« 怠惰な夏期休暇のスタート | トップページ | りきまる食欲日記 »

2005年8月25日 (木)

雨に閉じ込められた一日

体重の踊り場にきてる感じ。会社と違って、食べ物に自由に接触
できるこの環境で、どうやってこう着状態をブレイクするかが課題。

[昼食]
朝、掃除やらしていたら食べはぐれた。
・いか天
・リングイネのジェノベーゼ
・赤ワイン ・ブリードモーとクラコット
1 昼、買出しに行き、あまりのひもじ
さにふらふらと購入。
つまみながら昼食の準備。
「空腹でスーパーに行かない」はダイエットの鉄則だよね。。。                         

                                         
                                      

2 3









涼しいので、久々に赤ワインにいってみる。もう少し飲みたくなり、
ブリードモーを出す。熟成していー感じです。
4 ベランダのバジルを収穫して、
ジェノベェーゼを作る。
二鉢のバジル、ちょいちょい使
った上に、少し残して収穫しても
こんなにたくさん。嬉しいな。



オリーブオイル・松の実・にんにく・塩と一緒にバーミクスで
ペーストにする。分量は全ててきとーです。
あっという間に出来上がり。バーミクス君も久々に料理らしきもの
に登場で嬉しそうです。
5 パスタをゆでながら一緒にビンも
煮沸消毒。
使いきれない分は瓶詰めにしま
した。チーズを入れるともたないので、使う都度おろして加えます。



部屋の中にバジルのいいにおいが満ちてます。
どこに行くでもないけど、こんな夏休みも結構楽しいなー。

6 [夕食]
・ジンギスカン
・わかめと貝割れのレモン醤油
和え・ビール×2
お風呂上りにクーラーをがんがんきかせて、ジンギスカン。やはりベルのたれはうまい!でもしょっぱいからビールが進むんだよね。ということで2缶目に突入。
ていうか、ここに至り、自分でもこれが果たして「ダイエット日記」なのか少々疑問に思ってきました。でも羊肉はダイエットに良かったはず。あと、一応低インシュリンダイエット的に、酸味+海藻で、血糖値の上昇を抑えながら食べたつもりです。

「一人で鍋、食べるんだ~」とかよく言われます。いーじゃんね。
ひとりで食べたっておいしいよ。
でも普通ジンギスカン鍋までは買わないそうですがー。

7ラガブーリンを飲みながら、パッチギを見る。
前から映画好きの母に薦められていたが、
とてもいい。ちょっと泣いちゃう。
朝鮮高校との抗争は、私の中学時代もすご
かったよ。(歳がばれるけど)
でもここ10年くらい、親の世代が持っていた
アジアに対する差別意識や偏見は、随分なくなってきたと思う。もう後戻りはしたくないな。
*********************************
▽本日の料理
ペスト・ジェノベーゼ
正式な分量は以下の通り。
-バジル 葉だけで80g~90g
-みじん切りのにんにく2かけ分
-松の実 大3
-塩 小1/3
-エクストラバージンオリーブオイル 3/4カップ
-パルメジャーノレジャーノ 3/4カップ
(本文に書いたとおり、保存用にはチーズは入れません)

北村光世さん著『ハーブさえあれば』(文化出版局)で見て
試してみてから、春植え付け→夏収穫で作ってます。
でも「量る」ってのがめんどくさいんですよね。いつも適当ですが、
そこそこうまくいきます。なめて見て、足りなそうなものを足したり
してます。
ただし松の実の入れすぎだけは注意!味がくどくなっちゃうんです。

目標まであと 7.0kg スタートから-1.0kg
体脂肪率 32.4%

|

« 怠惰な夏期休暇のスタート | トップページ | りきまる食欲日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨に閉じ込められた一日:

« 怠惰な夏期休暇のスタート | トップページ | りきまる食欲日記 »