« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

お菓子の正体

**亀更新ブログ《りきまるの痩せるご飯》アップしました**
よろしければのぞいてやってください。
といってもまたまたダイエットメニュー失敗です。がっちょり油系なつまみなら、料理本なしでもおいしくつくれるんだけどなー。。。



P1040924 [朝食]
・サラダ(レタス、ルコラ、ヤングコーン、アーティチョーク、アンチョビ)
・ぶどうパン
・コーヒー
ヤングコーンの後始末。やっぱりこれ、あんまり好きじゃないなあ。。                                          
                                       
                                            
                                             

P1040925 [昼食]
・せいやのラーメン(スープ完食。麺1/3残した。オヤジ、スマン!)
麺固め、油少な目。

あったかいせいか、客の入りがいいせいか、オヤジが異様に上機嫌であった。
そのせいか、今日のチャーシューは厚切りでうまい。オヤジ・・・何があったんだ。。。でも嬉しいぜ。

P1040926P1040929  [夕食]
・ししゃも ・ヤッコ 
・茹できゃべつといんげんの粒マスタードドレッシング和え
・ビール
・牛筋のポン酢かけ ・いいちこ水割り

牛筋は、先日のもつ福で食べた名物という『酢もつ』にヒントをもらったもの。あくと脂を丁寧にとって煮込んだ牛筋。(少しコリコリ感が残るくらい)青ねぎとポン酢をかけた。
うまーい!

こういうもんは、我ながらほんとにうまいと思う。

そうそう、きやの塩かりんとうは、本日完食してしまったよ。
友達の知人は、箱買いしたいほどはまったんだって。りきまるにも来てるよ、『塩かりんとう』マイブーム。
今度買っちゃお。ていうか、平日なかなか虎ノ門行けないよねー。通販できるかな。。。食べ終わった袋をひっくり返して、裏を見た。

袋を見た!!

なんですとー!!

P1040923油菓子!!!

ががーん。。

油。。 

菓子。。(『がくっ』  肩の落ちる音)  

りきまるの恋人にして天敵、それは油。(脂もだ。)

でもまた買う。きっと買ってしまうのだ、オレ様は。。

お菓子の正体を知ってもなお、袋握り締め思うりきまるなのであった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

岩盤浴に開眼す

世間では今日からをゴールデンウイークというらしい。
金週間。なんじゃ、それ。
翻訳すると、ダサいぜ!ケッ!

すんません、下品で。。

なんか朝からやぐされているりきまる。

何故なら本日は午後からお仕事なのだ。くっすん。

[朝食]
・サンドイッチ
朝からどかんとしたサンドイッチを作る。
うーん、うまそー。。        開けてみると、こーんな感じ
P1040914 P1040913
ビーフパストラミ、レタス、自家製ドライトマト、アーティチョーク、ケッパーなどなどをはさみ、レモン汁少々をかけたもの。

食いすぎたー。

P1040915 [おやつ]
・虎ノ門きやの塩かりんとう
ブログ書きながら友人にもらった塩かりんとうを試食。
うーん、うまーい!はまるねー、この味。。それにビールが飲みたくなるよ、これ!

P1040916[昼酒]
ということで、ビールを引っ張り出してくるワタクシ。
・ビール ・きやの塩かりんとう 
・残ったアーティチョーク
ちなみにこの程度のビールでは、一ミリも酔わないので、仕事には支障はない。(威張って言うな、威張って!)





りきまるさんよ。

あんたにひとこと言いたい。

おめ、マジでアル中だろ!

「いーえ!ストレス食いでっす!!」
(逆切れ状態のオレ。とほほのほ。)

P1040917[昼食]
お菓子食った上、この上食う女。自分が嫌い。
・いなにわうどん、かき揚げ乗せ
せめてもの罪滅ぼしに、麺の量を乾麺で40gとした。
しかし、卵まで落として食うなら、罪は同じである。

どぶ色の空、雨の中会社に向かう。かわいそうな部下も一人出社。上司も来た。コンサルさんも営業さんもやってきた。みながカジュアルでなければ、なんだか普通の日だ。

夕方6時、仕事は終わった。
外を見ると美しい夕焼けにビルが輝いていた。うーん、開放感。


P1040919 [夕食]
実家に寄って、かーちゃんに即席のばんごはんを作ってもらう。
・きのこたくさん入りやきそば 
(このあと、青海苔と紅しょうがをのせたら少し美しい盛りになった。)
・塩鮭 
・いんげんのおかかあえ ・ビール

いつ見ても思うが、かーちゃんの作る料理は、まるで男の料理である。女の盛り付けではない。見た目汚い。でもりきまるの料理よりずっとうまいのだ。不思議である。これが年季の差なんだろうか。

あっ、ブログに写真載せたと知ったら怒られるよー。。。
あっ、『かーちゃん』言ってるし。。りき家ではみんな『おかあさん』でなく『かーちゃん』なんだもん。

帰り道、かーちゃん、もとい、母がはまっていると言う岩盤浴に、行って見た。
新橋にある波動温浴山形石の湯。(なんか文字で見ると異様にインチキ臭いのは何故。)

りきまるはサウナが嫌いである。汗腺が少ないのか死んでるのか、夏場でも顔以外はあまり汗をかかない。よってサウナに入るとものすごく苦しい。

が、そんなりきまるなのに、岩盤浴では指の先までがんがん汗が出たのだ!こりゃびっくり。

そして終わったあとの爽快感ったらないし!

母が、「汗って言っても、サラサラの汗だから、拭くだけでお肌はさらっとしてしいて、シャワーも要らないのよ。」と言っているのを聞いて、『んなばかな。。』と思ってた。でもほんとだった。びーっくり。

岩盤浴は新陳代謝が高まる上、デトックス効果もあり、ダイエットにも効くらしいね。

う~ん、岩盤浴、開眼の予感。
回数券まで買っちまったよ。通ってダイエット再挑戦するぜ。
帰る道々、とりあえず決意するりきまるなのであった。


・・・・・・

今、この日のブログ、読み返してふと思う。

さびしいGW初日の行動、
全部公開してんじゃんか、オレ。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

私と似てる人

[朝食]                   [昼食]
・フォーボー               ・大門の金毘羅にて
(昨日の牛スープの残りを使用)    梅おろしうどん
P1040900_1 P1040902
フォーには、香菜・大葉・青ねぎ・ミント・レタスなどをのせた。
ちょっとのせすぎて麺が見えないや。
朝昼、なんだかビジュアル的に似ている気がするのは何故。
ちなみに、左の赤いトッピングは、赤唐辛子、右は梅ペーストである。


[夕食]
Fさんと四谷のエノテカノリーオにておいしいイタリアンを頂く。
暗くて写真がイマイチなのがとても悲しいよう。。
P1040903・前菜 モツァレラのサラダ仕立て
チーズもオリーブオイルもおいしい。

でもサラダが海草サラダにサラダに見えちゃうのは何故。(涙)







P1040904・トリッパ
フィレンツェの市場で食べて以来、りきまるの大好物トリッパ。つまりイタリア風もつ煮ではないか。。洋風和風を問わず、食の好みについて、己の統一感を発見し、一人納得。



P1040905 ・ほたるいかと菜の花のパスタ
しょうゆ味の焼きそばに見えてしまうのは何故。(涙)
パスタはリングイネかな?アルデンテですごくおいしい。

そして何よりこのほたるいか。足と分離させ、みそを出して炒めたようで、ものすごく濃厚。
くーっうまいぜ!早速うちでも試してみようっと。(つまりはイカわた焼きの感覚である。しかし連想がすべて居酒屋発だ。悲しい。。。)


P1040907・メインは羊ちゃん
めえめえ羊はりきまるの好物。


・チーズ    ・デザート 
・シャンパン ・白ワイン ・赤ワイン

ああ~食った食った!飲んだ飲んだ!よくしゃべった!




ところでFさんと私、ふたりとも食の好み、生活の嗜好がとてもよく似たオヤジ女である。不思議な一致を発見するたびびっくり。ドッペルゲンガー?
(いや、りきまるさんよ、彼女はぜんぜん痩せているので、あんたのドッペルゲンガー、ありえないし。)

自分に似ている人が世界に3人いるって話を聞いたことがあるよ。

顔は違うけど(体型もな!)、もしや彼女はその3人のうちの一人では?そんな妄想をいだくりきまるであった。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

花色占い

P1040896 [朝食]
・生協のとりごぼうピラフ
・コーヒー
レタスをちぎってたくさん混ぜた。しゃきしゃきして、いーかんじである。
朝からピラフなんてーと言われそうだが、これが結構さっぱりめで、朝食べてもおいしいのである。

[昼食]
コンサルさんとミーティングしながらお弁当。

P1040899 [夕食]
・紀ノ国屋の骨付き牛の煮込み
・きゅうりと香菜のベトナム風サラダ
・ビール






昨日のことだ。仕事で外出した帰り、芝商店街をぷらぷら歩いていた。
木に咲く花が好き。次に球根で咲く花が好きなりきまる。ハーブなど食い物は買うが花の鉢植えはめった買わない。
だが今日は、花屋の店に並ぶ、花の鉢植えに目が釘付けになった。
紫の八重咲のペチュニア。
花色がオレンジと黄色のまじったマリーゴールド。
思わずじーっと眺めた後、これらふたつをふらふらと購入することに。。

『なんでこれを買いたいと思ったんだろ。疲れてるのかな~。しっかし、紫とオレンジと黄色に惹かれるって、どういう心の状態なんだ。誰か花色占いでもしてくれよ。。』
脳内でぶつぶつとつぶやきながらレジの順番を待っていた。



「きれいな花ですね。。」



見知らぬ男に声を掛けられた。


びっくりして振り向くと部下二人が笑っていた。

ははははっ。

買い食いでなくって良かったなー。

夕食の食卓に飾ったマリーゴールドは、そのとき買ったものなのだった。


************************
▽本日の料理
・紀ノ国屋の(あえてこう書く。ここの以外ので作ったのが好きじゃないので)骨付き牛の煮込み

紀ノ国屋に行くと作る定番料理。
-スープボーン1パック
-ローリエ、しょうがなど香味野菜
-好きな野菜
スープボーンという名称で売っている、牛の骨付きすね肉または、骨付きすね肉輪切りを使う。
ローリエとしょうがを入れた水でことこととやわらかくなるまで煮込むだけ。水は常に肉が表面に出ないように足していく。あくと油は丁寧にとる。
味付けは塩コショウのみ。好みの野菜を入れて、スープとともに頂く。
今日は大根の太千切りを入れた。あああー。しみじみおいしいー。自画自賛。というか、これは紀ノ国屋のスープボーンだからおいしい料理なのである。

ついでに言うと、骨の髄の切り口に塩を塗ってから煮込む。途中やわやわっと火が通った髄を、そーっと慎重に取り出す。こいつに塩とレモン汁をちょっとかけて食べると極上である。鮭缶の骨みたいなもんかな。最近はプリオンがちょっと気にはなるけど、まあ、紀ノ国屋の牛で狂牛病になるなら、日本全国の牛が狂牛病だと思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

狼に育てられた女

[朝食]                  [昼食]
・いなにわうどん            ・ダイエーの冷やし中華
P1040871 P1040872
朝昼、すっぱい麺を食す女。

P1040874 [夕食]
新橋の平人坊(03-3432-5668)にて。仕事に疲れ、師匠と後輩Aにお付き合いいただく。

・ほたるいかの沖漬け ・たらこ ・うに ・うど酢味噌 
・里芋白煮 ・つぶ貝 ・いわし焼き ・焼き味噌 ・ねぎとろ 
・仕上げそば(嫌がるAに、むりむり中サイズを食わす。しどい女)
P1040876 P1040882 P1040886 P1040890
ここ、平人坊。飛び込みで入ったのだけど予想外のいいお店である。
入り口だけ見ると、高そうでひるむが、実際つまみ類は500円から1000円まで。(千円もするほうが少ない)流れるジャズのナンバーも素敵。
カウンターとテーブル席4つくらいのこじんまりとした、お店だ。りきまる印のお奨めスポット認定である。(しかもグルメサイトに載ってないのもいいねえ。)

P1040885 今宵の焼酎は、『魔界への誘い』。
からみ酒りきまる、酒王の後輩A。まさに二人のお相手をする、今日の師匠の心象風景を現したネーミングであった。

[二軒目]
近くの居酒屋でもういっぱい。たしか芋を飲んだ。記憶おぼろ。カメラには食いかけのつまみが写っていた。
・トマト  ・里芋煮つけ
・豚キムチ(たしかこれは酒王Aのオーダー。まだ食うか!)
・もろきゅう(たぶんこれはりきまるのオーダー。きゅうり好き女)

りきまるの生息する会社は、超男尊女卑、超男社会の会社である。
もちろん女性だって多い。でもほとんどの男性は、『女に向く仕事と向かない仕事』があると堅く信じて、『そうじゃない分野(つまり営業部門と管理職)』に女が入ろうとする事を、無言で阻んでいる。

りきまるは最初の配属は営業。以来企画と営業半々。38歳から管理職なので、通算『そうじゃない分野』の方がきっと多い。

今よりずーっと女性社員が少なかった時代、(均等法前だもんねえ。。)りきまるのトレーナーはもちろん男性。周囲はみな男性。この男社会で仲間として認められようと長年努力してきた。(つもり)

そして20数年が経過した。りきまるは時々『狼に育てられた少年』の話を思い出す。これってワタシのこと?

狼に育てられた少年は、保護されたとき人間の言葉をしゃべれなかった。もちろん狼ではないのだから、そのまま狼の社会に同化することも難しかったんだろう。

男の社会、女の社会。結局どちらにも属さず生きているりきまる。
りきまるがこの歳で再び池田理代子のオルフェウスの窓にはまってしまったのも、そんなこともあるのかなと最近ふと思う。
(少女漫画ゆえの不自然さは否めないが。。)主人公の女性は、財産のため子供の頃から男性と偽って育てられ、男子ばかりの音楽学校で男として生活している。そんな彼女の葛藤や苦しみを、なんだか我が事のように感じてしまうのである。

「もうあまりにずっと、こうやって生きてきたから、男とか、女とかいう認識さえ自分にはないのだけれど。」
とつぶやく主人公の言葉は、自分の言葉のように感じてしまう。

実はワタシは、女性の部下の気持ちがまったくわからない。あまりに男性と同化しようとしてきたから。自分独特のモチベーションの中で生きてきたから。かといって、男性の部下の気持ちもわからない。

狼に育てられた女。そんな感じ。

普段はあまり意識していないんだけど、心が弱るとそんな思いに駆られてしまうのである。

せめて若い世代の女性たちにとっては、こんなことを意識せずのびのびと働ける時代になっていて欲しいと心から願うのだが、『今』このニッポンの会社たちはどうなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

電波な夜

P1040860 [朝食]
・おかゆ 
・ふきみそ
・卵サラダ
おみおつけを作りたかったが、時間がなく断念。






[昼食]
三田のオールージュにて
・サラダバー
・チキンソテートマトソース
どう見ても1食分はあるサラダバー。おのれの強欲さに反省しきり。
P1040861 P1040862
どーもここは、入るたび料理のクオリティがかわるようだ。厨房に人がたりないんだろうか。。ホールには明らかに人が足りず、にーさん一人がきりきり舞になってオーダーを取ったり、苦情を聞いたり大忙しだ。

午前中打ち合わせで外出。出るときは「まさか傘は必要ないよね」と思っていたけど、昼前に暗雲にわかに垂れ込めた。
オールージュに入ると滝のような雨雨雨。しかも寒い。
今年の春は、天気がとてもおかしい。これも温暖化の影響なんだろうか。。

[夕食]
大門の黄金屋にて。打ち合わせのあと上司を、「『30分一本勝負』いかがっすか」と誘う。
・えびのタルタル揚げ   ・ゴーヤチャンプルー
・チヂミ    ・サラダ    ・韓国のり
・赤かぶ漬け   ・煮込み
・ビール  ・芋焼酎ロック
P1040863 P1040864 P1040866 P1040867 P1040869 P1040870
遅くまで延々、会議室にこもっての打ち合わせ。上司も私もストレス満載フルフル状態。

それにしても、なんじゃーこりゃー!
たった二人でこの量のオーダーはねーだろ。。。二人足したら100歳を超える中年二人が夜10時から食べる食事じゃないぜ。

むかーし見た実験番組を思い出した。
2つのかごにそれぞれはつかねずみを一匹ずつ入れる。
ひとつのかごには、時々、びりびりっと弱い電流を流す。
もひとつには何もしない。

電流を流したねずみは、何もしないのの倍は食べて、すっかり太ってしまったのだ。つまりストレスを与えると、生き物は食べ過ぎて太るんだって。げー。

私たちがこもる、あのミーティングルーム。誰がが電流が流しているに違いない。
そんな電波な疑惑をいだいてしまう夜であった。(おいおいでぶねずみさんよ、そうじゃないだろ!)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月24日 (月)

因果応報

P1040847 朝食]
・塩にぎり
・セロリの葉と油揚げのおみおつけ
セロリ嫌いは悶絶して拒否しそうなこのおみおつけは、母の好物。

[昼食]
近所のパンやで買った、焼きそばパンとピザ1切れ。
せっかく土日、軽く運動したし、昼は軽くね。
少しずつ冷静な食事量に変えていくんだい!

[夕食]
ちょっと相談という友人と、新橋の出世盃で一献。
・谷中しょうが 
・コロッケ(すすめめられた。涙。でもうまかった)
・刺身盛り合わせ ・ふきとたけのこの煮物
・鯨ベーコン ・うど酢味噌和え ・おしんこ
・ビール ・焼酎各種
P1040850 P1040852 P1040854 P1040856
ニュー新橋ビルの地下って初めて来た。楽しそうなオヤジ飲み屋がたくさん。
ここは友人が若いころから来ているというお店。お料理は丁寧。いい店を教えてもらっちゃった。

今日は焼酎を色々試してみる。
P1040851 友人の友達のボトルをいっぱいご相伴。
伊佐美、りきまる初体験。
ううむ。おいしいぞ。でも値段高すぎだよね。百年の孤独とか、これとか。古くは越の寒梅とか。評判になった酒を、高い価格で飲むのはとても悔しい。(ていうか、人のボトルタダ飲みしといて、薀蓄たれるんじゃねーっつの。)

鹿児島の黒わか松       宮崎の夢見る力
P1040853 P1040855
強い感じの芋  焼酎    力強い麦はストレートでいただく

コロッケを除けば、ローカロリーで安全なつまみたち。しめしめこれで今日一日は節制できたなー。

[二軒目]
・博多天神のラーメン
P1040859
ううう。


ううううう。



うーうーうー。。。(涙)




焼酎で緩んだ脳に、「ラーメン食おうよ。」の誘惑。
「いーねー、いーねー」と、ほいほいついて行ったよな、お前!

りきまるは痩せたいの!!

誘惑しないで!!

あれ?こんなことが前に。。
そーそー、元部下がダイエット中なのに悪魔のように誘惑してここ、博多天神に連れて行き、替え玉まで食わしたよね、アンタ。

人にしたことは、必ず自分に戻ってくる。因果応報。うえーん、神様ごめんなさーい。。もうしませーん。(涙)

ちょろいビラティスなんてもう台無し。
「うまいから、ま、いっか。」もあまり続くとほんとにヤバイ。
酔った頭で、今日は真剣に反省するりきまるであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

ヨガロール

P1040828 [朝食]
・メンチカツサンド
・トマト
・コーヒー

[昼食]
抜き




これはなーんだ?
P1040836









P1040839 山猿2号も珍しがってうろうろ










P1040838じゃーん。ヨガ&ビラティスマットー!
買ったのは半年前、使ったのはわずか1回。
我が家ではヨガ『マット』ではなく、ヨガ『ロール』。
リビングの隅に立てかけて、もっぱら猫の爪とぎ用。(涙)

同じく、折り目がほとんどついてない、各種運動本も一緒に引っ張り出すりきまる。





日曜の午後、心を落ち着けてビラティスに励む。
P1040843 「え~。。そんなので痩せるの~?」
疑わしい目で観察する山猿2号。


ねーさんは真剣なんだよ。ほっといて!




P1040846 [夕食]
・スパゲティミートソース
・キャベツとセロリのサラダ
・たたききゅうり
・ビール
・白ワイン

ミートソースは、栗原はるみさんレシピのドミグラスソースで仕上げるタイプだ。ドミグラスソースは、大地で買ったもので初挑戦。

が!この初挑戦が曲者だったのだ。。
カレールー状になったこのドミグラスソース。いつもは缶詰を使用するので、加減がわからず入れすぎてしまった。どろどろの濃厚すぎ。
うーん、まずい。久々の失敗作。

ところでピラティスはとても気持ちよかったのだ。終わったあと買い物に出たら、なんだか背中がすっと伸びて、歩きやすい気がしたよ。

ヨガマット、本来の用途としてもっと活用しなくっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

紀ノ国屋先生

山猿1号の肉球を激写!この子の後ろ足の肉球が好きな私。
P1040816
「あんた、何してんの。。」と、冷たい目で見られるりきまる。スマン。。

春だというのに、なんだか肌寒かったり天気が悪かったり。今年は天気が安定しないね。うらうらと暖かい日差しにあたりたい。
せめて食卓だけは、春らしいのにしたい。

P1040811 [朝食]
・そらまめと焼きかんぱちの混ぜご飯
・もやしと青ねぎのおみおつけ
先週食べたかんぱちのカマは、実は2個あったので、焼いてほぐして冷凍しておいた。毎度思うが、ご飯に混ぜて食べて一番おいしいのは、①アジ②秋刀魚なんだなと。

[昼食]
抜き

P1040825少しは運動でもするか、と青山墓地を抜けて青山、表参道に出た。
天気も悪く夕方だけど、新緑が目にしみる感じ。




P1040826 [夕食]
・ホワイトアスパラ
・ルコラのサラダ
・お刺身湯葉
・たたききゅうりのごま油あえ
・ビール
・白ワイン

紀伊国屋でホワイトアスパラを買った。ちょっと贅沢。ちょうどよい加減に茹で上がりおいしい。
私は塩、白胡椒(これはちょっとこだわる)、レモン、オリーブオイル、パルミジャーノで食べるのが好きだ。うちに帰ったらパルミジャーノを切らしているのに気がついた。ああ、残念。。

紀ノ国屋に行くのは久々。
私がここでよく買うものは、以下の通り。店にあるものの中では一番安いものばかり。
  卵、長ネギ(深谷か吉川)、セロリ、レタス、
  スープ用鴨肉、牛のすねまたはスープボーン、
  チーズ(この試食コーナーで、チーズを覚えたと
  言っても過言ではない)、アジの干物、魚のアラ、
  たらこ、寄せ豆腐、骨付きハム切り落とし、パン  
などなどー。
秋にはフランスやイタリアから珍しいきのこが空輸されたり。ここと麻布のナショナルは、海外の食材や料理の勉強になるよ。

母が大好きなせいもあり、まだお給料がずーっと安かった頃から出入りしていた紀ノ国屋。だっておいしい料理を作ろうと思ったら、やはりよい素材は欠かせないからね。ここの品物はどれも一級品なのだ。でも高ーい。よってお給料の入った週末くらいしか行けないのだ。

お給料が入ってここに行く日は、いつもとてもうきうきしていた。そして真剣だった。『絶対地元のスーパーより品物がよくて、価格もリーズナブルなもの』を、目をぎらぎらさせながら探して買っていた。

そんな風にして買った貴重な食材である。帰ってくると、すごく大切に使いまわして使い切るように頑張った。今でもその習慣は変わらない。

紀ノ国屋。それは、食材の目利き、食材を大切に扱うことを教えてくれた、りきまるの先生なのであった。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年4月21日 (金)

ソリッドファン

P1040778  会社のPC、テンキーに刺さるしゃちほこ型海老フリャー。
ソリッドアライアンスの、USBメモリー。最近のりきまるの自慢の品である。えっへんへん。

私はソリッドアライアンスの製品の、ひそかな、かつ熱烈なファンである。
すしディスク、 数々の食い物ディスクいえ~いドライブ目玉おやじのPCカメラなどなど。
あうーん、欲しい欲しい~!!
ツボにはまりまくる欲しいもの目白押しのHPは、仕事に疲れたときのりきまるの憩いの場だ。

おっ、HPに新製品、『お化け探知機携帯ストラップ』がアップされているぞ。どれどれ、何だって。。。(以下ソリッドアライアンスのHPから抜粋。)

本製品は、おばけ探知機“ゴーストレーダー”を携帯ストラップ用に超小型化したおばけ探知機である。
今回の“ばけたんストラップ”は、空間に存在するおばけを特殊なセンサーより発見するように開発されている。また、追加された機能として、おばけを発見するだけでは無く悪いおばけに遭遇してしまった時の為に、バリアモード機能を搭載しており、安心設計となっている。 (以下続く。。)

・・・・・・・

謎だ。。この会社。。

[朝食]
抜き
P1040803[昼食]
大門の瓦屋にて。
・スーラータンメン
毎度言うが、すっぱいもの大好き。






[夕食]
三田のうとらにて。
まいどおいしいうとらのお通し。本日は大豆の煮物が登場。適度な硬さを残した大豆。でもふっくりとお出汁を含んで、えもいわれぬ美味しさなのだ。
P1040804 P1040805
・おでん(大根)  ・どんこの黒酢焼き
・地鶏の岩塩焼き ・ほたての味噌和え
・お茶漬け ・ビール ・芋ロック
P1040806 P1040807 P1040809 P1040810

またまた地鶏の岩塩焼きをオーダー。P1040808 ここでは、身はころんと固まって焼きあがる。でも決して硬くなく、皮はぱりぱり、身はジューシーで弾力もある。まさに絶品なのだ。
カウンターで目を皿のようにして、調理手順に見入る私。
ふむふむ。結構大きなもも肉だ。塩はきっちりと振っているな。
フライパンでまず皮を、じっくり油を出すように焼き付けてー。
身側も焼いてー。おー。フライパンのふちを使って、側面もきれいに焼き色がつくまで焼いている。
フライパンを使ってかなりきちんと焼きこんでいるわけだ。
最後にコールマンのガスオーブンでまた焼くんだ!これが、カリカリふわふわ、ジューシーなうとらの『地鶏岩塩焼き』の秘訣かー。今度試してみようっと。

今日は女性の先輩とさし飲み。りきまるの年代だと、男性と同じに働いている女性は、同世代でも少なく、ましてや年上だと貴重品の部類となる。
お互い、男社会の荒波にもまれてきた同士でしみじみ。なんだかお母さんに甘えているような気分で、ものすごくリラックスできた。

楽しい気分で終わった金曜。さて、明日は何をするかなー。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

記録

[朝食]
抜き

P1040791 [昼食]
大門の辰吉にて。
・和風ハンバーグ定食
「お昼行こうよ。」そんな声かけると、結構まとまった人数になってしまうりきまるの部署。席数の少ない店が多いここ大門では、どこもかしこも大行列だ。『6人』なんて中途半端に多い人数は、お店を探すのも大変。でも辰吉は、いつも結構空いている。
もっともっと、まずくてひどい店はいくらでもあるのに何故?

[夕食]
大門の居酒屋で歓迎会。
P1040792 P1040795
飲み放題だが、今日もおとなしく飲む。

店を出てから、例えようもないいやな事があった。
このブログには、不愉快なできごとは書かないようにしている。
でも今日は『そういうことがあった』という事実を記録しておこう。

P1040802 [夜食&飲み直し]
・牛肉、舞茸とごぼうの煮物
・赤ワイン

夜は更ける。
怒りに燃えるりきまる。こんな生活をしていると、きっと人より早く老けるよ。。。

自分に言いたいそんな夜だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

癒し系、作戦いただきましたー

P1040776 [朝食]
・ビーフパストラミとカマンベールのサンド
・コーヒー









P1040777 [昼食]
ミーティングしながらのお弁当。サツマイモは残したが、五穀米のご飯はうまくて、ご飯完食である。







[夕食]
浜松町のもつ福にて。
・やっこ ・さつまあげ ・タラモサラダ ・酢モツ
・もつ鍋(味噌)  ・しあげちゃんぽん
P1040780 P1040781 P1040782 P1040783 P1040784 P1040786
8年くらい前、一緒に仕事したにゅーさんと、久々の再会飲み会であった。
見た目が『中年きゅーぴーさん』なにゅーさん、今の職場では『癒し系』と言われているらしい。
「おっさんおっさん、どこが癒し系なんじゃい!!」思わず突っ込むりきまると後輩。何度にゅーさんの毒舌にやられたかわからんぞ、オレたち。

しかしそうかー。にゅーさん作戦、イタダキかもかもー!

いつも、
「りきまるさん、黙ってりゃかわいいのに」
「このねーさん、いぢわるで性格悪いしね」
友人、後輩連中からいつも言われるりきまる。うるせーぜ。(えー、その反省のなさが、そう言われるんでは。。。?)

しかし!
入籍までは、見た目かわいい癒し系おばさんで勝負だい。(酒、控えめなのは言うまでもない。)入籍したらこっちのもんじゃ。(えー、そういうところが、そう言われるんでは。。。?)

ありがとう、にゅーさん!売れ残り中年女脱却作戦、イタダキました!

にゅーさんからもらったチョコレートを握り締め、夜空に誓う性悪中年りきまるなのであった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年4月18日 (火)

へろへろ指数

P1040771 [朝食]
・玉子サンド
パンはメゾンカイザー。
玉子にはチャービルを混ぜた。チャービルって、卵に合うね。

[昼食]
・ミニそば 
・海草サラダ
うふ。^^この選択、なんか、ダイエット日記っぽいよね。(今日だけな!)

P1040775 [夕食]
・アスパラのおかかあえ
・まぐろの中落ち
・ピプラートの玉子あえ
(ピプラートにベーコンと玉子を割りいれ、混ぜ混ぜする)
・ビール

おかかあえには、醤油だけでなく、黒酢と白だしをほんの少し入れる。この「ほんのすこーし」がとっても美味しくなる秘訣なのだ。



火曜というのに、疲れてへろへろである。

それでは《りきまるのへろへろ測定指数測基準》、いってみよう!(^^)/

そのいち IDカード

りきまるはいつも、IDカードをパンツやスカートのウエストに挟んでぶら下げている。かえる時、オフィスを出るとハンドバックにしまうのだ。
しかし忙しかったり、ぼーっとしていると、つけたまま飲みに行ったり、ウチに帰ってきたりしてしまうのだ。IDカードには、フルネームと写真が入っている。電車で私の前に座っている人はきっと、「はあ~、あなたはりきまるさんなんですね」と思っているに違いない。しくしく。

そのに 定期券

疲れてへろへろになって、またはぼーっとして帰る時、玄関の前で鍵ではなく定期券を出していることがある。これは何度やってもびびる。手元の定期を見た瞬間は、いつも「ひー!」である。

そのさん 自宅の鍵

同じく、つかれてへろへろになっていると、自動改札前で、定期ではなく自宅の鍵を出していることがある。オーマイガー!はたから見たら、ちょっとヤバイ人である。

そして今日のりきまる。

IDカード、定期、鍵。フルセットして自宅に帰ってきた。

へろへろ指数は振り切り状態なのだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

頭痛でダウン

P1040765 [朝食]
・玄米ののり弁
・牛肉と舞茸とごぼうの煮物
・ゆで卵(白だしで味付け)
・野菜のスープ(チャービルとアスパラ)
うーん。。のり弁ってさー、うまいよねー!






P1040766 [昼食]
ダイエーで購入。
・広島焼き



[夕食]
抜き。頭痛により、ダウン。

朝食のスープは、スローフードの雑誌に出ていた野菜スープだ。日曜料理をしたとき出た野菜くずで作るのだ。
玉ねぎの根っこ、葉っぱの痛んだ三つ葉の茎、パプリカのへたと種、葱のしおれた青いとこ、しなびた生姜、トマトのへたなどなど。
全部鍋に入れてことこと煮込んでみた。
これが超びっくり!素敵な野菜ブロードに変身なのだった。

今日は夕方、ひどい頭痛で早々に帰宅。月曜からいやなことばかり。今週は前途多難。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

証拠品押収!

ヒラ:   「警部!証拠品押収しました!!」
警部R: 「でかしたぞ!」
ヒラ:   「ソルト&ビネガーのポテチ。。警部、この女、
      ゆうべ酔っ払ってこれをばりばり食ってたん
      ですね。。」
警部R: 「こいつはすっぱいものが好きだからな。。しかし
      こんなもの買っていたとは気がつかなかったぞ。」
ヒラ:   「不覚でしたね!」 
(注.この朝、りきまるの脳内会話)

P1040748 朝、リビングで昨夜のドカ食いの証拠品を押収。
真剣に自分が嫌いになるりきまる。





[朝食]
抜き


[昼食]
・残ったポトフ
・ピプラート
P1040747 P1040762
とても気に入っている料理本『パリっ子の食卓』のレシピ、ピプラートを作る。パプリカが肉厚なので、くったりするのに時間がかかった。でもその分味が濃くて、とても美味しいのだった。


P1040764 [夕食]
・焼きソラマメ
・厚揚げ焼き
・アスパラ
・たけのこの木の芽焼き
・ビール
たけのこの木の芽焼きは、以前友人と西麻布の月光庵で食べたものを真似してみた。
りきまるバージョンは、薄味のお出汁でたけのこを煮た後、生醤油にくぐらせてから、グリルで焼き、木の芽を乗せるのだ。
口の中に、醤油の香ばしさ、たけのこの含んだお出汁の美味しさがあふれる。りきまるバージョンの方が絶対おいしいと思ったのだった。ふっふっふ。

今日も元気だ、ごはんがうまい。
ごはんがうまけりゃ、今週もがんばれるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

二郎のラーメン

今日は午後実家で用事があった。出かけようとしたくをしていたら。。。
P1040705_1なんニャー!出かけるニョカ!

ひどいじゃニャイカ!!

せっかくのお休みニャノニ!

いつも夜遅いんだから、土日くらいあたちたちと一緒にいてくれたっていいじゃニャイカ!!!

。。。と、抗議する山猿2号。



ごめんよー。人間には色々事情っつーもんがあるんニャ。。。


P1040697 [朝食]
・キャベツとコンビーフと玉子炒めのサンド
先週買った、メゾンカイザーのパン。やっぱここのパンうまいね。







[昼食]
二郎目黒店にて。
・小豚
二郎といえば行列。スッピン・髪ぼさぼさ・ぼろぼろのTシャツで二郎に並ぶりきまる。
そして行列20分。ものすごく久々の二郎ラーメンがりきまるの前に!
P1040710おおお~!なっつかしー!!
緊張して、野菜増しをたのみ忘れてしまった。えーん。

ごわごわの麺一口食べて、うーん、うまー。
ちょっとしょっぱい豚(ここのは『チャーシュー』でなくやはり『豚』だ。)を一口。うーん、うまうまっ。
どんぶりを持って(ここってれんげがない。)スープをすする。上1センチが油の二郎ラーメン。口に入るのは殆ど油。でもうまい。
問題はこのスープだ。スープ飲むと油ががががーっと口に入る。

「スープ、全部飲みたーい!」

「でも太るー!!」


先週のボンバーカラマリの時のような、煩悩と理性が行ったり来たりしながらのお昼ご飯。で!結局スープは残した。偉いぜ!

P1040738 [おやつ]
・ビゴのショートケーキ
えーっと、二郎のスープを我慢したのは。。?
先週8日が、山猿2号のお誕生日だったのだ。正確に言うと、ウチに来たのは5月。生後1か月くらいだったので、2号を保護してくれた母にショートケーキ。2号がいるのを母に教えてくれた、母の猫仲間の方にはビゴのパウンドケーキをプレゼント。



P1040740[夕食]
・かんぱちのカマ焼き
・絹さやとヤングコーンのサラダ
・ビール ・白ワイン

かんぱちは、向田邦子さんもご愛用だった高木町の魚よしで購入。ここの魚はほんといい魚である。




久々の二郎。マイブームの気配。
しかし、こんなオイリーなもの食ってどうするよ、りきまる。
やはり、太っている人は太るものが好き。
そんな公式を思い出すりきまるなのであった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

番外編:りきまるの好きな、三田・芝公園

風が強いねー、今日は。
実家行きがてら、りきまるの大好きなスポットをぶらぶら巡る。

P1040712 三田の津之国屋酒店。りきまるの子供の頃からの変わらぬ姿。隣にはラーメン二郎本店が移転してきて、今日も大行列。




P1040714 津之国屋の脇、慶応女子の横の坂、りきまるの大好きな坂、綱坂である。










P1040717 綱坂を上がると、こんな古い建物もある。








P1040719 坂の左手にある綱町三井倶楽部は、りきまるのあこがれの場所であった。大人になって、センパイの結婚式で初めて侵入。でも後にも先にも、ここに入ったのはそれいっかいきりなのであった。




三田から芝公園に向かう。
東京タワーの入り口脇、東京プリンスの裏手にあるこのちいちゃな公園。メタセコイアの林立するこの小さな公園は、りきまるの大好きなスポットなのであった。
P1040721

新緑を通し、空を見上げる。メタセコイア、りきまるの大好きな樹。空を突き、新緑をはじけさせている。
P1040724

P1040735 さてさて、ここは何でしょーう?











ヒント1          ヒント2
P1040730 P1040731


お答え:オランダ大使館でーす。
P1040733
さすがのチューリップの群れ。きれいだねー。。

三田~芝公園は、ガイドブックに載らない、美しい場所が目白押しの地なのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

レッズ

P1040689 [朝食]
・玄米こむすび
(梅とおかか、ふきみそ)







P1040691 [昼食]
大門の東海飯店にて。
・えび焼きそば(麺1/3残す)

なーんかヘンな味がするなー。。。と思っていたら、






P1040692 ががーん。
麺がこげていたのだ。焦げた部分を下のほうに隠してあったのですぐには気がつかなかったが。。これはひどい。
大門界隈は、ランチタイム『超売り手市場』の街である。ランチを求める人と比して、圧倒的に店と椅子の数が少ない。お店はたいした努力をしなくても、お客はやってくるんだよね。

P1040695 [夕食]
体重調整晩飯
・オクラのごまあえ 
・玉ねぎサラダ
・温やっこ
・ビール ・白ワイン







P1040829 ネットで買ったビデオが届いた。『レッズ』である。ロシア革命を書いた『世界を揺るがした十日間』の著者であるアメリカ人ジャーナリスト、ジョン・リード(ウォーレン・ビーティ)と、彼のパートナーで、女性解放運動の先駆者、ルイズ・ブライアント(ダイアン・キートン)の人生をえがいた実話だ。

アカデミー賞の監督賞や、ゴールデングローブ賞までとった作品なのに、今は絶版となっている。

ある日突然神の啓示でもあったようにこれが見たくなり、(注.あのー、私別にヘンな宗教ははいってません。。^^;)近くのレンタルや全部回ったがない!見たいよー見たいよー。ということで、レンタルアップのビデオをネットで見つけて購入した次第。

初めてこれを見たのは、高校か大学の頃。
第一次大戦の頃、今からずーっと昔、まだアメリカで女性が『よき娘、よき妻、よき母』としての役割しか求められなかった時代に、自分自身として生きようとするルイズの姿に、感動をおぼえて夢中で見ていた。

彼女が単身、ジョンを追って、ロシアへ向かうシーンがすごく好きだ。情報をとる手段が限られていた時代。しかも女が一人で遠くロシアへ、しかも革命の混乱のさなかの国に行くなんて、並みの覚悟ではない。(多分今りきまるが単身でイラクに男を追って行くよりも勇気のいる行為だよねー。)

ビデオを手に取ったら、まだ子供だった頃、こんな情熱的な生き方に憧れていた自分を思い出した。そんでもって、何故突然こんなものが見たくなったのか、なんだかわかるような気がした。

なーんて、疲れてへろへろな金曜の夜、珍しく食は控えめ、珍しく真面目なりきまるなのであった。へへへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

我等中年よにんぐみ

[朝食]            [昼食]
・大地の冷凍うどん     大門のプリピアットにて。
                ・いか、しめじアスパラの和風パスタ
P1040667P1040668

[おやつ]
沖縄出張のお土産、サーターアンダギー
新潟の黒豆せんべい
どちらも部下のおみやげである。

[夕食]
今日は仲良しの男友達2人と、定例会である。
赤坂のビストロブルゴーニュにて。
途中友達の部下も乱入して、中年四人、仲良くご会食なのだ。
・アミューズのプチパイ(暖かくてぱりっとしてうまい!)
・生ハム ・鯛のカルパッチョ 
・アスパラとほたてのなんか
・ホワイトアスパラのなんか ・魚料理
・レバーサラダ ・豚のグリル ・チーズ
・ビール ・赤ワイン
P1040673 P1040674 P1040675 P1040677 P1040680 P1040681
たまにはナイフとフォークでかちゃかちゃもいいかなと思った。が、コースを無視したアラカルト。しかも真ん中においてみんなでつまむ。
我等中年よにんぐみ、赤坂のビストロを、洋風居酒屋に変えてワインがんがん。
迷惑な客。。

うーん、食った食ったー。
さてさてー。
♪我等中年よにんぐみ♪
♪突き出たお腹で、二軒目探し♪
雨が降ってきたので、コンビニで傘をお買い上げ。「おお!ビニールなのにジャンプ傘じゃん。すげー。」
P1040682 ということで、レジ前で記念撮影。
迷惑な客。。

[二軒目]
赤坂のバー、グレースにて。
・シングルモルト (どいつを飲んだかは忘れた)
・栗 ・アサリ ・ハムとチーズのホットサンド など
ISLAY MISTというお酒を、ほーんのちょびっと入れた水をチェイサーにくれた。これを飲み飲みシングルモルトを飲むと、ものすごくうまい。何って水がすげーうまいのだ。

ここのバー大好き!雰囲気が好き!
お酒の品揃えがすごい!楽しい!
お店の人たちもとても好き!
料理もおいしい!(おいおい、食うなよー。。)

という、素敵なバーグレイスで、汚い下ネタ(ウ○チ系下ネタ って、説明しなくていいってか!^^)でさんざ盛り上がる、我等中年よにんぐみ♪

ほんと!迷惑な客!!

みなさんごめんなさーい。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

正しい助言

[朝食]
・プチトマト

P1040662 [昼食]
・ウエンディーズバーガーセット
ウエンディーズのハンバーガーには、リピートしてしまう麻薬が入っている気がする。
少し間があくと、むしょうに食べたくなってしまうのだ。

[夕食]
・ポトフ  ・ビール  ・白ワイン
・クエルボ  ・ブルーチーズ
P1040664 P1040665

この写真を撮った時間:23時過ぎ。。。仕事で遅くなり、またまた深夜の食事である。(涙)

去年この部署に配属になったとき、上司である役員さんに挨拶に行くと、
「りきまるさん、この仕事は、修羅場になるとほんと時間に余裕がなくなるからね。でもちゃんとご飯は食べるんだよ。」
と言ってくれたんだっけ。優しいねえ。

しかーし!

役員!大丈夫です!
仕事を中断しても食ってるか、
必要以上に食ってます!


もしかするとあなたの部下に対する正しい助言は、「やけになって食べ過ぎるんじゃないよ。」なんだと思いまっす!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月11日 (火)

神頼み

P1040652 [朝食]
・玄米ごはん
・さつまあげと白滝の煮付け
・トマト
・きゅうりとヤングコーンの中華風サラダ





P1040653 [昼食]
・チキンナゲット3コ(つまり、5コでなく3コは、煩悩抑制したと言いたいわけだ、このおばさんは。)
・サラダ

ウエンディーズにひっそりある、おかずサラダにチャレンジ。
レタスに、チリを載せて、トルティーヤチップスを乗せたやつ。

感想 : 別々に食べたほうがぜったいおいしい。
だってチリがレタスの水分で薄まって、まずいんだもん!

[夕食]
田町のうとらにて。
・地鶏の岩塩焼き  ・おでん  ・味噌ピザ
いつもながら美味しいうとらの突き出し。今日は「なーんだ、たこかあ(ごめんなさい。。)」と思ったら、たこの下にはあわびが!うれしー。
P1040654 P1040655 P1040656 P1040657
仕事で関係のある部門の人から夕方呼び出しがかかった。イマイチうまく進んでいない我プロジェクト。「またクレームかなー。。とほほほほ。」と行ったら、「りきまるのガス抜きをしちゃる!」と飲みに連れて行ってくれた。ああ。。ありがたい。。
中年のせいか、更年期が近いせいか、人の優しさが心に染みる今日この頃。

[二次会]
さて、1軒目の飲み代も浮いたぜ!ってことで、一人銀座のアジェンダに向かう。
・バランタインストレート(がんがん)
・レバーペーストなどなど。
P1040658 P1040660
ストレートでがんすか飲んで、すっかりいい気分。「あー、そうだー。ガードしたのラーメンラーメン!」と、壊れた脳でふらふらコリドー街を歩くりきまる。

が!

何故かガードしたに、見慣れたラーメン屋はなかった!
道交法のガサ入れでもあったのか?!(時々思い出したように、屋台、取り締まってるよねー。)
まあいいいや。神様、ありがとうございます!

神の助けで爆食にストップ。
神様~、この調子で、明日もよろしくたのんまーす。(^人^)

爆食抑制も神頼み。そんなりきまるに、スリムボディ獲得の日は来るのか?いやこない。小太り中年まっしぐら。そんな予感の夜であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

お弁当で朝ごはん

伊藤まさこさんのお弁当の本を買ってしまった。
ここのところ忙しくてテイクアウトで食べることが多い。でもお昼時は、上司・部下・社内外の人との貴重な情報交換の場でもある。だからりきまるがお弁当を持って会社に行くことはほとんどないのだけど。。
しかし、うーん、どれもものすごく美味しそうだなー。お弁当、たのしそうだなー。。。

P1040649 [朝食]
てなことで、朝食をお弁当箱に盛ってみることにした。これが大正解。とても楽しいのだ。
・玄米ご飯
・筑前煮
・おみおつけ(玉子、玉ねぎ、みつば)
筑前煮は、お花見の残り物である。いつもならとほほ感で処分感覚で食べる残り物も、なんだか晴れがましいおかずになった。

[昼食]
芝公園のセレスティンホテルのグランクロスにて、顧客と打ち合わせ。
・カレー(ごはん半分残す) 
・サラダバイキング
カレーはイマイチだな。辛くなくて中途半端な味。

[夕食]
・小鯛の笹付け  ・筑前煮最後の一口
・ビール ・白ワイン ・ナッツ
P1040650 P1040651
この写真、これを撮ったのは夜11時すぎである。オーマイガー!

『どんなに遅くなっても酒は飲みたいの。』

『だってさ、飲まないで寝ると、何のために働いたのかわかんないんだもん。』

『そんでさ、酒を飲むならつまみは欲しいの。』

そんな私。

うう。。。

プロフィールに書いた自己紹介、訂正だよなー。

趣味 ダイエット、特技 太ること』

最近、いつ、なんがつ、なんにち、趣味を実践したんだよ、お前!

『趣味 痩せた自分の妄想、特技 太ること』

なんじゃないでしょうか。

脳内で、一人ボケつっこみ。(アブナイ!)でも晩酌の手が止まらないりきまるなのだった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

箱ねこ

P1040206 アマゾンの箱に入って眠る山猿1号。

あのー。。。
デブって言うわけではないんですけど。
どう考えても小さすぎると思うんですけど。。。(箱、ゆがんでまっせ。)



P1040745 その後の箱。
ねえねえ。
はじをかじって入りやすくしたの?



この箱、いまや皆のお気に入りである。
明らかに部屋の美観を損ねているが捨てられない。。
どうして猫ってダンボールが好きなんだろうねえ。
[朝兼昼食]
・きつねうどん
・新玉ねぎのおかかあえ
・白菜のつけもの
P1040640 P1040641
大地の冷凍きつねうどん、おいしい。ちょっと高いけどね。なんというか麺がとてもいい感じなのだ。少し残そうと思ったが、麺の魅力に抗えず完食。(涙)

久しぶりに表参道に髪を切りに行った。りきまるの美容院のある裏路地にも人がぞろぞろ。どこもかしこもまるでお祭りでもあったの?って感じの人、人、人である。
美容院で聞いたら、エチカと表参道ヒルズの効果だそうだ。
晴海やら汐留やら六本木やらから、人がぞろぞろ移動しているのだろう。まるで次々若いコに乗りかえる男のようではないか。しどい。。
おばさんは、晴海や汐留や六本木が不憫でならんぞ。。

P1040648 [夕食]
・ブルーチーズとキャベツのペンネ
・スモークサーモン 
・ビーフパストラミとルコラサラダ
・もろきゅう
・ビール ・白ワイン

早めの夕食なので、原則夜禁止のパスタを食べた。(こんなこと考える前に、ラーメンやカラマリをやめろよって本気で思うけどさ。)

酒飲みつつ横目でアマゾンの箱を見る。こんどはおぼっちゃまくんがむりむりおさまってぐうぐう。
アマゾンのこの箱、どうやらネコ族にぐっと来る魅力があるようなのだった。
(と、これをアップする前日、愛読しているkeikoさんの『ねこ饅頭な日々』でもアマゾンの箱マイブームを発見!1号とおんなし模様のサスケちゃんも、箱カミカミしてカスタマイズ。アマゾン、あなどれないすねー。。)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年4月 8日 (土)

ボンバーカラマリフライ

翌日カメラをチェックして、反省することが多い。
空になったラーメンどんぶりとか、食べた記憶もおぼろなビビンバとか。
今日もそんな日。

P1040623 [朝食]
・いなにわうどん
・トン汁最後の残りをさらう
冷たい麺のとき、くし型レモンを添える。途中からつけづゆに絞り汁を加えて、味を変えつつ食べるのがすき。






P1040624 [昼食]
浜松町の謝朋殿にて。
・えび焼きそば
途中から下品なくらいお酢をがんがん加えて食べるのがすき。すっぱい物好きな女。




友人に誘われて、四季のミュージカル『クレイジーフォーユー』を見に行った。
すっごく楽しく、幸せな気持ちになるミュージカルだ。
ストーリーは、ドタバタ恋愛喜劇で結構笑えるし、衣装も素敵。踊りもかっこいい。そして女の子達が皆、足が長い!日本人も変わったねえ。。

面白かったね~。まだ陽は高いが、ビールでも飲むべ、と、夕暮れ時、ふらふらと歩いて汐留まで出てみた。

・・・・

人、いないし!

おーい!土曜だよー?
土日これじゃ飲食店はつらいよねー。

大丈夫か?!汐留!!

[夕食]
汐留のドランクベアーズにて。
P1040625 まずはヒューガルデンで一杯。うーん、うまーい!










じゃあ、つまみ、いってみよー!ここのメニューは全体にジャンキーで気に入ったぜ。(注.今宵この量を二人で食べた。バカ。。)
・パルミジャーノチーズ       ・ポテトフライ
P1040627 P1040629
ポテト、ほくほくでうま~。^^「あの~、タバスコ下さーい。」とたのんで、タバスコをつけながら更にポテトを食べた。りきまるの好きな食べ方。辛すっぱいもの大好き。それと、『嗚呼禁断の夜の炭水化物(&油ギッシュ)』をカプサイシンが退治してくれる気がして。(しない!しない!)
・なんとかサラダ(名前忘れた!でもうまかった!)  ・ナチョス
・ハイネケン生  ・ジャックダニエルロック  
P1040631 P1040633_1

えーっとさ、もういっこくらい行っちゃってみる?ってことで出てきたのがこいつ。

P1040634 ボンバーカラマリフライ~

何。。。これ。。?

誰?たのんだやつ。。(お前か!)

誰?合意したヤツ。。(オレ様だ。。)

ま、うまいからいっか。(よくない!よくない!)

という脳内会話が交わされたのち、ちょっとだけ残った理性で、皮はがしつつ食う。でも皮がうまいんだよなー。皿に積まれた皮をちょっとつまむ。
ボンバーカラマリを前に、理性と煩悩の間をいきつ戻りつするりきまる。


[しめのごはん]
汐留の米らていうかお前!
さらっとしめるなよ!!」


と、頭の中で、カンニング竹山が叫ぶが、酔ったりきまるは竹山をあしげにして、友人と嬉しそうに二軒目に入る。頭の中は、煩悩満載である。このばかものー。

P1040635 [しめのごはん]
汐留めの米楽にて。
・梅茶漬け
「しめにごはんが食べたい」ヤツを、心の底でオッサン呼ばわりして、バカにしてきた私。
40歳過ぎて、確実にオッサン化している自分を発見。


いつもは体重調整のはずの土曜に爆食。
こころなしかお腹はぽっこり、妊娠5か月にはなろうかという勢いだ。
明日はやめなよ、食べるなよ。。。
腹さすりつつ、地下鉄に乗るりきまるなのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

やっとゴールに泳ぎ着いた金曜

P1040611 [朝食]
・ごはん 
・しめじとオクラのおみおつけ
・アジのひもの
・白菜のお漬物
また、ニッポンの朝ごはんに復帰。
しかし、よく考えると、日本の朝ごはんは塩分過剰な気がするな。

アジの骨を狙う山猿2号。         こらこらこらっ!
P1040613 P1040612














P1040614 [昼食]
セレスティン三井ビルのXO Bistro(エックスオービストロ)にて。
・上州豚のグリル
あ!ナイフとフォーク、逆じゃん。
上司二人と昼食。この店、初めて入ったけど、なかなかうまい。



[夕食]
大門のLiving Barで、上司・部下と飲み。(暗すぎて写真なし。)
なぜか今日はこの店、8人くらいのグループが多かった。しかもOLだけのグループ、おじさんだけのグループと、男女の需給関係が非常にアンバランスでおかしい。

・アスパラのフライ ・豚キムチ ・アスパラのサラダ ・厚揚げ
・軟骨揚げ ・ピザ ・ビール ・芋焼酎
豚キムチ、うまくておかわりした。豚バラをすこし厚めに切ってあるのも良い。豚バラの油は軽くやばいが、キムチのカプサイシンがよろしく処理してくれるだろう。(ほんとかよ!)

この店は二軒目に来ることが多かった。料理は割高だし、お酒はボトルはないし、大勢の部下と来るにはイマイチかな。少々財布が気になってしまう店だな。

今日は朝からびっちり、来客に会議とスケジュールが入っていた。内勤はこういう日、結構つらいね。ややこしい会議のあと、1分後に頭を切り替えまた別の会議で議論である。営業時代なら、次の商談まで『移動時間』という息抜きもできるんだけどなあー。まあ、その分、営業数字のプレッシャーはないんだけど。
しかし別の意味での成果責任は重いんだよね。。。営業が稼いできたカネを沢山使って企画して、成果がなかったらほんと、何言われるかわかんないよ。

やっと一週間が終わった。今週は長かったなー。夕方になったら頭の芯がじーんとしたよ。最後メールを送信したとき、『水泳の試合で息も絶え絶えになり、最後にゴールにタッチ』したような気分になった。
おつかれさん、私。週末はのんびりしようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

感情の嵐

P1040600 [朝食]
・シマダヤのカレーうどん(麺半分)
・三つ葉とトウミョウのおひたし
ニッポンの朝ごはん、今日は小休止。しかし朝食べるカレーは、うどんだろうとなんだろうと、何故うまいんだろう。。



P1040601 [昼食]
大門の辰吉にて。
・角煮定食


帰ろうとすると師匠から電話。ちょっとお疲れのご様子。でもお疲れ度合いで言うと、りきまるも今日はテンパイぱつぱつ。
[夕食]
麻布十番のてばからもんもにて。
・菜の花の芥子漬け ・牛筋煮こみ ・ほたるいか 
・肉味噌レタス巻き ・手羽先から揚げ ・ポテトサラダ
・ごぼう ・チーズ味噌漬け ・もろきゅう
P1040604 P1040605 P1040606 P1040609
知見が高く、成果を100%達成し、チーミングもカンペキ、よき上司で、対外的にも効果的な動きをする。そんなスーパーマンはいないんだけど。
でも今夜は自分のだめなところばかりが目に付いて、感情の嵐にみまわれる夜。

ちょっと疲れてしまったりきまる。
頑張れ、あしたはきっと、も少し良い日になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

大食いの中休み

P1040597 [朝食]
・いくらのおにぎり








P1040598 [昼食]
大門の北海道にて。
・アジの塩焼き定食
アジは、中骨を抜いた状態で出てきた。とても不満。商社がそういう風に加工した魚を売ってるとは聞いていたが。。。
自分で言うのもナンだが、りきまるは魚を食べるのが上手である。だから、きちんと骨のついた魚を食べたいのである。小型魚ならなおさらである。ぶりやかじきじゃあないんだから、骨がない焼き魚なんて、不自然だよー!

P1040599[夕食]
久々の落ち着いた自宅夕食。
・春菊、トマト、マッシュルームサラダ
・トリレバーの赤ワイン煮
・豚のリエット ・フランスパン
・赤ワイン

表参道駅にある、紀伊国屋の経営するコンビニOMOで、レバーとリエットを買った。どちらもものすごく不味くて殆ど残した。がっくり。
この夜、食べたのは、サラダとパンだけ。
でも、大好きなチャイコフスキーの協奏曲を聴きながらリラックスして満足。

今日は大食いの中休み。
結局いつも、お腹でなく、心を満たすために食べているのだと気づく夜。体重コントロールができるようになるには、も少し仕事が落ち着かないと無理なんだなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

男ともだち

P1040578 いい季節になった。天気がいいと芝公園を抜けて出社している。くすのきが好きな私。大きなくすのきからの木漏れ日を浴びながら歩く。とても気持ちがいい。








P1040577 [朝食]
・しめじとおあげ、ミツバの赤だし
・生卵 ・トウミョウのおひたし 
・いちご

[昼食]
大門の南欧食堂にて。
・生パスタのアマトリチャーナ
普通はもちもちしておいしいと言うのかな。
でも私はスパゲティはアルデンデが好きなのだ。あまり好きな食感でないな。他の人のオムライスの方がうまそうだった。
夜、東京駅に飲みに出る。
東京駅前のTOKIA、りきまるがしらないうちに出来てしまった新しいビル。テナントも良いし、ビルそのものが街にニュアンスを与えている素敵な建物だった。
P1040590
P1040580 P1040582

[夕食]
TOKIA2階のスペインバル、BAR de ESPANA MUYにて。
・焼き野菜 ・ハモンセラーノ ・ムール貝 ・ジャガイモのオムレツ
・マッシュルーム あと、ちょっと
・ビール ・白ワイン
P1040584 P1040585 P1040586 P1040587
カウンターが主体の細長いこの店。窓の外の電車をながめつつ、タパスを調理してくれるのが見られる。ちょっとBGMがうるさいのをのぞけば、雰囲気のあるとてもいい店だ。ハモンセラーノ以外は、全体にリーズナブル。(つまり生ハム、高すぎだぜ!)

酔って二件目を探す。丸ビルが夜早いのはお約束。頼みの綱のステーションホテルのバーも、今は休業中なのだ。
[二軒目]
丸の内ホテルのシガーバー、ル・コネスールにて。
・・・・お酒・・・(多分。。シングルモルト。覚えてません)
・チョコレート
やっと見つけて入ったバー。しかしこれが大当たり。シガーの香り漂う、雰囲気の良い素敵なバーだったのだ。
いいな、このバー。また来ちゃおうっと。

20年来の男ともだちと二人で延々はしご酒。お互いの良いところ悪いところ知り尽くして、弱いところも見せあえる。
なんて贅沢をしているんだろう。。バルで、シガーバーで、酒を傾けながら、神様に感謝するりきまる。
まっこと、良い男ともだちは、女にとって財産であると実感。

また飲みましょう。これからもよろしくね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

『嗚呼ニッポンのあさごはん』週間のはじまり

P1040566_1 [朝食]
・豚汁 ・ごはん 
・ふきみそ ・いちご
今週のあさごはんのテーマは、『嗚呼、ニッポンのあさごはん』にした。おいしいあさごはんにチャレンジなのだ。
豚汁は、昨日TVで見たレシピを試してみた。
野菜の出汁を中心に、かつおだしは軽め。豚バラは焼いて油を出してから最後にたす。
う~ん。やはり自分がいつも作るほうが好きかな。

P1040567[昼食]
ウエンディーズでテイクアウト
・ハンバーガー ・チリ(小)



[夕食]
汐留のダイニングバー一瑳にて歓迎会。
・コース料理 ・ビール ・赤ワイン(イッキも込みでたくさん)
・日本酒(勧められてすこーし)
P1040571 P1040573 P1040574 P1040575
コースは安いやつと言われていたが、なかなかの質とボリューム。しかもなんとここの飲み放題は、ビールがプレミアムモルツなのだ。びっくり。ここの『こだわりの飲み放題プラン』っていすね。300円高いらしいが、このクオリティはいい。今まで何度となく、飲み放題のお酒にひどい目にあってきたけど、今夜は安心だ!
料理もけっこういい。このテのダイニングバーに偏見を持っていたわたしだが、扶養家族の多い歓送迎会とかには、なかなか使えるかも。

[二次会]
近くにいた部下をかきあつめて、新橋地下街の店になだれ込む。しかしなだれ込むなり、カウンターに突っ伏して寝るわたくし。
げー、いやな上司だなー。。。
あとで聞いたら、結構私食ってたらしい。
げー、意地汚ー。。。

そうそう、金払ったんか?
今頃気になるりきまる。(どんなに泥酔しても、金払いのよさが身上のワタクシだから。)

おーい、みんなー。。
あたし、お金、払った。。。?(あーもー、ほんと。酒飲みって始末悪いよね。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

残務整理

最近の山猿2号のマイブーム。
ねずみのおもちゃを、私のかばんに入れて、出す遊び。
P1040351 P1040352 P1040353

[朝食]
抜き
[昼食]
・盛り合わせプレート
鳥ごぼうピラフ、かにクリームコロッケ、牡蠣フライ、ルコラと新玉ねぎのサラダ
・ビール
P1040559 P1040560
ちょっと足りず、えびワンタンを追加。





P1040561 [夕食]
・納豆 ・トマト 
・こんにゃくと大葉の赤味噌の酢味噌和え
・小柱とえびと大葉ののりまき
花見で使った材料でばんごはん。
昼はともかく、ちょっと調整。先週のおいたの残務整理の気分。

ダイエット食を食べながら反省会。
ああ。。。先週は、美味しかったが、体型的にはひどい一週間だったのだ。

明日からはほんとになんとかせねば。でも明日、歓迎会なんだよなー。。
酒飲み飲み、不安にかられるりきまるであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

おはなみたいかい

今日はお花見。
りきまるの、春の恒例行事。
P1040524
10年前に始めたときは、それなりにかわいい女子の会だったのに、今や年齢も血圧もコレステロールも中性脂肪も高い男女の、単なる昼飲み会である。
高齢化の影は、ニッポンだけでなく、りきまる幹事のこのささやかな会にもしのびよっているのだ。


P1040500 [朝食]
・葱たくさんのきしめん
昨日大地の宅配で届いたわけぎ。ぴんぴんと元気でとても美味しそう。沢山入れたきしめんを作る。

さて!これからが戦争である。
お花見の差し入れ料理を作るのだ。二日酔いの頭で段取りを考え、朝からきびきびと準備に入る。

今年の差し入れは、幹事10周年記念(たぶん)ということもあり、ちょっと張り込んだ豪勢なものにしたのだ。

じゃじゃーん!ばらちらし、完成で~す!
P1040503_1 P1040502

P1040501 筑前煮も、完成で~す!

さてさて、のんびりしてはいられないぞ。砧公園に出発だ!

[昼宴会]
砧公園にて、大お花見大会。今年の参加者は16人。
参加ルールは、一人おつまみ一品以上差し入れ。参加費用は酒代のみ。
時間にルーズな我ら。毎年人は変わっても、スタートはいつも5~6人。しかしスタート時がいちばんおいしいものを食べられるのだ。

P1040504 美味しい物好きがそれぞれ持ち寄り、シートの上は花が咲いたよう。





P1040511_1 おっとっと、お酒も忘れちゃあいけませんぜ。すごいみたいに見えるけど、16人分だからたいしたことはござんせん。

遅れてきた人達も、次々につまみを持ってやってくる。
遅れ組は、油ギッシュ系が多い。
P1040513P1040516_1 P1040518_1P1040521P1040522P1040517    




P1040512 デザートが入る頃は、もう満腹。



[二次会]
用賀駅前の居酒屋で二次会。人数は半分くらいになった。
・やっことか、おひたしとか、えいひれとか、たたみいわしとか。
・ビール ・レモンサワー
みんなで『酔って失敗談告白大会』をした。自分だけでないのかと安心しあう参加者達。(いや、安心でなく反省だろう!)
すっかり酔っ払って帰宅。このあと三次会組もいたらしい。皆さん肝臓をいたわりましょう。



P1040558翌日カメラをチェックすると、隣に座っていたやつの額に、アイブロウペンシルで『肉』と書き、シュウマイと一緒に撮った写真が残っていた。
書いたのも撮ったのもワタクシです。スミマセン。
あー、ほんと、酔っ払いって始末悪いっすね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »