« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

今年もお世話になりました

正月準備、最後の追い込み。フォーー!
P1020806 [朝食]
・蟹ぞうすい
昨日の蟹の殻でだしを取り、ぞうすいにした。うんま!



[昼食]
・出前一丁 しかも鍋のまま。
P1020808 P1020809
髪振り乱し、掃除におせち作りにと、家事をこなすわたくし。

そして、じやじゃーん。
P1020811 りきまる家の今年のおせちが完成なーり。






P1020812 そして、じやじゃーん。
おすそ分けセットも完成なーり。ふるさとに帰らず東京で正月を過ごすという子に、
これを5時過ぎに渡したら、実家で年越しだーい。

[夕食]
実家にて食事。母の手料理を食べるのは久しぶり。ちなみにりき母は、『盛り付け』ってことが苦手である。出てくるものはいつも、まるで『男の手料理』状態。(こはだは、りきまるが撮影用に並べたのだい!)
・田作り ・千枚漬け ・こはだ ローストビーフ ・サラダ 
・手羽先揚げ ・ビール ・赤ワイン
P1020814 P1020816 P1020820 P1020821

プライドとK1をカチャカチャ交互に見る。吉田英彦、カックイー! 
あきれるりき母。母にしてみれば、『酒好き、独身、格闘技好き、』どーしてこんな娘になったのか、どこでどう間違ってしまったのか、神様に聞いてみたいようである。 

1時半に自宅に帰る。掃除の完了していない我が家を、呆然と眺めるわたくし。
ニッポンのお正月は、『歳神様』をお迎えする行事なのだ。こんなきちゃないお家では歳神様に申し訳ない!!ということで、神様には先にほかのお家に行ってもらう事にして、わしわしと大掃除の続きを開始。

P1020843 「今年の汚れ、今年のうーちーに♪」
こんな夜中に換気扇掃除まで始めるりきまる。
ごしごしこすりながら、心の中にはずーっとマジックリンのCMが流れていた。

てな感じで、午前4時半、なんとか大掃除完了!かみさまー、おっけーでーす。そんでもって今年こそ、金運・仕事運・男運、どれかもって来て下さーい♪(こんなヤツのところ、絶対来ないと思うぞ。。)

いつもつたないブログを読んでいただいている皆様。
7月から始めたこのブログ、少しずつ増えるアクセス数と、コメントに励まされ、なんとかほぼ毎日更新でここまでこぎつけることができました。本当にありがとうございます。
来年こそ、ブログ開設真の目的、メリハリボディ獲得のため、精進したいと思います。来年もよろしくお願い申し上げます。
それでは、良いお年をお迎えください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年の総括:たいじゅうはにっけいへいきんのごとく

P1020771 いよいよおおみそかですね。みなさん、今年もおねえさんが色々おせわになり、ありがとうございます。ぼく、おねえさんのねこ、おぼっちゃまくんが、おねえさんにかわって、あつくおんれいもうしあげます。

さて、こんしゅうのおねえさんを総括しようとおもったのですが。こんしゅうおねえさんは手がつけられないほどばくしょく。本人もふかくはんせいしているようなので、つっこむのをやめておくことにしました。

おねえさんのたいじゅうは、ことし、にっけいへいきんのように、あがるいっぽうでした。よんじゅっさいをこえてから、だいえっとのこうかが出ないわってなげいています。
でも、かしこいどくしゃの皆さんは、このぶろぐを読めば、「おねえさんのやせないげんいん」」が、けっして歳のせいなんかじゃあないってわかっていただけたと思います。

おねえさんは、らいねんはほんきでやせるっていってます。
いけてるちゅうねんをめざすおねえさんを、皆さんもおうえんおねがいします。

では、よいおとしをおむかえください。
           おねえさんの長男猫 おぼっちゃまくん より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

かに、くだちゃい

さあ、今日から2日間、正月準備のため、りきまる家は戦争のような忙しさとなるのである。
[朝兼昼食]
・マルちゃんのてんぷらそば&生卵
P1020796 P1020797
忙しい人のお助けマン、インスタント麺。歳がばれる、袋麺好きの私。昔部下に、「りきまるさん、まめですね。私はきつねどん兵衛ですよー。」と言われたことがある。なるほどと思ったが、袋麺を作ることをまめと言うこの子の食生活がちと心配になったぞ。
[おやつ]
・成城石井のコーヒーゼリー ・梅きゅう巻 ・太巻き
P1020800 P1020801
小腹がすいた。買った記憶のないコーヒーゼリーを食べながら、昨夜の自分を反芻。つまり、成城石井でLLサイズの丹波の黒豆と、質のいいごまめを買いたかったんだね。で、ついでに、ゼリーとから揚げを買ったと。。
P1020802 [夕食]
・蟹 ・ビール 以上!
一日中おせちを作っていたので、まーったく料理をする気になれないのだ。ということで、 蟹を解凍して夕食。蟹食ってビール、蟹食ってビール。
ゴージャスそうに見えるこの蟹は、実は近所のスーパーの特売で、798円で買った、正体不明のズワイガニである。
ひえー、ナナキュッパのズワイガニ、しかもでか!とびびったが、怖いもの見たさで購入。うまくはないが、それほどまずくもない。腹も痛くならない。(いや、そんなすぐに食あたりは来ないけど。。)
立派に蟹である。みそまできれいに完食!

わしわし食っていると、山猿2号が『だるまさんがころんだ』のように、じり じり と近づいてきた。羨ましがられると、かにがうまいぜ!(意地悪いぜ!)
P1020804 「かに。。。(よだれ)」




P1020805「かに、くだちゃい。」


「だーめ!」

このあと、りきまるの大事なかににタッチした2号は、ぴしりと叩かれ、下ろされたのだったー。

しっかし、昨日から全然野菜が足りないなー。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

納会で記憶をなくす

P1020754 朝起きると、こんなものがカメラに写っていた。
・イブに食ったブフブルギニヨン残り
・ブフに使った赤ワイン残り
あんなに飲んだのに、まだ飲み足りなかったのか!私!!
あんなに食ったのに、何故つまみが必要だったんだ!私!!
おぼっちゃまくん、今週の総括はもういいから、私をとめてくれ!

[朝食]
抜き。
化粧or朝食、化粧の時間を選択。
P1020755 [昼食]
会社近くの蕎麦やで
・かき揚げ蕎麦+生卵 (完食)
悪いこと言わないから、来年からは山菜かきつねくらいにしとけ。

[夕食というかおやつというか]
さてさて、今日で今年のお仕事もおしまい。新しいオフィスで早めに納会開始であーる。もちろん、りきまるの独断で開始時間は決まったのだ。
・ピザ ・お鮨 ・銀だこのたこ焼き ・フランクフルト
・フレンチフライ&チキンナゲット 
・枝豆 ・お菓子(食わなかった!偉いぞ!) 
・ビール ・ワイン ・黒霧島 
P1020759 P1020760 P1020761 P1020762 P1020763 P1020764
一応弁解しておくと、全部ちょっとずつ食べただけでっす!!
P1020765 ビールの山山山。くーっ。昼酒はきくね~。。
飛ぶように、ワイン&黒霧島がなくなり、へろへろになるわたくし。


P1020758 P1020757 
お取引先から頂いた、引っ越し祝いの胡蝶蘭。きれいだのー。しかし、年末年始の5日間でしおれたらかわいそう。ってことで、酔った手で慎重にほどき、みんなのおみやげにした。そんでー。。。

-----暗転-----

どうやって帰ったか、記憶にないす。なんだかパスを乗り継いで帰った気がする。。。

あー、ひとつ思い出したー。
P1020767芝パークタワーの守衛さんにー、「良いお年を~♪^^」と敬礼。(通勤駅とちがうぞ!何故そんなところに。。。?!)





そしてそんなわたくしが翌朝目にしたものは。。。
P1020769 カメラにばっちりと写ったから揚げとビールであった。
ちなみにから揚げは確か5個セットだったはずだ。皿に盛りながら、「明日大掃除しながら食うべ。すげー、意思堅いじゃんか、あたしー♪」と思った記憶が蘇った。いや、から揚げを買ったという時点で、既に意思は崩壊しているとおもうぞ。
なおかつ、朝のリビングにはからあげ1個も残ってないのだ。がーんがーん。残り3個は猫が食べたと信じたいワタクシであった。(涙)

酔ってラーメン、酔ってから揚げ、どっちがダイエット的に罪が重いのだろうかー。(両方だー、ばかものー!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

今年最後の宴会、フォーー!

P1020739 [朝食]
・おかゆ ・梅干
・大根葉のふりかけ
もすこしとろ~っと仕上げたかったけど、時間がなくてやや硬め。
朝から胸焼けがすごい。確かに昨日の鍋はうまかった。しかし毎日食えないと思う。あっさりおかゆがおいしい。こういう日は、中華粥もいやだ。日本人でよかったー。
P1020740 [昼食]
ウエンディーズのテイクアウト。
・ベイクドポテト(チリビーンズ)
・マンハッタンクラムチャウダー
・ウーロン茶
胸焼けってさー、どの口がいった~!しかし久々のベイクドポテトが大変うまい。皮をしつこくがりがりして、余すところなく食べた。いやしいなー、おまえー。
P1020741 [おやつ]
昨日の出張のおみやげ、おたべを食す。
ことわりゃいいんだけど、つい食べてしまう、意思がとーふの私。



P1020744 [夕食]
銀座の佃喜知にて、仲良し3人で恒例忘年会。
・お刺身盛り合わせ ・鴨鍋
・肉じゃが ・金目塩焼き ・あん肝 
・おしんこ ・しじみおみおつけ
・ビール ・麦焼酎ロック
・みんなはしめの炭水化物を食べていた。でも私は耐えたぞ。偉い!
P1020745 P1020748 P1020751

この店は、コリドー街から一歩入った一等地。近くに泰明庵という、やはりうまい蕎麦やなど、しぶい店が集積している。いわば地上げしそこないエリアである。路地を歩くと、風情ある昔の銀座を楽しめる。
P1020753 [二次会]
メンバーの部下兼りきまるの後輩も参加し、銀座の会員制のバー、胡桃やで二次会。日本の古道具とバリのインテリアなどが組み合わさり、とてもすてき。^^
友人Kが、有名人である社長に連れて来てもらったと言う上品なお店。ママのセンスが店の隅々まで行き届いている。
なのになのに、そんなお店で、レイザーラモンHGやオリエンタルラヂオのまねをしまくってしまった。フォーー!(ヤメナサイって!!)友人K、胡桃やのママ、スミマセンです。。。(今、とても反省。。)

終電まじかで帰宅。帰りの電車は信じられないほどの混雑。はっきりいって朝よりすごいよ。

さてさて、こうしてりきまる本年最後の外食は、銀座で幕を閉じたのであった。いや~、今年も食った食った。飲んだ飲んだ。我ながら日本経済の復興に、か・な・り役にたっていると思うぞー。

酒好きりきまるのお相手をして下さった皆さん、本当にありがとうございました。
遊んでくれた方々の奥様達、いつもどーもすんません。(注.林家こん平調で)ま、りきまると遊んでいる限りは、なんもキケンはないのでご安心くださいませませ~。

さあ、明日は納会だ!あとひとふんばりだー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

セキガハラ、ユキ

本日は日帰りの大阪出張。10時にいっこめのミーティングが入っているので、朝7時ののぞみを予約。ってことは6時にはおうちを出なきゃ。またまた5時起きじゃん。。。辛いのう。。。

と思いながら、昨夜床暖に寝そべって新聞を読んでいた。

ぱちっと目が覚めた。床で寝てるし、オレ!
ていうか~。。。
はっ!!今なんじ????

ぎゃーっ!!もう6時~っ????

P1020712 [朝食]
・カツサンド ・お茶
どうでもいいけど、最近ちょんぼが多い。
どうでもいいけど、朝から新幹線で、こんな胸焼けするようなもの食うな。

新幹線内の電話ボックスに入り、切れ切れとなってしまう携帯で大阪に電話かけた。ミーティングの時間変更をお願いする。携帯をにぎりながら、ぺこぺこ。ふとボックス外をのぞき窓の景色を見た。
P1020713 P1020722

セキガハラ、ユキ
大雪だー。豪雪だー。すげー。
上越新幹線みたいー。
はっ!そんな、のんきなとーさんみたいなこと言ってていいのか、オレ!
雪⇒徐行運転⇒大阪到着遅延⇒二番目の会議も遅刻?!
P1020716 [昼食]
新大阪駅構内、立ち食いうどんやにて。
・きつねうどん
二番目のミーティングは15分遅刻。時間管理はサラリーマンの基本である。とほほ。反省しながら、同じくサラリーマンの基本立ち食いうどんをかっ込む。せっかくの大阪出張なのに、10分で昼食完了!さて、次のミーティングに向かうぜ!
しかしここの立ち食いうどんは、いつ食べてもうまーい。(実は常連)

[おやつ]
・ビール ・くんせい卵
帰りの新幹線、雪景色を見ながらビール。これもサラリーマンの出張の基本。
P1020717 P1020718
米原・関が原付近はまだ吹雪いていた。が、名古屋に近づくにつれ雲も晴れ、美しい雪景色となっていった。

[夕食]
東銀座の台湾海鮮にて。
マネージャーになった子のお祝い&忘年会。
・天香回味鍋 ・青菜炒め ・玉子焼き ・春巻き ・タピオカ 
・クロレラ麺 ・ビール ・紹興酒
去年天津に出張したとき、こんな感じの火鍋を食べた。でもそれよりもっとスパイシーで、すげーおいしーい!
仕切った右は唐辛子入りスープですごく辛い。
P1020723 P1020728 P1020730
野菜などなどを入れるとこーんな感じ。
左右のスープをお椀に混ぜて入れながら食べる。
からうま~。ひーひー言いながら、みんなで爆食。これは紹興酒よりビール。ビールで口を冷やしながらまた爆食。
えびとかー、白身魚とかー。豚ばらとかー、ほたてとかー。P1020731 P1020733
P1020734 しめには、クロレラりの麺。タピオカと続き、ああ、禁断の夜の炭水化物。。

[二次会]
銀座の古いバー、TARUにて。
・竹鶴の水割り、ロック ・かわきものなどなど。

いや~、食った食った。そういやこの前友達に、「りきまるさんのブログ、読んでるだけでおなか一杯になるよ」と言われちゃったんだよね。うん、書いててもおなか一杯になるよ。

はっ!ダイエットしてるんじゃなかったっけ?!オレ!
********************
▽本日のお店
台湾海鮮
中央区築地1-13-1ADK松竹スクエア2F
03-3544-1717
チンギスハーンが作った薬膳鍋らしい。なんかうそくさいけど、スパイシーでおいしいっす。辛いもの好きならきっと気に入るはず。

ここって昔映画館だったよね。子供の頃よく映画を見に行ったのだ。
いつの間にこんなビルになったんだろ。。東京の街の変化は早い。
P1020737入り口の案内板がかわいいね。
こいういうの、好きだなー。




P1020736 中に入ると、贅沢に空間を使っている。この上はカフェスペースらしい。



しかし、本日のお会計、すっごく高かったのだ。一人いちまんえんくらい!
ぐるなびのうそつき~!!
何が高かったんだろ。ビール?紹興酒?でもさ、ロブスターコースだって、8千円じゃん!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

星を眺めながら帰る夜

連休中に作ろうと思った会議資料ができていない。うえーん。
なので4時に起きて夜明け前から仕事。
P1020690 [朝食]
・ごはん ・しいたけスープ 
・大根の葉のふりかけ ・納豆
・土佐文旦とヨーグルト 
・カフェオレ
眠い!寒い!暗い!

[昼食]
・仕出弁当

今日から新しいオフィスだ。大きな窓から東京タワーが綺麗に見える。
ダンボールをあける間もなく、朝から切れ間なくずーっと会議。9時、10時、12時、15時、15時半、16時、16時半!夕方やっと一段落して一息入れたら、朝会議したビルでペンケースを忘れてるよとメール。慌てて取りに行った。
P1020695 暮れなずむ空に輝く東京タワーと芝パークタワー。ああ、綺麗だなあ。。。



なーんて、のんきな父さんみたいに写真を撮りつつオフィスに帰ると、真っ青になった部下が応接から帰ってきた。
「りきまるさん!!17時からお客さんが挨拶に来るって行ったじゃないすか。。。」
ひー!忘れてたー!!ぶっちぎっちゃったー!!!
うえーん。ごめんなさーい。(涙)
[夕食]
大門のキリンシティで残業していた部下たちと。
・たこのガーリック焼き ・ほたてのいくらあえ ・大根サラダ 
・白身魚のフライ ・チヂミ ・ジャーマンポテト ・ビール
P1020696 P1020697 P1020698 P1020699 P1020700 P1020702

キリンシティのブラウマイスターを3杯おかわりした。ここのビールは泡がしっかりして本当においしいのだ。
「りきまるさん、今日は引越し初日だから早めにあがって皆で飲みに行くのかって思いましたよ。」と言われた。
うん、そのつもりだったんだけど、夕方アポぶっちぎったショックで忘れてたよ。

明日は早朝から大阪出張だ。疲れるなー。。。と思いながら、酔って帰る電車のつり革広告で、プレジデントというビジネス雑誌のタイトルをぼんやり眺めた。プレジデントは昔は戦国時代などを現代のビジネスになぞらえたりする、オヤジ向け雑誌だった。暫く前から、もすこし若手をターゲットに刷新。偉くなりたいビジネスマンへの提言満載となっている。
今週の特集記事は『365の走り方』だそうだ。アイディアマラソン、朝五時おきの習慣、自己目標のグラフ化などなどなどなど。
ひー。。。いいっす!りきまるはもういいっす!!偉くなれなくていいっす!!遠慮しときます。私はただ、猫たちと平和に過ごしたいだけなんです。

駅からの帰り道。オリオン座が正面に見える。冬の星座が美しい。珍しく弱気で、星を眺めながら帰る夜。こんな夜は、なんだか自分が何になりたくて生きているのか、ちょっと迷路に入ってしまうのだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

デブは悪

朝起きるなり、激しい二日酔い。なんて爽やかなクリスマスの目覚めなんだろう。。

我が家のリース。昨年代官山で購入。気に入ってます。
P1020670

しかし毎年リースを飾るたび疑問に思う。たとえばイギリスに年末に旅行に行ったとして、もしロンドンの街中で『しめ縄飾り』を売っていたら。。デパートのショーウインドーも正月飾りになっていたら。。。びっくりするよねー、日本人全員。
日本でリースやツリーを飾るってそゆことだよねえ。。ああ、不思議。きっと日本人は祭り好きなんでしょうなー。

P1020672 [朝食]
・おかかと梅のおにぎり
二日酔いにはこれが一番!
[昼食]
・ビビンパ定食(ごはん1/3残す) ・ビール
P1020680 P1020678

代官山の韓国料理オンジェナで、友人と食事&迎え酒。
友達のチゲ鍋定食の方が二日酔いには効きそうな気がした。
入り口で韓国のお菓子や食材を売っている。よく見ると、『虫』の缶詰が!!ひー!!
店員さんによると、美容にいいということで、韓国では女性も良く食べるポピュラーなものらしいっす。
いいっす!いらないっす!虫食べるんなら、しわしわばーさんでいいっす!!

代官山のお店をのぞきながらぶらぶらした。素敵な洋服がたくさん。なのになのに、りきまるにはサイズが到底合わず、全く買うことができないのだ。
「太平洋をひとりぼっちで漂流していると、きっと水はたくさんあるけど、飲めない」そんな気持ちになるわたくし。

かっこよくカッティングした毛皮のコートを、冷やかしで試着してみた。
D110471285
感想 : I'm グリズリー。。。?






P1020683 [夕食]
・大根と豚スペアリブの煮物 ・ハーブサラダ
・しらすおろし ・ビール 
・ごはん一口 ・大根葉とおかかのふりかけ
大根は大好きな三浦大根。年末年始だけ入手できるので、毎年楽しみにしている。これで煮物やおでんを作ると、もう青首大根は食べられないの!

代官山だろうがデパートだろうが、今のりきまるはなかなか『着られる服』を探すのは至難の業なのだ。
とにかく、日本製のお洋服というものは、スリムな体型に似合うように全メーカーが作っている。メーカーの用意する体型からはみ出るような女はすなわち、「デブは悪」と言われているのであーる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

クリスマス宴会でべろべろの巻

P1020623 全国的に今日はクリスマスイブと言う日らしい。
なのでめがねケースもクリスマスバージョンなのだ。久下貴史さんのこの猫の絵は、我が家の長女猫山猿1号に似ていてとてもかわいい。
りきまる家では今宵、デートのあてのない女三人が集い、大宴会が繰り広げられるのだ。酒豪ぞろい、どんなことになるのやら、ぶるぶる。

P1020621 [朝食]
本日も生協のかき揚げうどん。
青葱と残ったきのこを足した。昨日より美味しそう。


[昼食]
・納豆 ・スープ餃子ののこり
宴会料理の準備と、お掃除で大忙し。

[夕食]
・バゲット ・えびのガーリックオイル焼き ・鮭のパン粉焼き
・ズッキーニオーブン焼き ・サラダ  ・ブフブルギニヨン
・ローズマリーポテト ・ビール 
・白ワイン ガヴィ ディ ガヴイ ・赤ワイン トスカーナ
P1020624 P1020625 P1020626 P1020627 P1020628
白は、昔の顧客お勧めのガヴィを冷やしておいた。うまーい。
エノテカでかってきてもらった、おみやげの赤ワインをデカンタージュして飲む。うまーい。

またまたおみやげ、パークハイアットのケーキとコーヒーでちと一服。
P1020631P1020635



ケーキうまし。
このチョコレートの絵、ものすごく変!

ふつうの宴会はこれがしめでしょう。しかし我らはここから延々なのだった。

P1020640左 最近のラガヴーリン。
右 品薄になる前のラガヴーリン。
最近味が変わったなと思っていたが、飲み比べると歴然である。右こそが真実ラガヴーリンの味。貴重な酒を飲まれるりきまる。

P1020644えーっと、にごり酒にも行っちゃってみる?
新潟のにごり酒。最近はまっている。
べたつかず、発泡性のある軽い仕上がり。くーっうまいぜ!


もうみんなべろべろでえす。ということで、お約束のいたずら電話をしまくり。おいおい、ねーさんたち、いくらもてないからって、イブに嫌がらせですぜ。。
(ただしこの事実を私が思い出したのは翌日夜。数日たっても思い出さないやつもいた。酒癖の悪い女は、社会のゴミである。)

ま、そんなことで、鯨飲馬食女三人の夜は更けていくのであった。終わってますね、私たち。。
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

イブイブって言い方って。。。

今日はイブイブらしい。この言い方はバカっぽくて嫌いだ。
へ?ひがんでいる訳ではありませんて!^^;
P1020594 [昨日深夜]
うたたねをしていて目が覚めた。夜中の3時半。
・起きぬけのビール
夜中に目が覚めたときの水分摂取はうまい。それがビールだとなおうまい。
なんとなくうだうだそのまま朝まで過ごしてしまった。
P1020596[朝食]
6時になったので朝ごはんにした。まだ外は暗い。
・生協のかき揚げうどん                
                                         
                            
P1020608 [昼食]
・4種のチーズピザ 
・ビール
冷凍食品なのでそれなりの味。しかし休日の昼酒は幸福なのだ。
[おやつ]
小腹がすいたので、昨夜のトラ豆のサラダをわしわし食べた。

P1020610 明日は宴会。広尾のスーパーナショナルなどなどに、宴会料理の買出しに行った。ナショナルは肉の質がいいんだよね。
街はクリスマスの飾りつけでとてもきれい。代官山や六本木に続く道はものすごく渋滞していた。空にはバラバラとヘリの音。今宵うちでナットー食ってるりきまるだが、世の中には華やかなイブイブデートを過ごしているひとが満載なのだー。

[夕食]
トラ豆のせいか、おなかが空かない。
・納豆と海苔  ・ウインナー  ・ビール ・テキーラ
P1020613 P1020614P1020615 



三食テキトー。ま、こんな日もあるさってことで。

どうでもいいが、今日は一日中ビール飲んでる?私。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週の総括:ぼがいさいむ

こんにちは、ぼうねんかいしーずんまっさかりですね。
P1020517 おねえさんのねこ、ぼく、おぼっちゃまくんが今週もおねえさんをちぇっくします。
今週のおねえさんは、火曜と水曜にぼうねんかいがありました。
おねえさんは『おさけをのむとらーめんたべたくなる病』が、まだなおっていないので、帰りがおそいと、ぼくはいつもどきどきします。

金曜  △ねるまえにふとまきを食べてふとまきになりました。 
土曜 ○法事でばくしょく。でもひるだし、おさけのまなかったのでおっけーです。
日曜 ○あげものは昼、すこしだけならだいじょうぶ

月曜 ○まあまあへるしーでした。
火曜 ○ふぐはへるしーですね。ちゃんこでもだいじょうぶ。

水曜 ×よなかにだいすきなぽてとふらいに手をだしちゃったね。
木曜 ○らーめんもはんぶんだけ。へるしーでした。

ぶろぐに書いたものだけみると、おねえさんはこんしゅうがんばったように見えます。でもぼくはこんなものをはっけんしてしまいました。
P1020566 P1020569
水曜のえんかいのかきりょうりが、2つもカメラにうつってました。
かきのきらいなこうはいからもらったそうです。


P1020527





にちようのよるに食べていたちーずの残りは、いつのまにかれいぞうこからなくなっていました。
ふぐからかえって、よっぱらってたべたんだそうです。

おねえさん、たべたものをぜんぶきろくしないのは、はんそくです。ぼがいさいむです。
せっかくへるしーにしているのに。
ぼがいさいむをなくせば、きっとすりむになれるよ。
すりむになったら、きっとおねえさんも『えるとん じょん』にかてるとぼくはおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

りきまる完敗。。

そりゃあそいつは、りきまると違って有名人でサ、
才能もお金もたくさん持ってるけどサ。
りきまるだって、この人の曲は好きだしサ、
いい人そうな人柄にも好感もってるサ。
りきまるより、ずっとずっと人生の辛酸をなめてきたからサ、
神様がごほうびをあけたんだろうとも思うんだけどサ。
それにりきまるは、このテの人達に偏見ないしサ、
むしろ好きだしサ、as you areならいいじゃんって思ってるしサ。



でもさあ、
『ちょっと太めだけど、美人と言われることもある中年女、私』
とさあ、
『60歳近い小太りのゲイ』
が、結婚相手を見つけられる確率って、
絶対の方が高くねえか?



エルトンジョン、恋人と挙式!!!
(写真はABC振興会から)
elton_wed_black
「彼のいない人生は考えられない」
ですか。。

はあ~。。。いいっすね。。
エルトンさん、実はりきまる、一人でもそこそこ楽しいんす。酒があれば、もちっと幸せ。そんでも、死ぬまでにそんなセリフ、一回は言ってみたいっす。。。

ゲイにも猫にも負けてるよ。。あと二日でクリスマスイブだぜ。
「エルトン、おめでとーさん。。。その幸せをオイラにも別けてくれや。。。」

さて!気を取り直し、本日の食い物のご報告じゃ。
[朝食]
・牛乳
朝芸能ニュースを見て、鼻から牛乳がでそうになった。

P1020588 [昼食]
芝商店街の生駒軒で
・タンメン(麺半分残す)
タンメンのスープがしみじみうまい。街の中華屋好きの私。
しっかしこの店、怖いほどおじさんしかいない。お客ひしめく店はねずみ色な感じ。
  20代含有率 ゼロ
  30代含有率 ゼロ
  女含有率   ゼロ(りきまる除く)
あ、やっと女がやってきたと思ったらおばさんだし。(お前もな!)

P1020589 [おやつ]
・裂けるチーズ 激辛
仕事しながら何食ってるんだ、この女。。


[夕食]
・マーボー豆腐  ・春菊の胡麻和え 
・とら豆のサラダ(全品半分残した)
・ビール ・紹興酒 (コルクが抜けずたーいへん)
P1020591 P1020592

マーボー豆腐には、山椒を擂ったのを入れて、びりびりと舌がしびれるほど辛くした。おやつといい、午後からみょーに激辛に走っているのだ。ストレス?

そういえばエルトンちって、エルトンが奥さんなんだってさ。     
ネットでウエティングドレス姿の写真を発見。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

楽しい同窓会

朝起きると、すごい胸焼けがした。
何故?あっさりてっちりだったのに。。えーっと、ラーメン食ったっけ?いや、食ってない、食ってない。(てか、なんで飲むと記憶がなくなるんだろう。。。)
[朝食]
よって抜き。
P1020559 [お十時]
おなかが空き過ぎて、サンクスでゆで卵を買ってきた。




[昼食]
再びサンクスに舞い戻り、
・広島焼き
P1020560 P1020561
カロリーは600kcalくらい。炭水化物も思ったより少ない。キャベツたっぷりで結構いいね。意外に美味しかったっす。



P1020562 [おやつ]
・五家宝
部下の差し入れ。うまーい!口の周りを黄粉だらけにしながらぱくぱく頂く。


[夕食]
秋葉原の新しいビルにあるJ's Tableで同窓会。
・お刺身 ・なかんかのリエット ・ミネストローネ 
・牡蠣のチーズ焼き ・魚の焼き物 ・ローストビーフ 
その他(あとはちょぼっとつまんだ) ・ビール ・ワイン
P1020563 P1020564 P1020567 P1020569 P1020570 P1020572
まだきりまるが若かった頃、とある大きなプロジェクトに参画した。その時のメンバーとコンサルさんとは、ずーっと定期的に同窓会をやっているのだ。
皆さんから暖かいお言葉をたくさん頂く。
「りきまるさん、もうここまで独身なんだったら、もうこのままでいいじゃないですか」
「このお姉さん、性格悪いしね」
「そうそう、特技は上司いじめ」
ありがとう、皆さん。(`0´)でもワタシもあれから10年たって、だいぶん大人になったんですの。。

本日も酒が出てくるのが遅い!多めにオーダーして、キープしながら飲む、飲む、飲む!!(どこが大人になったんだ、ヤメナサイ!!)
P1020565 P1020568
いつも同じ昔話をしているような気もする。でもとっても楽しい。時間もあっという間に過ぎてしまった。もっともっと話したかったんだけど、後ろ髪引かれる思いで閉会。
男子チームは駅に散っていった。飲み足りない女子チームで、同じビルに引き返す。
[二次会]
秋葉原のローズ&クラウンにて。
・ビール ・マッシュルームのソテー ・チップス&モルトビネガー
P1020581 P1020583
酢をかけると『GI値が下がり、カロリー吸収が抑えられる』という、自分に都合のいい記事を思い出し、禁断の夜の炭水化物を腹に収める私。バカー!

でもローズ&クラウンは、店の雰囲気も料理も大好きなお店なのだ。イギリスに行った時、昼も夜もパプばかり行っていたのだ。
今度は1軒目でゆっくり来たいなー。
P1020585

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

今日出社した目的

今日は嬉しい日なのだ。
夜においしいものを食べるのだ。
だから今日も眠くてだるいけど、会社に行くのだ。わーいわーい。
P1020548 [朝食]
・マフィン(レタス+ウインナ+フライパンで溶かしたチーズ)
・カフェオレ
この前原宿で見たホットドックやさん。ウインナをソテーしながら、横でチーズを焼いて、最後にドッグにとろ~っとかけていた。まねしたけど、レッドチェダーだとすぐ冷えて固まっちゃうね。失敗。
[昼食]
セレスティン芝三井ビルのXO BSTROのテイクアウト
・上州豚のクリームシチュー ・五穀米
P1020549 P1020550
パッケージがかわいい。おかずも五穀米もおいしい。
全て完食。失敗!
[夕食]
本日は赤坂とらふぐ亭にて、忘年会兼歓迎会。
生粋関東人のりきまるも、大人になってふぐを食べてから、てっちりの日は心躍る日なのだ。でもふぐは高い。

そんなビンボーサラリーマンの願いを受け止め、格安満腹ふぐを食わせる店が、ここ、とらふぐ亭。もういいの。ホルマリンづけだろうがなんだろうが、安く食えれば。。。あ、とらふぐ亭はちきんとトレーサビリティーやってるって。多分大丈夫でしょう。
(写真はとらふぐ亭HPから拝借)
img_04こことらふぐ亭は、全店入り口に生簀がある。

りきまるは食い物の好き嫌いは全くない。しかし唯一嫌いなものがある。それは『いけすの魚を使う店』と『魚の活き造り』である。

理由① 残酷
魚は活けじめが一番。釣り好きだったりきパパも言ってたもん。広い海から引き上げ、狭い箱に閉じ込めた魚はストレスがたまり、肉のうまみが落ちるって。
その上生簀仲間のいまわの叫びを毎日聞いてる魚の気持ちはいかばかりか。。(涙)

理由② 不潔
金魚を飼ったことある人ならば、水槽掃除の大変さは皆知っている。さかなもうんこ、するからね。
この不潔を解決するために、あのプクプクの機械だけで本当に大丈夫なのか聞いてみたい。

が!
そんな主義主張も、「安いふぐ食える」の前にはぶっ飛んでしまうのだった。
ということで、来店都度、生簀を見ないようにして店内に入るりきまるなのだった。

・ふぐ皮ぽんず  ・てっさ(写真は食いかけ) ・から揚げ
・てっちり  ・ぞうすい ・ビール ・ひれ酒
P1020552 P1020555P1020551 P1020553  




ふぐちゃんこ状態。わしわしわしわし食う。
P1020557 つぎ酒でーす。
オーダーしてもなかなか、文句言っても全然出てこないので、来るなりすぐ次のつぎ酒をオーダーした。嫌がらせのように、3分で大量に来た。ひや~。がんがん飲まなきゃ!!

今年、飲み放題メニューが追加されていた。しかしひれ酒は一回限り。ひれを器から出して大切に飲む、ビンボー症りきまる。
が、!!
お酒が飲めない人が2人いるじゃないか!!この二杯のひれ酒の権利を巡り、みんなでじゃんけんで争奪戦だ。(あっさり負けた。;_;)

P1020558 しめのぞうすい。
今日は夜の炭水化物も解禁なり。でも頑張っておかわりをこらえた。
結局11時過ぎまで、満腹&ひれ酒満タンになるまで宴会は続いたのだった。

とらふぐ亭様
おいしゅうございました。来年もまたうかがいます。よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

疑惑

わたくしは最近、この二匹に多大な疑惑を持っている。
P1020469





P1020474 怪しい。





P1020473
なんかこいつら。。。




P1020471 いちゃいちゃしている。。?





だってさ、こいつとだと、たいがいこかんな感じだし。。。
P1000300 P1000304








こらー!お前らーっ!!、できてるだろーっ!!!
P1020509

りきまるねーさんを差し置いて、えっちなことは禁止~!!!!

[朝食]
昨日商店街で買ったもので朝ごはん。
・太巻き ・おいなりさん ・しじみの味噌汁・痩せるお茶
[昼食]
芝の鮨健で
・ばくだん丼(ごはん1/3残す)
P1020536 P1020538




[夕食]
・ハーブサラダ ・蓮根の素揚げ ・牡蠣の黄身焼き ・スープ餃子
P1020546 P1020547

餃子は2コのみっす!
あとは野菜っす!!

ちょっと夜が重いかな。も少し節制すべきだった。だってだって
明日から「鯨飲馬食」2れんちゃんの予定なんだもん。
        ↓
てかこの女、本気で痩せる気があるのか。。我ながら大きな疑惑を持っているのであった。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

寒いのでこもりきり

 今日は今年一番の寒さだそうで。というか、近年まれに見るさむ~い12月の休日。
P1020512そんな日にぴったりなCD、Naomi&Goroのクリスマスソング。去年空しいクリスマスに、やさぐれながら買ったCDが、今年は私の心を和ませる。
ボサノバで歌われるHave you a merry little Christmasを聞きながら、暖かい部屋で猫を眺める休日は極上。

P1020511仲良しのお二人さん♪





P1020513[朝食]
・カルビクッパ
当然ながらレトルトでっす。野菜を少し足したけど。汁が足りなくておじや風。でもとてもうまかった。


P1020516 [昼食]
・エビフライ ・ビール
[おやつ]
・ポップコーン




[夕食]
・湯豆腐 ・ビール
・赤ワイン ・つまみあれこれ
P1020526 P1020527






夕方スーパーに買い出しに行った。みんな袋からねぎが突き出していた。今宵東京の家庭の鍋登場率はとても高そうだね。

夜は遅ればせながら、喪中欠礼の葉書を書いた。りきまる宅にはプリンターというものが存在しない。毎年の年賀状もプリントゴッコ。よって喪中欠礼もプリントゴッコ印刷だ。いまどき珍しいはずだ。理想科学に表彰して欲しい。
P1020535 色々作業していたら、山猿2号がゴッコの箱に入って私を観察。くー、かわいいぜ!(親ばか)


なんだかんだで一日部屋にこもりきり。今日は基礎代謝ぶんのエネルギーしか使ってないよなあ。
寒波もでぶのもとなんだよね。。。(いやそれは寒波のせいじゃなくて、怠け癖のせいだろう。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

法事

[朝食]
・ローソンのわかめおにぎり
[昼食]
新宿のソラリスビルの最上階で、親戚ご一同様と会食。
P1020501 P1020502




[夕食]
・リーフレタスのバルサミコサラダ
・ささみスモーク ・おにぎり(紫蘇の実漬け)
P1020505 P1020506

先月亡くなった祖父の49日、多摩墓地にて納骨だった。祖父の意思で、戒名はなし。おばあちゃんの位牌の横に、俗名を書いた位牌が並んだ。
なんだかかっこいい。98年間使ってきた名前を捨てて、いきなり「あんたは死んだのでこの名前ね」なんて言われるのは、おじいちゃんも困っちゃうよね。私も嫌だ。私も葬式では戒名なしでおねがいしたいと思った。

どーでもいいが、いつしか親族の集まりで、「りきまるちゃん、結婚は?」の代わりに、「りきまるちゃん、今の役職は?」とおば様方に聞かれるようになってしまったのだ。とほほほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

りきまるのあこがれ、OL生活を垣間見

P1020482 [朝食]
・白めし 
・たむらやの紫蘇の実味噌漬け
・色々野菜の赤だし



[昼食]
芝のちゃんこ若貴にて
・肉うどん 並
P1020487 [おやつ]
夕方、ちょっと時間があったので、四谷のアトレのマリオ・ジェラテリアにて。
・ジェラート キャラメルとピスタチオ
アイスクリームなんて、食べるの久々だー。


P1020488 隣の店はサプリメントショップ。りきまるが椅子に座って食べている間中、マイクロダイエットのCMをテレビで流しているのが真横で聞こえる。はいはい、すみません。ダイエット中にこんなもの食って。ダイエットの神様の警告に、ただうなだれるりきまる。

まだ忘年会まで時間があったので、2階のネイルステーションでツメのお手入れとカラーをしてもらった。
ふと見ると、棚にボトルキープのように、透明なマニュキア瓶に名前が貼って並んでいる。
りき     「あれ、なんすか?」
おねえさん 「1回7百円の速乾性トップコートを、ボトルで買って
       キープしている方です。このほうがお安いんですよ。」
ここにボトルキープして、ツメの手入れとアートネイルなどを楽しみにしているOL。オヤジ臭漂う世界に生息しているりきまるの、全く知らない世界。ざっと見て300セットはあろうかというボトルの群れを見て、私には全く未知の人生を垣間見る思いなのだった。きれいなOLさんたちが、会社でのいやなことなど、ここでお手入れして解消しているんだろうか。(髪や体のお手入れは、心も癒されるもんね。)
P1020492 [夕食]
渋谷のワインレストランにて。
・鴨のリエット ・シーフードサラダ 
・チーズフォンデュ
・牛のほほ肉赤ワイン煮込み 
・ワイン ・シャンパン
この写真、なんだかよくわかんないよね。。クリスマスの飾りです。きれいだったんだけとなー。
暗くって、美味しかった料理も全然写らなかった。残念!
今日は、今年一緒に仕事することが多かった女性達と忘年会だった。初めて飲む人ばかりで新鮮。そして11時過ぎまで、ずーっと仕事の話をしていた。みんな仕事に対して真摯。

男って、女は会社や仕事・人間関係について、自分達よりずっと無知だと思っているよね。でも女は全部わかっているよ。わかって母の目で仕事とおじさん達を見ているんだよー。
[夜食]
メシは食ったが、ちょいと足りなかった。ってことで、
・ささみスモーク
・表参道に出来たOMO(紀伊国屋のコンビニショップ)のあなご太巻き

P1020494 P1020495 明日の朝ごはんにしようと思っていたのにー。

バカー!!こんなの夜中に食ったらお前が自身が『太巻き』になっちゃうっつーの!

*******************************
番外編
▽今日のT君@大食い
わがチームの新人T君は、りきまるが人生で出会った中、一番の大食いである。
本日の昼食、ちゃんこ若貴にて。
P1020485 肉つけ麺の漬け汁でーす。(注.漬け汁
とは、ふつう小さいものよのう。。)
なのになのに、このどんぶりは、ふつうのラーメンのどんぶりサイズでーす。



P1020484 麺でーす。
このお皿は、皆さんが鍋を食べるとき、生の野菜や肉をてんこ盛りにしている、そう、あのでっかいお皿でーす。


P1020486 あわせると、こーんな感じでーす。写真では、量のど迫力が伝わらないのが悲しいっす。
(ていうかこの店、ちゃんこの癖にやたら照明が暗いし。)
ちなみにT君、麺二皿まではいけるそうです。


T君とメシを食うたび、大食い選手権に出ろと言うのですが、この程度では選手権は勝ち抜けないんですって。ひー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週の総括:食べてはんせい、食べてはんせい

P1020518 こんにちは。ぼく、りきまる家の猫、おぼっちゃまくんが、今週のおねえさんをそうかつします。

今週、ぼくはおこっています。
なぜかというと、おねえさんが、節制もうんどうもしないだけでなく、ひとのだいえっとをじゃましてまでふとったからです。

      
金曜 ○接待でかわいこぶりっこしたので、お酒もひかえめ。
土曜 △間食しなかったけど、寝てばっかり。
日曜 ○とてもひかえめ。おさけもひかえめ。
    
月曜 ×お酒もつまみも、調子にのりのり。今までのどりょくはだいなし。
火曜 △たくしーに乗ってまで、好きなラーメンを昼食べに行ってはいけません。

水曜 ××元部下を、でぶのみちづれにしようと画策。さいていです。
水曜 ○ばちがあたって、食欲げんしょうしたのはよかったね。

おねえさんの食行動はいつも、「食べてはんせい、食べてはんせい」です。このまえてれびでみた、『さる』みたいです。
これでは、たいじゅうちょうせいにはなりますけど、ぜったいやせないです。おねえさんが、もし週末うんどうをして、らーめんを食べなかったら、きっとこんしゅうも体重はへっていたはず!

らいしゅうは、ぼうねんかいだいにだん。このままだと、おねえさんは、ちゅうねんぶとりまっしぐらだよ。がんばってせっせいしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

キアイの早朝役員会議

「おねーちゃん、今朝は早いニャー。。」
P1020475








今日はプロジェクトの中間報告を、全役員にプレゼンをする早朝ミーティングがある。今のプロジェクトのコンセプトと方向性について承認をもらわなければならない。どんな展開になるのか、ちゃんと意見が出でるのか、うまくまとめられるのか。。緊張で5時に目が覚めた。
うし!こういう時は食うぞ!!早朝からしゃこしゃこお米をといで、ご飯をたいた。
P1020476 [朝食]
・ごはん 
・ほうれん草としめじのおみおつけ
・痩せるお茶
何もつけない白いご飯がしみじみ美味しい。

駅前駐輪場に自転車を止めた。駐輪場のおじさんたちとは仲良しである。朝早いので出口近くが空いている。「お、7番、ラッキーセブンが空いてるよ。」とおじさんに言われた。うん、ここに止めよう。会議がうまく行くといいな。

そして。。。
プレゼンは思いのほかうまく行ったのだ。ヤッター!!
事前通知含めて色々手配した担当君は、当日緊張で3時に目が覚めたって。お疲れさん!コンサルさんも、百戦錬磨の役員連を相手に、本当に私達の伝えたいことをはっきり言ってくれました。ありがとう!上司も頑張って難しい質問を裁いてくれました。ありがとうございます!その他会場の手配などなど、細かいけど大切な準備を手伝ってくれた皆さん、本当にありがとうございます!!
[昼食]
芝公園のウララカフェのテイクアウト。
・生ハムとカマンベールのフランスパンサンド
・アン入りの変わったパン
あわてて食べて、写真を撮るのを忘れた。と思ったら、部下のT君がすごいものを食べようとしていたので、思わず写真写真。
P1020478 吉野家の豚丼。二人前。ありえない。
こんな大食いT君は、ものすごく痩せている。くやしいぜ、チクチョー!


今夜はタイ料理に行く予定で、とても楽しみにしていた。しかし仕事がおしまくり、結局キャンセル。深夜まで残業となってしまったのだ。(涙)あああ。。。頭がすっかりタイ料理になっていたのになー。。。
P1020479 [夕食]
部下がみんな帰ってしまったので、ビールを買ってきて飲みながら仕事仕事仕事。
・ビール  ・すなぎも焼き

[夜食]
・ビール ・生ハム ・ブロッコリー ・目玉焼き 
P1020480 P1020481
深夜帰宅し、軽く飲もうとする、が、体がお酒も食べ物も受け付けない。殆ど残して、倒れるようにベッドでぐっすり。
長い一日だったなー。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

いぢわるなわたくし

s-P1020444 [朝食]
・ワンタン ・柿
・痩せるお茶



s-P1020445 [昼食]
権米衛のおにぎりを買って、またまた机で。。
・梅のおにぎり ・おくらのごま和え

[夕食]
新橋の串焼 毎水にて忘年会。
・生牡蠣 ・トッポギ ・豆腐サラダ ・春巻き
・チャプチェ ・豚バラ焼き その他多数 
・ビール ・芋焼酎いろいろ飲み比べ
s-P1020447 s-P1020449 s-P1020452 s-P1020454 s-P1020455 s-P1020456
元部下で、以前一緒にダイエットをして、一緒に挫折したやつの様子ががおかしい。どんなにすすめても、鳥ささみと野菜しか食わないのだ。
なんでも、船木誠勝のハイブリッド肉体改造法で3キロのダイエットに成功し、今も継続中と言うではないか。

funaki ←これであーる。
(あとでわかったが、体鍛えオタクのりきまる弟の愛読書でもあった。)




ぬわんだとー!!このりきまる様を差し置いて、自分だけ痩せるなんて、ゆるさーん!!!

ということで、飲んでいる間中食い物をすすめるが、意思が堅く、全く食べない。くやしい。
ならばと『北風と太陽』に習い、太陽攻撃に出てみた。
りき  「ダイエット中って、炭水化物が恋しいよね~。」
元部下「そーなんすよ。僕マジで、一番好きな『博多天神』の
     ラーメン死ぬほど食いたいっす。」
きらり!(りきまるの目が光った音) この店の斜め前に博多天神、あるじゃんか!!
りき  「ラーメン食おう食おう。うまいよ~。へっへっへ。」
元部下「だめ!炭水化物抜いてるとき、うかつに食べると、
     カーボローディン゛グになって倍太るんすよ!!」

知ってる知ってる。へっへっへっ。(この悪魔!)
P1020461 それから暫くたって。
博多天神の前にたたずむ、肉体改造中の元部下。




博多天神のラーメン。同じくダイエット中のはずのりきまる。スープまでしっかり完食也。(向かいのコのスープにまで手を出した。バカ。)
P1020462 P1020466






P1020463 そして隣には。替え玉を手にしている、肉体改造中のはずの元部下@食欲暴走中。
そこまで食うか?ダイエット中じゃん。(てか、しつこく誘った悪魔はお前だ、りきまる。)

おいしそうに替え玉・スープまでを食べつくすMr.ハイブリッド肉体改造君。
P1020465 P1020467






私は人間がこんなに嬉しそうで悲しそうな、複雑な表情をするのを始めて見た。
てか何度も言うが、しつこく誘った悪魔は、お前だし、りきまる。その上ブログにまでのせてお笑いのネタにしているしさー。。
ごめんねえ。今はちょっとだけ反省しておりまっす。

どーでもいいんですが、Mr.ハイブリッド肉体改造君が食べていたささみの梅焼きが『授乳中の猫のおっぱい』に見えて仕方なかった私。
P1020451  
ね、似てるでしょ?
(わかんないかー。。)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年12月13日 (火)

味芳斎の肉ラーメン

ああ、ゆうべは一体どれだけ飲んだんだよー。
朝起きるなり、激しく二日酔い。記憶にあるのは、魔法のように芋焼酎のボトルを何本も空にしまくったってこと。
[朝食]
・頭痛薬 ・サンペリグリノ 
P1020417 [昼食]
味芳斎にて
・牛肉麺
みほうさいの肉ラーメンが食べたい。頭の中は肉ラーメンで一杯。なのになのに、平日の昼はやってないなんてー。。仕方なく、類似品ってことで牛肉麺を食べた。でもなんだか物足りない。
[おやつ]
てなことで、いらいらして柿ピーを食べてしまった。ダイエットの敵、「いらいらちゃん」
P1020432 P1020434


P1020440 [夕食]
・ブロッコリーとカリフラワー
・もずく酢 ・白菜漬
・ベーコンエッグ ・ビール
居酒屋と朝ごはんがミックスしたようなへんな夕食。

今日はなんだか落ち込むことが多く、さえない一日だった。あああ、あたしってだめだなー。
気晴らしに、朝近所の駐車場で拾った夏みかんで遊んでいた。
P1020428 夏みかんでーす。





P1020429 あっ!この顔は?





P1020430 もしかして。。





P1020431 ミカンせいじーん!!



ミカン星人、知ってます?10年位前、『ウゴウゴルーガ』という番組に出ていたキャラ。当時はスクリーンセーバーも『みかん星人』にするほど入れ込んでいた私。

P1020438 今日は一日、ミカン星人を眺めながら仕事を頑張ったのでした。
そしてミカン星人の横にいるのは。。。



P1020439 「オレ様はー、ニャースだニャー!!」


すみません。。いい歳して幼稚で。。
りきまる@44歳.管理職。こんな上司に仕える部下は、どんな気分なんだろう。(私なら嫌かも。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

女を見る目きき

P1020392 [朝食]
・おじや ・ヨーグルト
暗いうちに起きて朝食を作った。きちんと引いただしでつくるおじやは極上。あう~。。と一口食べてため息。
奥に見える飲み物は、ビールではなく『やせるお茶』でっす!
朝の時間はどんどん過ぎる。のんびり朝メシ、テレビ眺めて、スーツ選び。なーんかやっているうちに、あっという間に遅刻ぎりぎりじゃん!!
P1020393 [昼食]
芝のフンザレストランにて、カレーバイキング
・サラダ ・チキンボールカレー
・野菜カレー ・甘口チキンカレー
見よ!このごはんの少なさは、りきまるのダイエットへの意思の表れであーる。
P1020394 [おやつ]
なーんて言ってるそばから、頂き物のおかしをぱくり。だめじゃんか。。

[夕食]
赤坂のまるしげ夢葉家で、プチ忘年会。
4人でしっぽりってな予定だったが、追加2名の途中参戦もあり、にぎやかで楽しい飲み会となった。
この店は、愛読ブログ美味礼賛で紹介されていた。このブログに出てくる飲み屋は、なんだか私好みの店が多いのだ。
飲み会幹事なのにすっかり店の確保を忘れていたりきまる。月曜昼にブログをチェック、今宵の予約を入れたのだった。

つまみがおいしく、がんすか注文。まんべんなく一口以上ずつ食べる私。食欲をなくすロボトミー手術を受けたくなる瞬間である。
P1020395 P1020396 P1020397 P1020399 P1020401 P1020403 P1020404 P1020405 P1020408





どれもメニューにはずれなし。ちょっとずつ食べていたが、『食べた』という罪に変わりはない。最後にきたきしめんの焼きそば風のが、すごくうまい。ああ、炭水化物ってなんてうまいの。。
ブログのご紹介通り、安くてうまくて大満足。ただ一つ難点を言えば、換気が悪いので長くいると脂臭い煙にいぶりころされそうなかんじになることかなあ。
赤坂には時々くるりきまる。でも周囲が『theコリアンタウン!!』というこのエリアは、教えてもらわないとこれないね。煙臭さがなければ、りきまる印の行きつけ居酒屋上位ランクインな感じだった。

[二次会]
赤坂見附のバー、エリーゼにて。。
シングルモルトなど。
在庫数億円と噂される酒おたくなバー。その酒類の豊富さ、雰囲気、さっぱりとやさしいマスターの奥様のお人柄などなどから、りきまるお気に入りの一つなのであった。

みんなから、「りきまるさーん、痩せたよねー。」と言われた。しかしこの数ヶ月で、実は太ってしまったのだ。りきまる、化粧・髪型・洋服全てにわたり、「いかにしたら痩せて見えるか」に日々心血を注いでいる。ふつうの人はすぐだまされてしまうのだ。ふっふ。

しかしこの見た目に一切惑わされず、会うたびに体重の増減をぴたりと当てる人物が1人だけいる。某地域を担当している営業部長である。
彼はひとことで言うと、大変女性にもてる。それもそこいらのねーちゃんではなく、銀座のびしっとしたクラブのお姉さまなどにもてそうなタイプである。
一番痩せて見えるスーツを着ていても、「りきまる、お前、太ったやろ。」と指摘されるたび、ひやりとするとともに、「この人は『女を見る目利き』が優れているのだなー。。」と関心するのであった。

今の私を見たらきっと、「りきまる、お前、やばい。」と言われる気がする。。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

だしをひく香りのしあわせ

休日の楽しみの一つに、『だしの引く香りを存分に味わう』ってのがある。毎日はできないので、余裕のある週末にだしを引くのだ。
部屋にすてきなだしの香りが立ち込める。猫たちはのんびり床暖を味わいつつお昼寝をしている。なんでもないこんな週末が、りきまるのパワーの源でもあるのだ。
[朝食兼昼食]
・生協のインスタント味噌ラーメン ・りんごとヨーグルト
P1020375 P1020376
今日のを食べて改めて実感。やっぱりインスタント味噌ラーメンチャンピオンは、サッポロ一番味噌ラーメンだなあ。。


P1020383 [夕食]
・アジの開き ・おひたし(からし醤油)
・やまいもとろろ ・クレソンのサラダ
・わさび漬け ・ビール

会社に行って、絶対今日こそ片付けねばならぬ仕事があったのだ。でも、丁度出ようとしたとき、南総里見八犬伝のドラマ解説番組が始まってしまったのだ。
里見八犬伝と言えば、おお!りきまる20年来の友人Kったら、滝沢馬琴の末裔なんだよねー。(これほんと)すげー、新春ドラマじゃん。こういう場合、友人Kには、著作権料が入るのか?!入るならば、即刻宴席を用意しなくては!!ふぐかな、中華かな、お鮨かな、イタリアンかな♪などとヨコシマな気持ちで番組をぎらぎらと眺めていた。
さて終わった、行くぞ!と思ったら、今度はフィギアの総集編が始まったし。(てかあんた、チャンネルかしゃかしゃしてるって、行く気あるのか?)感動的なフィギアスケートを見つつ涙ぐんでいたらすっかりはまり、もう夕方。
「ま、いっか。明日早朝出社すればね。3時間くらい休日出勤するよりいーでしょ。」とばっくれを決め込んだ。

そーそー、いーのよ、早朝出社、で・き・れ・ば・ね!!

行けたかは明日のブログでご確認くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

怠惰ないちにち

P1020368 すぴー すびー すぴー
しずかな土曜。

P1020369 気持ち良さそうに爆睡中。



そして私も、猫と一緒に一日中、床暖房に張り付きお昼寝の土曜日。

P1020367 [朝兼昼食]
・マルちゃんの塩焼きそば
こまつなと玉ねぎを足した。うまー。



[夕食]
・酢ワンタン ・ナムル ・かぶのつけもの
・アスパラガス ・モルツ プレミアム
P1020372 P1020374                     








酢ワンタンは、一部肉とワンタン皮が分離しちゃってちょっと失敗。でもまあまあおいしかった。
随分前、経堂のラーメン屋はるばる亭で食べたものをまねしたもの。肉多めのワンタンを皿に盛り、粉唐辛子を溶かしたお酢をつけて食べるもの。
お酢だけってのがすごいでしょ。しょうゆとか一切なし。でもこれがなかなかおいしい。

ちょっと足りなくて、つまみを追加してもう一杯。今宵の友はモルツプレミアム。濃くてうまい。はずが、日頃ダイエット発泡酒の味に慣れすぎて、ちょっとしつこいなあ。

静かで平和な土曜。猫と一緒に超リラックス。生協のチラシをじっくり見たり、昼寝したり。久々になーんなもない休日を満喫っす。ああ、平和だねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

物見高いやつら

P1020340三匹 : 「おおっ!」
りき  : 「ねーねー、
      何見てるのー?^^」



P1020342 山猿1号 : 「何でもニャイ!」

それにしても猫って、なんであんなに外を見るのが好きなんだろ。
そしてやじうま。「猫はその好奇心で命を落とす」と言われたりするんだってね。
P1020362[告白](またかいな)
昨夜帰ってから食べちゃいました。
・白いんげん豆のスープ
・ビール ・ガリ

P1020364[朝食]
・りんごとヨーグルト




P1020365 [昼食]
TULLY'Sのテイクアウト
・ポークビーンズフォカッチャ
・ラテ 
パンがもちもちして、すごくうまーい。でもぜんぜん足りなーい。うう。。。我慢我慢。
[夕食]
芝浦の牡丹にて。
・鮟鱇鍋コース ・ビール ・日本酒(浦霞) ・芋焼酎(あげまん)
90年の歴史のある割烹っていうか料亭かな。
趣のある玄関には着物のお姉さんたちが7~8人、「いらっしゃいませ~」と三つ指ついてお出迎え。ひえ~。こわーい。(写真は牡丹のホームページから拝借)
link_2_r8_c5 link_2_r4_c5 






今進めているプロジェクトのリーダーとして1月から入社される方との会食。この方の入社のため尽力されたS氏もいらっしゃった。S氏は13年前私の参画したプロジェクトを進めている時、グループ会社の社長をされていて、大変お世話になった。既に引退されお会いするのは本当に久々。というより、こういうご縁でこういう場で再びお会いするとは夢にも思っていなかった。人生は不思議だなあ。

鮟鱇鍋コースは、全く量が足りなかった。が、頑張って寝酒・夜食は我慢できた!明日の体重測定が楽しみだニャー。^^

P1020366 スワロスキーのブローチ。S氏からシドニーのお土産と頂いた。先週まで香港にいらしたというS氏。引退後も仕事にプライベートにお忙しそう。
それにしても、きれいー。嬉しいニャー。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週の総括:ちょっとがんばったおねえさん

P1000578 こんしゅうも、ぼく、りきまる家のねこおぼっちゃまくんが、おねえさんの食行動をぶんせきしたいとおもいます。


おねえさんはこんしゅう1しゅうかんで、1.5kgやせました。ぱちぱちぱちぱち。ぼくもとてもうれしかったです。

なにが良かったのふりかえってみたいとおもいます。
     ごはん          お酒           おやつ・夜食  
金曜 ○へるしーでした    △そこそこ飲みました ○食べませんでした   
土曜 ○へるしーでした    ○ひかえめでした   ○甘いラテだけでした   

日曜 ×この日ぼくはおねえさんを、みすてようかとおもいました     
月曜 ○へるしーでした    ◎のみませんでした  ○甘いラテだけでした

火曜 △夜はせったい×飲みほうだいで調子に乗る△飲みなおし
水曜 ○へるしーでした    ○ひかえめでした   ○食べませんでした
木曜 △ストレスでがつん ×飲みました △飲みなおしました

こんしゅうも、日曜と火曜、木曜、おねえさんは、でぶまっしぐらな1日でした。でも翌日は、へるしーをこころがけました。

<おぼっちゃまくんのぶんせき>
・はめをはずしたよくじつは、へるしーにする。
  ⇒前日とたして2でわったらふつうの日になる量にしましょう。
  ⇒お昼にちゅうい!よる飲む日はひかえめにね。

・やしょくががまんできなかったら、『たんすいかぶつ』以外に!
  ⇒おでんのちくわぶは『たんすいかぶつ』です。
  ⇒お休みに、へるしーなやしょくを買っておきましょう。

・ちょっとだけ、うんどうをしましょう。
 ⇒月曜日、だいどころでおねえさんがやっていた『ももあげ体操』、
  あれはおながが引っ込みます。

おねえさん、がんばれ!らいしゅうはぼうねんかいがたくさん。りばうんどしないよう、ぼくのあどばいすを忘れないで、飲みに行ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

いざ!決戦!!

今日は中年勉強団で続けてきたレポート発表の日である。勝負スーツを着て、いざ、決戦だぜ!!
P1020339 [朝食]
・フレンチトースト
・カフェオレ
甘いものを食べ、少し心を落ち着けるりきまる。

午後イチから3時間、TOPの方達に『成長戦略への提言』を行うのだ。この企画を主催したビジネススクールの教授陣も出席する。内容はかなりタブーにも触れるし、「お前ら何様」と言われかねないシビアなものだ。しかし、夜や休日を費やしてディスカッションを進めてきた、『我ら中年勉強団』の熱き思いが凝縮しているのだ。
私はPCでPower Pointをめくる係。プレゼンターではないが、ものすごく緊張してきた。こんな昼にダイエット食なんて食えねえぜ!ガツンと食うぜ!!食ってキアイを入れるぜ!!!と、お気に入りのお店に一人で向かった。
[昼食]
芝のオールージュにて
・サラダバー
・鳥のソテーハラペーニョバターソース
お皿のふちに、マスタードとケチャップで模様を書いてある。かわいいね。
P1020345 P1020346
いつも通り、サラダバーはガツンと食う。新メニュー、ツナのパテがとてもうまい。今度家でやろう。
以前ひどいめに会っているので、ソースににんにくを使っていないかしっかり確認。鳥はかりっと、かつジューシーに仕上がり、ソースはピリカラで最高。いままでここで食べた中で一番だ!よーし、頑張ろう!!

[卒業懇親会]
東京プリンス本館で立食パーティ。中年勉強団の議長が人事をおどしてセッティングしてもらったもの。わーい。(^^)でなければ、芝のしょぼい店か、プリンスはプリンスでも、プリンスビラだったに違いない。議長!ありがとうございます!!
P1020352 エントランスの景色が最高に綺麗。私の好きなタワーも輝き、右手の森愛宕タワーの壁面にも映っている。しばし立ち止まり夜景を眺める私。


P1020358 [二次会]
東プリのメインバー WINDSORにて。
・ラガブーリン × 2
・ラフロイグ ・ギネス
中年勉強団の最後一ヶ月を取りまとめた代表メンバーで深夜まで延々と飲む。

さて、我ら中年勉強団のプレゼンはいかがあいなったのかというと。。。
一言で言うと「敗北」だった。3つの提言のうち、一番大切なものは受け入れられなかったのだ。
一番の敗北感は、われわれミドルの持っている、現状に対する焦燥感、「今のままではだめだ」と言うことに、本当の意味で合意を得られなかったこと。ま、その場では立場上認められなかったのかも知れないけどね。
現状変革への熱意を失ったら、企業は死んだも同じだ。その思いはこの研修を通じて、より深く私の心に刻印された。思いを共有した中年勉強団メンバー。はじめは顔しか知らない人が多かったけど、とても素敵な仲間になれた。明日の会社を担うのは、我々中年だもん。頑張って生き残り、次の世代は私達が創るぞ!!と改めて決心。こんな機会をくれた人事と教授陣、そして中年勉強団のメンバーに深く感謝した夜だった。

P1020351 夜の増上寺、入り口に掲げてあった言葉。通り過ぎてはっとし、戻って読み直す。
  反省
今までは
自分のことばかり
考えていた
これからは
もっと
他人のことも
考えて
生きたい
りきまるこの3か月、研修が大変で本業の仕事では随分部下達に迷惑をかけてきた。でもプレゼンに行くときみんなで「頑張ってくださいね!!」と送り出してくれたんだ。
みんな、ありがとう。明日からはもっとみんなのこと、本業のことに邁進するよ。
************************
▽本日の店
東京プリンスホテルMain Bar WINDSOR
P1020360 今風のインテリアもなく、夜景がきれいな訳でもない。でも一歩足を踏み入れた瞬間から、暖かく落ち着いた空気に包まれる。そんなバー。以前大好きでデートによく使った、新橋第一ホテルの別館のバーがこんな感じだったんだよね。別館を取り壊した時は、ショックで倒れそうだったけど。いいとこ見つけたな。また来ようっと。
ちょっとわかりにくいけど、雰囲気はこーんな感じ。↓
P1020357

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

胃にやさしいスープ

P1020327 [告白]
昨夜の夜食。帰宅後また飲んだ。
しかし、おぼっちゃまくんにきらりと睨まれ、ヘルシーをこころがけたのだ。
・あさり、豚、豆腐のスープ
・塩辛 ・ビール
[朝食]
抜き。大寝坊で死ぬかと思った。
[昼食]
芝の鮨健にて
・ばくだん丼
P1020332 P1020333
まぐろ、うに、いくら、ねぎとろ、やまいも、たくわん、うずらなどを混ぜ倒して、別盛りのご飯にのっけて食す。混ぜたあと、ビジュアル的には×だが、大変おいしい。こりこり、しゃりしゃりにお刺身の食感が混ざって、とてもいー感じ。
「ごはん半分残すんだー」と言ったら部下が、「りきまるさん、ぼくが半分食べてあげますよ」と言って、先に自分の方に取り分けてくれた。わーいありがとー!いつも「半分残すつもりだったのになー」になってしまうのだ。
P1020334 [夕食]
・白いんげんのスープ
・ビール ・赤ワイン
今日も一日中胃が痛く熱っぽかった。なのに忙しいわ帰りは遅いわで、つらいのー。。電車の中で「あるもので作れる、体に優しいもの」を、頭がはげるほど悩んで思い出したメニューがこれ。スープが胃にしみわたる。ほっこりとしておいしいな。思わずおかわりです。
*********************************
▽本日の料理
・白いんげん豆のスープ
P1020335
いつもながら量はてきとーだが、これで大体2食分。
-鍋にオリーブオイル大1くらいを入れ、みじん切りのにんにくを入れて弱火で火を通す。
-ベーコン3枚は1センチ幅くらいに切る。玉ねぎ1/2のみじん切りとともにいためる。
-玉ねぎが透き通ってきたら、水3カップと、固形スープ2コを入れる。
-白いんげん豆の缶詰の水を切り、スープに加え、10分くらい煮る。簡単!
-塩、胡椒で味を調え、パセリを飾って出来上がり。りきまるは今日は白胡椒を使用。このスープには、白胡椒が合うと思った。

白いんげん豆は、内容量400g固形量240gの缶詰を使った。トマトの水煮缶のサイズかな。エネルギー量は100gで68kcal炭水化物11.1g。初めて使った食材だけど、実にダイエット向き、しかもうまーい!
このスープは、最近の日経土曜版に掲載されていたのを見て、一度食べたいとおもっていた。なかなかアタリだった。スープではないが、愛読しているNobrinさんの料理レシピに、『白いんげん豆とソーセージの煮込み』というのがあった。こちらも大変美味しそう。今度試してみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

飲み放題の酒の飲み方

P1020319 








猫の口は切れ上がっている。なのでじっとしてても笑ってるように見えることもある。今日は珍しく甘えんぼさんのおぼっちゃまくん。こういう時の猫って、本当に笑ってるよ~と思うのは、私の親ばかのなせる業なのかなー?
ま、『笑う角には福来る』ってことで、猫ちゃんが福を持ってきてると思うとしよう。

[朝食]
・豆乳温麺
P1020322 [昼食]
・海草サラダ
・チーズハンバーグロール
決して食べ過ぎていませんと、おぼっちゃまくんに報告するために、カロリーを付箋で表示!!
[夕食]
コンサルさんと飲み会。京橋の権八にて。接待なので写真はなし。
P1020324 P1020325
西麻布の権八は、何回か行ったことがあったが京橋店は初めて。入り口から内装・店の雰囲気まで、首都高の下の狭い空間に、びっくりするほど西麻布店と似たような造作を再現している。本当にびっくりした。

お酒は飲み放題がセットされていた。
『控えめな皆さんを尻目に、焼酎ロックをがんがんたのむわたくし。』
     VS
『ひいているコンサル@一応一番若いやつ』

りきまるからの提言。
飲み放題なら、がつんと飲もうぜ。ちみちみ飲むなら、個別で飲もうぜ。(そのほうがいい酒チョイスできるじゃんか!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

早朝会議

P1020309 [朝食]
・しらすご飯
・ベビールッコラのサラダ
みそがないので、味噌汁が作れない。。
[おやつ]
・タリーズのティラミスラテ
P1020313[昼食]
・タリーズのサンドイッチ2種
カイザーサンドは、チキンとラタトゥイユ入り。スパイシーで結構いける。


P1020314

[夕食]
・豆腐、豚肉、あさりのスープ
・日曜の中落ち残り
ずーっと熱、頭痛、胃痛が何日も続いている。風邪かなあ。。
ものすごーく久々の、酒を飲まない夕食。

本日は朝8時から会議。偉い人たちと、おじさんたちが毎月1回早朝集うこの報告会議に、今月から私も出席することになった。
会議室を埋め尽くす中年の群。しかし女は私だけ。こういう会議に出るたび、この国に「女性活用」て言葉が本当に根付く日が来るのか、ちょっと悲しい気持ちになる私。
21年仕事をしてきて     

あっ!しまった!!トシがばれた!!!!!
ま、ブログで年齢を隠してもしゃーないね。はい、りきまるは当年44歳、均等法施行前世代です。謎の若作りと言われ、一応実年齢よりはかなり若く見られるのが自慢。
でも本当に若い人に「若いですね」とは言わないのでやはりおばさんなんだよね。とほほ。

話がそれてスミマセン。元に戻ると。。。りきまるが入社した昭和59年、女が男と対等に仕事をしたいなら、サラリーマンだったら外資以外は無理。医者や薬剤師・プログラマーとかの専門職になるか、起業するしかないと言われていた。
それから20数年を経た今、やっぱ女管理職はニッポンのサラリーマン社会ではいまだ『珍獣』の一つだと思う。
女の人生は多様なんだから、別に皆が管理職になる必要はないんだけど。でも、専業主婦・パート・スタッフ・派遣・育児時間、起業、プロ等々いろんな人生を選択できる女なのに、いまだ「普通の会社で、男が皆そうなるように、普通に管理職になり、昇格を続けていく」という人生だけは、ものすごく狭き門なんだよね。

おっと。年齢を告るだけなく、ダイエットと関係ない話になってしまったぞ。
毎日元気で、仕事も会社も大好きなりきまる。最近じゃ女性管理職も周囲に増えてきた。
でも時々会社にいると、「私ってひとりぼっちだ」と寂しい気持ちになることがあるのは、こんな事が原因なのかもしれないなあ。
ま、でも酒飲むとまた元気になっちゃうんですけどね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

自宅でプチ忘年会

自宅で後輩と二人でプチ忘年会。が、食べた量は『プチ』なんてもんじゃなかったです。。
[朝食]
・たまごご飯
赤味噌おでんの卵をご飯に載せお箸で四つに割り、味噌味のおでん
のつゆをかけて食べた。
P1020282 [昼食]
本当は柿の葉ずしを作るので、食べるのを手伝ってもらう予定だった。しかしいい葉っぱが入手できず、急遽メニュー変更。食卓の主役は、先日も食べた嬉野温泉湯豆腐。
3~4人で飲む予定だったが、声かけメールを忘れていたりきまる。最近このテの仕切りに失敗が多い。ということで二人でがっつり、プロレスラーのような食事の幕開けとあいなった。
豪勢に見えるが、よく見ると、「切っただけ、ゆでただけ、」いつもの手抜き食卓。
・嬉野温泉豆腐 ・ヨシカミのハンバーグ ・ハモンセラーノ 
・マッシュルームと葱の二種類のマリネ ・たこわさび 
・せりのおひたし ・スモークサーモン
・まぐろのやまかけ ・太巻き寿司 ・お菓子
・ビール ・赤ワイン ・ラガブーリン
P1020283 P1020286 P1020285 P1020288 P1020291 P1020292 P1020295 P1020300 P1020302 P1020304 




こらー!ほんと食いすぎ!!
これ書いてる今も、写真見るだけで胸焼けするし。
後輩が持ってきた、へんなアニメのDVDを見ながら酒を飲む。
P1020297 P1020299 

脱力系お笑いの百連発みたいなアニメ。タイトル不明。何故か英語字幕がついている。二人で英語をチェックするが、「えー、この字幕変。」が満載。酔っているのでなおおかしい。うけけけけ。
しかし海外のお笑い映画の字幕もこの程度の意訳なんだろうね。
[夕食]
抜き。
正確に言うと、夕方より酔いつぶれて爆睡。目がさめたら11時半でした。飲んで食って寝て、以上!

猫へのおみやげにもらったクリスマスの靴下。かわいい。山猿2号ちゃん、きっとサンタさんがイブには、みんなの大好きな焼き魚を持ってきてくれると思うよ♪
P1020306  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

私の好きな東京、虎ノ門・霞ヶ関

節制の2週間、一週目の昨日深夜、りきまるは帰宅後に生協宅配の「塩焼きそば」をチンして食べてしまいました。468kcal炭水化物66.7g!ひー。(涙)あまりに疲れていらいらして、何かを食べなきゃ寝られなかったんだけどさ。そのくらいの我慢がきかないのかいな、私よう。数時間寝たら朝ごはんなんだから。。
P1020250
[朝食]
・いちご




P1020253 [昼食]
・中トロごまだれ丼
・青菜のお吸い物



[一服]
カイロに行ったあと、タリーズコーヒーの
・ティラミス・ラテ
寒いね。甘くて暖かいラテを飲みながら休日の官庁街を歩く。このあたりは完全にりきまるのシマ、子供の頃からの生活ゾーン兼東京一好きな場所のひとつである。経済産業省や農林水産省の購買コーナーは、そのへんのスーパー顔負けの値段と品揃えだよ。
空が広くて気持ちいいなあ。
P1020259 P1020260





[夕方の一杯]
・キャンペーンでもらったビールとさきいか
[夕食]
・肉野菜炒め ・しらすおろし
・ビール ・赤ワイン ・チーズ ・サラミ
P1020263 P1020266






首がこっていて、偏頭痛が治らないので、きりまるの駆け込み寺の接骨院でカイロをお願いした。ここの院長先生は私と同い年。カイロやマッサージをしてもらいながら聞く人間の体の仕組みについての話は、とても深く面白い。

右:乱視&遠視、左:老眼&遠視 といういびつな目で毎日生活しているりきまる。しかも活字中毒。よって眼精疲労がきつく頭痛の種になっている。簡単な検査をしてもらったら、「りきまるさん!目のピントが合ってないよ!眼科でちゃんと検査してもらったほうがいいよ。」と、眼科を紹介してもらうことになった。ひえ~!いよいよ本格老眼鏡?老眼鏡の小太りの中年女。。もてなそう。。。(涙)

**************************
▽りきまるの駆け込み寺
虎ノ門鍼灸接骨院
港区虎ノ門1-16-17  虎ノ門黒沢ビル3F
03-3504-8187
隣にうるさいおばさんがいるなとおもうと、「りき母だ!ぎゃー!」みたいなこともある、家族ともどもお世話になっている駆け込み寺です。
ここでカイロをうけると、帰り道「あれ?何だか歩きやすいぞ!」と思うほど、体が正位置に戻ったって感じちゃったりします。
でも本当は『駆け込み寺』゛じゃなくて、もう少し早めにメンテナンスに来てねって言われてるんですけどね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

やっと週末

おぼっちゃまくん、アドバイスありがとう。(反論の余地なし。。)
では今日も頑張って節制するぞと。あ、運動もね!

P1020243  [朝食]
・松茸ごはん
・春菊のおみおつけ
・ほうれんそうのおひたし
・いちご

P1020244 [昼食]
・鮭のムニエルアンチョビマスタードソース
ごはんは1/3のみ食す。


P1020246 [夕食]
芝の高田屋と、うりぼうをはしご
・おでん
・蕎麦
・生ビール ・焼酎麦割り

今週は、夕方から週4日も中年勉強団のミーティングがあった。部長・副部長クラス26人で来週、経営陣に『成長戦略への提言』を行うのだ。提言の内容は、「お前、何様だ」と言われそうな内容満載。当然プレゼンターを誰にするのかは大変重要である。

おじさんたち 「りきまるさんどう?。女性が言うほうがソフトだし。」
りきまる    「何をバカなこと言ってるんですか、皆さん!女が
          ソフトなんかでないってことは、長年の奥様とのケ
          ンカで重々ご承知のはずでしょう!!」
おじさんたち 「ははははは~。」
笑いが取れて嬉しいりきまる。
男の人は中年にもなっても、高校生男子みたいな夢や幻想を女にいだいてるんだねえ。ヒト科、♀は、地上最強の生物なのだ。

P1020247セレスティンホテルのクリスマスのライトアップがかわいい。
まだ時間は早いけど、自腹タクシーで帰ることにした。首都高を降りたところで、泥酔した飲み友達(2チームが合流したらしい)から電話が入った。今から新橋に来い!!!!!と言われるが、ごめんなさーい、本日は閉店しました。帰って猫とねんねします。脳みそがくたくただー。
おやすみなさい。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

今週の総括:おねえさんが、やせないげんいん

P1010939こんにちは。ぼくはりきまる家のねこ、おぼっちゃまくんです。
おねえさんがやせないのをしんぱいして、おねえさんのいっしゅうかんのせいかつをチェックしにやってきました。


    朝食       昼食     おやつ    夕食       夜食
金曜 スープ・果物  お弁当   トマトジュース  サラダ・おかし  牛赤ワイン煮

土曜 おでん      おにぎり          四川牛肉飯  塩辛・漬物
日曜 柿        お好み焼 スモークサーモン  湯豆腐他
月曜 トーストとサラダ  サンドイッチ  お菓子     仕出弁当   おでん
火曜 豆乳温麺   サンドイッ           塩辛・刺身  味噌味おでん
水曜 柿        ペンネ    おにぎり    串カツ・サラダ・蕎麦 
木曜 なし      サンドイッチ            湯豆腐

ぼくはおねえさんはこんしゅう、だいえっとはしていないとおもいます。
  だってまいにち、やしょくをたべています
  おでんは太らないとおもっています
  まいにちおさけをのんでいます
  しかもたくさん、のんでいます
  おやつもたべています
おねえさんはいつも、「なんであんたたちは太らないの!?」って
おこります。でもぼくたちはまいにち、おねえさんのくれる朝晩の
ごはんと、おやつ兼おひるのカリカリしかたべませんからねえ。

ぼくのいもうと、山猿1号2号は、カーテンのぼりとか、たくさん
うんどうをしています。
おねえさんはこんしゅう、なにもうんどうをしませんでした。駅に
いくのもじてんしゃにのりました。

おねえさんは、さぷりめんとや、やせるおちゃとかを、いんたーねっ
とというので、かっているみたいです。
でもどれもとちゅうでやめています。ぼくは、おねえさんがぜんぶ
のんだのを見たことがありません。

P1020271 P1020272 やせるおちゃ その1  
やせるおちゃ その2




P1020270 おるちにんっていうさぷりめんとだそうです。 
ぼくは、おねえさんがやせないげんいんは、そんな『こんじょう』にあるとおもいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偏頭痛爆弾を抱えるわたくし

[朝食]
抜き。というか食える状態ではなかった。。
P1020238 [昼食]
・サンクスのチキントマトソースのサンドイッチ
この写真を撮ったのは、午後4時過ぎ。
[夕食]
・湯豆腐
りきまるは偏頭痛爆弾を抱えて生きている。今日は朝から爆弾炸裂の気配。なのに偏頭痛薬レルパックスが在庫切れをおこしている。市販の頭痛薬では、『角を少し丸くする』程度しか効かないんだよね。午前半休でひたすら体を休める。『偏頭痛の治療は、静かな暗いところでじっと横たわる』なのだ。しかしきっと部下達は、「どうせりきまるさん、二日酔い」と思ってるんだろうな、チクショー!

昼から出社し、またまた切れ間ないミーティングをこなす。3時間ごとにセデスで痛みの角をとっていたが、夕方には限界。ばくばく頭が痛くなってきた!!
かかりつけのお医者さん、ウスイ内科クリニックにタクシーを飛ばして駆け込んだ。処方してもらい、受け取ったその場でばりばりと開けて薬を飲んだ。あとはひたすら薬が効くのを待つのみだ!

六本木ヒルズがクリスマスモードでとてもきれいだった。でもこんな、頭痛で涙目になってない時に来たいな。。
P1020239 P1020242






*********************************
▽頼れるお医者さん
ウスイ内科クリニック
東京都港区元麻布3-1-38-2E    
とっても頼れるりきまるのかかりつけの先生です。内科以外のことも、相談すると気軽に良い先生を紹介してくださいます。

りきまるの偏頭痛爆弾をおさめられるのは、今のところレルパックスという薬のみです。市販されていないので、先生に処方箋を書いてもらうしかないのが不便。でも魔法のように効きます。偏頭痛もちの方にはおすすめです。

ところでりきまる本日の不思議。今年の流行語、『レイザーラモンHGの「フォーー!」』。「フォーー!」の伸ばす棒は、「ーー」と2本なんですかーー。(新聞、ネットすぺて「ーー」だった。なんか驚いた。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »