« ソリッドファン | トップページ | ヨガロール »

2006年4月22日 (土)

紀ノ国屋先生

山猿1号の肉球を激写!この子の後ろ足の肉球が好きな私。
P1040816
「あんた、何してんの。。」と、冷たい目で見られるりきまる。スマン。。

春だというのに、なんだか肌寒かったり天気が悪かったり。今年は天気が安定しないね。うらうらと暖かい日差しにあたりたい。
せめて食卓だけは、春らしいのにしたい。

P1040811 [朝食]
・そらまめと焼きかんぱちの混ぜご飯
・もやしと青ねぎのおみおつけ
先週食べたかんぱちのカマは、実は2個あったので、焼いてほぐして冷凍しておいた。毎度思うが、ご飯に混ぜて食べて一番おいしいのは、①アジ②秋刀魚なんだなと。

[昼食]
抜き

P1040825少しは運動でもするか、と青山墓地を抜けて青山、表参道に出た。
天気も悪く夕方だけど、新緑が目にしみる感じ。




P1040826 [夕食]
・ホワイトアスパラ
・ルコラのサラダ
・お刺身湯葉
・たたききゅうりのごま油あえ
・ビール
・白ワイン

紀伊国屋でホワイトアスパラを買った。ちょっと贅沢。ちょうどよい加減に茹で上がりおいしい。
私は塩、白胡椒(これはちょっとこだわる)、レモン、オリーブオイル、パルミジャーノで食べるのが好きだ。うちに帰ったらパルミジャーノを切らしているのに気がついた。ああ、残念。。

紀ノ国屋に行くのは久々。
私がここでよく買うものは、以下の通り。店にあるものの中では一番安いものばかり。
  卵、長ネギ(深谷か吉川)、セロリ、レタス、
  スープ用鴨肉、牛のすねまたはスープボーン、
  チーズ(この試食コーナーで、チーズを覚えたと
  言っても過言ではない)、アジの干物、魚のアラ、
  たらこ、寄せ豆腐、骨付きハム切り落とし、パン  
などなどー。
秋にはフランスやイタリアから珍しいきのこが空輸されたり。ここと麻布のナショナルは、海外の食材や料理の勉強になるよ。

母が大好きなせいもあり、まだお給料がずーっと安かった頃から出入りしていた紀ノ国屋。だっておいしい料理を作ろうと思ったら、やはりよい素材は欠かせないからね。ここの品物はどれも一級品なのだ。でも高ーい。よってお給料の入った週末くらいしか行けないのだ。

お給料が入ってここに行く日は、いつもとてもうきうきしていた。そして真剣だった。『絶対地元のスーパーより品物がよくて、価格もリーズナブルなもの』を、目をぎらぎらさせながら探して買っていた。

そんな風にして買った貴重な食材である。帰ってくると、すごく大切に使いまわして使い切るように頑張った。今でもその習慣は変わらない。

紀ノ国屋。それは、食材の目利き、食材を大切に扱うことを教えてくれた、りきまるの先生なのであった。

|

« ソリッドファン | トップページ | ヨガロール »

コメント

りきまるさん、こんばんわ~
今宵も東京タワーがキレイです
(ワインが美味しいですっそれにしても今日は暖かい
ですね!日中は暑いくらい;)
私も紀ノ国屋とナショナル麻布は大好きです!
平日気軽に通えるお店ではありませんが、時間的にも
(懐も)余裕がある時は行きます。楽しいですよね~
どれも新鮮だし、近所のスーパーにはない物が沢山
あって面白いです。りきまるさんのおっしゃる通り、
勉強になるんですよね。私は調味料マニアなところが
あるので(七味とか醤油とか、柚子胡椒とか
ドレッシングとか;)珍しいものがあると、
どんなに高くても(柚子胡椒2000yenとかでも)
買っちゃうんです;私も久々に行きたくなりました~
前回行ったのは確か去年のクリスマスだったような。。
(行事の時のお買い物の時は必ず行きます。
クリスマスとか、お正月の買出しとかはやっぱりここ!)
何だか長々と書いてしまいまして...スイマセンゞ
 お仕事忙しそうですね、体大事にして下さい
(美味しいお酒飲みましょー^^)私も犬とか猫の肉球
大~好き!実家のマルチーズに会うと、プヨプヨ
気持ちよくって、無理やり触りまくってます;;
 これからも楽しみにしてますね!(長文スイマセン!)


投稿: piyoko | 2006年5月 1日 (月) 22時44分

piyokoさん、

ゆずこしょう、2000円!それはすごい。でもおいしそうですねー。半分ください!なんつって。。^^
かりっと焼いた鶏肉につけて食べるとおいしい気がします。。

そうそう、ここは調味料も楽しいですよねー。
でも気がつくとかごいっぱいに色々なので、いつもレジに行く前に、「いる?ほんとにいる?」と聞き、棚に戻してたりします。
ためらいなくがんがん買えるほど稼げるのはいつのことやら。。

piyokoさんもお仕事大変そうですね。
酒飲みのみ頑張りましょう!

投稿: りきまる | 2006年5月 2日 (火) 07時50分

こんにちは、りきまるさん、ましゅうです。今頃ゴールデンのまっただ中!で、お休み中でしょうね。「ネコちゃんの肉球♡」ありがとうございます!うっ…うれしいですっ!かわいい!おいしそう(?!)でもなんか恥ずかしい、(??)ちゅーねんのオヤジが若い子のきれいな手をみてうれしがっているようで、ちょっと恥ずかしくなりました…あははっ(恥)紀伊国屋、いいですよね。りきまるさんはグルメだから、私より、もっと楽しいでしょうねー。私は行くといつも、予算オーバーになるので、行くときはかなり、「気合いいれて」(緊張して)行きますよ。

投稿: ましゅう | 2006年5月 2日 (火) 10時42分

ましゅうさん、
喜んでいただけて嬉しいです~。
おじさん。。^^;
確かに!写真撮ったり、暇にあかせてぷにぷにひっきりなしに触ったり、匂いかいだり。うちのコたちはきっと、「このヘンタイおばさん!セクハラ!」って思ってるんでしょうねー。。
りきまるは連休中日2日間がりがりの仕事でした。(涙)みんなが夢の9連休を取っている間、休日出勤2日。こんなとき紀ノ国屋なんか行ったら、ストレスでばりばり買い込みそうで怖いです。

投稿: りきまる | 2006年5月 3日 (水) 08時02分

りきまるさーん、ましゅうです。違うのよー!私が「オヤジ」なのよ。肉球を見て、「おいしそう!」と思った瞬間、「これは、オヤジとおんなじ発想なのでは?」と冷や汗がでたのよ。ちょっと、興奮しちゃったし…。あはは!(見れて、うれしくて)パソコン歴1年2ヶ月のましゅうは、この肉球の写真のダウンロードをどうやったらできるか、考え中です。(また、パソコン先生を呼んじゃおうかしら)この間の山猿2号くんの「必死でりきまるさんに訴える顔」の写真もお気に入りです!そうそう、紀伊国屋のチーズ売り場がそんなにいいとは知らなかったので、今度、行ってチーズ買ってきます。クラッカーも買った方がいいんでしょうか?

投稿: ましゅう | 2006年5月 4日 (木) 01時32分

う~ん、ホワイトアスパラはヨーロッパに住んでいる人間の特権だと思っていたけれど、食いしん坊のりきまる姉さんはすでに、食したか・・・・って感じですね。
でも、サラダ仕立てでなく、ホランデーズソースか何かをたっぷりかけてくださいよ~。こってりソースがあうと思うのはMOMOだけかな~。
本場、ドイツのホワイトアスパラガスをTBします。

投稿: MOMO | 2006年5月 4日 (木) 02時56分

ましゅうさん、
写真、気に入っていただけてとっても嬉しいっす。(*^_^*)
写真の上にカーソルをあわせて右クリック、『名前をつけて画像を保存』とすると保存できますよー。ちなみに私はこのテでオタク世界『オルフェウスの窓』関連サイトから、お気に入りの漫画のキャラクターをダウンロードしまくりました。
あー、でも、最近画面にスパイウェアとかを仕込む輩もいるというので、安全のためにパソコン先生に正しい方法を奇異下方がいいかもですね!

MOMOさん、
トラバ、ありがとうございます。
りきまるはクリーミーなソースで食べたことないんですよ。あとはイタリアンで半熟卵をのっけたやつですかねー。MOMOさんのグリーンソース、試してみたいです。でも売ってないんだよなあ。。作ってみようかなあ。。紀ノ国屋先生にあるかどうか聞いてみようかなあー。

投稿: りきまる | 2006年5月 4日 (木) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 紀ノ国屋先生:

» 到来!!!Saprgel!!!! [MOMOの台所 〜ドイツの食生活だより〜]
Spargelって何?? ホワイトアスパラガスのことです!!!! 4月の終わりごろから出始める、季節のおいしいおいしい食材です。 ケチ(よく言えば、倹約家)なドイツ人もこのSpargelだけは大枚はたいて買っていますね・・・ 日本では北海道で採れるようですが、やはり、ヨーロッパが主流だと思います。 フランス人は自国、フランスのものがおいしいといいます。 ドイツ人は自分達の近所の農家の�... [続きを読む]

受信: 2006年5月 4日 (木) 02時58分

« ソリッドファン | トップページ | ヨガロール »