2017年9月17日 (日)

ライフ回復日

大型台風の影響で朝から雨。北の空気が流れ込んでいるのか、すごく寒い。
今日はのんびりを決め込んで、ちょうどAmazonで届いたばかりの本を読む。
Img_20170917_102318_070
この本、すごく良い。
表紙をはがすとひっそりと可愛い猫の絵がひそませてあり。修行僧のパラパラ漫画あり。
そして内容はとても丁寧に書かれたものだ。著者は芝公園で通っていた朝活禅の主催されていた僧侶の方で。いまわたし自身が企画しているプロジェクトでご協力をお願いしているのである。

ふと、ねこたちのご飯がもう少なくなっているのに気づき、車で外出した。
ついでに中華やでワンタン麺。
20170918_224829
最近『町の中華や』が町からどんどん姿を消しているので、見かけると試したくて仕方なくなる。
でもなかなか納得できる昔ながらの中華やを見つけられないなあ。

都立大のいつものペット用品店ベルシアンで、看板ねこシンバをからかったら
20170918_224906
至極哲学的な顔でじいっと見いられてしまった。

雨で静かな日は、不思議にお茶をたてたくなる。
Img_20170917_162148_458
この時期にぴったりの夏茶碗を出してきて、

都立大学のちもとで買ったお菓子で一服。
Img_20170918_161923_984
ここのお団子、安くて美味しくて可愛いので大好きだ。

夕方慌ただしく美容院に行って、
20170918_225051
お腹が空いてしまったので、一品ずつ作っては食べた。
こうしてだらだら食べると際限がないから危険だなあー。。

何だかんだで結局ゆっくり本は読めない1日だったけれど。
最近全く『ライフ』がなくて、ワークワークバランスでひどい状況だったから、ごく普通の食材の買い物だけでもすごく新鮮で楽めたのであった。

| | コメント (0)

2017年9月16日 (土)

2050 年の地球

今日も仕事。しかも終日だ。
ちょっとは楽しみも入れなきゃ。。と思ったら、東京駅前の行幸通りの地下で、面白い展示をしていた。
20170918_222239
丸の内のビル模型にプロジェクションマッピング。

未来の地底都市のイメージ模型。
Img_20170918_222848_279
丸が居住区、らせんが道なんだそうだ。放射能とかで人が住みづらくなるという想定なのかな。
でもそんな時代に生まれ変わった私は、それでも頑固に地上の草原に住んで、牛なんか飼ってる気がするよ。

2050年の地球がテーマの展示。
Img_20170916_141800_525
それは果てしもない先ではなくて、きっとすぐそこだ。
何故ならこの私が半世紀前には小学校に上がろうかと言う年齢で、その頃の事を意外に身近に感じる近さだからだ。

昼は丸の内中通のパクリアッチョに入る。
20170918_223203

牛のラグーのパスタはペンネだったのだけれど、たのんだらパスタに変更してくれた。
20170918_223232

朝から偏頭痛が出ていて、午後はえらく辛かった。偏頭痛のときは胃の働きが落ちていることが多く、ランチが今一つ消化しない感を抱えて午後を過ごした。
アーユルヴェーダでは、パスタと牛肉は消化に悪いというけれど本当だな。

偏頭痛薬を飲むのが遅れてえらく辛い日になった。

夜も遅くなり、自宅でお蕎麦を食べて寝た。

[おまけ]
なにかを企んでいる風情のフクロウ。
Img_20170918_223539_5882
夜中にこっそり飛び立つために、パワーチャージ中。

| | コメント (0)

2017年9月15日 (金)

オンジのおかげ

3~4時間ずつとはいえ、土日出社した老体にむち打ち怒濤のように過ぎた1週間。
火曜、5時50分に出社しなくてはならず。4時起きでなかばむきになって弁当を作る。
20170917_192108

寝不足はデブスイッチが入るというけれど。
なんだか食欲もりもりで、一仕事終えたあとタリーズであさごはん。
20170917_192146

夜は寿司講座のデモに参加。
まずかっぱ巻きを作り
20170918_112450
本当はかっぱ巻きは四角く巻くのが正式だそうで。

カリフォルニアロールを作り
20170918_112532
ちょい失敗。

最後はレインボーロール。先生のお手本はこれ。
20170918_112621
縦長に仕立てるのだそうだ。

で、わたしのはこれ。
20170918_112805
ちょっとずんぐりむっくり。

残ったネタを調理してもらい、
20170917_192328

巻物をつまみながら反省会。(注.ビール付き。)
20170918_112834
帰宅したら12時を回っていた。

水曜、昨日の残りをお弁当に使う。切り口と魚に薄めた梅酢をぬった。
Img_20170913_104558_291

今日も帰れない。新丸ビルの成城石井で麺を買ってデスクで晩御飯。
20170918_112954

木曜、オオテモリの地下で、スープで軽くランチ。
20170918_113022
10分で済ませて慌ただしく仕事に向かう。
その後再び外出して、いろんな人に挨拶して、会社にもどって
夜ご飯は山菜そば。
20170918_113113
会社を出たのは1時近かった。

金曜、昼丸ビルのイベントに松島花さんが出ていた。
20170915_121712
顔、ちっちゃーい!
わたし、カバ、花さん、キリンってくらい、『属』としての違いを感じる。
その丸ビルの地下のイートインコーナーでランチ。
20170918_1133352

夜も丸ビル地下で、辛いラーメンを食べた。
20170918_113500
あまりの疲労にデブスイッチがオンになり、唐揚げとか色々買ってオフィスに帰り、残業しながら食べたあげく。

1時半に自宅に帰ってから、素麺を茹でたり。自分がぶっ壊れてるような感じ。

自分的に40代に戻ったような、振り切った1週間。実は今週『オンジ』っていう、物忘れに効くっていう漢方を薬局で見つけてのみ始めた。
効いてるのかなー。気のせいか先週よりきびきび仕事ができてるみたいなんだよね。

| | コメント (0)

2017年9月11日 (月)

昭和弁当

本日の超昭和な弁当。
Img_20170911_072457_619
昨日紀伊国屋であまりに美味しそうな塩鮭を見つけたので、どどーんとメインに。糠漬け、盛岡の朝市で買ったたくあん、糸こんにゃくのピリ煮

シンプルでうまい!

明日ものすごく早いので、フレックスで早帰り。。と思いきや、全然無理でふつうに残業。やけくそになり近所のいつものお店で飲んで帰る。
エリンギとカシラ塩焼き
20170917_191842

たこ
20170917_191914

ピーマンとつくね
20170917_191937

鱧好きのわたしは『鱧とあおさの雑炊』を無視はできず、
20170917_192034
帰ったら寝るだけって時間なのに、炭水化物を仕込んだ。

| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

ワトソンのジュース

あー、さすがに眠いけど。今日は恵比寿のめぐたま食堂で月一開催されるサイエンスカフェに申し込んでいるので、頑張って出掛ける。もう面倒なのでどすっぴん。

今日のお題は『AI』。あちこちで話題になっているけれど、今一つ頭にぴしっと入らなかった疑問が氷解。
Img_20170910_135355_2962
セミナーの後のお楽しみは美味しいランチ。

テーマにちなんだドリンクは、キュウリジュース。
Img_20170910_135657_785
IBMのAIワトソンが作った失敗レシピをアレンジしたものだそうだ。ちょーっと微妙さは残るけれどなかなか美味しい。

紀伊国屋へ食材の買い出しに行き、お気に入りのあれこれを仕込んだあと会社に向かい仕事。
小学生の頃から時々母に連れられて紀伊国屋にいっている。まだエレベーターガールがいた頃のお店が懐かしい。
JRに買われ、多店舗展開を始めてから品揃えや食材の質は落ちたなあーと思うことが増えたけれども。それでも昔ながらにお気に入りの(そして意外にリーズナブルな)ものがあり、時々行きたくなる。

夜、ピーマンと茗荷の味噌炒め きたあかりのポテサラ 比内地鶏焼き
20170917_075016
比内地鶏はスープ用むね肉という、たぶんむね肉の回りと首辺りと思われる部位が安くて美味しいのである。
脂が多いけれど、こりっとした食感でしつこくない。これを塩コショウでシンプルに頂いた。

楽しみにしていたおんな城主直虎。直虎がお家再興を諦めて、元盗賊の頭と一緒になるというくだりとなり、「なぁんだ。。つまんないの。」とがっかり。というか、ヒロインが結婚してがっかりするドラマなんて今までにあったかなあ。あはは。

まあでもこの脚本家のことだから、きっとまたおおっ!と身を乗り出す展開が待っているんでしょう。
 

| | コメント (0)

いじいじボール

ここのところ、朝は早いわ夜は遅いわ、土日はいないわでねこ達の評判がえらく悪いわたし。

ソファーでおぼっちゃまくんをかわいがっていたら、焼きもちを焼いた2号、テーブルの下で、またたびボールをいじいじかじったり。
Img_20170908_220646_863
「おねえさんなんか、知らないモン!」

気に入らないことがあると登場してくるまたたびボール、わたしのなかでは『いじいじボール』でいじいじ中。
Img_20170908_220951_139

ねこも末っ子は末っ子的性格になるんですよね。
ねこが3匹で愛情は1/3になるんじゃなくて3倍になるんだよ、2号ちゃん。

| | コメント (0)

2017年9月 9日 (土)

こころをリセットする金継ぎ

オーダーしていた皮の手袋が届いた。
Img_20170908_094252_577
ごく柔らかな水色の羊の皮。まちを紫にした。もう少しグレーを含んだ水色だと本当に好みにドンピシャなのだけれど。なかなか日本でそういう微妙な発色は難しいのかな。着物はいくらでもそんな色があるのにな。

お弁当つくって午前中は会社。
20170912_090053
ゆうべのトラブル処理をしていたら、やるはずだった仕事ができなくなり。明日の出勤申請をして、金継ぎ教室に向かった。

丁度先週末、先生が盛岡に漆かき見学のツアーを入れていたので、
20170912_090123
お土産のお菓子とコーヒーを頂いた。先生の淹れるコーヒーはとても優しい味だ。料理もそうだけれど、人格が出るよなあといつも思う。

静かに金継ぎの作業に没頭していると、先ほどまでやっていたがちゃがちゃした仕事や感情はすうっと頭から消えていき、心が静まっていくのを感じる。

今日はまた一行程進み、金を蒔く直前まで行き、
Img_20170909_192058_590
初めて面相筆をおろした。
実は面相筆ってなんとなんと、猫の毛だと知り複雑な気持ち。
でも筆ってそもそも、馬だったりイタチだったり生き物の毛だし。

毎日食べてる肉や魚も生きていたもの達だ。
人間はやはり罪深いことをたくさんしているということを覚えておかなくてはいけないのである。

夜、疲れてしまったのでルミネの地下のタイ料理に行った。
20170915_085834
イサーンセットといって、ガイヤン(鳥焼き)、ソムタム、生春巻、餅米と食べたいもの全部揃ってお得。
ソムタムのたれに、餅米をびしびしつけて食べるのが好きだ。

家に帰り、ちょっとだけ飲んだ。
20170915_091020
明日も仕事かあー。。

| | コメント (4)

2017年9月 8日 (金)

予感的中

今日もお弁当。
おいなりさん コンビーフ卵ソテー 豆苗のおひたし
Img_20170908_094713_261
2週間、お弁当やりきった!しかも美味しいし楽しい。
しばらく続けてみよう。

午後は大きなイベントのヘルプで、受付嬢をやった。
プロジェクトがあちこち小炎上しているこのタイミングで、ほぼ半日外すのは危険だなあ。。と思っていたが。

もう疲れたので一旦帰ることにして、近所のお蕎麦やさんにしけこんだ。
Img_20170909_094057_120
写真を見るだけで、自分がこの時ついたため息を思い出せる。

こはだとつぶ貝
Img_20170909_094304_120

トマトと生木耳のだしびたし
Img_20170909_094524_411

かけそばで〆。
Img_20170909_094749_176
汁を一口頂いた瞬間、今夜欲していたのは酒でも魚でも野菜でもなく、この出汁の暖かさだったことを知る。

実は食べている途中、ひー。。!という事態が勃発し、関係者四社に電話にメッセンジャーにショートメール出しまくり、トラブルシューティングに追われていた。

一区切りついて報告終わったら11時を回っていた。

今週もお疲れさまでした。

| | コメント (0)

2017年9月 7日 (木)

いま、このとき

火曜日、寝坊して慌てて弁当を仕込む。
Img_20170905_085709_407
防災用賞味期限切れのビーフシチューを暖めてスープジャーに移すだけ。
トマトときゅうり、あと味噌少し。
しかしとても美味しい。お弁当生活、楽しいじゃん。、

夜は3月に辞めた会社の元部下と、新宿の鳥茂にて。
20170911_225241

20170911_225308

食べログの点数も高いし、昔は大好きだったけれど。今は全然好みでなくなった。アーユルヴェーダ以降食の嗜好がかなり変わったなあ。

場所を変えて飲み直す。
果物のカクテル。
20170911_225357

あろうことかナポリタンをオーダー。
20170911_225428

お腹が重くてひーひー言いながら帰った。

水曜、雨。
弁当は写真撮り忘れた。

午後東京駅丸の内線側の地下が大きく改装されていて、
20170911_225533
顧客訪問の時間を間違え、カフェで一服したあと、お店を見学。

かぐらなんばんを使った緑色のラー油があって
Img_20170906_144151_825
デザインも素敵、考えたなあーと感心した。あの爽やかな香りも閉じ込められていたらきっとすごく美味しいなあと味を想像したけれど。

一本700円越えなので買うのは一旦やめた。最近お金を慎重に使うようになった。

木曜、本日の『製作時間5分弁当』は冷やし中華。
Img_20170907_122703_085
麺をゆでている間に野菜を切って、麺と一緒に卵をゆでて。
紅しょうがは自家製、生姜もマイ畑製だけど。生姜は来年から買って作るのだなと、ちょっと感慨もあり。来年は伊勢原は辞めるつもりだから。
あ!ハム忘れた!

夜、サブウェイとビールの夜食で、プロジェクトメンバーと遅くまであれこれ話した。 
20170912_085649

こんな大変なプロジェクトだけど、何年かしたらメンバーもミッションも少しずつ入れ替わって、「ああ、あんなことがあって本当に大変だったけれど、それはそれで楽しかったなあ。」と思うのだろうか。
だとしたら、いまこの時を大切にしなくてはね。

| | コメント (3)

2017年9月 4日 (月)

邂逅

朝一番で、ビルの防災センターに行く。
件の忘れ物、うっすらと店を出てトイレに入った記憶がある。

「あのー。。」と忘れ物が届いているか聞くと、話しているそばからみなさんにやにや笑い、
「これですね~。」と出してくれた。

ひや~!!始末書、回避できましたー。

今日のお弁当。
Img_20170904_073701_750
烏賊の松かさ焼き ししとう コリンキーの漬け物

夜、とあるワークショップに参加した。

長時間だったので少々しんどかったけれど。
心の根っこに響く内容だった。
2年前、「転職しよう!外の世界に出よう!」と決意した頃の自分を思い出した。日々に流され、どこかに消え去っていた、目に炎が入っていた頃の自分を。

あの頃の自分と今の自分は遠く離れて重ならぬ。今の自分は出てみた外の世界のあれこれに流され、少しうつむいて日々を生きている。

もう一度あの頃の自分に戻りたい。そしてもう一度、2年前自分が『生きよう』と思った人生を生き直さなくては。

そんなことを考えながら、
20170911_225102
新丸ビルの酢重正之で野菜そばを食べたのであった。

| | コメント (0)

«『なくしたら始末書』を探す