« 猫飼い記念日 | トップページ | 遊びたいよー。。 »

2005年11月29日 (火)

「素晴らしい相があなたの顔に出ていますよ」

P1020212 外はすごい風の音がしていたと思ったら、駅に向かう途中、桜並木の緑道は落葉してオレンジ色に変身していた。もうすぐ冬がやってくるね。



P1020210 [朝食]
・豆乳温麺
おとといやった嬉野温泉湯豆腐。残ったお湯はすてきな豆乳に変身していました。取っておいたので、顆粒のガラスープを足して、ひやむぎを入れた。しかし、春菊でスープが緑色になってしまったよう、失敗。白いスープに緑の春菊をイメージしていたんだけどな。
P1020213 [昼食]
・ドトールの野菜サンド
・カフェオレ
2週間の節制期間。カツサンドにしたかったけど我慢我慢。
[夕食]
近所の居酒屋にて。
・ほやの塩辛 ・つぶ貝のお刺身 ・ふぐ皮ポン酢 ・ビール
P1020214 P1020217 P1020218




ほやの塩辛。みずみずしくて塩加減も良くて最高においしい。うーん、このつまみだと二杯目は焼酎より日本酒かなあ。。。ということで、濁り酒にいってみる。
P1020215 P1020216




・奈良のにごり酒、はだれ雪
この子供っぽいラベルを見たら、まずりきまるは絶対に買わないぞ。
しかしこれが、さらっと軽くて最高においしい!甘すぎずさらりとした飲み口。ほんのかすかに酸味を感じるこの味は、ちょっとマッコリを思い出した。奈良ってお酒のおいしいところだっけ?
感動しつつ飲んでいると、マスターから、「日本酒、お好きなんですか?でしたらこちらがお勧めですよ。東京でこんなおいしいお酒を作ってるって感動間違いなしです。」と声をかけられた。
6月に八海山飲み放題で地獄を見てから、日本酒とは袂をわかってるんですが、(除く、にごり)こう言われたら飲みたいよね!ってことで、
P1020220 ・東村山の屋守
おくのかみって読むんだそうです。ラベル、カックイーっすね。確かにおいしい。でもやはり日本酒はちょっときっつい感じ。というよりも、このつまみで2合はきついでしょう。。

すっかり酔っ払って自宅に帰って、作り置きしていたおでんとビールで寝酒とした。P1020221 つまりはこの深夜酒がいけないのだが、やめられないのだ。(涙)
[夜食]
・味噌味おでん 
・ビール
以前雑誌で見てから、我が家冬の定番となった、名古屋八兆味噌味のおでん。牛すじでとった出汁で具材を煮込んだ後、八兆味噌で味付け。
見た目はイマイチですが、濃厚でとても美味しいのだ。

今日は切れ間なくややこしいミーティングが入っていた。こういう日は一日中スイッチが入りっぱなしみたいな感じになるので、暗くなる頃には、心がくたくたになってしまう。
疲れた夜はバスがいいんだよね。バスの揺れと、ぼんやり眺める街並みが、心をほぐしてくれるんだ。
しかしバスに乗ってぼんやりしていたら、昨日激しく人を非難したことを思い出してちょっと自己嫌悪、暗くなっちゃった。自分が絶対的に正しいと思って人を責めている時、人は卑しい顔をしている気がするな。

バスから降りて駅に向かっていると、すれ違ったおじさんに声をかけられた。新種のナンパかいなと思ったが(すいません、いい歳してずーずーしくて。。)、どうやら占い師らしく、名刺をくれた。
私の顔に、大変化の相がでているんだって。「これから10年、人との密度がとても濃くなるし、忙しくなる、人生ですごく変化のある大事な年が始まります。でも、『ナンチャラ』と言うものすごく良い相があなたの顔に出ています。だからきっとうまく行きますよ。」とかなんとか色々と言われた。

単なる勧誘なんだろうけど、指摘されたことはいちいち当たってるし、いい話なので信じることにしておじさんと別れました。
ああ、びっくりしたなあー、と振り返ると、心の疲れはすっきりなくなっていました。なんだったんだ?あのおじさん。。。

|

« 猫飼い記念日 | トップページ | 遊びたいよー。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「素晴らしい相があなたの顔に出ていますよ」:

« 猫飼い記念日 | トップページ | 遊びたいよー。。 »