« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

母と行く近所のおすし屋さん

P1050809 [朝食]
・焼きたらこ茶漬け




                                         

                                           

昼前、営業本部のえらいさんたちのミーティングに出た。切った張った、狩猟民族の脂っこい世界を突き詰めたおじさんたちの集団を久々に見た。りきまるの会社人生の半分くらいは営業にいたが、今は遠い世界になった。その世界に戻りたいわけではないが、その世界からお別れをした自分がちょっと切なかったりする。

P1050812[昼食]
脂おじさんたちのミーティングが長引き、あわててオフィスに帰る道々。大門の銀しゃりにて。
・冷やし山菜そば
ここ、そばの質はとてもいいが、たれがちょっとしょっぱいね。もすこし甘さと出汁が効いてたら、絶対もっとうまいのになあ。。。




[夕食]
虎ノ門の幸寿司にて、母とばんごはん。
P1050815P1050816・子持ち昆布 ・イカわた焼き
・お鮨色々 ・ビール 
・焼酎ロック

母の好きな幸寿司は、りき実家近くのおすし屋さんである。子供の頃から、出前はここのお鮨であった。こんなお店が今も健在なのが嬉しい。
なんだか懐かしくなり実家に電話して母とばんごはん。

P1050810会社の近くで見た、ビルの谷間にひっそり生き残る、木造モルタル造りのお米屋さん。こういうのを見ると、「がんばれー。」と声をかけたくなってしまう。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

素敵な女性たち

P1050797[朝食]
・玄米とろろごはん
・おみおつけ

                                              

                                                    

                                          
                                           

P1050798_1[昼食]
・すじこのおにぎり
・オクラと湯葉のサラダ
・ゆでたまご

カロリー制限だけではいけないとわかってはいるのだけど、一応儀式として暫く昼食を400kcalくらいに抑えようと思っている。
昼食タイムは、上司・部下・同僚との貴重なコミュニケーションタイムでもあるが。仕事と体型、どっちが大切かと言えば、今のりきまる、まちがいなく体型を選択するのだ。

午後は上司と一緒に、取引先の主催するセミナーに参加した。
セミナーの講師は、小布施の枡一市村酒造場の再建と、小布施の町おこしをしをしたセーラ・マリ・カミングスさん。
2時間、まったく飽きず話に聞き入った。因習や故習と戦い、伝統を守り復活させるパワーのすごさ。りきまるの今の仕事も、会社を変革をするプロジェクトなのだ。何かを変えよとしたときの困難さ、抵抗はなんでもおんなじだね。
頑固にすじを通し、柔軟にしなやかに、明るく意思を通してきた彼女の姿に感銘をうけるりきまる。

P1050803[懇親会]
セミナーの後の懇親会、会場であった明治記念館の宴会場にて。
セーラさんの渾身の日本酒、スクエアワンとろく(どぶろくですね)をいただく。おいしいー。でも、すきっ腹にキク~!

おいしいな、ボトルも素敵だな。(酒の楽しみはボトルの美しさもある!というのがりきまるの主張。)買っちゃおうかなー。



Roku01Square01_2




 




ここ明治記念館、同期の結婚式以来、20年ぶりにやってきた。当時は芝生の美しさ以外はほとんど印象がなかった。でも久々に見て、建物の見事さ、ふつうに廊下に飾られた絵画の美しさにびっくりした。良く人は『若くて感性の鋭い時期に色々なものを見ろ』と言うけど、りきまるに関していうと、若い頃の方が絶対にニブかったよー。

P1050805 宴会場から見える芝生にはビアガーデン。向こうには新宿の街。このビアガーデンはとっても素敵だった。今度行ってみようっと。

[夕食]
信濃町駅前で、取引先と仕事の打ち合わせをしながら。




[二次会]
わがプロジェクトのアドバイザーであるS氏行きつけの六本木のジャズバー、All of Me Clubで、上司と三人で二次会。
P1050806
・バーボン水割り
・ドライフルーツ
久しぶりのバーボンだけど、うまいね。

ボーカルセッションの前に歌った遠藤雅美さんの歌がものすごく素敵で、ぼーっとしてしまうりきまる。(注.上の写真ではありませーん。)
うーん、やっぱりジャズボーカル、やらなくっちゃなー。それに女はやはりスレンダーでなけれれば!
昼のセミナー、夜のジャズ。女性たちに感化されるりきまるなのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

解脱

食欲中枢が振り切れるほど食った旅行の翌日。

目が覚めるとりきまるの心から、爆食の欲望が消え去っているのに気がついた。

これは。。!
ダイエットのチャンスでないかい!?

[朝食]
・玄米、ひとくち

[昼食]
ダイエーのお惣菜売り場で購入。
・タイ風春雨サラダ ・わかめとたこのサラダ

P1050790[夕食]
・玄米 
・トマトとレタスのスープ
・ささみとしし唐のからしマヨネーズあえ
・なめたけおろし







そして今日は酒を飲まなかったのだ!

酒の代わりに。。。お茶!
P1050792 P1050793
このー台湾かぶれー!って言わないで。。

りきまるのダイエットを阻むもの、それはたいがい
飲みすぎ⇒夜食
の組み合わせである。

しばらくは、お茶飲んで、深夜の爆食の誘惑を断つぞ!

食欲から解脱。珍しくやる気なりきまるなのであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

正気に返る夜

P1050764 [朝食]
台北朝ごはんの定番という、豆漿を食べに阜杭豆漿行く。豆漿はつまり豆乳スープである。
・豆漿 甘いのと塩味と   
・玉子焼き
・揚げパン
Fちゃんおすすめのこの店、朝から大繁盛であった。
そして豆漿、どれもすごーくおいしい!玉子焼きもうまい!最後まで美味しいぜ、台湾。


[昼食]
最後みんなの財布に残った元をかきあつめて、空港で昼食。
・鶏ラーメン  ・おかず色々
P1050773 P1050774
出国手続きが完了すると、外れていた食欲リミッターが戻ってきた。
角煮の脂を拒否する三人。


P1050776 [機内食]
えーん、食欲リミッターついちゃったのに~。あっという間に機内食が登場。3時頃、昼夜分類不能の食事を前にびびるりきまる。

P1050778ほんのちょびっとつまむ。が、ワインだけはしっかりおかわりまでして飲んだ。










P1050780 [夕食]
というか、帰国祝いで一杯。
ここで食べたらりきまるもワンブーホンである。


お留守番隊の猫三匹。山猿2号以外はぶりぶり怒っていてとても冷たい。くそー、ご主人様がたまに旅行にいったっていいじゃないか!なんか文句あるかー!


P1050781 慣れたトイレ、慣れたベッド、久々に猫をなでてリラックスするりきまるである。
あー、楽しかったなー。
明日から仕事だー。また次の旅までがんばろうね、りきまる。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編: ヘンと不思議の交錯する台湾

ずっとずっと前から行ってみたかった台湾。
念願かなった訪れたそこは、思わず「くすり」と笑ってしまう楽しいこと満載の街であった。

香港に比べたら、大人で静かな印象を受けた台北。
しかしりきまるがびびった迫力満点のもの、それは。。。
そのいち、バイクの群れ
P1050550_1 P1050546_1
そのに、身を乗り出して供物を売る、寺院近くのおばちゃんたち。
P1050631_1
ま、おばちゃんが逞しいのは全世界共通の真理である。がここのおばちゃんはまた格別だ。
反対側でビーフンを売っていたおばちゃんたち。写真を撮ろうとして目が合ったら、「この女、買うかも!!!!」と思ったのか、立ち上がってものすごい売り込みをかけてきた。こわいよー。。。

香港や中国に行くと『著作権法』という言葉が虚しくなることがある。ここ、台湾もそれは同じ。

P1050633_1しまじろうのバルーン。へー、こどもチャレンジって、台湾でも人気なんだー。(注.人気なのはしまじろうのみでっす。)


もちろん、温故知新も忘れない。
P1050642_1けろけろけろっぴ こいつを日本国内で最後に見たのはいつのことだろう。(それにしてもバッタ臭い。)

グローバル展開も忘れないよ。
キティちゃんでしょー。 機関車トーマスとドラえもんでしょー。
P1050634_1 P1050635_1

P1050636_1ハム太郎とムーミンでしょー。






P1050637_1もちろんしめは、しまじろう。




『400字詰め原稿用紙に著作権の意味と意義についてまとめよ』という問題出したら、アジア圏の人間が世界最低点を取ることは間違いないと思う。


あやしいのは人だけではない。
P1050699_1顔以外、すべて毛刈りされた犬。
暑いもんねえ。。(そういう問題。。?)





P1050700_1みやげ物もあやしい。
不気味なマッサージ機。






P1050703_1買うやつも買うやつだけど。







ところで皆さんは、紙パックの日本酒って買ったことありますか。
りきまる宅では、料理用のお酒として愛用しているのだ。軽くて使いやすいしね。(時々お金ないと、燗して飲んだりするが。ビンボー、オレ。。)

ここは青葉、台湾家庭料理レストラン。現地ではそこそこ良いレストラン。
ワインやら、シーバスリーガルの後ろに見えるのは。。
Aoba_1

大五郎紙パックだ~!!!

(写真は青葉HPから拝借。ていうか、HPに堂々掲載である。。)

その日夜、永康街を歩いていて、とあるおしゃれでちょっと高級そうな洋メシレストランの前を通った。
ねえねえ、素敵だねー。と見ていると。。。

ん?!!

『白鶴紙パック まる』をワインクーラーにぶったててるし!!!
(信じないでしょうが、ホントです!)

思わずレストランに駆け込んで、みんなで「まる!!!」って言って写真撮る、そんな欲望に駆られるワタクシたち。

ていうか、ワインクーラーの使い方も、紙パック酒の使用法も、レストランで出す日本酒の種類も、

ぜーんぶ間違ってまーす!!!!


そうそう、日本酒も人気なら、日本そのものも結構人気。あちこちに日本語が氾濫しているのである。
謎の看板。
P1050692えーっと、ローマ字の振り仮名を見てみるね。
大野直仁 & 村明秀
NaoniKino   AkihedekiNimula


・・・・

で?

P1050693 これはブティックらしい。
知らないけど、りきまる、こんなブランド。。







ドラッグストアにて。
P1050525『小沢』という名のシャンプー。

なぜ、小沢。。。?




P1050526 しかも小沢シャンプー、ただいま大安売り中。
ニッポン全国の小沢さん的に、この光景はどうなんでしょう。








そしてついつい、買ってしまったよ、りきまるも。。。
しかも『小沢家族』、しかも『くせ毛なおし隊』。。。
P1050908 P1050904
P1050907ほー。。。
『ワかママくせ毛がだんだん素直に!』 なるんだー。。(ていうか、日本語ヘン!)

ていうか、りきまるの上司の名前、それは実は『小沢』さん。
「すみません、帰ったらちゃんと働きます。。。」思わずシャンプーの棚に合掌するりきまるであった。

P1050766おかしさフルフルの街、台湾。
きっと来る、ここに来る、りきまるはもいちど来る。
そんな気持ちになる、楽しい台湾旅行だったのであったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

デブ養成虎の穴二日目

さて、台北2日目である。

昨日あんなに満腹だったのに、疲れてぼろぼろだったのに、朝7時には目が覚めて、地図を見ながら一人本日のスケジュールを立てるりきまる。のうみそが胃袋と化しているワタクシ。

[朝食]
丁度台北端午文化節の期間ということで、ドラゴンボートを見に行った。
・屋台のきのこそば

P1050639P1050643 
にっこり笑っておじさんに、「こっちのでっかいきのこも入れて♪」と身振り手振りでアピールする強欲なりきまる。
Fちゃんが食べていた魚肉団子のスープまで遠慮なくぱくついた。

デブ君が食べてたのもおいしそう。
P1050640 P1050641
一方、昨日のあまりの爆食に恐怖を抱くKちゃんは、『森三中化計画』から脱落し朝食抜き。独身20代の女性として、実に正しい行動である。


P1050691 [昼食]
以前りきまるたち三人が『台湾旅行会議』を開いた歌舞伎町青葉、その青葉台湾本店に行ってみた。
台北市中山北路一段105巷1號(六條通口)

P1050681 まずはビールでかんぱーい♪
台湾で『生ビール』とオーダーすると、すべてこのグリーンのボトル入りがやってくるのだ。
サイダーみたいな軽い味わいである。
しかしこれのみ。日本みたくいろんなメーカーがあるわけではないのだ。アジア諸国は、酒に対する煩悩が薄いのかなー。。


お次は台湾家庭料理の定番、菜埔蛋にチャレンジ。
P1050682 P1050684
これはつまり、『切干大根のオムレツ』なのだそうだ。この貧乏臭そうなレシピにりきまるの食指は動かなかった。

が!

うんめ~!!! これが切干大根?卵も香ばしい。バカにしてごめんよ台湾っていう味である。

たけのことあさり。
P1050683 P1050685

P1050688 りきまるさーん、これ、油がしゅがしゅで、うまいっすよ~。。。と言われた、牡蠣のお焼き。牡蠣は小粒で、かりっと焼かれて、これがまたビールに合うんだー。



そしてがっつりカーボも仕込むオレたち。

地瓜粥、つまりサツマイモ入りのおかゆ。ほんのり甘くて美味しい。。
P1050686 P1050687
誰だ!チャーハンまで頼んだやつは!うまくて食いすぎちゃうじゃないか!!(涙)

P1050689 そして今日も満タンになったところで、お店からデザートのサービスが。。行く先々でサービスを受けるワタクシたち。しかしデザートを与えるのは、こいつらにとってはサービスではないの気が。。。




[お茶そのいち]
大安森林公園近く、紫藤盧という緑豊かな茶藝館で一休み。
台北市新生南路三段16巷1號
定休日 旧正月

P1050707 このあたりは戦前日本人が多く住む街だったそうだ。ここも日本風家屋を改造した緑豊かなお店である。
やっと休憩!ってことで浮かれるワタクシ達一行。(の、ヤラセ)








・凍頂烏龍 ・プーアル茶 
・ココナッツ饅頭  ・わらび餅(らしき) ・茶梅
P1050712 P1050710

ココナッツ饅頭がものすごくうまい。しかしできる限りお菓子を食べないよう慎重に慎重に。かつ食べてないことがみんなにバレないように慎重に慎重に事をはこぶりきまる。

みんなで順番にお茶を入れる。
さすが台湾滞在6か月。Fちゃん、手馴れた手つき。ぎこちないりきまる。だってりきまるはおちゃけ専門だもん。
P1050723 P1050719
P1050725 このお店の茶器は、現代風でとてもおしゃれ。インテリアもすばらしい。ここでは食事もできるのだ。よそのごはんをぱちり。







P1050713 この店に入る直前まで、実は全員、へろへろに疲れていた。
しかし店を出て、スキッ!と疲労回復している事実に気がつく。中国四千年の歴史か?すごいね。



[お茶そのに]
永康街にある冶堂に向かう。
台北市永康街31巷22号1F
元銀行員だったというオーナーにお茶を入れていただく。この店といい、紫藤盧といい、お茶のおいしさに加え茶器のセンスが最高にかっこいいのである。
欲しい欲しい~!でもカードが使えない~!元も残り、晩ごはんの分しかないよ~!助けて、どらえもーん!!!

ってな感じで、給料を元支給されているFちゃんに、お店で両替をオネガイ。静かで上品な店内で『ジャパンマネー』びらびら数えて両替実施。なんとも下品な客、りきまるである。オーナー、スミマセン。。

[おやつ1]
永康街にある、福州世祖にて。
・胡椒餅
台北市永康街13巷1號
午後14時半~22時半まで

P1050726
一つ買ってみんなで食べる。肉まんみたいにひき肉を包んで、ナンやタンドリーチキンを焼くときのような釜で焼き上げる胡椒餅。焼き上がり、皮はパリパリ、肉汁たっぷり、胡椒が効いたパンチのある味で、もうこれがたまらない美味さである。
1個食べたい!でも次のおやつと晩ごはんのために(まだ食うか!!!)お腹をとっておくことに。。





P1050739 [おやつ2]
福州世祖の胡椒餅の向かい、世にも有名な冰館 Ice Monsterにて。
・マンゴーかき氷  
正直言ってりきまる、台湾のデザートをなめていた。というか、そもそも『食後のデザート』という習慣のない女、りきまるである。(むしろ食後はラーメン。おっといけない。。。)
しかーし、昨日今日、台湾デザート、りきまるの隠れたツボを刺激しまくりなのである。
あまりの美味しさに、グルメ番組の稲川順二のようになるりきまる。「うまいっっ!!!」

同じく感動に震えるデブ君。
デブ君   「ぼく、これ、名古屋で店出そう。」
オレタチ  「うんうん、脱サラしなよ。絶対受けるって!!」
        (なんとも無責任。。!)
デブ君   「氷かいて、ベンツ買いましたって感じっすか!」

がんばれデブ君。儲かったらベンツ乗せてね、おごってね。


さてさて、食って騒いで、楽しかった台湾旅行も、早今宵が最後の晩餐である。
Fちゃんがいってみたかったという台北郊外のお店についたのは、夜11時近くであった。
P1050747[夕食]
台北郊外の海鮮料理屋、新東南にて。
台北市汀州路一段105號
入り口に並ぶ魚や、生簀のかにや蝦を選んで料理してもらう。Fちゃんの語学力におんぶにだっこでオーダーをお願い。
P1050746 P1050748
・玉ねぎのサラダ
・あさりいため  ・いかの一夜干いため
・白アマダイの蒸し物 ・わたりがに
・なつめにもち米を入れたデザート ・アイスクリーム
P1050751 P1050752 P1050753 P1050754
サラダ、デザート、アイスはお店のサービスである。この旅行、行く先々でサービスを受けるオレたち。大変嬉しいが体型的にはやばい。『動物にえさを与えないでください』の札を持ってくれば良かった気もするりきまる。

いやいや~、ほんとこの旅、食ったよねー。。と腹をさすっていると、みんなが。。。
「りきまるさーん、お誕生日おめでとうございますー♪」
と突然プレゼントとカードをくれたのであった。ものすごくびっくりしした!
P1050884
カードは台湾に着てから書いてくれたそうで、りきまるがお風呂に入ってるときとか、お店でトイレに行っているときに大騒ぎをしながら書いたそうだ。(トイレには見張りを立てていたらしい。。)
みんな、ありがとう。。りきまる、感動です。こーいーうのに弱いし、歳のせいか涙腺が弱いの。。。

てなわけで、台湾最後の晩餐も終わり、デブ養成虎の穴も明日の朝・昼を残すのみとなった。

ホテルに戻り、日本語放送を見ながらみんなで腹筋。あまりの無駄な抵抗に、腹筋にあざ笑いされそうなオレ達であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編:台湾二日目 台湾アイドルに変身の巻

不潔に強いのがりきまるの自慢。(女として自慢になるかは別として)

しかしそんなりきまる、トイレに関してだけは異様異常に神経質なのであーる。
とにかく、できうる限り、知っているトイレのみを日常でも使用する。初めての場所はなんか嫌。出るものも出ない気がする。

そんなりきまるがどぎもを抜かれた事実を、訪台直後、ガイドさんから聞かされるはめに。。

「台湾では、水洗トイレに紙を流せないところが多々あります。配管が細いのと、紙質が悪いからです。紙は横にあるゴミ箱に入れてください。」

オーマイガー。。。!

一体全体何が悲しゅうて、この歳で、ケツ拭いた紙を他人に見られなきゃいけないのだ!!!!(すみません、のっけから汚くて。。)

*****************************
りきまるご一行様、二日目の観光コース

朝食:屋台⇒河浜水岸公園で、ドラゴンボート⇒迪化街
⇒林田桶店
昼食:台湾料理青葉⇒建国假日花市⇒大安森林公園
おやつ:紫藤盧⇒冶堂
おやつ:胡椒餅&冰館⇒小林髪廊⇒TAIPEI101
夕食:新東南⇒タクシーでホテル
*****************************
P1050657_1 さて二日目。バスに乗って河浜水岸公園に向かい、ドラゴンボートを観戦。
                                        

                                                     

P1050663_2 お次はりきまるの大好きな市場、乾物街の迪化街に向かう。
古い町並みに食材の数々。
Fちゃんの流暢な中国語に助けられ、値切りつついろいろお買い物。









菊の花茶やら、干しなまこやら。
P1050669_1 P1050662_1




こんにゃくやくらげは日本製も。
P1050667_1 P1050668_1




漢方屋さんやら、ふかひれやさんやら。
P1050674_1 P1050677_1

P1050680 死んだように爆睡中の犬。市場というと慌しいイメージだが、ここは静かでなんだかのんびりな街なのである。





P1050539_1 続いて、林田桶店で蒸篭を購入。

子供の頃日本語教育を受けたとというご主人は、りきまるよりもずっと美しい本物の日本語を話すのである。後でKちゃんから聞いた話。実は台湾最後の桶職人の人間国宝なんだそうだ。

デブ君がつい口を滑らせた「台湾で髪切ろうかな」のひとこと。ふっふっふ。こんなオイシイ話を見逃すわれわれではない。
さっそくCDショップに行き、人気のアーティストを物色。
Jacket_m_2 これだ!王力宏(ワンリーホン)!!!
(写真はソニーミュージックオンラインから拝借)






P1050730_2 てなことで、永康街の美容院に突撃であーる。

まずはFちゃんが中国語でオーダー。
Fちゃん  「この人、王力宏にしてください。」
一斉にウケるお店の人たち。無理もない。でぶやの石塚が、キムタクにしてくれと言うみたいなものだ。

お店の人 「○×※▽」
ねーねーFちゃん、何て言ったの?
Fちゃん  「努力しますって。」
はははははっ。そー言うしかないよねー。
これ以上ない模範解答にウケまくるりきまる一行。

P1050731_1ということで、緊張ぎみのデブ君を預けて、私たちは台湾シャンプー初体験である。



まずは座ったままマッサージ。超極楽。マッサージ屋も多いここ台湾。小学校の必須科目にマッサージがあるのではないか。よだれをこらえつつそんな妄想。

P1050733_1そして台湾シャンプーは、こんな風に椅子に座ったままシャンプーをするのである。頭皮もばりばりマッサージしてくれる。りきまる、足ツボより好きかも。








終わるとしゃきっと泡をしごき取る。この姿は結構笑える。
P1050732_1 P1050734_1





さて、デブ君も完成でーす。結構いいじゃん!
P1050737_1 従業員全員が肩震わせながら笑いをこらえる中、真顔で『努力』してくれた担当のお姉さんと記念撮影。
仕事きっちり、素敵です。

P1050740_1その後、王力宏等身大写真と記念撮影。
左 : 王力宏 ワンリーホン
右 : 王豚宏 ワンブーホン








最後の観光は、「ワンリーホン、TAIPEI101を訪問!?」てなことで、展望台で夜景を眺めた。
101でいちばん印象に残ったこと。それは夜景でも、ものすごく早いエレベーターでもない。
最新式ビルのトイレでも、拭いた紙をゴミ箱に捨てる!ということであった。

あのー、新しく作るビルからは、配水管を太くするか、流れやすいトイレットペーパー、製造したほうがいいと思うんですが。。世界的に見て、このトイレ習慣は絶対ヘンです!!!
なんとなくWHOにいいつけたくなるりきまるである。

メシはうまいし、マッサージはいいし、トイレ以外は全部気に入ったよ、台湾。
次来る時までに、ぜひ完全水洗化、よろしくお頼み申します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

台北でリミッター解除!!!

さて本日、りきまるダイエット日記始まって以来の長いなが~いアップでとなった。
これはこの日のワタクシたちの食の記録であるとともに、胃袋のリミッターをはずすと人がどうなるかのドキュメンタリーでもある。。。(涙)

読み終わると胸焼けがするかも。だって書き終わったりきまる、なんだか満腹。

P1050481[朝食1] 朝食に1も2もあるんかという突っ込みが聞こえますが。。
永康街の金鶏園にて。
台北市永康街28-1
休業日 毎週月曜&旧正月

蝦仁粥を食べに行ったのだが、残念ながらお粥は11時からとのこと。
店を変えるか迷った挙句、みんなで麺をオーダー。







P1050480・どんこそば
しいたけがぷりぷりでものうまい!たしか90元くらい。(300円くらいだ。)

しかし一食目、目的の物が食べられなかったと言う事実が、われわれの心の食欲リミッターを外してしまったようである。







[朝食2]
さーて、出かけるか~。と思ったら何やらうまそうなお店が。。
台湾版、ベーコンエッグバーガーみたいなものなのであるー。
柴田理恵似のおばちゃんが、汗拭き拭き作ってくれる。
P1050484 P1050482







鶏肉、ちょっとつぶした目玉焼き、きゅうりの千切りをはさんで、ケチャップで味付け。
P1050486_1 P1050487 



パンはほかほか。ものすごくうまい!たしか20元くらいだった。つまり70円くらい?

[おやつ1]
ぷらぷら歩いていると、ふとある店の前でデブ君が立ち止まった。
デブ君大好物のバーガーキングであーる。(実はりきまるも。デブ同士って食の趣味が合うのか。。?)
バーガーキングって日本撤退しちゃったんだってね。
これはもう、ここで食べなきゃさー。悪いこと言わないから食え!業務命令だ!(パワハラ全開。)

P1050522 ということで、バーガーキングのハンバーガーが。。りきまるもふた口ほど頂いた。うま~。。

[おやつ2]
・ハーゲンダッツのマンゴーアイス
ドラッグストアでりきまるがシャンプーを買って出てくると、二人が君がアイスを食っていた。
いつの間に、どこで買ったんだ!
が、当然ひとくち頂いた。

[おやつ3]
ものすごくいい匂いに誘われて行ってみると、そこには酒醸餅というお菓子の屋台が。。
「りきまるさーん、今度はりきまるさんの番ですよ~(^^)」と言われ、買う私も私だ。
P1050527 P1050528

感想:台湾版ホットケーキ。味、まあまあ。
このレベルのもので肥えるのが実は一番悲しいと思う。

[昼食]
お昼はちょっと豪勢に行っちゃってみる? ってことで、お腹もすいていないのにお昼。
ホテル兄弟大飯店の台湾料理レストラン蘭花廳にて。
台北市南京東路三段255号 兄弟大飯店2F
無休

P1050529まずはしじみのしょうゆ漬けとビールでかんぱーい!
くーっ、うまっ!!求めていた味に出会い、思わずため息なりきまる。










そしてたけのこも蝦も、ゆでただけなのにえもいわれぬ美味さである。
P1050531 P1050530

蛙のなべ照り焼き。日本で食べる蛙より、肉がしっかりして味が濃い。へちまもうまい!
P1050535 P1050534
食道まで満タンなほど食べたあと、サービスでお汁粉をもらった。ホールのお姉さんたちがとても親切。ホスピタリティの良いレストランだ。また行きたいなー。

そして代金は確か一人2000円くらいだった。ひゃー。歌舞伎町の青葉に行ったときは、一人7千円くらい取られたよ!!台湾恐るべし。

さて、故宮博物館に行こう。
しかしあまりの爆食に怖くなり、誰ともなく「少し歩きましょう」と言い出す。30度を越える暑さ。湿度が高く汗が噴出す。太陽ぎらぎら、汗だらだらで、もくもくと歩く。
誰もが歩くの嫌になっているが、午前中におのれが食べた量を思い出すと、「もうタクシーに乗りましょう」の一言が言えない、チキンレース中の三人であった。

P1050566[夕食]
臨江街観光夜市近くの明月湯包にて、台湾師範大学に語学留学中のFちゃんと、同級生2人と晩ごはん。
Fちゃんが一番好きな小籠包のお店。期待に胸膨らむワタクシたち。
台北市基隆路二段162-4
休業日 月曜



・糸豆腐の和え物 ・中華ピクルス ・ビール
P1050554 P1050555
上海家庭料理の店、謝謝を思い出す一品である。
P1050560 ・小籠包(普通のと、かに味噌入り) 

Fちゃんがデンタイフォンの小籠包よりうまいとお奨めのこの店。りきまるの大好きな大門の新亜飯店の何倍もうまい小籠包に今出会ってしまった。。小ぶりでジューシー。食べた瞬間倒れそうになった。

・酸辣湯   ・青菜のにんにく炒め 
P1050556 P1050559
・えび餃子 ・焼き餃子
P1050563 P1050562_1

Torisoop ・圓?燉鶏というスープは、写真撮り忘れた。(涙)これは金鶏園の紹介ページから拝借。
朝、市場で見た鶏肉が、どれも健康でとてもおいしそうであった。想像通りこれもいける!なんというか、鶏の味が濃いのである。 

P1050564・豆沙小包 これはあんこ入り。デザートである。すすめられて食べたが、甘さ控えめでマジ、抱え食いしたいおいしさであった。
Fちゃんがつぶやく。
「台湾で、ローカーボダイエットって絶対無理なんですよね。。」
うんうん、りきまるたった1日しかいないけど、すごく良くわかる。ていうか、ダイエットそのものが無理じゃない?




丹田に漬物石を入れたよう気になるほどの満腹の胃を抱えながら、臨光街観光夜市へ。

[デザート2]
夜市で買った果物をぱくり。
P1050575 P1050576
ってか、オイ!
さっきデザート食ってるじゃん!

P1050584 [夜食]
更にデブ君がこんなところで。。。


P1050586_1こんなものを。。。!
まだ食うか、お前!
(注.もちろんりきまるもひと口頂いた。)





P1050623 [デザート3]
再びFちゃんお奨めのお店、騒豆花で今晩の〆。
台北市延吉街131巷26号
休業日 日曜

小さくってかわいいお店。一人旅だと絶対来ない、こんな店にいけるのも、誰かと旅する楽しさである。

豆花とは、柔らかい絹ごし豆腐。柔らかくて甘くない杏仁豆腐みたいな感じかな。
これにフルーツソースをかけたデザートである。

・西瓜豆花  (みんなは芒果豆花、つまりマンゴー豆腐)
P1050615 P1050616


P1050617 Fちゃんのマンゴーシェイクもとてもおいしそう。




でっかい器にびびるオレ。が、まさに別腹。あっという間にみんなのお腹に納まる豆花たち。
台湾のデザートは、どれも甘さ控えめで日本人好みの味だと思う。



ひゃ~、食った食った~。

デブ君いわく、「『胃袋の容量が二割減ると、満タンまで入れる』の繰り返しな気がします。」
いや、気のせいではない。まぎれもない事実だ。。今日だけでざっと2日分のカロリーを摂取したことは間違いない。

デブへの恐怖を目の前に、でも逆らえない美味さ満載の街、台湾。この街に住んだらりきまる、ひとつきで森久美子になる自信がある!

ひき蛙のような腹さすりつつホテルに帰る、こころなしか森三中化しつつある三人組なのであった。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

番外編:台湾初日 毛抜きの匠に遭遇の巻

残念ながら平日の今日はFちゃんはお勉強である。とういことで、おばちゃん・デブ・ニセ山田優の三人で地図を片手にぶらぶら。番外編は、そんなオレ達の本日の観光の記録である。
***********************
《りきまるご一行様、本日の観光コース》
朝食:永康街で数店⇒永康街近くの市場⇒龍山寺⇒総統府⇒新光三越
昼食:兄弟大飯店の蘭花廳⇒復興北路から民生東路あたり、散歩チキンレース⇒故宮博物館⇒林田桶店
夕食:基隆路の明月湯包⇒臨光街観光夜市⇒足マッサージ
デザート:國父記念館駅近く騒豆花⇒MRTでホテルに戻る
***********************

永康街で朝食を済ませ、来る道々気になった途中の市場をぶらぶら。
驚いたことにここは、築地場外に大変似ているのだ。
P1050493 P1050499





とっても楽しい!こんなところに住んで、ここで買い物して料理したいなー。
P1050491 P1050495 P1050496 P1050497
そしてりきまる、ここのおばちゃんたちとなじんで同化する自信がある!

さて、お次は縁結びの神様のおわすという龍山寺だ!

P1050503 うわ~。。。派手なお寺~。。。







P1050504そしてなぜか後ろには『新宿』という名のマンションが。なんじゃそれ。
新宿タカシマヤの『タイムズスクエア』という看板を見た外国人は、今のりきまると同じような気持ちになるんだろうか。







P1050520 なんておちゃらけながら中に入るとそこは、カメラを向けるのが躊躇われるほどの敬虔な祈りの場であった。
一心不乱に祈る人々。思わず居住まいを正す我ら一行。











P1050511 早速お線香をいただき、参拝開始である。






P1050518 これは八百屋じゃあありませんよ。供物です。








さすが南国、すべてが派手派手しい。パチンコやの開店祝いみたいって言ったら、バチがあたる?
P1050509 P1050515






ちょっとした供物も皆かわいい。
P1050516 P1050517












縁結びの神様に、『パチンコや』呼ばわりしたことをお詫び。神様~、よろしくおねがいしますー!

さて、次に行ってみよう!


台北には日本統治時代の素敵な近代建築が沢山残っている。
P1050521これは日本総統府。かっこいいねー。平日午前中は見学可なんだって、わーいわーい、と浮かれて正面玄関に向かってずかずか歩いていこうとして、あやうく警備の人に逮捕されそうになるりきまる。バカ。
入り口は裏だそうです。スミマセン。。。



台北、古いもの新しいものの混じる町並みはとても素敵だと思う。

世界一高いというこのビルTAIPEI101。昼の姿も夜の姿も、好き。
P1050544P1050613上の写真、なんだかNYみたいって思うりきまるはただのNY好き?



台湾はりきまるの大好きな市場がいっぱい。夕食後に繰り出した先は、臨光観光夜市。
買い食いしたかったんだけどな、満腹だ。残念!

果物やさんあり。焼きとうもろこしあり。(台湾のはとうもろこしは白っぽいのだ)
P1050574 P1050567
フランクフルトを焼いて、縦半分に切れ目を入れて、野菜をはさんだもの。これはまじで食べたかった。

ちょっとグロな鳥の足とかー。ど派手なおすしとかー。
P1050583 P1050587


P1050570 日本のとそっくりのおでんの屋台もある!





P1050579これはわれわれの天敵、臭豆腐。
文字通り百里先までにおう臭さだ。納豆もドリアンもぶっとぶ臭い。
発酵させた豆腐だなんて言っているが、きっと、ぜったい、確実に腐ってるって。しかし高校生とかがまるでフランクフルトを買うように美味そうに食っている。


P1050590なんて、冷やかしつつぷらぷらしていたら、おお!Kちゃんがやってみたいと言っていた『糸でうぶげを取ってくれる』というおばさんがいた!!

びびるKちゃんをたきつけて、早速体験コース!


P1050596 まずは髪の毛をあげてー、化粧を落としてー。
キョンシーみたいに、かおまっちろに粉をぬったくってー。。。
(注.でぶ君、笑いすぎです。)



P1050597 取り出だしたるは『糸まきまき』!


マスクをしたおばさんP1050601 。糸をくわえて毛抜き開始!
おばさん、いや『毛抜きの匠』ぶんぶん糸震わせながら脱毛処理中。
みるみるなくなる顔のうぶげ。(と、キョンシーの粉。)




P1050604眉やはえぎわなど、こだわりのラインは、むしむし工具でむしる匠。
「はいっ、いつもよりたくさんむしってまーす!」(染之助染太郎ふうで)
ひょえー。痛そー。。


P1050608 最後にきれいにお顔を拭いてできあがり~。






P1050609匠との記念撮影。
Kちゃん、眉なしのすっぴんなので小さい写真にしたね。

次はデブ君のすね毛をやらせようと思った。が、彼には翌日重要な使命があるのだ!明日にそなえ、パワハラを押さえ、足ツボマッサージに向かうりきまるであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

いざ、台湾!

今日は朝からゴキゲンである。

だってだって。
りきまる、今夜はもう、台湾にいるんだモン!
1年半ぶりの海外なんだモン!

こころなしか仕事にも身が入らないワタクシ。

P1050439 [朝食]
・たらこ茶漬け
舞い上がって、習慣になっている写真を撮るのも忘れているワタクシ。












P1050442 [昼食]
浜松町の久兵衛にて。
・さぬきうどん(かけ)
・ちくわのいそべあげ 
・かき揚げ
めざましテレビの、今日の占いカウントダウンで、ラッキーポイントだと言っていたちくわのいそべあげを食べるワタクシ。
なら、かきあげはヤメナサイって!!!

16時過ぎに会社を出て、成田に向かう。
今回の台湾旅行、20代の元部下でぶ君&Kちゃんと三人で、台湾に留学している後輩に会いに行くのだ。
集団行動が大の苦手なりきまる、国内だろうと海外だろうと旅行はいつも一人である。
だだだだだいじょーぶだろうか。。。待ち合わせの場所で、ふと不安にかられるワタクシ。。

P1050444[出発前の一杯]
・ビール

出国手続きも完了。
ということで、旅の無事を祈り三人でかんぱーい!

自分だけ内臓脂肪除去薬『ナイシトール』を飲むデブ君。
てめー、姑息だぜ!
たとえ刺し違えても、この旅でデブ君を太らせる決意を固めるりきまる。へっへっへ。





P1050457[夕食]
・機内食
・ビール
・赤ワイン
なんとなく、酒は1種類 でお願いしますっていう雰囲気であった。まずはワインをオーダー。
そして、デブ君にたのませてビールもゲット!こういう時、パシリ同伴の旅は嬉しい。

[夜食]
・ビール  ・牛舌餅  ・五香豆干
・ポテトチップス(わさビーフ)
ホテルに着いてから、セブンイレブンに行った二人が買ってきてくれた正体不明のつまみで、到着祝いでまた一杯。
P1050466 P1050468

P1050467_1これはナンだ。。?!








P1050469 中身を見ても、正体不明。
食感、レバー。
味、薄い。
匂い、五香粉。
りきまるの分類上、これは『おいしいもの』ではない。

さてさて、明日から、ほとんど食うことのみが目的の『デブ養成講座』がはじまるぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編:台湾、行っちゃいました 謎のエバー航空

今回の旅行、Kちゃんが格安のツアーを見つけてくれた。
3泊4日
朝食&空港送迎つき
しめて4万円也!
ホテルの立場も航空会社の立場もなくなるこのツアー価格はすごい。

フライトはエバー航空である。
何?それ!
聴いた瞬間びびった。が、台湾のFちゃんいわく、結構いい航空会社らしい。

それでは機内へご案内~。
まずはTVでキティちゃんがお出迎えー。
P1050446 P1050447 P1050448 P1050450


りきまる@45歳。キティとはまったく縁のないお年頃である。

どうでもいいが、一瞬、次の画面に華原朋美が出てくるんじゃないかと思った。


P1050453続いて機内食編~!
お盆に敷いた紙・紙ナプキン・箸袋・塩こしょう・そして歯間ブラシまでにキティちゃん。。
キティちゃんの好きそうな若い子に、歯間ブラシは必要ないとりきまるは思うぞ。。。








そして、おそばのかまぼこも。。デザートも。。。!
P1050454 P1050455
P1050459 こんなとこは、当たり前ですか?














P1050461 「りきまるさーん、こんなところにも~。」と言われ、おお!びっくり!!
キティエチケット袋~。
キティの袋にゲロ吐かれて、サンリオは平気なんだろうかとふと。
夏の講習で勉強した、『ブランディング戦略』という言葉がふと心をよぎる。









P1050464 気を取り直し、機内誌にいってみた。
自分の乗った飛行機がこんなメルヘン模様であったことを、改めて知る。

しかしなぜか体全面にもんもんを入れた人を思い出すワタクシ。(ま、キティのもんもん入れるやつはいないが。)



もちろん機内販売だってはずさないぜ!
P1050463
あのー。。。

ひとこといいですか?

このバック、こういうかっこしたOLは持たないって気がしまーす。








P1050465 しめは、パッチモン臭いキティぬいぐるみだ!

なんとなくダメ感が漂うのは何故でしょう。










サンリオは果たして、エバー航空に於けるキャラクターの活用状況を正しく把握しているのだろうか。。?
ひとごとながら、少々心配なりきまるであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

ふたたび、中華薬膳秘宝館

P1050428 [朝食]
・焼きたらこのおにぎり
・痩せるお茶










P1050429 [昼食]
薬膳中華秘宝館、味芳斎本店にて。
・牛肉ごはん
・スープ
・おつけもの
たわし満載(注.ヘアヌードポスター)の味芳斎本店にまたやって来た。奥の席に壁を背にして座り、顔を右30度以上動かさずに食べていると、たわしも、犬肉の缶詰も視界に入らないことを発見!(それなら平和な支店に行きゃいいんだけどさ。ここ、りきまるの好きなお漬物がサービスで出るんだよね。。)

りきまるの隣にいた二人組。食べ終わり代金をおごった男が、「領収書ください。」と言った。ごく普通のランチ風景である。
すると調理場の白髪のじーちゃんが、「領収書、ない!中国人、バカだから字が書けない!!」と2回繰り返して厨房からどなった。

思わず固まるりきまる。(厨房のまん前で食っていたノダ。)

おじさんが出て行くと、白髪のじーちゃんが再び、「何でも経費で落とそうとする、バカヤロウ!!!」と毒づいていた。

ここここ 怖っ!

おじいさん、わかりました!りきまる、もしここで部下と食べても、決して領収書は頂きません!!!

味芳斎本店、たわしポスターといい、荒くれものおじいさんといい、スパイシーな中華やである。

[夕食]
大門のLiving Barにて。
・豚しゃぶ ・かつおたたき ・チキンバスケット
・サラダ ・ジャンバラヤ ・ビール ・赤ワイン
P1050437 P1050438
仮配属の新人歓迎兼、りきまるのお誕生会という企画。恥ずかしいがまことにありがたい。
下の↓かわいいローソクは、「りきまるさーん、今日の宴会いけないんですけどー、これ、焼き鳥でもなんでもぶったてて使ってくださーい!!」と頂いたものである。かわいいねー。(しかし恥ずかしくて宴会では出せなかったノダ。すまん!!)

りきまる@ついに45歳。
友人、知人、元部下、部下、いろんな人から『お誕生日おめでとう』メールを頂いた。
皆さんありがとう。
りきまるは幸せもんだー。
P1050841

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

夜空の誓い再び

***りきまるの痩せるごはん、ひっそりとアップロード。実は今週、真剣にダイエットメシを実践中です。***

P1050404 [朝食]
・ごはん
・おみおつけ
・生卵
・トマト






[昼食]
大門の新亜飯店にて、仮配属の新人ちゃんたちと昼食。
P1050405 P1050406 P1050407 P1050408
新亜飯店といえば小籠包!あつあつのスープが口の中にじゅじゅっと広がる、まさに至福の味。。
しかし猫舌のりきまるは、この小籠包に、何度も口の中をぼろぼにされている。慎重に冷ましつつぱくり。
あ~。。うんまーい!!!

P1050409 [おやつ]
部下にもらったチョコレート。

うーん。。。

どう見ても、あるものを想像してしまうのは、りきまるが下ネタ好きだから。。。?

でもバナナ味でうまかったっす。咲坂と桃内の気分で食べました。(スネークマンショーを知っている人にはわかるはず。。)

[夕食]
新橋のよし田にて。中年きゅーぴーNyさんと、後輩、後輩の友人、部下などなどで楽しくバカ騒ぎ。
中年きゅーぴーさん、前回ブログでにゅーさんと書いたら、「こらー、あれじゃー僕ってわかっちゃうじゃーん!!!」と怒られたので、今回からNyさんとする。(て、またバレバレ。^^)
とあれよし田の料理は今日もうまい。
・お刺身盛り合わせ  ・トマトの肉詰め
・肉じゃが ・お漬物 ・ビール ・(後輩の)焼酎 ごっつぁんス!
・茶そば(一口。正直申告。)
P1050411 P1050413 P1050416 P1050426
ところで5月は、りきまるのおたんじょうびの月。
てなことでプレゼントをいただいた。

P1050418 Nyさんから頂いた、ねこちゃん。^^
山猿1号似の美人猫である。(親バカ)
わーい。嬉しいっすー。
どーもーでーす。  



P1050417 後輩からもらった、『臨死!!江古田ちゃん』

「りきまるさーん、これ、めちゃちゃ面白いっす♪読んでくださーい!!」


・・・・・・

バカ漫画ずきなりきまる。びみょーに嬉しい。ありがとーでーす。

ところでこの日、後輩がこんなものを持っていた。

P1050424 軍手ではなーい。





毛糸のパンツでもなーい。
P1050422 P1050423






それはー。。。

P1050425靴下なのであったー!!






指あり靴下。。。
りきまるの中でそれは、『おじさんたちの水虫治療用品』に分類されているものである。

この世で女が履くものとは夢にも思わなかったぜ。
だいいち、えっちのとき、女がこれ、履いていたら、男は引くだろうよ。りきまるが男だったらぜったいそうだ。

派手柄の指あり靴下を履き、『臨死!!江古田ちゃん』を愛読する後輩。
エルトン・ジョンとの勝負に敗れた上、こいつに男、先を越されたら、りきまる、とてもくやしい。

ババアだけど、デブだけど、下ネタ好きだけど、
頑張るぜ!負けねーぜ!!
夜空に誓うりきまるなのであった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

努力、水泡に帰す

りきまるの会社のデスクカレンダーは、岩合光明さんの猫のシリーズ(週めくりタイプ)である。朝、カレンダーをめくって見ると。。
P1050376
モロッコの猫の写真だった。
土曜に原宿のZAKKAで、モロッコ展というのをやっていて、ヤカンやらなんやら買い込んだりきまる。
ふと、モロッコの風が吹いた気分になる。

P1050375 [朝食]
・マフィンサンド(生ハム、サラミ、チーズ、レタス)
・コーヒー



[昼食]
大門の古里寿司にて、
・あじのたたき丼
・煮物など
P1050378P1050380
初めての店だが、入った瞬間「あ!今晩お寿司だった!!」と気づく。失敗~。。

[夕食]
浜松町のすし屋じんまるにて、またまた中年勉強団の会合。
P1050385_1 P1050389_1
週末の台湾旅行を控え、少し食をセーブしなければと思い、ヒクヒクしながらお寿司をつまむのを抑えるワタクシ。

運動不足解消のため、二駅分くらい歩こうと、増上寺方向に向かう。
ここの入り口にある説法は、時々見る。結構いいこと書いてあったりする。(当たり前か!)
P1050391_1
散歩がとても気持ちいい。

街頭に透けるニセアカシアの葉っぱもとてもきれいだ。説法そのままの美しい夜。
P1050392_2
東京タワーやら、パークタワーのイルミネーションやらを楽しみつつうちに帰った。
P1050390 P1050401
腹八分目に加え結構歩いて、やっと自分の体のためになることをした気になるりきまる。

が!

P1050403 結局こんなものを腹に仕込んでるよこのアマっ!

『努力、水泡に帰す』
そんな言葉が心を去来する夜であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

いたずら小僧

P1050367 [朝食]
・味噌ラーメン
麺、西山製麺、スープ、永楽製麺所のもの。朝食うのもどうかと思うが、ちょっとラーメンづいているワタクシ。

                         






P1050370 [昼食]
・インスタントトムヤムクン
・コーヒー
朝ガツンだったので、昼は控えめに。昼酒もやめて、健康な生活。







今日はつきにいちどの猫メシの買出し日である。1か月分の猫どもの缶詰、カリカリ、トイレの砂などなどをがっつり購入するのだ。これによって我が家では最低半月分以上の猫ご飯がストックされることになる。
重いし大変。でももし大地震がおきちゃったら。。。猫はおにぎりや乾パンが食べられないからね。ということで、親ばかの甘甘のりきまるである。

P1050372 [夕食]
・蒸し野菜(カリフラワー、ズッキーニ、玉ねぎ、いんげん、マッシュルーム)
・まぐろのやまかけ
蒸し野菜、ズッキーニをピーラーで薄く切って蒸すのは、天然生活という雑誌で見たもの。
塩・オリーブオイル・レモン汁・フレンチマスタードなどなどをつけつつ食す。良い野菜を使うと、こんな単純な料理だが、なかなかうまいのである。

部屋を片付けようと思い、置きっぱなしのトートバッグを持ち上げた。すると、
P1050058
ぎゃー!!

何これ!!!重いっ!!

と中を見てみると。。。




山猿2号であったー。
P1050057 P1050055

しかも発見されたのが嬉しいのか、『ゴロゴロゴロゴロゴロ』言って、バッグの中でじーっとしているのだ。
ヘンなやつ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

二日酔いの治療

うう。ううう。うううううう。

りきまる@朝から二日酔いの治療中。

物心ついた頃から、土曜の朝はもっぱら二日酔いの治療である。

[朝食]
なし。当然。
P1050339_1  [昼食]
箱根そばにて
・やまかけそば
二日酔いの治療の仕上げは、おそばだったりする。
気持ち悪いとき、出汁や、お醤油味のものを食べると少し気分がよくるんだよね。私だけ?




[夕食]
夕方、母からお呼び出しがかかり、弟も一緒に新橋の徳寿に行く。徳寿はりき宅御用達の焼肉やである。
・タン塩  ・カルビ  ・レバ刺し  ・キムチ  ・チャンジャ
・ビール ・レモンサワー
P1050347 P1050348 P1050349 P1050351
実はりき宅、焼肉屋で『野菜』いうものをほとんど食わないのだ。野菜はウチで食えばいいじゃん!と、毎回下品なくらい肉!肉!!肉!!!の応酬なのである。

かーちゃんの命令なので仕方ないが、貴重な体重調整メシ、土曜の晩にがっつり脂肪を仕込むオレ。(涙)

それはそうと、今日の夕方はすごい土砂降りだった。雨が上がったので「もしやあれが見えるかも!」とベランダに出ると。。。
P1050344
思ったとおり、東の空に、くっきりと美しい虹が。。わー素敵。
思わず虹に、『りきまるがスリムになれますように。。』と願いをかけるオレ。






しかし虹の向こうに待っていたのは、がっつりデブ食だったのだな。とほほのほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

おにぎりを食ったのは誰!

P1050325 [朝食]
・いなにわうどん
・いんげん

                                                    

                                        
                                       
                                       
                                        
                                           


P1050326 [昼食]
大門の華厳にて、
・とりそぼろ定食

[ゆうげの一杯]
・一番絞り350ml缶 ・揚げせんべい
9時過ぎに大変疲れる会議が終わり、席に戻ろうとしたら、フロアで車座でビール飲み飲み話をしてる♀♂をはっけーん。
いーないーな、りきまるも混ぜてくれー。と一緒に缶ビールをごくり。ま、たまにはこんなのもいいよね。

[夕食]
やっぱちゃんと飲みなおそうよってことになり、残っていた人たち6人ほどで大門の俺たちの地鶏やに。(なんつう店名なんだか!!)
・トマト ・キムチ ・ねぎ塩焼き鳥
・鳥のたたき ・ガーリックアンチョビポテト
・にんにくホイル焼き ・いかと筍炒め
・ビール ・焼酎ロック
P1050329 P1050331
最近飲んでいると、「あ、りきまるさん、写真写真。」とみんなが忘れないように教えてくれるのだ。かたじけない。

でもって翌日のアップロードをしていて、こんなものをまたまた発見。げっ!!(つまり12時過ぎて食ったな!)
P1050337P1050338 
焼きおにぎりをつまむ指が、りきまるのものでないのを祈るばかりである。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

女性専用車両

週末台湾に行っておりまして更新が遅れ。失礼致しました。

ええ、ええ、
皆様ご想像の通りの『大食い旅』でしたです。はい。その話は、おいおい。。

P1050319 [朝食]
・生協の焼肉バーガー
・トマト ・いんげんのおかかあえ
・ミルクティー







P1050321 [昼食]
・ダイエーの冷やし中華








P1050322[夕食]
・近所のレストランのピザ&ワイン


サラダをオーダーしようと思って、『ていうかこれ、今全部うちに今あるし』と気づき。。
[その後]
・サニーレタス、ルコラ、マッシュルームのサラダ
・牛筋ポン酢
・白ワイン  ・ラフロイグロック
P1050323 P1050324

今朝初めて女性専用車両に乗ってみた。遅刻だー状態で、女性専用車両が階段にいちばん近かったから。

体脂肪とかんろくをでっぷり身にまとっているりきまるだって、若い頃は痴漢にずいぶんいやな目に合わされた。でも私、この制度が大嫌。
防衛本能過多の女と、事なかれ主義の男と、とりあえず声をあげた人に媚ようという電鉄、この黄金の『三位一体』がもたらした極悪制度ってのがりきまるの意見。


乗ってみた感想。

なんか。。

なんつうか。。

『キモイ』んですけど。。

それ、りきまるの気のせい?

さすが『痴漢が怖い』から乗るだけあって、ぴちぴちの若い娘(表現がじじい)満載の女性専用車両。でも車内にキモイ雰囲気が流れるのは何故。。。?

やっぱ世の中には男と女しかいないんだもん。あえて分割するとなんだか不自然だよ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

ついで食い、つられ食い、もらい食い、だらだら食い

P1050312 [朝食]
・カフェオレ
ゆうべちょっと調子に乗って食べ過ぎたかも。。と反省。



                                               



P1050313 [昼食]
大門のHANA HANAにて。
・ソーキそば
りきまるの好物のひとつ、ソーキそば。
にしても、もすこし『具』があってもいいのに。もうひとつ二つソーキも入れて。あとかまぼことか。ねぎもも少し豪快に。。。
ということで、丼飯食べてる気分で平らげる。

なんだか野菜が食べたくなっちゃって、ないのでダイエーでゴーヤのサラダ(注.ノンオイルドレッシング付)買い食いしちゃいましたとさ。

P1050316 [夕食]
・サラダ 
・マッシュルームのガーリックオイル焼き
・白ワイン
じゃがいもにフレンチドレッシングを合わせるのが好きである。でも夜の炭水化物が怖くて、しばらくやってなかったね。



ていうか、きりまるさん!


ビゴのパンとハム~。    大地のきつねうどん麺1/2
P1050317 P1050318

オレのデブの原因、それは、ついで食い、つられ食い、もらい食い、だらだら食い。証拠写真まで抑えてるんだから、いいかげん何とかして欲しいりきまるなのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

食べ物が美味しく撮れるカメラが欲しいの巻

P1050303 [朝食]
・クロックムッシュ
・コーヒー

                                                  

                                           

                                        

P1050305 [昼食]
大門の美正にて。
・豚の生姜焼き定食
生姜焼きの量が多くておいしい。が、どーも段取りが悪い。私のはあつあつだったが、あとの2つはさめて出てきた。

[夕食]
麻布十番の海南鶏飯食堂にて後輩と一杯。
・サラダ 
・いかとえびの黒胡椒炒め
・カレーとジャスミンライス
・焼きそば
シンガポールチキンライスの店。ここ、一度夜に来て見たかったんだよね。ということで後輩ににつきあってもらって今日トライ。どれもなかなかうまい!こういう店に来ると、胃がひとつしかないのが悔しい気になる。いろいろ試したいのになあ。。。(注.本当に胃が二つあったら、あんた、サイズも倍!)
せっかくの料理、暗かったので、写真は全部だめだった。ざーんねーん!
どうも私のカメラは、ちょっとばっかり暗い店の料理が撮れないのだ。夜は暗い店が多いのにな。
食い物と猫の写真ばかり撮るのに適したカメラがもうひとつ欲しくなる瞬間なのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

山椒ドロボー

P1050291_1[朝食]
・塩ラーメン
白菜、玉ねぎなどをいためてのっけた。麺は西山ラーメン。
一応体型に配慮して麺1/2のみ。
昨日のしょうゆラーメンよりも数段うまい。もぐもぐ。
しかしナンだなー、朝ごはんにラーメン作る女。そんな怖い女、やっぱし嫁行けないかも。もぐもぐ。と、一人納得。





P1050292[昼食]
・ダイエーの握りずし
ごはん1カンにつき、梅干一個分くらいのご飯を残した罰当たり。
うまくないのに、つい手を伸ばしてしまう。この寿司にはリピートする麻薬が仕込まれていると思う。






P1050300[夕食]
・筍とばら肉の炒め物
・山うどのてんぷら
・わかめのお吸い物
・ビール  ・赤ワイン
たけのこ料理は、『有本葉子の和食』から。簡単でおいしい。豚バラ肉をじっくりいためてから筍を加えよく炒める。お酒とお醤油をなべ肌から入れて炒めあわせてから木の芽を入れてさっと混ぜるだけ。
ちょっと多すぎて半分残した。
うどは、少々へたっているのと、焦がしてしまい2/3残した。たけのこも作りすぎて、これも半分残した。えっへん。

りきまるのうちのそばには、ハーブなどの採取スポットが点在している。その中でも最も気に入ってるのが、山椒である。
山椒。。。スーパーで買うと、薬みたいに高い。
でも近所の緑道に、大きな山椒の木があって、勇気さえあれば(おいおい)、ほぼ取り放題である。

今宵のメニュー、『たけのことばら肉の炒め物』これは、大量の山椒が必要だ。
P1050298 早速会社の帰り、片手一杯の山椒を採取。(てか、『ドロボー?』)









暗~い緑道で自転車を止めて、むしむし、山椒をむしるりきまる。今宵もナカナカ怪しい女なのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

静かないちにち

P1050268 [朝兼昼食]
・しょうゆラーメン
遅く起きてあさごはん。昨日の角煮、レシピでは、豚を茹でたスープは使わなかった。
極上の香りのおいしそうなスープを使ってしょうゆラーメンを作ってみた。結構いける。
明日は塩ラーメンにしてみようかな。



[夕食]
・青梗菜、うど、ししとう、玉ねぎのソテー
・ハム、ヤギのチーズ、タプナート ・ビゴのパン
・カレーピクルス  ・白ワイン
P1050276P1050277 
今日は静かないちにちだった。りきまるにもたまにはこんな夜が来る。

夕食後猫たちがけたたましく大騒ぎしていた。
やつらの視線の先にいたのは。。
『てんとうむし』だー!
P1050278

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

りきまるたけのこ会

りきまる宅から車で15分ほどのところにある農家、ここには小さい竹林があって、毎年この季節、たけのこを買うことができる。ほりたてたけのこを料理するのは、りきまるの春のお楽しみだ。

今日は『第一回りきまるたけのこ会』。妙齢の女8人で昼酒かっくらうのであった。ああ、想像するだに恐ろしい。

[朝食]
・素うどん ・蕗の煮物
結局ゆうべ遅くなってしまった。。朝6時に起きて、角煮を作りつつ朝ごはん。

さーて、たけのこ、買いに行くかー!

が、今日は雨。行ってみたらやっぱりばーちゃんたちは雨の中掘る訳もなく、たけのこは買えなかった。がーん。うかつであった。。

近くにあるちょっと高級な野菜を売っている八百屋に駆け込んだが、そこにも生のたけのこはないのである。
うえーん。みんなに焼きたけのこを食べさせたかったのになー。。

P1050243と横を見ると、ぴかぴかと輝くような山うどがあるではないか!聞けば皮をむく必要もない。あくもないのでゆでてそのままいけるそうであーる。うーん、3800円は高いけど、おごっちゃうか!

ということで、『りきまるたけのこ会』を、『りきまる旬の食材会』に変更であーる。

[昼食兼夕食](つまり夜まで飲んでた。この野獣ども!)
幹事りきまるがメインほか数品を準備。皆さんにも一品ずつ差し入れを持ってきてもらう。それぞれに趣向をこらしたお手製のお惣菜などで、大変おいしく楽しい。

まず幹事りきまるのメニュー。
・豚の角煮沖縄風  ・こごみの芥子マヨネーズ和え
・若竹煮        ・山うどの酢味噌和え
・山うどの葉とたらの芽のてんぷら
P1050247 P1050246 P1050248 P1050256 P1050254










皆様からのお持ち寄りのメニュー
・えびとアスパラの松の実ペースト和え ・きゅうりの即席漬け
・しめじとほうれん草の煮びたし  ・ジャーマンポテト   
P1050244P1050249P1050245P1050251
・お漬物とか  ・クリームチーズと酒盗とか
・いわしとか、はんぺんとか、ジャンク系とか
P1050250 P1050260
でもってお酒!
・ビール ・シャンパン ・赤ワイン ・白ワイン(各数本)
・八丈焼酎(これ、うまいよー) ・日本酒(極上!)
P1050252 P1050258
まさに酒池肉林。でも男性陣を誘っても、恐れて誰も来ないに違いない。

P1050264 最後に、Tさんがお父さんが作ったグリンピースで豆ご飯を炊いてくれました。おにぎりにしてぱくぱく。ああ幸せ。

沢山食べたけど、みんなヘルシーだから大丈夫だよね!って全員言ってたけどさ。。
正直、あんたらみんな、

飲みすぎです!!!


おまけ

P1050263 Tさんの携帯ストラップは『幸福』というお守り。。

あのー、表現しにくいですが。。。
何か
ヘンです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

迷子札

P1050217[朝食]                  
・生協の和風パスタ          
・コーヒー                
パスタにはルッコラをのせた。   







P1050218_1 [昼食]
・スペイン風オムレツ残り
・肉豆腐残り
・いちご

今日は午前半休。残り物でさくっとお昼。






P1050219 めずらしく、山猿2号がお見送りをしてくれる。こういうの、とても嬉しい。
いってきまーす!





[おやつ]
・シゲキックス梅
・チロルのマンゴーチョコ
P1050223P1050224_1
どちらも大変おいしい。




[夕食]
大門の口福にて、今週研修に来ていた新人ちゃんたちと宴会。
P1050226 P1050228

さて宴会終了。皆は二次会に行くというが、りきまる今宵は明日の宴会に備え、『豚の角煮を作る』という重要なミッションがあるのだ、帰りまっす!

と思っていたら、仕事を終えた師匠から電話。今から飲むぞ!と拉致られ次なる居酒屋に向かう。

P1050231[二次会]
浜松町の美濃にて二次会。
・うなぎの肝焼き ・うなぎの骨せんべい
・銀だらの煮付け ・いわしの丸干し
・焼酎ロック
りきまる的には二次会。でも師匠的には一軒目。よってつまみがぼんぼん来る。来ると素直に食っちゃうりきまる。オーマイガー!!(涙)

どーも酒が入ると、ある一定の時点で理性のタガがはずれるようだ。脳がゆるんでぱくぱくいってしまうのだ。その時点できっと、食欲抑制中枢は完全に麻痺している。ぼけぼけ状態のワタクシ。誰か止めて!!

あるとき徘徊老人が万一にそなえ、胸に住所や連絡先を書いた迷子札をつけているのを見たことがある。

酒飲んだとき、りきまるの理性は迷子になっているのだ、きっと。
「9時以降はものを食べさせないでください。この人は満腹です。」って書いた札を首から下げようか。
今宵りきまる、真剣に思う、そんな夜であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

りっぱなオッサンになりましたとさ

雨、雨、雨。
なんだかいやな天気が続く。青空が恋しいなあ。デジカメに残した、青空と緑の砧公園の写真を眺めてため息。
P1050198 [朝食]
・大地のきつねうどん
(麺半分)







P1050202 [昼食]
大門のげんこつやにて
・ごまだれつけ麺
はいどーぞと出され、ええええ~!!ちょっとちょっとー、ざるラーメンで900円もするの!?と文句を言いたくなった。
もう来ないモン、ここ。と思いながら食べていたら。。
P1050203 煮卵と角煮1個(いやみ)の入ったスープが出てきた。りきまるの青筋に気がついた?ちょっとだけ許す。でもやっぱ高い!




昼食のあと新橋に肉を買いに行く。新橋の藤川は、りき母も愛用しているお肉屋さん。週末の宴会で豚の角煮を出す予定。豚肉って最近臭い肉が多いよね。藤川と麻布のナショナルの豚肉っておいしいと思う。

GW終わってからちょっと食べすぎだもん。藤川までは雨の中てくてく歩く。
西新橋地区は、更に地上げが進んでいる。ぽつぽつと残る懐かしい建物を写真にぱちり。
P1050204 P1050205
帰社後、会社の冷蔵庫に、『りきまる』とマジックで書いた付箋をつけて肉を入れた。
んなもの、誰も取らないってさ!!

[夕食]
広尾のやきやき三輪にて、顧客と会食。
鉄板焼きやお好み焼き、そばメシなどたらふく食す。
ここはとっても雰囲気が良くて、食事もおいしかった。写真に撮れず大変残念。

[二次会]
同僚と二人で西麻布のバーSARAにて
・赤ワインたくさん
顧客と別れた後、西麻布まで歩いて、まっかな皮のソファのSARAにやってきた。ワイン飲みながら同僚に説教たれるりきまる。
おいおいオッサンオッサン。。。

昔好きだったドラマ『私ブスだったの?』で、松田聖子が、
「年取ったら私、オバサンじゃなくてオジサンになっちゃう気がするの」
と言っていたっけ。
りきまる@44歳、りっぱなオッサンになりつつある今日この頃なのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

串カツぱくぱくお寿司ぱくぱく

[朝食]                  [昼食]
・ベーコンきゃべつのソテーサンド  ・さば寿司
・コーヒー                ・たことわかめのサラダ
P1050178 P1050181
トムズサンドイッチのメニューのまねっこ。シンプルだがこの上なくおいしい。

[夕食]
・レバ刺し    ・串カツいっぱい
・ゲソ揚げ    ・へしこ
・モツ炒め    ・もろきゅう
・ビール     ・焼酎ロックたくさん
P1050182 P1050183 P1050192 P1050195
神田の串カツや串の蔵で飲み。ここは本当に安い。
焼酎の名品を揃えているが、今や手に入りにくいものも、ごく普通の値段で飲める。この日も閉店まで、がんがん飲んで食べて一人4千円程度であった。

元部下と飲むと、自分の姿勢を姿見で直している気持ちになる。毎日仕事をしていると、心に仕事の『垢』みたいなもんがたまってくる。高かったモチベーションも、些細ないらいらに濁ってくる。
でもやっぱり彼らから失望されたくないよな。もう一度姿勢を正して仕事に向かい合い、まっすぐな自分を取り戻そう。って感じかな。なんだか心の整体を受けてる気分だ。ありがたいことだ。

[二次会]
串の蔵お隣のおすし屋にしけこむ。
・お寿司少々  ・サワー
りきまる、もう食うな!帰れ!
P1050196 P1050197
嬉しそうにお寿司をぱくぱくしていて、はっ!と気がついた。
明日の朝までに上司に提出する資料、今晩作らなきゃじゃん!
そう言って、会議途中退社を許されたんだった。やばっやばっ!!

ということで、二次会途中であわてて帰宅。
お腹満腹。連休後たった3日で元の生活に戻るりきまるであった。

おまけ。
この日カメラに残っていた写真。
P1050185練りカラシで作ったうんちくん。

お食事中の方、スミマセン。

いい歳して何やってるんだよ、オレ。。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

ニッポンの少数民族

ゆうべの飲む⇒食う⇒飲む⇒食うの循環の先にあったのは、お持ち帰り仕事であった。
飲みながら仕事。仮眠して早朝仕上げ。暗い中朝ごはんで体にキックをかける。
P1050174 [朝食]
・クロックムッシュ
・コーヒー

クロックムッシュには、紀ノ国屋の骨付きハムを使用。うまいっ!
紀ノ国屋のこのハムを使うと、チーズがスーパーの安いシュレッドチーズでも、極上のクロックムッシュに仕上がるのだ。




P1050175[昼食]
三田の陣行李にて。
・とんかつ定食
ていうか、紙カツ定食だった。。

高田屋に行こうと思ったら、ものすごい行列。仕方なく隣の空いてる陣行李にしけこむ。おじさんたち3人とお昼を食べながら、話題は本日のニュースに。。


1300万人が有病者 メタボリック症候群


内臓脂肪型の肥満に高脂血症や高血圧、高血糖の症状が重なると、それぞれは深刻でなくても心筋梗塞(こうそく)や脳卒中などに進行する危険性が高まる「メタボリック症候群(内臓脂肪症候群)」について、成人の有病者は男性の23・0%、女性の8・9%を占め、約1300万人と推計されることが8日、厚生労働省の2004年国民健康・栄養調査で分かった。
有病者一歩手前の“予備軍”も約1400万人で、両方合わせると約2700万人。中高年になるほど増加傾向を示し、40-74歳に限ると男性では2人に1人、女性では5人に1人が有病者か予備軍だった。
メタボリック症候群の実態を国が調査したのは初めて。厚労省生活習慣病対策室は「重大な結果だ。原因となる不健康な生活習慣を改善するには適度な運動とバランスのよい食事、禁煙が大切だ」としている。
(gooニュースから)

今や日本人40代以上の男性2人に一人がメタボリック。
そして今、りきまるの目の前にいるおじさん3人のうち2人は、明らかに・誰が見ても・はっきりと・メタボリックなのであーる。
紙カツ食いながら、統計の正しさに一人納得するりきまる。うむうむ。

加えてメタボリックブラザースは、体型だけでなく、二人ともオーダーがメンチカツ定食だったのだ!
あのー、その食生活の嗜好がそもそものがメタボ・・・(トンカツたのんだお前がゆうな、お前が!!)

[夕食]
・ホタテのセヴィーチェ
・きゃべつとひき肉のクリームスープ残り
・肉豆腐(キッコーマンの『うちのごはん』使用)
・かずのこ  ・白ワイン ・焼酎ロック 
P1050176P1050177

メタボリックのニュースの影にひっそりと隠れて報道された事実をりきまるは見逃さなかった。

一方、20代から40代の女性は半数以上が痩せ型となっています。

痩せ型?マジ?
りきまる、生まれてこの方、『痩せ型』という集合に属したこと、ないんすけど。。

ていうことは、ワタクシ、ニッポン人女性としては貴重な『少数民族』なんだねー。という事実に気がつく、そんな一日であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

飲む⇒食う⇒飲む⇒食う 悪夢の循環

P1050161 [朝食]
・おじや 
・野蕗の煮物
・痩せるお茶
昨夜の暴食の痛手は大きい。体にやさしい食べ物であさごはん。

楽しかった連休は夢のように過ぎ去った。今日からまた、修行の日々が始まるのだ。。。
重い足取りで会社に向かう、オレ、りきまる。気分は市場に引かれるドナドナの牛。

P1050162 [昼食]
大門のお蕎麦屋さんたすけにて。
・かき揚げそば
たすけは食券を買って食べる、立ち食いそばや風のお蕎麦屋さんである。でもちゃんと椅子に座って食べられるのだ。
数種類あるてんぷらは揚げたて。ぱりぱりのかき揚げを全部おつゆにつけないように注意しながら食す。ああおいしい。。

揚げたてのおいしいかき揚げののったおそばが380円。そばの盛りも、数百メートルの距離にある『小諸そば』より全然多い。味もずーっと良い。
やっぱり外食はチェーン店じゃなくて個人営業に限る。


P1050163 [夕食]
・ダイエーのお寿司
まるでサンプル品を食べているような味気ない気分で、お寿司を夕方の会議室でぱくぱく。

休み明けの緩んだ心と体を百叩きするような仕事の嵐。今日は本気で残業である。




りきまるのオフィスは、出るとき・入るとき両方、IDをセキュリティBOXにかざして扉を開け閉めする。
夕方、寿司買いに行くりきまる。エレベーター呼ぶボタンに、IDカードをかざしている自分!

う゛っ!!!

はたから見たら、立派なボケ老人である。(涙)

[寝酒]
・ビール   ・ピペラート
・野蕗の煮物 ・カマンベールチーズ
・水餃子  ・焼酎ロック
P1050166 P1050168

あああああ

いかーん!!!

飲む⇒食う⇒飲む⇒食う 循環にはまってるぜ、お前!!!

写真を見るんだ、りきまる!
痩せてた頃の自分の写真を~!!
(夜空にこだまし、消える心の叫び。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

食欲とストレスとの考察再び

集団行動が苦手なりきまる。実は、人と会ったり、人に合わせたりするのが好きじゃない。だから連休は、おうちにいる、ただそれだけでとても幸せ。

朝早起きして朝食を作る。
卵が残っていたので、じゃがいもを入れたスペイン風オムレツ。この前丸の内のスペインバルMUYに行ったとき食べたのを思い出しながらフライパンを振る。

P1050143わーい!上手にできましたー。
スペイン風オムレツ、完成でーす!(チューボーですよ風に心で叫ぶ。)








P1050144 [朝食]
・オムレツ ・ピプラート
・野菜スープ
・ミルクティー








P1050145[昼食]
麻布十番の海南鳥飯食堂にて。
・シンガポールチキンライス
前回行ったときは、二日酔い、体調激悪だった。あらためて行くと、前回よりおいしく感じる。

なんだかこの春は変な天気だねえ。雨風が強い中自宅に帰り、ベランダ掃除。ハーブ数種類を植えた。

P1050152[夕食]
・豚ひき肉とキャベツのクリームスープ
・ピプラート
・カレーピクルス
・ビール

最近フランス家庭料理にとても興味があるワタクシ。近所の古本屋でフレンチの本を安く入手。スープはそれに出ていたメニュー。簡単でとてもおいしい。

実は今日、午前中仕事だった。くっすん。連休気分もふっとび、心は再び仕事モード。

明日からまた仕事だよー。頭痛いことたっくさんだよー。
それを思い出したら、ビラティスも筋トレも節制も吹っ飛んで、ひたすら、『食う⇒飲む⇒食う⇒飲む⇒食う⇒飲む』の、恐怖の循環状態に入ってしまった。自分が怖い。

[夜食]
・オムレツ残り  
・自家製かずのこだし漬けなどなど
・焼酎ロック
P1050157 P1050158
りきまるのダイエットを阻むにっくき敵は、油でも脂でもなく、ただ『お仕事』であったことに改めて気づく夜なのであった。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年5月 6日 (土)

誰も信じないが再挑戦

もはや読者の誰もが信じないと思うが、再挑戦している。
へ?
ダイエットですがな。はっはっは。
連休に入ってから毎日、節食とピラティス、筋トレに励んでいるワタクシ。やればできるじゃんか。

朝食前、二枚の写真をアルバムからはがして、
食事をするとき目に付きやすい場所に(重要!)貼った。
P1050103P1050104_1 


98年5月のイタリア旅行。一番痩せていた頃の自分。
理論上ここまでは絶対痩せられるはずだ。

がんばれ!オレ!!
趣味、ダイエット痩せた自分の妄想から一歩踏み出せ!

P1050100 [朝食]
・シーザーサラダ
・ぶどうパン
・ミルクティー

キューピーのシーザーサラダにはまり、3日連続で食べている。





P1050107 [昼食]
・富士宮のマルモ食品のやきそば
・痩せるお茶
具をけちって肉カスとキャベツ、玉ねぎのみ。普段金遣いの荒いりきまるも、自宅ではヘンなところにケチ。ま、こういうチリツモな節制なくば、あんなに飲めないしね。
しかしやはり富士宮の焼きそばはいける!うまーい!

ハイカロリーに見えるが、焼くのに使った油は小さじ1弱。ちゃんと量るといいんだよね。目分量はキケンなのだ。

[おやつ]
小腹がすいたので、コーヒーとイチゴでちょっと一息。

P1050125 [夕食]
・豚肉と白菜の重ね蒸し  
野菜といかの冷製
・なめたけおろし   
・ライ麦パンとブルーチーズ
・角ソーダ割り
なめたけ、『野生種』と書いてある。これがなかなかおいしい。他の料理はイマイチ。

料理を並べてふと思った。今日の食器、国がばらばらじゃん!豚肉と白菜はタイ、いかはパキスタン、かんずりの小皿はベトナム、なめたけはニッポン江戸時代のもの。でも違和感ないよなー、不思議。

******おまけ 『猫とワタクシ』******

P1050127_1食後の食卓に不審者の影。。





P1050129 あっ。。。!

誰だ!?



P1050128お前か!!





P1050130「だーめ!」
「ごめんなちゃい。。」





山猿2号。こいつは良く食う割りに本当に痩せているのだ。くやしい。
2号先生に弟子入りすっか。そんな気分のりきまるなのであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

前世の記憶

P1050065 [朝食]
・おかゆ ・白菜のおみおつけ
・オクラのおかかあえ ・しらす 
・いちご






今日も天気がいい。窓を開け放ち五月の風を部屋一杯に入れる。
予定では、開館時間を待って、藤田嗣治展を見に行こうと思っていた。
しかし、朝日差し込む部屋を眺めていたらあまりに快適で、普段猫にばかり使わせているこの部屋で、いちにちのんびりするのもいいなあと予定変更。

外を眺めていた山猿1号。JAZZを流し始めたら、嬉しそうに聞き入っている。ウチのコたちは本当に皆音楽が好きである。
P1050093 P1050099

[昼食]
・生協の和風パスタ
(かぶの葉っぱを足した)
・ツナとガルバンソーのサラダ
P1050066 P1050067
このパスタ、うまい。
今まで冷凍食品が嫌いだった。でも生協や大地の冷食はなかなかおいしいね。


P1050076 [夕食]
・くじらの刺身
・のれそれ ・かぶのサラダ
・ビール ・白ワイン 
・ブルーチーズと黒パン







P1050077 くじらの刺身は、ちょっとイマイチだったので、しょうが焼きにしてみた。これがナカナカうまいのであった。


今日は菖蒲湯だね。
菖蒲の香りをかぐとなぜか懐かしく、何かを思い出しそうになる。
毎年菖蒲湯に入るたびそうなのだ。でもそれが何かどうしても思い出せない。不思議だなあ。

それはもしかすると、前世の記憶なんだったりして。そんなこと思いつつ、菖蒲湯につかるりきまるなのであった。
P1050081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

砧ファミリーパークの怪しい女

P1050016 [朝食]
・きざみうどん


今日もいい天気だなー。
弁当持って公園に行くぜ!

てなことで、冷蔵庫にあるもので簡単にお昼を作った。


砧公園。
ひとつき前、花見に来た時とは打って変わり、美しい新緑を滴らせたたたずまいに変容していた。
P1050017

P1050018_1 P1050028_1 P1050040_3 P1050041_3






                   


 

P1050034 木陰にシートを広げ、お昼の前におやつ。
CDをきき聴き、おせんべいをかじり、文庫本を読む。
音楽は大大大好きなチャイコフスキーのバイオリン協奏曲。
うーん、いいねえ。。。クラシックは、コンサートホールのみで聞くにあらずである。


P1050035 [昼食]
・メンチカツサンド ・ライ麦パンとブルーチーズ
・シーザーサラダ(白菜、セロリ、セロリの葉、赤ピーマン、ベーコン、ケーパーなどなど)
・ビール ・白ワイン

お弁当を広げた瞬間、ものすごく大切なことを発見!

お箸、忘れたー!

サラダ、どうしよう。。。。えーん。



しばし考えた後どうしたか。。


インド人になった気持ちで、手で食べましたー!!


おべんと、うまい。
お酒も、うまい。
音楽も素敵。

ちょっと酔っ払って、ごろりと横になり、ちょっと爆睡。(おいおい、おばさん!)
りきまるの目に映る景色。
P1050038
上からは桜の木漏れ日が顔にあたる。

緑の風を吸い込み、とても幸せ。

お箸があったら、もっと幸せ。(涙)


P1050047 [夕食]
・水餃子
・豆のサラダ ・ビール
・もろきゅう ・焼酎ロック

豆のサラダには、ミントを入れるのがりきまる流。



緑の風を体一杯に吸い込んだ一日。さわやかな5月。

しかし冷静に振り返ると、
  ・手づかみでサラダ食べ
  ・堂々昼酒し
  ・あげく昼寝

つまりりきまる、砧ファミリーパークの怪しい中年女ということなのであった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

連休だ!!

昨日何人もの人に、おなじ質問をされた。

「りきまるさん、連休の予定は?」



「・・・・   掃除っすかね。。」

「・・・・・・・・・・・・」



あのー。。。


ここ、

笑うとこですからーっ!!


笑ってもらわないと、りきまる。。。りきまる。。。。(涙)

P1040953 [朝食]
・卵ごはん ・根三つ葉のきんぴら
・野菜スープ ・トマト

極上の天気とともに、連休がやってきた!
早起きしてあさごはんを食べながら、窓の外に広がる青空にうきうきが隠せないワタクシ。

さあて、散歩、行くか!!


P1040961[昼食]
国領のラーメンノ名店熊王にて。
・しょうゆラーメンにんにく入り
貝われ、メンマ、チャーシュー二枚のせ
(麺1/4残す。)

りきまるさんよ。オレぁ悲しいぜ。

人によっちゃ海外に繰り出すっていう大型連休、最初のお楽しみがラーメンかよ。。

昔調布に住んでいた頃よく通ったこのお店。久々の熊王に興奮し、みそかしょうゆか死ぬほど迷った挙句、トッピングたのみすぎ。

そういやここの醤油ラーメンは、昔りきまるが大好きで通っていた恵比寿の美容院、dipaso inpassoの担当さんが好きだったなあ。奥さんもりきまるの担当だった。いい美容院だったンだよね。。二人とも元気かなあ。と、ふと。
人を思い出すのも食い物つながり。とことん意地汚いワタクシ。

P1040997[おやつ]
・おせんべい





P1050014 [夕方の一杯]
・キリンゴールデンホップ
うーん、うまいっ!このビールうまいよー。










P1050015 [夕食]
・ほたるいかのお刺身
・ヤギのチーズとライ麦パン
・豆のサラダ
・白菜とセロリの葉のサラダ
・赤ワイン

待ちに待った連休が始まった!残念ながら日曜は出勤になってしまったけどさ。この5日間で、心のリセットと、部屋の片付けと、食欲調整をするんだい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

番外編:りきまるの好きな東京 多摩川、調布~二子玉川間

水のある風景が好き。
調布から二子玉川までの土手は、りきまるの大好きな散歩道。
P1040972
普段有給が取りづらいので、高いのわかってるけど、GWは海外に行くことが多いりきまる。でも東京にいる年は、たいがいここを散歩しているのだ。

輝く川面を眺めながら行く。
川辺には、バーベキューすぽっとあり、バイクの免許練習場あり。
P1040974 P1040978 P1040979 P1040991

二子玉川兵庫島(中州)がお気に入りのスポット。 
この季節は毎年、白い藤のような花が満開。良いにおいにつつまれるのだ。
P1050001 しかし今年、桜のあとちょっと寒い日が多かったせいか、花はまだつぼみ。まだ若い新緑が青空に光るのみである。









P1050005 [おまけ]
高島屋ガーデンアイランド

ここの第一園芸。二子玉で洋服は買わなくても、ここには必ず足を運ぶ、お気に入りの場所。

P1050011 この日はローズフェアということで、きれいなバラの花が一杯。
普段はオヤジ女りきまるにも、花を眺めるうち女の心が芽生えて、かわいいものに目移り。
みんなガーデンに飾る置物である。
P1050006 P1050007 P1050008 P1050009
うーん、ほしいほしいよー。

でもお金はだいじだよー。ということで断念。

最後に、本日りきまるをあちこちに連れて行ってくれたシボレーのチャリに深く感謝し、雄姿をここにアップロードしとこうっと。
P1040999
ありがとう。またあちこちに連れて行ってね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

今日の飲みなおしは許す!

お風呂場に行くと、いつも先回りして浴槽に入り私を待ってる山猿2号。
一番かわいい顔で、『ねーちゃん、遊んで♪』とワタシを誘う。(親ばかですんません。)
P1040944_1
GWだけど、ねーちゃんは、

お・し・ご・とでっす!

P1040940 [朝食]
・水分全般

昨日の焼酎ロックが残り、朝、体が欲していたのは水分のみ。
水、ミルクティー、痩せるお茶と、水分補給に余念がないりきまる。               
                        
                                                           

P1040946 [昼食]
・ダイエーのさばの押し寿司
・菜の花のからしあえ

スーパーのお寿司じゃんと思ってたけど、このさば寿司は意外にうまいよ。




[夕食]
近所の焼き鳥やで。
・レバー(たれ)
・ハツ、かしら、皮、砂肝(塩)
・もずく酢
・生ビール
P1040948P1040949 
夕方、燃えるように焼き鳥が食べたくなり、去年の夏に行った焼き鳥やに向かった。

が、ものすごくイマイチだった。(作ってくれたおばさん、ごめんなさい。。)

焼き鳥みたいなものをまずく作るのは、絶対むずかしいと思うんだけどなーあ。

①こげてる
②肉、ちょっとにおう

P1040950_1 [飲みなおし]
今日の飲みなおしは許すよ。
しかし最近ひどくはずれの店に良く遭遇するな。
以前元部下が『まずい店コレクション』をしていたが、ぜんぶまとめてそれに進呈だ。
・メゾンカイザーのくるみパン
・ヤギのチーズ ・トマトとバジル
・赤ワイン

仕上げにインスタントトムヤムクン。これはコンビにでも売ってるキューブ型の小さいやつ。しかし侮れぬうまさなのだ。
P1040951 P1040952
明日から連休だね!
心弾む夜。さてさて明日から何をしようかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

つまみの注文方法

P1040932 うーん。。。
むにゃむにゃ。。

りきまるねーさん。がんばってはたらいて、おかねいっぱい稼いできてねー。。。





うえーん、りきまるだって朝寝したいよー!!

悔しいがかわいいので許す。
そんな朝の山猿1号。

P1040930 [朝食]
・いんげんのごまあえ
・鮭と大葉のまぜごはん
・みつばと豆腐の赤だし
鮭は南青山の日赤商店街にある魚よしで買ったもの。焼いてみると違いがわかるね。ふわふわの極上なのだ。






P1040933 [昼食]
大門のパスタや(名前忘れた)にて。
・ほたてのトマトソースパスタ










[夕食]
仕事が終わった後大門の黄金屋にて、部下と。
・生ハムサラダ  ・焼き鳥
・たこのお刺身  ・ゴーヤチャンプルー 
・ビール  ・富乃宝山ロックでがんすか
P1040934 P1040935 P1040936 P1040938
富乃宝山は一升瓶でキープ。ひきまくる部下。でも絶対このほうが割安だ。

午後上司から貴重なアドバイスを頂戴した。
上司  「りきちゃんさー、酒飲むとき、ビールは一杯にしてさー、
     二杯目からは焼酎にしたほうがいいよ。ビールは太る
     からさ。」
りきまる「そーっすね。さっぱりでいきたいときは、生レモンサワー
     っすかね!」
上司  「そうそう。あとさ、この前黄金屋で思ったけどさ、サラダ
      とか野菜行く前に、揚げ物・煮込み。あれはまずいよ。」
りきまる「なるほど、『野菜・肉・野菜』っすね!」

仕事しながらつまみの注文方法にアドバイスをうける、オレ、りきまる。
そーなのだ。
このところのストレスが高じて、傍目にも丸わかりなほど、りきまるぐんぐんおでぶ中なのだ。

今日はそのアドバイスを守ったモン!
P1040937 りきまるの大好きな黄金屋の、えびパリパリ揚げタルタルソース。いっこも食べなかったモン!

しかしさー、このパリパリ揚げ、この写真見るだけで、痩せたい人間が夜遅くに注文しちゃいけないつまみだって、今この冷静な瞬間はわかるよね。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »