« 胃にやさしいスープ | トップページ | 今週の総括:ちょっとがんばったおねえさん »

2005年12月 8日 (木)

いざ!決戦!!

今日は中年勉強団で続けてきたレポート発表の日である。勝負スーツを着て、いざ、決戦だぜ!!
P1020339 [朝食]
・フレンチトースト
・カフェオレ
甘いものを食べ、少し心を落ち着けるりきまる。

午後イチから3時間、TOPの方達に『成長戦略への提言』を行うのだ。この企画を主催したビジネススクールの教授陣も出席する。内容はかなりタブーにも触れるし、「お前ら何様」と言われかねないシビアなものだ。しかし、夜や休日を費やしてディスカッションを進めてきた、『我ら中年勉強団』の熱き思いが凝縮しているのだ。
私はPCでPower Pointをめくる係。プレゼンターではないが、ものすごく緊張してきた。こんな昼にダイエット食なんて食えねえぜ!ガツンと食うぜ!!食ってキアイを入れるぜ!!!と、お気に入りのお店に一人で向かった。
[昼食]
芝のオールージュにて
・サラダバー
・鳥のソテーハラペーニョバターソース
お皿のふちに、マスタードとケチャップで模様を書いてある。かわいいね。
P1020345 P1020346
いつも通り、サラダバーはガツンと食う。新メニュー、ツナのパテがとてもうまい。今度家でやろう。
以前ひどいめに会っているので、ソースににんにくを使っていないかしっかり確認。鳥はかりっと、かつジューシーに仕上がり、ソースはピリカラで最高。いままでここで食べた中で一番だ!よーし、頑張ろう!!

[卒業懇親会]
東京プリンス本館で立食パーティ。中年勉強団の議長が人事をおどしてセッティングしてもらったもの。わーい。(^^)でなければ、芝のしょぼい店か、プリンスはプリンスでも、プリンスビラだったに違いない。議長!ありがとうございます!!
P1020352 エントランスの景色が最高に綺麗。私の好きなタワーも輝き、右手の森愛宕タワーの壁面にも映っている。しばし立ち止まり夜景を眺める私。


P1020358 [二次会]
東プリのメインバー WINDSORにて。
・ラガブーリン × 2
・ラフロイグ ・ギネス
中年勉強団の最後一ヶ月を取りまとめた代表メンバーで深夜まで延々と飲む。

さて、我ら中年勉強団のプレゼンはいかがあいなったのかというと。。。
一言で言うと「敗北」だった。3つの提言のうち、一番大切なものは受け入れられなかったのだ。
一番の敗北感は、われわれミドルの持っている、現状に対する焦燥感、「今のままではだめだ」と言うことに、本当の意味で合意を得られなかったこと。ま、その場では立場上認められなかったのかも知れないけどね。
現状変革への熱意を失ったら、企業は死んだも同じだ。その思いはこの研修を通じて、より深く私の心に刻印された。思いを共有した中年勉強団メンバー。はじめは顔しか知らない人が多かったけど、とても素敵な仲間になれた。明日の会社を担うのは、我々中年だもん。頑張って生き残り、次の世代は私達が創るぞ!!と改めて決心。こんな機会をくれた人事と教授陣、そして中年勉強団のメンバーに深く感謝した夜だった。

P1020351 夜の増上寺、入り口に掲げてあった言葉。通り過ぎてはっとし、戻って読み直す。
  反省
今までは
自分のことばかり
考えていた
これからは
もっと
他人のことも
考えて
生きたい
りきまるこの3か月、研修が大変で本業の仕事では随分部下達に迷惑をかけてきた。でもプレゼンに行くときみんなで「頑張ってくださいね!!」と送り出してくれたんだ。
みんな、ありがとう。明日からはもっとみんなのこと、本業のことに邁進するよ。
************************
▽本日の店
東京プリンスホテルMain Bar WINDSOR
P1020360 今風のインテリアもなく、夜景がきれいな訳でもない。でも一歩足を踏み入れた瞬間から、暖かく落ち着いた空気に包まれる。そんなバー。以前大好きでデートによく使った、新橋第一ホテルの別館のバーがこんな感じだったんだよね。別館を取り壊した時は、ショックで倒れそうだったけど。いいとこ見つけたな。また来ようっと。
ちょっとわかりにくいけど、雰囲気はこーんな感じ。↓
P1020357

|

« 胃にやさしいスープ | トップページ | 今週の総括:ちょっとがんばったおねえさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122895/7550760

この記事へのトラックバック一覧です: いざ!決戦!!:

« 胃にやさしいスープ | トップページ | 今週の総括:ちょっとがんばったおねえさん »