんな気分。

[おやつ]
9時半に羽田到着。朝が早すぎたのと、燃焼するものを食べていないのでものすごくおなかがすいた。ということで。
・発芽玄米のおにぎり、梅
飛行機に乗り込むなりぱくぱく。着いたらお昼だと言うのに。。

[昼食]
K003602v 梅田大丸の吉兆にて顧客と打ち合わせ兼ねて。
・瓢箪弁当
(写真はぐるなびから拝借)
昼の日中から、ものすごくばちあたりに贅沢な昼食を頂く。大変おいしい、が、打ち合わせの内容は、重く苦しいものであった。

[ゆうげの一杯]
・一番絞り 生
大阪は真夏のような暑さ。仕事も終わり、ほっと一息。空港でビールを買って、座席につくなりぐびり。お供は、村上春樹の『もし僕らの言葉がウイスキーであったなら』
Beer Book




大好きなアイラモルトの醸造元を巡る旅を書いた本だ。すてきだなあ。このまま関空に行って、そのままそこに行ってしまいたい、そんな気分。


[夕食]
・タイサラダ
・ビール
・ラガブーリン
P1060113 P1060118
今宵もキャンドルナイト。バカラのグラスが灯に映えてとてもきれい。

P1060112 [おまけ]
自分への大阪土産である。白きゅうり(奈良産)、赤こんにゃく(近江八幡)、切干大根。出張のはずが、まるで市場の買出しのようなりきまるのおみやげだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

キャンドルナイト

P1060088[朝食]
・サッポロ一番塩ラーメン
麺半分、野菜をたくさん入れた。


                                      



[昼食]
・高山茶
・おあげを甘辛く煮たのと貝割れ
P1060091 P1060092














    

P1060099 [夕食]
・インスタントトムヤムクン
・サテ
・エスニックサラダ

今日から21日まで、100万人のキャンドルナイトというキャンペーンの期間である。約二時間、電気を消してキャンドルのあかりで過ごしましょうというもの。
はやり物好きのりきまるもさっそくやってみた。

P1060105 ひー、暗い~。昔の人ってこんな暗い中すごしていたんだねえ。。。となんだかびっくり。

でもゆらめくキャンドルの灯を見ていると、なんだかとっても心が落ち着く、そんな日曜の夜であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

素朴な疑問解消

P1060079 [朝食]
昨日と寸分たがわず同じセット。
・高山茶と半熟卵
二日酔いには、ビタミンCとたんぱく質が確か良いはずである。かつて愛用していたハイチオールCみたいに。





[昼食]
西新橋のお蕎麦屋さん、志な乃にて。
・ミニけんちん汁とお蕎麦小
P1060080 P1060081
普段は細いおそばがすきなのだけど、時々無性にここのぶっとく腰の強い田舎そばが食べたくなる。大根の中心まで味が染み込んだけんちん汁もおいしい。

ところで、ラーメンややおそばやさんで食べている時、外国人が入ってくると異様に緊張してしまうりきまる。だって外国人にとって、そばをすする音って耐えられないんだよね。かといって、音立てないで食べたら全然おいしくないし。

そして今日、りきまるの前に美しい白人の妻を伴った日本人男性がやってきた。だんなさんもなかなかダンディな人だ。二人で楽しそうに話しながらおそばを待っている。

素朴な疑問。

『外国人妻を持つ日本人男性は、音を立てずにそばを食べるのか?!』

回答。

豪快な音を立てて、美味しそうに食べてました!!!

そらそうだ。郷に入れば郷に従え。パスタをずるずるしてる訳じゃないんだからさ。
今度からりきまるも外人さんがやってきても、ずびずびと麺を頂くとしよう。

[夕食]
母と劇団四季のクレイジーフォーユーを見た後に、丸の内のエスパーニャMuyにて。
・たこのガルシア風  ・じゃがいものフライ
・えびのオイル焼き  ・ハモンセラーノ
・トリッパ  ・ビール  ・赤ワイン
P1060083 P1060086
この前友達と行ったミュージカル。りきまるの好きな音楽満載。もうすぐ千秋楽なので、母も誘って行って来た。やっばりいいよ、このミュージカル。見終わると幸せな気持ちになる。

来週はライオンキングだ!
近頃ミュージカルづいているりきまるなのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

二次会でエクササイズ

P1060039 [朝食]
・ゆで卵
・高山茶  
・乾燥マンゴー

うう。。二日酔いである。
とりあえず水分補給。ついでにたんぱく質も補給。






P1060040[昼食]
ランチミーティングで、
・お弁当
(ごはん2かたまり食す)
前回の『超どっちゃり しょうが焼き弁当』からうって変わり、ヘルシーで高級な弁当に変身。大変嬉しい。




P1060041 おみやげの秋田もろこしとお茶でほっと一息。金曜の午後は本当にしあわせ。




P1060045夕焼けと東京タワーがとてもきれい。
今週はきつかったけど、とりあえずおしまいだ。










P1060046[ゆうげの一杯]
友人の会社で、とある企画会議に参加。仕事を離れ、あれこれとブレスト。ビール飲み飲み話す。うんうん、こんなんが実現したら楽しそうだなー。



P1060061[夕食]
四谷のおすし屋さん、のがみにて。
企画会議のメンバーで、のがみさんのおいしいお鮨を頂く。

前回来たのは3月で、春と冬の入り混じる季節だった。今日の魚は夏のものがたくさん。


P1060048突き出しのくらげ。みずみずしくてプリプリ。こんなくらげ食べたことないや。
すごくびっくり。








イナダ(たしか。。)と小羽いわし
P1060049 P1060050
普段あぶらっこいお刺身は食べないりきまるも、のがみさんのは大好き。

小さいいかの一夜干。
P1060052
HPで見たら、塩水につけるとき、足の方がしょっぱくなりがちなので漬け時間を調整するらしい。丁寧な仕事を感じるおいしさである。






ぼたんえび、身とみそと。
P1060054 P1060055

夏が旬、うに2種と、冬の名残の生とり貝。こんなのも楽しい。
P1060057 P1060059
うにと貝は、りきまるの大大だい好物。(ていうか、好物ばかりの食欲女でもある。)

巻物はかんぴょうとかっぱ。甘さ煮加減がとても良い、おいしいかんぴょう巻き。
P1060062 P1060063

いつもごちそうさまでーす。

[二次会というかエクササイズ]
麻布十番の零にて。
P1060067・ジントニック(多分)
ヒルズでブイブイゆわしてた頃のホリエモンも来ていたというバーで、歌って笑って踊って、汗だくで2時過ぎまで大騒ぎ。

『秀次と明の耐震アミーゴ』という超ブラックな替え歌を、ジャニーズばりに歌って踊る常連さん。(注.耐震偽装事件の話。)スネークマンショー好きのりきまるもびっくりのブラックジョーク。

リンクは自粛しときます。興味のある人はネットで探してみましょう。ほんとは笑っちゃいけないんだろうけど、かなりきます。

その後のショータイムでは、いっぱい踊って気分はエクササイズ。
一週間分の疲れをぶっとばす、楽しい夜で終わった今週であった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

おたんじょうかい

P1060019[朝食]
・イングリッシュマフィン(マーマレード)
・ミルクティー

昨夜の疲労を引きずり、まだ心が痛んでいる。
マフィンのトーストにバターとマーマレードをたっぷり塗って食べる。マーマレードは、火曜によし田のおかみさんに頂いたもの。
トーストもミルクティもやさしい味。おいしいな。



P1060020 [昼食]
ダイエーでダイエット昼食
・ネギトロ巻       156kcal        
・こんにゃくのピリ辛煮 30kcal
・ゴーヤサラダ      47kcal
・おみおつけ       40kcal
---------------------------
   計          273kcal

超低カロリーの昼食で、昨夜の調整。

[夕食]
六本木ので。
・かにみそサラダ ・焼きうに ・フォアグラと大根
・ステーキ ・えびとブロッコリーのマヨネーズ焼き
・じゃがばた明太子 ・お好み焼き
・高菜チャーハン
P1060023 P1060024 P1060026 P1060027 P1060029 P1060030
ぐるなびコースというのをいただく。どれもとってもおいしい。3,675円でこんなメニューがいただけるなんて。バブル崩壊後の不況で、飲食代は随分お安くなった気がするなあ。

そして今日の宴会は、以前いた部署の人たちと、私と私の後任者の誕生会だったのだ。
みんなからのプレゼント、『ほっクマ』という抱き枕。
P1060173ラベンダーのいい匂い。肌触りもいいねえ。
ありがとう、みんな。。

猫たちも、なんだなんだと寄ってくる。
ね、みんな、いい匂いでしょ。
P1060171 P1060172

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

やけ酒やけ食いふたたび

最近地下鉄のつり革に『バルトの楽園』という映画の広告をよく見る。

Makingdvd・・・・

じーっと眺めた。

りきまる今日の今日まで
これは『シベリア超特急』の
新作だと、
かたく信じておりました!!!









Siberia3_100こちら、
ほんものの『シベリア超特急』。
水野春郎センセイのライフワーク。


あー。。。
やっぱ違うか。

失礼!!!

(写真は、バルトの楽園HPと水野春郎HPから拝借)





[朝食]                  [昼食]
・伊勢うどん(麺2/3)          ・ゴーヤチャンプル丼
                       (ごはん1/3残す)
P1060012 P1060014


[夕食]
・ソーキの煮付け   ・いかとセロリのマリネ  コールラビのプロバンス煮残り
・ビール  ・酒盗クリームチーズ ・なめたけ   
・にごり酒
P1060015 P1060016
今週の仕事はつらい。
キリキリとさいなまれる感じ。あんな事こんな事考えながら飲んでいたら、酒が止まらなくなってきた。

そして止まらないのは酒だけではないのであるー。

P1060017 ・台湾版シマダヤのうどん(みたいなの)



今夜はダイエットも台無し。
痩せるには落ち着いた環境も大切だ。


おまけ。
シベリア超特急の写真を探して、水野春郎大先生のHPをのぞいてみた。
間違った方向に進んでる気がする大先生もとい、マイク水野が見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

お誕生会

P1050987 [朝食]
・ソーキ汁(豚軟骨、大根、昆布)
・玄米
・ふきみそ


[昼食]
ランチミーティングのお弁当。
・生姜焼き弁当(ほぼ半分残す)
開けた瞬間、恐怖で震えが来るほど『どっちゃり量』の生姜焼き。りきまる推定で1000kcal近いと思うよ。昔はこんなのガツン食ってた訳で。

[夕食]
新橋のよし田にて。
・お刺身盛り合わせ りきまるうに大好き
・トマトのひき肉詰め  ・魚介の味噌漬け焼き
・筑前煮  ・茶そば(食べた。バカバカバカバカ!)
P1050988 P1050995 P1050997_1 P1050998

今日は遊び仲間のIの、40回目の記念すべきお誕生日会である。


P1050990 さて、これはなんでしょうー?













P1050989 くるくる回りながら、ちょっと寂しい音楽が流れるたらこキューピーオルゴールでーす。











P1050996 接写するとこんな感じ~。









P1050992 間違った用途です。



昨日会社の人にもらったらしい。いいないいな、欲しいなー。

しめにウエストのバースデーケーキ。

ほんとは『カメヤマローソク 仏壇用 特大 』にしようかと打ち合わせしてたが、
Kameyama ←注.このふといやつね。。







やさしいTちゃんが、かわいいローソク4本に変更。
ま、仏壇用は悲しすぎるよね。はははっ。

P1050999
こころなしか写真が

『八墓村』









P1060001 でもって I がふーっと吹き消すとTちゃん、「次はりきまるさんでーす♪」と更に小さいローソクを5本、りきまるのお誕生日もお祝いしてくれた。ううっ。。おばさん、こういうサプライズに弱いの。。(涙)




りきまるの分の写真は『八墓村』じゃないね。
親孝行なカメラ。。?

P1060004 最後にこの日のプレゼントなどと記念撮影。色々面白いものがあるのだけど、その話はおいおい。
えっちなまんがをもらったI、40歳突入の記念すべき誕生日の夜であった。
おめでとう!40代は早いよ~。あっという間に45歳だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

小股の切れ上がったいい男

P1050970 [朝食]
・大地の冷凍うどんを月見で











P1050973 [昼食]
ダイエーの惣菜
・青柳の酢味噌和え    63kcal
・おにぎり(こんぶ)      162kcal
・おにぎり(鮭)        165kcal
・もずくスープ        11kcal
-------------------------------
   計            401kcal
りきまるのダイエットの師匠によると、お昼はおにぎり二個くらいがいいらしい。教えに従ったお昼。もちろん朝はダンベルも。

[夕食]
ミーティングが長引き、会社を出たのは22時少し前。月曜からくたくた。会社の前のかまどやで一杯だけ飲んで帰ることに。
・焼き鳥  ・ビール  
P1050974 P1050975

P1050977_1 [夜食]
日本戦を見ながら一杯。
・セロリとたこのマリネ ・白ワイン





かまどやでは、ラジオでワールドカップ日本戦のキックオフの喚声を聞く。焼き鳥かじりかじり日経ビジネスを読む@りきまる一人酒。(お前は何者?!)
そんなりきまる、ある記事に目が釘付けになってしまった。

「完売」「売り切れ」相次ぐ男性用下着
オヤジが漁る『美尻パンツ』


はぁ?????!!!!!(びびる、オレ)
はぁ~・・・・・・・・・・・・    (なえる、オレ)
だってさ、《売り切れ と 完売 だよ~!》

以下、記事抜粋(グレー字&斜体)と、りきまるの心の叫び(黒字&普通)
お尻を美しく見せたい。
そんな欲求を持つのは女性だけではないようだ。
(マジかよ!)
男性の間でもお尻を持ち上げてきれいに見せる下着辺関心が高まっている。(りきまるの人生観、変わりそうです。。)
「その手の商品はよく売れている。価格は2000円から4000円代と高めだが、40代から50代の男性が自ら購入していくことが多い。」こう話すのは、高島屋横浜店の紳士肌着売り場のセールスマネージャーの 以下中略

・・・・

りきまる@必死で職場の40代50代の上司・同僚が購入している妄想を打ち消し中。(注.試着している妄想は言うまでもない。)

同店では「美尻パンツ」の専門コーナー(コーナーかよ!)を設け、取引メーカーの商品を一堂に(一堂って、アンタ。。。メーカーは一社じゃないんかよ!)並べている。
中略
湿度の高い季節に対応するため、(股間部を除いて)(
注記せんでよーし!!!!!)総メッシュにしたのが特徴だ。

P1050979えー、これが総メッシュのパンツでござーい。
後ろ姿の写真にしたのは、日経ビジネスのビジネス誌としての良識であろうか。(いや、ただキモイからだろう。)




1か月で7000枚を売り切る(注.御幸ホールディングス)

洗濯用に1人2枚と計算して、一銘柄だけで既に3500人以上のオヤジがご愛用。ううっ。。なんだか嬉しくて涙が出てきたっす、オレ。。

消費者への反応が良く、「男性は締め付けを嫌う」(そうなの?)という常識を覆した。「『モテるオヤジ』ファッションの流行などで需要は見込めた」という。

お前か!LEON!!!
お前か!ジローラモ!!!


キモい商品を大量流通させてる元凶は!!!!

最後に、りきまるがおうちに帰るのを忘れるほど笑ったパンツ売り場の写真をどうぞ。
P1050980
上段一番左の黒いやつ。

今宵りきまる、
『セクシーダイナマイトトマホークパンツ』
と命名。

男もお尻のラインが気になるのか。。そんな新鮮な事実を教えてくれた日経ビジネスに深く感謝した、日本敗戦の夜であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

猫飼いとおしゃれな生活

**りきまるの痩せるごはん、ひっそりアップ中でーす。**

P1040206以前掲載した、『お気に入りのアマゾンの箱で眠る山猿1号の図』
                                               
                                       

あれから2か月を経て、いまだ皆のお気に入のアマゾンの箱。
P1050926ますますカスタマイズが進み、大変汚い。(涙)
しかもこの箱、というか『箱』とも言いがたいこの『ゴミ』を取り合い、おぼっちゃま君と山猿1号、しょっちゅうケンカである。



ということで、またまた箱お目当てにアマゾンでまとめ買いしたのである。(親ばか)

P1050946 さっそくせっせと新しい箱をカスタマイズ中の山猿1号。

しかし新しい箱はソッコーでおぼっちゃま君に奪取された。我が家では年上の方が偉い。

でもって二匹でこーんな感じ。
P1050953

ねえねえ、そんなにいいの?アマゾンの箱。。。

P1050930『アタシはネー、お姉さんのおひざのほうが好きだニャー。』

いずれにせよ、猫飼いとおしゃれな生活の両立はナカナカ難しそうである。                             

P1050944[朝食]
・先日のパエリヤ残り
・コーヒー

                               

                              

                                          
                    

P1050955 [昼食]
・日清のカレー南蛮京うどん                                                                                    

                                     

                                                                              

                                                  
 P1050969                                                          
[夕食]
・焼き餃子
・セロリのサラダ
・コールラビのプロヴァンス風煮込みレシピ
・ビール

コールラビ残り半分は、ぐるなびレシピのレシピで調理。これもいけるねー。


ちょっと夕食、食べすぎかな。
今週は宴席3日だ。緩まず頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

卵の味

P1050921_1[朝食]
抜き
[昼食]
・富士宮の焼きそば(麺2/3袋)
注.ビールもなし!(ってわざわざ注記する自分って。。)

添付されている少量の肉かすを入れるとこくが出るので、肉無しでもOKである。野菜を炒める油もキッチリ小さじ1/2、つまり20kcalを量りいれる。推定カロリーは300ちょいkcal。でも大満足のうまさだ。

信濃屋の酒売り場は楽しい。時間があるとき入ると、じーっくり棚々をながめ、すぐには出てこられないのである。
夕方うろうろうろうろしながら物色していたら、大学時代の酒豪親友とその酒豪妹にばったり再会。数年ぶりである。
嗚呼不思議、酒飲みの縁。こんなところでねえ。。。

[夕食]
・コールラビーのサラダレシピ ・ブロッコリーと卵のサラダ(100g)
・じゃがいもとラグーのグラタン(100g)  ・ビール   
・クリームチーズの酒盗のせ  ・にごり酒
P1050937 P1050940
コールラビのレシピは、ネットで見つけた裏Kの食卓@台湾さんのものである。ソムタムに似た味わいでおいしい!(りきまるの痩せるごはんにアップしてます。ご参考!)
信濃屋で買ったにごり酒、雪の白神。青森は弘前、斎藤酒造店のもの。べたつかず軽い味わい。

サラダとグラタンは、近くにできたイタリアンのお惣菜やさんで購入。
が、卵サラダがまずいよー。卵のみ全部残す。りきまる、卵の味には敏感だ。

りき母は、卵や肉は極端に安いものをすごく嫌っている。彼女の考えはこう。

卵や肉は皆生き物なんだから、そんなに安くできるはずがない。
つまり安いということは家畜の生育環境に負荷をかけているのだ。安いものを求めるのは動物虐待。そして幸せに育てられた家畜の肉やその卵はおいしい。

りきまる  「かーちゃん、じゃあさ、高くて買えなかったら?」
りき母   「食べない!安いモン食べる。」

かーちゃん、簡潔なお答え、ありがとうございます。

ま、ともかく物心ついた頃から繰り返し聞かされたこの考え。すでにりきまるの遺伝子レベルにじっくり刷り込まれているのであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

りきまる、師匠に出会うの巻

食事療法だけのダイエットはいずれ限界が来る。それは以前も、マイクロダイエットにローカーボダイエットにと、二日酔いの数ほど経験済みである。
何かしなくては。胃が小さくなっているうちに。。。

と、うろうろしていて、ついにりきまる師と呼べる本に出会ってしまった。
P1060090確実に成功する 新体脂肪ダイエット 
鈴木正成著
高橋書店刊


とにかく目からうろこ。理論も説明も対処も、一ページずつ、まさに「うんうん!うんうん!!!」と納得しつつページをめくるりきまる。

要はダンベル運動をして筋肉つけて太らない体質に変えましょう。平たく説明すると、「な~んだ~。」と思ってしまうんだけど。
りきまるだって今まで、筋トレやらダンベルやらの本は数限りなく買ったり立ち読みしたりしてきた。
しかしいつも
「ケッ、そんなんで痩せたら苦労しねえっつーの!!!」
と、うちすててきた。(てか、そもそもその心構えがいけないのでは。。?)

でも師匠のお言葉は違うのだ。
「今日からりきまる、心入れ替えます、コーチ!」
(気分はエースを狙えの岡ひろみ。ずーずーしい。。)

ということで、本のイニシエーションと刷り込みが完了。今日から毎朝15分、ダンベル運動にはげむぞと!

P1050910 [朝食]
・ベーコンとキャベツのサンド
・コーヒー
バター無し、フレンチマスタードのみ。キャベツはベーコンの油のみで炒める。よって中火で時間かけて火を通す。
普通なら間違った作り方の野菜炒め。でもこうしてパンにはさんで食べれば結構うまいよ。





P1050912_1 [昼食]
ダイエーのおそうざい
・海鮮ちらし
・アスパラのおひたし
・もずくスープ
しめて450kcal程度。ばっちりである。





取引先から、「りきまるさーん、飲みばかりでなく、何かおいしいもの食べましょうよ~。」と誘われた。「何に食べたいですか~?と聞かれ、頭の中がぐるぐる。うーん。。おいしいものねえ。。

イタリアン⇒アブラ&炭水化物
フレンチ⇒コッテリ、高い!
中華⇒ダメって!
鮨⇒高い!
てんぷら⇒論外!

うーん。。おごってもらっても恐縮しない価格、しかもダイエットし始めの今食っていいもの。。
迷いまくった結果連れて行っていただいたお店は。。。

[夕食]
西麻布のタイ料理ライステラスにて。
・なんとか菜のサラダ ・生春巻き ・空芯菜のソテー
・かにと春雨の煮込み ・グリーンカレー
・ビール ・白ワイン
P1050915 P1050916 P1050918 P1050919
取引先の方も、友達と来るというこのタイ料理やさん。大変おいしい。店もかわいい隠れ家風。しかしのどを痛めているらしく、少々つらそうであった。ごめんなさい。。

そしてそして、節制を心がけているはずのりきまの前にデザートが。。
P1050920ココナッツの入ったおしるこ。。

・・・・・
大変おいしゅうございます。。。









師匠!
明日からダンベルで燃やします!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 8日 (木)

ペイジーって?

なんだこれ。  朝の電車で目が釘付けのりきまる。
P1050911
なんと強烈。しかもペタ。
しかしつまり公共機関もネットの時代であるというメッセージ、眠眠のりきまるの頭にもばっちり入ったということは、コピーは効果はあったのだろう。

素朴な疑問。
『ペイジー』という商品名を聞いて、林家ぺーとパー子を連想したのは、クライアント・コピーライター、どっちだったの?

P1050893 [朝食]
・生協の焼肉バーガー(レタスで包んで食う)
・あさりのおみおつけ残り
・コーヒー

たくさん寝たら体調だいぶ復活。朝からがっつりのごはん。





P1050894 [昼食]
芝のSMOREにて。
・ベーコンとなすのトマトパスタ
(麺1/4残す)
午前中会議で外出していた。同僚と一緒に久々の外メシ。少量の昼食に慣れていたためか大変量が多く胃が重く感じる。        

                                      
                                      
                                          

P1050895 [夕食]
・簡単パエリヤ(半分のこす)
・オクラのおかかあえ
・白ワイン
(注.Nyさーん&同僚の方ー。ワイン復活でっす。とほほ~。)
土曜に作って半分残ってしまっていたブイヤベース。そのままあっためてもいいかなと思ったが、構成要因がパエリヤとおんなじじゃん!と思いつき試してみた。

パエリヤ用の鍋にブイヤベースのスープと米を入れた。(スープが足りなければ水を入れて調整)米が柔らかくなるまでぐつぐつ煮る。塩コショウで味を足す。

ごはんの上に具を乗せて、アルミホイルでふたをしてからオーブンであたためる。以上!

見た目ほどは美味しくない。魚料理は作った日に食べきるに限る。しかしこの鉄鍋、南部鉄のすきやき用の小鍋がパエリヤに使えることを発見。こんどはちゃんとしたのを作ってみるか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

日頃の行いのもんだいか

P1050883 [朝食]
・プーアル茶
・乾燥マンゴー

昨日の夜のラーメンを呪いつつ、プーアルを飲む。昨日今日と朝起きるた瞬間から、首から前頭葉にかけてが腫れぼったいような感じ。頭も痛い。
でも会社でそういっても、絶対二日酔いとしか思ってもらえないだろうな。くっすん。


P1050888[昼食]
病院に行った帰り、麻布十番のあべちゃんにて。
・やっこ定食(ごはん2/3残す)




P1050887りきまるの大好きなものの一つ、それはあべちゃんのもつ煮である。おお、あれを白いご飯と食べるのもうまそうだ。しかしなー、仮にもダイエット中だもんなー。
ということで、やっことミニもつ煮のヘルシーなセットを選択。

昼日中、お仕事中の明るい時間にもつ煮を食べた感想。

・・・・・・・・・
こんなもん食ってビール飲んでるから痩せないんだって、アンタ!!!

いやほんと、すごいあぶらギッシュ。。。
一度りきまるの好きな酒のつまみを全部昼に食べたら、少し反省して夜小食になるかもねー。

[夕食]
・ローストビーフサラダ  ・きゅうりの浅漬け梅しそ味
・グリンピースご飯  ・あさりのおみおつけ
・菊茶
P1050889 P1050891
午後気分が悪くなり早退。今日はお酒も抜き。静かな夜。
菊茶飲み飲み午後の会社での会話を思い出すりきまる。


あべちゃんのあと会社に戻ったが、頭痛薬の飲みすぎで吐きそうになってしまった。午後は社長に報告があるっつーのに。。
しかし社長室でアゲても大変なので(んなばかなって)早退させてもらうことにした。

りきまる  「すみません。。。ものすごく体調が悪いので早退させ
       てください。。」
上司    「二日酔い?^^」
りきまる  「いえ、頭痛薬を飲みすぎて気持ち悪くって。報告資料
       はお渡ししますので。。。」
上司    「はいはい。お大事ね~♪」

・・・・・

全然信じてねーよー。

信用ねーなー、オレ!!!

(↑タイトルに戻る)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

ガード下デビュー

P1050882[朝食]
・キャベツとトマトのスープ
・グリンピースごはん
・きゅうりのぬか漬け








[昼食]
ダイエーのおそうざい。
・たことわかめの酢の物  37kcal
・ナスと厚揚げの煮物   139kcal
・スープカリーの匠     135kcal
----------------------------------
    合計        311kcal

実はりきまる、有楽町のガード下で飲んだことがないのである。ずっとずっと行ってみたかったここ、ディープな飲み屋街に本日デビューである。
[夕食]
焼き鳥などいろいろ、いろいろ。ビールと焼酎でいい気分である
Tamanegi_1 Takenoko_1 Tori_1Udo_2 








ところで本日りきまるのお供をしてくれた部下、ここガード下ご愛用。





・・・・

ていうか酒豪酒王A@20代.♀!!!

その歳でこんな酒焼けした飲み屋街を行きつけにしてどーするよ!!!

りきまるの周囲には、老いも若きも、何故こういうやつが多いんだ。。

[夜食]
酒豪酒王Aに脅されて(ほんとです)、
・屋台でラーメン
麺半分残し、Aに無言で抗議。

9日目にしてついに夜食に手を出すりきまる。(涙)
いや!明日からまた仕切りなおしだい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

ダイエット8日目に突入

りきまるのおうちから会社には、何度も電車を乗り継いでいかなくてはいけない。なので直線距離は近いのに、結構な時間がかかる。
しかしりきまるは発見してしまった。途中駅で降りてタクシーにのると、以外に近いことを!通勤時間が10分も短縮できることを!!(朝の10分はでかい。)

この日、朝ちょっと寝坊。時間がギリである。やばい。

朝食をとるか、化粧をとるか。

迷いなく朝食を選択。そーそー、化粧はタクシーですればいいいじゃん。てなことで化粧セットをつかみダッシュでうちを出た。

電車で携帯メールをしようと思い、ハンドバッグを見て、がーん。。

財布がないんだけどー!!!

遅刻しちゃーう!どーしよー!!!
ていうか、どこで化粧をすればいいの?! 9時から上司とミーティングだよー!!

駅の階段を駆け上がりながら、自分の間抜けさと段取りの悪さにがっくり。
こういうヤツは絶対偉くなれないよな、と肩を落とす。そんな幕開けのいちにち。

P1050872_2[朝食]
・ローストビーフサンド
・カフェオレ
レタスたくさん。しゃきしゃきうまい。
                                                                       
                                          

                                                                              



P1050873_2 [昼食]
大門のダイエーで、目を皿の様にして昼食選び。
・おにぎり(こんぶ)  162kcal
・香味野菜のサラダ 93kcal
・豆腐ハンバーグ  114kcal
---------------------------
   計        369kcal

遺伝子ダイエットというので見た、私の体質に合った食べ方で慎重に食事。
食べる順序は、『野菜⇒ごはん⇒肉』というやつだ。



P1050875_1[おやつ]
部下の大阪出張のおみや。タイガースサブレ。
タイガースの虎ってこんなに怖くたくましい顔してたんだっけ?




[夕食]
・餃子
・ちくわ(大葉ときゅうりをはさんだ)
・キャベツとトマトのスープ
・大根の漬物  ・ビール ・ベトナム蓮茶
P1050877_1 P1050879_1
食後のお茶、蓮の花の香りのお茶。10年前に行ったベトナムを思い出す味。
しかし中国茶の繊細な味に慣れたのか、ちょっと香りが強すぎる感じ。

さて、ダイエットも8日目に突入だ。なぜか今回だけは誘惑を断ち切って続いているのが嬉しい。
ということで現在のりきまるのダイエット法を記録しておこうっと。

①カロリー計算
  ・昼食を400kcalに抑えている
  ・夕食もできたら、500~600kcal程度を心掛けている。
②節酒(時々守れない)
  ・缶ビールは1缶。
  ・飲むなら焼酎かウイスキー
  ・宴席を暫く企画しない
③夕食後はお茶
  ・酒を飲みすぎないように。深夜酒は夜食の誘惑の温床。
④痩せるお茶
  ・プーアル茶を愛用。むくみが取れるよ。
⑤水分摂取
  ・とにかく水分を沢山取るのだ
⑥サプリメント
  ・カルチニン、ウコン、カルシウム、フォースリン、キトサン、
   αリポ酸をピルケースに入れて持ち歩きしている。
⑦歩く
  ・帰り2駅分歩いている

どれが効いているのかわからない。がしかし、とりあえず台湾で太った分は元に戻ったぜー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

豪勢な晩飯そのに

旅行から帰って以来、ツンケンしたり、挙動不審だったおぼっちゃまくん。(私がウチをあけると、とても機嫌が悪い。この小姑猫!)しかし週末を一緒に過ごし、いつものペースが戻ってきた。

調子に乗る山猿2号とマジ喧嘩ゴングが鳴った。
カーン!!!

P1050855なんだよー、お前ー。。(とりあえずガン飛ばし。)






P1050852山猿2号のパンチ空振り。
こころなしか優越感が漂う顔。





P1050854 マジ切れして攻勢に出るおぼ。
やめなさいよー、子供相手にさ。。


ていうか、ソファの姿見て思うんだけど。。。

ぼろぼろ度、アップしてねえか!?  
オイ!!!



P1050849[朝食]
・玄米
・おみおつけ
・納豆
・生卵
納豆だけでなく、生卵だけでなく、両方をつけるとちょびっと贅沢をしている気になるりきまる@貧乏性。





P1050851 [昼食]
・いなにわうどん(ごまだれ)
・ゆで卵のウスターソース漬け






                      



P1050870 [夕食]
・ローストビーフ グレービー添え
たいへんおいしくできた。
・クレソンとトマト 
・じゃがいものローズマリー焼き
・キャベツの糠づけ
・赤ワイン

今週の誕生日ディナーのつもりで、大地のローストビーフ用肉を買っていたのだ。(昨日急遽ブイヤベーになっちゃったけどね。)このため連日の豪勢な晩ごはん、簡単ローストビーフである。牛肉の焼ける匂いが部屋に立ち込める。本当に幸せな気分の夕暮れ。
同じ肉でも脂肪のない赤身肉、本日100g強の量で肉だけなら160kcal程度なのである。焼く油、グレービーを入れたって、かなりローカロリーであることは間違いない。

なんかで読んだ、野菜⇒炭水化物⇒肉・脂肪  の順序を守りつつぱくぱく。
とにかく今のりきまるは、ダイエットにいいという方法は何でも試したい。

P1050871[お茶]
今宵のお茶もプーアル茶。ただし、菊の花を少々入れて香りの変化を楽しんでみた。これがナカナカいい感じだ。

プーアル、いいよ~。
むくみが取れてすっきりするしねっ。

何が効いているのかはわからないが、とりあえず台湾バカ食いの増加分はカットできた。
今週もがんばって続けるとしよう。  って、なんだかダイエットブログっぽくなってきたよ。(読者の皆さんが楽しいかは別としてね!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

ダイエット中のお誕生日ディナー

[朝食]
・プーアル茶
・伊勢うどん(麺2/3)
P1050837 P1050839


P1050840 [昼食]
・リトルマーメイドのハムチーズパン
・同じく、チョコパン
・カフェオレ
昼酒、やめてまーす!偉い?りきまる。

毎年誕生日には普段作らないちょっと手をかけた料理でお祝いするのがりきまるの習慣。今年は宴会やら旅行やらでタイミングを逸していた。

午後いつものお魚屋さんに行くと、とれとれの良い魚介類が沢山。おお、そうだ!あれ、あれを作ろう!!

[夕食]   
・簡単ブイヤベース レシピ
・サラダ
・シャンパン
P1050844 P1050845 P1050846
白ワインも用意したが、やめておいた。

でも、これだけ食べて、約560kcalだ。すごいすごい。

[寝酒]
・ラガブーリン ストレート
ま、ウイスキーは、エンプティカロリーなので罪が軽いってことで、よしなに。

思いのほか美味しくできたブイヤベース。しかもローカロリー。
こんな風にして、本当に痩せられたら嬉しいのになあ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

酒席の記憶

****りきまるの痩せるごはんアップしました****
はい、実はそれなりにこの二週間、気を使った食生活を送っております。週末からはダンベル運動も追加しております。その辺の状況は、おいおい。


P1050827[朝食]
・マルちゃんのてんぷらそば 麺2/3
(貝割れ、卵を追加、揚げ玉は全部残す)








[昼食]
お昼はまたまたダイエーで目を皿のようにしてカロリー計算しつつお惣菜を選択。
P1050828_1
・ミニいなり
・野菜サラダ
・白和え
・モズクスープ






[夕食]
上司と同僚と、浜松町の山海にて。
・にこごり  ・そらまめ 
・お刺身 ・谷中しょうが
・なまこ酢 ・煮込み(は、食べなかった)
・ビール ・焼酎
P1050832 P1050833 P1050834 P1050835

旅疲れ解消とダイエット、この二つの目的のため、静かな一週間。今宵も『軽く』飲んだせいか、食欲暴発の事態には至らなかった。いつもこうありたいもんだ。

最近思うのだが、酒を飲んで理性のタガが外れると、人間は『隠れた欲望』があらわになって、やばい行動に走るんだなと。しかしそのやばい行動は、『実は日頃したかったこと』なんだよなと。(暴言吐いたり、爆食したり。)


皆さんは覚えているだろうか。りきまるが大変なことになってしまった銀座の夜を。。。

部下A  「りきまるさんさー、あの日酔っ払って、銀座のおねえ
      さんたちがお客さんお見送りしているのの横にいまし
      たよ。」
りきまる 「あー、あたし、あの光景がすきなんだー。いいなあ~
      私もお見送りされたいなーって思うんだよね。」
部下B  「ちがうちがう、りきまるさーん。お姉さんたちに並んで、
       『ありがとうございました~』って一緒にお客さんに挨
      拶してたんですよー。」
部下C  「そーそー、それでみんなに、『りきまるさん!!やめて
      やめて!!』って止められてましたよー。(笑)」
上司A  「そうそう。そんでもって、『おねえさん、肌きれいね~♪
      あー、いい匂い~♪』って、くんくんかいでたよなー。」


・・・・・・

いっぺん死んでしまえ、お前。。
(しかも何回説明されても、1ミリも思い出せない。。)

来週も節制して、真人間になるぜ!恥と二人三脚の人生はまっぴらだい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

牛の立場

P1050817[朝食]
・ウインナ&目玉焼きサンド
台湾で食べたのを思い出しつつ、ケチャップ味でしあげた。

ちなみにりきまるのサンドイッチは、いつもバターなし、フレンチマスタードのみである。なれるとバター入りはしつこくて食べられない。

Lunch [昼食]
ダイエーのお惣菜売り場で買出し。しめて318kcalなり。
・ゴーヤと新たまねぎのサラダ 
・めかぶスープ 
・オクラのごまあえ 
・鮭のおにぎり 

ヘルシーなお昼。でもこういうカロリー制限は、体が省エネ型体質になって、少ない摂取カロリーですむようになってしまうんだよね。(よってリバウンドしやすいんだよなー)どうしよう。。と思っていると、大食いT君のお昼に目が行った。
ウェンディーズのハンバーガーをもぐもぐ食べてる。

ねーねー、T君、いくつ買ったの?
するとT君、でっかい手をひろげて

5個っす。一個100円のハンバーガー2個と100円のチーズバーガー3個。」

はははははー。
君は、ウェンディーズで一番来て欲しくない顧客間違いない。ましかし、こんなに大食いなのにとっても痩せてるT君はきっと、燃焼系の体質なんだろう、いいなあ。。。

どーでもいけどハンバーガー1個100円ってさ、コンビニのおにぎりより安いなんてね。そういえば牛丼が280円で、スタバよか安かった頃も思ったけどさ。なんだか食われる牛の立場がないって気がするよー。いいのか?牛!

P1050818 [夕食]
・貝割れとみょうがのサラダ
・焼きはんぺん
・クリームチーズの酒盗のせ
・ビール

食後のお茶、プーアルにはまるりきまる。
プーアルは痩せるといわれているよね。本当かどうかわかんないけど、トイレが近くなって、むくみが取れる気がするよ。

T君みたいな燃焼系体質でないりきまる。(その上運動が嫌い。)
今はダイエットに効きそうなものはぜーんぶ、とりあえず暫く続けてみるとしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »