« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

一人しみじみ飲む酒

合宿二日目の朝、祖父がなくなったと言う連絡を受けました。
御歳98歳でした。

今月は葬式ラッシュでした。まあ、こういうことが続く歳になったんでしょうね。
酒を愛し、女を愛し(相当もてたらしい)、人生を楽しんで生きた祖父。
そういえば、既に鬼籍に入った父も、先月亡くなった知人も、みーんな酒好き、私と飲むのを楽しんでくれてました。
オヤジに至っては、小学生の私に、うにくらげの味見させて、ビールの泡なめさせてたし!私が酒豪になったのはとーちゃんのせいだぜ。

P1010801  [夕食]
・生牡蠣 ・ビール 
・ポテトチップビネガー味(禁断、だが大好物!)
・ウイスキー
りきまるは生牡蠣はこんな感じでいっこずつ小皿に入れて、塩やタバスコ、レモンを入れて食べてます。皆さんとどうやって食べてるんでしょう。りき的には、この盛り付け、おいしいけどイマイチ美しくないのでいい方法を考えてるんですけど。(殻付は高いしね!)

P1010803 てな訳で、亡くなった酒好き達への祈りを込めて、今宵はサントリーの白州を買いました。いい氷をバカラのロックグラスに入れて、乾杯です。

仕事もぜーんぶ放り出して、ホントに大変。明日から暫くお休みです。根がなまけもののりきまる、一旦仕事の手を止めると、再開&ウォームアップまで時間かかっちゃうんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

またまた研修

もうほとほと疲れてきましたが、今日明日と、研修最後の追い込みで合宿です。
[朝食]
抜き
P1010779 [昼食]
・博多ラーメン味玉入り ・みかん
おやっさんが、人がいなくなった隙を見てサービスにみかんをくれた。うほほ。嬉しい♪

[おやつ]
今食べたばかりだというのに、ホームで電車をまちながら、胡椒付のおせんべいをばりばりばりばり食べるわたくし。やはり少ない休日はストレスなのだ。怖い。
[夕食]
研修所のごはん。品数はあるが、質素で寂しい。くっすん。
P1010780 P1010781





そのあとメンバー6人で延々飲む飲む。焼酎をたーんまり。

同じ釜の飯とはよく言ったもので、チームメンバーとはとても仲良くなれて嬉しいです。研修が始まったときは、全く顔も名前も知らなかった人も、今では本音で色々語り合える中年6人組となりました。

でも明日もまた大変だ。追い込みだもんね。レポートの提出期限は1日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

へばっていても酒飲む女

P1010767 [朝兼昼食]
・きしめん
昨日の鍋、残った具材を全部すてて、きしめんを煮る。うまい。
熱は引いた。昨日の熱は何だったんだ?風邪じゃないよね。


P1010771 [おやつ代わり]
・サラダ ・コルニッション
・ああお約束の昼ビール



P1010775 [夕食]
・酢豚 ・ビール
疲れてやる気なく、手抜き酢豚。ピーマンとたまねぎだけ。
しかもすっかりやる気なく、酢豚だけ。。まあこんな日もあるさ。

夕方近く、ビールを飲みながら、ロッドスチュワートのThe Great American Songbook Vol.Ⅲを聞いた。若い頃のやんちゃなロッドが好きだったけど、これもすごーく素敵。若い頃別れた男がものすごく素敵な中年になって再会したような気持ちになるCDです。

昔から英語が嫌いで、初めてベルリッツにレベルチェックに行った時は、外人を見て怯えていた。(あほかいな、お前。)苦手を克服するつもりが更にはまり、海外関連ビジネスに従事したくなり、手を上げて異動。そして大きく挫折し、深く傷ついた。
                                           
語学力も、従事している間になんとかビジネスレベルに上げたかったけど、タイムアウト。
でも今では、外人見てもびびらないし、何言ってるかわからなくても、それ自体は全然平気。英語くそ度胸だけはついた。海外に行っても、きれいな英語じゃないけど、その国の人達とおしゃべりを楽しめるよ。

ロッドスチュワートを聞いていて、歌詞をひろえる自分に気づきました。嬉しい。ちっちゃな事だけど、あれはあれで、私の人生の中で、何かの意味があったんだなあと改めて思いました。そして挫折した私に、「傷の小さいうちに、早く撤収しなさい」と言ってくれた故人を思い出しました。丁度去年の今頃です。

img10071231485 ロッドがWhat a Wonderful World を歌い始めました。これは、サッチモよりロッドが歌う方が、不思議と私の心にはフィットするなあ。。心に染みます。
故人は、Wonderful Worldにいない人達を助ける仕事をしていたのです。その人達をとても大切にしていました。涙がぽろりと出てしまう、少しセンチな夕暮れのりきまる。

暇だとあまりいいことを考えないよね。人を愛し、人生を楽しみ生きていこうっと。

そういや去年行ったNY、ハロウィーンのパレードでは、そんなおばかで楽しい大人たちをたっくさん見たんだったっけ。
_096 りきまるが感動したワンショットです。定番のモンローやプレスリーとかでないメトロカードで作った衣装、しかも親子で。。
おやじ。一体この仮装にいくらかけたんだ。言ってみろ。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

りきまる医者嫌い

[朝食]
・ミント入りサラダ ・コーヒー
ドレッシングは、岩塩・白胡椒・バルサミコ酢・オリーブオイル
P1010761 P1010762




ドレッシングかける、前・後。
バルサミコでドレッシングを作ると、ちょっと野菜が汚くなっちゃうんだよね。

[昼食]
三田の五六八(いろは)そばにて
・鴨汁そば 普通においしい。
P1010763 P1010764





この店はとにかく、毎昼信じられないほど混んでいる。おじさんたちは何故そんなにここの蕎麦が好きなのか?その謎を解明すべく早めにやってきました。
回答 その一 量が多い  回答その二 安い
あ、私の選んだメニューは、単品980円だから、全然安くはないんだけど、ざるなら500円を切る!セットも安い。でもおじさーん。昼こんなに食べたら、太るよ。。
夜のメニューはなかなか良さそうでした。今度行ってみようっと♪
P1010766 [夕食]
・残り物鍋
午後から熱が出てふらふら。夜コンサルさんと打ち合わせ+メシの予定だったが、約束の2時間前でぶっちぎった。ごめんなさい。こんなことはめったないんだけど。。
でもって、とりあえずの自宅栄養チャージ、といっても買い物に行く気力もない。冷蔵庫にあるものぶちこんで鍋。体調最悪&熱のせいかすごーくまずい。肉ときのこをつまんであとは残した。
すぐにベッドに直行。短い一日でした。

昼に医者に行きました。ずーっと鼻とのどの調子が悪くて、やばいなーって思っていたのですが。。
医者  「どうしました?」
りき   「はい、えーっと、半年ほど前から、かくかくしかしかじかで~。」
医者  「半年?ええ?!何故!気持ち悪くなかったんですか!」
りき   「はあ~。。でも忙しいのと、めんどくさいのと。。。」
(そんなに驚かれると言いづらいけどさ、よく考えたらさ、10か月くらい経過してるかもだよ)
先生は、殆ど理解不能ってかんじでしたねえ。

とにかくわたくし、医者嫌い。りきまるの治療の方針は基本『自然治癒』。
かなりひどくならないと医者には行かないんだよ。
とにかくあの、「待つ」って行為がだめ。りっきーの時間は基本、「一猫用、二仕事用、三食う用(酒用)、四寝る用(含む昼寝)」に配分されている。この4つ以外の行為がなかなか入らないのだ。あの、意味もなくほけ~っと待たされる時間がたまらないんだよね。

「半年もほうっといたんだから、時間かかるよ。ちゃんと治療してね。」と帰るまでに何度も何度も何度も念を押されてしまいました。ちぇっ。
半年医者行かないって、そんなに変かねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

小さく乾杯

[朝食]
・マフィン ・カフェオレ
マフィンには、お約束のレッドチェダー、ハモンセラーノ、ベビールッコラをはさむ。
ベビールッコラ、昨日スーパーで発見。ベビーと言うだけあって香りはやや弱い。これはこれでいいけど普通のルコラのほうが好み。
若いばかりが美味しいわけではないよね。野菜はいいなあー、なーんてのんびりしていていいんですか?りきねーさん?!

朝イチのミーティングは、サラリーマンとしてはぜーったい遅刻できないやつです。
しかし結局ぎりぎりに家てしまう。こらー、私!どーしていつもこうなんだよー。

最近肩こり対策に、ファイテンのRAKUWAネックをつけているりきまる。
高橋尚子になったつもりで、雨の中駅までひたすら走る走る。
(しかし体型は高橋尚子には程遠いけど。)

P1010751 [昼食]
弁当食べながら会議。
・エビフライ ・ミニハンバーグ ・卵ときくらげの炒め物
ごはん3/4残す。
もう少しヘルシーなものもあったんだけどさ、エビフリャーが食べたかったの。

[夕食]
芝公園の葱や平吉にて、新メンバー2人の歓迎会
P1010752 P1010754 P1010755 P1010757 P1010758 P1010759 P1010760
いや~、食った食った!
飲み放題2000円+料理は4000円のコース、どれもなかなかうまかったです。
しめのおにぎりは、醤油味の焼きおにぎりをのりで巻いたもの。うまい。のりの質もGOOD。今度うちでもやってみよう。
でもここ、オペレーションが下手だね。飲み放題なんだけど、お酒が出てくるのがすごーく遅い。体にはいいけど、嫌々出されるようで、私としてはあまり好きではないな。

チームに10月から2名が着任。
それ以外に今日だけで、社内外含めあと9人参加することが決定。

10月は人探しに忙殺され、公募面接・中途面接・書類選考の嵐。
並行した仕事も超重いわ、週末研修はあるわで、頭が毎日オーバーフローしていた。
わずか今年3月、たった2人でスタート、コンサルタントの方が多いくらいだった。
色々よたよたしながら、なんとかんここまでやってこれた。まだまだ足んないけど、少しずつ組織になってきた。

今日は小さい一区切り。頑張ったよ、りきまるねーさん。誰も誉めてはくれないけどさ、あんたの割には結構やれた。私は知ってる。
明日からまた頑張ろうね。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

評価の季節

P1010745 [朝食]              
・タンドリーチキンとレタスのサンド
・カフェオレ                                
                                        
                                 
                                               

P1010746 [昼食]
サンクスで
・なめこそば ・卵ときくらげの炒め物
どちらも食べた瞬間、心によぎった言葉は「餌」。まずーい!
そばは普通だけど、老婆のようななめこを見て萎える私。
そもそも、何故乾燥させてまでなめこを入れる?普通のきのこでいーじゃん。私の愛用している、フリーズドライトムヤムクン、きのこはいってるけどぷりぷりでおいしいよ。
P1010747 [おやつ]
・歌舞伎揚げ×2
こ・れ・は、やばかろーよ、ダイエッターとして。。と一瞬ひるんだが、お昼があまりにまずかったので口直しに食べる。うまいよー!(涙)おーい、サンクスの企画チームよーい。惣菜に麺類、歌舞伎揚げに負けてどーするんだー。

これをりきまるに恵んでくれたのはコンサルの女性。同僚の話を総括すると「ブラックホールのように食べる」んだけど、ものすごく細い!うらやましい!そんな体質を、何故母は私に装備してくれなかったんだよう。もし私が彼女と同じ量食べたら、クリスマス前には幕内力士確定です。
[夕食]
・小松菜としいたけの煮びたし 
・めじマグロのお刺身
・昨日の肉味噌の残り
・ビール ・ワイン
お刺身は究極のファーストフードだと思うな。
P1010748 P1010750

部下の評価書を書いてものすごく遅くなってしまった。締切はとうに過ぎているので文句言ったら上司に殴られるけど。
何度やっても評価書書くのは大変だー。書いていると、まるで「鶴の恩返しのつう」が我が羽を織り込んで反物を織っていたように
わが身を削って書いている気持ちになる。胃痛復活なり。
飲んでいたら、迷っていた評価の部分が頭に浮かび、堂堂巡りとなる。すっかり酒に酔ってしまった。
明日は9時から大事なミーテイングだあ。頑張れよー。遅刻するなよー。(頑張るレベルが低いけど。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

仕事しかない一日もあるさ

P1010732 [朝食]
・玄米のおにぎり(梅とおかか) 
・あさりの潮汁
昨日と全く同じ じゃあ芸がないので、あさりは潮汁に。
生協の冷凍あさりを使用。これ、すっごく便利だねー。

P1010735 [昼食]
ドトールコーヒーのテイクアウト
・バルサミコチキンのサンド 
・クリームチーズパン 
・カフェラテ
クリームチーズパンはまずかったので、チーズだけ食べてあとは捨てた。なんと罰当たりな食い方を。。反省なり。

最近殆ど、外出や会議で席をはずしているので、食べている間中ここぞとばかりに部下から報告と相談をされた。
自分が悪いので仕方ないんだけど。でもせめて昼飯食ってる時くらい、のんびりお気に入りのブログでも読ましてくれよん。(涙)

[食後のデザート]
・カープかつ
P1010738 P1010739
      




                       
広島空港で発見。以前どっかのブログでみつけて、以来興味あったんだよねー。とりあえず一口食べて見る。
うーん、油ギッシュ!まずーい。
でも二口目からは、辛目のソースのスパイシーな感じが結構うまくて、ぱくぱく食べちゃいました。

P1010742 [夕食]
・肉味噌 ・お漬物の残り ・ビール ・ワイン
広島便の帰り、ANAの機内放送で紹介していたお酒のおつまみを、レシピを思い出しつつ作ってみた。結構いける。

夕食食べたのは、11時過ぎ。
面接、ミーティング、ミーテイング、面接、ミーティング、ミーテイング。殆ど自席にいなかった。
今日は仕事マシンになった気がした一日。
夜料理らしきものを作ったら、やっと人間に戻った気になりました。

*************************************
▽今日の料理
肉味噌
P1010741 分量や作り方は、適当ですが。。
豚ひき150g 生しいたけ3枚 まいたけ半パック 青葱 2~3本
本当はみょうがも入れるんだけど、ケチって省略
 *まいたけは手でできるだけ細かくちぎる
 *しいたけは粗みじんにする
 *青葱は小口切りにしておく
 *フライパンにごま油小1と、みじんにした赤唐辛子を入れ、
  まいたけとしいたけを入れて炒める。お酒小1を振り入れ
  て、水気がなくなるまで炒め、いったん取り出す。
 *(テフロンなので油は入れず)そのフライパンに豚肉を入れて、
  ぱらぱらなるまで炒める。
 *フライパンにきのこを戻し、炒めながら、赤味噌と酒大1を入
  れ、味噌をゆるめながらよく炒める。
  赤味噌、私は大1弱入れました。少し味か足りない位にとど
  め最後にフライパン空いたところに醤油を少し入れて、香ば
  しくしてから全体を良く混ぜる・
 *火を止めて青葱をさっと混ぜて出来上がりー。(本当はここで、
  みょうがのみじんを入れるのだけど。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

碗宮のかき揚げ丼

[朝食]
・玄米のおにぎり(梅とおかか) ・あさりのおみおつけ

P1010720 [昼食]
仕事で外出したので、お昼は大門の碗宮でお昼。
どういでもいいけど、芝公園なんかにいると、大門の賑わいが都会に感じてしまう。違うぞ、りきまる!
・かき揚げ丼 ・赤だし
ごはん1/2弱残すが、焼け石に水。
かきあげと言いつつ、野菜かきあげの他にホタテ、えび、ししとうなど独立したてんぷらも乗っている。
昼に1300円はちよっときついけど、うーまいぜー。
ここの昼定食は穴子天丼、かき揚げ丼、鴨うどんと3種。
新人君が食べている鴨うどんを見ながら、「ダイエット日記ならこっちだろ」と思った。

[夕食]
今日から新しいメンバーが追加となった。
その子と二人で田町のうとらで一杯。
P1010724 相変わらずうとらの突き出しは美しくうまい。




P1010726 P1010728 P1010729 P1010727                        





・きのこ入りおから ・生のりサラダ ・地鶏の塩焼き 
・アンチョビのピザ ・ビール ・麦焼酎

昨日のお漬物が大変美味しかったので、帰りにまた購入。この八百屋さんは夜遅くまでやってるので嬉しいな。
P1010731 [二次会]

・ぬかづけ ・ビール
この一口が豚になるのだろうなあ。。。

31562145 「今日の猫村さん」を読みながらの一杯。脱力系のこんなまんがが、疲れているときはいいね。
******************************************
▽おいしいお店
碗宮
港区芝大門2―2―16
3431-4119
路地裏にあるおちついた和食のお店。でも夜はうちの偉いさんの社員食堂と化しているらしい。げげ。こじんまりとしてすごく素敵なお店でした。ネットで見ると、ドラマの撮影なんかにも使われてるらしい。
また昼は絶対いくよ。
http://www.hotpepper.jp/s/H000006079/top.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

夜間飛行

今日は日曜ですが、朝9時前に支店に集合して、みんなでディスカッションです。
P1010686 [朝食]
ホテル1階の珈琲館にて。
・サンドイッチ ・カフェオレ

午前中でほぼ、骨子が固まったので、皆で観光に出かける。
広島市民球場をながめつつ、平和記念公園に。
原爆ドームです。下は瓦礫の山。 なのに、一歩脇に入ると、平和な公園です。
平和式典をやるモニュメントを見てから、皆で資料館に行くことにしました。
P1010691 P1010690 P1010688 P1010692

在広島の中部営業部長が色々と解説してくださる。
この大きな公園一帯が、実は普通の住宅街だったこと。
韓国から強制連行された人達が、たくさん原爆の犠牲になったこと。
爆破の効果を検証するため、投下の暫く前から空襲をやめて建物を温存していたこと、爆破の威力を最大限出すため、山に囲まれた広島を選んだことを初めて知る。人間はむごいね。人を殺すことを、まるで化学実験みたいにできるんだよね。(アメリカ人を責める訳でなく、人そのものが怖い気がする。)
「本当に、地獄だったんだと思うよ。悲しいね。」「韓国の人達に、日本はひどいことしたんだよねえ。」と部長達が言うのを聞いて、少し不思議な気持ちになる。
だって会社の人と、こういう話ってなかなかしないもんね。

自分達がいるこの地が、わずか数十年前、阿鼻叫喚の生き地獄だったことを思い、心がしんとなる。そしてわき道を入り、商店街の雑踏に戻ると、今見てきたことが本当に夢のような気持ち。あの地獄を経て今のこの繁栄。人間はたくましいなあ。

[昼食]
早めの飛行機に乗る人がいるので。そごうのレストラン街で
・お鮨 ・カキフライ ・ビール
P1010694 P1010695

飛行機待ちで搭乗ゲート前のニュースを見ながらビールを飲み、おじさんにもひかれるりきまる。
おお!ディープインパクト勝ったんだ!馬券かいたかったなー。テレビで見たかったなー。。

P1010701 帰りの飛行機は、夜間飛行になるので、窓際の席を選択。夕日がきれいだなあ。と、ぱちり。
東京着陸は、東京湾の北部を通ったので、久々に息を呑むような美しい夜景を眺める夜間飛行となった。お台場もばっちり。写真に撮れないのが惜しいです。
高層ビル群の赤いあかりが、まるでビルが息をしているようにまたたいていました。なんと幸せなことか。

[夕食]
・近所の八百屋さんの糠づけ
・手羽のから揚げ
P1010702 P1010715

鳥の手羽先の、肉のない部分を近所のスーパーで50円くらいでいつも売っています。
ねぎ+生姜を入れてスープを取ったあと、ジップロックに酒と醤油同割のものを入れておいて、熱いうちにスープを取ったがらを入れます。そのまま冷凍。
これをからあげにしたのが、りきまる大好き。題してビンボーから揚げ。
スープを取ってるので余分な油はないし、からりと揚がったのは、本当においしいです。骨しか残りません。

さすがに土日仕事が続くときついです。休みたいなあ。。
(ええ~?!昼酒飲んでー、猫と遊んでー、観光してたじゃん。というつっこみはナシでお願いします。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

こゆいお好み焼き屋

今日明日と、広島の地で合宿です。
昼支店集合で、チームディスカッションなどなど。
P1010639 [朝食]
セブンイレブンの
・パン  ・サラダ
・ホテル1階のコーヒー館のカフェラテ



[昼食]
折角来たから、『めちゃめちゃ地元ルーツ系のお好み焼き』を食いたい。
てなことで、朝からセブンイレブンでるるぶ広島を買い研究。
そこに載っていた中で、最も今風でない、しにせの『善さん』を選択。

P1010641 夜の街流川のまっただなかに善さんはありました。
昭和を感じる看板とのれん。一瞬ひるんだのですが、頑張って入ってみました。(そんなたいそうなもんかいな。。)




P1010640 ・肉天そば入り ・ビール
うまいよー。

焼けるのを待ちながら、お水を飲みながら周囲を見渡す。オヤジ含有率100%。
カウンターのオヤジ:煮物にビール
今入ってきたオヤジ:おでんにビール
おお!そして今私の前にいるオヤジ、アジフライにおでん。そして『ちろり』でつけた日本酒、しかもふたつ目飲んでるし!!
この店ではもはや、昼酒しない自分の方が恥ずかしい。(いや、そんなことはないと思うけど。)
お好み焼きとビール、こりゃ、お約束みたいな相性だし。(つまりこれ、言い訳?)

てなことで、ビールを注文し、昼から瓶ビールを手酌しながら、顔ほどもあるお好み焼きを食すのでありました。(しかも写真撮ってる変な女)
P1010670 [夕食]
流川の八雲にて。広島郷土料理のお店です。
りきまる的には、小料理屋に行きたかったけど、ま、これも団体行動だっつーことで。
ここは接待用でしょうか。入るなり和服着た若い娘達が、「いらっしゃいませ~(^^)(^^)(^^)(^^)」と笑顔でお出迎えしてくれます。
先月受けた接待を、ふと思い出す。りきまる、接待嫌い。
P1010664 P1010666 P1010667 P1010668 P1010669 安芸定食5500円也。
・お刺身盛り合わせ
・土瓶むし ・あじ塩焼き
・天ぷら 
・まつたけと豆腐牛肉のすき焼き風



大好物、宮崎の芋焼酎『山ねこ』をはっけーん。やっぱうまいよ。三岳といい、山ねこといい、東京で入手できない酒がかの地で手軽に飲めるとは~。
[二次会]
とあるバーで飲む
P1010675 [夜食]
ホテルへ帰る道すがら、おじさんたち5名のうちの誰かがいきなり「ラーメン食べましょう!」と言い出した。
おおー、そーだそーだと同調するみんな。マジ?!
『飲むとラーメン食べたい病』罹患率は、私の推定で、40代の50%を超えてるんじゃないかね。
仕方ないのでお付き合い。(半分嬉しい)デブは嫌なので、麺を半分残す。
全員の食い足りた笑顔を写真におさめ、ホテルに戻りましたとさ。
明日もディスカッションだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 気に入ったよう、広島

P1010652 ここでは路面電車が現役で都市を支えています。
路面電車好きのりきまる、ついついダッシュしてばちり。

りきまるが旅行に行って、この街、好きか嫌いかの判断基準はたいがいが夜の街である。
広島、いいねー!!なのでした。

P1010659 中部地区きっての歓楽街、流川入り口にある麒麟の御門。しかーし、この門左脇に、アサヒビールの高層ビヤホール館が建てられています。
つまりアサヒがキリンを見下ろすの図。キリンビールのプライドをいたく傷つけたらしいです。ははは。

P1010672 P1010674 夜の街は果てしなく続く。規模も大きい。北新地よか好きかも。

昼の流川をぷらぷらしていて、猫に遭遇しました。人なつっこい子でした。
P1010650 P1010648







まだ、生後1年くらいな感じの白黒猫。自分が飼っているせいか、白黒が好き。なでなですると、今度はごろごろ腹を見せる。
P1010643 P1010644 P1010645 P1010646








P1010651 なんだなんだ~、私も遊んでやるかー。ともう一匹登場。
猫が人馴れしていて、痩せていない街っていいなーと思います。猫が住みやすいところは、人も住みやすいのだ。

猫と酒場。つまりりきまるのすきなものが集まっている広島なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

広島で、こいわし刺し

今日は大阪出張、広島泊。長距離を移動すると、座ってるだけで結構疲れるんだよね。
P1010631 [朝食]
・パンプディング 
・カフェオレ                                                               



[昼食]
大阪駅前第三ビルのはがくれにて
P1010632 ・ぶっかけうどん
だいぶまえに大阪の同期からおいしいよと言われて気になっていたところ。
普通においしい。でもやはり大阪にきたら、関東人としては「きつねうどん」を食べるべきだったと思う。
この後悔が尾を引き、新大阪駅で立ち食いうどんを食べる誘惑を断ち切るのに苦労しました。
[サパー]
広島に行く新幹線の中で一服。蓬莱屋の肉まんを買おうと思ったら、何故か大行列。
いつもは空いてるのになあ。何故?
P1010633 ・焼き鳥 ・ビール
何でしょう、この女!はっきり言って、「変」ですよね、こいつ。
新幹線の中で、お弁当とビールって女はよく見るけど、酒屋の立ち飲みみたいなものでビール。。。何十回と出張で新幹線に乗ってるが、そんな女、りきまる自身も見たことないし。(涙)
(実はちくわにしようと思ったが、あんまりなのでやめた。しかし写真で見ると大差ないよな。。)

写真を撮ってると、隣のサラリーマンがじーっと見ていました。ばーろー、みせもんじゃねーやー!

ふうう疲れたな~。ちょっとお酒が回っていい気分。
でも寝過ごしたら大変だし。。。と思ってる間に爆睡。
「あ、駅だー。岡山かな?」と目が覚めたら、。。
違うって!広島だって!!!
慌てて荷物をつかんで走って降りた。次は新山口です。酔って乗り越したらしゃれになんないっつうの。
[夕食]
平和大通り沿いのホテルにチェックイン後、周辺をうろうろしたあと、ホテル近くの居酒屋で。
P1010634 P1010635 P1010636 P1010637





・こいわしのお刺身 骨はから揚げにしてくれました。うまし。
・白子ポン酢(一人用に少量でお願い) ・焼きなす
・三岳 水割&ロック(大好きな三岳、格安でここで飲めるとは♪)
こいわしを刺身におろすのは、すごーく手間かかる。煮物には使ったことあるけど、刺身にしようという発想はなかった。
でもこの地では、ポピュラーな食べ物らしいです。
全く臭みもなくおいしい。こういう、地方ならではの食文化を発見するのはとても楽しい。

もひとつ、かの地でポピュラーらしい食品。白肉の天ぷらって何ですか?って聞いたら、ミノの天ぷらですと。ほえ~。ものすごく惹かれたけどなんかもうお腹一杯。

でも帰りにコンビニに寄って、おにぎり買っちゃった。だったら天ぷら食べればよかったなあ~。

金曜ミーティング、数は少なかったけど結構精神的にはきつかったです。おまけに土日は合宿。食に走るりきまるをご容赦くださいませ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

番外編:おいしいお鮨をたーんまり

今日はあまりにおいしかったので、番外編でおすしのご紹介。

すし処のがみ』は、もともと友人Kに連れて行ってもらったおすしやさんです。おいしいお鮨、マスターとおかみさんの暖かさを感じるお店に惹かれ、以来K氏に相談ごとがあるときは、時々ここでお鮨を頂いております。

りきまる、前述したとおり、今日はストレスで胃腸がぼろぼろ。来店時は実は半病人。でもお店を出るときはすっかり元気に。そんな「セロ弾きゴーシュ」なメニューの数々を、番外編にてご紹介でっす。
取材はお断りしているというご主人。すみません。でも私のプログ、読者少ないから大丈夫だと思います。(写真は抜粋です。店の魚を食べつくしたかも、私達。)

P1010612 マスターが、私達とおしゃべりしながら、なんか叩いてると思ったら、スターターに、これが出てきました。
かわはぎの肝あえ 
包丁でたたいた肝に、お醤油とわさびを少々落としたものをつけていただきます。うまし!


P1010615白魚 
ぴっちぴち、ぷりぷり。おいしい!

うん、これは私、お鮨よりお刺身のほうが好きかも。


P1010616 かんぱちを焼いてもらいました。 塩かげんも最高。皮もぱりっとしておいしい。私、かんぱちやはまちなど、油っぽいお魚の刺身が苦手。でも焼くと別物なんですね。上品な白身です。
P1010617 つぶ貝の肝 とろーっとして、後味はほんのり、不思議とブルーチーズの風味がした。器もすてきです。




P1010618 P1010620 P1010621P1010624


煮はまぐり いしがれい あなご さより 






P1010622 今年初入荷のかじかです。身はお刺身に、アラはアラ汁になりました。
すごーい顔。ちょっとオコゼに似てる?
確かにお刺身は、オコゼみたいに上品な白身。身はこりこりした食感でした。

P1010625 アラ汁は、絶対ぜったい自宅では作れない味。お刺身、お鮨をしのぐと言ってもいいくらい。
りきまる、独立してから何百回とおみおつけを作ってきた。当たり前だけど、やはりプロはすごいよねえ。


P1010623 P1010626
                        






かじかの肝、料理前、あと。あん肝よりは軽い味わい。

P1010613 りきまるがひそかに『のがみ』名物と思っている、焼酎の緑茶割りです。
出るのに少し時間がかかるのは、おかみさんが一杯ずつ丁寧に入れてくれているからです。
きれいな緑。優しい味。お鮨との愛称もばっちり。
ビールじゃおなか膨れるし、日本酒は少し甘い、でもまだ飲みたい。そんなわがままなりきまるのお気に入り。
でもさー、飲んでるときに「じゃあ帰ろうか」と言われ、最後の一杯は半分以上残しちゃったよー。
あーもったいない!
P1010628 回転だろうが、いいおすし屋さんだろうが、りきまるのしめは、いつもかっぱ。




またこれを読んだ知人達が、「おめー、なんでダイエットなんだ!(怒)」とがーがー言いそうです。
いいの。おいしくて、幸せな夜も、ダイエットに必要なの。
翌日から節制すればいいの。(節制できるならね。。。)

仕事は楽しいけどつらい。人生もまたしかり。
そんな心を暖めて、「また稼いでここに来るぜ!」と思わせてくれる、[私の好きな店]を持てるのも、大人になった喜びだと思います。
******************************
▽すし処のがみ 
新宿区四谷3-11-4池田第一ビル3階
03-3356-0170
四谷三丁目駅から2分
です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頭がんがんがん、後上機嫌の夜

久々の秋晴れだってのに、起きるなり頭がんがんがん。
昨日どの位飲んだっけ と思い出してみる。
ビール大ジョッキとー、いいちこのボトルとー。二人で空けたね。
でもボトル、私が多分2/3は飲んでるな。普通そんなに飲むかよ。
どーもボトル入れると、無意識に「空けなきゃ」って義務感に狩られちゃうんだよね。
ばかかよ、あたし。
[朝食]
・頭痛薬 ・サンペリグリノ

[昼食]
芝公園のULALA CAFE TOKYOでテイクアウト。中途半端にオヤジの町芝公園が、ここだけOL仕様。
もうりきまる、OLって歳じゃないんだけど。飲み物の種類も豊富なんだよね。楽しいです。
・パスタランチ きのこのボロネーゼ ・ごぼうサラダ ・チャイ
パスタはちょっとべちゃっとしていて、テイクアウトには向かないと思います。
ここはやはりサンドイッチの方がうまいや。パスタをテクアウトするならampmだ。

下のほうで固まってるパスタを捨てたところで、あいたたたたたたた。。。胃が痛くなっちゃった。
どーも調子が悪いのだ。
夜は久々の『のがみ』でおすしなのに~。と胃薬を飲む。
P1010611 [夕食]
仲良し3人で、四谷のすし処のがみにて。
1人が昇格したので今日はお祝いです。
ここのおすしは本当においしい。そして、行く度に美味しくなっているのがすごいと思う。

おまかせで。お刺身&お鮨を、わんこそばのように次からつぎへがんがん食べる。
本日にののがみ、絶品のお鮨は、番外編で詳しくご紹介です!

のれんをくぐるときには、もう胃が最悪で、「なんで『のがみ』の日にこんなことに。。(涙)」
と思っていたんだけど。でも気の置けない友達と、マスター、おかみさんとたくさんしゃべっている間、ぱくぱく食べていたら店を出るときはすっかり元気。
よき友、よきお店、は胃薬より効くんだと実感した夜でした。
ごちそうさまでした。(^^)また伺いますね。

[二次会]
ここで終わらないのが私達なんだよねえ。
赤坂のバー グレースにて
シングルモルト 栗など
この店は、すこーい!!でも長くなるので解説は次回行った時に。

昇格した友人がおごってくれました。ごっつぁんです!
もっと偉くなって、次はふぐおごって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

居酒屋だいすき

[朝食]
・えのき、しいたけ、なめこ、オクラの赤だし
つまり残っていた野菜類を全入れる。
[昼食]
芝の鮨和文で、
・にぎり ・つみれ汁
P1010602 P1010603
                                             

「にぎりはシャリ小さめでね!」と頼むと部下に、「りきまるさん、引き続きダイエット中ですか」と聞かれた。
それもあるけど、にぎりは絶対小さめがおいしいと思うんだよね。ネタも。ネタの馬鹿でかいのもあんまり好きじゃないな。だったらお刺身食べるよ。
P1010604 [夕食]
最近お気に入りの「寄り道Blog」で紹介されていた、渋谷の七福にて。以前から気になっていたんだよね、ここ。
元部下とさしで仕事について語り合う。こんな時間を持てる自分は幸せ者だとつくづく思います。

・やっこ ・イカ刺し ・野菜てんぷら ・牛肉の生姜焼き ・ビール ・いいちこロック
P1010605 P1010606 P1010607 P1010608




いいお店だ~。こういう昔ながらの居酒屋が似合う年齢になった自分も嬉しい。(若い子は絶対浮く)
大将とおかみさんのお人柄がとても温かくて、ほっとします。
でもブログでお勧めだった、鳥の生姜焼きをたのむの忘れたよう。残念!

デジカメを忘れてお店まで取りに帰る。忘れた私が悪いのに、「気が付かなくてごめんなさいね~」とめんたいこを頂いちゃった。嬉しいな。また行こうっと。なんか一人でもOKそうだしね。

[二次会]
自宅でビールを飲む。正直気持ち悪い。以後は泥酔状態だったと思う。

こんなに飲んじゃって、明日はどうなるんだ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

多分今年最後のさんまに猫大騒ぎ

うーん、うーん、重いよー、苦しーよー。
と目が覚めたら、猫が2匹も胸の上に乗っていた。結構むかついた。
頼むよ、目覚めくらいは快適にしてちょうだい。
P1010597 [朝食]
・玄米ごはんのおにぎり(梅、おかかミックス) 
・しいたけとえのきの赤だし ・白菜のお漬物 
   
                                            
                                        
P1010598 [昼食]
・チキンとトマトソースのサンドイッチ 
                                    
                            
                        
                             
                            
すごーく忙しくて、机の上、ごしゃごしゃ。この写真に写ったところ以外は、書類が散乱。快適とは程遠い昼食です。でもなんか食べてるときって、不思議とややこしいことを考えないですむよね。(この発想がデブを助長しているとは思うけど。。)                          
P1010599 [夕食]
・さんま塩焼き ・なめことオクラのゆずポン酢あえ
・ワンタン(5コのみ) ・ビール

胃が痛い。最近ワンタンがマイブームなりきまる。とろとろをれんげですくって食べたいなー。ほっとしたいなあ~。。(この発想がデブを助長しているとは思うけど。。)
てな事で、帰りのスーパーでいそいそと、皮・スープ(永楽製麺所のやつ)とかをかごに入れいてた。
あ!いい秋刀魚がまだ残ってる。そろそろ秋刀魚も終わりだしなー、猫も喜ぶよなーと散々迷った挙句、両方食べることにした。

ほんと、うちの猫は、焼き魚の時は、全員がうきうきと嬉しそうである。生の魚に塩を振るあたりから、そわそわと落ち着かない。
焼きたては猫達熱くて食べられないし(ほんとに『猫舌』なんだね。)、皮についた塩は猫に厳禁。皮をはいだ身を、小皿に置いて冷ましていると、三匹で、「ねーちゃん早く早くー!」と大騒ぎ。

でも私は胃がいたたたたたたたた。食いすぎだー。ほんと私って。。こういう時くらい、食わなきゃ痩せんだけど。ほんといじきたないしなー。

ここんとこ体重を掲載してませんよね。
でも、高知旅行ですっかり太った分2キロ程度は、ばっちりもとに戻しました。

目標体重まであと 8.3kg  
体脂肪率 31.2%
しかし、道は長いね~。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

雨でさえない気分

朝から調子が悪く、午前半休。すごーく休みたかったけど、午後は私が説明する偉いさんへのミーティングもあり、這ってでも行かねばなるまい状態です。
[朝食]
・玄米おじや
[昼食]
・カップのスープパスタ きのこクリーム味
[夕食]
下北沢の新台北にて。知人の初七日なので、法要のため好きだったお店に行く。しんみりは今日までで解消しよう。明日からはまた、新しい一日を刻むのだ。
・あさりのにんにく炒め ・もやしの肉味噌がけ
・魚丸湯(ヒーワンタァン) ・パクチーの肉味噌がけ  
・ビール ・紹興酒
P1010592 P1010594 P1010595 P1010596
                                          
                                           
                                            
                                       
あさりのにんにく炒めのスープを、焼きそばにかけて食べるとおいしいのだけど、炭水化物なので断念。
肉味噌がエスニックな感じでうまーい。なんだろ。八角の香りかなあ。思わずパクチーバージョンを追加で注文。
パクチーってうまいよなー。みんななんで嫌いなんだろう。うちの母に至っては、シンガポールに行った時、フードコートにパクチーの匂いがするってだけで、何一つ食べられなくなってたもんね。
ここの紹興酒は台湾のものです。甘みが少なくておいしい。がんがん飲めちゃうのが欠点。

そういえば仲の良い後輩が、11月から半年台湾に語学留学するって言っていた。
台湾、行きますか!でもその前に、少しは体重を落としておかないと怖いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

中川ワニ珈琲

昨夜酔いつぶれた。昼前に起きる。
目が覚めると、猫三匹が私を取り囲むように体をくっつけて寝ている。
暖かくてやわらかいなあ。ああ幸せ。
P1010575 [朝兼昼食]
・ちゃんぽん
食欲ないけど。スープが心に優しい感じ。                          
                                           
                                           

知人の告別式に出た後、なんとなく帰りたくなくて中目黒のカウブックスに行く。ここの落ち着いた空気に触れて、心を冷ましたかったので。
辻嘉一の古い料理の本を買った。

今1500円以上購入したらコーヒーがサービスなんだって。
カウブックスのコーヒーは、有名なコーヒー焙煎家、中川ワニ珈琲のものなんです。ラッキー。
おいしいコーヒーを頂き、流れる音楽を聴きました。素敵なピアノ曲。華やかで力強い。
お店の人に聞くと、ホロヴィッツのショパンでした。そっかー。ショパンってこんな感じだったね。今度CDを買うとしよう。

駐車場に向かうと、シルバーのアクセサリーのショップがあるのでのぞいて見た。
どれもすごく素敵で、しかも安い。
P1010579 ロザリオとクロスのピアスを買いました。クロスの中には鳩がいます。ロザリオもがっしりとしてかつ繊細。
これを身に着けるたび、優しかった知人を思い出すとおもいました。

[夕食]
・れんこんと牛肉の炒め煮 ・チーズ ・オリーブ ・ビール ・白ワイン

ああ!昨日は山猿1号ちゃんの3歳のお誕生日だったのに。忘れてたよー。
さんまを焼いてあげればよかったなあ。。。

*************************************************
▽すてきなお店
The Very TRASH
目黒区青葉台1-20-4
03-3780-4455
目黒川からちょっと入った道にありました。
シルバーなどのアクセサリーのお店です。ちょっとハードだけどすてきなデザイン。どれも一点ものばかりなのにすごく安い。
オーナーが趣味でやっているので、デザイン料が乗っていないとの事。
純銀のピアスが5千円くらいからあります。金属アレルギーで、18Kか純銀しかつけられないりきまるにとっては、大変嬉しいお店発見なのでした。

ちなみに今日買ったピアス、クロスと鳩は、「幸せになれる」という意味があるんですよと言われました。大切にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

訃報

知人が亡くなりました。
公私共に言葉に尽くせぬほどお世話になった人。そして私にとっては戦友とも言える人でした。

朝から隙間なくミーティング続き。合間に慌しくメールをチェックしたら、その人の死の知らせが入っていました。
人間、あまりにショックを受けると、頭が機能しなくなるんだね。メールの意味が理解できずに、何度も何度も何度も、頭がおかしくなったみたいにメールを読んでは閉じ、読んでは閉じしていました。
きっとショックを受けられるのは、まだ衝撃が小さいからなんだ。私は起こったことの意味がわからずに、ただぼんやりとしていました。

「りきまるさんは、過去の積み重ねが現在だと思っているでしょう?時間は過去から未来に向かって流れていると思っているでしょう?でもそうじゃないんですよ。時間は、未来から過去に向かって流れていくものなんです。未来はいつも、真っ白な状態で過去に向かって絶え間なく私達に向かって来る。
過去を振り返りつつ、やってくる未来に正面から向かい合って新しい絵を描いていく。それが人生。だから過去をやり直したり、過去の後悔の中に生きるんじゃなく、新しい未来に向かって生きていかなくっちゃ。   って、これはハイデッガーが『存在と時間』で言ってる事なんだけどね。(^^)」
私がどうしようもない迷路に入り込み悩んでいた頃、そうアドバイスをしてくれました。

今の私は、その人にもらった。その人に、今の人生に引き戻してもらったと思っています。

アドバイスの通り私は新しいステージに立ち、同じ頃その人も新しい仕事を初めていました。
「お互い今年はチャレンジだね。いい年にしたいね。」といっていた言葉がまだ耳に残っています。私から見たら、  戦死  そのものです。

人間っていつかは死んじゃって、死んじゃうってもう二度と会えないって事なんだね。そんな当たり前のこと、心で感じています。今はただ、ただ、その人に会いたい。それだけです。

色々ありがとうございました。
いつか私も鬼籍に入る。そのときまたお会いしましょう。一緒に飲みましょう。
そのときまで、しばし、お別れですね。
さようなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

酔いつぶれたおかげで食べすぎを防いだぞ

[朝食]
抜き。てかすごい寝坊。
[昼食]
芝のオールージュにて
・サラダバー ・鳥とアーモンドのパスタ
P1010560 P1010561 

                 
                           
                        
                          
                      

[夕食]
昔いた部署の人達と、神田のねじべえにて
・鳥ちゃん焼き(たれ) ・やっこ ・ビール ・焼酎
P1010562 P1010563

                                 

                          
                            

ねじべえってチェーン店なんだ。おつまみもものすごく安いし、
鳥ちゃん焼きもとってもおいしかったー。
あちこちにあるみたいだし、今度また行きたいな。

疲れた上に、焼酎ロックの一気飲みも効いたのか、途中からりきまる、つぶれて爆睡。しかしおかげで、「りきまるさーん、コロッケうまいっすよ~。」とか太るものを勧める悪魔のような連中の攻撃から逃れ、食べ過ぎないですみましたとさ。
怪我の功名ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

夜の街は心に優しい

[朝食]
抜き。当然ですが。
ていうか、西麻布で食べたラーメンが朝ごはん。(違う違う違う!)

P1010552 [昼食]
芝の鮨健にて
・三色丼(まぐろ、ほたて、いくら)                    

[夕食]
・コロと水菜のはりはり鍋 ・ビール ・白ワイン
P1010556 P1010557
                      
                             
                             
                        
高知で見つけた乾燥コロ(鯨です)を戻して水菜とともに食す。
なんじゃこりゃ。まずーいよー!
やっぱ高いけどコロは、塩蔵を戻したのでないとだめだね。
ってことで、水菜だけ食べた。

今週は忙しい。23時過ぎに帰宅。心身ともにくたくたです。
こんな夜は遠回りして、商店街を歩いて帰ります。人のまばらな商店街を歩くと何故かほっとします。
商店街から緑道に抜けて暫く歩きます。
桜並木の緑道。ひとけもなく冷やりとしたこの道。こころがほぐれていくのがわかります。
明日はどういうスケジュールだっけなあ。
つらつら思いながら、深夜ワインを傾ける私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

そうだ。朝ごはんと思えば。。

P1010551 この夜、夜中2時の光景。
呆然とどんぶりを見つめる私。。。
もうだめかも。ダイエットブログを掲げるのも恥ずかしいかも。(かもじゃなく、そうだ。)

P1010534 [朝食]
・玄米ごはん+ごま塩(これが玄米には合うんだよね)
・大根の味噌汁 ・春菊のごま酢醤油和え
朝、ルクゼの鍋で炊いた玄米ごはんを、杉のおひつに移して食す。うーん、しあわせ。
[昼食]
急遽ランチミーティング。
芝のセレスティンホテルのグランクロスにて。本日のランチ。
P1010535 P1010537




・サラダバー ・ステーキのポン酢醤油 ・ごはん4口 ・コーヒー
ステーキ好きの私。昼から嬉しい。
でも夜は節制しなくちゃ。
[夕食]
某社で副社長をしている友人Kから、夜電話があった。時間があるので相談に乗ってもらえるって。ラッキー。9時に待ち合わせして六本木に行く。

友人K 「りきまるさんと二人で飲んでるの、顧客とかに見られ
     ると誤解される。まずいから知り合いのいなそうな店に
     行きたいな。」
りきまる「ちょっと待てや。何が悲しくてあたしがあんたと噂を立
     てられにゃーあかんのや!!知り合いを見つけたら教
     えなさい。私がその人に土下座して『お願いです!なん
     の関係もないんですー。誤解しないで下さいー!!』っ
     て言ってやるから。」

とは言ってもそこここで土下座する訳にもいかないので、誰に見られても、誰も絶対デートしていると誤解しないであろう超オヤジ系居酒屋三州屋に行く。
P1010540 P1010541 P1010542 P1010543





・アスパラ ・さんま ・ぶり大根 ・やまかけ ・ビール ・焼酎
さんまは、自分で焼いたほうが断然おいしい。つまりまずい。

ばりばりばりばり仕事の話。調子に乗って相談していたら、「ここからは有料です。」と言われてしまった。
K氏、プロのコンサルだもんね。いつもすまん。コンサル料は出世払いでたのんます。

[二次会]
仕事中の後輩を呼び出し西麻布で飲む。新規開拓の店
リビングバー サーラにて
P1010547 ・バーニャカウダ ・カクテルなど。
真っ赤なソファ。ゴージャスな花。
入った瞬間「高いかも」とびびったけど、三人で1万2千円位だったと思うな。ちゃんと飲んだので全然OK!
でもさ、真っ赤な皮のソファがごろごろ並んでいるのって不思議。

[三次会]
一番上に戻る↑(涙)
誰?ラーメン食べようって言った人。。。

夜中の2時、あと数時間で朝ごはんタイムだよ。
つまりこれは朝ごはんだったんだと思うとしよう。(違う違う違う違う!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

体育の日にスポクラを解約する痩せたい女とはさ

何の根拠もなく、今日は晴れると信じていた私。
まさかさー、三連休全部天気が悪いとはおもわなんだ。せっかく新しい自転車で出かけようと思ってたのになー。
P1010494 [朝食]
・マフィン+レタス+シャウエッセン
ウインナーを1/3の厚さにカットし、油を引かずフッ素加工のフライパンで両面焼いて、ほんの少しの塩、胡椒たくさんで焼いたのをパンにはさんで食べる。うまいよ!もちろん、パンには、バターなし、フレンチマスタードを塗るのだ。
[昼食]
・ねばねば冷麦
大矢知金魚印の冷麦80g+おくら+青ねぎ+おぼろ昆布
この写真のあと、高知で買った自然薯を入れた。
・いかリングフライ ・ビール
P1010496 P1010497

                      
                             
                                                   
                     
                      
                                  
そういえばこの連休、昼酒してないじゃん。てなことでビールを引っ張り出してくる私。
[夕食]
・れんこんと牛肉の炒め煮 ・甘えびの塩茹で 
・春菊のごま酢醤油あえ
・ビール ・ワイン ・もろきゅう
P1010527 P1010528 P1010531 P1010532

甘えびの塩茹では、神谷町のカマロンの定番を真似してみたもの。塩茹でしてから、塩・オリーブオイル・レモン汁でマリネしておいた。うまーい。

今日がスポクラの解約の締めなので、手続きに行った。
バイク友達のH君とこの前飲んだ時聞いた言葉がきっかけなんでした。
H君   「りきまるさーん、ブログ読んでるよー。体脂肪
      率30%なんだ。俺も実はそのくらいあるんだ
      よねー。」
りきまる 「はい?!H君と言えば、奥さんともスポクラで
      出会うほどの体鍛えオタクじゃん。そのあんたが
      体脂肪率30%?」
H君は全然デブではなく、ま、中肉中背なんですが。この話を聞いて「だめじゃん、スポクラ。。H君ほど頻繁にスポクラに行っても体脂肪率30%かいな!やめたやめた。解約解約!」
と、きわめて自分だけに都合のいい理屈が構成されたのでした。

スポクラに行くと、体育の日っつーことで、無料体力測定をしていて、すごーく混んでいた。そんな中解約手続きをするりきまる。
この行為だけであんた、ダイエットブログの運営資格ないっつーの。
という突っ込みを予想して、むかーし買ったビラティスの本を引っ張り出して、ナイキのヨガ&ビラティスマットを発注してしまいました。
あのー、りきまるさん。買うだけじゃ痩せませんぜ。

掃除と猫、漫画、酒、ネットショッピング。この貴重な三連休の構成要因です。
はたしてりきまるが、憧れのスリムな体型を手に入れる日が来るのか。
今ではこのブログの管理人りきまるも、大いな疑問を抱いているのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

猫と過ごすのんびり連休

平日は夜遅いし、最近は土日も研修や夏休みでうちにいないことも多い。せめて休日は猫ちゃん達とゆっくり過ごしたいと思います。
やつらも休日に出かけようとすると「え~?行っちゃうの?!いや!!」と玄関まで後追いするし、靴下を履こうとすると飛んできて、足を抱え込んで口で引っ張って脱がせようとしたり、ドアの前で腹を出してごろんごろんして「行っちゃいやいや」をするのです。(ほんとに)
三匹を観察しているのも何だか楽しい。二匹の時に比べて三匹になると、「猫コミュニティ」が形成されてるんだよね。にゃごにゃご三匹で会話しているみたい。ビール飲み飲み、そんなやつらを観察するのも休日の楽しみの一つ。

[朝食]
抜き
P1010477 [昼食]
・リガトーニ ボロゼーネソース 
(リガトーニはドライで70g)
・夕べのワインの残りを少し

・ゆでピーナッツ ・ミルクティー


P1010493 [夕食]
・かつおのたたき ・甘エビのお刺身 ・ピーマンのおひたし

かつおは、高知に習ってゆず絞り汁&醤油。かつおが見えなくなるほど薬味をのっけるのは我が家流。今日は薬味にたまねぎを追加。高知ではどのお店もたまねぎを使っていました。うまいっす。
甘エビは子持ちだったので、一緒に食しました。
かつおもピーマンも、そろそろ旬を過ぎますね。さんまもそろそろ水揚げ終了かなあ。出なくなる前に食べなくちゃです。

ネットサーフィンをしていて見つけた面白そうなブログを読んでいました。すると。。。
おおお~!!私の大好きな東京タワーの写真。しかも私がマイフォトに掲載したのと全くおんなじ場所から撮ったものが載ってるじゃああーりませんかー!
同じ場所、同じ頃に(私がこれを撮ったたのも9月)、同じものを「きれいだなー」と思ってブログに載せたなんて何だかかごく不思議。
こんな感動もあるんだなー。
更新は大変ですが、なんとか頑張ろうと思うひと時なのでした。
s-P1000884 これは同じ場所から。夜の東京タワー。きれいでしょ。
今は冬バージョンなのか、もすこしオレンジっぽい証明になってます。
昔ぽちぽちと電球がついてるだけだった夜間照明も、地味で静かでとても好きだったんですけどね。どこかにこの時の写真ないかなあ。(これを知ってる人は結構歳いってると思うけどね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

動物のお医者さん

P1010465 ラブラブなおぼっちゃまくん山猿1号。彼らの平和をめちゃめちゃにする事態が今宵来ようとは夢にも思わない、平和な朝の二匹であった。




P1010445 [朝食]
・伊勢うどん 麺1/3残す
見た目汚い。でもうまい!
20代は毎夏、八時間耐久レースを見に鈴鹿サーキットに行っていたので、何度も伊勢に行ったけど
考えてみたら伊勢うどん食べたことなかったなあ。つまり地元で本場ものを食べたことないんだよね。
今度行くか!伊勢うどん食いに!(旅行のきっかけも、食い意地ですかい、りきまるさんよ。。。あんた痩せませんぜ。)
[昼食]
昨日の朝食べたお菓子を食す。
・アッサムティー ・アーモンドセシソフト
P1010467 [夕食]
・まぐろ中落ち ・ラディッシュバター ・きくらげのごま油醤油あえ
・ビール
・赤ワイン ・ブルーチーズ ・スーパージャンボピーナッツ(ゆでた)5コ
今日も料理をする気がしない。とりあえず酒を飲むためだけに食い物を揃える。

夕方思い立って、猫を予防接種に連れて行くことにした。
「思い立って」とわざわざ書いたのは訳があって。山猿1号をキャリーバックに入れるのは、至難の業だからです。
「いやーっ!やめてーっ!」とものすごい形相で絶叫しながら逃げ回る1号ちゃん。あんたそこまで大げさに怖がらなくてもさー。。
10分ほど追いかけて、やっとやっとキャリーバックに収まった。一回捕まえて逃げられた時、後ろ足で蹴られて、私の足ざっくり、流血してるし。。
赤ちゃんの頃の経験からか、人間が怖い、でも好きという複雑な心境の1号ちゃん。病院にいく度に、私との信頼関係再構築が必要になっちゃうんですよねー。いい加減慣れて欲しいす。(涙)
**********************************************
▽猫のお医者さん
マークワン犬猫病院
目黒区鷹番3丁目14-4 03-3792-6909

実家の猫も、我が家の猫も、ずーっとここ一筋。母は電車に乗って。私も近くにたくさんある犬猫病院を横目にここに通っています。
先生は優しくて、とてもたよれる方です。この先生で駄目だったら、もうどこに行っても駄目だというくらい信頼しています。
ちなみに1号ちゃんの避妊手術もここでやりました。来月は2号ちゃんの番ですな。

▽とくたろうさん(大地の野菜)
スーパージャンボピーナッツ
P1010466 P1010468
                    

                

ゆでピーナッツは、船橋に勤務していたとき初めて食べました。
コクがあって、お芋みたいなんだよね。これもおいしかったです。
でも体重増加傾向の今、ピーナツはやばいっしょ。。(涙)
**********************************************

今、10時。
猫たちが珍しくリビングにいないな~と思ったら、全員ベッドの上でお休み中でした。
みんな疲れたんだね。私も疲れたよ。おやすみなさい。
P1010475 P1010474 P1010476

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

ベランダに。。。!

P1010437 [朝食]
さすがに胸焼けです。
・田園調布ティージュのアーモンドセシソフトと、アッサムティー&ミルク
このアッサムティー、今まで飲んだのの中で一番おいしい!びっくりする。
昨日の葬儀で頂いたものです。さすが、おしゃれだったお母様らしいなあ。すごく素敵。

P1010438 [昼食]
田町の網十にて
・釜玉うどん小 ・いか天 ・かき揚げ
だーかーらー!痩せたいんならさー、せめていか天でやめとけっつーのー。

P1010443 [夕食]
とにかく疲れて何もしたくない。電車の中で色々と献立を考えてたんだけど、全てキャンセル。
・岩手短角牛のステーキを網焼きで(油を落として焼いた)
・キャベツときくらげと茶えのきの粒マスタードしょうゆ和え
・ビール
反対側から撮影。。。てか、ナイフとフォーク逆だし。

[寝酒]
ラガブーリンを飲んでいたが、小腹がすいたので納豆を食べた。
ラガさまに納豆はあまりに失礼なので、一旦焼酎に切り替え。
再びラガブーリン。

P1010441 これは会社の近くのマンションのベランダを見上げてます。
写真だとよくわかんないんですけど、飛び出して見えるのはイチジクの木。しかも実もなってるし。
マンションのベランダにイチジク。。。???ベランダ園芸がイチジク、何故?限られたスペースにわざわざ。。イチジク、お好きなんですか?
と、頭の中にハテナマークがたくさん飛んでしまったりきまるでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

ダイエットしてねえじゃん日記

[朝食]
サトウのごはん2/3に、納豆にめかぶまぜまぜをのっけて食す。
ビジュアル的にはNGですが、うまいぞ!
P1010428 [昼食]
大門の味芳斎にて
・四川牛肉ごはん
激辛の牛肉ごはん、通称ぎゅうどんを、ごはんを半分で食べる。

本日お一人様で入った私の周囲には何故か皆、体格のよろしい方、つまりおでぶな人ばかりが座っているのだ。ダイエットの神様の戒めか。
それを見て、ちょっとびびってごはんを多めに残す、へたれりきまる。

午後一で元上司のお母様のご葬儀に伺う。すごくきれいでおしゃれな方。
仏式とかでなく「お別れ会」です。読経ではなく音楽が流れている。
こういうほうが私もいいなあ。
出席しながら、自分の葬式について考えていた。

  友達と会社に連絡。いままでつきあった男の中で、一番と
  二番好きだったヤツも呼んでくれや。呼ばれたヤツらは
  嫌かもだけど来ておくんなまし。
  読経も拝礼もいらん。宴会場で入ったらすぐビールと寿司
  かなんかつまんでもらう。
  弟は、何で死んだか説明してくれ。あと、友達数人に、生
  前の私がどんなやつだったかスピーチしてもらう。
  「りきまるさんは、気が強くて性格が悪かったです。」「その
  上酒癖も悪かったです。」「自分は遅刻するくせに部下の
  遅刻は注意してました。サイテーでした。」「酔ってふらふら
  歩いていて、15も歳下の男にナンパされて舞い上がり、自
  分の行きつけのバーに連れて行った挙句、部下全員にいた
  ずら電話して自慢してました。マジ飲むとだめな人でした。」
  等々、思わず私が「てめーら、いいかげんにしろ!!」と化
  けて出そうな悪口で盛り上がってくださいませ。

でもほんとのこと言ったら、面倒だし葬式なんてやんないでいいや。お骨を一つまみ、私が一番好きな場所に、こっそりおいてきてくれれば。

[夕食]
メンバー増強のため、社内で公募をかけた。応募あるかな~。不安を抱えながら、チームで公募人数トトカルチョを行いました。勝者は田町駅前の回転寿司日本海で、高級ネタ食い放題♪
見事新人のT君が勝者の権利をゲット。今日はウイナーをたたえる会です。
P1010432 P1010433
片っ端から寿司を食う!食う!!食う!!!                
                                
                          
                       

P1010434 P1010435     見よ、この皿の山。。。
ちびくろさんぼが食べたホットケーキってこんなじゃなかったっけ。


P1010430  T君おめでとう。てか、先輩がたくさん入ってくるからさー、今後君のパシリとしての仕事はもっと大変になるよ、きっと。。。

飲みすぎて目が覚めると山手線3/4周していた。(涙)たくしーを拾って帰るだめな私。
ていうかさ、食べ放題はウイナーの特典なんだから、私まで食うなよ。。とふと思う。
週末は今週の食行動を議題に、一人反省会を実行する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

ストレスと食事の関係、りきまるの場合

最近全く食欲を抑えることができない。

一つは、高知旅行で胃が大きくなってしまい、収拾がついていない事。二つは、仕事のストレスが高まっていること。とにかく会社に行くと真っ赤な未読メールの一覧に追われ、進行中の仕事、未着手の仕事、未決の仕事の山。やりたいこと、やらなきゃいけない事が満載。どこかでなんとかしないと、本当にやばい。

P1010424 [朝食] 

鳥ごぼうピラフ ・カフェオレ

食いすぎかなあ。胃が痛くて会社につくなり胃薬を飲む。

[昼食]
芝の定食や『達』で、パスタ定食 

はっきり言ってさー、てんこ盛りのパスタを選択するなよ。胃が痛いんじゃないの?!

昨日一緒に飲んだ部下と二人で昼食。昨夜の飲み、後半ものすごい議論(ほぼケンカ)になったという事実を指摘された。しかし、何を議論したのかは全く思い出せない。怖い。しかしチョット待てよ。朝イチで相手から「楽しかったねえ。また飲みましょうー。」ってメール来てたぞ。。。

向こうも忘れてのかなー。のんべってほんとしょーもない。しかし今宵も日本中の飲み屋で、酔っ払いたちがヨタ話してるんだねー。(私は今日は飲まないぞ!)

[おやつ]

あげせん おせんべい各1枚

午後胃痛が背中にきた。夕方また胃薬のお世話になる。胃痛が収まったらなんか食べたくなり、おせんべいに手を出す私。(残業が多いので、みんながお菓子を持ち寄ってストックしてある。その近くには立ち寄らないようにしていたのだけど。。)

普通の人間は、こういう時は食が細るが、私の場合は逆なのでした。くっすん。

P1010426 [夕食]

・湯豆腐 ・ビール





これを食べてるのは、夜の11時半。
問題はこの環境なり!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

ワンタンが食べたいよー!!な夜

大好きな元上司のお母様がなくなられた。木曜のお葬式に伺う予定です。

でも私の家族がもし亡くなったら、絶対会社に葬儀の連絡はしないな。誰にも会いたくないな。私は自分がものすごく嘆き悲しんでいる姿を誰にも見られたくない、といつも思います。心がざっくり切れて血を流している、そういう時は一人でじっと耐えている方が、私にとっては楽だと思う。なんだか野生の獣みたいって知人に言われたけどね。

P1010419 [朝食] 

・ケンコーマヨネーズのごぼうサラダ ・大矢知金魚印のひやむぎ                    

                                                 

                                           

                                                

                                             

                                          


P1010420 [昼食]

芝公園ファーストビルのディナ ギャン ドスで、
・ランチバイキング

最大限注意を払い、炭水化物を抑えたメニュー。奥に見えるお寿司二皿は、私のじゃありません!!って、誰に言い訳してるんじゃい、お前。
ケーキも我慢、コーヒーのブラックで。

でも腹八分目は守れずです。(涙)

P1010421 [夕食]

芝商店街の和食屋 なか川 にて

昔一緒に仕事をした方達と会食

・お刺身 ・キンキの塩焼き ・鳥軟骨揚げ ・お漬物 ・ぞうすい

13年前も前だったんだー。年寄りのお約束、昔話で盛り上がる。

[二次会]

一人で銀座のアジェンダで二次会

途中で眠くなり、早々に帰宅。

しかし!何故か燃えるようにワンタンが食いたくなり、銀座から新橋までワンタンの食える店を探して歩く。今思い出してもこの行動は怖いぞ、私!

ダイエットの神様の計らいか、西新橋まで歩いても皆店は閉まってる。ラッキー!しかし私の心の中の悪魔ちゃんがコンビに私を誘導。

[夜食]

帰宅後、ワンタン入りスープ春雨を食す。(春雨はローカロリーに見えますが、実は炭水化物)更に朝ごはん用に買ったポンデケージョまでを食す。

神様が悪魔に組み伏せられてしまいました。とほほ。自分が嫌いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

月曜はいつもブルー

仕事のことを考えると、ついつい食べてしまう私の悲哀。

P1010416 「朝食」

マフィン(生ハム、チーズ、レタス) ・カフェオレ





P1010418 「昼食」

芝のBLANCOにて。

鳥のから揚げ香りソース定食

4種のメニューから、これを選択した時点で、人生何かを捨てていると思う。から揚げがありえないくらいどっちゃり。

「夕食」

三軒茶屋のチキンジョージ(CHICKEN GEORGE)にて、一緒に仕事している部署の人と、取引先訪問したあと宴会。

もしや、知る人ぞ知る店?柔道の金メダリストが来ていて、みんな盛り上がってました。

私らと殆ど同時期に組織を立ち上げたこの部門と一緒に飲む。でも私のプロジェクトとえらく違うのは、人員集客力。すごいな、営業は。私の部署は、皆が重要性を口ではわかってくれていても、ここまで人を社内から集められないもの。。。。

まあ、人と比較しても仕方ないね。ここのところ、呪文のようにいつも唱えている『しんどい?だから面白いんじゃん!』を言ってみるが、今宵は復活せず。

それもこれも、きっと今日が月曜だからだよ。月曜はいつもブルーじゃん。まだ今週も長い。頑張っていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

衝動買い

マネジメント研修のチーム別課題のため、この土日は研修センターで合宿でした。
[朝食]
研修センターの朝食バイキング
・おかゆ ・味噌汁 ・鮭 ・目玉焼き ・きんぴら ・サラダ
P1010395 [昼食]
駅前のラーメン屋さんで
・ワンタンメン 麺1/3残す





[おやつ]
自宅に弟が置いていったアンパン
夕方、夕暮れを見ながら沢庵・、ゆで卵のソース漬とビール
P1010411 [夕食]
・いかリングフライ ・ビール ・ブルーチーズ ・にごり酒                     
                                            
                                        

                                                                                    

駅前でうろうろ。気になっていた小道具屋さんで古い小鉢を購入。2個セットで1セット1000円也。
P1010414 金継ぎがしてあります。あまり丁寧な細工ではないけど、普通金継ぎするだけじ1000円はしちゃうよね。でもいちばん欲しかったものは3万円(!)もして断念。

                                   
                                                  
                                                      
そのあとぷらぷらしていて、駅前の自転車やに。
あー、買っちゃった!
10007-12-01 シボレーのオールテレインバイクATB268 W-sus
以前からずっと気になってたんですけど、まさか今日、しかも現金引き出してまで買ってしまうとはさー。衝動買い以外何物でもないよね。

白か赤(というよりワインレッド)か、ものすごーく迷った上で白に。でも今でも、やっぱり迷っている。もう代えられないのにねえ。往生際が悪いな。

でも走りやすくてすごく嬉しいです。明日は会社まで自転車で行っちゃおうかなあ。
ああでも嬉しいよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »