« 生活の建て直しに奔走 | トップページ | ババア芸者、りきまる »

2005年11月21日 (月)

決意も新たに

P1020109 [朝食]
・ラフランスと柿
・ミルクティー
ラフランスを食べるのは3年ぶりくらいかも。おいしいねえ。ヨーグルトとかにも合いそうだなあ。


P1020112 [昼食]
稟議書のチェックのため、またデスクで食う。
「サンクスのパスタか、ドトールのサンドイッチか。サイドメニューはなしね。」を心で繰り返しながらエレベータを降り、結局サンクスへ行く。
・ハンバーググラタン
ミートソースを手にして、ふと目に止まったハンバーググラタン。熱量543kcal 炭水化物38.8g。どちらもミートソースより低いぞ。炭水化物なんか半分くらいじゃん。
ホワイトソースとチーズがプラスされているのにどういう事?つまり、量の問題か?色々な疑問が頭をよぎるが、「ほんとだね、サンクスさん!!」と心で念を押し、これに決めた。

でもコンビニ弁当のカロリー表示って、今ひとつ甘い気がするのは私の気にしすぎなんでしょうか。業界の方に是非ともお聞きしたい。

[夕食]
今日は酉の市&沖縄料理で宴会の予定だったんだけど、午後から胃痛が続いた。大事をとって帰ってきました。以前なら、『夕方まで止まらぬ二日酔いの吐き気を夜の酒で消す』という生活を送っていたのだが。みんなに「最近守りに入ってる」と非難される訳だ。でもさ、みんなー、私ももう若くないのよんよん。
P1020113・なめこおろしそば ・春菊のゆず醤油あえ
・かまぼこ
久しぶりにお蕎麦をゆでた。あーあー、お蕎麦はざるに平たく盛らないとおいしくないんだよね、と撮影後ならす。
たまには私だって酒抜くんだよー!と思ったけど、何だか物足りず、葱焼きとチーズでビールを飲んじゃいました。

P1020118 そんでもって、「おい!胃が痛いんだろ、お前!」と突っ込まないで下さいまし。早く帰りすぎて夜が長いんだもん。一杯だけ、ほんとよ。

                     
                           
しかし。。ほんと、もっと真剣にダイエットに取り組まきゃな。。。

日曜夜、愛読しているブログに、香港のマルコポーロホテルの話が出ていました。
おおおお!そういや1年前、出張でここに泊まったんだよなと思い出し、その日の馬鹿にされて悔しかった事も同時に思い出しました。そのホテルの名前を見るまですっかり忘れていたぞ。

(りきまるの回想シーン:ちょっと遠い目になる。。)
1年ちょっと前、とある夏の日、出張先の中国の深センでりきまるは、顧客と香港駐在のマネージャーと晩飯を食ったあと、その日の宿、香港カオルーンにあるマルコポーロホテルに車で向かっておりました。

<<国境手前で>>
マネージャー 「いや~、りきまるさんってほんと美人ですよねー。
       僕独身だったら絶対迫っちゃうよー。」
りきまる  「またまたー。社内営業してどーすんの。」
       (と一応謙遜。が、お世辞でも大変嬉しい。)(^o^)v♪

<<その後ホテル近く、美しい夜景を車中から眺めながら>>
マネージャー 「はははは、りきまるさん、中国では美人に見えたけ
       ど、香港に戻って見ると、そーでもないや。(笑)」
りきまる  「(;`O´)o んじゃ何かい!あたしゃ田舎限定の美人
        っつーことかい!!」

あの時の口の悪いマネージャーが今の私を見たら最後、何を言うかわからない。あの時よか3キロ以上は太っている。
改めて鏡でわが身の全身チェックを行う。うーむ、いけてない。
今週ちゃんと節制できなかったら、このブログのタイトルを、
  [りきまるダイエットしたい日記]
に変更しよう。(いや、そうじゃないだろ!!)

ちなみにそのブログでは5つ星のはずのマルコポーロホテルのサービスのひどさが披露されていました。
しかし実は、東莞&深センの田舎ホテルのクオリティとサービスに慣れきったりきまるにとっては、夢の御殿のように映りましたです。はい。
つまり華南地区からの玄関口カオルーンは、もしかすると、「比較優位・当社比」な評価が跋扈してるのかもでっす。

|

« 生活の建て直しに奔走 | トップページ | ババア芸者、りきまる »

コメント

私も今日、偶然にもラフランスと柿を食べました。薬膳茶とともに。
りきまるさんは、赤羽橋駅を利用しているということは麻布辺りに会社があるんですか?私は三年ほど前まで芝大門に事務所があったので大江戸線を使わないときは、ニノ橋あたりからテクテクと歩いていました。ニアミスしてるかも知れませんね。
『グルメとダイエット』は、なかなか両立しづらい面が確かにありますが、私の場合、食事の量は変えず内容を意識することで、実際13キロ(6ヶ月間で)体重が減ったまま今のところキープしています。(急に痩せすぎて体力が落ちてしまったような気がしたので今は筋力アップをしようかと考えています。)
目標は、『美味しくダイエットできる献立つくり』です。
これからも遊びに来てくださいね!

投稿: クルクルしんちゃん | 2005年11月23日 (水) 01時04分

なるほど、そういうわけだったんですね。 あっち側では泊まったことないんですが、そんなにひどいんですか…。 私もコンビニに行くと目を皿のようにしてカロリー表示を確認します(笑)。

投稿: Nobrin | 2005年11月23日 (水) 10時03分

クルクルしんちゃんさん、
 13kg!!!!!それはすごいですね。ブログを拝見している限り、いろいろなものを食べられてるような。。。是非その奥義を伝授していただくべく、また伺わせていただきます!
 えー、私の事務所は今芝公園なんです。でも、近くに本屋と飲み屋がない、非文化的生活に耐えかね、年内には大門に引っ越す予 定です。夜の部、充実の予感です。うきうき。

Nobrinさん、
 そーなんですよ。怒りを共有できず、すんませんです。(^^;
 上海とかの観光地と違って、華南地区は仕事しかない場所なので仕方ないかもですけど。
某都市の5つ星ホテルに泊まりましたが、「日本のローカル資本ビジネスホテル(つまり東急インとかでないやつ)」みたいでした。安いから許せましたが。
でも中国駐在通から聞いた話だと、[お風呂のお湯に『藁』 が出てくる]なーんてことも普通にあるそうです。げげー。

投稿: りきまる | 2005年11月23日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 決意も新たに:

« 生活の建て直しに奔走 | トップページ | ババア芸者、りきまる »