« 番外編:台湾初日 毛抜きの匠に遭遇の巻 | トップページ | 番外編:台湾二日目 台湾アイドルに変身の巻 »

2006年5月26日 (金)

台北でリミッター解除!!!

さて本日、りきまるダイエット日記始まって以来の長いなが~いアップでとなった。
これはこの日のワタクシたちの食の記録であるとともに、胃袋のリミッターをはずすと人がどうなるかのドキュメンタリーでもある。。。(涙)

読み終わると胸焼けがするかも。だって書き終わったりきまる、なんだか満腹。

P1050481[朝食1] 朝食に1も2もあるんかという突っ込みが聞こえますが。。
永康街の金鶏園にて。
台北市永康街28-1
休業日 毎週月曜&旧正月

蝦仁粥を食べに行ったのだが、残念ながらお粥は11時からとのこと。
店を変えるか迷った挙句、みんなで麺をオーダー。







P1050480・どんこそば
しいたけがぷりぷりでものうまい!たしか90元くらい。(300円くらいだ。)

しかし一食目、目的の物が食べられなかったと言う事実が、われわれの心の食欲リミッターを外してしまったようである。







[朝食2]
さーて、出かけるか~。と思ったら何やらうまそうなお店が。。
台湾版、ベーコンエッグバーガーみたいなものなのであるー。
柴田理恵似のおばちゃんが、汗拭き拭き作ってくれる。
P1050484 P1050482







鶏肉、ちょっとつぶした目玉焼き、きゅうりの千切りをはさんで、ケチャップで味付け。
P1050486_1 P1050487 



パンはほかほか。ものすごくうまい!たしか20元くらいだった。つまり70円くらい?

[おやつ1]
ぷらぷら歩いていると、ふとある店の前でデブ君が立ち止まった。
デブ君大好物のバーガーキングであーる。(実はりきまるも。デブ同士って食の趣味が合うのか。。?)
バーガーキングって日本撤退しちゃったんだってね。
これはもう、ここで食べなきゃさー。悪いこと言わないから食え!業務命令だ!(パワハラ全開。)

P1050522 ということで、バーガーキングのハンバーガーが。。りきまるもふた口ほど頂いた。うま~。。

[おやつ2]
・ハーゲンダッツのマンゴーアイス
ドラッグストアでりきまるがシャンプーを買って出てくると、二人が君がアイスを食っていた。
いつの間に、どこで買ったんだ!
が、当然ひとくち頂いた。

[おやつ3]
ものすごくいい匂いに誘われて行ってみると、そこには酒醸餅というお菓子の屋台が。。
「りきまるさーん、今度はりきまるさんの番ですよ~(^^)」と言われ、買う私も私だ。
P1050527 P1050528

感想:台湾版ホットケーキ。味、まあまあ。
このレベルのもので肥えるのが実は一番悲しいと思う。

[昼食]
お昼はちょっと豪勢に行っちゃってみる? ってことで、お腹もすいていないのにお昼。
ホテル兄弟大飯店の台湾料理レストラン蘭花廳にて。
台北市南京東路三段255号 兄弟大飯店2F
無休

P1050529まずはしじみのしょうゆ漬けとビールでかんぱーい!
くーっ、うまっ!!求めていた味に出会い、思わずため息なりきまる。










そしてたけのこも蝦も、ゆでただけなのにえもいわれぬ美味さである。
P1050531 P1050530

蛙のなべ照り焼き。日本で食べる蛙より、肉がしっかりして味が濃い。へちまもうまい!
P1050535 P1050534
食道まで満タンなほど食べたあと、サービスでお汁粉をもらった。ホールのお姉さんたちがとても親切。ホスピタリティの良いレストランだ。また行きたいなー。

そして代金は確か一人2000円くらいだった。ひゃー。歌舞伎町の青葉に行ったときは、一人7千円くらい取られたよ!!台湾恐るべし。

さて、故宮博物館に行こう。
しかしあまりの爆食に怖くなり、誰ともなく「少し歩きましょう」と言い出す。30度を越える暑さ。湿度が高く汗が噴出す。太陽ぎらぎら、汗だらだらで、もくもくと歩く。
誰もが歩くの嫌になっているが、午前中におのれが食べた量を思い出すと、「もうタクシーに乗りましょう」の一言が言えない、チキンレース中の三人であった。

P1050566[夕食]
臨江街観光夜市近くの明月湯包にて、台湾師範大学に語学留学中のFちゃんと、同級生2人と晩ごはん。
Fちゃんが一番好きな小籠包のお店。期待に胸膨らむワタクシたち。
台北市基隆路二段162-4
休業日 月曜



・糸豆腐の和え物 ・中華ピクルス ・ビール
P1050554 P1050555
上海家庭料理の店、謝謝を思い出す一品である。
P1050560 ・小籠包(普通のと、かに味噌入り) 

Fちゃんがデンタイフォンの小籠包よりうまいとお奨めのこの店。りきまるの大好きな大門の新亜飯店の何倍もうまい小籠包に今出会ってしまった。。小ぶりでジューシー。食べた瞬間倒れそうになった。

・酸辣湯   ・青菜のにんにく炒め 
P1050556 P1050559
・えび餃子 ・焼き餃子
P1050563 P1050562_1

Torisoop ・圓?燉鶏というスープは、写真撮り忘れた。(涙)これは金鶏園の紹介ページから拝借。
朝、市場で見た鶏肉が、どれも健康でとてもおいしそうであった。想像通りこれもいける!なんというか、鶏の味が濃いのである。 

P1050564・豆沙小包 これはあんこ入り。デザートである。すすめられて食べたが、甘さ控えめでマジ、抱え食いしたいおいしさであった。
Fちゃんがつぶやく。
「台湾で、ローカーボダイエットって絶対無理なんですよね。。」
うんうん、りきまるたった1日しかいないけど、すごく良くわかる。ていうか、ダイエットそのものが無理じゃない?




丹田に漬物石を入れたよう気になるほどの満腹の胃を抱えながら、臨光街観光夜市へ。

[デザート2]
夜市で買った果物をぱくり。
P1050575 P1050576
ってか、オイ!
さっきデザート食ってるじゃん!

P1050584 [夜食]
更にデブ君がこんなところで。。。


P1050586_1こんなものを。。。!
まだ食うか、お前!
(注.もちろんりきまるもひと口頂いた。)





P1050623 [デザート3]
再びFちゃんお奨めのお店、騒豆花で今晩の〆。
台北市延吉街131巷26号
休業日 日曜

小さくってかわいいお店。一人旅だと絶対来ない、こんな店にいけるのも、誰かと旅する楽しさである。

豆花とは、柔らかい絹ごし豆腐。柔らかくて甘くない杏仁豆腐みたいな感じかな。
これにフルーツソースをかけたデザートである。

・西瓜豆花  (みんなは芒果豆花、つまりマンゴー豆腐)
P1050615 P1050616


P1050617 Fちゃんのマンゴーシェイクもとてもおいしそう。




でっかい器にびびるオレ。が、まさに別腹。あっという間にみんなのお腹に納まる豆花たち。
台湾のデザートは、どれも甘さ控えめで日本人好みの味だと思う。



ひゃ~、食った食った~。

デブ君いわく、「『胃袋の容量が二割減ると、満タンまで入れる』の繰り返しな気がします。」
いや、気のせいではない。まぎれもない事実だ。。今日だけでざっと2日分のカロリーを摂取したことは間違いない。

デブへの恐怖を目の前に、でも逆らえない美味さ満載の街、台湾。この街に住んだらりきまる、ひとつきで森久美子になる自信がある!

ひき蛙のような腹さすりつつホテルに帰る、こころなしか森三中化しつつある三人組なのであった。

|

« 番外編:台湾初日 毛抜きの匠に遭遇の巻 | トップページ | 番外編:台湾二日目 台湾アイドルに変身の巻 »

コメント

りきまるさーん!ましゅうです。台湾いいねー(^^)
ましゅうも今度「エバー航空」で行きたいです。友人がGWに北京に行ったんですが、どっちがいいかなー♡

話しが違うんですが、りきまるさん、「Fc2 Blog Ranking」に参加してるんですね。(それと、あともう1つ)前から「もしかして、これは参加してるのでは?なら、押してあげたい!」と思ってはいたんですよ。

今現在、13位、おめでとうございます!!
りきまるさんのブログで1日、何人ぐらい訪問客がいるの?
なんかすごいねー。これから来たらちゃんと、クリックしますね!

投稿: ましゅう | 2006年6月 6日 (火) 23時11分

ましゅうさん、こんにちはー!
台湾、すげー良かったですよー。ただ、あまりに美味しいので、も少し痩せてからいきたいです。(笑)

りきまるのブログは、実は訪問者はあんまし多くないんです。。。大体毎日150人から200人くらいかな。人気ブログに比べると全然少ないですよ。
りきまる関係者も多いし、毎日検索で入ってくれるひとも20~30人くらい。でも私に会ったこともない方々含め、毎日コンスタントにこのつたないブログを読んでくれてるんだーと思うとほんとありがたい。アクセス数を見るたびに心から思います。(この感謝が毎日更新の原動力でもありますね。)
ランキングはそんな感じなので、参加者の少ないカテゴリを狙ってずるしてます。というか、自分のブログって世間一般ではどのくらいの順位なのかちょっと知りたかったなあって感じで参加したんです。

投稿: りきまる | 2006年6月 7日 (水) 13時18分

はじめまして。
ユートラベルノートの増谷と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。

台湾グルメ満喫していますねー。

実は、この旅行記事を見て、わたしたちのサイト「ユートラベルノート」にもぜひ、このような生の海外情報が欲しいと思い、ご連絡させていただきました。

「ユートラベルノート」は国内・海外に関するブログや情報を集めたサイトです。
今までユートラベルノートでは「韓国」について皆さんの情報をもとに記事を作ってまいりました。
今後、ワールドトラベルノートとして、台湾の記事もどんどん作っていく予定です。
ぜひ一度、気軽に遊びにきてください。

投稿: utravelnote | 2010年2月22日 (月) 11時09分

utravelnote増谷さん、
ご訪問ありがとうございます。
韓国、今だ行った事がないんですよ。これだけ話題になっているので興味津々てはあるのですが。
サイト、拝見させていただきますね。台湾は、遊び仲間が赴任していたので、最近もみんなで、また行きたいね!と言っていたところでした。是非情報をお願いします!

投稿: りきまる | 2010年2月23日 (火) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台北でリミッター解除!!!:

» 噂のファセオラミンを体験♪ [ファセオラミンダイエット〜白いんげん豆のファセオラミンのすごい効果]
『白いんげん豆』の成分である【ファセオラミン】が、腸内で糖へと変えられる炭水化物の量を70%もカットしてくれます。 [続きを読む]

受信: 2006年6月20日 (火) 09時33分

« 番外編:台湾初日 毛抜きの匠に遭遇の巻 | トップページ | 番外編:台湾二日目 台湾アイドルに変身の巻 »