« 連日夜食で、りきまるだるま | トップページ | 番外編:ふるさとのふうけい vol.1 »

2006年3月 5日 (日)

経営会議

今日は副部長以上が集う経営会議。朝9時から夕方まで。それだけでも嫌なのに、りきまるは20分のスピーチをしなくてはいけないのだ。
例年はスピーチは役員だけなのに!今年は女と外人を入れるという逆ハラスメントな企画のため、私ともう一人の女性が犠牲になることに。

りきまるの周囲は気楽なもので、
「お前、ドレスで出ろ」
「いや、振袖だ」
「バドガールの衣装買ってやる、それで出ろ」
と、飲むたび好き勝手言われる。
しかし共通して言われるのは、「どーせ誰も内容なんて覚えちゃいねえんだから、笑いを取れ!」であった。そーそー、どうせりきまる、笑われて何ぼの人生じゃん。
しっかし、笑わせるのって難しいよね。でも笑いのないスピーチをしたら最後、飲むたびいぢめられる。。どーしよー。。。

[朝食]
P1030924 ・深大寺嶋田屋のおそば
うーん、うまいなー。

おっといかん、のんびり食ってたら遅刻しちゃう。
りきまる、去年初参加で30分も遅刻。1番えらい人のスピーチ中である。とても途中から中に入る勇気はない。
あきらめて午前中の休憩まで隠れていた。あとでみんなにばれて、「そんなヤツはいない!」と怒られたのだ。

[昼食]
・お弁当
P1030926 P1030927
今日の弁当はごーせいだ。うまいねー。スピーチの順番は午後の2人目だというのに、緊張感ゼロで弁当がっつく女。

さーてさて、りきまる様の出番がやってきたよん。
演台に上がり300人くらいのオヤジの群れをながめながら、『心臓が口から出そう』ということばの意味を初めて知る。
しかし、スピーチはつかみが肝心!びびるな、りきまる!!笑いをとるんだ!!!

てなてなわけで、自虐ネタの最初のつかみは、まあまあうけた。なんとかちゃんと話せたし、これで懇親パーティでいじめられずにすむよう。よかったー。(^0^)v

[パーティ]
立食の懇親パーティ。いろんな人に挨拶したりで、酒飲む私。殆ど食べず。

[打ち合わせ兼お茶]
パーティを途中で抜けて、水曜の会議の打ち合わせ。中年勉強団のメンバーで喫茶店。りきまるはすっぱい赤ワインを飲む。

[夜のお茶]
帝国ホテルのバーで一杯。
・赤ワイン ・チーズ
P1030928 P1030929
1階にあるバー、思いのほか素敵なのだ。以前はあまりいいと思わなかったが、最近こういう『昭和』なホテルが好きだなあ。とても落ち着くのだ。また来ようっと。
P1030931 P1030934

 



[夕食]
9時過ぎに自宅に帰る。昼から固形物を殆ど食べていない。
・ケンタッキー オリジナルチキンとこざんしょチキン
・かぶのサラダ ・ビール
P1030935 P1030936   








かぶをスライスして、細くきった昆布、たかのつめとともに塩もみして、レモンをかけただけ。ヘルシーでうまい。でもチキンは1コにすべきだったよね。

猫ながめつつ酒を飲む。
こんな夜がなくては、本当にリラックスは出来ないな。
ちょっと開放感、でもまた明日から仕事。緩みと疲労が背中合わせのそんな夜なのだった。

|

« 連日夜食で、りきまるだるま | トップページ | 番外編:ふるさとのふうけい vol.1 »

コメント

こんにちは!今日は日曜日、相変わらず
東京タワー点灯とともに、飲みモードに入って
おります; お仕事、忙しそうですね~^^ヾ
経営会議とか、スピーチとか(今の私には全く
無縁の世界だぁ....)何だか凄い!カッコイイ
なぁ~でも、本当に責任のある大変な立場
におられるのですね。ブログでは面白おかしく
いろいろ書かれてますが、そればかりでは
ないんですよね..(分かってるような言い方で
スイマセン;) 体調には気を使って下さいませ!
 ところで、最近は屋台行ってらっしゃいます
か?田町駅の下の屋台(2件あったのですが)
今月に入ってから、全く見ておりません....
やっぱり冬しか屋台ってやらないのかなぁ...
↓にupされてるダルマ市、私も大好きです。
今年は行かなかったけど、姉が行ってくれて
ゴールドと黒のミニダルマを買ってきてくれ
ました;ダルマって、、なんか好きです
 これからも楽しみにしてますねー!

投稿: piyoko | 2006年3月12日 (日) 20時14分

piyokoさん、
経営会議ったって、一定の年齢以上になれば、タコでも参加できるんですからたいしたことはありません。^^;おっさんたちは、たいしたことと言いたがるんでしょうけどー。
屋台、先週は行かなかったです。田町にいなかったのは、多分警察のがさ入れですね。屋台は道路交通法違反なんですよ。なので時々警察のがさ入れが入ります。その情報は、屋台の皆さんにいち早く入り、しばしの閉店になるそうです。ご安心を!
だるま、なんかいいですよね。
私も今、今年のだるまに目を入れました。白くてりりしい今年のだるまに、一年の充実した生活の願をかけました。ではまた!

投稿: りきまる | 2006年3月13日 (月) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 経営会議:

« 連日夜食で、りきまるだるま | トップページ | 番外編:ふるさとのふうけい vol.1 »