« 台北でリミッター解除!!! | トップページ | デブ養成虎の穴二日目 »

2006年5月27日 (土)

番外編:台湾二日目 台湾アイドルに変身の巻

不潔に強いのがりきまるの自慢。(女として自慢になるかは別として)

しかしそんなりきまる、トイレに関してだけは異様異常に神経質なのであーる。
とにかく、できうる限り、知っているトイレのみを日常でも使用する。初めての場所はなんか嫌。出るものも出ない気がする。

そんなりきまるがどぎもを抜かれた事実を、訪台直後、ガイドさんから聞かされるはめに。。

「台湾では、水洗トイレに紙を流せないところが多々あります。配管が細いのと、紙質が悪いからです。紙は横にあるゴミ箱に入れてください。」

オーマイガー。。。!

一体全体何が悲しゅうて、この歳で、ケツ拭いた紙を他人に見られなきゃいけないのだ!!!!(すみません、のっけから汚くて。。)

*****************************
りきまるご一行様、二日目の観光コース

朝食:屋台⇒河浜水岸公園で、ドラゴンボート⇒迪化街
⇒林田桶店
昼食:台湾料理青葉⇒建国假日花市⇒大安森林公園
おやつ:紫藤盧⇒冶堂
おやつ:胡椒餅&冰館⇒小林髪廊⇒TAIPEI101
夕食:新東南⇒タクシーでホテル
*****************************
P1050657_1 さて二日目。バスに乗って河浜水岸公園に向かい、ドラゴンボートを観戦。
                                        

                                                     

P1050663_2 お次はりきまるの大好きな市場、乾物街の迪化街に向かう。
古い町並みに食材の数々。
Fちゃんの流暢な中国語に助けられ、値切りつついろいろお買い物。









菊の花茶やら、干しなまこやら。
P1050669_1 P1050662_1




こんにゃくやくらげは日本製も。
P1050667_1 P1050668_1




漢方屋さんやら、ふかひれやさんやら。
P1050674_1 P1050677_1

P1050680 死んだように爆睡中の犬。市場というと慌しいイメージだが、ここは静かでなんだかのんびりな街なのである。





P1050539_1 続いて、林田桶店で蒸篭を購入。

子供の頃日本語教育を受けたとというご主人は、りきまるよりもずっと美しい本物の日本語を話すのである。後でKちゃんから聞いた話。実は台湾最後の桶職人の人間国宝なんだそうだ。

デブ君がつい口を滑らせた「台湾で髪切ろうかな」のひとこと。ふっふっふ。こんなオイシイ話を見逃すわれわれではない。
さっそくCDショップに行き、人気のアーティストを物色。
Jacket_m_2 これだ!王力宏(ワンリーホン)!!!
(写真はソニーミュージックオンラインから拝借)






P1050730_2 てなことで、永康街の美容院に突撃であーる。

まずはFちゃんが中国語でオーダー。
Fちゃん  「この人、王力宏にしてください。」
一斉にウケるお店の人たち。無理もない。でぶやの石塚が、キムタクにしてくれと言うみたいなものだ。

お店の人 「○×※▽」
ねーねーFちゃん、何て言ったの?
Fちゃん  「努力しますって。」
はははははっ。そー言うしかないよねー。
これ以上ない模範解答にウケまくるりきまる一行。

P1050731_1ということで、緊張ぎみのデブ君を預けて、私たちは台湾シャンプー初体験である。



まずは座ったままマッサージ。超極楽。マッサージ屋も多いここ台湾。小学校の必須科目にマッサージがあるのではないか。よだれをこらえつつそんな妄想。

P1050733_1そして台湾シャンプーは、こんな風に椅子に座ったままシャンプーをするのである。頭皮もばりばりマッサージしてくれる。りきまる、足ツボより好きかも。








終わるとしゃきっと泡をしごき取る。この姿は結構笑える。
P1050732_1 P1050734_1





さて、デブ君も完成でーす。結構いいじゃん!
P1050737_1 従業員全員が肩震わせながら笑いをこらえる中、真顔で『努力』してくれた担当のお姉さんと記念撮影。
仕事きっちり、素敵です。

P1050740_1その後、王力宏等身大写真と記念撮影。
左 : 王力宏 ワンリーホン
右 : 王豚宏 ワンブーホン








最後の観光は、「ワンリーホン、TAIPEI101を訪問!?」てなことで、展望台で夜景を眺めた。
101でいちばん印象に残ったこと。それは夜景でも、ものすごく早いエレベーターでもない。
最新式ビルのトイレでも、拭いた紙をゴミ箱に捨てる!ということであった。

あのー、新しく作るビルからは、配水管を太くするか、流れやすいトイレットペーパー、製造したほうがいいと思うんですが。。世界的に見て、このトイレ習慣は絶対ヘンです!!!
なんとなくWHOにいいつけたくなるりきまるである。

メシはうまいし、マッサージはいいし、トイレ以外は全部気に入ったよ、台湾。
次来る時までに、ぜひ完全水洗化、よろしくお頼み申します!

|

« 台北でリミッター解除!!! | トップページ | デブ養成虎の穴二日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 番外編:台湾二日目 台湾アイドルに変身の巻:

« 台北でリミッター解除!!! | トップページ | デブ養成虎の穴二日目 »