« 眼鏡ケースだけはかわいくさ。。 | トップページ | ゆき 雪 ユキ »

2006年1月20日 (金)

今日はのがみの日

P1030166 [朝食]
・おぼろこんぶうどん
ヒガシマルの粉末スープは、りきまるのお助け常備食材だ。



P1030167[昼食]
大門のダイエーで
・ソース焼きそば
ぼろ市で見てから、ず~っと食べたかったモノ!
ちいと炭水化物を摂り過ぎな気もするけどまういいか。


[夕食]
今日はのがみで美味しいおすしを食べるのだ。
母と弟と三人でのがみに向かう。
奥のカウンター、かどっこの場所をとっていただいた。ここは一番いい席と思う。ありがとうございます♪
昨夜すごい風だったので、こんな翌朝は魚種も少ないかも。。。と心配していたのだが、今日も多彩なのがみの技の数々。
P1030168 P1030169 P1030171 P1030170
スタートのかわはぎ。叩いた肝で食べるお刺身は、何度食べても極上。絶賛する弟。
いくつかのお刺身のあと、白子焼き。うーんうまい!帆立の肝と卵を焼いたものは、甘辛なたれをつけてある。これも素敵な味。
玉子焼きは目の前で焼いて、出来立てほかほかを頂く。香ばしい香りがお店に立ち込めるのも嬉しい。
普段は飲まない日本酒も、熱燗でくいくい進んでしまうのだ。

おおきな帆立をさばくのが見えた。りきまる、ほたて大好き。しかしりき母、あまりまり好きでない。だまって出てきたのを食べるみんな。。。
「おいしいわ~、これ。。」と思わず言う母。おおっ!母が生まれて初めて喜んだほたてであった。さすが!(というか、親を実験材料にするなっての。)
P1030172 P1030174 P1030175 P1030176 P1030177 P1030178
更にお鮨をぱくぱく。白身、貝、あなご、いくら。写真にないけど、まぐろのヅケも最高。(赤身好きのりきまるは、出るなりぱくついてしまったのだ。)
おなか一杯で、しめのかっぱを食べられず残念!
いくら食べたときも思ったけど、のがみのお鮨、のりもとても美味しいと思う。ぱりっとして、香りが良くて、しかも口の中でのキレがいい。

おなか一杯でみんなで実家に帰った。

実家の猫の一匹がフケだらけだったので母に言うと、
「ああ、猫用のフケの薬買ってあるのよ。つけてやって。」と出してきた。
P1030179
動物のフケ、かゆみにアボローション



もう残り少ない。結構使ったんだね、と言うと、
「いやさー、猫の保湿剤にしちゃ値段高いから、もったいなくて、私のハンドクリームに使ってたのよ~。」

アウー( ̄∀ ̄;) かーちゃん。。そりゃ、アボガドオイル配合だけどさ。。。猫のフケ止め使うなよー。


P1030181 「え?私はフケ症なんかじゃないわよ!!」
実家のデブ猫、テンちゃん。
はいはい、あんたはフケ症じゃなくて脂症だよね。。





というか、美味しいおすしの日のしめの話が猫のフケは失礼かも。
でも本日もとても美味しかったです。^^疲れたりきまる、夜には元気がよみがえるかんじでした。

|

« 眼鏡ケースだけはかわいくさ。。 | トップページ | ゆき 雪 ユキ »

コメント

りきまるさん
またまた今晩は!!(三連続カキコで失礼し
ますっ)今日は金曜日....あぁまた直帰して
キレイな東京タワーを肴に白ワインを...(しつ
こいですね、私...-_-ヾ)さっき帰ってくるとき、
またもや田町駅下のテント屋台を羨ましい~
と覗いて帰ってきましたっ(いつか芝公園の
屋台で会いましょう!りきまるさんですね?
一杯やりましょう~って声掛けていいですか
?ー笑)
 今回upされていたお鮨屋さん!ここ、今
一番行きたいお店なんです。以前upされてる
のを見て、とても惹かれてお気に入りに登録
して、たまにhpのブログも読んでいます。
しかも場所が四三!(あ、、すいません、、
若者ぶって、略してしまいました;)この辺り
大好きなんです。美味しくて、隠れ家的な
凄いお店沢山ありますよね。小路がなんだか
いい雰囲気ですよね。ここのお鮨屋さん、
とても気になる!絶対近々行ってみますね!

投稿: piyoko | 2006年1月27日 (金) 22時08分

piyokoさん、
またまた今日、piyokoさんがコメントを書いてくださった丁度同じ頃、私はオフィスから「だー!疲れたー!!」って、東京タワーをほけーっと眺めてましたです。はい。(まるで運命のように同じっすね。。。*^_^*)

私も夕方、屋台の前を通り、「あー、今日も行こうかなー。。」と思っていました。りきらしきおばちゃんがいたら、声かけてみてください。へへ。
のがみ、おすすめですよ。おかみさんのHPを読むたび、お鮨に対する真剣な気持ちが伝わりますが、お店はとてもリラックスできる感じで、堅苦しさはない。硬派で優しいおすし屋さんだと思います。^^
では、良い週末を!

投稿: りきまる | 2006年1月28日 (土) 00時32分

りきまるさん、こんばんは^^
先日はご来店ありがとうございました。
そして素敵にご紹介くださって
うれしいです!自分のことって自分が
一番わかってるようでわかってなかったり。
のがみってこんな感じなんだーって
角度をかえて見ることができて
新鮮な驚きです。

りきまるさんの『わたしのすきなもの』『猫』『私の好きな東京』をこのところじっくり堪能させていただきました。・・・ワンダフル!りきワールドっ!!(すいません調子に乗って略しました)素敵です。ほんとうに素敵です。私もりきまるさんのような女性になりたいです。できれば、あのおでんやさんで偶然を装ってご一緒したいっす*^^*

先週は怒涛の一週間のラストに来ていただいたんですね・・。ゆっくりしていただけたとしたらうれしいです。
わたしがこんなことを言うのは失礼かとは思いますが、りきまるさん、ダイエットのことは置いといて、好きなものを食べちゃってくださいっ!!
お仕事とても大変そうですが、りきまるさんのブログ、楽しくてほろっとして、笑ったり泣いたりして見てます。
偶然ですが今日は私、誕生日なんです。
37歳になりました。
これからも日々精進していこうと思ってます。

 すいません長々書いてしまいました。
                  野上有紀子     


投稿: のがみ | 2006年1月28日 (土) 01時50分

のがみさん、
そうだったんですね!お誕生日、おめでとうございます!^^
自分が37歳の頃って、どーだったかなーとふと考えてしまいました。そこからの7年間で経験した数々、その前の7年間のより断然濃かったな~。そうして自分の腹に、『たいがいの事はのりきれるぜ』と、ずどんとしたものが(脂肪とともに)形成された7年だったと。。
充実した日々が、のがみさんに訪れますよう、僭越ながらお祈りしています。
そして、お褒めにあずかりありがとうございます!プログ、「面白かったよ」と言われる事くらい、嬉しいことはないですよね。マイフォトまで丁寧に見ていただいて、とっても感動です。マイフォト3シリーズは、ほんと、「りき、自己満!」の世界ですし、かつご訪問もまばらで、読者の皆さんにとって、どーなんだろーと思っておりましたので。。
また美味しいおすしをいただきにあがります!引き続きよろしくお願いします。

投稿: りきまる | 2006年1月29日 (日) 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日はのがみの日:

« 眼鏡ケースだけはかわいくさ。。 | トップページ | ゆき 雪 ユキ »