« またやった。。 | トップページ | 少し本気 »

2005年9月18日 (日)

タイ料理久々

なんだかどんどんダイエットから遠くなっている気がするなあ。

[朝食]
ハーゲンダッツのバニラアイス
P1000980 [昼食]

・へいちん楼の(漢字忘れた)小篭包 

・餃子は自家製
頑張ってビールはこらえました。今夜はタイ料理だしね。

[夕食]

PCP丸の内ビルの地下のタイレストラン沌にて。
前橋に住む友人とその友達と3人で。友人と会うのはすごく久しぶり。

りきまる大大大好きなタイ料理。でもタイ料理って嫌いな人多いんだよね。今日は3人だし、色々食べられるぞー!!と前日から食うき満々で気合入りまくり。(てか普通、「10か月振りに友人に会う」のを楽しみにするもんだろうよ。ほんと私って、食うばっか。)

P1000982 ・ソムタム○ ・ガイヤン△ ・野菜炒め△

スターターはソムタム、こいつでしょう!ひー。ひー。からーい。でもうまーい。 

ガイヤンも私の好物。鳥にレモングラスなどハーブを沢山つけて焼いたもの。皮がぱりぱり。 

でもこの野菜炒め、お店の人が味付けを失敗してるよ。一人でこれ全部食べたら、この場で卒中で死にそうなくらいしょっぱいもん。 

・えびのサラダ○ ・空芯菜炒め○

P1000985 P1000986

                                      
                          

                      

                     

                

P1000987 ・豚の香り焼き× 『焼き』といいつつ実は『揚げ』です。しかも衣つき。チリソースみたいな甘酸っぱい味。おいしいけど1コで我慢我慢。

・トムヤムクン○ ・グリーンカレー△ 

・蒸したもち米× ・パイナップルチャーハン× 

・ビール ・焼酎

えー、この○×△ってなんでしょうか? 最近りきまる外食のとき、料理が運ばれてきた瞬間心の中で、クイズ番組みたいに『○!』『×!』の札が上がります。

  低カロリー。安心♪→○ 

  食べるとデブまっしぐら。注意!→× 

  微妙。注意して食うべし!→△

えー、基本はお酒は全部×のはずなんですが、ま、それやっちゃうと、何のために働いてるかわからなくなっちゃうからね。評価除外食品ということにしています。

しかしお二人は、夢中でおしゃべりしている私が、実はこういうことを考えてると思わないだろうなあー。へへへ。

「二次会」

東京駅にて ・ミャンマービール

ミャンマーですよ。シンハーでもタイガーでもなく、ミャンマービール

が駅構内のレストランに、まるでキリン並みに普通に置いてあった

ので、本気でびっくりしました。

いよいよもって体重増加の危機感を感じてきました。実にやばい。

でも沢山しゃべって沢山笑った。つまり有酸素運動したってことにしておこう。(ほんとかよ!)

目標体重まで   8kg  (前日比 -0 kg)
本日の体脂肪率 31.5% 

*******************************************:

▽本日のお店

P1000992タイレストラン 沌 PCP店
 東京駅からすぐのPCPビルB1F

タイへの留学ある元部下のお勧めのお店です。いつも八丁堀店に行ってました。八丁堀店は普通の民家を改装していて、怪しい雰囲気も良くて、PCP店よりこの店らしさが出ていいと思います。とはいえ、味は同じ。どれもとてもおいしいです。

私の一押しは、もち米を小さい籠に入れて蒸したもの。そのまま食べても香りが良くて、もちもちしてうまーい。更にこれを手で丸めて、ソムタムやガイヤーンなどのたれにつけて食べると「はうーん。タイだな~ん♪」てな感じです。

                          

            

|

« またやった。。 | トップページ | 少し本気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイ料理久々:

« またやった。。 | トップページ | 少し本気 »