« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

爆食の嵐

P1040488 [朝食]
・えびワンタン
(しめじと絹さやを足した)
・トマト








P1040489 [昼食]
大門の門吉にて。
・牡蠣フライ定食
テーブルが樽なのだ。夜は串焼き。なんだか変わったお店だった。

[いっかいめの夕食]
芝公園の屋台にて上司と。
ちょいと嫌な事態が起き、酒が進むのだ。
・おでん ・ビール ・熱燗
P1040490 P1040492
花見客が押しかけ、いつもの屋台もてんてこ舞いの大賑わいだ。

オフィスに残ってる誰かを呼んで飲みなおそうと言う事になり、電話で仕事中の部下をかき集める。

が!
何軒回っても、大門中の飲みやはどこも満杯なのだ。バブルの再現のような状態に、みんなで駆け回り店を探す。やっとみつけたのがここ。
[にかいめの夕食]
大門のとんかつやぶらじるにて。
・串カツ盛 ・生ハム ・ナポリタン ・ハンバーグ&フライ盛
・野菜炒め ・ポテトサラダ あと忘れた
・ビール ・いいちこ
P1040493 P1040496 P1040497 P1040499
ナポリタン、うまそうでしょ。^^ちなみにたのんだのは、このオレ様である。(威張るなって!)
このあたりでりきまるの食欲抑制装置が解除されてしまったようだ。とにかくハイカロリーなつまみを、食う!食う!!食う!!!

友人から携帯に電話があった。一緒に飲もうよ~と合流。

あー、まんぷくじゃー。
あきれる部下を残し、友人と上司と三人で更に六本木に繰り出すりきまる。

え?六本木。。?

もしやあそこに。。。?

[さんかいめの夕食]
六本木天鳳にて。
そうです。そうなんです。この三人とも、偶然の天鳳大好き人間。
本日りきまるは、上司オススメの味噌ラーメンを初体験。友人は一三五。

[しめの飲み]
まだ行くか!!お前!
六本木のABBYにて。またまた友人のシマを荒らしにこのバーに来た。

で。

なんか飲んだ。 きっと一杯じゃないな。

で。

きっとなんか食ったな。

だって翌朝、ほんとに満腹だったんだモン。

記憶も写真もないけどさ、体が覚えてるかんじなんだモン。

・・・・・・・

アレ。。?

えーっとえーっとぉー。

確か、オレさ、最近さ、
『痩せるごはん』って裏ブログ立ち上げてなかったっけ。。。

このブログがもし有料購読だったらさ、きっと詐欺商法でひっかかるよな。。。

またまたスリムボディが、夜空のお星さまのように遠のいていく、爆食の嵐に踏みしだかれるりきまるなのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

こりとるフレンチ

P1040480[朝食]
・いなにわうどん
・きのことトマトと絹さやのサラダ

つけづゆに梅と大葉を入れるのは、向田邦子さんの本ですーっと前に読んで以来の定番の食べ方。





P1040481[昼食]
大門のとある寿司屋にて。
・ちらし寿司

アレ?

店に入った瞬間、むーかしのおばあちゃんちのような、古~いにおいがした。

アレ?

ネタケースに何も並んでない。

外にはにぎりほか、ばらちらしなど、ランチメニューのお品書きが出ている。
が、「ちらししかできません」ときっぱり店主が言いにキタ。

威張って言うことか!

だまってちらしを待つ。

アレ?

店内に大きなハエが飛んでいる。 マジ???!!!
(あとで聞くと、全部で3匹いたそうだ。。)

とっとと食って、とっとと店を後にした。

人生出会った中で、最低最悪の寿司屋みっけ。
大門の路地には、こういう魔界がところどころ、落とし穴のよう
にあるのが怖い。(先日の居酒屋もそうだったなー。)

[夕食]
赤坂のセレブールにて、昔の顧客と会食。
・フランスロワール地方ホワイトアスパラトマト風味
・茨木県ハマグリとホワイトアスパラの貝のだしスープ
・蝦夷あわびのステーキ 肝タップリソースと古代米のリゾット
・デザート&カフェ ・白ワイン
暗くてちゃんと写真に撮れなかったのがものすごく残念。。
P1040483
セレブールはなんどか連れて来て頂いているのだが、落ち着いていて、しかも暖かい雰囲気。心からリラックスしつつおいしいお料理とワインを頂ける、本当に素敵なレストランだ。
居酒屋専門に生息しているりきまるにとっては、夢の別世界である。

お誘いいただいたメールに添付されたメニューを見たとき、あまりに美味しそうで頭がくらくらしたけど、食べてもくらくらする。
アスパラはしゃきしゃき感があって、りきまるはいつもゆですぎなんだと気がついた。(そう、丁度居酒屋のアスパラみたいに茹で過ぎ。)
あわびは言うまでもないけど、古代米を使った肝のリゾットは、ほんと一口食べて倒れそうにうまかった。絶対じぶんでは作れない料理だなあ。。(当たり前だけどさ)

ソムリエでもある支配人氏は、驚いたことにマッサージの名手でもあった。実は腰痛と肩こりがばりばりなんだよねと言う顧客を、みるみるほぐす。ひやー。。。見た目にも、魔法のように肩こり解消していくさまがわかるよ。すごいねー。

顧客は肩こり解消。素敵な食事と楽しい会話で、りきまるの心のこりも解消。一生懸命働いてれば、たまには神様がご褒美をくれる。そんな感じの夜なのだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

優しい手紙

朝会社に行くと、昨夜飲んだ中年勉強団のメンバーの一人からメールが入っていた。
< りきまるさんはとても苦しんでいるように見える。
< 私も以前から、周囲の期待と自分の能力のギャップに悩み
< ながらやってきた。
< りきまるさんはとてもよい個性を持っている。少し心を休ませ
< て、自分らしく生きて仕事をしたほうがいい。

ここ数ヶ月、毎日のようにとんでもないことが起きる。そのたびにプロジェクトがよれる。
マネジメントも満足にできない。
仕事は日々難易度を上げていくが、自分の能力がそれに追いつかない。
しかし色んな仕事が、私めがけてやってきて、私がさばけないとそこで止まってしまう。
実はりきまる、相当テンパっているのだ。

そんなこんなも、ぜーんぶお見通し。でもとても心配してくれたメール。朝イチで、ちょっと心が温かくなった。人を傷つけるのも人。でも人を暖めるのも人なのだね。

P1040461 [朝食]
・きしめん(梅、大葉、おぼろこんぶ)
先日のこんぴらで、相方の食べていた梅うどんがおいしそうだったので。。。

[昼食]
大門の定食屋にて
・鯵の塩焼き ・ミニとんかつ
・温泉玉子 ・ごはん ・おみおつけ

[おやつ]
・ピーナッツ(嗚呼、こんなものを。。)

本日は会社の女性管理職3人と会食である。
P1040470 [夕食]
東京タワーのすぐ下にある、とうふ屋 うかい にて。
山形の造り酒屋を移築したという建物、すてきな内装、いつの間に植えたんだと思うような木々に囲まれた庭。普段ただれた居酒屋に生息するりきまるとは別世界である。
実家にもほど近い、ここ東京タワー下。こんなお店が出来ていること知らなかったなー。

・コース料理 ・ビール ・白ワイン
P1040472 P1040473 P1040474 P1040475 P1040476 P1040477 P1040478 P1040479
これまたりきまるが普段食べないようなお上品な料理ばかり。まあつまり豆腐中心なんだけど、どれも多彩かつ丁寧なつくりで美味しい。

みんなで男社会の悪口を言ってもりあがる。こんな話、普段はできないもんねえ。。
朝は優しい手紙、夜は男社会を生き抜く女性達のパワーで、少し元気をもらった気がするりきまるなのだった。明日も頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

トーキーな夜

7つ

・・・りきまるが今宵かけたイタ電の数・・・

1時

・・・りきまるが最後にかけたイタ電の発信時間・・・



翌日携帯の発進履歴を見て、自分の罪にがっくりと肩を落とすワタクシ。(当然ながら記憶はろおぼろ。)

この、迷惑女!

そんな一日の始まりである。
P1040454 [朝食]
・レタスとトマトのサラダ
・コーヒー
レタスをばらさず、固まり状にちぎって食べるのが結構好き。








P1040455 [昼食]
大門の山鳥の庄にて
・親子丼定食
ごはん1/3残す。
初めてのお店だったが、これはあたりだ。丁寧につくってあってうまい。今度は夜に来てみたいな。





[夕食]
大門のじんまるにて、人事と中年勉強団代表メンバーとのミーティング。
・お刺身 ・つまみ各種 ・お鮨ちょっと
・ビール ・芋焼酎
P1040457 P1040459
細心の注意を払い、慎重にお鮨をつまむ。うむ、この程度のカロリー摂取量なら大丈夫だい。(注.酒を除く)
ここのところ、ちょっとテンパってるりきまる。
酔って人事の人にからむ。
このオヤジ女!

うぃ~っす。よっぱらっちまっただー。ふらふらざんす。
『テプコ光に変えた』訳ではないが、お金が浮いた訳ではないが、とにかく疲れちゃったので自腹タクシーで帰ることにした。

タクシーの中で退屈なので部下に電話すると、今からまた大門に戻って来い!と言われる。運ちゃんに笑われながら、再び大門に戻ると、程よい加減に仕上がった部下が飲んでいた。ひや~。。。

そして。。。

たしか。。。大門の正泰苑にて。

P1040460 ・ビビンバ (写真によると。。。) 
・冷麺 (たぶん。。写真ないけど。。。)








そして。。。

ちょっと煮え気味の部下と真剣に仕事の話をするりきまる。
真剣な部下の目。
一生懸命話す自分。
そんな姿だけがトーキーのように脳裏に焼きついている、しかし何を話したのかは、全くもって思い出せない。  そんな夜だった。
(このアホ上司!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

二日酔いで始まる月曜の朝

うえっ。

気持ち悪い。。

月曜の朝から二日酔いかよ。。。

しかもウチのみ、一人酒でさ。。。もしやオレ、アル中?

そうだ!

アルコール依存症のセルフチェックをしてみようじゃん!

▽CAGE式チェック、いってみよー。(^0^)/

質問1 あなたは今までに、自分の酒量を減らさなければいけないと感じたことがありますか?

はい!今、NOW、そう思ってます!(いばるなって。。)

質問2 あなたは今までに、周囲の人に自分の飲酒について批判されて困ったことがありますか?

はい!『最近飲み方がひどい』って言われます!(もっと小さい声で言おうよ。。)

質問3 あなたは今までに、自分の飲酒についてよくないと感じたり、罪悪感をもったことがありますか?

はい!ゆうべ、今朝、この前のイッキ飲み、数え切れないです!(だからいばって言うなって・・)

質問4 あなたは今までに、朝酒や迎え酒を飲んだことがありますか?

はい!正月の朝酒は、りきまるの人生最大の楽しみのひとつです!(人として、女として、この回答はどんなもんなんでしょう。。)

<判定方法>2項目以上あてはまれば、アルコール依存症の可能性が高いです。


・・・・・・・

はい?

酒飲んだことあるやつで、これ、2つ以上当てはまらない人がいるんでしょうか。。。

オレ、アル中確定。。。?(;_;)



さてさて、気を取り直し新しいスーツで気合を入れて出勤。今日も忙しいのだ。酒でも飲まなきゃ、やってらんないっての。(あのー、その思考回路がやばいんでは。。?)

P1040437 [朝食]
・コーヒー
・フランスパンにウインナとチーズを載せオープンでカリカリに焼いた。
皮がばりばりで口が痛い。でもうまい。






P1040439 [昼食]
・芝公園でお弁当
朝芝公園を通ると、桜がすごくきれい。急遽昼花見弁当することに決め、部下に場所取りにいってもらった。
暖かくて気持ちいいねー。ああ、いい季節だ。


[夕食]
大門のバー、クエルクスにて。
・グラタン ・オリーブ ・生ハム
・ビール ・ワイン
二人で行ったんだけど、隣で一人で飲んでいた人と意気投合。すごい酒おたくなひとで、常連さんのようだ。楽しいなあ。
今日はウイスキーでなくワインをボトルで頂く。途中からデカンタにうつしてもらうと、花開くように素晴らしい味と香りに大変身。

結局3時間以上ここで飲んでいた。

[夜食]
大門の金毘羅にて
P1040451 私のこんぴらうどん(麺少なめ)。











P1040452 相方の梅うどん。こっちの方がおいしそー。



だから夜食、夜の炭水化物は。。。





P1040453 一応ダイエット日記なので、麺少し残した証拠写真だけは載せておこう。。。(いえ、食わないのがイチバンなんですけどー。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

星のお告げ

朝食後、紅茶で一服することにした。
P1040427そうだそうだ、ホワイトデーに会社でもらったダロワイユのお菓子があったじゃん。食べようっと♪
パッケージがかわいいねえ。楽しみ楽しみ。


P1040428_1 あ!


誰かに食べられてる!!



ていうか、おい!
またやったのか。。泥酔して、今度はお菓子。。!
「今度は本気」だったんじやないのかよー。。;_;

P1040430 [朝食]
・とろろうどん

[お十時]
・ミルクティー
・ダロワイユの焼き菓子





P1040432 [昼食]
新宿ルミネ地下のゲウチャイにて。
・生春巻き
・ビール





今日は伊勢丹でおかいもの。2階のでぶこーなー、もとい、クローバーサイズコーナー。
新宿嫌い。
洋服買うのがめんどくさい。
よって季節の変わり目、洋服を買いに行く日は暗いわたくし。

色々買い込み、カード切りまくる。しかも定価購入じゃん。
毎度思うが、独身女性は消費によるニッポン経済への貢献度が高いのだ。子供なんか産まなくたって、社会にもっと大切にされていいはずだ。

うちに帰り冷蔵庫をのぞくと、だいぶ前に買ったサワークリームが残っていた。ちょっとなめてからにおいをかいで見る。うーん、もともとすっぱいので味はOKだなあ。臭くないのでいけるだろう!
てなことで、Nobrinさんのレシピから試してみたかったものにチャレンジなのだ。(すみません、Nobrinさん、ギリギリのサワークリームの処理に使っちゃって。。)
P1040433 [夕食]
・豚ひれ肉のサワークリーム焼き
・ルッコラのサラダ
・白ワイン
豚肉、じゃがいもなどを一旦焼いてから、サワークリームをのっけてオープンで焼く。簡単だけどものすごくおいいしい。



[寝酒]
・焼酎ソーダ割り ・スイートワイン
P1040434 P1040436
ここ数ヶ月、仕事が全然すっきり進まない。毎日事件は起きるし、自己嫌悪するようなことばかりだ。久々に新宿ミロードの占いコーナーに行ってみた。
ここって空いてるので、即見てもらえるのが良い。結構当たるしね。有名占いに並んでいる姿は、ちょっと知り合いには見せられないよね。ホストクラブ通いを発見されるくらい恥ずかしいかも。(注.りきまるはホストクラブには行ったことありません。ほんとです。)

占いによると、4月からは少し落ち着くらしい。8月には随分楽になるらしい。ほんとかなー。
つらつら考えていたらお酒が進む。明日が心配である。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

上野散策

P1040354[朝食]
・生協の山菜そばにかきあげ乗せ
(麺は約半分にした)








P1040357 [昼食]
京橋の伊勢廣にて
・焼き鳥丼(ごはん1/3残す)

ここの昼食、焼き鳥丼が好きだ。本当はこの店の並び、栄一という店の方が実は好きだが、平日しかやっていない。


P1040310 なんで栄一より伊勢廣の方が有名なんだろう。思うに、建物の古さは、この時代、アドバンテージなんだろう。「古い」=「しにせ」=「変わらぬ味」=「きっとうまい」栄一は味気ないビルだもんね。まあ、バブルを生き抜いて存在するしもたやの建物で食事をするというのは、味だけではなく、それ自体が価値でもあるのだろう。(映画のセットにいるような気にさせてくれるしね。)

とあれ久々の焼き鳥丼を堪能。夜のメニューの価格をチェック。以前顧客に、ここのニューオオタニ店でごちそうになったことがあった。レバーがものすごくうま かった。
でもちょっと高いなー。焼き鳥にあまり高い値段を払うのは、ちょいと気が引けるのだ。

上野のナスカ展に行ってみた。宇宙人説を毎度TVで見るが、今では祭事のためのものと言うのが定説になっているようだ。
ものすごい人、人、人。出るときは更に並んで、入場20分待ちだ。
一緒に展示されている陶器類や装飾品などもおもしろかった。現代のポップアートに通じる素敵なデザインたち。でも展示物のクオリティは、おととしNYのグッゲンハイムで見たマヤ文明展の足元にも及ばないと思った。

そのあと公園を抜けて、芸大⇒谷中⇒根津とぶらぶら春の散歩。
芸大は初めて入る。古い建物と緑が調和して、美しいキャンパスだった。
P1040374P1040380
P1040377 守り神のような大きな木。
大きな木を見上げると、なんだか気持ちが落ち着く。

[おやつ]
・愛玉子
昔雑誌で見て、いっぺん行ってみたかった店。昭和の映画に出てくるような喫茶店。愛玉子以外にもいろんな食べ物メニューがあり、近所に住んでいたら、色々試してみたい気がする店だ。しかしお客さんは9割方が皆愛玉子をオーダー。
そして味は。。。つまり黄色い寒天ですなあ。
P1040402 P1040404





うららかな春の午後。
P1040413わんこものんびりドライブ中。





P1040426 [夕食]
・レタスとトマトの卵いため
・ふきの煮物
・おひたし
・白菜つけもの
・ビール

おやつが少々余計だったけど、沢山歩いて楽しかった。ダイエットにもよかろう。ここんとこ引きこもりぎみだったんだけどね。また楽しい街を探しに行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

カマキリ拳法

平和な朝。
P1040339いつもの通り、山猿1号2号が朝のけんかの真っ最中。

と、1号がちょっと気を抜いたら。。。







とあっ!!!
P1040340
カマキリ拳法に出る2号。
なんなの。。あんた。。


え?何って?
ラビット関根の『カマキリ拳法』っすよ。
「か~ま~き~り~!」って言いながらポーズをとるやつっす。



P1040338[朝食]
・ベーグル
(スモークサーモンとカッテージチーズ)
・トマトとレタス
・コーヒー





P1040342 [昼食]
大門の増上寺近くの喫茶店で。(名前忘れた!)
・グラタン
どこもものすごく混んでいて、やむなく空いてるここに入った。しかしこれが大アタリ。どのメニューもおいしそう♪
グラタン、ハンバーグ、ナポリタン、ものすごく悩んでこれに決定。また来てみようっと。




[夕食]
昼が昼だけに、ダイエットメニューで。
・もやしのサラダ
・牛肉のごまだれあえ
・ビール ・チーズ  ・ワイン
P1040343 P1040344
朝、山猿2号のカマキリ拳法を見たせいか、本家ラビット関根の元祖版をすごく見たくなった。

酒を飲みながらアマゾンでDVDがでてないか検索。うーん、見つからない。。。

そうだ!伊藤四郎の電線音頭はどうだ?
うーん、これも見つからない。。。

じゃあスネークマンショーは?
子供の頃弟とよく聞いてたよな~。(下品なのは母、怒ってた。)
あったあったー!!

酔った勢いでついつい『Amazon 1クリックでOK』にはまりまくる、スネークマンショー大人買い中 な りきまるなのだった。


注.これが全部わかったあなたは、りきまると同世代認定印だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

じっと我慢の子であった

***ご案内***
りきまるの痩せるご飯
なんともいんちき臭い名前の裏ブログを立ち上げました。ダイエットレシピ訓練の記録です。更新は亀。更新はこのブログでお伝えします。
よろしくお頼み申します。
---------------------------------------------

「じっとがまんの子であった」この言葉を思い浮かべると、
「大五郎!」「ちゃん!」
を思い出すりきまるは、やっぱりオバチャン。
でも今日は、そんな一日。

P1040327 [朝食]
・生協の山菜そば(麺2/3)
ほうれん草のおひたしをプラス。










直行でミーティングに参加し、帰社すると机の上にこんなものが。。
P1040328 何?これ。。?






ぷーさん電報じゃん。。。!

誰?!




来週来社される新規取引先からなのだった。


「アポイントありがとうございました」を伝えるのに、デンポー。
20年以上仕事してきて、されたのもしたのも一回もない。
「大五郎!」「ちゃん!」世代のりきまる(なんじゃ、それ?)が、ぷーさんを喜ぶと思ったのだろうか。。。謎である。
プレジデントの『営業の鉄人』特集にでも載ってたんか?

[昼食]
浜松町のお蕎麦屋さんで
・かもそば
みんなはカツ丼セットを注文。

羨ましい。。

カツ丼セットが来る。
セットってか、『カツ丼+おそば』なガツン量だ。

羨ましい。。。!(心にこだまする声)

しかしさー、こんなもの食ったら、オバチャンじゃなく、オッサンだよ。
「じっと我慢の子であった」なのだ。がまんがまん。

[夕食]
浜松町のじんまるで、仕事の打ち合わせ。
・おつまみ色々
・お刺身
・お鮨少々
・ビール
・芋焼酎
P1040332 P1040333 P1040334 P1040337
ローカロリーのつまみを食べて、お鮨の注文量を抑えるりきまる。

帰宅後、ものすごくラーメンが食いたいが、がまんがまん。
終日大五郎なりきまるなのだった。しかしいつまで続くやら。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

りきまる心を入れ替えるの日

さわやかな朝。早咲きの美しい桜に誓いを立てるりきまる。
P1040320
え?何って、本気で痩せるって事ですよ!
今までだって何度も言ってきて実行してないじゃんって、嵐のような突込みが聞こえるんだけど。でも残念ながらりきまる、今回は本気。
昨日洋服を買いに行って、鏡に映った自分があまりに情けなくて真剣に落ち込んじゃったってな訳で。

かといって、このりきまる様がお酒をやめられる訳ないし、飲み会がなくなる訳ないし、(威張って言うことか!)
かといって、食べないで飲むと、先週みたいな醜態をさらすし。。(汗)
まずは自宅での食事に、教科書を導入しようと思う。

じゃじゃーん!
P1040326 主婦の友社刊
だれでもやせられる1200kcalの献立集
りきまるの平成5年のダイエットで参考にした本だ。
この本から夜の家メシのメインディッシュを時々いただくぞと。(え?時々?)
レシピとその評価は、別途ご報告なのだ。

ふっふっふ。なんだか本物のダイエットブログみたくなってきたじゃあないっすか!(「続けばね」という突っ込みは、ひとつナシでたのんます。)

P1040319 [朝食]
・カリフラワーのグラタン残り
・サーモンとカッテージチーズのベーグル
サワークリームよりこの組み合わせが好きなわたくし。カッテージチーズは、あればチャイブ、なければ万能葱で香り付け。白胡椒、レモン汁、塩ほんの少しで味付けしたものを載せていただくのだ。こっちの方が胃にもたれないし絶対美味しい。



P1040321 [昼食]
大門の黄金屋にて
・フォーセット
毎度思うが、自分で作るフォーを超えるものに出会わないのだ。なんか中途半端。
フォー一口分は残したのだ。




P1040323 [夕食]
ささみの中国風さしみ
・ふきとお揚げの煮物
・鹿児島たくあんの甘酢漬け
・ビール
レシピの問題じゃなく、ものすごくイマイチだった。

ふきの煮汁には、お砂糖を使っていないので、糖質はビールと甘酢のみである。えっへん。

いつまで続くかねー。。。
しかし「とりあえず、今宵だけは、オレ、本気!」の、りきまるなのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

番外編:砧の春

りきまるの好きな砧公園は、3・4・5月、最も美しい季節を迎える。

本日はりきまる、春の砧の木々めぐり始まりはじまりー。

P1040247_1まずは世田谷美術館にある大くぬぎ。砧にくるとまずこの木に挨拶をする。今はまだお目覚め前。もう少しすると、一斉に緑色の房状の新芽に彩られる。

P1040252_1 桜で有名な砧だが、りきまるがもう一つの名物と思っているのが、このシデコブシ。白い花をびっしりつける美しい木々のならぶ芝生広場は格別なのである。
しかしこのシデコブシ、残念ながら一年おきにしか花がつかないのだ。今年は実はお休みの年であった。

P1040250_1 シデコブシの木の幹は、なんというか官能的な感じっていつも思うりきまるは欲求不満?写真では質感がわかりにくいな。是非実物でお確かめくださいませ。

梅林に出て梅の香りをかぐ。
白梅の香りは極上。

P1040262 P1040263 P1040264
紅梅を見ると、源氏物語を思い出す。
夫人達の新年の晴れ着を、源氏自身が見立てるシーンである。
最愛の妻紫の上には、濃いピンクの『紅梅のかさね』。これが似合うなんて、なかなか現代的で華やかな人だったのだろう。いっちょ間違えると、すごい下品だもんね。
最愛の愛人には薄紫の着物。うーん、えっちだねえ。
渡辺淳一が、「桜は愛人、梅は正妻」と言っていた。そんな比喩よりよっぽどかっこいい、千年前の紫式部なのだ。

P1040265 梅林を抜けると、おおいぬのふぐりの広がる草っぱら。バンビの絵本に出てくるような光景。





P1040268 桜に寄生するやどりぎ。この下を通るたび、何故か願掛けするりきまる。




P1040271 りきまる命名:『恐竜の木』
なんかそんな感じでしょ?





P1040272 そして砧の木々は、何を撮っても美しいのだ。






P1040273 つり橋を抜けると、桜沢山の広場に戻る。
橋のそば、川を見下ろせる場所にある大きな石はお気に入りの椅子。そこに座って昼からビールを飲んでいる女を見かけたら、もしかするとりきまるかもしれないのだ。


砧の桜はどれも、地面近くまで枝垂れている。まるで「見て!見て!」と手を広げているようだ。
P1040255そして桜のつぼみは、ほんのり色づき、開花の時を待っている。
砧が最高に華やかなときが、もうすぐやってくるのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のいちにち

[朝食]
抜き。掃除とかしながら、冷凍の梅が枝餅をかじる。

散歩しながら春の花を見る。
桜はまだだが、街には花があふれている。丁度桜の直前の今の時期が一番好きなりきまるの春である。

P1040289早咲きの桜。満開。
濃いピンクがかわいい。






P1040290 りきまるのいちばん好きな花、こぶし。大きなこぶしの木が、びっしり花をつける様は、まるで羽をひろげたみたい。
こぶしって、木がものすごく大きくなるので、庭木にした人はびっくりするのか、ひどい切り方をされているものが多くていつもかわいそうに思う。


P1040296花の接写。いっこずつもかわいい造りだ。






P1040299陽の光にすけて輝くミモザ。







P1040300_1 街中に沈丁花の香。こり香りをかぐと、学生時代、あこがれていたセンパイの卒業式のことを思い出す。なぜか自分の卒業式ではなくて。なんか不思議。




[昼食]
銀座の八眞茂登にて。
・ビール
・餃子
・ベトナム麺
P1040303 P1040304
この付近が再開発される前、20年くらい前りきまるが八眞茂登に初めて入ったとき、ここは裏通りに面したとても赴きのある素敵なお店だった。
大きな看板には『ベトナム麺』の文字。
入り口で食券を買うとおばちゃんが奥の厨房に向かって「ベ・ト・ナ・ム!」と叫んでいた。

今は代替わりされて、新しいビルの地下一階にある。
ベトナム麺ってどうして命名したんだろうなあ。。野菜のうま煮と、酢醤油につけたにんにくがごろごろのったラーメンなのだ。(昔はにんにくだけだった気がするんだけどな。)

店内ではWBC決勝を流している。
すごく心配で、どこかで見ようと思ってたんだよね。昼時をはずしていたので、お客さんは私だけ。食事も終わってたんだけど、「見て行っちゃっていいですか?」とお願いして、お店の人と一緒に熱く応援。

うーん、チームプレイっていいなあ。。。久々に実感。りきまるの仕事もチームプレイなのだ。ニッポンの戦跡を思いながら、わが仕事に反映させて色々と物思うりきまる。

ていうかちょっと待て、りきまる。公園でふらふらして、花撮って、ラーメン屋でビール飲みながら野球中継。これってまるでオッサンの春の一日だぜ!(いるよね、公園で花接写しているおじさん。。)

[夕食]
・ふきの煮物
・白菜の漬物
・カリフラワーのグラタン
・ビール
・白ワイン
P1040316 P1040318


買い物の帰り道、近所の緑道を見ながら空を眺める。
P1040315
空一杯に広がるさくらのつぼみ。
いよいよ来週は開花かな。華やかな春はもうすぐそこだ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

浜松町でバー発見ナリ

P1040233 [朝食]
・いなにわうどん
(ふきのとうスープ)

[昼食]
大門の榊にて、
・さば塩焼き定食
とんかつにしたかったけど、ぐっと我慢の子であった。


[夕食]
大門のとある飲みやにて。
・まぐろさし ・あじ南蛮漬け ・鳥焼き ・サラダ
・ビール ・焼酎お湯割り

なぜ写真も店名もないかって?
それはものすごく不味かったからっす。
この10年入った店の中でぶっちぎりのまずさ。ニ馬身半リードでゴールってくらい。
いや~、こういうメニューを『ものすごく不味く』作るほうが難しいと思うんだけどねえ。。。

P1040246 [飲みなおし]
ってことで、大門のクエルクスにて。
・ラフロイグロック ・レーズン ・チーズ ・ナッツ
いつもランチの店探しで愛読している、大門ランチ探検隊さんで見て、一度行ってみたかったバーに。
大正解!
ていうか、大門にバーがなくて、くっすんだったりきまる。
シングルモルトも多いし、ちょっと通っちゃう予感な夜なのだった。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年3月19日 (日)

ふきのとう

P1040203
さて、これは何でしょう。

こたえ:ふきのとう

天ぷらにしようとちょっと油断していたらこんな姿に。。

うーん、天ぷらにするには伸びすぎだし、どうしようかな~。

おお、そうだ!りきまるの大好きな新橋駅前ビルのうどんやさん七蔵の真似をしてみるか。

P1040217[朝食]
・いなにわうどん
ふきのとうの刻み入り鳥スープのつけ汁で。
七蔵のスープには遠く及ばないが、なかなかうまい。

新橋の七蔵。いつも昼は並んでいた新橋の人気店だ。かれこれ10年近く行ってるのかも。ふきのとうの入った独特のス ープにつけた稲庭うどんと、まぐろどんをいただくのだ。
ここのスープと富士吉田の美也樹は、りきまるの中で二大かわりうどんのお店。おいしいがスープの味が再現できないお店なのだ。

P1040224[昼食]
ああ。。休日とは言え、またこんなものをー。。。
・ミックスフライ(牡蠣といか)
・ビール
もー、このアル中女~!!





P1040227 [夕食]
・温やっこだし醤油かけ
・あさつきの酢味噌がけ
・トマト
・ビール
昼が昼なのでダイエットメニューで夕食。

超引きこもりの日曜。外出と言えば、豆腐買いにうちのウラにあるスーパーにいったくらい。
運動といえば、ゲルマニウム温浴くらい。
静かな一日。
こんな日もアリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

薬膳で復活す の巻き

今日は午後から仕事である。
関連会社のキックオフミーティングに参加するのだ。
上司と同僚3人も参加するのだ。うへー。。。昨日のお詫びをしなくては。。

P1040201 [朝食]
まだ体調最悪である。腹も痛い。胃も痛い。吐き気もするぜ。とにかく食べて復活しなくては。(この発想をしている限り、永遠にやせないと思う。)
・ミントとディルのバルサミコサラダ
写真はドレッシングかける前。
白とグリーンがきれいで、ドレッシングの手を止めて、しばし見入るわたし。


[昼食]
麻布十番の海南鳥飯食堂にて
・シンガポールチキンライス
チキンスープで炊いたジャスミンライスに、三種のたれをかけた、同じくスープでゆでた鶏肉とまぜまぜして頂くのだ。うんまい。
P1040207 P1040208
一歩足を踏み入れたとたん、店内は濃厚なアジアの香り。漆喰の白い壁、ユーズドの木のインテリア。小さいが快適。とても素敵なお店だ。豪華な内装や、高いレストランよりこういう店が好き。

休日出勤は悔しいので、せめて楽しい行事を入れようと思った。以前前を通って、ずーっと気になっていたこのお店に言ってみることに。
本当はラクサという、ちょっと臭いアジア麺を食べたいなと思っていたが、昼メニューにはなかったのだ。残念!

店を出るときお店の人に「ありがとうございます!良い一日を!」と言われる。なんとなく嬉しい気持ちで十番商店街を歩く。うー、腹痛いっす。なんというか、体が、体内に入るものを全て毒と認定して、排除しようとした感じ。
げー、夜は激辛薬膳料理ではないか!からだがもつんだろうか。。

[夕食]
後輩と、大門の味芳斎にて。休日出勤の息抜きで入れた予定だったが、結構マジで仕事の話。
・キャベツ漬け(ここのすっぱ辛い漬物はりきまるの大好物)
・ピーマンレバー ・激辛牛どんの具のみ ・くらげ 
・鳥とカシューナッツ炒め 
・ビール ・ウーロンハイ (恐る恐る飲む)
P1040212 P1040213 P1040214 P1040215
ここのピーマンレバー・ニラレバはほんと絶品。レバ嫌いの人も絶対大好きになる。

P1040216さいごに広東麺を頼む。あああ~。炭水化物って何ておいしいの?!

あれ?お腹痛くならないや。
『薬膳』の言葉を信じた夜であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編:『サントリー 断り名人』のアドバイス

イッキ飲みは、
しない、
させない、
あおらない


サントリーのHPで見つけました。あいたたたたたた。痛いですう~、この言葉。

もうすぐりきまるも45歳だモン。いつまでもこんなことではいかんいかん。

おっ!『断り名人』が上手な断り方を教えてくれるですって。聞いてみようじゃあないですか!!

①悔しいんですが、体質的にお酒を受け付けないんです。

    。。。。。。。無理!  
    えっとー、次、いってみよう


②とても残念ですが、先約がありまして。
 
    はい?
    私達と合コンと掛け持ちで飲んでた元部下。
    こう言って帰ろうとしたヤツにイッキをさせた
    前科が。。。(てかお前、それはアルハラだぜ!)


③ドクターストップがかかっていますので

    なら飲み会に来るな。

④車で来ていますから。

    ありえない。

⑤夜まで会議なんですよ。

    えーっと、えーっとお、『断り名人』さん。今、飲んでる
    シチュエーションの話じゃあないんですか。。?


⑥子供が病気でして。

    。。。無言。。。
    あっ、そうだ!猫は?
(無理!)

。。。。
あれっ?あれあれっ?もう終わりですか?『断り名人』さーん!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

今日のおねえさん:ざんげのいちにち

P1000299 こんにちは、お久しぶりです。おねえさんはいま、ぐあいが悪くて寝ています。
ぼく、おねえさんの猫、おぼっちゃまくんが、きのう・きょうのおねえさんの醜態をごほうこくし、ごめいわくをかけた皆さんにおわびもうしあげたいと思います。
おねえさんはきょう、いちにち、ざんげをしてすごしました。
きょうのぶろぐはきたないので、おしょくじちゅうの方はごえんりょねがいます。

ぼくたちはゆうべ、おなかをすかしておねえさんの帰りをまっていました。
おねえさんは、ビニールぶくろをにぎりしめて帰ってきました。えちけっとぶくろを、たくしーのうんてんしゅさんにもらったんだそうです。

それを玄関になげすてて、ぼくたちにごはんもくれずに爆睡してしまいました。ひどいです。

[ちょうしょく]
・えきでかった『ごごのこうちゃ すとれーと』
とちゅうの駅でおりて、せんろに、けろっぴしてしまったそうです。さいあく。わかいおんなのひとなら、にんぷさんかとおもってもらえますが、おねえさんでは、ただの二日酔いのちゅうねん女です。
8時のみーてぃんぐに15ふんもおくれました。じょうし2人も待たせていたそうです。しゃかいじんとして、こんぽんてきにだめなひとだとおもいます。

じょうしとのみーてぃんぐには、どすっぴんでした。えちけっと違反とおもいます。
すとっきんぐがでんせんしたままでした。みだしなみ『C』だとおもいます。

そのあとおねえさんは、かいしゃ近くのじっかにかえり、回復をまちました。
おかあさんにものすごくおこられたそうです。
「あんた、一体何年酒飲んでんのー!!!!」
あたりまえです。もうすぐ45さいのこんなむすめをもつおかあさんがかわいそうになりました。

[ちゅうしょく]
・梅のおにぎり
でもすぐけろっぴだったそうです。梅はちょっとやばそうですね。にしても、きょうおねえさんはごはんをたべるのはむりそうです。

あ、おねえさん、起きてきました。みなさんにめっせーじだそうです。
***************************
ずびばぜん、今日迷惑をかけた人達。。。
ずびばぜん、上司・部下。こんなアタシで。。。
いやほんと反省丸です。明日からは真人間に戻ります。
***************************

ほんとに。おねえさん、はんせいしてちゃんとおしごとしてください。おねえさんがくびになったら、ぼくたちもごはんがたべられなくなってしまいます。

山猿2号もないています。
P1040222 「おねえさん、明日からまにんげんになって、あたちたちのおまんまをかせいでくだちゃい。」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

りきまる毒水にやられる の夜

P1040192 [朝食]
・ハムレタスチーズサンド
・コーヒー
東向きの我が家のリビングに朝陽がさすようになると、いよいよ春なのだ。






[昼食]
・ウエンディーズチーズバーガー
・ポテト S (小さい努力。てか、これって努力?)
P1040193 P1040194
午前中ミーティングをしていたら、昼に食い込んでしまった。上司の秘書さんに皆のお昼を買ってきてもらった。りきまる、ハンバーガーれんちゃん。でもうまい。


[夕食]
部門の歓迎会。銀座の 平安個室泡沫の恋にて。(この店名、絶対ヘン!)
・手羽先 ・野菜ちょっと ・とんかつ1切れ
・たけのこご飯少々 ・ビール ・あといろいろ
P1040195 P1040196

会社を出る直前、急遽明日、TOPに承認をもらいに行かなくっちゃ!な事態が発生。りきまるが資料を作らなくちゃいけなくなった。翌日は8時からその話で打ち合わせなのだ。
とにかく一人で資料を作り、20時半過ぎから合流。
皆に追いつくために、ピッチを上げて飲む。おお、今日は強いぜ!酔ってねーぜ!盛り上げるぜ!
ってことで、同僚とか秘書さん達とか(これがまた酒豪ぞろい^^;)と、イッキ飲みを開始してしまうりきまる。今宵のイッキの杯は、『取り皿』。うへー、まずっ!飲み放題の日本酒って、何だか、『ボンドの味』がするんだよね。。。

[二次会]
銀座のどこか。

どこかって?

聞かないで。。。

記憶ないんです。はい。

今にもあげそう(失礼!)な感じがして、「かえりまっす」と言ったような気がするだけでっす。

タクシーの運ちゃん、怯えてました。はい。
そりゃ車内でけろりんされたら、商売あがったりっすからね。
でも運ちゃん、ワタクシ、それだけはしたことないから安心してちょ。

かすかな記憶。高速の非常電話のとこで、けろりんしているりきまるの姿。

ふと、ライフカードのCMが頭をよぎる。


あああ、明日は8時出社で打ち合わせだぜ!
 休む ばっくれる 這ってでも行く 部下に代わりに行かせる

どーする、どーするよ!りきまる!!(続く)

注.社会人として、『這ってでも行く』以外の選択肢はありえません。念のため。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

お花見開催通知

りきまるは10年くらい前から、毎年砧公園でお花見をしている。このためか、毎年の開花にはとても敏感。
自宅近くの淡いピンクの梅とこぶしは、りきまるの開花予想のバロメーターなのだ。

ピンクの梅が開ききると、   こぶしのつぼみが緩むノダ。
P1040186 P1040187
こぶしの花が終わる頃、桜が開花する。その1週後が満開なのだ。(注.今年は異常な早咲きで、10年以上の観察歴のりきまる予想は大幅に変わってしまったけどね。)

空がきれいだな。さて~、そろそろお花見開催通知をメールするか!

P1040184 [朝食]
・マルちゃんの山菜そば 生卵入
・コーヒー

おとといの飲み会のあと、コンビニで購入したらしいインスタント麺を、朝のうちに退治。どうやら必死でカロリーが少しでも低いのにしようと努力したらしいことは、この選択から伺えるノダ。毎度思うが、カロリー表示を確かめながら、「よし!これだっ!」と決断している泥酔した自分を怒りに、ハリセン持ってコンビニに行きたくなっちゃうよん。とほほ。

[昼食]
会議室にこもって
・ウエンディーズチーズバーガー
・チリ Sサイズ
P1040188 P1040189
重要!つまりMサイズとポテトの誘惑を断ったと言う意味で。。っておい!その程度で威張るんじゃないっての。



夕方になった。
疲れた。
あうーん!飲んで帰りたいよー!
部下誘うかな。でも明日は歓迎会なんだよな。上司と連チャンは、きっとみんな嫌だよな。
でもさー、わざわざ誰かに連絡して、待ち合わせて飲みに行くのも嫌なんだよね。軽くいきたいんだモン。
PCの前で、うじうじ、もんもんとするりきまる。結構シャイなの、私。周りは誰も信じてくれないんだけど。

なんとなくやさぐれて、麻布十番に向かって歩いていった。疲れちゃって途中のラーメン屋にしけこんだ。夜の炭水化物だけど、まあいいや。

P1040191[夕食]
赤羽橋の浜壱にて。適当に入った割りに結構おいしかった。
・キャベツメンマラーメン 麺固め 
・ビール
メンマラーメンを頼んで、今日殆ど野菜を食べていないことに気がついて、あとからキャベツを追加。よってキャベツは別盛で登場。

あー、HERO'Sだー。女一人で夜、ラーメン屋のテレビで格闘技に見入るりきまる。かーちゃんが見たら、ばりばり説教しそうである。
最後まで見たかったけど、食べ終わっちゃったので帰ることにした。

地下鉄駅までふらふら歩く。なんだか中途半端な一日だったな。
朝の晴れ晴れとした気分とは正反対な気分の夜であった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

油か?コラーゲンか?

朝地下鉄のAERAのつり革広告を凝視するわたくし。
『仕事邁進女はモテる』
まじ?!
ほんと?!
ていうか、りきまる入社して20ウン年、ずっと仕事邁進なんですけどー。
P1040154 [朝食]
・神戸屋のウインナーロール
・いちご
・コーヒー
赤いものを食べたり、赤い食器を使うと、なんだか自分にパワーが注入される気がするのだ。

暗いうちに起きたが、猫のけんかをながめたり、朝のんびりしてすっかり遅くなる。


P1040165 [昼食]
大門の小諸そばにて
・ごぼう天そば+卵
大門の小諸そばはいつも大混雑。ホールおばさんたちはきりきり舞いで、コマ回しでビデオを見ているような感じである。
そば臭いにおいを漂わせオフィスに戻ると、新人T君がニコニコしながら皆に紙袋を配っている。「なんじゃ?お客さんからもらったの?」



あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
今日は、ホワイトデーでやしたー!!!
バレンタインデーは小倉智明@とくダネ!に教えてもらい、ホワイトデーは、新人部下T君@大食い  に教えてもらう  今年のりきまる。。。。涙。


[夕食]
P1040175 六本木の博多もつ鍋九にて、送別会。
・梅きゅう ・めんたいこ ・トマト ・さつまあげ
・もつなべ おかわりがんがん+ちゃんぽん麺
・ビール ・芋焼酎がんがん
うまっ!もつ、うまうまっ!
しかしもつを食べるたび、りきまるの口に油ががしゅっとはじけるのだ。やばし!
幹事に言うと、「りきまるさん!違います。これね、こらーげん!!」
うーん、どう味わってももつに付着したあぶらなんですけどー。。まあでもきっと、コラーゲンと信じて食べれば、りきまるの体もコラーゲンと信じて処理するでしょう!(ほんとかよ)


P1040179えーっと、えーっとー。
幹事さーん。
こらーげんって、水に浮くんでしたっけー?(^0^;)
ちゃんぽん麺の周りにぷかぷかしてる白い物体。。。








ホワイトデーも忘れ、夜は油がしゅがしゅのもつ鍋がっつく女。
AERA様。あなたの提唱する『仕事邁進女』との違いを、今度一度じっくり講義してくださいませ。。。たのんます、ほんとに。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

春は別れの季節ナリ

昨夜寝る前、深大寺で買っただるまに目を入れた。
目を入れるときはいつもちょっと真剣な気持ちになる。
P1040125 P1040126
充実した1年になりますように。。。

P1040127 [朝食]
・いちご
・ミルクティー

[昼食]
大門の辰吉にて
・鳥とうなぎの相盛どん
(暗すぎて画像なし)


[夕食]
銀座の京都ゆるりにて。このブログにも何度かご登場、おいしいネタを提供してくれていた『Mr.ハイブリッド肉体改造君』が地方に転勤になった。今日はその送別会である。
・豚バラ、鳥、魚、などなどのあぶり焼き(炭火で各自焼く)
・サラダ ・たけのこご飯 ・ビール ・芋焼酎水割り
P1040136 P1040139 P1040135 P1040142
豚バラは旨かったが、油がじゅーじゅー落ちて、網は豪火を上げていた。うーん、これはキケンだ。1枚でやめておこう。。

と思ったら、皆がりきまるの皿にじゃんじゃんのせてくるのだ。「りきまるさーん、ちゃんと焼いて油落としてるからだーいじょーぶ!!」とか言ってるし。。。いいって!いらないって!
P1040137 ああーもー。。。見てこのお皿。油でぎちょぎちょ。(って、結局食ったんかい!)





[二次会]
近くにあるダーツバーにて。
・ビール ・カンパリソーダ
私のオーダーを見て、皆がぶーぶー文句を言っている。「何?それ!おかしいし!ヘンだし、りきまるさん!」私だってたまには、こういうかわいいものを飲むんだよーんだ。

Mr.ハイブリッド肉体改造君(通称でぶ君)は、皆にかわいがられているいいヤツだ。今までもかずかずの楽しい飲み会の企画をしてくれた。りきまるとは何度か、ダイエット競争をしたが、お互い食い意地が張っているため、いつも流会。(注.『ガリクソンは誰だ選手権』も、送別会太りですっかり戦意喪失のようである。かといってりきまるも勝てる状態ではない。また流会か?)

人事異動はいつもドラマである。この春、数百人の人達が、また新たな生活を始めるのだ。春はいつも別れの季節。
ちょっと寂しい。でも長く生きてきたりきまるは、別れが決して永遠でないことを何度も経験してきた。いなくなってしまった人も、気がつくとまたりきまるの近くに戻って、そこにいる。

P1040143頑張れ、でぶ君!
沢山いい経験をして、かっこいいビジネスマンになってね。
また飲みましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

笑う猫再び

P1030921山猿2号がものすごくヘンなかっこをしていた。
ひどすぎる。^^;女としてどうよ。
りきまる「ねーねー、何それー。。」「女の子なんだからさー。」

そしたら、山猿2号が足閉じて笑ったんだよねー。うへへーって。
P1030922
親バカ?りきまるって親バカ?
でもさー、笑って見えたんだけどなあ。見えるでしょー?

[朝食]
抜き
[昼食]
P1040110・ミックスフライ(牡蠣とイカ)
・ビール

火加減を調節しながら、ふと高校時代、母に教わったことを思い出した。
りき  「中まで火が通ったって、
     どうやってわかるの?」
りき母 「まわりに出る泡が小さく
     なるのよ。あと、箸で持ち
     上げると、中心がジジジジっ
     て箸に伝わる感じがするわ」

高校生のりきまるは、それを見分けるのに苦労していた。しかし料理を始めて30年近く経ち、無意識に母の教えたとおり、ちゃんとした火加減で揚げ物をできる自分に改めて気づく私。

母はどうやら普通の奥さんになる気のなさげな娘の気配を早期から感知し、高校時代から私に料理や家事をがんがん仕込んでいた。自分のプライドにかけて、仕事も家事も、ちゃんとできる女にしたかったみたい。
定期試験の勉強中だろうと、受験勉強中だろうと、関係なし。呼びつけられて、買い物同行(つまり素材の目利き)、肉や魚の処理、漬物の仕込み、煮物、揚げ物、掃除、洗濯、アイロンがけなどなど、色々としこまれた。

当時はなんとなく不満だったけど、大人になった今、とても感謝している。おかげで私は生活を楽しめる。そして生活を楽しむとは、人生を楽しむことだもんね。

でもその代わり、食い意地の張りまくった、ダイエットと対極にある性格になってしまったとも言えるけどさ。

[おやつその1]
P1040111 ・エースコックのワンタンメン
思わず歳のばれる、このレトロな袋麺に目がないわたくし。




[おやつその2]
P1040113・ウイスキーボンボン
いろんな酒シリーズ~。^^
カルディコーヒーファームで衝動買い。子供の頃は嫌いだったこんなお菓子が今は大好き。

[夕食]
P1040116・アスパラ(茹でて塩、胡椒、オリーブオイル、レモン、パルミジャーノをかけた)
・フルーツトマト 
・千寿ねぎのマスタードドレッシング
・ビール ・白ワイン

ちょっと油分多めだけど、一見見事なダイエットメニューである。
しかし告白するとこの後、パンでアスパラの皿をぬぐうわ、肉焼くわで、結構食っちまったよ。がーん。

うーん。読み返すと、結局本日も『りきまる 食いすぎ日記』な一日なのだった。とほほのほー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

ラーメン退治

P1040089 [朝食]
・そうめん
・精進揚げ(れんこん、ふきのとう)

暖かくなってきたね。こんな季節は冷たい麺が恋しくなる。
ふきのとうは、だるま市でポット苗で買ったもの。さすがにとりたては香りが強くておいしいな。



[昼食]
何故うちに存在しているかわからないラーメンの退治。
P1040092 P1040093
あの、これ冗談じゃなく。
ある日気がつくと、何故かラーメンがおうちにあった。
ええ、ええ、誰かがりきまるんちに置いていくはずもない。買ったんですよ、どこかの夜に、酒焼けした脳を持つ女りきまるが。
ぜったい普段買わないタイプのラーメンである。
しばらく悩んだが、「いつ買ったか」より、「泥酔して来週家で食べるキケン防止」の方が大事と思い、本日の昼、退治することにした。

[夕食]
・ブイヤベース ・きのこと菜の花のガーリックソテー
・ビール ・米焼酎 秘酔
P1040106 P1040087
白ワインを冷やしたつもりが、忘れていた。がーん。仕方ないのでビールで我慢がまん。

食後の一杯、今宵は米焼酎。これは秘密の飲み会で頂いたものだ。名前が頂いたシチュエーションにぴったり、笑いながら飲む。濃厚でうまいなー。今日はロックだが、炭酸・お湯、色々試してみようっと。


今日は久々に、買い置いていたDVD、ドクトルジバコを見た。デビットリーン監督、オマー・シャリフ主演の名作である。
この映画、すごくすごく好き。二人の最後の別れのシーン、最後にジバコが倒れるシーン、何度見てもいつもダダ泣きである。友人Kも、週末映画で泣くとスッキリしてストレス解消できるって勧めてくれてたっけ。

しかしさー、毎週末、感動映画見て泣いてる中年(男も女も)ってどうよ。ねーねー、なんだか涙が油っこく、ほのかに加齢臭がしそうな気もしないでもないけどなー。はははー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

大阪出張

[朝食]
抜き。
P1040070 [昼食そのいち]
朝一のミーティングのあと、羽田に。大阪に向かう。
空弁を買って搭乗口に向かっていたら、上司から電話。聞いた瞬間やりきれない報告に暗くなり食欲倍増。
かりかりしながら、カリカリ梅のおにぎりを追加で購入、離陸しながら即食い。
ストレスと食欲との関係について、立派な学術論文が書ける気がするわたくし。
P1040072[昼食そのに]
西日暮里きたじまのメンチカツサンド。
うまし。

雲のじゅうたんを眺めながら、心を落ち着けるわたくし。



機内誌で皆アフリカを紹介していた。すごくすてきなところだ。夢中で雑誌を読む。
以下、雑誌から拝借。
P1040101 この紫の花。実物は写真はもっと青い感じ。
なんて幻想的なんでしょう。。うっとり。
桜みたいに、春を告げる花なんだそう。








P1040102 ペンギンが生意気そうでかわいいー。










P1040103 そしてこのカフェのスタッフのかっこいいこと!
髪飾り、顔に施した化粧、制服、全て素敵♪
手前に見える急須みたいのもかっこいー。
行ってみたいなあ。。。
今日みたいな重いミーティングをぶっちぎって、そのまま関空で行っちゃいたいっす。。

P1040082 そのしんどいミーティングが終わり、伊丹空港へ向かう。
デッキから飛行機をながめ、少し感傷的な気持ちに。

という感傷のもつかの間、晩ご飯食わねば!レストランが閉まる!
たこ焼きやは閉まっていて残念。向かいのうどんやに入る。


P1040084[夕食]
・きつねうどん ・ビール
空港入り口の本屋で買った、伊藤理佐の『女いっぴき猫ふたり』を読みながらごはん。今まで食べた中ではかなりランクの低い関西うどんだが、それなりにうまいのがすごい。




[夜食]
P1040085 自宅についたら野菜と卵が宅配で届いていた。
・レタス、トマト、アンチョビ、ピクルス、卵のサラダ
・ビール

うへ~、疲れたナー。やっと週末に泳ぎ着いた。
明日はのんびりしようっと



***********************
▽お・ま・け

本日の大阪出張でイチウケしたもの、それは。。。





じじゃーん!
『空港で働く人たちー』

P1040078
なんじゃーこりゃー!
見た瞬間脱力して、出張かばんを落としそうになったよー!

自動チェックイン機の脇、出発ロビーに行く一番目立つところに、実にナチュラルに置いてある。
なぜ?!何の用途に??
自分撮りしてブログに載せたい!(工事の人でね。^^)
そんな衝動に駆られるきりまるなのだった。
(これ、写真に撮るの、結構恥ずかしかったひです。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

のがみの日

今日はのがみの日。おいしいお鮨を食べる日。
よって本日の仕事の一番の目標は、「いかに予定通りに会社を出て、のがみに行けるよう仕事をさばくか」にあるのだ。
P1040040 [朝食]
・ブリオッシュベースのパン
・チコリのサラダ
・コーヒー
チコリ、エンダイブ、ふきのとう、ほろ苦い野菜が大好き。これから春。ほろ苦野菜のシーズン到来である。ああ嬉しい。





[昼食]
ウエンディーズでタバコの煙にいぶされながら、大急ぎでハンバーガーかっ込む。あああ、午後イチの会議に遅刻しそう。。
・ウエンディーズチーズバーガー
・フライドポテト
P1040041 P1040042
「りきまるよー、サラダにするのじゃ~!」という心の声を無視。「りきまるよ~、ポテトは残すのじゃ~!!」と言う声も完全無視。満腹の胃を抱え、タクシー拾い、いざ次の会議。




[夕食]
Fさんと四谷三丁目ののがみにいく。
お店に入った瞬間、ほんのり暖かく、ほんわかと寿司酢の香りに包まれた。ああー、おいしそう。。思わず「いいにおいですねえ」と大将に報告。

まずはビールとお刺身でスタートだい!
P1040046 P1040047
しめたて、こりこりのいしがれいと初鰹。初鰹はりきまるみたく油っこくなく、若く爽やかな味わい。(ううっ、痩せたい。。;_;)

P1040044  いしがれいの表面には、硬い石みたいな突起がある。触らせてもらっちゃった。ほんとだ。『石付かれい』だね。



P1040052 焼き物は金目、あれ?きんき?いずれにせよおこちゃまの一夜干です。食べるのがかわいそうなほどかわいい。
程よき塩加減。うまうま。



生まれて始めてみる、とりがい、貝の状態!
私はここで、貝やお魚を見せてもらうのが大好き。
P1040053 P1040054
P1040056 にぎってもらうと、こんな感じ。
ぴかぴかのしこしこ。磯の香りが強い。今までとりがいっておいしいと思ったことなかったけど、これは極上の別物だね。

そしておすしぱくぱく。
P1040059 P1040060 P1040061 P1040065
この何倍も食べた。Fさんは、よく食べるのに痩せているノダ。
かーちゃんがこういう体質をりきまるに実装してくれていれば。。(涙) 

P1040066 本日のしめは、かっぱでなく、おかみさんもオススメの『しろ』にしてみました。酢めしのおにぎりってとこでしょうか。うーん、素敵すてき。

本日のお飲み物、ビール、熱燗、焼酎の緑茶割り。飲んで食ってああ~まんぞくでっす

ところでのがみさんの定休日は週イチ、月曜です。これは疲れるよねー。のがみさん、休暇を増やしてリフレッシュの時間も増やしてくださいませ。いつもりきまるがおいしいお鮨を食べにいけるように。体が資本です。心身ともに休みは大事ですよん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

悪霊退散! しておくんなまし。。

部屋が汚いと、なんだか悪霊が住み着いているような気になる。

その意味で今朝、りきまるのおうちは、メガトン級の悪霊が住まっているような、恐怖のヘルハウスとなのだ。(ええっ、それってどんな?)
やはり、土日に仕事していると部屋が荒れる。いかん。休暇は必要だ。
いや、仕事の問題か?りきまるよ。性格じゃねーのか?猫たちだって、無言で叫んでいる気がしないかね。『女やめろニャー!』ってさー。

[昼食]
・紅茶 
・おそば (山芋、まいたけ、ねぎ、卵) つまり全部乗せ状態。
P1040026 P1040027


朝起きたら割れがねのような頭痛。いつもなら頭痛薬飲んで頑張って出かけるのだけど、昨夜心の中で何かがキレてしまった。頭を整理するためにも、一人でいたい。有給をとってゆっくり休んだ。

頭痛が治まったので料理と片付けをしていたら、前向きな気持ちがむくむくとよみがえってきた。悪霊が住む部屋も、ちょっと小汚いくらいの部屋に昇格した感じだ。

[夕食]
夕方だけ出社。中年勉強団で、田町のうりぼうにて。
・ちくわの磯辺揚げ ・レタスじゃこいため ・厚焼き玉子 
・豚バラ素揚げ ・やきたけのこ ・豚キムチ ・げそ焼き 
・ビール ・芋焼酎
P1040030 P1040031 P1040032 P1040033 P1040034 P1040036
ちょっと多いけど、5人で食べたのでOKだよね。しかし中年同士で飲むと、食の嗜好が合うので嬉しい。

今日夕方は、中年勉強団で、えらい人とのプチミーティングがあった。寺子屋みたいなもんかな。
いろんな話が出たけれど、印象に残ったいくつかを心にきざんだ。
いわく、「自分を大事にしなさい。自分を大事できる人は、人を大事にできる。人の時間を心から大事にしようと思える。それが良いチーム、良い仕事をする上でなにより大切だ。」

普段数字の事しか言わない偉いさんから、こんな話が出ると、ちょっとはっとするね。
本日仕事ぶっちぎってしまった方々、ごめんなさい。明日からりきまる復活します。でも、自分が壊れそうになるまで考えるのはもうやめます。

うりぼうで飲んだ後、仕事しにオフィスに向かう。
心の悪霊は退散したかなあ。
P1040038 そんなほろ酔いのりきまるを、工事現場のヘンな風船が笑って見ている、そんな夜であった。
(てか、この風船はそもそも何者?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

肉、ガツン食いの夜

P1040003 [朝食]
・ブリオッシュベースのパン
・コーヒー

                                       
                                           

                                            

[昼食]
P1040004 大門の京風雅にて
・ばらちらし
うま。ご飯完食。
思うんだけど、にぎり⇒ちらし⇒ばらちらし の順に、ご飯摂取量が増えるんじゃないかなー。ばらちらしって、ご飯残せないよー。。(涙)

疲れていやんなって、仕事ほっぽりだして帰ろうと思ったら、飲みのお誘い。行く、行きます!



[夕食]
麻布十番一番館にて。焼肉ガツン。
ここのお店はリーズナブルで結構おいしいのだ!
P1040005 P1040006 P1040007 P1040008 P1040010 P1040011
プラス2皿、一応、これで3人前。「りきまるさーん、たのみすぎ~」と言われるが、りきまる、焼肉はチマチマ注文するの好きじゃないんだよね。やっぱ食うからにはガツンでしょー。

P1040009 センマイ刺しはみんな手をつけなかった。りきまるの大好物なのに。。何故?ちょっとグロい?





[二次会]
近くに住む人のおうちを襲撃して二次会。部下も約1名、自宅に着いたところを呼び出して飲む飲む飲む。
高級ワインをあけてもらう。

うますぎてもったいない。。。

あー、眠いよー。食った食った、飲んだ飲んだ!
久々に超深夜、ご機嫌で帰宅するりきまるなのであった。明日が心配である。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

親の教え

[朝食]
P1030942 ・ピロシキ
・コーヒー
うー、朝からこんな脂っこいものを。。。と食うなり反省しきり。








[昼食]
午後通院で虎ノ門に。コム・フォーにて
P1030945 ・辛いフォー 温泉卵サービス付

うまいが、自分で作るフォーに慣れてしまったので、少々脂っこい気もする。自分で作るフォーは、ベトナムの屋台で食べたものを真似したのだけど、あまりに時間がたったので、原作の記憶も薄いのだ。

予約の時間まで間がなかったので、がんがんフォーをかっこむ私。
ベトナムではこんな風にずーずー麺をすすらず、女性達はれんげに麺とスープをのせて、一口ずつ優雅に食べていたなあ。それもレストランではなく、ただの屋台だったけど。


[夕食]
表参道の安曇家別館 北青山店にて、取引先と会食。
g757704w 




(写真はぐるなびのHPから拝借)


楽しい偶然も重なり、とても楽しい宴会となった。沢山笑っていい気持ち。
ここともいい関係で仕事をしたいな。




りきまるの頭に孫悟の輪っかのようにいつも張り付いている言葉がいくつかある。その一つが「ただ酒を飲んでいると、目つきが卑しくなる」だ。そのおかげで私は、業者に接待をねだる人間にならずにすんだ。一方で接待されると居心地が悪い、あまり好まない大人になってしまった。

りきまるの父は、私が小5の時亡くなった。りき母は、父親役をも果たすべく、私たち兄弟が小さいときから絶えず、小説や要人のエッセイなどに出てくる言葉を子供達に読んで聞かせて育てたのだった。そこで言われた言葉の数々は、今も私の心にコーランのような存在感で私を規定し続けている。
自分で一から考えたことだと思っていたことが、ふと、母に教えられていた事に発しているのに気づくとき、改めて教育とは何かを考えてしまう。

しかし今日、母の教えにりきまる的修正を加えたい。
「業者にただ酒をねだってばかりいると、目つきが卑しくなる。」
「しかし、相手とのWINWINを目指して友好な関係を築こうとするならば、それは良い酒となり、命の水となる。」

良い酒で、良い関係の築ける大人になりたいりきまるなのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編:ふるさとのふうけい vol.1

りきまるは虎ノ門育ちである。

祖母三人兄弟、母三人兄弟、りきまる三人兄弟、みな同じ小学校を卒業した。
虎ノ門、神谷町界隈は、私が子供の頃、中古車やと骨董品やが多い、普通の街として存在していた。長屋が軒を連ね、商店街もあった。私や弟の同級生の多くは、商家の家の子。サラリーマンの子供は殆どいなかった。

ふるさとの風景が一変したのは、バブルの頃だった。
一坪数千万円という地価がつき、地上げ騒動は死人や不審火を引き起こした。まず、銭湯がなくなった。地上げ屋が最初に狙ったのが銭湯だったから。このあたりの住宅は、お風呂のない棟割長屋が多かったから。そして次に商店が次々といなくなってしまった。

そしてわずかに残った、干上がりかけた水溜りのようなふるさとも、今まさに消えようとしている。汐止あたりからくるマッカーサー道路建設が正式に決まり、周囲の昭和の風景が次々になくなっていく。

うかつにもそれに気がついたのは、今日だった。久々の通院で虎ノ門に行き、子供の頃から通った書店がなくなっているのに気づいた。
これからは時々、自分のために、ふるさとの消えゆく景色を記録しておこうと思う。
すみません。時々記録するこのシリーズは、とても個人的な、りきまるのふるさとへの鎮魂歌です。

P1030948 子供の頃から週に何度も通った本屋さん。閉店です。
40歳過ぎてこの店に入り、本棚の割り振り、そしてレジのお姉さんまでもが同じ事に気づき、本当にびっくりした。
ここで本を選んでいると、小・中・高・大・社会人と、それぞれの時代の自分が横を通り過ぎていくような錯覚に陥っていたのにな。。。

P1030950結構雑誌にも載っているおそばやさん。自民党の事務所が近かったので、有名議員も良く見た。でもりきまる&家族はいっかいもはいったことないなあ。
この裏の一帯は、大規模な地上げが進行中。隣は同級生のお肉屋さん。カレーの日はここでよく肉を買った。今は閉店。斜め前はキッコーマンなどが入るビル。そこにはテイチクレコード本社があった。その裏は、時々遊びに行った友人宅。しもたや風のいいおうちだった。


P1030951 りきまる家族が全員通った歯科医院。健在。小学校の時治療した奥歯も今もなお健在。30年以上現役使用に耐えるとは、いい仕事だったんだねー。

P1030958 芝教会。昔と変わらぬたたずまい。
ここは由緒正は教会で、結構著名な人も訪れるらしいよ。                  
                        
                                    
                                
                             
        

P1030954
印鑑やさん。のぞくと今でもおじさんが仕事をしているような気がするノダ。






P1030952 このあたりでは一番古い呉服屋さん。毎週火曜の夜にやっているここの着付け教室に行きたいんだよね。江戸前の着付けを教えてくれるな、きっと。
このおかみさんは近くにあるりきまるのひいおばあさんちとも知り合い。りき母がここで名古屋帯を買ったらおかみさんに、「あんたんちのおばあさん、ここいらでは自力でお家を建て直したただ一人の人だよ」と褒められたそうだ。いつの時代って、大戦後じゃなく、関東大震災後のことを言っていたのだ。おどろき。
でもそれ以上に、母がこの店に家族といったことなんかないのに、母がどこのうちの人間か知っていたのも驚き。

ま、ここいらはどこもそんな感じだ。一緒に買い物行ったことないのに、八百屋に母が行くと、「さっき娘さんが買い物してたよ」と言われたりする。ここに住む人間にとっては、オフィス街ではなく、ただの『村』なのだ。


東京は、いつの時代も日本中から集まる人々の夢を受け止める場所だった。だから魅力的なのだ。だからいろんなものがなくなるのも仕方ないんだ。ずっとそう思ってきた。
でもここで新しいものを作る人達にお願いしたいな。
りきまるの大切なふるさとを、大切に開発してください。失ったものを悲しまないですむほど素敵な街を作ってくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

経営会議

今日は副部長以上が集う経営会議。朝9時から夕方まで。それだけでも嫌なのに、りきまるは20分のスピーチをしなくてはいけないのだ。
例年はスピーチは役員だけなのに!今年は女と外人を入れるという逆ハラスメントな企画のため、私ともう一人の女性が犠牲になることに。

りきまるの周囲は気楽なもので、
「お前、ドレスで出ろ」
「いや、振袖だ」
「バドガールの衣装買ってやる、それで出ろ」
と、飲むたび好き勝手言われる。
しかし共通して言われるのは、「どーせ誰も内容なんて覚えちゃいねえんだから、笑いを取れ!」であった。そーそー、どうせりきまる、笑われて何ぼの人生じゃん。
しっかし、笑わせるのって難しいよね。でも笑いのないスピーチをしたら最後、飲むたびいぢめられる。。どーしよー。。。

[朝食]
P1030924 ・深大寺嶋田屋のおそば
うーん、うまいなー。

おっといかん、のんびり食ってたら遅刻しちゃう。
りきまる、去年初参加で30分も遅刻。1番えらい人のスピーチ中である。とても途中から中に入る勇気はない。
あきらめて午前中の休憩まで隠れていた。あとでみんなにばれて、「そんなヤツはいない!」と怒られたのだ。

[昼食]
・お弁当
P1030926 P1030927
今日の弁当はごーせいだ。うまいねー。スピーチの順番は午後の2人目だというのに、緊張感ゼロで弁当がっつく女。

さーてさて、りきまる様の出番がやってきたよん。
演台に上がり300人くらいのオヤジの群れをながめながら、『心臓が口から出そう』ということばの意味を初めて知る。
しかし、スピーチはつかみが肝心!びびるな、りきまる!!笑いをとるんだ!!!

てなてなわけで、自虐ネタの最初のつかみは、まあまあうけた。なんとかちゃんと話せたし、これで懇親パーティでいじめられずにすむよう。よかったー。(^0^)v

[パーティ]
立食の懇親パーティ。いろんな人に挨拶したりで、酒飲む私。殆ど食べず。

[打ち合わせ兼お茶]
パーティを途中で抜けて、水曜の会議の打ち合わせ。中年勉強団のメンバーで喫茶店。りきまるはすっぱい赤ワインを飲む。

[夜のお茶]
帝国ホテルのバーで一杯。
・赤ワイン ・チーズ
P1030928 P1030929
1階にあるバー、思いのほか素敵なのだ。以前はあまりいいと思わなかったが、最近こういう『昭和』なホテルが好きだなあ。とても落ち着くのだ。また来ようっと。
P1030931 P1030934

 



[夕食]
9時過ぎに自宅に帰る。昼から固形物を殆ど食べていない。
・ケンタッキー オリジナルチキンとこざんしょチキン
・かぶのサラダ ・ビール
P1030935 P1030936   








かぶをスライスして、細くきった昆布、たかのつめとともに塩もみして、レモンをかけただけ。ヘルシーでうまい。でもチキンは1コにすべきだったよね。

猫ながめつつ酒を飲む。
こんな夜がなくては、本当にリラックスは出来ないな。
ちょっと開放感、でもまた明日から仕事。緩みと疲労が背中合わせのそんな夜なのだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

連日夜食で、りきまるだるま

P1030898 足のにおいをかぐ。



                                       


P1030899 ち○ち○モロ出しで、あごをかく。


                                             



P1030902 ブサイク顔で爪をかむ。
おぼっちゃまくん、オッサン丸出し。




P1030907 なのにお前、なんでそんなにもてるんだ。。。                       
                                             

                                            
                                           
                        

[朝食]
P1030893 ・玉ねぎ&チーズのパン
・かにの味噌汁
・コーヒー
床暖つけて、床に座って大地の野菜のカタログを見ながら、あさごはん。ほんと私って、四六時中食い物のことを考えているような。。


[昼食]
P1030906・生協の焼きそば
・ビール
ネットでほんもののダ イエットブログを読む。衝撃が走り、がっくりと肩を落とす。
「オレって、絶対ぜえったいダイエット日記なんかじゃねえ!」(いまさらっすか。。?)

でもビール。。。ねえねえ、ほんとに反省してる?





夕方、深大寺のだるま市に行く。毎年3月3・4日に行われるこのおまつり。ここでだるまを買うのは、10年以上前からのりきまるの年中行事だ。
P1030917 P1030918
古いだるまに目を入れながら、一年の無事を感謝。新しいだるまに目を入れながら、これから一年、無事に仕事がやり遂げられるよう祈りを込めるのだ。


いつも納め所の左の門を出たところに出ているおじさんから買っていた。おじさんは亡くなったそうだ。写真を見せてもらった。ぶっきらぼうだが優しい人だった。でも今年はいない。私みたいに、おじさんが好きだったお客さんは多かったそうだ。合掌。


[夕食]
・ソムタム ・ビール P1030919 以上!
新宿ルミネの地下のタイ屋台料理ゲウチャイのソムタム(パパイヤのサラダ)テイクアウト。
一人でタイ料理を食べるときはいつも、「辛くしてね♪現地味ね。^^」とお願いをする。ま、店で食べるときはそれでいい。しかし電車に乗って何十分もたったソムタムは、カプサイシンが染み渡り、口から炎が立ち上りそうなほど辛かった。でもうまし!

連日の過食で顔はまんまる。
過激な辛さのソムタムで顔は真っ赤。
ビールで口を冷やしながらばんごはんのワタクシ。まるでだるまじゃん な、りきまるの夜であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

きょーうは楽しいひなまつりー

[朝食]
・ミルクティー ・野菜ジュース ・かに汁に冷麦を入れた
P1030885 P1030886
なーんとなく会社に行きたくなくて、だらだらと朝食を食べる。味噌汁に冷麦って、なんか下品な感じ?

P1030887 [昼食]
大門の黄金屋で
・ピリ辛から揚げと、ミニカレーのセット。
鳥のから揚げ。りきまるの大大大好物。そしてりきまるは辛いもの大好き。つまり私のツボにはまりまくりのランチセットなのだ。はっきり言って気に入りました。とても残すなんてむりむりむりむり。てなことで完食。(涙)

[夕食]
今日はたのしいひなまつり。りきまるも一応女のはしくれだし、ちらし寿司でも作ろうかなーと思ったが、料理作りたくない病が完治してない。駅に着いたとたん作る気が失せ、回転寿司に行く。
・ふぐ皮ポン酢 ・いか ・赤身 ・生だこ ・ビール
P1030888 P1030889 P1030890 P1030891
うう、どの皿も、安っ!

ていうか、回転寿司でひなまつりを祝う女、しかも一人酒って、ありかよ?と素朴な疑問。

P1030892 [夜食]
・お刺身 ・ビール
お鮨、足りなくて、でも追加は高いので、スーパーで半値になったお刺身を買って晩酌の続き。普段浪費している分、平日は堅実(=ケチ)なりきまるなのだった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

中華で会食

[朝食]
・ミルクティー
P1030877P1040086 




カルディコーヒーファームで買ったWilliamson&Magorのピュアアッサム、とてもおいしい。久々のヒットだ。
まず一杯目、あまり濃くないうちに、ストレートまたはお砂糖を少し入れて香りを楽しむ。二杯目からはミルクティーで。

[昼食]
ダイエーの惣菜テイクアウト
・お好み焼き ・たこ焼き
P1030878 P1030879
はっきり言って、食いすぎだ、お前。

photo_01 [夕食]
プロジェクトのアドバイザリーボードの方々とミーティングののち会食。東京プリンスホテルパークタワーの中華料理陽明殿にて、8000円のコース料理。(写真はプリンスホテルのHPから拝借)
6人、かつ大切な話をするので個室をとった。しかしホールは怖いほどがらがら。料理はとてもおいしいし、綺麗なおねえさんたちの二胡の演奏は聞けるし、空いているのがもったいない感じ。
入り口には変わったオブジェ。壁には李白の詩。李白、りきまる高校時代大好きだったのだ。
P1030881 P1030882






P1030880 ニ胡のおねえさんは、個室に弾きに来てくれた。上司いわく、「ぼく、もう一人のおねえさんのほうが良かった。」はいはい。(^^)
二胡の音色は美しく物悲しい感じ。しかおねえさんが日本人か中国人かなんだか気になり、いまいち音楽に集中できないおバカなりきまるなのだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

無益な抵抗

三連続の夜食。
なんなんでしょう、わたくし。

痩せたいんじゃなかったっけ。
ガリクソンは誰だ選手権じゃなかったっけ。
しらふでは、ちゃんと心にガードがかかっているのにさ。

食に走る、男に走る、ばくちに走る、引きこもる、いぢめる。
ストレス解消の手段をいろいろ考える。
ま、食に走るってやつがいちばんいいか。私らしいよ。

[朝食]
・きしめん きのこ、こまつな入り
P1030860 [昼食]
・ダイエーの持ち帰り鮨

夕方帰ろうとしてしいたら、前橋の友人Yさんからメール。
「東京出張してるんだけど、ごはん食べない?」
わーい。行く行く♪Yさんの在東京の友達H君も合流して、タイ料理に。

P1030872 [夕食]
八重洲のPCPビルのタイ料理沌にて。






P1030861P1030862 P1030863P1030864P1030867P1030868     

タイ料理の誘惑に抗いきれず、ついつい屈服するわたくし。
                                                                                    
頑張って、ちょっと無駄な抵抗を試みる私。
無駄な抵抗その①         無駄な抵抗その②
P1030866 P1030865







はがしたすり身団子の皮  好物の蒸しもち米、できるだけ食わない

そんなささやかな抵抗の何十倍ものカロリーを仕込むワタクシ
夜食その①                夜食その②
P1030873 P1030875
・晩酌セット           ・きしめん とろろこんぶと卵



食欲って、生存欲求から来ているんだよね。てことは、今の私の状態、りきまるの本能が『生存の危機!!』とアラームを鳴らしているのかしらかしら。(んなばかな。。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »