« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

遊びたいよー。。

[朝食]
・ミルクティー  ・柿
P1020224 P1020226
紅茶の色が好き。ストレートでも、ミルクティーでも。朝ゆっくり紅茶を入れて味わっていると、とてもいい1日が始まりそうな気持ちになれるのだ。(たいがい期待は裏切られるんだけどね。。)
P1020228 [昼食]
・サンクスのペンネ
お昼をできたら500kcal以下に落としたいな。と思っていたら、こんなのがありました。まあまあいけます。
P1020229 [おやつ]
・サンクスのおにぎり(梅)
最近ミーティングをするたびに、仕事が増殖し重くなる気がする。なんだかいらいらしてつい。仕事のストレスは、ダイエットの大敵だねえ。


[夕食]
芝の高田屋にて。
・大根サラダ ・串カツ ・串焼き ・玉子焼き ・蕎麦
・生ビール ・麦焼酎
P1020230P1020232 P1020234  P1020231






節制週間に、小さいとはいえ、夜にカツと蕎麦を食べた罪は深い。がっくし。

最近のりきまるの人生は、『自宅・会社の自分のPC前・ミーティングルーム 以上!』に封じ込められている気がする。(あ、ちょっとだけ居酒屋)
こんなの嫌だ!仕事以外で人と会いたいよう!!ってことで、今日は昼、忘年会開催通知をうちまくった。わーいわーい。楽しい飲み会の予定があると、仕事も頑張れるっつーもんだ。

ん?『自宅・会社の自分のPC前・ミーティングルーム 以上!』な生活に居酒屋が加わっただけじゃん!しかし田町・芝公園以外の街に繰り出せるだけで、十分めでたいのだ。
浜松町、神田、茅場町、田町、大崎、前橋、日本橋。色々な場所で、りきまるはサラリーマン生活を送ってきた。全ての街が、何故か『オヤジ飲み屋』のテイストを持っていて笑えるけど。。
そして芝公園生活3か月。りきまるの人生で、一番つまらないオフィス街と思います。(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

「素晴らしい相があなたの顔に出ていますよ」

P1020212 外はすごい風の音がしていたと思ったら、駅に向かう途中、桜並木の緑道は落葉してオレンジ色に変身していた。もうすぐ冬がやってくるね。



P1020210 [朝食]
・豆乳温麺
おとといやった嬉野温泉湯豆腐。残ったお湯はすてきな豆乳に変身していました。取っておいたので、顆粒のガラスープを足して、ひやむぎを入れた。しかし、春菊でスープが緑色になってしまったよう、失敗。白いスープに緑の春菊をイメージしていたんだけどな。
P1020213 [昼食]
・ドトールの野菜サンド
・カフェオレ
2週間の節制期間。カツサンドにしたかったけど我慢我慢。
[夕食]
近所の居酒屋にて。
・ほやの塩辛 ・つぶ貝のお刺身 ・ふぐ皮ポン酢 ・ビール
P1020214 P1020217 P1020218




ほやの塩辛。みずみずしくて塩加減も良くて最高においしい。うーん、このつまみだと二杯目は焼酎より日本酒かなあ。。。ということで、濁り酒にいってみる。
P1020215 P1020216




・奈良のにごり酒、はだれ雪
この子供っぽいラベルを見たら、まずりきまるは絶対に買わないぞ。
しかしこれが、さらっと軽くて最高においしい!甘すぎずさらりとした飲み口。ほんのかすかに酸味を感じるこの味は、ちょっとマッコリを思い出した。奈良ってお酒のおいしいところだっけ?
感動しつつ飲んでいると、マスターから、「日本酒、お好きなんですか?でしたらこちらがお勧めですよ。東京でこんなおいしいお酒を作ってるって感動間違いなしです。」と声をかけられた。
6月に八海山飲み放題で地獄を見てから、日本酒とは袂をわかってるんですが、(除く、にごり)こう言われたら飲みたいよね!ってことで、
P1020220 ・東村山の屋守
おくのかみって読むんだそうです。ラベル、カックイーっすね。確かにおいしい。でもやはり日本酒はちょっときっつい感じ。というよりも、このつまみで2合はきついでしょう。。

すっかり酔っ払って自宅に帰って、作り置きしていたおでんとビールで寝酒とした。P1020221 つまりはこの深夜酒がいけないのだが、やめられないのだ。(涙)
[夜食]
・味噌味おでん 
・ビール
以前雑誌で見てから、我が家冬の定番となった、名古屋八兆味噌味のおでん。牛すじでとった出汁で具材を煮込んだ後、八兆味噌で味付け。
見た目はイマイチですが、濃厚でとても美味しいのだ。

今日は切れ間なくややこしいミーティングが入っていた。こういう日は一日中スイッチが入りっぱなしみたいな感じになるので、暗くなる頃には、心がくたくたになってしまう。
疲れた夜はバスがいいんだよね。バスの揺れと、ぼんやり眺める街並みが、心をほぐしてくれるんだ。
しかしバスに乗ってぼんやりしていたら、昨日激しく人を非難したことを思い出してちょっと自己嫌悪、暗くなっちゃった。自分が絶対的に正しいと思って人を責めている時、人は卑しい顔をしている気がするな。

バスから降りて駅に向かっていると、すれ違ったおじさんに声をかけられた。新種のナンパかいなと思ったが(すいません、いい歳してずーずーしくて。。)、どうやら占い師らしく、名刺をくれた。
私の顔に、大変化の相がでているんだって。「これから10年、人との密度がとても濃くなるし、忙しくなる、人生ですごく変化のある大事な年が始まります。でも、『ナンチャラ』と言うものすごく良い相があなたの顔に出ています。だからきっとうまく行きますよ。」とかなんとか色々と言われた。

単なる勧誘なんだろうけど、指摘されたことはいちいち当たってるし、いい話なので信じることにしておじさんと別れました。
ああ、びっくりしたなあー、と振り返ると、心の疲れはすっきりなくなっていました。なんだったんだ?あのおじさん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

猫飼い記念日

P1020205 ストーブの前に集合する、朝の平和な三匹。
では皆さんのおまんまを稼ぐために、今週も頑張るぞ!と。





P1020206 [朝食]
・はちみつトースト 
・キャベツだけサラダ
・カフェオレ



P1020207 [昼食]
芝公園ウララカフェのテイクアウト
・ごぼうと卵サンド
・カフェラテ


P1020208 [おやつ]
沖縄のおみやげです。
とっても小さいのでカロリーは低いはず ということを表現したかったので、消しゴムでサイズを表示。(誰に言い訳してるの、あんた。。。)


P1020209 [夕食]
中年勉強団の中間報告会。
・お弁当
お芋の天ぷら、玉子焼きなどを残し、ごはんは3口だけ食べた。

延々つづくぞ中年勉強団。来週木曜の発表まで、まだ山は残っている。
本日も11時過ぎまでディスカッション。飲んでもいないのに日付が変わってから帰宅とあいなった。
[寝酒]
・ビール ・おでん(大根、牛すじ、こんにゃく)
・ラガブーリン

おお!そうだ、今日はおぼっちゃま君がうちに来た日。りきまるがはじめて自分の猫を飼って、猫飼い人生をスタートさせた日ではないか。

もう5年もたつんだ、早いなあ。長生きしてね!
りき 「おぼっちゃまくん、大きくなったよねえ。うちに来たとき
    は、手のひらにのる位ちっちゃかったのにさ。」
おぼ 「はい、おねえさん。おねえさんもあの頃から随分太り
    ましたよね。」
りき 「(`O´)」
と言われたわけではないのですが(あたりまえだが)、今日から2週間、ダイエット強化週間に決めました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

来年の手帳

今日からプライベート用の手帳を、来年の新しいものに変更した。来年、どんな未来が自分を待っているのかな。想像もつかないけどその未来は、確実にやってくるんだ  と思うと、新しい手帳に変えるたび、何だか不思議な気持ち。
P1020187 [朝食]
・柿

                                                              



P1020188 [昼食]
・お好み焼き ・ビール
紅しょうがは焼かずに載せて食べるのが好き。

[おやつ]
・スモークサーモン  ・すっぱいワイン、最後の残り

P1020189 P1020191





「嬉野温泉のお湯で湯豆腐をすると、湯が白濁して、豆腐もとろっとやわらかい」スローライフの雑誌でそんな記事を見て以来、ずーっと「食べてみたーい!でも湯豆腐だけのために佐賀まで行くなんてねえ。。」と思っていました。そして昨日スーパーで湯豆腐セットはっけーん。さっそく今夜の夕食に登場とあいなりました。
P1020195 P1020196








こんな風に箱に入ってます。左にある透明な水でお豆腐を煮るのだそうです。(だしも不要)
P1020197 [夕食] 
・嬉野湯豆腐 ・千枚漬け 
・いかの塩辛&大根おろし
・ビール ・焼酎水割り
あれれ不思議。確かに説明書き通りに作ったら、まるで豆乳鍋みたいになりました。
お豆腐も角が取れて、クリーミーでとろとろに変身。添付のごまだれと、りきまるの好きなポン酢で食べ比べる。うーん、うまーい!食感は豆腐というより白子みたいな感じです。甘めのごまだれで湯豆腐なんて、とびっくりしたのですが、郷に入れば郷に従え、こちらの方がクリーミーなお豆腐を引き立てて断然うんまいです。

さて、明日からまた会社かあ。
今日はまあまあ節制。でも会社行くと食べちゃうんだよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

みほうさいのぎゅうどん

P1020159 [朝食]
・残ったおでんの処理
・カフェオレ
「変!やっぱ変!朝からこんなもの食うなんて」と、鍋で暖めなおす間中、こころで叫ぶ。
でも置いといたら腐っちゃうし。週末の夕食は、残り物やつくり置きの食事をしたくないしね。おでんはおいしかったけど、コーヒーとは合いませんでした。当たり前だけど。
P1020166 [昼食]
時間がなかったので、電車を待ちながらホームでぱくぱく。
・おにぎり(梅)
変?ホームでおにぎりの写真撮ってる私。


[夕食]
大門の味芳斎にて
・生ビール ・お漬物 ・ピータン 
・四川牛肉飯、通称牛どん(ごはん1/3のみ食す)
先週末、後輩と土曜昼ここに行く予定だったがキャンセルになっていた。以来頭の中がずーっとみほうさいの牛どん食いたいモード。なのに本日も昼は時間なくて行けず。
土日の外食はあまり好きでないりきまる。しかし頭に鳴り響く『牛どんコール』に負けて5時開店早々からビール。
P1020171 P1020172





生ビール、うま~!午後、頭に流れる牛どんマーチ(何?、それ。。)を聞きながら、たくさん歩いたのでのどが渇いた。あっという間に半分があき、もう一杯オーダーする。
07110415 「すいませーん、ピータンと生もう一杯」と言った瞬間、はっ!と気づく。私の好きな漫画。『おい、ピータン』の主人公と私は似ているのでは?
主人公(♂&デブ)は、食い意地がすごく張っていて、いきつけの中華屋でいつもピータンをオーダーするので、来店している常連カップルに『ピータン』と命名され、店で会うたびにちょっとばかにされているのだ。(写真はYahoo! booksから拝借。)
変?土曜の夜、ここで一人でピータンつまみに生2杯飲む私。。。
P1020174 P1020173

牛どんが来た!スープは昼にオーダーするよか大きい。これもつまみに生・牛といったりきたり。



土曜の夜のみほうさいは、本当に静かです。私と同年代の夫婦が帰ってしまい、私と常連らしい飲みモードのおじさんのみ。静かで落ち着くなあ。。お店たちの人の会話、常連さんとホールのにいさんとの会話をBGMに、本を読みながら和むりきまる。たまにはこんな土曜の夜もいいね。

あまりにおなか一杯なので、腹ごなしに麻布十番まで歩くことにした。
P1020181 東京タワー。
展望台の窓を調整して、[地デジ]と表示している。が、一瞬[地デブ]に見える。ああ。。痩せたいっす。

最近黒木瞳の映画や、リリーフランキーの小説で話題に上がるせいか、タワー下には人がたくさん。
このあたりは、りきまるの通学路だった。ベルト状の公園が続く。高校時代、桑の実を食べたり、びわを取ったりした場所。(つまりり私自身が山猿状態だった)輝くタワーを眺めながら、懐かしい道を歩く。暗い道だけど安全。ああ、東京っていいなあ。デベロッパーの人達、私の大切な東京です。大事に開発してくださいね。
[寝酒]
・竹鶴ロック 
・塩辛 ・千枚漬け
このつまみは、非常にウイスキーと相性が悪かったっす。
P1020183 P1020185






この秋は、何故か桜の紅葉がすごくきれいに感じます。どこにいても見つけて見とれている私。拾ってきた葉っぱを眺めながら一杯です。

ではおやすなさい。夜が重い食事はデブの素なんだよなー。
明日は節制だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

今年初のボジョレーは。。

P1020152 [朝食]
・深夜食べたワンタンスープの残り(ワンタン抜き)
・ラフランス
3~4時間前まで酔っていたのだけど、見事しらふで起床。寝てる間に働いていた「myカンゾー君」に感謝。
スープは醤油を入れたわけでもないのにそんな色。でも味はうまかった。
P1020155  [ちょっと一服]
・バヤリースのトマトジュース
って、なんか珍しくないですか?
駅に着いたらのどが渇いたので、ホームの自販機で購入なり。ラッシュ時の駅で写真撮る変な女。
P1020156 [昼食]
・弁当
ミーティングが長引き、また弁当。
しかしこの弁当屋、行くの初めてなんだけどすごい!色々あるんだけど、迷っていると文字通り私の目の前から『飛ぶように』なくなってしまう。(現に、一番欲しかったのは見ている30秒の間で消えた。。)
P1020157 たまにはダイエット日記らいし記事にしたいし。。
ごはんはこんくらい残しました。
お百姓さん、ごめんなさい。。

さて、今宵もまた6時半から中年勉強団でミーティング。
昨日はアルカイダのように会議を破壊したので、積極的に参加する私。
[夕食]
・おかし少々
・ampmの温玉シーザーサラダ ・ビール ・ボジョレーヌーボー
りきまる今年初のボジョレーヌーボーに舞い上がり、写真を撮り忘れた。(りきまるは日頃自宅で高いワインは買わないようにしている。けち。)

長引きそうだったので、3人で買出しに出る。「飲みたいっすよね。へっへっへっ。」というりきまるの提案にご賛同いただき、酒類が豊富になった。しかも買出しに行った方がおごってくださった。わーいわーい、ごちそう様!

酒を飲みながら延々続く中年勉強団。残った酒は全て私の目の前に置かれ、がんがん飲みながらドキュメントをチェック。12時。。 1時。。おじさんたちがどんどん疲れ、次々に倒れていく中、どんどん元気になるりきまる。
「酒ってりきまるさんにとって覚せい剤みたいだ」とびびられる。

へろへろになって2時近くにおしまい。ミーティングの場所が、役員会議室だったので(!)、みんなで酒や弁当の痕跡をきれいに消して、机も拭いて帰りました。
今週はきっと、皆さんの奥さんより沢山話しているよねー。

[夜食]
・牛の赤ワイン煮  ・赤ワイン
残った最後の一口を帰宅後食す。あー、つっかれたー!!!!!!
それにしても、忙しくてろくなもの食べてない。の割には痩せないっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

えびワンタンで始まりえびワンタンで終わる

P1020138 [朝食]
・えびワンタン
・カフェオレ



P1020140 [昼食]
東京グランドホテルのレストランパンセにて。
・牡蠣フライ定食                      
ごはんは半分残した。                              
                           
本日もまたまた夕刻より中年勉強団でミーティング。ひー、話がループしてきた。もうすぐ10時じゃんか。
「もうやめましょうよー。みんなさー、昨日とまーったくおんなじ議論してるよー。もういや。
真剣にディスカッションをする人達(殆どが私より年上)に、きわめて建設的な意見をご注進するりきまる。間違いなくその場にいた全員が、「仕方ねーなー。こいつもうそろそろ、『お酒おあずけ状態』が我慢できねーんだ。」と思っていたはずだ。 そーです、その通りでっす。酒抜き、メシ押しは我慢できません。仕事より大事。
[夕食]
三田のうりぼうにて。
・ゴーヤチャンプル ・おでん ・かにサラダ  
・ソーメンチャンプル  その他色々
P1020141 P1020142 P1020143 P1020144





りきまるにしては、ものすごく遠慮しいしい飲んだ。毎回交際費を持っている人がおごってくださる。めんぼくない。(りきまるもあるが、ものすごく少ないのだ。。)

[4食目。。?!(聞くまでもなくそうじゃん)]
ああ!遠慮しすぎて、ものすごくおなかは空いた。しかもこんな夜中に帰ったのにしらふだなんて!!悔しい。(え?意味わかんない。。)
なので自宅で飲みなおすことにした。
P1020146・ワイン(すっぱいよー。まずいよー) 
・牛の赤ワイン煮                                          
                                            
                                        

P1020147 ・えびワンタン
酔ってピンボケ写真です。
刻んで入れた春菊が、茎までしみじみ美味しい。でも酔ってるのにこんなものをわざわざ作る自分がすごくいやかも。

顆粒のトリガラスープと、ヒガシマルのうどんスープを足すと、結構おいしいスープになる。ケミカル感は、肉や野菜から出る滋味がだいぶ消してくれるのだ。昔夜まで治らない激しい二日酔いの日は、このスープに野菜と讃岐うどんを入れたものがわたくしの定番ばんごはんでした。

うひー、3時だよー。今日のスケジュールを思い出して萎える。
猫達は付き合いきれず、思い思いの場所でお休み中。
おぼっちゃま君の体の下に手足を入れて暖をとる山猿1号。(この子は猫のくせに冷え性なのだ)最近のマイブーム。座布団のしたにもぐりこむ山猿2号。
P1020137 P1020149





ではみなさんおやすみ。仮眠したらすぐ朝だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

中年勉強団

[朝食]
週末つくりおいた料理の出番がないので、朝スープ代わりに食すことに。
P1020128 ・牛肉の赤ワイン煮込み
朝に食うものではないけど、うまー。
りきまるの好物の一つである。ものすごくテキトーに作っても、それなりにうまいのが良い。


「ぼ・ぼ・僕らは中年勉強団♪」
はぁ~。。。さすがの連続休日勤務に、ギャグの切れも最悪。
5月から続く研修の最終レポートのツメのため、本日も11時から出勤。中年勉強団でひたすらディスカッション。
[昼食]
・ampmのトマトソースパスタ
・おやつ多数

自己主張の強い中年集団である。ぎすぎすを抑えるため、皆がお菓子を多数持ち寄り、ばりばり食いながらミーティング。菓子、食いすぎました。
19時過ぎ終了。どへー。あまり頭の良くない私には、マジできっつい。
[夕食]
野菜ばかりのヘルシーメニューにしました。
P1020131・風呂吹き大根
・ほうれん草のおひたし
・しいたけの網焼き
・トマトとクレソンのサラダ
・ビール

P1020136 しいたけとほうれん草、シンプルにしょうゆ味で頂くものである。容器に3センチほど残った古いのは煮物用にまわし、新しいのを開け、今夜使う分だけしゅうゆさしに移す。
知り合いのお醤油メーカーさんの話では、やはり開けるとどんどん劣化してくとのことです。
お酒もお醤油も生き物なんですねー。確かに、封開けたての今日は、味も香りもすてきでした。

P1020135 勤労感謝の日は、まさに勤労。もう一杯行っちゃう?  ってことで。。
・どぶろく  ・葱焼き
どぶろくってうまいねえ。でもビンを開けるとき、「ぷしゅっ!!」ってガスが出るんです。これも生きてるんだ。

P1020133 ていいうか、おい!
どぶろく、3センチくらいしか残ってないじゃんよ!!誰だ!飲んだやつは!!(りきさん、あんた以外飲むやつこの家にはおらんだろーが。。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

ババア芸者、りきまる

[朝食]
早く起きたのでちゃんと朝食を作る。
P1020120 ・ウインナーソテー(縦三枚にスライス、胡椒をきかせる)
・ほうれん草のソテー(ナツメグをきかせるのがりきまる流)
・トースト (バターをぬったあと、薄くスライスしたラフランスをのせる)
・ミルクティー  ・ラフランス
バタートーストに、薄くスライスした果物をのせて食べるのは、料理研究家の堀井和子さんの本で見てから、たまにやります。ジャムとは違う味わいでおいしいです。
[昼食]
今日も昼休みに、急ぎの稟議の決裁。外で食いたいよー。。(;_;)
P1020121・カップヌードル
時々むしょーに食いたくなりませんか?
・海草サラダ
ちなみにカップヌードルは、熱量364kcal 炭水化物量44.9g。パスタメニューよか断然低い。
以前りきまるが若い頃、マジに資金繰りに詰まって、給料日前にこいつを、甲子園決勝出場校の投手並みに食卓に連投させた事があります。確実に太りました。よって私はこの表記に疑義を持っているのでした。
P1020122 [告白]
仕事でいらいらしたら、むしょーにお菓子が食べたくなった。みんなにと言う名目で色々買い込み、自ら一番乗りで試食。
せんべい82kcal 柿ピー207kcal 
りきまるの大好物、柿ピー。ちなみに、愛用のキリン端麗生グリーンラベル350mlで、102kcalだし!てことは、柿ピーを我慢したらビール2本飲めるんじゃん。。

ミーティングから帰ると、マーブルチョコが机の上に。部下から頂きました。やばいし。でも食べたしいし。ということで、3粒試食。うまい。うー、もっと食いたい。
P1020124
何故か
「動物に餌を与えないで下さい」
という張り紙を思い出すりきまる。



絶対おやつ食べすぎ!今夜は早く帰ってヘルシーにね♪と夕方思っていたところでお誘いの電話。某支店の顧客との飲み会に、ばばあコンパニオンとしてご招待されました。
[夕食]
京橋の美々卯にて
・うどんすき
・ビール ・凍結酒
P1020125 P1020126






接待で写真はだめだなーと思ったら、入り口にサンプルが。。
久々のうどんすき、大変おいしゅうございました。&美々卯の凍結酒。口当たりが良くて本当にキケン。飲みすぎて、何度夢の中で[向こう岸に死んだおばあちゃんのいる場所]に行ったかわからない。でも今日は控えめな量だったので、味だけ楽しめました。
[二次会]
顧客のいきつけ、六本木でカラオケ
・水割り  ・ワイン
りきまるの目の前には、大好物のレーズンバターがごろごろと置いてあった。食いたい。でも食ったら負け。がまの油のように汗を流しつつ我慢する私。
神様、これは何かの修行ですか?!

久々のカラオケでしたが、お客さんが体調本調子でなく早めのお開き。りきまるの持ち歌『瑠璃色の地球』の前奏を聞きながらの解散とあいなりました。
くーっ、歌いたいぜ!ってことで、うちに帰ってからビールを飲みのみ、テレビのリモコンをマイク代わりに猫ちゃんたちを観客に歌ってあげました。

猫、あきれてみんなリビングから退去しちゃいました。
ちくしょー!ご主人様に逆らうやつらは全員、明日の朝メシは全員抜き!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

決意も新たに

P1020109 [朝食]
・ラフランスと柿
・ミルクティー
ラフランスを食べるのは3年ぶりくらいかも。おいしいねえ。ヨーグルトとかにも合いそうだなあ。


P1020112 [昼食]
稟議書のチェックのため、またデスクで食う。
「サンクスのパスタか、ドトールのサンドイッチか。サイドメニューはなしね。」を心で繰り返しながらエレベータを降り、結局サンクスへ行く。
・ハンバーググラタン
ミートソースを手にして、ふと目に止まったハンバーググラタン。熱量543kcal 炭水化物38.8g。どちらもミートソースより低いぞ。炭水化物なんか半分くらいじゃん。
ホワイトソースとチーズがプラスされているのにどういう事?つまり、量の問題か?色々な疑問が頭をよぎるが、「ほんとだね、サンクスさん!!」と心で念を押し、これに決めた。

でもコンビニ弁当のカロリー表示って、今ひとつ甘い気がするのは私の気にしすぎなんでしょうか。業界の方に是非ともお聞きしたい。

[夕食]
今日は酉の市&沖縄料理で宴会の予定だったんだけど、午後から胃痛が続いた。大事をとって帰ってきました。以前なら、『夕方まで止まらぬ二日酔いの吐き気を夜の酒で消す』という生活を送っていたのだが。みんなに「最近守りに入ってる」と非難される訳だ。でもさ、みんなー、私ももう若くないのよんよん。
P1020113・なめこおろしそば ・春菊のゆず醤油あえ
・かまぼこ
久しぶりにお蕎麦をゆでた。あーあー、お蕎麦はざるに平たく盛らないとおいしくないんだよね、と撮影後ならす。
たまには私だって酒抜くんだよー!と思ったけど、何だか物足りず、葱焼きとチーズでビールを飲んじゃいました。

P1020118 そんでもって、「おい!胃が痛いんだろ、お前!」と突っ込まないで下さいまし。早く帰りすぎて夜が長いんだもん。一杯だけ、ほんとよ。

                     
                           
しかし。。ほんと、もっと真剣にダイエットに取り組まきゃな。。。

日曜夜、愛読しているブログに、香港のマルコポーロホテルの話が出ていました。
おおおお!そういや1年前、出張でここに泊まったんだよなと思い出し、その日の馬鹿にされて悔しかった事も同時に思い出しました。そのホテルの名前を見るまですっかり忘れていたぞ。

(りきまるの回想シーン:ちょっと遠い目になる。。)
1年ちょっと前、とある夏の日、出張先の中国の深センでりきまるは、顧客と香港駐在のマネージャーと晩飯を食ったあと、その日の宿、香港カオルーンにあるマルコポーロホテルに車で向かっておりました。

<<国境手前で>>
マネージャー 「いや~、りきまるさんってほんと美人ですよねー。
       僕独身だったら絶対迫っちゃうよー。」
りきまる  「またまたー。社内営業してどーすんの。」
       (と一応謙遜。が、お世辞でも大変嬉しい。)(^o^)v♪

<<その後ホテル近く、美しい夜景を車中から眺めながら>>
マネージャー 「はははは、りきまるさん、中国では美人に見えたけ
       ど、香港に戻って見ると、そーでもないや。(笑)」
りきまる  「(;`O´)o んじゃ何かい!あたしゃ田舎限定の美人
        っつーことかい!!」

あの時の口の悪いマネージャーが今の私を見たら最後、何を言うかわからない。あの時よか3キロ以上は太っている。
改めて鏡でわが身の全身チェックを行う。うーむ、いけてない。
今週ちゃんと節制できなかったら、このブログのタイトルを、
  [りきまるダイエットしたい日記]
に変更しよう。(いや、そうじゃないだろ!!)

ちなみにそのブログでは5つ星のはずのマルコポーロホテルのサービスのひどさが披露されていました。
しかし実は、東莞&深センの田舎ホテルのクオリティとサービスに慣れきったりきまるにとっては、夢の御殿のように映りましたです。はい。
つまり華南地区からの玄関口カオルーンは、もしかすると、「比較優位・当社比」な評価が跋扈してるのかもでっす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

生活の建て直しに奔走

ああ!こんなタイトルを書くと、いかにも私が働き者みたいではないか。いかん。いかん。
しかし、久々に研修も、持ち帰り仕事も、葬式もない休日の3日目。やりたいことは山積だ。漫画⇒昼寝⇒掃除⇒料理下ごしらえと、最後は結構働きました。

[朝食]
群馬県食文化シリーズの朝食。関西文化圏の方から見たら絶対においしく見えないであろう食事、「つゆの黒いうどん」。でも私は大好き。
P1020073 ・おきりこみ 
つまり群馬版ほうとう。昨日前橋のスズラン(これ、ローカルデパートです)で買ってきました。具材はある野菜だけにしたので手を抜いたけど、出汁もとったし結構本格版です。
この特徴としては、味をつける前の出汁に、打ち粉がついたままのおきりこみ、つまりうどんと野菜を入れて煮込むことですかね。こうするので、おつゆがとろーっとするのです。
でもって、火が通ったら、酒・砂糖・塩・しょうゆで「the 関東版」な味付けにして出来上がり。
私が前橋にいたときは、国道50号沿いにおいしいお店があって、営業で昼ごろ近くに行くのを楽しみにしていました。
P1020093
[昼食]
画像はちょっと小さくて見づらいですが、クリックすると拡大して、絶対にこれが、お豆腐とこんにゃくに見えるはず!!えっ?ケンタッキーのおじさんの絵が見えるですって?それはあなた、幻覚でっす!!


朝、おきりこみで炭水化物、昼ケンタ君で肉と油。(あっ、いけない。。!)当然腹はすかないが、ちょっとおやつもつまみました。(告白)

休養十分。いつものペースが戻ってきて、日曜夜、つまみなどの下ごしらえに励む私。
P1020099・焼き葱 ・鳥スープ ・ビンボーから揚げのもと ・ほうれん草(茹でた) ・大根の下茹で ・松茸ごはんの素(あったかごはんに混ぜるだけにした) ・牛肉の赤ワイン煮
えっへんへん。普通はりきまる、居酒屋に寄生してるんじゃなくて、ちゃんと家事をして自分でごはんを作ってるんだよん。


P1020094[夕食]
掃除、下ごしらえなど全てをこなし、夜中にこのブログを書きながら、ちょっと一杯。
・ビール 
・なんとか菜(ぽんずorからし醤油)

しかし実はここのところの暴飲飽食が祟り、ものすごいことになってしまいました。鏡に映る自分が悲しい姿です。暫くは酒断ちして、野菜のみで暮らすべきではないかと思うこのごろです。(できるものなら本当にやってみたい。あくまでも、『できるものなら』なのが悲しいのだが。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

ぐんまのみそぱん

朝一で猫ちゃんを引き取りに病院に行く。ゲージに入った猫が診察室に入るなり、先生に毒づく声が聞こえました。とほほ。女の子なのに。。その上たった一泊で私の事も忘れちまった風。帰る車の中でやっと落ち着いて我に返ったみたいでした。

P1020052 [朝食]
これは群馬名物丸十ベーカリーの「みそパン」です!(内輪ネタですみません。。)でも前橋の人なら絶対知ってるのだ。私のアシスタントだった女性も大好きで、私に教えてくれたローカルフードです。


P1020053こんな風に、超昔風のコッペパンに、味噌とお砂糖を混ぜ混ぜしたような、甘しょっぱい味噌たれをはさんでまっす。二つに割ってぱくり。うーん、懐かしいよう。うまいです♪(当時東京からの転勤者は皆このパン、気味悪がって食べなかったよな。ひどいっす。うまいのにさ。)

[昼食]
お気に入りのブログで、シンガポールでのおいしい食事の写真を一杯見た。ああああエスニック食いたいと近所のタイ料理屋に行ったのですが、夜だけになっちゃってました。残念。
近くに新しくできた中華屋で。
・ビール ・餃子
P1020055 P1020056







えー、土曜とはいえ、こんな私を許してください。。でもこの餃子、中がまるで小籠包みたいにジューシーで、まじでうまかったです。


馬事公苑に馬を見に行くか!と向かったのですが、途中で時間をとりすぎ閉園。。。でも入り口近くのケヤキ並木は夕日に輝いてとっても素敵でしたよ。
P1020057 P1020058                         






ケヤキの紅葉って、ただ茶色くなるだけなんだけど、味があるって思いませんか?
P1020060 [夕食]
・大根とお揚げの煮付け
・ミニエリンギと舞茸のソテー
・もずく酢
・ビール



P1020066 腹を切るって手術をしたばかりの2号(トラ三毛)が、お坊ちゃまくん(白黒)に報告している風ですね。
2号  「すごく怖かったんですー。今もおなか痛いしね。」
おぼ  「そうか、そりゃ大変だったねー。(すりすり)」
なーんて光景が見られるかと思ったら、このあと2号は頭をはたかれていました。おい!女の子に優しくしてやんなよ!!どーもうちの猫達は、病院臭い2号を嫌がっているみたいです。猫の世界は意外に冷たいっす。(りきまるの子育て失敗。。?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

動物のお医者さんで、猫入院

今日山猿2号は避妊手術で、一泊入院します。朝病院に連れていくってことで、私も便乗して有給をとっちゃいました。
もちろん病院は、学芸大にあるマークワン動物病院です。9時半、2号を連れて行った帰り、あまりに快適なお天気、ドライブ日和。このまま自宅にいるにはもったいないなあ。ということで、急遽以前の転勤先に行ってみることにしました。

[朝食]
・ローソンのおにぎり、梅 をかじりながら、環八を走り、前橋に向かいます。
[昼食]
久々の前橋。どこで食べようかなあ。色々と迷いましたがここに。自宅近かったうどんやさん。土曜の昼の定番でした。
P1020033 P1020035





もりうどんと、てんぷら2種類。ちょっとおつゆがぬるくて薄いのも昔と同じ。でも改装してちょっと明るくなってました。うどんは。。。今風の讃岐うどんとは違います。群馬のおかあさんが作ったみたいな、太さ、長さが不揃いの家庭風。
実は群馬は粉食文化の地。小麦の名産地なんですよ。
[夕食]
高崎駅で買ってきました。
・たかべんのとり飯弁当  ・ビール
P1020049 P1020050








う~ん、うまーい!!当たり前ですけど東京じゃ買えないんですよねー。駅弁フェアがあってもだるま弁当ばかり。でも私はこっちの方が絶対好きです。そぼろがまたおいしいんだ!スプーンであますところなく完食です。
P1020051 [ちょっと一杯]
たくわんではありませんよ。たむらやの、長いもの味噌漬けです。ウイスキーを一杯。                                  


2号ちゃんはどうしてるかなー。猫に説明してあげることができないから、親ばかの私としてはつらいっす。何故自分がこんなところにいて、腹を切られているのか、私がちゃんと明日の朝一番で迎えに行くなんてことも知らず、不安な思いなんでしょう。。ごめんね。明日の朝までの辛抱よ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

番外編:前橋行ってきました

りきまるは丁度バブル頂点をはさんだ数年間、前橋で仕事をしていました。ということで、衝動的なドライブの行き先は、久々の前橋とあいなりました。

関越ならオービスのある場所も全部頭に入っている。たまにはエンジンをぶん回してあげないと腐っちゃうよね。てなことでアクセルをがんがん踏む。いーなー、この車。四駆だけど加速もいいし、高速走行も安定。150kmで追い越し車線を走る走る。親切な皆さんが次々に道を開けてくれます。サンキュー。つうか、あおりまくる下品な車じゃんか。

P1020045 まずは前橋みやげと言えばこれ!たむらや本店に向かいます。
ここの味噌漬けはあったかいごはんにぴったり。郊外の支店の方が大きいし車も止めやすいんだけど、大きな樽から出して量り売りしてくれるのは本店ならではです。

りきまるは定番、しょうがときゅうりを量り売りしてもらい、シソの実あられを袋で購入。
syouga kyuri arare


m5-10 housyo







普通はこんな袋に入って売っています。写真はたむらやのHPから頂きました。

私がいた頃から、中心街の空洞化は話題となっていました。でも10数年の年月を経て、それは更に深刻になってました。
P1020040 P1020047

平日のま昼、13時過ぎの商店街です。私が見た限り8割かたの店は閉店していました。


P1020039 昔よく行った八百屋さんは残っていました。ちょっとほっとしました。            
                                      
                      
                      

P1020046 広瀬川です。私はこの川沿いが好きでした。でも誰も歩いてません。両側を開発したらすてきな散歩道になるんですけどねえ。
群馬の人って、本当に歩くの嫌いなんですよ。全国で一番モータリゼーションが早く普及したんじゃないかな。一家あたりの車両保有台数は、私がいた頃全国一でしたから。

車であちこち走りました。平日の昼間ですから道は混んでいるけど、歩道や店に人は殆ど見ませんでした。郊外型店に人がいるようです。
前橋の人達は、車生活の快適さと引き換えに、伝統的な街を捨ててしまったのかなあ。結構あちこち、日本の地方都市を見てきましたが、もっと人口の少ない市でも、街は活きていましたからね。ちょっと寂しいりきまるなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

奇跡のような目覚め

『ぱちっ』
そんな音がしそうなくらい、ベッドの上で、ぱきっ!と目が覚めた。
スーツ姿のままじゃん。。   誰、あんた。。。 いい歳して。。
よろよろとリビングに行く。猫、みんな怒っている。きーきー朝ごはんをねだって来る。あ。。猫に昨日晩ご飯あげてなかった。ごめん。でもちゃんと帰宅して、鍵掛けて、目覚ましなしで7時に起きてる自分が奇跡。

[朝食]
・サンペリグリノ あいにく冷えたのがない。やむなく常温で半分飲む。

あ~、気持ち悪。昨日結構飲んだんねえ。。と、駅のベンチで携帯の伝言メモに気づいた。NYにいる友達からじゃん。何、こいつ、と聞いてみる。
「えー、今シカゴ出張中です。あんまし飲みすぎんなよ!!!」
うっ!つまり酔ってアメリカにイタ電した訳だ、ゆうべ。USA的には業務時間中に。
いつものことだが、つまり電話した事実も忘れているわけだ、この女は。

P1020021 [昼食]
気持ち悪いがものすごく腹は減った。
三田のユニコンにて
・なすとミートボールのスパゲティ
・スープ ・ミニサラダ


[夕食]
気持ち悪いのはおさまった。前の部署の後輩と約束していたので、会議のあと新橋に向かう。
新橋の割烹 よし田にて。
P1020024 P1020026 P1020027 P1020028P1020029 P1020030 








相変わらずつまみもうまいです。でもおかあさん、煮物あっためなおすの忘れてますぜ。。
ブログを見た後輩にボトルは飲まれていたので、麦焼酎を入れなおす。半分残した。しかしヤツはこれを読んでいるのだよな。また行ったらなかったりして。。

昔の部門の人達の話を聞き、盛り上がる。楽しい酒で大満足です。また飲もうね。

P1020032 新橋駅、銀座線に向かっていたら、柱にリクルートスタッフィングの広告が貼ってあった。かわいいねえ。コピーもいいや。うんうん。秋は人恋しいよねー。





P1020031 もう一つのを見て、ベタなコピーにうけていた。うぷぷふ。オヤジギャグ。(酔ってるしなお楽しい)
しかし!笑ってる場合かいな!!ああああ。来月ってもう、クリスマスなんだ~。嫌な行事がもうまじかだす。。りきまるの貧弱な予定がネットに垂れ流されるのか。。(;_;)


************************
P1020022 ▽本日のお店
ユニコン
港区芝5-15-2
03-3452-3688
以前にも時々ブログで書いてましたが、改めてご紹介。
まーったくもって今風でないスパゲッティやさん。昼の定番に好き。
でもたしか、りきまるの高校時代、この店は喫茶店だったはず。まじめなりきまるは行かなかったが、いわゆ不良(死語)とか、ちょい派手目な同級生が、よくここでたばこ吸ってましたなー。いつからスパゲティ屋に?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

リベンジ!!あべちゃん

[朝食]
抜き。最近目覚ましの音がしない。壊れてるのかと思ったが、ちゃんと鳴るのだ。つまり音に慣れて起きられないの。
[昼食]
・ドトールのサンドイッチ ・カフェラテ
・サンクスのスープ(カレー味)
忙しすぎて写真とりませんでした。

さて、夜になったぞ。お家にはおとといの夜中に作った、「大根とお揚げとの煮物」などヘルシーなつまみもある。
日頃このブログを読んでは「一体どこがダイエット日記なんだ」とこばかにしている友人(全員)に自慢できる『ダイエッターとしての正しい夕食』を食べに帰らねば。。。
しかし昨日ふられたあべちゃん。くやしい。どうしても行きたいよん!
[夕食]
あべちゃんに電話をすると、すぐ来れるなら2席OKとのこと♪(おーい!大根とお揚げは。。。?)さっそく後輩と二人で、麻布十番のあべちゃんに急ぐ。
P1020001 後輩の1杯目。焼酎のお湯割り。
ふつーさ、女がさ、初手からこんなオヤジ臭いもの飲むかよと散々非難。


P1020002 りきまるの1杯目。大生。ででででかい!このでかさも、女の1杯目にはふさわしくない。ってことで、大きさを示すため、携帯をメジャーにして写真。

P1020003 あべちゃんに来たら、まずこの濃厚なもつ煮でしょう!!くーっ。うまい♪しかし、酒+こゆい味+油。体にもダイエットにも最悪ではある。             
                                                        

P1020004 P1020006 P1020008 P1020011 P1020012 P1020013





・たこぶつ・もつ焼き(たれ、塩) ・しらすおろし ・玉子焼き(こいつは築地松露のものだった) ・キムチ ・ぬか漬け
もつ焼きのうまさは言うまでもない。が!ぬか漬けは更に素晴らしかった。りきまる的にあべちゃん名物に認定です。
後輩がキムチを頼んだ瞬間、寄生虫の卵事件が頭をよぎったが、「ま、そんなやつの一匹や二匹、お腹に飼ったほうが痩せるかも」と割り切り食った。

がはは笑いしながらお湯割りをがんがん飲み、丸いすから何回も転げ落ちるりきまる。実に迷惑な客である。

[二次会]
すっかり千鳥足になり、麻布十番のバー GATE に向かう
・ブラディマリー ・水餃子 ・腸詰
一応弁解しておくと、食い物をオーダーしたのは後輩である。しかし食ったので罪は同じだが。

*******************************
▽本日のお店 そのいち
あべちゃん
港区麻布十番2-1-1
03-3451-5825
いわずと知れた、もつ焼きの名店。最近は有名になりすぎて、なかなか入れないよね。

▽本日のお店 そのに
bar Gate
港区麻布十番1-5-1
03-3796-1048
ネットのコラムでも、私の好きな安西水丸氏も絶賛しているこのバー。
りきまるは、このバーが出来たばかりの頃、付き合っていた男と度々行った、思い出の店でもある。マスターは高倉健に似て素敵な方です。私の好きなシングルモルトも色々あるし。ガキ向けの店が増えてきた十番では、貴重な隠れ家。

しかし。。しかし。。。!!
りきまる、飲みすぎて本日Gateのトイレでけろってしまいました。。マスター、すみません。。。
こんな客、私がマスターだったら、もう来て欲しくないよね。。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

飲まないと帰れねえぜ!

P1010977 [朝食]
・大矢知冷麦をあったかく
ヒガシマルのスープ、青ねぎ、おぼろ昆布、卵



[昼食]
今回公募で異動が決まったメンバー全員で昼食ミーティング。
歓迎会といきたいところだが、子育て中の人もいるので、うまい昼飯をみんなで食べて顔合わせとした。こういうのも健康的でいいね。
セレスティン芝三井ビルの碧麗春 (ビリチュン)にて
・ランチコースでいろいろ
P1010981 P1010982 P1010983 P1010985







坦々麺は、食べ始めてから写真撮ったので汚いね~。

[夕食]
昼間、解決がすぐにはできない苦情と悪口を1時間以上聞いた。私の部署のことではないのだが、夜思い出してやりきれなくなり、残業していた部下とコンサル君を強制的に連行して飲みに行った。
三田の駒八にて
・もつ鍋などなど
P1010988 P1010989 P1010991 P1010993 P1010995 P1010997









いなだの刺身は、本日200円であった。たのんだが外食でそんな安い刺身は食ったことないぞ!見た目は平気そうだがちと怖い。
ということで、新人兼パシリのT君に毒見をさせてから皆で食べた。200円と思えぬピチピチでした。

本当は麻布十番のあべちゃんでもつ焼きを食いたかったが、あべちゃん1・2ともに満席で断念。その怨念のこもったもつ鍋である。よって汁もあますところなく、ちゃんぽん麺を入れて完食。
いつもながら食いすぎでーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

急速に回復している(はず)のわたくし

ということを言い訳に、早くも飲んだだけって気もしないでも。。

P1010967 [朝食]
・柿
やっぱうまいよー、柿。利尿作用もあるので、確かむくみにもいいんじゃないかのー。
(しかし出社してもむくんだまま。つまり太ったんだよ、りきさん。)

P1010968 [昼食]
金曜休んだこともあり、メールが未読ばかり。まっかかだ。まずはこの処理を何とかせねば。。
とりあえずドトールでやわらかいパニーニみたいのを買うが、とても足りそうになく、サンクスでミネストローネを追加。

[夕食]
三田のうり坊で、研修メンバーとミーティングのあと軽く。
おそるおそるビールを飲む。が、快調なので、自分的にはビール解禁の日ということにした。(マジ?)
P1010969 P1010970 P1010971 P1010972





P1010973[二次会]
師匠からお呼びがかかっていたこともあり、飲み会に合流。
浜松町金毘羅にて。
サッポロラガーの飲める貴重なお店です。ここ大好き♪でも太るからうどんは涙を飲んであきらめました!偉いぞ!りきまる!
深夜帰宅したが、殆ど眠くない。何故?
なので料理を一品作ることにしました。(当然作りながらちびちびお酒は飲んでいる。。)

我が家の冬の定番料理、大根とお揚げと卵の煮物。安くてうまいのだ。
本日は濃い目にだしを取り、醤油は入れず、酒・塩で味付け。ごくごく少量のお砂糖で仕上げ。煮物は冷える時に味がしみこむので、明日以降のお楽しみです。P1010975

りきまる愛用の『鶴丸アルマイトの鍋』
和食の煮物ではすっかり定番。かわいがっている鍋なのです。

P1010976 たふたふと煮える大根とお揚げたち。
この料理のこつは、大根の下煮、良い出汁、良い油揚げ、良い卵。以上!

ああ、明日がたのしみだなー。


しかし今この時点で午前3時。今週まだ月曜じゃん。仕事満載だし、こんなんでは体が持つんだろうか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

病み上がりの一食がこれだす

金曜の超大大大大切なミーティングを、病欠でぶっちぎった。
会社で一番えらい人への、プロジェクト中間報告だったので、私も
すごくすごく楽しみにしていたんだけどなあ。。。
上司、部下、コンサルの皆さん本当にごめんなさい。でもとってもうまく行ったらしく、終了直後部下が電話で報告してくれました。ありがとです。

てな訳で、すっかり臥せって病院通いの金土日。さぞかし痩せると思いきや、コンビニから備蓄され続ける食糧もあいまって、太ったよ。おーい!お前、何もんなんだ!!
[朝食]
食べなかった
P1010960 [昼食]
元気になってきたが外出はしたくないなー。でも取り置きしておいてもらったコートを受取にデパートに行かなきゃなのです。ついでにお昼。
・せいやのラーメン 
麺硬め、油少なめ、のり、めんま増し
[夕食]
食欲がないので、てきとーにあれこれつまんで終わり。

なんかさえない週末でやした。
そろそろ紅葉の季節なんだよね。ブログのにぎやかしに、去年行ったNY、美しい秋の景色でも載せておくといよう。セントラルパークとかは輝くようにまっきっきでしたよ。月末くらいには、どこか公園とかに行ってみようかなあ~。
_077 _083 _084 _086

明日からまた忙しいです。一番えらい人にもお墨付き頂いたし、プロジェクトもますますガッツでいきまっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

体調不良

早朝胃痛で目が覚める。いーててててて。。。
疲れてるなー。と、午前半休を決め込む私。
[朝食]
抜き。というか、午前中休みまーすの電話のあと、すぐ爆睡。
P1010906 [昼食]
睡眠を十分とったら、ちょっと元気になった。
・簡単豚汁
・太巻き(花巻)
豚汁って結構沢山材料を必要しますよねー。ちょっともったいないので今回は、豚肉+長ネギ+大根+油揚げ+ありえないほど沢山の青ねぎという組み合わせにしました。
太巻きは、生協のものです。以前雑誌で見て興味あった模様を作る太巻き。かわいいでしょ。おいしい太巻きが作れるのって、なんか「ニッポンのお母さん(昭和編)」て感じ。太巻き用の巻き簾もあるし、練習してみようかな。

P1010922 [夕食]
・チキンのハープ焼き
・トマト ・昼の太巻きの残り
チキンはゴミが沢山ついてるみたいに見えるよね。でもなかなかうまいんですよ。チキン+おろしにんにく+岩塩+胡椒+プロバンスハーブをすりこんで、オーブンで焼きました。
プロバンスハーブは、土曜の散歩で、半蔵門のやまや(あの酒屋のやまやです!)にて、100円くらいで買いました。あまりの安さに半信半疑だったけど、香りは良かったよ。

チキンを焼いている間、ホロヴィッツのショパンを流しながらお家のお掃除。『のだめ』みたいに、掃除してくれる彼氏はいないりきまるとしては、頑張って自分でやるしかない。

明日は一番えらい人に、プロジェクトの中間報告です。とても楽しみ。
しかし体調は今ひとつ。だるいし腰も重い。
早く寝ようっと。おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

のだめの部屋

[朝食]
寝坊して抜き。最近起きられないのだのだ。昔はそんなことなかったんだけど。
P1010901 [昼食]
芝の何だっけ、ディナ・キャン・ドス?
なんかそんな名前のとこで昼バイキング。
・バイキング
控えめなつもりだったが、どっちゃりこの食事。今日は「ごはんの日」らしく、鳥丼など、カーボ満載のメニューの数々。
りきまるのだいだい大好きなグリーンカレーまであるじゃん!


[夕食]
近所の居酒屋に探検に行く
・お通しのポテトサラダ ・生牡蠣
・鳥軟骨揚げ ・明太おろし
大根おろしは、水を切りすぎて硬かった。(うるさい客)
・ビールはハートランドにしました。お姉さんが「お疲れ様~(^^)」とついでくれました。美人の注ぐ酒は、女にとってもうまいと気づくりきまる。
P1010902 P1010903 P1010904 P1010905






nodame_c1のだめカンタービレって漫画、今はやってますよね。
まんが好きだが読後は速攻でブックオフに売りに行くりきまるも、これはいまんとこキープ。って話じゃなく。。。
主人公ののだめ(♀)は、部屋を片付けることができず、常にすごい状態。
本日帰宅し、私の頭をよぎったイメージは、「のだめの部屋」
休日仕事・深夜飲み・葬式と、この一月、私生活がめちゃめちゃなわたくしのお部屋。今まさに魔界、のだめの部屋状態。(さすがに、のだめみたく、小バエが飛んだりシチューが腐ったりはしてないが。。)ああ、掃除したい。でも体が疲れて言うことを聞かないよん。

湯を沸かす気力もなく、外食。
片付ける気力もなく、即ベッド。

明日あさってと、ちいと気の張る仕事があるざんす。早く週末にならんかな~。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

つまり一日五食

P1010886 [朝食]
・カキ 
つまり最近疲れていて、早起きが出来ないの。
でもカキ、うまいね~。野菜はすっかり旬を見失って、どんなものでもどの季節にもあるけど、果物だけは、季節を色濃く反映させてると思います。
P1010889 [昼食]
田町のアイリッシュパプ スタシェーンにて、再び。
・シーフードカレーセット
昨日隣の人が食べているのを見て、また来ちゃいました。アイリッシュパプっていいよね。りきまる好き。昔ロンドンに行くと、お昼はいつもパブのミールコーナーでとってました。
P1010890 昼食後、ぷらぷらと歩く。
NEC本社前の木々。ケヤキがわずかに紅葉しだして、楠木の常緑とあいまってとても気持ちいい。
秋だね~。仕事をしていても、季節を感じる瞬間はそこここにあるのだ。


[夕食]
三田の五六八そばにて。今日配属の子の、プチ歓迎。
先日昼食べて気になっていたお店です。安くてうまいでっす。
P1010891 P1010892 P1010893 P1010894 P1010895 P1010897

[二次会]
新しく来た子と一緒に、りきまるの隠れ家、銀座アジェンダに向かう。
もう酔ってへろへろです。
[三次会]
アジェンダのビルの一階に、ラーメン屋があるんでがす。
その鬼門を抜けると、コリドー街の路地のクマゴローってラーメン屋の看板が見えてくるんです。このあたりから、「飲むとラーメン食べたい患者」の血が騒ぎ出します。
角のおかゆやあたりで「ラーメン!ラーメン!」と騒いで、今まで何人の人に救ってもらった(止めて)かわかりません。ありがとう!みんな!!合掌。
でも本日は誰も止める人もなく、連れの女の子とガード下でばりばりずるずる、ラーメン、食っちゃいました。
P1010899 このあと、お客さんがいなくなったら、おやじがサービスでゆで卵をくれました。
嬉しいけどこれだけで80kcalアップっすよ。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

あぶないお医者

[朝食]
なし お約束の朝寝坊。猫の朝ごはんをあげるだけで精一杯。
なのにやつらは感謝の言葉もないのだ。あたりまえだけど。なんか悔しい!
P1010882 [昼食]
田町のアイリッシュパブ スタシェーンにて
蟹とトマトクリームパスタ定食




食事のあと、軽く10か月は放置していた病気の治療に行く。

この病院、私的に「へんな病院殿堂入り」してます。まじで気に入りました。
[そのいち] つくりが変!
細長い会議室に、受付机と、仕切りなく診療台を置いただけってな造作。
これね、びびりますよ。会社で急遽作った歯科検診コーナーみたいじゃん。
[そのに] 先生がやばい。
どういう表現の日本語が適切か、しばし考えるわたくし。
あー、そうだ。やばいってか、「古い」んだよなー。治療方針ではなく、先生もそのものが。人間国宝並みに古い!
だって初めて行ったとき、私が病状を説明していたら、先生ったら「はぁ はぁ はぁ」って息が荒いんだよねー。相槌じゃないよ、口ではあはあ息してんるだよ!まじでびっくりしてしまいましたよ。診療中に死んじゃうんじゃないかって。もちろん、私を見て興奮していると言うわけではない!
「。。。。っとー、先生、だいじょぶっすか?私が先生を問診しましょうか?」
[そのさん]オペレーションがキケン
私が診察券を出すと、瞬間看護婦が異様に慌てだした。「先生!大変です!!」騒ぐ看護婦。話を要約すると、午前中来た患者に、間違って私のカルテを出して、私用の薬を処方したらしい。最終的には、先生と看護婦は、「もともと出す薬、同じだったからまっいいか。」と合意していた。
おーい!!それが病院中にいる患者に丸聞えでっせ。
てかさ、私のカルテ、何で間違えるの?りきまるの本名は、今まで親族以外同じ苗字に会った事ないほど珍しい名前なんですけどー。

こんな野蛮な病院に処方されている薬で、日々よくなってる私も、なんかすっげー嫌なんですけどねー。
[夜食]
上野の さかなさまにて宴会。
怖い。一気飲み応酬。
しかし今週は色々大変なのだ。つまんねーヤツ呼ばわりされても、ここは逃げるが勝ちってことで、見苦しく逃げ回り、泥酔は回避致しました。
P1010884

げろりん⇒復活のみで泥酔状態の元部下。
今写真見かえして、「このままこの二人、新宿二丁目に宅配すればよかったかも」と思うりきまるでした。
でも楽しくっていー酒でしたよん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

おしゃれは大事

P1010876 [朝食]
・けんちんうどん
生協の冷凍。あさ、このもちもちのおうどんを食べるのは、とてもしあわせ♪



P1010877 [おやつ]
・カフェオレ 
・岐阜のくりきんとん
う~ん、ストレートティーの方が合うよね。ちょっとミスマッチ。



P1010878 [昼食]
駅前の中華屋にて。
・ワンタン
前にも書いたけど、いま ワンタンが超マイブーム。タン麺とすごーく迷ってワンタンに。
ここの中華屋が好きで、時々通ってます。夫婦でやっていて、いつもにぎわってます。お母さんが、額に汗して一生懸命働いてます。ラーメン専門店じゃなくて、こんな中華屋さんって、なんだか減ってませんか?私がおばあちゃんになったとき、なくなっちゃうんじゃないかって、とても心配です。
P1010880  [おやつ2]
・黒こしょう煎餅 ・ビール
先日研修に行きがてら、ホームでばりばり食ったのはこいつです。小袋、一個105円と駄菓子並み値段。一袋約200kcalとおにぎり一個分くらい。
この油断がいかんのだろうなあ。。

[夕食]
・ニラ豚炒め(豚こま、ニラ、玉ねぎ、長ネギ、もやし、キャベツ)
・ビール ・ワイン ・トマトのバジルソース ・チーズ 
・コルニッション 
P1010879 P1010881
昼の中華屋で、お隣さんが食べていたものをまねっこしました。野菜炒めって、なんで簡単なのにこんなにおいしいんだろう。

ファッション ファッショ マインド編
アフェリエイトしてないす。
「雨も降ってきたしさ、やっぱりめんどくさいから、服買いに行くのやめようっと」と思っていたのですが。中華屋でこの本読んでいました。『おしゃれを磨くことは誰でも出来る。太っていようが痩せていようが関係なく、いつ見ても素敵だなって人がいるよね。』『いるいる、ぽちゃっとしていても可愛くってすっきり服を着ている人とかね』
ワンタンを食いながら、つい居住まいを正してしまうお言葉。その足で伊勢丹のデブコーナーに冬服を買いに行きました。冬物のスーツやパンツをお買い上げです。これでこの冬、会社に着ていくものは調達できました。安心。(洋服を買うのはいつも面倒でまとめ買いです)
体型が戻るまでおしゃれしないってのもあるんだろうけど、いついかなる自分でも、かっこよくいられる努力をしたいな。ピーコさんと詠美さんに教えてもらった感じです。

OLの殿堂、新宿伊勢丹には、『クローバーサイズコーナー』と言う名の、巨大なデブコーナーがあります。ここには、若者の好きなブランドから、おばさまブランドまで、13~17号のお洋服が揃っているのです。

りきまるのお気に入りは、アンクラインとICB。ICBは、服のラインは少しタイトなのがいいんです。アンクラインはもすこしゆったりですが、生地はこちらが良い。私は大体どちらかで購入しています。ただしインナーは普通サイズの売り場で買います。私みたいな、『大柄で』『少し太めで』『普通サイズでは少しきつい』タイプは、ジャストサイズの上下に、フィット系のインナーが一番かっこよく見れると思います。

しかしいつか、デブコーナーを卒業するぞ!人間って絶対努力で変われるんだよね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

私の好きな散歩道

今日は研修、チーム別レポートの発表の日。それとは別の課題も提出するんですが、会社にファイルをメールするのを忘れた!印刷をするために、大手町のフェデックス・キンコーズに行く。えー、つまり、りきまるはパソコンを買って以来、プリンタというものを買ったことがないのでーす。

P1010868 [朝食]
ほぼ無人の朝の大手町ビル。いい感じのお店があったので入ってみました。
DOUNUT PLANT NEW YORK CITY 大手町店にて
・カフェラテ ・ドーナツバニラビーンズ
ドーナツかい!それってダイエットかい!?

という心の声を完全に無視してぱくり。おお?これって結構うまいじゃーん。わーい。と思って時間を見たら、遅刻しそう!ってことで、二口食べたところでテイクアウト。ラテのカップを握り締めて研修に向かう私。
[昼食]
お弁当。なんかすごい量。しかもあんましおいしくなーい。
[おやつ]
タリーズのデリバリで、コーヒーとマフィンが出ました。ここで食わなきゃあいいんだぜ、りきまる!(でもいやしいので食った。あほう。)

研修中間報告会。私達のレポート、意外にも、No.1ではないまでも評価を得た。嬉しい♪みんなお疲れ様。しかし本番の来月に向けて、まだまだワークは続くのだ。

夕方解散。まだ帰りたくないなー。開放感いっぱいで、久々に散歩をすることにした。
竹橋から皇居をぐるりと歩く。
P1010869 P1010870






暗くなってきたのとカメラの限界か、いい写真が撮れない、残念。しかし、竹橋から半蔵門、桜田門に至る皇居お堀端ロードは、私のベストオプ東京好きな場所の一つなんです。ダイナミックな景観。でも歩いている人殆どいないよ。観光客とジョガーだけのものにしておくのはもったいないと思うなあ。だってみんな、江戸城だよ?地方に旅行行くと、お城とか見物に行くじゃんか。なんでここには行かないのー?
秋の日はつるべ落とし。半蔵門に着くと、日がとっぷりと暮れていました。ここからの風景は本当に開放感あるし、空は広いし素敵なんだけどなー。あきらめて地下鉄で帰ります。

[夕食]
発表が終わったら、疲れて気が抜けた。家に着くなり爆睡。
起きた後、もったいないので朝のドーナツを食した。こりゃうまい。(だからやめなさいって。。)
P1010871 ・菊(もってのほか)のおひたし
・オイルサーディンオレガノ味
・ビール

その後ハバナクラブ7年&ビーフジャーキーに移動。

こうしてほろ酔いしながら、延々りきまるの土曜の夜が続くのでした。
明日は久しぶりにゆっくりできるなあ。ちゃんと料理をしたい私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

今日はOLチックなお昼にしたかったの!

[朝食]
抜き。大寝坊。
[昼食]
医者に行きがてらお昼。結構ここ数日、じじいっぽい和食とか(どんな。。?)、情けない食事の連続だった。
「OL仕様」のお昼にしたいな。中年のいない店で食いたいな。きれいなOLがぴちぴちと周りにいるところでくつろぎたいなー♪(この発想そのものが既にしておっさん。)
あてもなくふらふら田町方向に向かったが、うーん、慶応仲通まで行って、失敗に気づく。
ここはオヤジ昼食天国商店街だ。ただよう焼き魚の香り。。。
うーんうーんと、頭が禿げるほど悩んで、この店を思い出した。

芝のコアにて
・トマトとモツアレラチーズのスパゲティセット
P1010856 P1010857





パスタ、普通においしい。スープもうまい。ドレッシングも私好みの味。しかしりきまるは、この量のサラダを「サラダ」とは呼ばない。これは「つま」だろー。

と、こうるさい客ですみません。でもなかなかいい感じのお店でしたよ。希望通り、周りはOLさんいっぱい。

P1010860 [食後のコーヒー]
タリーズのローストアーモンドラテ ホット&トールサイズ
これ、はまっちゃってるんですよねー。あったかくてあまーいラテを飲みながら、アーモンドのつぷをカシカシしていると、ほっとする私。


[夕食]
芝のお好み焼き みやじにて
せっかく昼、OLになったのに、夜は再びおやじ。(いや、OLのいる店に行っただけで、あんたがOLになった訳ではないんでは。。?)
会社の人たちと5人で宴会。偉い人も1人入っていたので写真は撮りませんでした。
しかし、この店!すっげーうまいし!!!もんじゃ、お好み焼き、やきそば、どれもうまうまうまうまです♪三田のこんな地味な店、でも侮りがたし。りきまる、また絶対行く。つうか、行きつけにしたいうまい店です。
******************************************
▽おいしいお店 昼の部
P1010858 CORE コア
港区芝5―27―4
03-3769-5212
今日はパスタ頼みましたが、サンドイッチやベーグルも美味しそうでした。
料理もさることながら、内装というか、椅子・ソファなどがとても私好み。落ち着ける雰囲気、こういうお店好き。
カウンターから厨房をのぞく。鍋の使い込まれ具合も私好み。(私は鍋おたくでもある。特に使い込まれた古い鍋とかを見ると、ぐっと来てしまうのだ。)今のオフィスから遠いんだけど、夜も一度探検に来たいな。
ああ、でも言っておくと、ランチのパスタは自家製でしょうが冷凍でしたよ。でもアルデンテに出てきたので、OKって感じです。

▽おいしいお店 夜の部
みやじ
港区芝4丁目3-8
03-5442-0711
激うまのお好み焼き。そもそも今日この店を指定した人は、ばりばりの関西人です。でも写真もないので、詳細レポートは次回来店時っつーことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »